June, 2007
-
-
-
-
-
01
02
03
07
08
10
11
13
14
16
17
19
20
23
25
27
29
30
PROFILE
小麦ママ

小麦:2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒にマンションの9階で暮らしています。とってもビビリンです。

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jun 28, 2007
ご紹介「あなたのお家はどこですか?」
1182998932129884.jpgあなたのお家はどこですか?
〜広島県内のペットの迷子・保護、譲渡、動物愛護センターの収容動物の情報を提供する場です〜

広島県内の皆さん、あって欲しくはないですが「もしも!」の時のためにもぜひ「お気に入り」に登録をお願いします!!


アニポリを通してお知り合いになれたあこちさん
彼女は家庭と仕事を両立しながら里親として出会った愛犬との生活をおくっていらっしゃいます。
それだけでもスゴイことだと自分の経験から思うのですが「今の現状を変えるために自分なりにお手伝いできること」をと開設されたのがこのブログです。
特筆すべきなのは一般の方々の迷子・保護・譲渡情報以外に公的機関である愛護センターにおいて収監されている動物たちの情報を掲載していることです。
ボランティアとして期日切れ間近となった動物たちを「引き出し」という形で一旦受け入れ里親探しをすることが多い現在、愛護センターにいる動物たちが一般サイトにて公開されることはほとんどありません。
これもセンターの方々の少しでも多く新しい家族の元に迎え入れられて欲しいという願いとあこちさん達の熱意の表れだと思います。

あこちさん、ファイト〜
そして呉市愛護センターの所長さんをはじめ職員の方々、本当に有難うございます。
このブログをきっかけとして全国規模でこういった協力体制が出来ていくことを願って・・・。
Jun 26, 2007
寝相
1182836013460919.jpgあっつぅ・・。
じ〜っとしているとまだ大丈夫なんですが、ちょっと動くと汗がじんわりと。なんだか湿度がまとわりついてるような感じです・・。
夜もじっとりとしていたせいかトーサンが大暴れしてました(−−;
変に目が覚めたから何だか眠いようなダルさが・・。
あ・・寝相はトーサンのことじゃありません(笑)

皆さん家の愛犬は寝相はどうですか???
時々「それは苦しくないの?」っていうような寝方をしていたりしませんか?
でも写真に撮りたくてもなかなか家の中で持ち歩いてませんから・・(^^;
←まだマシな方ですが、この首を伸ばして落ちるような格好で寝ていることが多い小麦さん。
更にはわざわざこのケージの段差に前足を乗せてるくせに顔はひんやりシートにつけるという器用な寝方まで・・・。
ちなみにそれはちょっと「すねモード」が入っている時です(笑)
でも・・へそ天のまま寝ていることはないんですよね〜。
これは性格が大きく影響してそうですが・・・(^▽^;
Jun 24, 2007
番外編:楽しいものみ〜っけ♪
1182666580036614.jpgあら、連チャンで番外編かも・・・(汗)

私も教えてもらったものなので「みつけた」と書くのはちょっと間違いかも・・まま、細かいことはお気にせず・・(^▽^;
でもすご〜く気に入った(というか興味津々)のでぜひぜひ皆さんも試して欲しくなったからご紹介させてもらいます!

その名も男脳女脳診断
5,6年ほど前にそんな本が話題になりましたよね。
私にはウンウンと頷くこともいっぱいあったのですが、こんな自己診断できるサイトがあるって知りませんでした。
なかなかおもしろいですよ〜。
ぜひ皆さんの結果も教えてくださいね〜♪
で、私はというと・・・  [続きを読む]
Jun 22, 2007
番外編:「食の安全」は誰のため?
1182483936490642.jpg今日は久しぶりに「梅雨っぽい」天気。いや、梅雨なんですけどね(^^;

さて、新聞でもニュースでも騒がれている肉の偽装問題。
それもありますが、今朝の朝日新聞で気になる記事をみつけました。
「畜産改革 優しいはおいしい」というもの。
海外では条約で「家畜は感受性のある生命存在」と規定され、ケージに閉じ込めて搾取するだけの飼育は禁止する方向へと動いています。
それに対して日本は・・・効率優先のために乳牛は尾を腐らせ、短くしているそうです。その期間約1ヶ月・・。
そしてよく乳が出るようにと栄養価が高い餌をもらい運動が皆無に近いためか、胃潰瘍や脂肪肝といった病気も増えているそうです。
更に体調を崩し易いために大量の薬剤も投入されているとか・・・。

ふと、思いましたが、薬を飲んだ後って血液検査とかしても数値に出たりしますよね・・・牛も同じじゃないんでしょうか?
とすると・・その牛たちから酷搾する牛乳って・・・栄養価は?薬剤は?と考えたくなりませんか??

そもそもコストダウンをする必要が出てきたのも「安売り」が当たり前になっているせいでもあったりします。
私達消費者が安全性を考えず、ただただ「安い」に釣られるからこそこういった事態になっているのかもしれません。
わずか、数円、数十円の家計削減のために後々の医療費をゴソ〜っと支出することになったとしたら・・・洒落にもなりませんね(−−;
  [続きを読む]
Jun 21, 2007
嬉しいお便り♪
1182401605402845.jpg梅雨入りしたものの・・・ホントに空梅雨ですねぇ・・・(−−;
ジメジメしないのは有難いんですけど、ここまでくると水不足の方が気になりますよね。

さて。火曜日の朝。ピンポ〜ン♪とインターホンが鳴りました。
何か頼んでたっけ??(←生活がバレます♭)
受け取ると「あら♪ ぽんず家から小包だよ〜♪」
宛名にちゃんと「小麦」の名前が入っていたので本犬にもご報告です(笑)
というより、既に検疫待ちで玄関から中へ入れそうになかったんですけどね(^^;
今日はまた特に念入りですねぇ〜小麦さん。
「何が入っているのかな〜♪」とその場で開梱してしまいました(^▽^)
すると・・おぉ! 小麦が離れないはずです・・。
小麦宛のプレゼントの数々・・そのうちの「おやつ」に釘付けならぬ鼻付けな小麦。執拗ななまでの検疫に暫く動きそうにないのでその場にしゃがみこんだまま私はお手紙を拝見(^^;
居間まで入れば?って感じですが・・・これまた性格なので(汗)
↑早速そのおやつを味見してみることに・・・。
すごいよ〜焼津の鰹ジャーキーだよ、小麦♪
・・私の手の先から目が離せないみたいです(笑)1182401684658371.jpg
→これもぽんずさんからのプレゼント♪
かわいぃ〜でしょ〜♪ とっても私好みです(^^v
それにしても改めてスゴイことだなぁ〜と思いました。
小麦が我が家にやってきてから・・というよりこのブログを始めてパソコンに向かうようになってから、色々な方とお近づきになりました。
それも全国各地の方々と!
普通だったら考えられないような繋がりですよね。
個人情報が・・とかネット犯罪が・・とか言っている世の中なのに「ワンコ」という繋がりで全面信用できて現実社会でもやり取りができるってスゴイことだと思います(^^)

でも反面。悲しいというか寂しいなぁと思うようなことを平気でする人がいるのも事実・・。
そんな時に愛犬や愛猫に対する気持ちなどを書いているブログやHPはとっても判断基準になるなと改めて思わされます。
気持ちを偽って書いていてもそれって暫くやり取りすればすぐに分るんですよね・・。
「周りを見る余裕があるか」「自分しか見えていないか」
お付き合いしていけるかどうかはこの辺りでしょうか・・(^^;
あまり人のことは言えませんが、小麦が来るまではとても世界が狭かったなぁ・・と今だからこそ思えます。
ホントに、たくさんの友達に出会えたこと、自分の世界観を変えてくれたこと、いっぱい小麦に感謝♪ですね(^^)
Jun 18, 2007
嫌な湿度・・

今朝はパラパラ〜っと降っただけで今は雨が降っていません。
でも近畿の南部では大雨警報が出るほど降っているらしく、そのせいか湿度だけが上がって何だかまとわりついているような不快感が・・・(−−;
「空梅雨」と言われてたりしますが、降る時には降って欲しいかも・・・。

先日、体調を崩したと書きましたが、それも何とか収まってやっと普通の食事を取れるようになりました(^▽^;
でも・・次のブル〜なものに突入・・最悪♭
部屋を片付けるべく購入したラックもまだ組み立てられずにいたりします・・・。
はぁ〜気分的にもブル〜だし、小麦の笑顔で癒してもらおうっと・・(^^)

そうそう。この花が咲くと梅雨だな〜って思う花菖蒲。
今年も実家で咲いていたのでカメラに収めてきました(^^v


洗濯物も乾かないし、除湿してアロマでもしてみますかぁ〜♪
ちょっとは気分向上になるかしらん(^^;
Jun 15, 2007
はぁ〜体力不足・・
1181880535980887.jpgとうとう、梅雨入りしましたね〜・・って遅いけど。
というのもちょっとここ数日体調を崩してしまいまして・・
原因はこれまた「謎」なまま・・(−−;
またもや! 胃腸を壊し、未だに回復せず・・トイレはお友達です(^^;
で、ちょっと実家に電話したところ2週間ほど前に母も同じような症状を体験していて・・やっぱり血筋(−−;
3食同じものを食べてる父は全くなんとも無い(もちろんトーサンもそうですけど)というところも不思議な部分ですが、何やらそれ以前には友人の娘さんも同じような症状に悩まされたようで・・。
・・・アヤシイ細菌系???って思ってしまいました(^^;
まぁ・・1週間ほどで治ったということなんでそれに期待して。
そんなわけで栄養を十分吸収できていないので体力も落ちてしまったところに梅雨入りの低気圧&高湿度に見事KOされてしまいました(−−;
いやはや・・通勤してた頃はこの時期は要注意な季節だったんですけど、久々にやってしまいました、低血圧貧血(勝手に命名)
朝起きて「あっ!ヤバイ!!」って思ったのでトーサンには申し訳ないと思いつつお弁当はパスっ!
そのままベッドにへばりついてました(^^;
1181880412626695.jpg
被害にあったのは小麦さんです・・。
トイレの朝散歩にも立ち上がれないし、ご飯も・・・♭
しかし!! ウルウルと感激(大袈裟?)したことが。
ベッド脇に様子を見に来た小麦に「ごめんね〜・・・」と話しかけると首をかしげながらジッと見ると自分の部屋へ戻っていったんです。
そのまま・・私は意識を手放し(要するに寝てしまった訳です)ようやく頭に血が戻ってきて起き上がった時間は・・・11時前?・・♭
もう一度血が下がるかと思ってしまいました・・・(−−;
その間、全く何も言わずに待っていてくれた小麦さん・・ゴメンねぇ〜〜〜!!
飼い主の体調不良が分って知らせる犬のことをテレビでやってましたが、ホントに体調不良を理解するんですね〜!
って、親ばか見解バリバリですけど(^^;

で、このお花は何?ってところですが、実は13日は結婚(入籍)記念日だったんです(^▽^;
もちろん・・張り切ってご馳走♪・・なんて全く考えられませんでした・・・トーサンごめんなさい・・。
しかし・・トーサンからはちゃんと恒例の花が・・(うぅ)
あれ?これって見舞いも兼ねて???
Jun 12, 2007
これぞ「ホタルの光」(笑)
毎年この時期になると「ホタルが飛んだ」と実家から報告が入ります。
トーサンに「ホタル〜、ホタル〜」と言っていたかいあって予定が空いた土曜日の夜にホタル観賞に行ってきました。

では、ホタルの淡い光に癒されてくださいませ〜☆


ちっちゃい川を挟んで対岸の草むらにポワ〜ンとたくさんの光が点滅していました。
でも・・淡すぎてカメラには写っていませんでした・・・(−−;
ということは・・そうです。これは近いんです!
どれぐらいかというと・・・

  [続きを読む]
Jun 09, 2007
久しぶりに(^^)
1181362621240212.jpgいやぁ〜、11時過ぎぐらいから急に雷と共に大粒の雨・・・と思いきや今は青空が見えています・・・。
変な天気が多いですね〜最近。

さて、昨日、先日の日曜に仕事になってしまったトーサンがその代休として久しぶりに平日のお休みでした(^^)
でも夕方からちょっと出かけないといけないので早めのお散歩に行かないといけません・・。
が、夜から雨という予報のおかげ(?)か曇り空となり大丈夫そうです。じゃ、久しぶりに・・ということで砂浜へGO!
途中からは小麦が「ん?!」って感じで窓の外をじっと眺めています(といってもシートに丸く座ったまま)
覚えているんですかね〜(^▽^;
到着すると「待ってました!!」と言わんばかりに降りる体制も万全。
昨日もよく走りました・・・砂浜ダッシュ・・・。
小麦も嬉しそうに尻尾プルンプルン振りながら跳ねるように散歩を満喫していました(^^)
良かったね〜♪
でもこれからは砂浜自身が暑くなるから暫くはオアズケかな?

ちなみに・・既に海に入っている人もチラホラ。
そして毛が濡れたシーズーとゴールデンも見かけました。
暑いから泳いでたのかな??(^^)
Jun 06, 2007
開拓ルートは・・
1181106111896904.jpg今日もいいお天気ですね〜。梅雨までの貴重な陽射しです(^^)
買い物や掃除をするとちょっと汗をかきましたが、座っていると風も少し通り抜けていて私には適温です。
でも・・小麦はもう暑そう・・・先が思いやられます
(−−;

さて。夏場になると小麦の超お気に入りの砂浜は人手と花火の音で恐怖の場と化すためお散歩には不向きです。
最近トーサンのお休みが土日にあるため今まで行っていたお散歩場所もあまりお気に召しません・・・。
で、ついに新たなルートを開拓したんです(^^v
先月ぐらいから週末になると通っているんですけど・・・
なんと!そこは・・・市営墓地・・・(^▽^;
山手の方にあるので静かなんですよ〜。
そしてバブリ〜な頃の名残か郵貯が寄贈したちょっとした公園があるんです。
といっても小さいグランドとテニスコート。で、おそらく噴水があったと思われる小さな池・・。小さい鯉がいるようなんですが、人の姿を見て逃げるんです・・餌もらえてるのかしら(−−;
日中はテニスの音などもするので夕方から行くわけですが、ここ最近グランドでユニフォームを着て野球の練習をしている人たちが・・・。
それを避けて私達が歩いているのは! 墓地の周囲道&中道・・。
いやぁ・・いまどきのお墓ってすごいですよね〜。
「○○家」とかじゃなくて好きだった言葉とかが入っている外国のお墓っぽいものもチラホラ・・。
その中、一度見たら忘れられないのが・・「ハート」の形をしたお墓・・・(^▽^; もちろん、立体感があります。
うちが参るお墓はないんですけど・・・その内他所様の場所を覚えてしまいそうです・・・。
あ、もちろん。お墓の区画の中には立ち入ってませんが。

そういえば普段の散歩でもお墓の横を通っているんでした。
あはは・・・これも静かなところを選んだ結果?!
Jun 05, 2007
販売ショップをチェックしましょう!
1181014298200870.jpgバタバタとしていて重要なことをすっかりと記事にするのを忘れていました・・反省♭

昨年の6月1日に動物の愛護及び管理に関する法律が改正され施行されました。このことは皆さんもよくご存知かと思います。
そしてその時に販売などをする取扱業に関して色々と規則や罰則が設けられました。それに関しては1年間の「猶予」があったのです。
ですからこの6月1日以降は猶予期間が終わり「厳守」となったというわけです。
しかし・・色々と私達が知っておかなければならないことがあるにも関わらずあまり広報されていないんじゃないでしょうか・・・。

生体販売する際には登録業者である旨を目に付く場所に掲示しなければいけません。店舗外の場合は胸などに徽章する必要があります。
またインターネットや広告を出す際にも記載が必要です。
よくタウン誌などに広告を出している場合がありますよね。
そういう場合にも記載がもちろん必要です。

そして、それぞれの個体に対する情報を表示することが義務付けられています
もちろん、ブリーダー名も開示情報に入っています。

こういったことをきちんとしていないショップは「法令違反店舗」なわけです。
この件に関してALIVEさんでは詳細に説明をしてくださっています
私達飼い主の義務としてしっかりと覚えておいて欲しいと思います。ぜひ一読しておいてください。



Jun 04, 2007
つ、疲れた・・・
1180932882350687.jpg6月が4日も過ぎているし・・・(−−;
普段は家にコモッテいる(?)状態な私ですが、この週末は予定が集中し出かけてばかりだったのでものすごく疲労感・・・。
仕事してた時はずっと出かけていたはずなのに・・・。
久しぶりに「お留守番」が続いた小麦、ゴメンね〜。
その内の土曜日はトーサンがちょこっと出かけて帰ってきたら玄関で私が一緒じゃないのを不思議そうに探していたそうで・・・。
確かにここ最近は「ニコイチ」状態で動いてたからね〜(^^;

この日、新卒で入社した会社の「OB会」なるものに行ってきました。
十・・・うん年ぶり?に懐かしい顔ぶれを見ましたわ・・・。
上司だった人がほとんど定年退職を迎えていることにも年月を感じてしまいました。亡くなっておられた方もいましたし。
この会、数年前に始まって毎年行っているらしく「また来年」ということでお開きに。
1年に1回頑張っていた頃の話を懐かしむのも有意義なんでしょうね・・私は数年に1回で十分だけど(^^;
でも今度女性だけで今回参加できなかった方も含めてお会いすることになりました。先日お子さんが生まれた方に会いにいくんです。
こういう「再会」も何だかいいですね♪

ただ・・ここ最近の「業界再編」の波が押し寄せていたらしく、昨年の秋に会社が合併し名前はなくなってしまっていました。
そう聞くとやっぱり「寂しい」気がしますね・・・。