December, 2006
-
-
-
-
-
01
02
04
07
12
15
16
20
23
26
30
-
-
-
-
-
-
PROFILE
小麦ママ

小麦:2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒にマンションの9階で暮らしています。とってもビビリンです。

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Dec 31, 2006
来年も!


とうとう2006年も最終日ですね〜・・・。
色々とありましたが1年間続けてくることができました。これもここを訪れてくれる方々のおかげです(^^)
有難うございました!! 
また新しい年になっても遊びに来てくださいませ♪

新しい年が皆様にとって素晴らしいものとなりますように・・・

            by小麦 & 小麦ママ
Dec 29, 2006
狂犬病予防注射未接種で略式起訴
という記事を新聞で読みました。
もっともそれだけが原因ではないようで、悪質で指導にも応じなかったため・・・のようです。
家の庭で20頭ほどの犬を放し飼いにし、近所から保健所に苦情もきていたのだそうです。しかしその指導にも応じず、昨年からは狂犬病予防接種を受けさせていなかったのと登録もしていない犬がいたことなどがあり告発に踏み切ったようです。

少し前に関西のみでの放送ですが「多頭飼い崩壊の現実」として取材していました。
こういった人たちは社会から孤立し、動物の多頭飼いすることで更に近隣からも孤立し・・・と悪循環になっていることを取り上げていました。そして精神的なケアも必要であることも・・・。

この飼い主も近隣とのトラブルで更に意固地になっていたのかもしれません。が、動物たちの為にも最低限のことは守らなくてはいけないと思います。
そしてこの件が告発されるのであればDPにしても悪徳繁殖者にしても同じことが言えるのでは?とも思います。
お誘い♪
1167360220357763.jpgさっぶぅ〜〜!!
急に真冬になりましたね・・・(><)
スキー場での雪の寒さは大丈夫ですが、海からやってくる冷たい北風の寒さは苦手です(苦笑)

うちの小麦さん。「お誘い」がとっても上手・・・?
横で遊んでいるから違うことをしていると、動いている気配がなくなるので横を見ると「じぃ〜」っと見つめゴロン・・・。
←のようなお誘いポーズを・・・(^^;
このポーズで切なげな目で訴えられると撫でてあげたくなりませんか〜?(笑)

1167360284867371.jpg

なのでこの後はついつい→こうなるんです(^^;


撫でているとまったりとしてくる小麦につられて一緒にまったりしているんですが、音に敏感な小麦さんなので上や横の部屋(マンションなので)などからドォ〜ンとかガラガラ〜とかって音がすると飛び起きます・・・。その時に反動で足蹴にされている私・・・(−−;
その内爪あとが残っていたりして・・・(^^;
Dec 28, 2006
仕事納めかぁ・・・
1167273203863684.jpg(←カメラを向けられ不機嫌な小麦・・・)
早いですね!もう今日をいれて4日しかないんですね・・・2006年。
今日が仕事納めって方も多いんでしょうね〜。以前の会社は公務員の方との仕事だったので28日で終わりという同業社も多く、社内でも挨拶や掃除に取りかかっている人もいましたが月末締めの請求仕事にも関係していた私は毎年29日まで働いてましたけどね(−−;
そしてその後少ない休みを最大限に活用しようと夜からスキーに出かけていたものでした・・・えっ!?掃除??そりゃぁ・・・聞かないでください(笑)
そんな生活からも離れて今年は家にいましたが、仕事というものに時間を追われそれ以外のことに無関心だったんだな〜と実感させられた年でもありました。
なので働いていた頃よりも自分の中で充実感がある1年であったようにも思います。贅沢な1年だったとも言えるかも(^^;

1167273073110540.jpg
そんな私とは違い、トーサンの2006年仕事納めは31日、大晦日!
そして2007年仕事始めは1月1日元旦です!!がんばって〜〜トーサン♪
ということで私も小麦も年末は普通の生活。そして元旦は少しだけある仕事を片付けるトーサンを待って実家巡りです。
でもトーサンは幼馴染と毎年恒例の麻雀大会。なので私と小麦は私の実家でのんびりとお正月気分を味わってくるという予定です。
あんまり普段と変わらない生活のような・・・でも小麦には散歩に連れて行ってくれる人がいっぱいいるので違った生活かな(笑)

今日が仕事納めの方も、まだまだお仕事の方も2006年ラストスパート、頑張ってくださいませ〜!!

→クリスマスにトーサンがくれた花束♪
でも見る前に匂いで嗅ぎ分けてみつけてしまった私です(^^;
Dec 27, 2006
16歳!
1167188402677529.jpg昨日の雨にはびっくりです・・・。たまたまトーサンが休みでまだ降っていない昼頃にお散歩に行けたので良かったのですが・・・。
東日本ではまだ今日も大雨の予報でしたよね、お気をつけくださいね。

さて、日があいてしまいました・・・が、気を取り直して。
先日の「我が家のクリスマス」でお散歩に行った時のことです。
風もなくいいお天気だったので気持ちよく小麦は砂浜を散歩していました。
ちょっと離れた所に「う〜ん、でかいぞぉ・・・」という柴ミックスの子が・・ちょっと太りすぎのようです(^^;
でも嬉しそうにピョンピョン飛び跳ねてみせたりしてました。
それに気付いた小麦・・・『あっち行く〜♪』とばかりに興味を示します。やっぱり大きい子が好きなのね〜(^▽^;
するとその飼い主のおじいさんも小麦に気付いて近寄ってきてくれました。尻尾をフリフリしながらワンコにご挨拶!?
いつもとは逆で小麦が一方的にご挨拶です(笑)
話を聞くとこのワンコ、16歳で白内障を患いよく見えていないとのこと。だから見知らぬ人や犬の雰囲気にちょっと警戒して距離を置いているようです。
でもおじいさんが話をしているからその場から動かずにじ〜っと待っています。いい子です。
そしてこのワンコは子犬の頃に息子さんが拾って帰ってきたのだと話してくれました。それからず〜っと一緒にいたこの子のことを「犬だなんてもう思えない。もう私たちと一緒、人と同じなんだよ」と・・・それに答えるようにワンコもおじいさんの動きをじっと目で追っています。素敵な関係ですね♪
それからおじいさんは小麦をかまってくれながら、「(一緒にいるワンコは)太っているけどそれ以外は調子もいいしまだまだ大丈夫だと思っているよ。でも狂犬病とフィラリアだけは毎年欠かさずにしている、怖い病気だからね」と言っておられました。そして小麦にも「大事にしてもらって長生きするんだよ〜」って。
本当にワンコのことを大切に思われているのがよく分かる会話でした。
その後別れるとおじいさんの後ろを嬉しそうにまた歩き出したワンコ。そして砂浜に座ったおじいさんの横に自分もお座りして寄り添っています。本当におじいさんのことが大好きなんでしょうね(^−^)
今年だけでも様々な「動物虐待」と呼べる事件がありました。
その人たちにもこのおじいさんとワンコの関係を見習って欲しいと思います。「愛犬家の振り」ではなく本当に犬を愛してあげて欲しいですね。

何だか嬉しくて何度も様子を振り返ってしまう光景でした(^^)

<おまけ>
さて、そんないいお話の後になんですが・・・。
最近この公園を散歩していると「ん??!」と立ち止まってしまうものを発見!その一帯にボコボコと生えています・・・これ。


地面からこの形のまま大きくなってくるようで・・・すごく気になってしまって毎回見てしまいます(^^;
で、一部が枯れ始めてきたようなのですが・・・かさの裏は真っ黒!!!
う〜ん。怪しいとは思っていたけど益々毒々しい・・・(−−;
Dec 25, 2006
チャリティジャズコンサートin福岡
福岡のサザンクス筑後にてチャリティジャズコンサートが開催されます
主催:「鞍手ワンズレスキュー」さん
日時:2006年12月26日火曜日
ファンには堪らないほどの豪華キャストのコンサート、気になる方は続きへどうぞ!
<追記>
平日で予定が分らないし・・・と悩まれていた方。
もちろん!当日参加も大丈夫とのことです。素敵な一夜に足を運んでみてくださいね♪

  [続きを読む]
Dec 24, 2006
我が家のクリスマス
1166932706143818.jpgMerry Christmas♪
・・・1日早いかしら・・・。
それよりも早く我が家のクリスマスは昨日で終了していたりなんかします(^^;
今日も明日もトーサンは仕事なので・・・。
で、昨日は姉がケーキを持ってきてくれました。←です。
かわいい〜♪シフォンケーキバージョンです。
生クリーム仕様はすでに前日に実家で食べたそうで・・・。
菓子工房 ソネット」さん。大人気のお米の純生ロールはネットからの注文もできるんだそうです。(ちなみに実父の大好物です)
そしてツリーは・・・今年は出しそびれてしまいました(−−)
代わりに(?)ツリーを見に行ってきました。先週の金曜日でしたが、USJの日本一高いツリーです♪
色が変わるからいっぱい携帯で撮ったので順番に・・・。


1166932790920115.jpg

さて、姉が来て大喜びの小麦。ケーキを食べる前に散歩に公園へ。そこでのお話は次回で・・・。
その後このケーキをカットして食べました。おいしかったですよ〜。(私は今日も食べてますが)
でもやっぱり普通の生ケーキも食べたいのでヤマザキの一番小さいやつを今日頼んでいます(^^;毎年恒例です。

その後1時間半ぐらいしかたっていないというのに晩御飯に出かけることに。普通のお店はクリスマスメニューのみと言われたので「ピザが食べたい」というトーサンのリクエストでジョリーパスタで済ませることにしました。
そこで「食べ放題」か「大食い大会」かっていうぐらいに食べる二人・・・。私はいつもの量も食べれずギブアップ。
一緒に食べてたらまたお腹を壊しそうでした(苦笑)

  [続きを読む]
Dec 22, 2006
冬至・・かぼちゃですよ〜
1166760098704039.jpg今日は冬至ですね。
確かに最近日が暮れるのが早いです。あっという間に真っ暗ですもんね。
我が家は昨日からすでに「ゆず風呂」に入ってます(^^)
もちろん!今日も「ゆず風呂」ですよ〜。いい香りです。

そして!冬至といえばぁ〜〜!
「かぼちゃ」ですよ、かぼちゃ♪
食べる由来は色々と説があるみたいですね。スーパーの広告を見ているだけでも2,3ありましたよ。
私は教えてもらったこの説が一番かな(^^)
かぼちゃって「ハロウィン」があったり「冬至」にもてはやされたりするので冬の物って気がしますが、夏野菜なんですね!
かぼちゃには排出(代謝)を促す効果があるため1年のいらないものを体から出すためにこの時期に食べるという説です。もちろん、そのおかげで病気もなりにくいということみたいです。
昔の人って科学的には分らないのにどうして知っているんでしょう?不思議です。
しかし・・・昔の人は年末に1度でも十分な程度の「いらないもの」でしたが、現代では添加物がいっぱいで全然追いつかないぐらいたまっているそう・・・。
なので皆さん!冬至だけじゃなくて普段からかぼちゃを味わってくださいね〜!
(もちろん♪今晩の小麦のご飯にはかぼちゃをトッピングです^^)
Dec 21, 2006
するどい突っ込みに拍手!
1166669608698722.jpgさて、本題の前に今日の小麦ネタを・・・。
昨日は今年最後のシャンプーに行ってきた小麦。最近またもや大量に毛が抜けるので今回も「よく抜けましたね〜」と言われてしまいました(^^;
毎回体重を量って記載してくれるのですが、今まで5kg台だったのが4.9kgになっていたのでちょっと心配されてしまいました。これから冬で暖かくしないといけないのに・・・何でスリム化してるの?小麦さん(−−;
といいつつ、退院後私も体重計に乗ったら減ってたんですよ〜。
でも・・・体脂肪率は変わらずに筋肉量だけ減ってるので素直に喜べないような・・・(うちの体重計は燃料率・体脂肪率・筋肉量が出る分なんです)
おかげで砂浜ダッシュをつき合わされてもフラフラになる私。シーズン前なのにぃ〜!筋肉カムバ〜ック!
ちなみにシャンプーで昼寝が出来なかった小麦さん。今日は散歩に行くのも渋るほどよく寝ておられます(^▽^;

では、今日のお題目を・・・。
19日に国会環境委員会がありました。そこで松野衆議院議員さんが「犬猫殺処分」に関する質問を環境大臣にぶつけてくれました!その模様が紹介されていたので見たのですが・・・大臣の答弁はしどろもどろ・・・。
処分数半減を目指す指針まで出しているというのに予算はゼロだそうです。今朝の新聞で出ていましたが「環境」部門ではクールビズやレジ袋削減推進の国民運動に30億円・・・。運動ですよ。具体策でなく・・・。でも動物への対応はゼロなんですね。
そして各自治体の対応の違いの指摘に対し、国は指導することができないという回答!?法律作ってるのは国でしょうに・・・まるでやる気なし!ですね。
詳しいやり取りはこちらの記事をご覧ください。「続き」のページでまとめてくださっています。
また実際のやり取りを見たいという方は同じ記事内にインターネットTVがリンクされています。そちらから「12月19日環境委員会」で検索し、その中の松野議員をクリックすればダウンロードして見ることができます。

こういったことを含め色々な矛盾点を松野議員は指摘されました。その回答で明確に「そうですね」と認めた内容、「対応を考えます」と答弁したことを皆さんにもしっかりと覚えておいて欲しいと思います。
そして環境省と大臣の働きをよ〜くチェックしておいてくださいね!
口先だけのその場逃れは許してはダメですから・・・。

Dec 19, 2006
悲しいニュース、嬉しいニュース
1166504011719476.jpg今日もいいお天気。なのに気持ちはすっきりとしません・・・。
昨日の「DPで逮捕者」というニュースに何でそんなことに!という思いでいっぱいでした。
いがみ合って話もしたくない状態なのかもしれませんが、それでも話し合えば手が出る状態までにならなかったのではないのでしょうか・・・。
正直に言うとAAもボラさんも「犬のため」という建前のもと自分たちの意地を張り合っているようにしか見えないのです・・。
このレスキューでたくさんの犬が救われたのも事実。そしてAAが介入したこと、ボラさんたちが駆けつけたこと、どちらが欠けても成しえなかったのも事実です。
もっとお互いの存在を称えるようなレスキューで終えて欲しかったです。
「現場にいないから言えるのだ」ではなく離れて色々なことが見えるからこそ言えることなのだと分ってもらいたいです。

そして嬉しいニュース。
昨日の朝日新聞の夕刊を開くと「その後どうなったん?」という記事で「崖っぷち犬のその後」が載っていました。
騒がれたその後やはり「この犬が欲しい」「看板犬に」という申し出も多かったそうです。しかし管理センターの担当者の方は
・住んでいる地域にも収容され待っている犬がいること。
・絶対にこの犬である必要はないこと。
などを返答されたそうです。
素晴らしいことですね。「報道された、有名になった」というブランドだけで「欲しい」という人には犬を飼って欲しくはありません。犬は感情もある生きている存在であって置物ではないのですから・・・。
この犬はやっと人に馴れてきて1月の譲渡会に参加するそうです。
しかし・・・この報道があった後も現場には子犬が捨てられ15頭も保護されたとのこと!
「何でわかってくれないのか・・・」という保健所職員の言葉。
正にその通りです。
有名になったから大切ではありません!命あるものだからこそ命を大切にして欲しいのです・・・
Dec 18, 2006
何だかあちこち・・・
1166422020620278.jpg寒い!昨日から急激に気温が下がりましたね〜。
昨日は前々からの予定があったのでちょっとお出かけ。なのに昼頃から何だか耳の奥がズキズキズキ・・・。まさか「中耳炎?」などと思いつつ出かけている途中で何だかその痛みが後頭部にも広がって頭の表面が痛い・・・分りづらい表現ですよね(^^;
でも髪の毛が風で揺れても痛い!って感じだったので多分、表面・・・。
それが今日は耳が治まって頭だけがズキズキズキ・・・。でもこんなの医者に行くにも何科?というのもあるし、またなが〜い時間待って医者に失笑されるのもなぁ・・・。

そして何気に着ていたフリースのフードを被ってみると・・・何だかマシな気分・・・?
ということで家の中でフードを被ってうろつく怪しい私です(^▽^;
それを見た小麦が一瞬怯んだ・・・ちょっと失礼じゃない?小麦さん(−ー)
まぁそれだけ怪しいという証拠なんですよねぇ〜
Dec 17, 2006
困ったくんが・・・
1166320912531262.jpg金・土曜日とトーサンがお休みでした。不調だった私も天気が良かったからか復活!
夕方からちょっと出かけることになったので金曜日は早めに小麦のお散歩へGO!
いつもの砂浜。天気もいいし、平日で人も少ないしで上機嫌の小麦さん。今回も砂浜へ一直線です(^^;
復活したての私が何故走っているのか?ですが、とにかく砂浜を小走りして匂い嗅ぎに立ち止まったところ・・・突然私の足元からヌゥ〜っとポメが出現!
「えっ??!どこから?っていうか飼い主はどこ・・・・」
そう周りにはだ〜れもいなかったんです(−−;
しかしこのポメちゃんは男の子だったらしく尻尾プリプリで小麦の匂い嗅ぎに専念しています。いやそ〜な小麦・・・。
キョロキョロしたら遠くの砂浜に降りる階段状のところにおじさんらしき人が座っているのが見えたものの全く反応なし(ボ〜ッと)で動く気配もないため「ただの見物人?」って感じです。
しつこいポメくんにさすがの小麦も「ウゥ〜」って威嚇。ケガをさせたら大変だしと抱こうとした隙にマウンティング体制〜!!
こらこらこら〜っ!
しかし・・・どこからも制する気配もなし。首輪をして頭にクリスマス仕様(?)のリボンまでつけてもらっているから飼い犬だろうし・・・もしかして迷子!?
暫くするとついてくるのをやめてどこかに歩いていってしまいました。迷子だったらという思いから目で追っていたのですが・・・やっぱりあの動かないおじさんのとこへ帰っているような・・・(−−;
帰るために戻って行くとまたもやポメが小麦めがけて全力疾走〜!!逃げる小麦。追いかけるポメ。しかし何だか尻尾を振って遊んでポーズのようなものも・・・追いかけっこしてるつもりですか?小麦さん・・・。
しか〜し、今度もその人物は動く気配なし。そこで怒り度が増してきたトーサンが小麦を抱えて帰り始めたので終了〜。結局あのポメはノーリードの困ったくん?
抱えられた小麦を名残惜しそうに見送ってまたもや帰っていったのでした・・・。
ただ座っていたら足元に擦り寄ってきた犬を見ていただけなのか、飼い主なのか・・・。
どう対処するべきなのか悩むポメくんでした。
Dec 14, 2006
「ドッグぱーく」家宅捜査へ
先ほどラジオからのニュースで知りました。
広島西県警が動物愛護管理法違反の疑いでドッグぱーく事務所や管理者など4箇所の家宅捜査に入ったそうです。
時事通信の記事はこちらから。

これを期に原点に戻って「誰が犬をこのような事態に陥らせたのか」を糾弾してもらいたいと思います。
憶測や編集によるワイドショーネタはもう御免です。
興味本位で「事実かどうか知らないこと」を広めまわるのは止めて貰いたいと思います。
私が望むことは経営者が罪に問われ、これを期に「虐待」と紙一重のあらゆる利己経営を告発へと導いてくれることです。
もぐりっこ
1166072841359167.jpg最近、雨ばかりですね〜・・・。気分がだるいです(−−)
気分だけでなく・・・何だか今週に入って朝が起きれません。すごくダルくてお弁当作ってお見送りした後もう一度ベッドへ・・・。
それを見て小麦もベッドで丸くなってます。ごめんよ〜小麦(><)
起きてから散歩に行ったものの部屋に戻る頃には倒れるんじゃないかとヒヤヒヤ・・・貧血起こしそう(−−;
低血圧かしら・・・。

さて、同じく今週に入ってから小麦さんの様子がちょっと変。まぁそのおかげでベッドにもぐりこめるんですが。
前までは私の目覚まし時計と同時に出してもらうのを待っていたのに最近はベッドに丸くなったまま目だけで様子を伺ってます・・・寒いから?
夜も前までは私たちが寝るちょっと前まで遊んでいて寝るのも渋々という感じだったのに・・・いつのまにか自分で部屋に帰って寝てます(^^;
そうじゃなかったら・・・↑の写真のように私たちが入っているコタツの布団にもぐって丸くなる〜・・・。
ちなみに我が家のコタツはコンセントに繋がれていません(^▽^;
下のホットカーペットと自分たちの熱(?)でまぁほんのりと温くなるから・・・。
そんなわけで小麦にはちょうどいいんでしょうね〜。しかし、私たちがテレビを見ていてかまってくれないから拗ねているとも言えるかも。
Dec 13, 2006
訃報:まさおくんが・・・
1165978420833816.jpgびっくりしてしまいました。テレビ東京で放送している「ポチたま」の旅犬として活躍していた「まさおくん」が7歳という年齢で急逝したとのこと・・・。「お知らせ」はこちらです。
私も見ていましたがこの秋に息子のだいすけくんに役目を引き継ぎしゆっくりとした生活を始めたばかりでした。犬生の大半を旅犬として飛び回っていたこと、その際に色々な人の食べ物を味見していたことも影響していたんでしょうか・・。それともずっと旅に出る生活を送っていたために急な生活の変化がストレスとなったんでしょうか・・・。
いずれにしても家庭にいる犬とは違う負担はかかっていたことでしょう。
まさおくんの本当の気持ちはもう分りませんが安らかに眠ってくれることを願うばかりです。

他にも色々とテレビで活躍している動物たちがいますよね・・・。きちんと健康診断もされているんでしょうか。そういった様子も同じように報告してもらいたいものですね。
Dec 11, 2006
うちの検疫官
1165823883286788.jpg今日は先日入院した件でその後の様子を見る診察。最後に血液検査もあったのでその結果報告も。
が、先生が急病でお休み!代診の先生でした。
それにしても待ち時間が長くて・・・半日が潰れてしまいましたよ〜。しかも何てことない診察時間だったし(−−;

その待ち時間。ボ〜ッとかかっているテレビを見ていたら「年末の検疫強化」というニュースを見ました。密輸や薬などの違法取締りなわけですが、その時に麻薬犬が匂いのついたものを探し当てるキャンペーンの様子も写っていました。

我が家にも「小麦」という検査官が・・・。
宅配物が届くとケージの中から身を乗り出して待っています。前に置くとフンフンフン・・・最後にフンッ!と鼻をならすと終了の合図です(^▽^;
同じように手紙や買い物の袋などとにかく匂い嗅ぎしないと納得できない小麦さん。
ついでに外から帰ってくると服も検疫対象のようで・・・小麦をくっつけて移動しないといけない私たち(笑)
特に・・・トーサンの服や靴下は要チェックのようですけど(^^)
Dec 10, 2006
「アニマルポリス」のことが放送されます!
12月10日(日)23:45からABCテレビで「素敵な宇宙船 地球号」という番組においてロサンゼルスで活躍するアニマルポリスに密着取材した様子が放送されます。先週の放送では中国で「成功者のステータス」として飼育されているチベットの犬のことが放送されていました。
今回は「ペットブームの光と影」のvol.2となります。

ひろしまドッグぱーくの現状や国内各地で起こるSOSを見ていると個々の動きだけでは解決できないことがあると思います。今回の放送を見て日本にも必要!と思われる方はぜひ「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」にご賛同いただき力を貸してください。
よろしくお願いします!!

注)普段は23時からのこの番組。その前の映画で時間が変更になっているようです。テレビ番組表をご確認のうえ見ていただければと思います。
録画される方は特にご注意くださいませ!!
Dec 09, 2006
犬事情:台湾編
今回、台湾といっても台北市内とその周辺ぐらいしか行ってませんので全てを見ているわけではありません。
が、出発前には狂犬病による死亡者も出ていたこともあったりで犬をどうしても目で追ってしまいました。
ツアーということもあり車の中からだったり急いで移動している最中だったりで写真も少ししか撮れませんでした。
それでも思ったのは・・・犬に(動物に)対する対応はやはりアジアという地域は段違いに立ち遅れているんだな・・・ということです。

まずはこちら。淡水という町で、台北市内からは電車で(といっても各駅停車)30分ほど離れたところで、観光用の商店街以外は本当に地元って感じです。

う〜ん・・・何のために着けているんでしょう・・・邪魔でしょうね(−−)
市内から少し離れると放し飼いにしているほうが圧倒的に多いようです。繋がれていてもただのロープだったり。
この少し前に駅前で野良だと思われる犬たちがいたのですが写真を撮ろうと思った時には屋外テーブルが並んでいる方に入ってしまって撮り損ねました。なのでお見せできないのですが・・・何だか台湾犬(?)の特徴?健康不管理?と思うほど頭の大きさに対して身体が大きいんです。ちょっと太っているようにも・・・。
まぁこの辺も食べ物屋さんが多いのでそういったものを食べているからかもしれませんね・・・。


ちょっと小さくて分かりづらいかもしれませんが・・・野良が2頭います。これは野柳公園でのこと。人と距離を開けているので警戒しているのかも。この公園ではイルカショーもやっていてその付近ではお土産として海産物を売っていたりしていました。この子たちもそういったものを狙って集まってきているのかもしれません。


(注!寝ているんですっ!!!)
九ふんの商店街は普通車は入らないぐらいの道幅の両サイドを商店が立ち並んでいます。しかしそんな中を軽トラックとか原付が人もたくさんいる中を突き進んでくる辺りはすごかってです(−−;
そんな通りに何も気にせず爆睡中の子犬にもビックリですが。
行く時にこの横のお店(食べ物屋かな?)で女の子を追いかけて遊んでいたので飼い犬なのか・・・側を離れず安心しているんだから犬はそう思っているんですよね、きっと・・・。


地方へ行くほど犬は放し飼いであり、「乳腺症では?」と心配になるような犬たちがたくさんいました。これはフィリピンやバリといった地域でも多く見かける光景であり・・・狂犬病が広がってしまう環境でもありますよね。
しかし台北市内では服を着せてリードで散歩するブランド犬連れも多く見かけました。何より驚いたのが・・・台湾って沖縄より少し南、宮古島とかと同じぐらいの位置になります。気候は亜熱帯から熱帯地域に属しています。そんな地域でもシベリアンハスキーの子犬を連れて観光地に遊びに来ている人が・・・。多分夏はまだ体験していないと思いますが・・・きっと辛いでしょうね。

さて、犬はたくさん見かけたのですが猫はほとんど見かけませんでした。唯一見かけた子がこちら。


ちょっと見づらくてスミマセンm(_ _)m
実はお店の中でくつろいでいたので・・・。反射してしまってますね(^^;
犬が放し飼いとされているから猫は家の中オンリーで飼っているのでしょうか・・・?
Dec 08, 2006
台湾旅情
入院騒ぎでもう随分と前の出来事のような気分です・・・。半分忘れかけてるかも(−−;
11月の22日から25日まで姉とトーサンと共に台湾へ行っていました。その帰りの飛行機の中で体調が急変し、3回も戻しちゃったので「酔った」のかと思っていたのですが・・・。キャセイ航空の皆さん、お騒がせを致しましたm(_ _)m
ところで体調が悪くて立っていられない状態だと地上に着いてからも車椅子を手配してくれるのですが、入国審査なども別枠でしてくれるんですね〜(もちろん同行者も)初めて知りました。帰ってきたということもあるのかもしれませんが顔も見ずに審査が終わり税関も素通り状態でした。まぁ相当顔色が悪かったらしいので「芝居」だとも思われなかったからかもしれませんが。

まずは初日。到着後ホテルに荷物を置いてすぐに中正記念公園へ。

この頃からちょっと雨模様。ということもあってこれは記念堂からみた国立劇場です。色彩がいかにも!って感じでしょ(^^)
その後龍山寺へ。台湾の方は熱心な参拝者が多くその日もちょうどお祈りの時間でした。お供えやお線香がすごかったのですが、実はお供え物はお祈りが終わると自分で持って帰らなければいけないのだそうです。日本とは違いますね。
実はこの時滞在時で一番の雨!ゆっくりと見ることも写真を撮ることもできないまま追い立てられるように見学終了・・・。


こういったお寺ではよく見かけたのですが、台湾では石の彫刻が主流だそうです。細かいですよね〜。こういった細工が一面にあるんですよ。

さて、台湾と言えば・・・これ!

飲茶:小籠包です〜♪初日の晩御飯はツアーについていた有名なディンタイフォン(漢字が出ません♭)ここでは「一人何個」と言われどんどんと積み重ねられていって正直あまり味わう余裕なし・・・。
なので2日目の晩御飯は自由だったのでジンティンロウという別のお店に行ってきました。(写真はこちらのものです)
何でも「はなまるマーケット」との企画でつくった烏龍茶小籠包が有名なんだそうです。
しかし・・・化け物のような胃をした姉とトーサンに付き合って私は「もういらない〜」と思うぐらい食べました(−−)
それにしても凄かったのが17時開店となっているのに17時になってもまだ電気もつけずに従業員の人たちが休憩していたこと。日本では考えられないですよね〜(苦笑)

  [続きを読む]
Dec 06, 2006
入院中の食事
1165381127109087.jpg←トーサンのお腹に乗る小麦(注:首は絞めてませんからぁ〜)

そうそう。昨日の記事に書き忘れたことがありました。
退院後、その足でお迎えに向かった私たち。到着して小麦がいる部屋の窓際から近づくと・・・目を皿のようにまん丸にして寝床から飛び出してきました(笑)
耳ペタ、尻尾ブンブン♪嬉しさのあまり縁側にしゃがんだ私にしがみつき匂い嗅ぎを終えると私の後ろに立ったトーサンの方へ行こうと私の頭を支えに前足を乗せた小麦・・・今回だけは特別に許してあげよう(−ー; きっとどこに乗ってるか分ってないだろうし。

入院中。2日目の晩まで食事抜きでした。やっとお許しが出て食べたものは全て液体。重湯、スープ、葛湯でした。
それ以降もすり潰したものとかやわらかいものとかが出ていたんですが・・・ちょっとメニューの内容に感動(大袈裟?)していた私です。
須崎恭彦氏の手作り食を参考にしていることは何度か書いてきたのですが、身体の調子が悪い時は消化をせずに吸収できるように液体のものをと聞いていました。そして葛湯も元気がないときの食事のひとつとして挙げられていました。
今回の初日はまさにそれ!
その後もかぼちゃの煮物、煮魚(イトヨリ)のほぐし、淡い味噌汁、じゃがいも・人参の煮物と小麦の食事に使ってきたものばかり・・・。
犬の食事を考えることで飼い主さんにも食生活を考えてもらいたいとよく言われていましたが、本当に身をもって体験してきました。今までのことを更に確信を得たという感じです。

そんなことを思いつつご飯を食べていたのですが、ふと「病院食はおいしくない」とよく聞く話のことを思い出し・・・。
昆布・かつを出汁がきいて醤油の薄味。素材の味もバッチリ。普通だけどなぁ〜と思った私。しかしお膳を戻しに行った際に別の患者さんのものと思われるお膳のおかずがほとんどそのまま返されているのを見かけました。
生活習慣病になるぐらい肉だけとかコテコテの味付け食事生活をしていたら「味がない」と思うのかも・・・・・。
濃い味つけばかりをお好みの方。体内のバランスが崩れ始めているかもしれませんよ〜。気をつけてくださいね!
Dec 05, 2006
その時小麦は・・・
1165292316245810.jpg小麦:「入院したのは天罰なんじゃない?オカ〜サン」・・・はい。ごめんなさいm(_ _)m
実は22日から台湾へ行ってたのです・・・。その日の朝に小麦を実家に預けてその足で空港へと行き、26日の日曜日にトーサンがお迎えに行ったのですが・・・。
私はその日曜日の夜に入院。翌日トーサンは無理を言ってお仕事を休んでくれました。で、実家の母も様子を見に来てくれていたのもあって退院まで小麦をお願いすることにしました。
トーサンも慣れない家と仕事の両立だし遅くなったら小麦の散歩も大変だし・・・。まだ昼間もちょくちょく様子見してくれる実家にいるほうが一番安心できると判断しました。
小麦はせっかく戻ったのにまたもや実家に来たことにかなり落ち込んでいたよう・・・。ちょっとふて寝していた感も・・・(−−)
ちなみに帰ってきたらちょいと我儘っ子になっておりました(−−;
退院前日の金曜日に姉が寄ってくれてそのまま実家へと行ったのですが、その時の小麦の様子を聞かされて辛かったです。
私の匂いに気付いた小麦が必死に匂い嗅ぎをし、その後の散歩ではひたすら私を探し回っていたというのです。普段は車の往来が多くて動かない道をそんなことも忘れたように行ったり来たりと・・・。
トータルで10日ほど、一度帰ってきたので全く会えなかったのは1週間なのですがそれでも必死に「帰りたい!会いたい!」と訴えていた小麦。「ごめんね!」と胸が詰まる思いでした。
それと同時に収容所や保健所に連れていかれた犬たちはどんな思いをしているんだろう・・・ひたすら飼い主のことを思い続けていたはずなのに・・・と胸が痛くなりました。
「飼えなくなったから」と「引き取り手」を探す飼い主を見かけます。でもその犬は飼い主が帰ってくると思って新しい家で待ち続けているのかもしれない・・・そんなことも考えてしまいました。

それと同時に「予期せず」「万が一」というのは本当に誰にでも起こって不思議ではないことなのだと改めて思いました。
これがトーサンもいなくて私も帰れないということになり、更には実家にも行った事がなければ・・・。
初めての場所に突然連れて行かれ長期滞在なんてことになればどれ程のストレスをかけていたんでしょう・・・。
どこかで「自分は大丈夫」と慢心していたような気がします。だからといって何をどうしておくべきなのかをはっきりと言えるわけでもないのですが・・・。

Dec 03, 2006
横浜で虐待目的の里子引き取り
またもやビックリするような情報を教えて頂きました。
横浜で虐待を目的とし動物病院から仔猫を引き取る男性がいるそうです。
横浜アニマルファミリーさんからの緊急のお知らせです。
詳細はこちらを読んでください。
尚人物も特定されているにも係らず現在も普通に生活しているとのこと。
今後仔猫が引き取れなくなった際に違う存在への虐待も念頭において置くべきと思いますのでどなたも十分に注意してください。
復活!お騒がせしました・・・
1165127103571721.jpgいやはや・・・心配をかけないよう携帯から投稿したというのに・・・「入院」という題名だけあってそれ以外が文字化けしていたとは・・・(−−;
余計にご心配をおかけしまして本当にスミマセンでしたm(_ _)m

で、小麦ではなく私が腸炎で入院しておりました。実はその前にちょっと旅行に行ってたのです。その帰り道から嘔吐が始まりその日の夜中には下痢・発熱・・・と。休日診療所に行って点滴をしてもらっても38度の熱が引かないし、翌日トーサンが仕事に行って何かあっても何もできないし・・・と思って119に連絡し救急病院へと連れていってもらったんです。
熱の割には動き回れたので自分で歩いて乗ったんですけどね。
以前、救急車を呼ぶほどでも・・・と思って119に紹介してもらった病院へ連絡したところ「診療時間になってから来てください」と全部拒否されたことがあり今回は救急車で。
特に私立の病院なんかは救急車でなければ断るんですよね〜。アメリカみたいに法外な金額を取られるわけじゃないから呼ぶ方が確かです。ちなみに「歩ける」と言うと急ではないと判断したのかサイレンは鳴らさずに来てくれました(もちろん時間はすぐです)。
そして市立の病院へ行ったところ「ノロウィルス」が流行っていることもあって結果が出てないから「個室に隔離入院」ということに・・・ひええぇ〜〜!
とにかく保険証とお金は持っていたけど予想外なので何も持ってません。トーサンに慌てて取りあえずのものを持ってきてもらいました。
ところであちこちで「ノロウィルス」が流行っていますよね。
こまめな手洗い、食べる前の手洗いは必ずしてくださいね〜!!
感染力も強いし完全滅菌は無理なようですが全くしないのとでは大きく感染度は違うようです。
そして発症も数時間から10日ぐらいまでと個人差も大きいのだとか。でも体力さえ維持していれば発症しても3日ほどで治まるそうですよ。ただ抵抗力が落ちないようにしないと重症になってしまいますから「これぐらい」と思わずに早めの処置をしてくださいね。

で、こんだけ書いておきながら私は「ノロ」でもなく単独の腸炎だったようで・・・・原因不明です(−−;
3日間は24時間点滴続けてました。なかなか腸が回復しなくて入院が延びてしまったんですよね〜。熱は約1日半38度ぐらいをさまよっていたのに一瞬で平熱に落ちて看護士さんもビックリ・・・。それ以降は至って元気だったので時間を持て余していたんですけどね(^^;
病院でのこと、小麦のこと、話題がいっぱいあるので続きはまた・・・。
(ちなみにこの記事を書くのに2回もWinUpdateに邪魔をされ消えてしまったんです(泣)これで3回目ですよ〜)