April, 2007
01
02
04
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
小麦ママ

小麦:2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒にマンションの9階で暮らしています。とってもビビリンです。

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Mar 31, 2007
悩殺??(^^;
1175313383762160.jpg
「目指せ!グラビアアイドル?!」
いかがですぅ〜??
目指せそうですか〜???(笑)

アップの写り具合はこちらなんです。


1175313289681217.jpg







評価はどうでしょう〜?

ってかなりお馬鹿なことを書いている私(^^;
何だか撫で撫でしているうちに眠くなったのか
はたまた気持ちよすぎたのか・・・
トロ〜ンとした目でお誘いポーズのまま動かない小麦。
写真を撮りまくっても珍しくカメラ目線だわ
こんな機会めったとないもんね〜♪
Mar 29, 2007
外飼いの方も十分ご注意を!!
今年の2月に大阪の摂津市で公園に置かれたご飯粒に塗られた青い粉を食べた動物たちが多数死亡する事件が起こりました。

許しがたくも昨日また同じ大阪で同様な青い粉が入った食べ物で飼い犬が死亡するという事件が起きてしまいました。
摂津市とはそれ程離れていない枚方市の民家。
投げ入れられたのか犬小屋には2本のちくわが残されていたそうです。
おそらく夜のうちに行われていたと思われます。
飼い主が側にいない時間、敷地内で起きた出来事にショックを受けずにいられません・・・。
外飼いをしておられる方々は十分に注意をしてあげてください。

そして同じ人物の仕業かどうかは不明ですが、この家には昨年12月と今年1月に「犬がうるさい」と書かれた差出人不明の手紙が届いていたことも分っています・・・。

もちろん。こういった事に及ぶ人物を許すつもりも弁護するつもりも毛頭ありませんが、飼い犬を苦しめないため、失いたくないためにも改めて自分の、愛犬の行動を見直してみませんか?
知らぬ間に、自分が思っている以上に周りに不満を与えているかもしれません・・・。
鳴き声や排尿の処理・・
お散歩中の何気ない行動・・長時間の立ち話や公園の占有ももしかしたら「迷惑」と捉えられている方がいるかもしれません・・。

私自信も改めて考えさせられました。
そして飼い主側の「非」をなくし、犯人及びこういった思考の人を断罪・撲滅できるようにしていきたいと強く思いました。
Mar 27, 2007
開花宣言♪
1174964262485919.jpg先ほどニュースで大阪も「開花宣言」が出たと言っていました。

が、小麦の散歩道の桜はすでに昨日に開花宣言♪
ただ夕方で携帯では取れない暗さだったので今朝の散歩で撮影してきました〜(^^)

気が付くとあっという間に蕾がピンク色に膨らんでいます。
今週末から来週末ぐらいにかけてお花見で賑わいそうですね。


1174964366635762.jpg




別に桜なんて興味ないし・・・
 写真ばっかり撮られるから
   ゆ・う・う・つ〜

               by 小麦
Mar 26, 2007
番外編:滑走路歩いちゃった♪
[**本題の前に・・・
3月25日に起こった石川県能登半島での地震により被災された方にお見舞いを申し上げますと共に、出来るだけ早い復興と平穏な日々を取り戻せることを心から願っております。]

今日は小麦さんはお休みで、ちょっと私にお付き合いくださいませ〜♪
実は昨日、実家の家族と共にあるイベントに参加してきました。
その名も「関空 第2滑走路ウォーク」
今年の8月2日に運用開始する滑走路を歩くものです。これが滑走路を歩けるラストチャンスということだったので申し込みをしていたそうで・・・ご一緒してきました(^^)


  [続きを読む]
Mar 23, 2007
ミミガーのプレゼント♪
1174632397676929.jpg今日はとってもあったか〜い大阪(^^)
でも明日から荒れ模様なんですってね〜・・・ちょっとそれはいただけないわぁ(−−;
しかもトーサンは両方ともお仕事・・・また風邪をひかなきゃいいんですけど♭

さて。昨日と〜っても素敵なプレゼントが届きました。
ネットがあるからお知り合いになれたmasamiさん
なんと!豚耳のスモークを手作りされている。スゴイ!
私は簡単な手作りしかしてませんから拍手喝采な出来栄えのスモークを早速激写(笑)
いい匂いがするんですよ〜香ばしくて・・・ジュル・・・♪
もちろん。小麦さんにも早速お披露目しました。
反応は・・・こちらです〜(≧▽≦)
(携帯なのでちょっと画質が悪いですけど・・)

いつものササミちゃんより固いので少々モゴモゴしておりましたが、そこは顎がたくましい小麦さん。
すぐにバキバキという音とともに粉砕。堪能しておりました。
masamiさ〜ん♪ ありがと〜ございま〜す(^▽^)/
Mar 22, 2007
久しぶりの多忙・・2日目
1174537316152872.jpg今日はいい天気なんですけど・・・午後から急激に曇って雨の予報。全然そんな気配がないのに・・・。

さて、多忙だった週末の2日目、日曜日の午前中にマンション内で「しつけ教室」が開催されました。
ええっと・・・11月ぐらいかな?前回行ったのが・・。
さて、今回バタバタと飛び出して行ったのでカメラのことをすっかりと忘れていました。
といっても曇っていて気温が低くて写真を撮ってる場合じゃなかったから・・一緒だったはずですが。
そういうわけで写真はナシです(−−;
今回は先生がシェパードを連れてきていてお手本を披露したりしていたんですが、お利口さんです(^^)さすが!
ただ、基本マンション内で飼えるという大きさ制限がある我々側のワンコたちは小型犬部隊。
ビビッて吠えまくりの子も・・・(^^;
先生一言「何より・・社会性ができてない子が多すぎ♭」と。
いやいや、我が家の小麦も正にそうなんで返す言葉もございません(−−;
その後ちょっと他の人・犬に慣れるということをみんなで実行している合間に吠えが激しい子を個別指導。
ちょっと「しつけ」を学んだから分るのかもしれませんが、「しかる・褒める」のタイミングがずれるんですよね、先生に比べて・・・。
なので先生がいる間は大丈夫でも家に(飼い主の元に)戻ると出来なくなってしまうようです。
特に「褒める」をしていない人が多かったです。
他の人としゃべっている間にワンコがお座りして「待て」を実行したのに気付いていないから声を掛けていなかったり。
これって普段の散歩でもそうだと思います。
「褒められない」いわゆる、「かまってくれない」と分れば実行しなくなります。
逆に「イタズラする」と反応があり自分を見てくれるわけですから犬はそれを学習してしまうんです。
静かに待っていられる時にこそかまってあげてくださいね。
外での立ち話が長くなりそうだったら「お座りの待て」をさせて撫でてあげながらにすることをお薦めします。
まぁ出来ればワンコを家に連れて帰って再度出かけるのが一番いいんですけど・・・。あれ?立ち話をしないのが一番かしら・・(^^;

さて、我が家の小麦さんは相変わらず私にペッタリと張り付いて他の犬には無関心(^^;
でも他の飼い主さんには「最初に比べたら逃げなくなったよ!」とお褒め(?)の言葉を・・・。
先生にも撫で撫でしてもらいながら「吠えない・噛まない。マイペースな自分の世界を持ってるこの性格は結構好きだわ〜♪」と。
本人は無関心ながら他の人のはしっかりと捉えている小麦さんなのでした(^▽^;
Mar 20, 2007
久しぶりの多忙・・1日目
1174365118620369.jpgこの週末は珍しく(?)貴重な(?)トーサンの連休土日となりました。
でも私はそれが決まる以前から土曜日の午後に予定が。
あるセミナーに参加したかったので昼間は別行動することに。
その内容はまた次の機会に(^^;

で、その日は義母のお誕生日。
なのでトーサンは小麦を連れて実家へ向かうことになりました。
私は・・大阪市内に出向いていたので終了後ケーキを買ってから実家に電車で向かいました。
ちょっと終わるのが遅かったので焦りましたけど。
前日にちょっと調べていてどうしても食べたかった(←自分がかいっ!)
フォルマ帝塚山乳清チーズケーキ(ホエイ・シリーズをクリック)
普通のチーズケーキのような濃さはなくとってもマイルドでふんわりとした食感、でもちゃんとチーズの風味がしてとっても美味!
お義母さんにも喜んでもらたし、大満足です。
あっでもちょっと小さいかな〜って思って別の店の「17時から限定 イチゴのロールケーキ」も買っていきました。
こちらもフワフワで美味しかったです〜(^^)
1174365201193598.jpg
(↑落ち着きのない小麦とそれを眺めているライくん)
(→まったりとくつろぐ実家のライくん)

あっ、ケーキはもちろん食後です(^^;
久しぶりに仕事が落ち着いて土曜日がお休みだったお義父さんとトーサンとで夕方に2頭一緒に散歩に行ったそう。
ま、親子水入らずって感じかな?(笑)
はりきってロング散歩をしたらしく「疲れた〜」と言っていたトーサンです。・・いつもは私が歩いてちょっと楽してるからね・・。

ちょっとゆっくりしたものの次の日も朝からマンションでの行事があったので帰宅することに。
といってもトーサンは寝てるだけで、私と小麦が忙しかったんだよね〜(笑)


Mar 18, 2007
しばしお待ちを〜(^^;


普段は何もなくて暇なのに・・・用事ってどうして重なるんでしょうね〜(^^;
なかなかパソの前でゆっくりと出来ません・・・。
なので小麦のアップでお楽しみください(笑)

ちなみに・・・その小麦もお疲れです(こちらも色々多忙で)
ゆっくり今からお昼寝です〜
Mar 15, 2007
思わぬ休日(^^)
昨日は急に予定がひしめき(?)色々と動いた1日でした。小麦も・・・。
まず、もともとの予定は小麦のシャンプー。いつもお願いしているところは無料送迎してくれるのでトーサンに車をとられる我が家にはとっても有難いサービスです(^^)
ここんとこパラパラと毛が抜けて服も毛だらけ・・・。また大変な時期到来ですね〜(−−;
そんな中、姉から連絡。「オープンしたばかりの店発見。ランチに行こう」
それからバタバタです。のんびりと掃除をして片付けして・・・と考えていたけど出かける用意もしないと!
で、小麦さんが帰ってきて「よく抜けましたね〜〜」と「体重がちょっと増えてましたよ」と言われました。
実は真冬の間は4.8kgだった小麦さん。秋までは5kgはあったのにここんとこ4.8kgキープだったのです。
それが春先になって戻ってきたよう・・・冬は寒くて燃焼しまくりだったの???
その後お疲れの小麦はぐっすり昼寝。私はランチヘ。
そこはヘルシーなメニューとか季節野菜を使った惣菜などをビュッフェスタイルで食べるお店でした。
ご飯だけでも玄米・十穀米・炊き込み・白米。お茶でも黒豆・柿の葉・甜茶・・と数種。ジュースも・・・きりがないです(^^;
食べすぎました(−−; 少しずつしか取っていないけど、あれもこれもと食べていつものお昼の倍ぐらいの量になっていたはず。
今日は粗食で胃を休めないと・・・・。
1173929502498751.jpgで、その後。
トーサンが今日はお仕事で別の支店に行った後、半休をしてタイヤをノーマルに交換に行くとの事。
今年は出番が少なかった我が家のスタッドレスタイヤ。
来年は活躍できるかなぁ・・・。
そんなこともあり夕方にはトーサンが帰宅。小麦はビックリの大騒ぎです。
なので久しぶりに人気が少ない砂浜へお散歩に行きました。
周りに警戒することなくいそいそと嬉しそうに歩く小麦さん。
ここんとこマンションの周りで簡易工事をしていて散歩拒否症気味だったため更に嬉しいのかも(^^;
おかげで砂浜を端から端まで爆走し・・・今日は腰が痛い私です
・・・砂がやわらかくて何度か変な体制のまま踏ん張ったもんで(−−;
Mar 13, 2007
フェレット虐待映像のネット投稿、神奈川県警が捜査へ
1173763255933478.jpg「フェレット虐待映像のネット投稿、神奈川県警が捜査へ」

ネットニュースで捜査開始を知りました。
実はネット上で虐待映像が投稿されたことは知っていましたが・・・あまりにも映像が酷くて・・・。
しつけだ?ふざけるなよ!!って思っていました。
もがき苦しむまで首を絞める「しつけ」なんて聞いたことがありません。
本当に「しつけ」ならば映像を撮る必要さえもないでしょう。
以前の猫のときもきっちりと見つけ出されました。
今回もきっと逮捕されるものと信じています。
それと共にこういった勘違い飼い主(今回は意図的ですが)は2度と動物を飼育できないような法改正を望みます。
Mar 12, 2007
私の日曜日(^^)
1173684774579064.jpgまたもや、寒い!!
昨日はなんだか霙のようなものまで・・・。身体がついていけませ〜ん(><)

(←実家のライくんのケージでくつろぐ小麦・・・)
さて、今日はちょっと私のお話で・・・大したこたぁないんですが。
高校時代からの友人が参加する会の定期演奏会にご招待頂いたのでこれまた高校時代からの友人と共に観にいってきました。
かる〜く人生の半分はお付き合いがあるってことですね。
いや・・・一人は中学からだから・・・さらに・・・(笑)
といっても久しぶりで年に1,2回会えるぐらいです。
始まるまでにちょっとお昼ご飯を食べて話をしてから会場へと行きました。
何回か来ているものの、会の参加者の年齢が上がっていってるよな・・・と(^^;
しかし今回をもって友人も最後となるということなので、益々・・・。
実は友人は先日結婚をしたんです。(おめでと〜♪)
突然のお知らせでビックリ!しましたが、まぁ私も人のことは言えませんから・・・(^▽^;
ちょっと離れたところに住むものの会えない距離ではないですし、今度またじっくりと話を聞きに行く予定です。
もう一人いる友人は遠すぎてなかなか会えないんですけど。
さてさて、この顔合わせ。この先もこのペースでの長〜いお付き合いとなるはず。
何だかたまに会う割には話しが尽きることもなく「また今度〜」と別れられる友人って嬉しいですね♪
Mar 10, 2007
忙しいんです。何か?(笑)
1173496646285634.jpgわはは(^▽^;
パクリをしてしまいました。見ている方には分る、「派遣の品格」の大前春子さんのセリフですね。

いえいえ。私が忙しいわけではなく(ちょっとはバタバタしてましたけど)小麦さんがお忙しくて・・・。
子犬の頃に買ってあげたオーシャンミルキー・ボーンタイプ。
何故かこれだけは飽きません。
毎日気が向いたらガジガジガジ。ちょっと飽きたら投げて転がして・・・またガジガジ。
だいたい4,5ヶ月で1本(Sタイプですが)やっつけてしまいます(−−;
ところが近所のショップでは置いてくれなくなってしまい・・・でも他のものだと興味を示さず・・・
ネットで調べたところ販売しているのを発見。しかもショップよりも100円以上安い。
で、更に3,150円以上のお買い物だと送料・代引き手数料も無料に!!これはスゴイ!
で・・・10本も購入してしまいましたぁ〜〜(^▽^;
3年ぐらいは持つかしら・・・。
あっ参考までにお店のサイトはこちらです。
1173496728909185.jpg
で、おニュ〜を出してもらえた小麦さん。
ガジガジガジガジガジ・・・・・・・・・・。
存在を忘れるほどず〜っと齧っておりました(−−;
集中しすぎてすっかりと「ヒラキ」が出来上がってます。
おニュ〜だったボーンもすっかりと歯型だらけになっています。
これもいつまで持つのやら・・・まぁ在庫があるからいいけどね〜。

さて、それだけ齧るのが好きな小麦さん。
先日歯磨きをしようと子供用歯ブラシを手にしたのですが・・・。
柄の部分を咥えようとしてなかなか(−−;
やっとブラシの部分を口に入れれたと思ったらムズムズしたのかブラシの部分をガジッ!!
なんと・・・・2回で歯ブラシが折れてしまいました・・・(泣)
こういった面ではかなりパワフル娘な小麦さんです(−−;
Mar 07, 2007
しっぽの謎
今日も、寒い・・・まだ明日も寒そう・・・
髪を切りに行きたいのに〜(><)挫折する〜・・・。
さて、先日宣言(?)した通り・・・お尻を向けてばっかりでスミマセンm(_ _)m



もし。小麦が口を聞けたなら・・・
 「しっぽあげるのって力がいるの??」
         って聞いてみたい・・・(^▽^;

突然でスミマセン〜。
うちの小麦は巻き尾っていうよりちょいと刺し尾気味なんです。
そのせいかどうかは分りませんが歩くとクルルンと巻き上がっていくしっぽが立ち止まるとヘナヘナヘナァ〜・・・。
上の写真はちょうどその途中?
これを繰り返しているので走ったり歩いたりしている時は柴らしき姿なのに立ち止まって様子見をすると「キツネ」へと変化が・・・(^^;

そんなにしっぽは重いもの???(笑)
Mar 06, 2007
暑い?寒い?


おかしな天候ですよね〜・・・。
日曜日はGWかという暖かさ。半袖で日傘をさして犬の散歩している人をみかけました。
昨日は一転、大荒れ!
こちらは風の音で小麦さんがおっかなビックリで逃げ回っていただけで被害はありませんでしたが・・・皆さんは被害がありませんでしたか?
そして、今日!寒いよ〜(><)
身体がついていけないぃ〜・・・ちょっと喉が調子悪い・・・用心、用心・・・。
冬物まだ半分片付けてなくて良かったです(−−;

さて、先日いっぱい写真を撮った小麦さん。
整理していて思ったこと。お尻ばっかり・・・(−−)
皆様、お尻を向けて申し訳ございませんm(_ _)m
でもプリッとしてかわいいでしょ?←かなり親ばかです。
さらに親ばかついでで・・・
動画がアップできないと思ったらサーバーエラーだったそうです。
もし良かったらお付き合いくださいませ〜♪
私が小麦の後ろから走って撮っております・・・ちょっと目が回りそうな映像ですのでご注意ください〜(^^;
走りまくりの小麦

ついでに何てことのないただ歩いているだけの動画です。
のどかな波音付きで・・・(笑)
波打ち際を行く
Mar 04, 2007
お散歩、お散歩♪
すご〜くいいお天気ですね〜(^^)
4月下旬並みの気温だそうです。それって・・・GWと同じ気候ってこと!? 
う〜ん。喜ぶべきか危機を感じるべきか・・・。
さて、先日書いた宣言(?)通り!トーサンは無事(?)お休みを取れました〜(^▽^)
今日ほどのお天気ではなかったものの平日のお休みは久しぶり。
早速浜辺の公園へお散歩へGO!



うれしそ〜です。小麦さん(^^)
終始笑顔で走り回っていました。人気があまりないもんだから海水浴場となる砂浜を端から端までつき合わされましたぁ〜(−−;
砂浜ダッシュは体力使うんですよ〜小麦さん・・・。


小麦は嬉しくて走っているだけなんですが、鳩にとっちゃぁ追いかけられている?
必死に逃げてます・・・なんで歩き??(苦笑)

あまりにも久しぶりすぎてデジカメの日付設定がクリアされてました・・・(−−;
走りながらバシバシ撮ってみたのでおしりだけとか、地面だけとか失敗作も含めて大量〜。
これで暫くは写真に困らないわぁ〜(^▽^;
動画も撮ってみたのになんだかファイルアップができなくて・・・それはまた今度ということで(−−;

その後ほんと〜に久しぶりに映画を見に行ってみました。
もちろん。小麦はお家でお留守番です(^^)
昼寝もせずにいっぱい遊んだのでご飯を食べてぐっすりだったよう・・。
で、見たのは「バブルヘGO!」(笑)
これはね〜。お若い方には見ても笑いどころが分んないでしょうね〜・・・世代がバレる(汗)
懐かしさに笑わせてもらいましたわ(^^)
というより・・・「え?その頃ってなかった??」とか「この頃だったけ〜!?」といった記憶の渦にのまれてたというべきかも・・・(−−;
Mar 01, 2007
春って感じ♪
1172720670561794.jpg3月に突入ですよ〜、早いなぁ〜(^^)
昨日は2月って感じで風が冷たかったけど、今日はうって変わって小春日和ですね♪
朝の散歩も風がなく陽射しも暖かかったので小麦も上機嫌。
足取りも軽く何度も何度も川原の道をグルグル周っておりました。とっても分かりやすい子・・(^▽^;
草も急に芽が出てきて徐々に緑の道に戻ってきています。
去年よりも早くてんとう虫も歩き始めるかも・・・というより小中学校の卒業式に桜が咲いているんじゃ・・・
(−−; 入学式の写真が青々とした桜の木じゃちょっと嫌かも・・・。
春物を着ないとあっという間に「また来年〜」となりそうですね。といってもそんなに着る機会も服もないんですけどね(苦笑)
天気が良いうちに厚手の冬服は洗濯して片付けるとします。
衣替えって結構大変ですよね・・・がんばろ・・・(−−;
でも・・もしかしたら明日はトーサンがお休みを取れるかもしれないとのこと。
明日もいいお天気のようなのでお散歩にはピッタリ♪
お休みになるといいなぁ〜(^^)