February, 2007
-
-
-
-
01
03
04
09
10
11
13
15
17
18
21
22
24
26
-
-
-
PROFILE
小麦ママ

小麦:2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒にマンションの9階で暮らしています。とってもビビリンです。

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Feb 28, 2007
アンケートにご協力を!!
環境省収容動物検索サイトに関するアンケートにご協力ください!
アンケートバナー.jpg環境省、そう、国において動物の迷子や譲渡に関する情報を検索するサイトがあるのを皆さんご存知でしょうか・・・?
知らない方も多いかもしれません。まだ一部の自治体しか参加していませんから・・・。
国が運営するものが活用されていないというのは大問題ですね!多くの方に活用されるよう見直すために皆様も要望をお願い致します!
アンケートへはこちらから
Feb 27, 2007
複雑・・・
1172571001179234.jpg昨日・・・一昨日だったかな?
朝○新聞の一面に「優秀盲導犬血統バンク」という記事がありました。
盲導犬は候補になると訓練前には去勢されるためその子孫を残せない。だから精子や卵子を保存しておいて繁殖するということだそうです。
優秀と分った時には遅いから・・・
そしてその優秀さがDNA配列の個体差の型と密接な関係があることを発見したから・・・
何となく複雑です。
確かに盲導犬は不足し、訓練にも時間や労力がかかるものですが・・・見方を変えたら「生産される」っていう風にも取れますよね(−−;
今も繁殖用の犬たちから訓練しているから同じことなんだと思うのですが、野菜の品種改良などと同列に見ているように思えてしまうのは私だけ・・・?
「犬の遺伝情報は人間の個人情報とは違い、倫理的な問題はないと思う」
確かにブリーダーのことも思えば遺伝病などを考えている分危険性などは低いのかもしれません。
でも将来的に血が濃くなったりはないんでしょうか・・・。
どちらにしろ実行する際は慎重にお願いしたいものです。
Feb 25, 2007
風が強いと・・(^^;
1172386995415208.jpg昨日、今日とまた突然寒くなりましたよね〜(><)
交通情報を聞いていてもスキー場のお客さんで道路が混雑しているよう。本当だったら繁忙期ですもんね・・・。

昨日はお昼前までトーサンが寝ていたところに、先週に引き続き今週もまた実家から連絡が・・・イチゴが届きました(^^)
車を止めるところがないので貰い受けに行くんですが、小麦も一緒に♪
本来、車は嫌いな小麦(見るのが怖いので)ですが、家族の車は判別できているようなんですよね〜。
「はっ!」として恐る恐る近づいて母や父が降りてくると尻尾ブンブンで二人にお愛想を振りまいてます(^^)
先週・今週と続いたので来週も「行かないの?」って不思議がられたりして・・・(笑)

夕方になるほど風が強くなっていたのでさすがに海岸は寒いなぁ〜と思い、久しぶりに水間公園に散歩に行ってみました。
さすがに人もまばらで、枯れた芝生広場を嬉しそうに走っていました。
その後春先に一度行った遊歩道(?)のような山道へと行ったのですが・・・。
木で風も防げてゆっくりお散歩と考えていたのですが、そこは木というより竹林・・・。
風が吹くと上部でカサカサカサァ・・・と揺れ、何かに当たっているのかカンカンカン・・・みたいな音が周囲から聞こえてくるんですよね。
どこの何が発している音なのか検討がつかず、どの方面からも聞こえてくることに対しすっかり意気消沈してしまった小麦・・・。
地面に張り付いたように動かなくなってしまいました(><)
う〜ん・・・思わぬ誤算・・・(−−;
風の日は散歩が苦手な小麦です。しかも翌日はかなり警戒心が強くなっていて散歩にならないのでした・・・(泣)
Feb 23, 2007
myぺ〜す♪
1172203319851985.jpg今朝は久しぶりに雨が降っていました。でももう上がったようですね。
昨日まではとってもいいお天気で洗濯物がはかどるの何の・・布団も気持ちよく乾燥してましたね(^^)
ちなみに今週はなぜか曜日が狂ってしまい・・・「今日は何曜日??」って何度も思ってました・・・おかしいなぁ・・。

さて、今月はよくサボってるなぁ・・・と(−−;
というか何だか最近ふっ切れたというか何というか・・・。
やっぱり何となく「埋めないと」という気が頭の奥にあったんですよね(←そうは見えない!?)
でも「何かあったとき」「思いついたとき」に書けばいいかぁ!と開き直ってしまいました(^^;
「つれづれ」じゃなくて「ときどき・・」になってたらゴメンナサイm(_ _)m
ですが!!「もう書いた?」って感じてこれからもどうぞ宜しくお願いしま〜す(^▽^;

さてさて、とある休日の小麦さんです。
私達が別々のことをしていると、拗ねたのか珍しくちょうど真ん中の位置でなが〜く伸びてます(笑)
早速、携帯で激写!
あれ??反応がない?もしかして・・・寝てる?(ニヤッ!)

  [続きを読む]
Feb 20, 2007
推薦本:わんこのハッピー健康法
1171949109965340.jpg昨日書き忘れたことが・・・。
実は帰ってきてから公式HPを見てエキストラを一般募集していたことを知りました。
ちょっとだけ「惜しいことをした」と思った私はやっぱりミーハー・・・(^▽^;

今日はちょっと小麦ネタではなく「お知らせ」です。
私も紹介してもらって読んだ本なのですが、

わんこのハッピー健康法(阿部佐智子著 イカロス出版)

という本の紹介です。
これは特に「わんこの健康状態」に関心がある方、色々と試されている方に読んでもらいたいな・・と思いました。
ちょっと免疫のある私でも「あら、目から鱗」的な印象がありましたから、かなりの方には衝撃があると思います。
というか・・・落ち込まないでくださいね。
楽観的に「そっかぁ〜♪そうだったのかぁ〜♪」と捉えてもらえれば嬉しいんですけど(^^;

要は「飼い主さんもリラックスして治療しないとワンコもストレスがかかっちゃうんです」という感じです。
ぜひお手にとって読んでみてくださいね♪
Feb 19, 2007
あっ!映画の撮影・・・
1171861021958565.jpgこの週末はトーサンが2連休。しかし・・・この後暫くは6勤1休の日々が続くんです。
突然アルバイトで採用した女性が「母が癌で入院」と辞めたそう。ギリギリの人員だったからそのしわ寄せをモロに被った感じ・・。
更にトーサンにダメージを与えたのは理由が「嘘」だとはっきりしたこと。(何となくそうだと思っていたけど)
別の会社で働いているのを見たんだって・・・他の人が。
女性の立場から言いたい。
そんなことをする人がいるから女性の就職状況が良くならないんだと。
本当に苦労して仕事に就きたい人の足を引っ張っているんだと。
本当に「癌」だと分ったらそんな態度ではいられないほどショックだと思う。
そんな嘘をついてしか辞める勇気がないんだったら最初から職探ししてもらいたくないです。
受け入れる側は大迷惑ですから・・・。

本題からエラく外れてしまいました・・・m(_ _)m

先日スキー場に行った時のこと。昼頃に到着して「さぁ滑るぞ」と思ったらリフトが止まっています。
その入り口に「銀色のシーズン撮影中」とあります。
そう、白馬地域でスキーを題材にした映画が撮影されているんです。
出演者などはこちらから〜♪

  [続きを読む]
Feb 16, 2007
箱入り娘なんで・・(−−;
1171593839088598.jpgさて、インフルエンザと診断されたトーサンも熱が下がり普通に食欲もありでその後順調です。ただ何故か夜に大量に汗をかいて着替えてるんですよね〜・・・平熱なのに(−−;
何だか今年は今頃インフルエンザの流行がきているそうです。
ちょっと調子が悪いかな〜から急に熱が出たらすぐに検査をしてもらってくださいね。48時間以内の投薬だと症状も軽くて済みます。
家族にうつさない様マスクは必需品です。常備しておいてくださいね〜。

本題に・・(^^)
今回、お泊りしに行った小麦にはなんと!専用ドッグランが出現・・・その名も「小麦牧場」(笑)
いつもは姉の車を置いている場所のゲート下も塞いで逃げ出す穴がふさがれてます。
な〜んて贅沢な話・・・至れり尽くせりだわぁ〜。

1171593932645448.jpg



早速リードを離してみるとちょっとウロウロ。
がぁっ!
母たちの期待を裏切り・・・それほど探索も爆走もすることなく人の足元にやってきてチョコンと座る小麦。
大笑いです・・・「走らない犬だなぁ〜」って。
で、→のように人が反対側に行って呼ぶと一応嬉しそうな顔をしながら寄ってくるんです。
でもまたチョコ〜ン・・・。「撫でて」のポーズ。
箱入りにし過ぎたかぁ・・・・(−−;

1171593984030915.jpg





そしてそれ程走り回ることもなく、「早くここに入れてよ〜」って感じでいつもの指定場所を覗き込む小麦さん。
更に爆笑されてしまいました(T-T)
その後も何度か「小麦牧場」はオープンしたようなんですが、相変わらず走り回ることもなく、洗濯物を干していた母の足にもたれるように座っていたそうな・・・
家の中でしか人の側を離れられない小麦なのでした。
Feb 14, 2007
番外編:衝撃の事実(?)
1171425520855364.jpg今日はバレンタインですね〜。前までは作ったりもしていたけど、一人では食べきれない量ができちゃうしで手抜き(^^;
しかもちょっと前に「チョコっていうよりチョコケーキみたいな方が食べやすいよなぁ〜」って『指定?』っていうような発言もあってブラウニーを購入いたしました・・・。
(今ラジオから春一番が吹いたって!まだ2月半ばなんですけど・・?でも明日からまた寒いそうですよ〜)

そんな前置きはさておき・・どうしてまだ「番外編」?
A:書かないと忘れるから・・・(←ヤバイだろ・・・)
実は誕生日に「トーサンが不調」と書いたのですが、その日トーサンはお仕事。私はお出かけでした。
仕事に行ったものの不調なのですぐにクリニックで診てもらったところ・・・・なんと診断結果はインフルエンザ!!!
デェェ〜〜!!!
その前日車という閉鎖空間で思いっきり飲み食いしましたわよ・・・私。発症しないかヒヤヒヤしております(−−;
そんな訳で昨日はお休みを頂いて寝込んでいたわけですが、とにかくウィルスを撃退するために熱が出て汗が出てなので数時間おきに全身着替えてました。
洗濯が追いつかなくて〜(泣)3回まわして昨日のお天気のおかげで乾いて・・・とした着替えは昨晩のうちに使用済みと化しました・・・。
今日は「台風か?」っていうようなお天気。家の中が洗濯物だらけです・・・。
1171425581140103.jpgまぁそんな訳で12日の誕生日に買ってきたケーキ→を一人で黙々と食べた私です。
それにしてもバレンタインのおかげでケーキが少なくって・・・チョコばっかり。
まぁそれは子供の頃からの慣れっこなんですけどね〜(^^;

さてそんなこんなでバタバタとしていたら・・・小麦が実家から送られて帰ってきました(^▽^;
昼休みに送ってくれた父、小麦の付き添いに乗ってきてくれた母。ありがとうございましたぁ〜〜m(_ _)m
いい天気だったので車の中ではウトウトするぐらいリラックスしていたそうで・・・。
どうやら『またどこかに散歩行くのかな〜』ぐらいに思っていたようです。
車が来るのを待っていた私の顔を見て数秒(いやもっと?)キョット〜ンとして車の中から見ていました。
忘れられたの?(−−;
  [続きを読む]
Feb 12, 2007
番外編:誕生日なんです〜♪
1171206245344403.jpgなぜ、番外編か・・・。
今日、2月12日は小麦の誕生日ではなく、私の誕生日だからなんです〜〜(^▽^)
そんな喜ぶような歳でもないんですけどね・・・。
で、私のお気に入りの「お誘い小麦」写真を採用してみました♪

しかし・・・小麦は今実家にいて会えるのは13日なんです〜(><)
スキーに行っていたのですが12日はちょっと出かけるので12時間ほどの留守番になってしまうため12日も預かってもらうことに・・さびしぃよぉ〜・・・。
そして・・・スキーから帰ってくる日にまたもやトーサンが風邪をひいたらしく・・・不調。
何だか年明けと同じパターンです・・・(−−;
今年ってこればっかりなのかしら・・はぁぁ〜・・・。
出かけた後に外食しようと思ってたけど、無理かも。
うぅ・・自分でケーキ買って帰ってこよ・・・(泣)
Feb 08, 2007
愛犬・愛猫から目を離さないで・・・
1170900893635467.jpg昨日のニュースを聞いて同じ大阪に住むものとして悲しいとともに怒りを抑えられません。
昨日大阪府摂津市の公園において毒物が混入されていたと思われる米粒を食べた犬・猫・鳩・スズメといった動物たちが死にました。
ニュースはこちらから。(期限切れとなる可能性があります)
器物損壊として捜査が進むうち、この米粒は普段から野良猫たちに餌をあげていた人が置いたものであり、その後劇薬が撒かれたということが判明しました。
この餌をあげていた方にも近辺の方への配慮など問題となる行動があったのかもしれません。
が、だからといって無差別に動物を殺すことをしていいわけがありません!!
きっちりとした捜査のもと犯人が逮捕・起訴されることを願います。

この死亡した動物たちのうち犬は飼い犬でした。散歩中だったのです。
ノーリードにしないのは当然のこと、散歩中は愛犬から目を離さないでください・・。
愛犬の行動にいち早く気付けば防ぐことは可能なのですから・・・。

また愛猫を自由に外に出されているかたも今一度よく考え直していただければと思います。
知らぬ間に他家で迷惑をかけ標的とされている可能性はゼロではないのですから・・・。
Feb 07, 2007
16ビート?
1170813311133192.jpg今日も春のようないいお天気ですね〜。でもラジオから流れた天気予報では明日の夜から雨が降り始めるようなことを・・・あぁぁ・・・(><)

ちょっと前から自分の中だけで思っていたんですが、小麦のご飯前の行動に笑ってしまうことが(^^;
以前は私の足元でウロウロしていて準備が出来た瞬間、自分のケージの中へダッシュしていたのですが、最近はそれもショートカット。
というより手抜き。ご飯が出来るのを自分の部屋で待っていて持っていく気配を感じると「キャン!」と歓声をあげることも・・・。
で、見るとすでにご飯が置かれる位置の前でお座りして顔だけをこっちに向けてます。(入り口に背を向けて座ってるので)
そして待ちに待った「ご飯が置かれる」という瞬間。
小麦の前足は16ビートはいくんじゃないかという速さで歓喜の地団駄が!
最初はもっとパタパタパタっていう感じだったのに最近はつま先だけを器用に動かしてダダダダダッ!って感じです。
動画に撮ってみようかな〜。って見て解るかは微妙な小さな動きなんですけどね(^▽^;
Feb 06, 2007
やっぱり・・春?
1170738528765888.jpg今日は昨日より更にあったかいですね〜。
これじゃぁバレンタインのチョコも溶けちゃいますよね(苦笑)

今朝、洗濯物を干そうとベランダに出ると何やら羽音が・・?
キョロキョロしてみるとベランダの手すりしたの透明になった部分で先に進めなくてもがいているミツバチ発見・・・。
えっ?ミツバチ??
啓蟄って2月じゃなかったぞ・・・(不安になり調べてみたら太陽暦で3月6日頃ってありました)
まるまる1月は季節が狂ってるってことですよね〜・・・。
ちょっと怖い気もします。確か四国ではヒマワリが咲いてるって・・・
最近そんな不安が更に倍増するような記事が新聞に載っていたり映画になっていたりしますよね。いや、不安にするためにしているんだろうけど・・・。
仕事を辞めてから時間の余裕もあるのでエコを考えるようにはなりました。というかエコって生活費の削減にもなるんですよね。
あっ・・でもスキーに行ってたら一緒かも(−−; う〜ん・・反省。

珍しく活動的な(?)小麦さんの写真です。尻尾ブンブンで写ってません(笑)
トーサンと遊ぶとどうもエキサイトしてくる小麦。かなりムキになってます(^^;
そういう訳で(?)小麦はトーサンを踏みつけることを何とも思っていないらしく寝転んでいてもお腹の上を乗り越えてきたりします。
ついでにその上で弾みをつけて跳んでみたりするのでトーサンが下で倒れていたりするんですが・・(笑)

**お願い**<2月7日訂正>
先日、横浜において猫を譲り受け虐待していたとして男が逮捕されました。
理由は「苦しんでいる様子を見るのが楽しかった」・・・理解できません(怒)
この男に対して厳正なる処罰を求めるよう横浜区検察への嘆願書をニュータウン愛護会の方が作成されました。
嘆願書の提出、呼びかけにもご協力ください。
注)嘆願書は検察庁へ直接提出となります。
詳細と嘆願書はこちらから
!!容疑者が起訴されたことを受け、嘆願書の提出先が変更となりました。
検察庁ではなく横浜地方裁判所宛となります。
上記サイト上でも変更済みですのでご確認を宜しくお願いいたします。!!
Feb 05, 2007
立春・・・だけど
1170651346082932.jpg週末も今日もいいお天気ですね〜♪
土曜日は節分、昨日は立春とすっかり春へと季節は移り変わっていく時期だからかもしれませんね。
でも、でも・・・もう少し待って欲しいなぁ・・・私的に。
今週末はまた雪と戯れる予定なんです(−−;
でも週間天気予報だと木曜日は全国的に雨!?
それはちょっと・・・回避してくれないかなぁ・・・なんて思ったりしてます。

まぁ北風が吹いてこないのはお散歩するにはとっても有難いことなんですどね。
この土日は特にイベントもすることなくダラダラ〜と過ごしてしまいました。なのでいつもと一緒のコースへお散歩に。
でも平日と違って人が多いので小麦的には100%の楽しさではないようです(^▽^;

そうそう、豆まきは皆さんしましたか?うちはナシ!
豆撒くと小麦が食べるし、鬼の面をかぶると尻尾を下げておびえるし。
去年は豆についていたおまけの鬼の形したボールを小麦にプレゼントしたんですが、鬼の角と耳を齧っちゃって危険だったので没収。
行事には無縁の小麦なのでした・・・(−−;
Feb 02, 2007
ニャンコもワンコも虐め・放置すれば犯罪です・・
1170389037751823.jpg2月の初っ端からサボってしまいました・・・先行きが苦笑いしそうな2007年かも(−−;

さて・・・お題目を目に留めて来ていただいた方もいらっしゃるかと思います。
ある文章を読み(それの検索もしていたりでサボりもあったのですが)ため息が出るような現実に打ちのめされていました・・。
「小さな命を救いたい」と保護し里親を探す活動をされている方は全国にたくさんいらっしゃいます。
その内テレビや新聞、専門誌などに取り上げられ名前や場所が知られた方はそれと同時にとんでもない問題を抱えることになるというのです。
>「仔猫を育てられません。貰ってください」
>「引き取って里親を探していると聞きました。宜しくお願いします」
と書かれた動物たちが玄関口に置かれているというものです。

そのために所在を示す記事は排除し取材も断っているということです。
(しかしそれでも無断で掲載したり取材に来たりもあるとのこと。でもそれは私たち視聴者の興味本位が原因でもあると考えます)
そもそも、飼育する余裕もなく里親を探すことも出来ないのならば何故不妊処置をしておかないのでしょうか!?
「注意しているから絶対に大丈夫」なんて甘い考えが原因ではないのでしょうか?
動愛法にも「犬又はねこの所有者は、これらの動物がみだりに繁殖してこれに適正な飼養を受ける機会を与えることが困難となるようなおそれがあると認める場合には、その繁殖を防止するため、生殖を不能にする手術その他の措置をするように努めなければならない。」とあります。これは飼い主の責任です。
その責任を果たさず尚且つ保護活動している人に押し付け、受け入れてもらえなければ非難するなどおこがましいにも程があります。
そういった事情を含めて知って欲しいと願っておられる方のHPをご紹介させてもらいます。(広めて欲しくないという方もたくさんいらっしゃるのが現状です)

また昨年の夏に「虐待」と思われるこのような事実があったことを私は知りませんでした。(詳細はこちらから
崖っぷち犬と大騒ぎしているのを見てどう感じられていたんでしょうね・・・。
世の中には平気で子犬の足を殴って4本とも骨折させるような人がいます。それを取り上げ犯人を逮捕するよう訴えることの方が余程重要なことだったのではないでしょうか・・・。

崖っぷち犬はたくさんの里親候補者の中から抽選で決まりました。
しかしその犬と同じ血を引く姉妹犬には誰一人として名乗りを上げず、次の譲渡会を待っています。
この2頭にある差は「テレビで(新聞で)報道された」かどうかだけです・・・。