January, 2007
-
02
03
05
08
10
11
12
13
14
16
19
20
26
29
31
-
-
-
PROFILE
小麦ママ

小麦:2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒にマンションの9階で暮らしています。とってもビビリンです。

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jan 30, 2007
いたずらされたぁ〜・・・
1170125344929984.jpg以前からあるおもちゃなんですが、最近小麦の中でマイブームが戻ってきたらしくすごい顔をして戦いを挑んでいるのですが・・・
カメラを向けたらやる気を全く見せてくれません(><)
まぁあんな顔を見せたらファンの方が離れていってしまうかもしれないけどね〜(えっ?いない??)

私が携帯のカメラを持ちつつなのでちょっと距離感がおかしいですが、遊びに誘っている図です(←)
1170125401602629.jpg








で、あまりに反応してくれないのでいたずらをしてしまいましたぁ〜(笑)
かなり迷惑そうなお顔で・・・小麦さん・・♭
しかし・・これでも頭に乗せたまま無視された私です(泣)



**三重県名張市で火災により焼け出された犬たちがいます。
飼い主の方が高齢で多頭飼いだったこともあり保健所に保護されました。その現状を知ったご近所の方々が助けようと奮闘されています。
masamiさんが詳細を記事にしてくださいましたのでぜひご覧になってください。こちらから
Jan 28, 2007
柴だからという訳じゃないけど・・・
1169874299491012.jpgあちこちで起こっている動物取扱者の崩壊・・・。
昨年の法改正で登録基準が高くなり予想もありましたが・・・ひど過ぎます。
下記にも書いた譲渡会もそうですし、私が住む大阪府内で起きた「ブルセラ症」に感染していた犬たちもそう・・・。
ちなみにここの犬たちに対しては大阪府が対策本部を設置し先日会議が行われたということですが・・・傍聴した方のブログによると現実を置き去りにしたような机上の会議だったという感想でした。しかも次回会議は2週間後なんだそうです・・・(呆)

そんな中昨年末から話題にもなり同じく行政が間に入った佐賀のブリーダーの件ではあまりの行政の歩みの遅さにアニマルレフュージ関西の方々は海外への団体にも状況を発信されたそうです。
詳細記事はこちらから
事の内容もさることながら対応に対しても「非道な国、遅れた国:日本」と称されるかもしれませんね。仕方がないことです。それが現実なのですから・・・。
上記リンクした記事にはその犬たちの写真があります。
うちの小麦も小さいとはいえ「柴」。そして知り合いにも「柴仲間」はいます。そんな子たちと似た顔の犬たちが訴える目にやるせなさを感じます。同じ「命」なのに・・・と。
柴は性格的に「清潔好き」でそれほど教えなくても排泄で部屋を汚しません。他人のものも踏むのを嫌がるほどなのに・・・この子たちは清掃してもらえずその上で寝ている・・・拷問ですよね。
海外に恥を晒すことで少しでも日本人の意識が変わってくれればと思わずにはいられません。
Jan 27, 2007
青森で緊急譲渡会!
緊急の譲渡会が開かれると聞きましたので取り急ぎ情報発信をさせてもらいます。

青森においてブリーダーが経営難となり廃業したそうです。
行き場を失った約170頭の犬や猫たちが青森県動物愛護協会の救済により本日から譲渡会を開催するとの事。
お近くの方がいらっしゃいましたらぜひ「犬を飼う(買う)予定」という方にもお声を掛けてみてください。
詳細はこちら、青森県の愛護センターサイトをご覧ください。
Jan 25, 2007
貴重な・・・♪
1169700056339313.jpg何が貴重って←の状態が貴重なんです〜(^^;
「えっ?これが??」って思われるようなものでスミマセン
皆さんの所でよく見かけて「いいなぁ・・・」と思っていたのですが、我が家の小麦はめったに「その辺でごろ寝」をしない子なんですよぉ〜(泣)
自分の寝床でしか寝ないので写真をコッソリということが難しいんです(^^;行ったら起きるしね。
なのに昨日。昼寝もせずにウロウロしていると思ったら!
なんと私がパソをしている横で寝てるじゃないですかぁ〜
こんな機会は逃せません!っていうことでやっとGet!です(^▽^)
でも物音ですぐに目を開けるので私も何だか動けない・・・(←何となく遠慮して固まっていた私)
ということで暫くしていつもの寝床での昼寝となったのでした(^^;
Jan 24, 2007
これ、キライ・・・
1169611383770565.jpg今日は朝はどんよりと曇り空だったのにいいお天気になってますね〜。
でも空気が冷たいので足元から冷えてくる感じです(^^;

さて、昨日は突然ネタをしたので本当は昨日書く予定だった話を(笑)
昨日は半年に1度恒例の消防設備点検の日。
そう、小麦さんの大嫌いな日だったんです・・・(^^;
すぐに終わるものの長い棒を持ったお兄さんが家に入ってきて、もちろん小麦の部屋にもやってきて「ウウ〜ゥ」と異常を知らせるサイレンが鳴るので、自分の寝床のいっちば〜ん奥で縮こまる小麦。
部屋に来た時はその位置から首を長くして覗き見してました(−−;
なので耳はピンと立って顔は細長く見えるその姿は・・・キツネです(笑)
いつか「キツネ飼っているんですか?」と聞かれそう・・・(^^;
全部の部屋をチェックし「異常はありません」と帰っていったお兄さん。ドアを閉めた途端、寝床から飛び出す音。やれやれ〜(苦笑)
まだ尻尾を半分垂らしたまま私の顔を伺っていました。
「もう帰ったよ〜」とケージの扉を開けてあげると一瞬出るかどうかをためらってソロソロソロ・・・。
そしてお兄さんが歩いた後を半垂れ尻尾のキツネ小麦が匂いを嗅いでチェックしてました。
一通りチェックして納得したのかその後は一目散に帰ってきてまた寝床でクル〜ンと丸くなってました。
それでも他の部屋の音も聞こえてくるのであんまりゆっくり寝れなかったのか夕方の散歩時間に寝ぼけていたのでした(^▽^;
しかし・・・ここ数日寝すぎたのか?今日は昼前からお昼寝もせずウロウロしてます。まぁ毎日あれだけ寝ていたらねぇ・・・(笑)
Jan 23, 2007
捕り物劇!
1169531170819381.jpg←お正月、トーサンの仕事場でこっそり・・・(^^;
普段は現場作業ということもあってラフな格好で出勤するトーサンですが、今日は講習会ということでスーツを着て出勤。
久しぶりのネクタイです・・・何だか色々と「・・・!?」な部分があるようですな・・・(−−;どことは申しませんが・・・

つい先ほどの出来事です。
干していた布団を取り入れて寝室(玄関側)に行くと窓の外からサイレンの音。「誰か捕まったな〜」と何気なく思いつつベランダに戻ってくると「止まりなさい!」という声が遠ざかっていきました。
『あれ?こっちに逃げてきたんだ』とこれまた何気なく思い洗濯を取り入れ、再度ベランダに出ると・・・
「いい加減に止まれっ!!」の声とサイレンの音!
『えぇ!?まだ逃げてんの??』と下を見下ろしてみると・・・隣の住宅街をハイエース系のハコバン(窓は黒張り)が住宅街の中とは思えないスピードで逃げ回ってました・・・(−ー)
一応車が対向できる幅はあるとはいえ、住宅で曲がり角の先はよく見えないはずですがブレーキも何のその、暴走です♭
その車側に一旦停止線はないものの十字路になっている所でもそのスピードのまま突っ走っていく始末。
追いかけていたのは白バイだったんですが、さすがに「危険」と思ったのか追いかけるスピードを緩めてました。
その後白バイだけが細い道を入っていくのが見えたので結局その場は逃げ切ったのかも・・・。でもしっかりと車番は見えているはずだし逃げるだけ罰則が増えるだけだと思うんですが、それだけ免許証を見せれないことをしていたということなんでしょうか。

それにしても住宅街をあんな走りで逃げ回っていてよく2次被害が起きなかったな〜と思います。
おばあちゃんがクルマを押して歩いてたり、自転車が曲がってきたりしていたら・・・ゾッとしますね(−−;
少し後だったら子供が帰宅する時間帯だったのだし。
何にせよ、身勝手な行為としか言えませんね(怒)
Jan 22, 2007
あれれ??振っちゃった?
1169450344402332.jpgこの土曜日は義父の誕生日でした。トーサンが土日休みだったこともあり、トーサン持ちでお寿司を食べに行くことに・・・もちろん、「回る」ほうです(^^)
義父がお仕事だったこともあり、昼間はトーサンがちょっと用事を済ませてきてから出発。実家にはちょうど小麦のお散歩タイムに到着しました。
小麦はこちらの実家もよく分かっているので車から降りると一目散に玄関へ・・・。
玄関ドアの向こうでは実家のMダックス、ライくんが「カリカリカリ〜」とお出迎えしてくれてます。
その前で小麦も早く入りたくて尻尾フリフリ〜(^−^)
中に入ってご対面して〜・・・何だかちょっといつもと違うような・・・。
そんな違和感のまませっかく中に入ったというのに小麦が「散歩〜」とソワソワ・・・。ライくんも一緒にお散歩に行きました。
しかし・・・ライくんはおかぁさんが一緒でないのがご不満・・・。歩くのを拒否。
仕方なくトーサンが途中まで抱いてちょっと広い田んぼ道の方に行ったのですが今回はそれでもダメでした(−−;
結局ライくんは散歩はほとんどせずに帰路へと歩き始めたので(帰るとなると歩くんです)トーサンが送り届け、まだまだ歩き足りない小麦だけが散歩を堪能してきました。
その後ご飯も食べてすっかり落ち着いた小麦さん。でも先ほど感じた違和感が判明!
実はライくん。お散歩友達の影響で「匂い嗅ぎストーカー」になっていたのでした・・・(^^;
なので小麦の後をず〜っと付いて回っているライくん。最初は仕方な〜く避けていた小麦ですが、ついに私が座っている膝の上に座りにやってきた!(家では絶対にしないんです〜!)
そしてそれでも匂いを嗅ごうとやってきたライくんに向かって一言「フゥ〜」・・・と(−−;
トーサンも「今のは小麦?!」と聞いてくるような珍しい行動・・・しかし、我が家の子は猫じゃなかったはずですが(苦笑)
振られてしまったライくん。仕方なく小麦を諦めて私の腕に目先を変えて・・・いやいや、ライくん。私は犬じゃないから・・・♭
Jan 21, 2007
ちょっと九州旅行気分?!
1169348384316237.jpgいやはや・・・2007年、サボリ気味ですね〜・・・(−−;
ちょっと違うことをしていたら時間がぁ〜ってサボってしまっている私です。
まぁ今日の記事のようなことをしているから余計なんですけど(苦笑)

先日姉が来た時に百貨店の広告で宮崎・九州物産展に魅入られた私たち。意気投合して更に母まで誘っていってきました〜。
何より食べたかったのが「シェ・しらはま」のチーズケーキ。
HPは見つけられなかったのですが、何でも「ガトーよこはま」のシェフが宮崎の地で開店したものだそう。ただこちらのHPを見ると色々ともめているような気がしますね・・・。
そんなことはまぁいいとして・・・お味のほうが気になりますよね〜♪
とぉ〜ってもおいしかったです。クリームチーズの味が強くて何だか家の手作りって感じ。
ちょっと大きさの割りにお値段が高めなのが・・・懐事情には痛いですが(^^;

そんなこんなで試食をして買ってを繰り返し大荷物で帰ってきたのでした。
試食だけでちょっとした「味巡り」旅行気分です(笑)
そんな中で母が「いりこ」を買って帰るということで私も200g入りを1つ購入。それを合わせて全部で5個を頼むと店員さんもちょっと驚いてました。
「ちょっと重いですよ〜」・・・確かに、200gx5=1kgだし・・・。もちろんそれは私が持って歩いたんですけどね・・・(−−;

短時間の割には大荷物で家に帰ってくると「どこ行ってたの〜!」とばかりに小麦さんの検疫です(^^;
しかし!急に私から離れて荷物に駆け寄りバッグに顔を突っ込んだ小麦・・。
そっか・・・いりこの匂いがしてたのね(笑)
Jan 18, 2007
パンダ画像に要注意!
ニュースでこんなものが書かれていたので皆さんもご注意ください!ウィルスです!!

記事とその画像はこちらから。

それにしてもお線香を手に祈るパンダのアイコンって・・・(−−;
何だか台湾のお祈りの時の持ち方に似てるなぁ・・・とふと思ってしまいました(−−;
一目ぼれ?!
1169091654857037.jpgちょっとサボリと番外編とで小麦がご無沙汰しておりました。
この火曜日はトーサンがお休み。でも曇り空で夕方から雨の予報・・・早めにお散歩に行かねば〜と思っていたところ、何とうちの姉もその日はお休み、暇になったということだったので一緒に散歩してその後晩御飯を食べに行くことに・・・。

14時ぐらいにはすでにポツポツとし始めていたものの姉がやってきたので早速お散歩に行ってきました。
車に乗り込んで「今日は発進しないな〜」みたいな顔をしていた小麦。そこへ姉が乗り込んできたので目をまん丸にして車の中で尻尾ブンブン♪
その後車内でのおくつろぎ姿を姉に笑われつついつもの砂浜に到着しました。

散歩は専ら私が小麦、トーサンが散歩バッグ持ちという分担。
つまり私が走ってトーサンはのんびりと歩くか休憩しているか・・・ってことなんですが(^^;
今回は姉もトーサンと一緒にのんびり歩いていたので私と小麦が先行して砂浜へジャ〜ンプ!(小麦は砂浜に下りる数段を飛び跳ねていくんです・・)
で、いつも通り歩いているとちょっと離れた草の中に・・・「んん??犬?」
そう、紀州犬(かな?)が小麦の正面に立っていたんです。
『またかい!』と心の中で思った私・・・。
そう、以前もここでポメくんに付きまとわれたんですよね・・・(−ー)
でも今回違ったのは小麦より大きい日本犬系だったてこと。
そう、小麦が好きなタイプだったので自分から近寄っていってお互いにちょっと距離をあけて尻尾をフリフリ〜♪
で、向こうがちょっと足を進めると「遊んで〜」ポーズで横っ飛びをしているハイテンションな小麦さんでした(^^;
飼い主さんが離れたところに居てこっちにやってくるのが見えたので『怪しい人じゃないよ〜』と表明(?)するのに私も小麦の近くにしゃがみこんでみたのですが・・・。
飼い主さんが来る前にその犬がダッ!と突進〜!!
私は砂浜にしりもちをついてました〜(−−;
そう、小麦は振られ、私がお相手に選ばれたんです(苦笑)

でもね〜。私はどんな犬猫でもOK!の犬猫ラブラブなので大丈夫ですが、ちょっと苦手な人が突然犬に突進されたら「襲われる〜!噛まれる〜!」とかって誤解しますよねぇ・・・。

その後追いついてきた姉とトーサンに思いっきり笑われ、小麦のリードを渡してその犬のお相手をしていました。
その間・・・振られた小麦はすでに関心はなく、トーサンと砂浜を楽しげに散歩してました・・・(−−;
そしてや〜っと飼い主さんが「さぁ行こう」と犬のリードを着けようとすると・・・なんとぉ〜!!
「まだいやぁ〜」と言わんばかりにしゃがんでいる私の左手足に飛び乗ってきたんです(^^;
まるで私が飼い主。抱え込んで保定しているみたいでしたよ〜(苦笑)

そして渋々お別れしていったワンコ。
飼い主さんは「いつも呼んだら帰ってくるのに・・・」と
そう!「うちの子は大丈夫」なんてのは自信過剰なんですよ〜〜!!!
これが犬嫌いな人でひっくり返って怪我でもしたら自分の犬が加害犬となるんです。犬はそのつもりじゃなくても!
ノーリードは絶対にやめましょう!!

で、結局「一目ぼれ!?」って??
そう私が見知らぬ犬から一目ぼれされたのでした〜(^▽^;
えっ?紛らわしい??
スポーツ新聞のような見出しでゴメンナサ〜イ(笑)
Jan 17, 2007
番外編:追悼 12年
1169000813439281.jpg1月17日。
関西圏に住む方々には忘れられない日ではないでしょうか・・・。
12年前の今日、あの時間。私はすでに起きていたのです。起きたばっかり・・・でしたが。
そこへ突き上げるような振動と直後の横揺れ!つかまっていないと立っていられず、安定が悪いコップは落ちて割れました。タンスの引き出しも半分ぐらい飛び出していました。
震源地と大阪湾を挟んで対岸になる場所でしたから、倒壊したところはほとんどなかったようですがヒビが入ったり瓦が落ちたりといった被害はありました。
愕然としたのはその後テレビをつけた時です。阪神高速道路が横倒し・・・。町の大火災・・・。
何度も行ったことのある場所の惨状に個人的な被害はなくとも精神的な恐怖感は暫くは取れなかったのを覚えています。
揺れにも敏感になっていましたし・・・。

12年経ち神戸空港も開港し町並みも戻って普通のように見えますが、全ての人が元に戻ったわけでないのも事実。
絶対に忘れてはいけないことですし、甘く見てはいけないことでもあります。
最近の異常気象や頻発する地震も踏まえてもっと私たちは自然の怖さを肝に銘じ、楽さを求める生活よりも見直さなくてはいけないことがあると思っています。
今ある生活が続くこと、それは「当たり前」のことではないのです・・・。
Jan 15, 2007
番外編:白馬さのさかスキー場へいらっしゃ〜い♪
1168837459512621.jpgすっかりとご無沙汰をしてしまいました(^▽^;
今期初滑りを堪能して帰ってまいりました。お久しぶり(?)です。

今年の年末年始は雪不足で大変な状態だった各スキー場。
でも成人の日の3連休の寒波でなんとか持ち直したようです。
私たちがホームゲレンデとしているのは信州・白馬にある「白馬さのさかスキー場」です。超メジャーな八方に比べればマイナーと呼ばれる範囲に入るのかも・・・。
しかし!常連リピーターが多く「AZ」というスノボスクールも有名。そして(これは書いていいのか?)リフトの待ち時間がないので滑り込み派には最高のゲレンデです(^−^)


1168837576075521.jpg


でもね〜リフト待ちがない=厳しいのはスキー場・・・。いつ縮小や検討という話が出ても不思議じゃないご時世です。
なので今日は宣伝もかねて・・・「いらっしゃ〜い♪」です。
私たちが行く時は増えて欲しくないんだけど・・・(なんて我がまま!)
→ はゲレンデから見た「青木湖」です。とっても寒かった年はこの湖が凍っているんですが、今年は暖かかったから・・・。
では続々とゲレンデ写真など・・・♪
  [続きを読む]
Jan 09, 2007
毎年恒例で・・・


↑の写真は実家に居候する時の小麦の仮住まい。しかもここだと「ひゅぅ〜ん」などと鳴いてみると誰かが顔を出してくれるので我がまま嬢へ一直線(−−;
でも我が家のように自由に歩き回るのは無理なのでご不満です。だから帰ってくるとありとあらゆるおもちゃを持って走り回らないと気がすまないようです(^^;

でも・・・明日からは毎年恒例、シーズンに突入したので実家での居候の日々が・・・ごめんね〜m(_ _)m
4日ほど雪にまみれてくるのであったか〜い部屋で待っててね(^▽^;
トーサンの調子が悪いからキャンセルしようかと思っていたんですが、「調子が悪かったら部屋で寝てるから一人で滑っといて」と許可(?)が出ました。
というわけで今シーズンの初滑りに行ってきます♪
ゲレンデはこの寒波で抜群のコンディションだとか♪頑張ってきま〜す(^−^)

そんな寒いとこ行って雪にまみれるよりストーブであったか〜い部屋に居る方がいいもんね〜フンッ! by小麦
Jan 07, 2007
不調・・・♭

小麦です。今朝はトーサンのお見送りがなかったから「お休みだ〜」って喜んでいたのに・・・。
トーサンはお布団にもぐったまま出てきません。
朝のお散歩に行ってご飯も食べたからトーサンに「ヒュ〜ン、クゥ〜ン・・・ゥワン」って話しかけたのに全然相手にしてくれません・・・。
その代わりオカーサンが「トーサンは寝込んでるから居ないのと一緒。いつも通りお昼寝しようね」って。
つまんなぁ〜い!


と、今は諦めて不貞寝(?)しております(^^;
何だかスッキリと治りませんね・・・この冬の風邪(?)は・・・。
皆様もお気をつけくださいね!
Jan 06, 2007
砂浜を爆走!
1168050257476157.jpgどうですか〜?この笑顔での爆走・・・。
実家に行ってすぐに「小麦の散歩にいい場所」だという和歌山の片男波公園へと行ってきました。
ここは和歌浦といって万葉集にも出てくる場所です。昔はそんなことを気にしたこともなかったけど・・・紀州東照宮などもあって結構由緒ある場所なんですよねぇ(^^;
そんな場所ですが、さすがは元旦。砂浜は人気が少ないです。
近くの和歌浦天満宮は急な階段を人が並んでいましたが・・・。

いつもの二色の浜公園の砂よりもやわらかくて走りづらかったんですが、小麦にはそ〜んなことは無関係!爆走しまくりです・・・。

1168050306697453.jpg私と姉と父で行っていたのですが、姉が小麦の走りにまずギブアップ。次に私が交代して走っていたけど限界・・・。
それを写真で撮っていた父もお疲れです(笑)
それでもまだまだ走り足りないのか動き回る小麦。
休憩も兼ねて写真撮影(?)で足を止めていると尻尾が落ちてきてしまいました(^^;→
暫くすると我慢ができなくなり「クゥ〜ン!(動きたいの!)」と主張・・・。またまた水際を嬉しそうに歩いていました。

・・・が!歩いていたと思った途端、ウン○スタイル・・・(−−;
夕日に照らされた凪いだ波打ち際にウン○シルエット・・・。
小麦さん、歴史的な景勝地なんですけど・・・。写真に収めていたらShi-○○さんで取り上げてもらえてたかも・・・しまった(><)
疲れ果てていて笑うだけでそんなことに頭が回りませんでした〜(^▽^;
Jan 04, 2007
三ヶ日が終わって・・・

今日はまだお休みの方もお仕事という方も、いかがお過ごしでしょうか?
我が家は・・・トーサンが大晦日から風邪でダウン。早寝してしまったので私は一人でテレビを見て年を越しました。一応枕元まで行って「おめでと〜ございます」と伝えましたが・・・(−−)
そんなわけで元旦はフラフラのままトーサンは仕事をし、その後私は実家に下ろされて別行動となったお正月でした。
なので、年越し蕎麦もなし、初詣もなし、おせちは・・・実家でつまんだ程度という素っ気無いお正月を過ごしてしまいました。
出足は不調な新年だなぁ・・・(−−;
でも小麦はこの写真にもあるように満面の笑みで走り回ってきたので出足は良し!?
ネタのない人間の正月は無視して小麦のウキウキ正月散歩の話で花を咲かせるとしますか・・・(^▽^;
Jan 01, 2007
今年も!


2007年、明けましておめでとうございます♪
今年も自分なりに頑張って情報を吸収し、発信していきたいなと思っていますので宜しくお願いいたしますm(_ _)m

人もワンコもニャンコも含めた世界中の動物たちが幸せになりますよう〜に!
皆様にも我が家にも素晴らしい年となりますよう〜に!


新年早々欲張りすぎかしら・・・(^▽^;