July, 2007
01
03
05
07
08
09
12
13
15
16
17
18
20
22
23
24
27
28
29
-
-
-
-
PROFILE
小麦ママ

小麦:2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒にマンションの9階で暮らしています。とってもビビリンです。

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jul 31, 2007
旅行記−晩御飯編
さて・・探索散歩から帰ってきてちょっとビックリしたことが。
(というか散歩に行こうと駐車場に来た時点でもビックリしたんですけど)
今回の旅行は日・月の予定なので日曜日の宿泊だったんですよね。
なのに・・・駐車場が満車!
今までも結構平日宿泊したりしていましたが、だいたい私たちだけ・・ってパターンだっただけに「夏休みだから??」って思ってしまいました。
でももう一つの理由のせいかも。
こちらのお宿、エコノミー、スタンダード、デラックスとコースはありますが、お料理に凝っているだけに少しお高めです。
でも。部屋に案内が置いてあったのですが、「会員」になると年会費1万円で特別日と土曜・祝前日を除く、いわゆる「平日」宿泊が半額っ!!
散歩コースも多いですし、2時間程度で来れるんだったらリピーターになるかも・・。2泊程すれば年会費の元が取れるんですものね〜。
でも部屋数がそれほど多くはないので競争率は高いかも。

そういったわけで今回の宿泊では他のワンコもロビーで一緒になる機会がありました。
でも・・飼い主さんにはちょっと興味を示すもののワンコの存在にはまるで興味なし・・。
まぁ、いつものことですが(^^;

前置きが長くなりましたが、部屋に戻った小麦は待ってましたの晩御飯です♪



でもちょっと家ではないので何か音がするたびにキョロキョロ・・。
横に座って見ていると安心して(?)ピッチを速めて食べ終えました。

  [続きを読む]
Jul 30, 2007
旅行記−探索編
(7月31日修正分アップしました^^;)

あ、また空いてしまった・・すみませ〜ん
続きの前に・・この週末はとっても暑かったですよね〜!
1週間ずれていたら私と小麦は熱中症でヘバッテいたはず・・・良かったぁ・・。

さてホテル到着後、まだまだ夕飯までには時間がありますから界隈にたくさんある散歩コースを探索しに行くことにしました。
でもその前にホテルの裏手にあるドッグランをのぞきに行くことに・・。


<div align="center">


ちょこっと走ったものの・・やはり一人で遊びまわるわけではない小麦さん・・。
まぁ以前は隅っこで丸くなっていたので、ちょっとはマシ?
トーサンが歩き回るとあわててついて行く小麦。
しかし・・・見えないリードで繋がっているかのようだわ(^^;
止まると横に「つけ」、歩くと足の横をついてまわる・・
知らない人が見るととってもトレーニングされたワンコのよう・・・(^▽^;
不安で傍を離れられないだけなんですけどね・・・。
そして・・とうとう・・・。
  [続きを読む]
Jul 26, 2007
旅行記−ホテル編
天橋立での寄り道をして途中までの道のりは順調。
ちょっと以前行った道との分かれ目以降、旧道の方へ行ってしまいましたが(^^;
といってもそんなに距離はないんですけどね。
チェックインが15時だったので目標はその時間だったんですが、10分ほど前に到着してしまいました。
でもその時点でもう1組の方がすでに荷物を下ろし入っていかれたので「まぁいいかぁ〜」と私たちもチェックインをすることに。
さぁ〜、お待たせいたしました〜♪
今回のお宿は「やまとやホテル ディ・マーレ」さんです。
HPを見ていただければ分かりますが、どこでもペットと一緒でOKかも・・♪
あっ・・正面からの写真は忘れてしまいました(−−;
気を取り直し、早速お部屋に・・・私たちは2階の一番奥の部屋でした。


  [続きを読む]
Jul 25, 2007
夏、旅行記−出発編
2007年7月22日(日)
空はちょっと曇り・・。でも小麦にはドライブ日和です。
向う先は京都府京丹後市の網野町、天橋立や鳴き砂の浜がある辺りです。
実は1年前、更にはその2年ぐらい前にも同じ時期に「人」だけで行ったことがある場所で、今回はちょっとだけ最終地が違うだけでした。
なので道はしっかりと頭に入っていたこともあり、かなり余裕♪
私たちの荷物よりも小麦グッズのほうが多かった荷物を乗せて10時頃に出発!



小麦的には「また遠出〜?」って感じでしたが取りあえず舞鶴若狭自動車道の西紀SAまで順調に車を走らせました。
ここは「黒豆パン」が有名♪ 1日50個限定という「こだわり黒豆パン」をお昼ごはんに(^^v
実はトーサンは持病(?)の歯痛でちょっとローテンションで、お昼ごはんはパンのみに(−−;
でも以前は気付かなかったのですが、ちょっとした公園がありワンコの休憩にはいい感じです。
小麦も早速休憩散歩に〜♪


  [続きを読む]
Jul 21, 2007
相棒・・
1185007717819057.jpgまだ梅雨明け宣言がありませんねぇ・・。
ここのところ夕方近くから日が照っているような気がします(−−;

でも! 明日からは1泊旅行〜♪
今回は小麦が一緒だから曇り空の方がありがたかったりなんかして(^^;
そんなわけでパソコンでバタバタしてご無沙汰だったのにまたもやちょっとあいてしまうかも・・
早くNewパソにも慣れて頑張って旅行記をアップしますからね〜♪
待っててくださいね〜(^^v

さてさて。
その新しき相棒は・・・1185007702696633.jpg






じゃじゃ〜ん♪

なんてマニアックなんでしょう(^^;
見ただけでわかる方も・・なかなかやりますね(笑)
Jul 19, 2007
休憩中??
台風が過ぎたと思ったら新潟県中越沖地震が・・・
実はこの発生5分後ぐらいにうちの部屋がかすかに揺れました。
重ねてかけてあったハンガーがかすかに音を立てていたので「あれ?」と思い、テレビをつけたのですが・・・。
被災された方々にはお見舞いを申し上げるとともに1日も早い復興をお祈り致します。
1184822285718797.jpgさて・・
なんだか日があいてしまってますねぇ〜(^^;
スミマセン、体調を崩しているわけでも旅行に行っていたわけでもないんです。
実は・・パソコンがパワーアップいたしましたぁ〜〜
(^▽^/
Vista搭載です♪
前まではノート型を使用していたのですが、ちょっとトーサンが使用したいということでおNewを買うか考えていたのですが、結局私は家で使っているだけで移動しないためデスクトップでも同じということもあり・・・(^^:
そう! まさに タナからボタモチ〜〜♪
トーサンありがとう☆
と、そういえば・・書くのが遅いけど・・
今日はトーサンの○○回目のお誕生日!
Happy Birthday ト〜サン〜〜♪

・・でケーキぐらい・・とも思っていたものの
このパソコン移植のおかげで時間が足りない私です(^^;
早く前のパソコンをトーサン仕様にするから許してね(汗)

あら? 小麦は??
元気といえば元気なんですが暑くて伸び伸び〜です(苦笑)
Jul 14, 2007
うちの場合・・
*沖縄では色々と被害がでたようですが、今は九州に接近し、連休中に日本を縦断する可能性もある台風4号・・
風や雨がひどくなってからではとっても危険ですから早目に鉢植えや竿竹を片付けるなどの対策をしておいてくださいね。*

1184379983475756.jpgさて・・実はちょっと「パクリ〜」な話題だったりします(^^;
というのも柴友のぽんずくんの所にお邪魔してみると・・「されるがまま〜」なキュートなぽんずくんの写真がいっぱい・・。
で、「うちは?」と考えたときにちょっと不思議な行動を取る小麦を描写するにはコメント欄だけでは少なすぎる〜!
ということで自分の記事にしてしまいました(^▽^;

←ちなみに・・ここまでトロリンな状態になって写真を撮らせてくれるまでに・・・結構「撫で撫で」時間があったりします(苦笑)

ここんとこ日課になりつつある出来事。
朝、私の目覚ましの音で「カチカチ」とヒンヤリシートを歩く小麦の足音がするので部屋のカーテンを開けにいきます。
覗くと・・何故か・・こっちにお尻を向けた方向で伏せ・・♭
私が留め金を外す気配とともにその体制から「ウ〜ン」と伸びをしてクルリと回ってケージの扉を鼻で押し開けて出てきます。
そのまましゃがんで座っている私と対面して少し距離を開けて「お座り」(←何故か微妙な距離)

その体制で胸の部分を撫でているのですが、手を伸ばさないと撫でれない・・で手を離すと。
前足だけを「ズイズイ」って感じでちょっと前進する感じで「催促」、そのまま撫でているとトコトコっと私の前まで歩いてきてその場で「ウ〜ン」って伸びをします。
1184380117258481.jpg
で。ここからが不思議行動の小麦さんです。
伸びをした体制からバックをするように後退して「お座り」体制になるのですが・・・。
何故か私がしゃがんでいる足の間に「スポン」とはまります!!
そう、まるで「車庫入れ」の時の感じっ!
もちろん、後ろも見てないんですけどね(^^;
そしてそのままジリジリっとお尻をずらして私の足にベッタリ〜と背中からお尻にかけてをくっつけます。
・・というか、もたれてますっ!!(^▽^;

なんでしょね〜、この体制が落ち着くんでしょうか・・。
ちなみに私はかかとを着けてしゃがむことは苦手じゃないので(←何だか誤解を招きそうな^^;)そのままの体制で「撫で撫で」タイムなわけですが。

これが朝一番でなく時間がある時だったら・・う〜ん、長かったら20分ぐらいはそのまま座り続けてます。
というのも上の状態から今度はもう一変化するんですよね。
音で表すと「ンプシュゥ〜」って感じのため息(鼻息?)を出しながらその場にゴロォンと寝転がります・・・。
お尻は私の足の間にあるままですから足の甲に半分乗った感じでゴロンしていて更に頭はケージに当たっているような状態・・。
なぜ? そんな狭いところに??
って思うのですが、お腹を見せて「撫でろ〜」視線攻撃ですから(^▽^;
気が済む頃にはさすがに私の足は痺れていて・・ギクシャクしながら部屋の中を歩く事になるのでした・・・(−−;

この様子を見てもらえたら絶対に笑えるんですけどね〜。
ビデオカメラでもセットしない限り無理ですかね〜(笑)
Jul 11, 2007
ちっちゃな幸せ?
1184131254804230.jpg台風が発生しましたねぇ・・・そのせいか?
ずっと曇り空と時々雨の大阪。蒸し暑いっ!!
掃除機をかけるだけで「ジムでも行ってきたの?」ってぐらい汗をダラダラ流してます・・・(−−;

そんな中・・・分りますかぁ〜?
← じゃん♪ 「願いのピノ」発見
しかも・・2つですよ、2つっ!

実は開けた瞬間・・「あれ?溶けたかな?」と思った私です(^^;

でもよ〜く見ると「星?」と思ってパッケージをもう一度よ〜く見ると「願いのピノを探せ☆」って書いてありました。
おぉ〜願いのピノだぁ〜っとトーサンにも言い、この通り写真に撮って姉にまで報告してしまいました(^▽^;

1184131408766550.jpg

こんなことだけど・・・
なんだか嬉しい・・・
初めて見たから余計かも・・(笑)
何だかいいことあるかな〜♪



自分たちだけ冷たいもの食べて
  ズルイ〜〜・・・
」 by 小麦
Jul 10, 2007
広島県安芸郡近辺の方へお願いです
1184033436872101.jpg**飼い主さんが見つかりましたっ!**
以前にご紹介させて頂いた「あなたのお家はどこですか?」のあこちさんからご連絡を頂き転載させてもらいます。

この老犬期に入っていると思われる柴犬が迷子として保護されていますが期限がせまっているそうです。
この子も家を恋しがっている様子・・・早くお家に帰れるよう願っています・・・。

[下記ブログ記事より転載]
【保護日時】2007年7月7日(土)
【保護期限】2007年7月11日(水)広島県動物愛護センターへ移送予定
【保護場所】広島県安芸郡坂町上田 国道31号沿い
【収容場所】広島東海田署
【動物種別】柴犬
【性  別】オス
【年  齢】高齢と思われる
【首  輪】首輪の跡あり
【毛  色】茶白(短毛)
【その他】 保管場所の海田署の設備が不十分なようで犬小屋はあるものの、中に入りたがらないらしく雨ざらし状態だそうです。
ご飯もあまりたくさん食べず、時折 寂しげにクゥーンクゥーン鳴いてる様子。
11日の水曜日までなら「里親さん」もしくは「一時預かりさん」になるという条件で誰でも引き出せます。
手術のあと???があるそうです。

飼主さんと同時に、里親さん、一時預かりさんを募集中です。
時間がありません!どうかよろしくお願いいたします。


(7月11日追記)
あこちさんから連絡がありました。飼い主さんが見つかったそうです!!
知り合いの方のSOSを受けての協力お願いだったのですが、その方は時間が許す限りできることを・・ということで50枚ほどのポスターを作製し、近隣に貼ったりとされたそうです。
その際にたくさんの暖かい応援を受け、その中で「今から寄合があるから聞いてみる」とおっしゃってくださった方のお知り合いだったそうです!
偶然といえばそれまでですが、ポスターを貼っていなかったら・・この方が声をかけなかったら・・見つかっていなかったかもしれません。
全ての方に感謝したい気持ちです。
協力してくださった方、有難うございました!!

そして改めて・・・「うちは大丈夫」ではなく「もしかしたら」の気持ちを持って
迷子札・鑑札・狂犬病予防注射済証 を着用してもらいたいと思います。
また、迷子札の印字面チェック、カラー・リード・ハーネストといったものも必ずチェックしてくださるようお願い致しますm(_ _)m

Jul 06, 2007
夏のご予定は?
1183690744889553.jpg明日は七夕・・・でも天気予報はですね〜(><)
でも・・明日は神戸のアカペラグループ、チキンガーリックステーキのライブなんです(^▽^)
いやいや、楽しみ〜♪ 雨なんて関係ないぞぉ〜♪
先月男声曲ばかりを集めてカヴァーしたNewアルバム「FACE」が出たばかり。
いいですよぉ〜♪ ぜひ聞いて欲しいです(^^)

で、22,23日には1泊旅行を予定しているこの夏。
ちょっと暑さは気になるものの今回は小麦も一緒♪ 
この企画して行くまでの下調べ段階がとってもワクワクして好きな私です(^^)
どこのどんな所へ〜? っていう気になる点は・・・内緒♪
「旅行記」を書くためにいっぱい写真を撮ってくるつもりです☆
お楽しみに〜〜(^▽^/

さて、皆さんの今年の夏は? 
Jul 04, 2007
寝相・・パート2
1183519422471133.jpg九州方面は大雨で災害が起きているようです・・・くれぐれもお気をつけて・・・。
全然降らないかと思えば降りすぎるほどの雨。やっぱりおかしいですよね(><)

さて・・ちょっとまた能天気な話題です(^^;
前回、なかなか写真が撮れなくて〜と書いた私ですが、頑張りましたよ〜♪
色々な顔を見せる小麦の「寝相変化」をお楽しみくださいませ〜(^▽^)

←まずは・・
カメラを向けるとあくびをする小麦さん(−−;


1183519523013352.jpg





・・また、写真〜? と言わんばかりに
顎のせスタイルの小麦さん(^^;

いつも思うんですが、辛くないの?その体制・・。
ちなみにこのままウトウトしている時もあります(苦笑)

1183519581439783.jpg







更に退屈してきたのかっ!!
・・自分の足ですけど? 
食べてどうするんですか・・・(−−;




1183519670245530.jpg







そして・・とうとう・・・。

フンッ!写真ばっかり撮られても
 嬉しくないのよね
 by 小麦

お粗末様でしたぁ〜m(_ _)m
Jul 02, 2007
お疲れさま・・・
1183353791827495.jpg7月に入りましたねぇ・・・下半期突入ですよ〜、はやっ!!!

さてこの週末からとても多忙だった小麦。
金曜日は年に2度の消防点検、そして年に1度の配水管清掃が同時にやってくる日でした・・・。これは私も忙しいんですけどもね〜・・・こまめにしてれば忙しい目をしなくて済むはずなんだけど・・・(苦笑)
うちは午後からの予定。なのでその日は延び延びになっていたシャンプーに行ってもらおう!と思っていたのですが・・・。
運悪く「送迎」してもらえないということだったので・・・お流れに(−−;
仕方なく色々な人が出入りし音がする状況を部屋の隅の寝床の更に奥にへばりつくようにして目をサラにしていたのでした。
またその日が蒸し暑くて・・・終了後にエアコンを入れて湿度と気温を少し下げてあげると爆睡(^^;

さて、翌日の土曜日はトーサンが休みなのでいつものように昼寝をしていられない小麦さん。ゆっくり寝れないまま、午後からはトーサンの実家へ行くために出発!
向こうではライくんが待ってますからこれまたゆっくりしてられな〜い・・・。
さすがに夕飯を食べた後は疲れ果ててライくんのケージにお邪魔してウトウト・・・。ちなみにライくんは皆が座っている間を行き来しながらその場にゴロ〜ン・・。

日曜日は我慢できずに昼寝をしに行ったりしてましたが、やっぱりトーサンがいるのですぐに出てくる小麦(^^;
午後から私達だけ用事があって出かけたので少しは寝れたようですが、さすがに夜はいつものようなテンションはなく目が「眠たい」と訴えてました(笑)

なのに!
今日は朝からお流れになったシャンプーだったのです〜(^▽^;
昼過ぎに帰ってきたんですが、いつもの半分ほど走り回った時点で「眠たい!」「疲れた!」と言わんばかりの目での訴え・・。
おやつを貰ってすぐに昼寝に突入した小麦なのでした(^^;
おつかれさまでしたm(_ _)m