September, 2007
-
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
-
PROFILE
小麦ママ

小麦:2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒にマンションの9階で暮らしています。とってもビビリンです。

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Aug 31, 2007
動物愛護管理法の改正を!署名にご協力ください
〜動物愛護管理法の改正を!〜動物虐待への対策強化を求める請願:署名開始1176089884568841.gif
第一次締切日が決定しました! 
2007年9月1日締め切り です。

地球生物会議ALIVE版特設サイトへはこちらから
「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」版特設サイトへはこちらから
初めてご覧になる方はぜひ<続き>からワンポイント集をご覧ください。

  [続きを読む]
Aug 30, 2007
とうとう・・(−−;
1188445004023480.jpgお、恐れていたことが・・・とうとう(−−;

たいそうな出だしでスミマセン。
実は・・うちのお嬢:小麦さんがとうとう「カミナリ嫌い」になってしまったのでした・・。
花火は大嫌いだったけど自然界の音には反応しなかったのにぃ〜

今日もあちこちで突然の大雨に襲われている大阪。
しかし・・遠くで雨が降っているような雲とそこから聞こえる雷の音はあるものの・・まだ我が家の周りには雨は降っていません。
何だか変な天候です。

でも雷は時折遠くで「ゴロゴロゴロ」と鳴っていました。
・・あれ?? 小麦のしっぽが半垂れ・・右往左往。
その後は自分のベッドの最奥で丸まったまま「おやつ」にも釣られてきません!! えらいこっちゃぁ〜・・・(−−;

はぁ〜・・先日はご近所に遊びにきていたお子様軍団にびっくりして玄関先に水たまりを作ってしまったし・・。
強化合宿が必要・・?

トーサンを遊びに誘ってばかりいないで他のワンコともちょっと遊ばないとね・・小麦さん。
Aug 29, 2007
予報予報は・・雨??
1188363213401339.jpgもう8月もカウントダウンに入ってきましたね! 学生さんも学校が始ったりしているようですし・・・。

昨日は皆既月食だったんですよね〜!
でもほとんどの地域では観測しづらい空模様だったとか・・・。
私も空を見上げていたんですけど・・・ちょうど雲がかかっていて見えませんでした〜(><)
でも実家の父や仕事帰りのトーサンは見たらしい・・・ショック・・。

さて・・・昨日の夜の天気予報もラジオから流れてくる天気予報も「雨」、しかも「大雨洪水警報」が出ている地域まであると言っているのに・・・。
全くそんな気配がなく、「日傘」が必要なぐらい・・。
ただ湿度は高くて少しぐらいの風では全然涼しくもなりません(−−;
そんなわけで今日も朝から「あっぢぃ〜・・」という顔をした小麦さんがノロノロと歩き回っていましたが・・あきらめて部屋に戻って寝てしまいました(^^;
倒れるように伸びて恨めしげに見ているので今日もまた小麦のためにクーラーが活躍。
部屋の扉もあいているのに出てくる気配もなくお休み中だったんですが・・・あらら、途中で「寝言」まで聞こえてきました!
何だか「アゥ、キャゥ」となが〜い寝言だったので覗きに行ってみたのですが・・・全く気付かずに爆睡してました(笑)

その後も昼を回っても全然起きる気配なし。
再度覗きに行くと体の向きを変えてまだ爆睡中。
でも私の気配で目が覚めたらしく、その後私がいる部屋の方へ「ノソォ〜」とやってきた小麦さん。
その目は「よくこんな暑い部屋にいるよねぇ〜・・」と言われているよう・・・。

だって・・雨が降って気温も下がるっていう予報だったのよ・・・(−−;
Aug 27, 2007
油断大敵 その2・・?!(泣)
1188193379773517.jpgまだまだ暑いです。
そんな中、昨日はマンションでの催しがあってボラのお手伝い。
暑いこともあってか・・終えて夕方の小麦のお散歩を済ませたころにはかなり疲れ果ててました(−−;
しかも・・・今朝は起き上がるのもノロノロしてしまうほど、体が凝り固まってたし・・・まだダルイです・・・

さて。今日の「油断大敵」は小麦じゃなくて・・・パソコンが主役(?)
じ、実は・・・ちょっと不具合で先週末に「冷や汗もの」だった私です(−−;
だってねぇ〜。「予期せぬシャットダウン」でブルースクリーンになるんだもの・・・まだ換えたばっかりなのにHDがぶっ壊れたかとか〜なぁ〜り冷たい汗が流れました(泣)

でもVistaでは「詳細」を見れるんですね〜。
そのおかげでセキュリティソフトと他のソフトが不具合を起こしたことが分り、問い合わせを。
取りあえずアップデートをしないよう設定してメーカーからの解決策待ちの状態なんです・・・実は。

不具合を申請して解決を研究することで向上するとはいえ・・・・その場面に出くわすのは精神的に嬉しくないです(−−;

皆さ〜ん! 突然、相性が悪くなることもありますからね〜!
写真などのファイルはこまめにバックアップを取っておきましょうね〜(^^;
Aug 23, 2007
嵐でした(−−;
1187853937079344.jpg昨日の夜・・10時を回ったぐらい。最初は「雷鳴ってる?」ぐらいにしか聞こえなかったのに・・・。
あっという間に近づいてきて、玄関側からベランダ側へと音が抜けていくように鳴っていました。

と! ガラッゴロッ ドオォ〜〜ン!!
と立て続けに地響きがするほど「落ちた」音が・・。何だかマンション内の避雷針に落ちたような気がする激しさ(−−;
私たちでもビックリしたので小麦をのぞきに行くと(トーサンの帰りが遅くて晩御飯中だったので)普段は雷を怖がらない小麦でも振動で周りのものが揺れる音に落ち着かない様子でした。

窓から外を見ると昼間のように明るく立て続けに光ってましたよ〜。
かなり雲の流れが速かったらしく30分ほどで遠ざかってましたけど。

ところが・・今度は明け方。雨と雷の音で目覚めましたよ〜(−−;
どれほど激しい雨か・・目覚ましの音にも気付かないトーサンが気づくほどの豪雨でした。大雨洪水警報も出てたし・・。
何だか新聞受けに入っている新聞が濡れそうな勢いだったので取り入れると、その音で小麦が「朝?起きていい?」という感じでスタンバイ(−−;
まだ1時間ほど早かったものの、出してあげると一人でウロウロしてました。何回かモゾモゾと鼻でつついて起こされましたけど(^^;

でもそれもトーサンの出勤時間ごろには止み、久しぶりにちょっと涼しい朝の散歩に(^^)

今日は洗濯物も乾きが遅いものの気温がマシでしたが・・・明日にはまた元通りだそうです(−−;
もうそろそろ終わりでいいんですけどね〜・・・。
Aug 21, 2007
番外編:危機感(−−;


まだまだ暑いし・・・「残暑見舞い」もまだまだ使えますよね(^^;
ちょっと小細工したのでこちらにもアップしておこうかなぁ〜・・なんて。
すみません、小麦は毎日寝そべっていてネタ切れですっ

そんなこともあって(?)久しぶりに独り言など・・(^^;
昨日の「報道ステーション」でスイスのアルプスでの異変を特集していたのですが・・見られました?
ここの所の気温上昇に伴って氷河が溶けてできる氷河湖が大きく広がっていってるんだそうです。
そしてそれが崩壊し麓の街に土石流となって押し寄せたことがあったのは、もう10年以上も前のこと。
全然記憶に残っていませんでした・・・。

  [続きを読む]
Aug 19, 2007
油断大敵・・・
雨が降って少し暑さが落ち着くような予報だったはずなのに・・・
今日も「洗濯指数」「ビール指数」ともに 100!な大阪です(−−;



この暑さだけではなく・・今回の実家でとっても「危険」なものと遭遇してしまいました(−−;

そう・・「ダニ」です、ダニ!!
実は実家はと〜っても自然に満ちたところでして・・すぐ裏手に山があり、川があり・・・更にちょっと奥に行くとため池まであります。
そのため池のほとり。5月頃には草もなく小麦が喜んで歩いていた場所なのですが、今回は草もまばらながら伸びていたのもあって立ち入らないようにしたのですが、小麦はちょこっとだけ踏み入っていたようで・・・。
戻ってきて家に入る前に見ていると・・・明らかに「ダニ」の形をしたもの発見・・(−−;
さらに、よ〜く見ると1ミリぐらいの点にしかみえないけど動いているような気がするもの発見・・・ギャアァ〜!
急いで持ってきていた小麦用の虫よけスプレーしながら全身をチェックしました(−−;

翌日の朝、実家は早起きなのでそれに合わせて行動する小麦。
うちの父が散歩に行ってくれていたのですが、ご飯も食べてまったりしていた小麦を撫でていると「んんっ?!」・・何かある・・。
またもや「ダニ」がっ!!!!
少し時間が経っていて毛に潜りかけていたもののスプレーぜめにするともがき出したので捕獲。

皆さんも山といった所に近づく時は注意の上にも更に注意してくださいね〜!
どこから狙っているかわかりませんから・・・(><)

念には念を・・とこっちに戻ってからフロントラインも付けましたが、冬になるまでは油断できませんね・・・。秋口も要注意ですよ〜!
Aug 17, 2007
毎度恒例の・・♪
何だかとんでもないことになっていますね・・日本。
40度を超える暑さがあちこちで観測されるなんて・・・本気で「温暖化」を考えないといけませんよね。
北極の氷、予測よりも30年早いペースで溶けているそうです。
今世紀半ばには北極の氷が完全に溶ける可能性も出てきたとか・・・他人事ではありませんね(><)

さて。ちょっとイベント(?)の実家帰省。
お盆前の忙しさで・・・トーサンが仕事の手伝いに行くことに・・(−−;
そのため私たちを一度実家に送り届けてから出勤するという話に!!
でも・・うちの実家の辺りは海水浴場があることもあってこの時期は車が動きません(−−; しかもお盆のお墓参りの方々の渋滞も重なるので・・・(泣)

そんな話から実家に先に帰っていた姉が迎えにきてくれることになりました。ゴメンよ〜姉・・・m(_ _)m



そう。寛いでいるってことは無事にたどりつけたんです(^^;
渋滞を逃れるのにドライブしてしまったけど・・・いつもより2倍ぐらいの時間もかけたけど・・・避けなかったらもっと時間かかってただろうけど。
トーサンが来ていたら仕事に間に合ってないなぁ〜・・・。

  [続きを読む]
Aug 15, 2007
お疲れ〜・・・
1187157703373624.jpgまだまだ暑い日が続いていますね・・体調は崩されていませんか?

さて・・・先週末からちょびっとイベントなどが続き、小麦の誕生日も迎え、実家から戻り・・・
やっとノーマル生活に戻った我が家。
って、トーサンは嫌々戻ったんですけど(^^;

1週間前のことが1か月ほど前の出来事のように感じるんですけど・・(−−;
以前に書いたのですが、お盆の帰省などで戻ってきた友人たちと夕飯を食べに行き、サプライズで10・・・うん年ぶりに会う友人も参加。
変わってないねぇ〜としゃべっていましたが、やはり話題は家庭内の話とか・・年月を感じてしまいますね(^^;

その翌日には新卒で入った会社の同期たちと夕飯に・・。
家族で行くとなかなかゆっくり食べれないようなコースメニューを選択してデザートまで食べて大満足♪
帰りに「くじびき」でプリンをもらってしまいました♪ やりぃ〜(^^v

しかし・・2日続けて夕飯時に出かけたのでちょっとバタバタ・・。
そういった面は疲れますね、独り身と違って(−−;
小麦は「どこ行ってたの〜!」って感じで匂いチェックが激しかったですけど。

そして日曜日。ゆっくりとして昼ごろに実家に向かう予定だったのですが・・・またもやバタバタに・・(−−;
その話は次回に続きます(^▽^;
Aug 11, 2007
3歳になりました♪



今日で小麦は3歳になりました(^▽^)
でも私の中で「え?まだ3年・・?!」という思いです。
も〜っと長く一緒にいるように思えるんですよね〜♪
ちょっと大人になった(?)小麦もまたよろしくお願いいたしますm(^-^)m
誕生日会♪
1186812848839545.jpg誕生日には毎年ちょっと張り切って「お祝い」をしている私です。

朝ごはんはいつものメニューでしたがちょっぴり彩を添えて「かぼちゃとミニトマト」を飾り付けてあげました。
もちろん・・・そんなことは関係なく一気に食べてしまいましたけどね(^^;



そして・・・メインイベント!(?)
<−の小麦が必死に見ている私の手元。

じゃぁあ〜ん♪

1186812827698928.jpg




「かぼちゃのタルト」です〜(^^v

タルト生地は知り合いのbaboさんに教えてもらったワンコも食べれるもの。
・・でも勝手に(というか適当に)違うもので代用したりしたけど(^▽^;

上のかぼちゃは完全に私のオリジナル。
以前も作ったゼリーを砕いたものです。

*おやぶんちゃ〜ん♪
この前に頂いたグッズが大活躍しましたよぉ〜〜
(^▽^/〜

1186812875367849.jpg


結果は

大成功だったようです〜♪
特に下の記事が気に入ったようで・・
そっちの方が時間がかかったから嬉しいけど(^^v

ちなみに。 上のハートは撮影後、下と同じく砕かれてしまいました(^^;
Aug 09, 2007
旅行記−おまけ編(^^;
うだるような暑さ・・・本当にそうですねぇ〜(−−;
週間予報の最高気温が「35」という数字で並んでいました・・・私の体温とほぼ同じ(_ _;

皆さん、こまめな水分補給で体調を崩されないようにお気をつけくださいね♪

さて・・「終了」したはずの旅行記・・おまけ???と思われるかもしれませんよね(^^;
実は、デジカメを持っていなかった「ドッグランを走る」(<−普通はそうだけど・・)小麦を撮れなかったと書いていたのですが・・・。
携帯に撮っていたことに今日気づきました〜(^▽^; おそっ!!

せっかくですからぜひ見てやってくださいませ〜♪

1186631866325099.jpg


1186631922313198.jpg
どうです? ちゃんとしっぽも上がってますよ〜(^^;
でも・・ほぼ寝起き状態のためカットされていますが、どの写真にもトーサンが写りこむ距離感・・・。
リードついてるのと変わらないかもねぇ・・・小麦さん(苦笑)



1186631939785340.jpg




そして最後は帰りの車で「舟こき」状態の小麦。
寝ころんで寝ればいいと思うんですけど・・寝れないみたいです。
あれ?どっかで聞いた話・・・あ、私か・・・(^▽^;


私事ですが。
お盆近くになると旧友から会合のお誘いがやってきます。
その中で、最近結婚した友人が大阪を離れることになったというニュースが・・!
一人はすでに離れていたので4人中2人が遠距離になってしまいました。なんだか寂しぃ〜と感じてしまいます。
離れる本人の方がもっとそうだと思いますけども。

そんなこともあり、明日からはちょこっとイベントが続きます(^^)
12日からは毎年恒例・・の実家帰り。そう、トーサンの麻雀大会があるので(^^;
でも今年はちょこっとゆっくりで2泊することになりました。
小麦も「孫わがままぶり」が発揮されるかも(笑)
Aug 07, 2007
セミ・・・
1186456272998318.jpg明日は立秋だそうです・・・全然秋じゃないぞぉ〜!!
毎日朝の散歩時に鼓膜がおかしくなりそうなぐらいのセミの鳴き声、今年は大発生の年とかっていってましたが・・・耳鳴りがしてきそうです(−−;
そんなセミ、もう命を全うしたものも見かけるようになってきました。そんなこともあったからから気にしなかったんですが・・。
先日、朝の散歩のときに玄関近くの桜の木の下で色々な犬たちの的となっているらしい木をフンフンしに行こうとした小麦。
土の上にセミがいるな〜と思っていたら・・・あっ!!
小麦が セミ踏んじゃったっ

不幸(?)なことにまだ生きていたセミを後ろ足で踏んづけた小麦さん・・突如足の下で「ジジジッ!!」といいながらバタバタ(ブ〜ン?)と羽ばたかれたもんだから・・・(−−;
そりゃぁ〜びっくりして飛び上りましたよ〜・・・。
その後も暫く感触が残っていたのか必死に後ろ足を見ようと気にしています。そしてそのまま私にひっついてブルブルブル・・・(−−;
そうかぁ〜気持ち悪かったんだねぇ〜。
しかし、いったい何を踏んだのか気づいていないらしい小麦さん。その後道端に転がっていても全く気にする様子はありませんでした(^▽^;

さて。旅行記の中で前ふりしながら書き忘れていることを思い出した私・・・。
ホテルの看板犬と遊んでいて「痛い視線」を感じたと書いたのですが、実は!「ちょっと怒っていた?」という行動が小麦に現れました。
帰ってから・・次の日も・・・私を見ればゴロンで「撫でろ」の催促をする小麦・・・。う〜ん・・。
まぁ旅行中は落ち着かなくてゴロンをしないのは前からのことなので気にしていなかったんですけど・・・ちょっとヤキモチだったのかしら(^^;
嬉しいような・・撫で疲れたような・・・(笑)
Aug 06, 2007
ペットフードの安全確保に関する研究会の設置
8月3日にこのような報道があったのをご存じですか?

「ペットフードの安全確保に関する研究会の設置について
 農林水産省と環境省とでペットフードの安全確保に関する研究会を立ち上げることとしたのでお知らせします。」


詳細はこちらのページをご覧ください。

要約すると、先ごろに発生したアメリカでのペットフードに関する犬猫死亡事件を受けて、現在の規制がない日本のフード事情や安全を検討しよう・・・というもののようです。

ニュース報道などでは検討会のメンバーに「飼い主代表」といった人を含めるようなことが書いてあったと思うのですが・・・。
メンバーを見ると・・なぁ〜んだ。今もフード関連に関係している人たちが大半を占めています。
さて・・・これで「本当の」「目新しい」論議が成されるのかは私にとっては大きな疑問ですが。
それとも考えようと思っただけでも前進と考えるべき???
Aug 05, 2007
旅行記−ラスト!帰路編
浜がお気に召さなかった小麦さんですが、実はもっと行きたい場所があったのかも・・・(^^;
もともとここに寄ってみようと思ったきっかけでもあるのですが・・・



そう、広〜い芝生公園です(^^)
浜辺に降りる手前に広がっていました。
一部はかなり短く刈っていてフィールド?って感じになっていたので立ち入らなかったのですが、小麦には十分な広さ。
ちょっと長めの芝ですがきっちりと手入れされていていい感じです。
でもその前に降った雨で足はかなり濡れましたけどね(^^;



とっても楽しそうな小麦さん♪
広いところをどこまでも突き進むのがお好みですから・・。
バンビのように飛び跳ねながらリードのいっぱいいっぱいまで行ってしまいます(^^;
でも・・ご機嫌なので呼び戻すと・・・

  [続きを読む]
Aug 02, 2007
旅行記−海岸へ・・編
今日、8月2日 関西空港第2滑走路オープンです♪
いやぁ・・まだ勤めていた頃、まだ海だったところから始まり徐々に陸地化していくのをボケ〜っと眺めていたというのに・・もう運用開始か〜とちょっと歳を感じてしまいました・・(^^;

さ、本題、本題♪
朝食後、トーサンの一服と一緒にちょっと私たちも下に降りてドッグランへと足を踏み入れました。
誰もいなかったので(^^;
前日よりはしっぽが上がった小麦さん・・・残念ながらカメラを持ってなかったので写真がない・・(−−;
ちょっと自分でもウロ〜とするもののやっぱり一人遊びはしません。
トーサン、走りますっ! 小麦は嬉しそうにしっぽを振りながら追いかけますっ!!
おぉ〜やっとドッグランらしくなったかも・・・。
でもやっぱり見えないリードで繋がっているような動きでした(笑)

さて、チェックアウトは10時。
荷物も片付け、最後に小麦の仮部屋もたたみ、部屋を後にしました。



親ばかですが・・ちょっとこの写真気に入ってます♪
トーサンの腕にのせた前足がかわいぃ〜(^^)
同じ時間帯にアウトする人が多くロビーにはワンコたちも多くいました。
・・・またもや吠えまくっているワンコの姿が・・でも飼い主さん、ちっとも回避しようとしません(泣)
(心なしかホテルの人もピキッてきていたような・・^^;)
実はここで私はちょっと「お願い」をしていて「待ち状態」だったんです。
そう、ホテルの看板犬「ネロ」くんに会うこと〜♪
・・スミマセン、私が遊びまくっていたので写真撮ってませんm(_ _)m
こちらでモデルをしている子です
いやぁ〜、「人が大好きで」というだけあってとってもフレンドリ〜♪
最初から背中を向けて「撫でて♪」のポーズ。
撫でるとお気に召していただけたらしく、ゴロンのヘソ天状態のまま「恍惚」してます(笑)
そのまま10分以上おねだりされて撫でまくっているとホテルの人にまで笑われていたネロくんでした。
その頃の小麦は・・上の写真のまま「まだぁ?」って感じ?(^^;
でも最後には何やら「じぃぃ〜」と痛い視線を感じて終了です、お待たせ〜(^▽^;

  [続きを読む]
Aug 01, 2007
旅行記−2日目の朝編
とうとう8月に入ってしまいました・・。
でも・・まだ折り返し地点の「旅行記」どこまで引っ張るのやら・・(^^;

さて、今回色々なワンコがお泊りしていました。
顔もすっかりと夏仕様にカットされていましたがM.シュナウザー、ヨークシャーテリア、M.ダックス、ロングコート・チワワ、ミックス、ラブ、GR・・・で全部かしら・・。
でも小麦はフレンドリー派ではないのもあって誰かと遊ぶことは皆無でした(苦笑)



ロピーではバーカウンターも兼用していたり、カフェ部分があることもあって食後の休憩にくつろいでいる人も結構いらっしゃいました。
念のため寝る前にも用を足しておこうと降りてきたついでにちょっと私たちも休憩。
犬には無関心なものの泊り客にはちょっと興味を示す小麦さん。
やっぱり皆さん、犬を飼っているからか何となく「安心感」を持てるのか「じ〜〜」と見つめ続けていました。
相手もやっぱり犬に目がいきますから小麦の視線に気づいてくれます。
足もとにお座りして(ただ背後を守っているだけなんですけど)エレベーターに乗り込む泊り客を笑顔で(歩いて暑いだけなんですが)見送る小麦は好評でした(<−自分で言うか・・)
「かわいぃ〜♪」「笑ってる〜」「お利口さんだね〜」などなど「目がきれい」と言ってくださった方も(^^)
ありがとうございます♪ やっぱり褒められると嬉しいですよね〜(*^^*)
・・・果たして、小麦さんの心のうちはどうであったのやら・・(^^:

  [続きを読む]