October, 2007
-
02
05
06
08
09
12
13
16
17
19
20
21
23
25
26
27
28
29
31
-
-
-
PROFILE
小麦ママ

小麦:2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒にマンションの9階で暮らしています。とってもビビリンです。

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Oct 30, 2007
近況です(^^;
1193726019897439.jpg皆さん、いかがお過ごしですか?
1週間もあいてしまっていることに焦っている私・・・。
というのも個人的な用事で出かけていたのと、トーサンのお休みが急に変更になって予定が変わったのと・・・とパソコンの前に座ることができなかったからです・・・言い訳ですm(_ _)m

そんな中、昨日ちょっと初めての体験が・・・。
その前から重い荷物を持ち歩いたり、立ちっぱなしになっていたりとしたからか・・・夕方ぐらいから「背中がこってるなぁ〜」と違和感を感じていました。
そして夜・・何だか夕飯の後片付けをしていても立っているのが精いっぱい・・気持ち悪くなってきたんです(−−;
我慢できなくてベッドに横になるとちょっとマシ。
起き上がるとまた背中が痛い・・・

「明日の朝、起き上がれるかなぁ〜・・」と言うとトーサンが背中一面に湿布薬を貼ってくれました(^^;
これがね〜・・効いたんですよ〜♪
朝にはすっかりと元通り・・(ちょっと残ってる感はあるけど)
はぁ〜〜〜これって筋肉痛だよなぁ〜・・・。
何やったの?って感じです(−−;

皆さんも背筋の酷使には注意してくださいね〜!

で・・・主役の小麦さんですが。
私とは違い、日々何事もなく過ごしておられます(^^;
今日も爆睡・・・私が居ても居なくても一緒なの?????
ちょっと寂しいぞ〜・・(T.T)
Oct 24, 2007
つれづれっと・・・
1193196145653211.jpg(<--皆さんに背を向けて帰る方をみつめている小麦・・)

今日の大阪はとってもいいお天気です。
洗濯指数も100%ということでトーサンがやっと手放したタオル地の夏用肌布団を丸洗い(^^;
次は「寒い」と言い出すはず・・・中間はないのか・・(−−;

ここんとこ、色々と考えることが周りで起こっていて頭の中はいつも何か考え事している感じ・・・。
私的に「秋」は変換というか「転」が起こりやすい時期でもあるんです。まぁ他の時期にももちろんありますが(^^;
またその周期なのかな・・なんて考えるから余計に頭の中がグルグルしているのかもしれませんね〜。
「秋」はおいしい時期でもあるのに〜いかん、いかんっ!(といいつつ北海道物産展に釘づけ。おいしいもんはバッチリかも)

さ、小麦さんとラプラプ〜で気分をかえよっと(^^v

広辞苑の改訂版で「ラブラブ」は「男女の仲が非常にいいこと」って載るそう・・・。
え〜〜っ! 男女の仲だけではないですよね〜〜!!
うちは小麦といつも「ラブラブ」ですワン♪
Oct 22, 2007
ちょっと進歩?(^^;
この土日はとっても良いお天気でしたね〜♪
といっても我が家は今回もイベントなしでしたが・・・(−−;
土曜日は友人のお見舞いに行ってきました。
検査入院ということもあり、元気そう。
う〜ん、それで2週間は辛いだろうなぁ・・私、1週間でも嫌気がしましたし(−−;
ちょっと「希望」的な見解もあるそうなのでいい方向に向かうことを願うばかりです。

1193029717719650.jpgそして昨日は・・・。
恒例となったマンションでの「しつけ教室」でした。
先月だったのが雨のため順延。昨日は暑くもなく、寒くもなくでちょうど良かったです。

で? 小麦さん。
何だか「しつけ教室」には見えませんが??

はい。いつものことながら小麦の課題は「犬がいる場に慣れること」なので参加が目的(^^;
今回、ちょっと場所が公園に変わったことや朝ごはんのときにレメディーをあげていたことが功を制したのか。
震えることなく、他の飼い主さんの匂いを嗅ぎに行き(後ろからのみ)、他の犬から匂い嗅ぎをされても動じず(無視しているともいう)会場をウロウロと歩き回れました〜♪

先生や他の方からも「小麦ちゃんが歩き回ってる♪ 進歩♪♪」とお褒めのお言葉を頂きました〜(^▽^)/~~
・・・それが普通なんですけどね・・・。

1193029732532610.jpg
でも。
他の子が「ワンワン!」と鳴きはじめたりしても全く振り向かずその場にじ〜っと座っていたり、匂い嗅ぎをしにいって(一瞬しかしないけど)ウ〜ッと怒られても気にもせ次の場へ歩いていたり・・・と。
ある意味「大物?」とも思えるような気も(^^;

今回は待ち時間に愛犬と遊びながら褒める練習(?)ということでハードルとトンネルが用意されていました。
間を通るだけのものですが(^^;
ほとんどが小型犬なので一番低い高さでも「ピョン」と飛ぶ感じ。
でも小麦だとまたげる高さなんですね。
で、チャレンジしたものの・・・その見たことがないものの間を通るということを拒否!
ハードルの前でお座りをして「何か意味あるの?」とでも言いたげに見上げられました(−−;
アジはできそうにないですね〜・・・小麦さん。
ま・・一気に何もかもうまくいかないわね(苦笑)

でもいつもこの調子で散歩してくださいね〜小麦さん(^^;
ちなみに・・昨日の午後から急激に「歯が浮いて」いるような感じで痛みが(−−;
昨日はそのおかげでパソコンに向かう気力もなくなってしまいました・・・。
前日にカイロプロティックを受けたばかりなんで肩こりでもないし・・と思っていたんですが・・。
どうやらこの時に500mlのペットボトルを入れたカバンを斜めがけして全く存在を忘れていたために方の一部の筋肉が凝り固まっていたのが原因だったようです。
今朝、気づきました・・・(−−;
ほぐしてちょっとマシにはなりましたけど・・・しばらくは違和感がありそう・・(泣)
Oct 18, 2007
エライッ♪(親バカ一直線)
先ほどラジオからスピッツの皆さんが『鍋をつつきながら聞きたい曲』として選曲された一つとして、山下達郎さんの「クリスマス・イヴ」が流れていました。
ちょっと前まで「暑い〜」って書いていたくせに・・・
急に「もう少しでクリスマスか〜」なんてスキーシーズンに思いをはせてしまった私って・・・・単純(^▽^;

1192690465612246.jpgそれは昨日の出来事。
出かける前に台所で水を触っていた私。
そこへケージは開いているいるのに出てこなかった小麦が「ダダダダダッ!」って感じで走ってきてキョロキョロしてます。
「?」と思いつつそのまま洗い物をしていると・・・
「ウォフッ!」と控え目に何かに向かって吠えている声が。

小麦はボールとかが自分の取れない場所に入ったりしたときに「出て来なさいよ」ってな感じでボールに吠えることはあるんですが、私と二人だけの時は1週間に1度聞くか聞かないか・・ぐらい鳴かない子なんです(^^;

なので「???」と思って水を止めて顔を出すと・・・・
あらら! 私の携帯が鳴っている・・・しかも曲の部分からして結構鳴り続けていたよう。

そうなんですよ〜。
小麦は電話が鳴っていることを教えてくれていたんです〜〜(≧▽≦)♪
エライわっ 
聴導犬を目指せるかもっ (<-すみません、完全な親バカです)

おそらく・・携帯電話が鳴っていることに反応して走ってきたものの聞いたことがない曲にまで突入したことに不審がって「あんた、誰!?」てな感じだったんでしょうけど(笑)
でも「エライぞ〜〜♪」って褒めてあげると
「もっと褒めて」と言わんばかりに胸を張って「撫でろ」ポーズを取ったのでした(^^;
Oct 15, 2007
気になる人♪
1192415886587876.jpg毎週月曜日(休日の時は別だけど)の午前中、「ピンポ〜ン」と鳴らしてやってくる人がいます。
ヤクルトさんです。
実は「豆乳飲料ラックミーバナナ」にハマっている我が家。
買いに行くのが面倒なのでマンションに来ている方にお願いするようになって・・・1年以上になります。
担当者の方もその間、何人か代わられたのですが、今来ている方が特に気になるご様子な小麦さん(^^)

・・・といっても、玄関先で挨拶するわけじゃないんですけどね。
たいていその時間はケージの中の寝床で朝寝のお時間。
あわてて起きだしてくるのですが、ケージの中で「待て」です。
商品を手に戻ろうとするとケージから身を乗り出すように「検疫」アピールするので出してあげます。
その後・・「フンフン、クンクン・・・・」と匂い嗅ぎ。
これが今までより長くなってきているような・・・お気に入りですか?(^^;

鼻を突っ込むようにして取っ手部分を嗅いでいて商品には興味なし。最後ににちょっとだけ商品が入っているビニール袋を匂い嗅ぎして「フンッ♪」と鼻を鳴らして終了〜です。
毎週この儀式をしてからやっと冷蔵庫に入れることができるんですよね(^▽^;

これだけ気になるんですが、ケージから出ている時にやってきても上がり口から数歩ほど後ろに下がった場所から首をなが〜くして覗いているだけ・・・。匂いだけでいいのね(−−;

ちなみに。
これが宅配の男の人だった場合・・・振り向くと部屋に逃げ込み姿がない小麦さんなのでした・・・。
Oct 14, 2007
番外編:当たり前じゃない「健康生活」
1192336201122888.jpgはぁ〜やっと「秋」らしくなりました。
何だか最近投稿パターンが決まっているような・・というのも私の行動がパターン化しているからだけど(^^;
母も1か月がたち、今週ギブスを取るそうです。
でもこれからリハビリ生活でまだまだ松葉づえが必要らしく、どちらかというと今までよりも痛みを伴って大変だそう・・。
暫くは私もパターン生活かな(^^;

昨日・・ちょっとビックリする出来事がありました。
トーサンと同い年の知人が「2週間入院」を診断されたというものです。
健康診断で結果がよくなかったためすぐに病院で診てもらったところ、「1型糖尿病」と診断されたそうです。
よく「生活習慣病」と言われて身近に聞くのは「2型糖尿病」で、軽度であれば食事などを見直すだけで落ち着くこともあります。
しかし、「1型」は突発的に起こる病で原因は解明されておらず、インスリンを作る膵臓機能が停止してしまうというものです。
糖尿病に関して詳細に書かれたこんなサイトを見つけました。知識としてぜひ見ておいてほしいと思います。

まだ1歳になったばかりの子供さんもいます。
これからずっと病と闘っていかなくてはいけません・・・。
「健康」と言うのは簡単ですが、その当たり前さがなくなるということを考えたこと・・・ありますか・・?
まだまだ先・・今はまだ無茶がきく・・
そんな思いがあったかもと気付かされたような出来事でした。

最近、「免疫」の重要性が医療界でも重要視されているような記事を読みました。
「自分を守るのは自分」
当たり前のことですがそれをしているのが「免疫」です。
でも「免疫」もどんな状況でも耐えて頑張ってくれるものではありません。
免疫を生かすも殺すも自分の生活次第だと私は思います。

ここのところ、こういった情報に目ざとくなりました。
これも「小麦」のおかげだったりします。
最初は小麦のことで調べていたものが自分たちにも当てはまることだと気付かせてくれました。
小麦が我が家にやってきてくれたことに本当に感謝です。
Oct 11, 2007
謎な・・・(^^;
1192073833513212.jpg今朝、ラジオから流れてきた天気予報は「午前中雲が多いものの崩れることはないでしょう」
その予報の数分後、トーサンの見送りを兼ねた散歩にと思ったら・・・雨降ってるし(−ー;
これを投稿する頃には晴れ間が出てきましたが、結局午前中はなんだかシトシトシト・・・。
「雨が降る」という日には降らないし、最近この辺と予報されている地域とで気候が違うのかしらん・・などと考えてしまいました。

それよりも「謎」な小麦さん。
普段は途中で「行くのを拒否」する道を雨が降る今日に限ってドンドンと突き進んでいってくれました。
川沿いの道を行ったり来たり・・・草露と雨ですっかりと濡れそぼってしまいました。本犬全く気にせずです。
う〜ん・・・もっと晴れている日にその意欲を出して欲しいなぁ〜・・・小麦さん(−−;

写真はトーサンに撫で撫でしてもらってトロンとなってる小麦さんです(^▽^)
またタイミングよく目をつぶってくれてるし(苦笑)
Oct 10, 2007
久しぶりの・・
1191984178144558.jpgいやぁ〜急にさわやかになりましたね〜♪
というか・・急すぎて寒いかも(−−;

3連休の間(といっても日曜はトーサンはお仕事でしたが)久しぶりに海沿いの公園へ散歩に行ってきました(^^)
前回、花火の音で意気消沈してしまった小麦さんでしたが、やっぱりここが好きらしく車を止めた瞬間から行く気満々(笑)
ただ連休中とあって人が多く、端の方を行ったり来たりでしたけど(^^;

それにしてもこの時期にしては気温が高いからかキャンプに来ている人が多くてびっくりしました。
でも・・直火禁止になっている砂浜でも燃えかすの跡があったり、植物育成中って書いてある中でテントを張っていたり・・・。
自分だけが楽しければ良しじゃなくてちゃんとルールを守って楽しんで欲しいものです。


久しぶりに走り回って満足げな小麦さん。
ちょっと増加気味だもんね〜・・・食べるだけじゃなくてちゃんと運動もする気になってね(^^;
Oct 07, 2007
お披露目♪
昨日はとっても良いお天気でしたね(^^)
この辺りも「秋祭り」で賑わっています。秋晴れで良かったですね〜って私は全く参加してませんが(^^;

さて・・・長らくお待たせ(?)してしまいました。
先日、「あるもの」と書いたままちょっと間があいてしまいまして・・・「一体何??」と思われた方、すみませんm(_ _)m
え・・大して期待していませんでした?? それもちょっとさびしいかも・・(^^;

ではでは「お披露目」です。
じゃぁあ〜〜ん♪

1191724746679978.jpgお分かりになりますか〜?

そう、「ジョーバ」です。

お馬さん(・・UMAの方が正確?)がやってまいりました(^▽^)
お店では今月半ばに新型が出るって聞いていたんですが、昨日の新聞で11月に発売となっていました。
そのおかげでメーカー小売価格の半値近くまで下げてくれるというので・・・即買いしてしまった我が家(^^;

で、使い心地としてはなかなかよろしいんですよ〜これが♪
って、まだ3日しか経ってませんが・・。

問題は「どこに置く?」ってことで悩みながら除湿機をちょっと横にどけて何とか行き来に支障がない場所へ。
実は40kgもありまして、そのたびに出してくるというパターンでは絶対に面倒になるはず・・・。
で、15分ほど真正面を見続けるのでテレビが見れるこの場所が定位置となりました。
そしてもう一つの問題は・・・

1191724761457738.jpg
そう、小麦さんです(^^;
こいつがやってきた時に私が玄関から引きずってきた跡(ちゃんと移動できるように一部キャスターはついてます)を匂い嗅ぎしながら徐々に近づいてきたものの・・・ちょっと警戒ぎみ(^^;
でも相手が動く気配がないのでちょっと匂いを嗅いでみました♪
もう存在自身は気にならないようです。
ただ動かすと自分の部屋へ帰ってしまいます。
ま・・怪しいと吠えられるよりマシかな(^^;

で・・・「また何で?」と思いますよね〜。
ジョーバって健康誌などで取り上げられていることが多いんですが、内側の筋肉を鍛える動きがあるらしいんです。
トーサンは職業柄、腰痛持ち・・・。
「腹筋・背筋を鍛えるように」と言われているものの・・・なかなかねぇ〜・・・(−−;
そういう私も骨盤の歪みがすぐに出てしまうんです。
こういったものは恥ずかしながら「筋力の低下」も一因なんですよね(−−;

ま。足の筋力も鍛えられるし、これからのシーズン前の強化にはもってこい(^^v
どんだけ滑るの・・・って話しですが。

そんなこんなで「筋肉の衰え」に打ち勝つつもりの我が家です(笑)

ちなみに・・・ダイエットにはそれほどすぐに効果は出ないかも・・。
心なしかお風呂で腹筋が復活しているのを感じつつある私。
でもその上のものは・・・・減ってないわぁ・・・(T-T)
Oct 04, 2007
「放棄する理由」
1191462570119940.jpg今朝の日本テレビ「スッキリ!!」で放送されたこと。
とある動物愛護センターでの実態を「知ってもらえるなら」とカメラが入ることを承諾されたものでした。
職員さんは配属された初日の帰宅後「仕事を辞めたい」と家族に漏らされたそうです。
「飼い主の贖罪を背負っている」
「本当なら放棄した飼い主に押させてやりたい」
ドリームボックスのボタンを押す時に思うことだそうです。

ある「ハスキー」が飼い主によって持ち込まれました。

理由:重病で歩行も困難なため面倒を見れない。

病に侵され、必死に闘っていたこのハスキーは心安らかに最期を迎えることも許されませんでした・・・。
先日の管理士講習会でも出た話なのですが、最近、GRやラブといった老大型犬の飼育放棄が多いそうです。
主な理由は体重があるため年配の飼い主では介護で抱きかかえたりするのが困難であること。
年をとれば、病気になればそうなることは分かっているはずです。
そこまで考えず、コロコロとはしゃぐ子犬の姿に衝動的に飼育を始めてしまったこと、またそれを十分に理解させなかったショップやブリーダー、どちらにも問題があるように思います。

センターにやってきてから寝たきりで動けなかったハスキー。
どう見ても長年手入れをされた様子はありませんでした。
自分で歩けないため職員さんの手でボックスに運ばれる時に、残った力で必死に抵抗をしようとする姿・・・。
涙を堪えることができませんでした・・。

そんな中。とある家族が猫をつれてやってきました。
夏休みに入り、飼育し始めて2ヶ月の猫がいるから海に行けない。
「猫を取るのか海を取るのか」という親の言葉に「海」を選択した結果だそうです。
その親は取材に対し、
「2ヶ月の間でも飼育して子供が変わった。今回の選択で辛い思いをしたことで大切さが分かったかもしれない。今度飼う機会があればセンターから迎え入れたい」

バカ親に呆れて言葉がでません!!
子供に選択させる前に「猫を飼い始めたのだから海は諦めろ」と説得すべきでしょう。
それが本当に「命の大切さ」を分からせる教育だと思います。
選択権があるのは飼育前の話ですよね(怒)

「次回はセンターから」???
取材に対する言葉だとは思いますが、この家族に2度と飼育機会がこないことを願うばかりです。

Oct 03, 2007
ついつい(^^;
1191303231438064.jpgやっと日中の部屋の温度がクーラー設定温度を下回るようになりました(^^;
でもまだ家の中では半そででも十分・・・秋服は活躍しないかも(汗)

<− 先日、実家に行った時の小麦さん。
昼間に寝ていなかったのもあってかなりの「オネム」だったらしく、私たちが居間で話をしていると眠りかけていました。
気になるこっちを何とか見ようという努力は感じますが・・(笑)

1191462508961798.jpg








気を抜くと・・・負けてしまいました(笑)
何だかニャンコが寝ているような顔(^^;

う〜〜〜かわいぃ
親ばか全開です。スミマセン(^^;

今回うちの母が松葉づえだったので「ちょっとビビルかも」と内心思っていたのですが、「トツトツ」と杖をつく音に首を傾げてじぃ〜っと見るぐらいで以外にも大丈夫でした。
で、母がギブスを小麦に見せると興味津津で近寄りクンクン・・・ペロッ!
ギブスの隙間から母の指先をなめて「こそばいっ」って怒られちゃいました(^^)

さて・・・実は我が家。
あることから気になっていたものがあり、この前の日曜日に家電に寄った際に下見に行きました。
ところが・・・下見のつもりだったのに「今月半ばにモデルチェンジで新製品が出るので多分一番最安値」と言われ、ついつい即決してしまいました(^^;

それは・・・4日に配達されてくるんです♪
すぐにお披露目できるかしらん(^^;
お楽しみに〜♪
Oct 01, 2007
秋の味覚 その2
あらら〜・・・9月サボりまくりのまま10月がやってきてしまいました(^^; ついでにこれで記事が500件目だそうです。

さてさて、やっと「秋」らしく涼しい気温になった週末でした。
というより肌寒い感じでしたが・・・。
でもまた今週は気温が上がるそう・・・もういいのに(−−;
久しぶりに「連休」だったトーサン。
また暫くは「飛び休」か「6勤」です。頑張れ〜〜!

で、そのトーサンのお仕事のおかげでありつけるようになったものが・・・こちら

1191204200355221.jpgじゃぁ〜〜ん♪

カナダ産の松茸でございます〜♪

色は白いですが、香りと味はかなり良いんです(^^v

これをせっせと右から受取り左へ渡すお仕事があるこの時期はとても忙しいんですが、そのおかげで流通をとばして直接購入できるという特典がっ!
トーサン、さまさま〜〜♪ うちの実家も心待ち(^^;
なのですぐさまこのように↓

1191204235734899.jpg





やっぱり美味しいですわぁ〜♪

そういえばトーサンと個人的にやり取りするようになったのも「マツタケBBQするけど」っていうお誘いを受けたこの時期だったのよね〜・・・。
あ・・決してマツタケに釣られたわけじゃありません(^▽^;

今年は母がテキパキと動けないこともあり、私と小麦を先に実家に降ろしてから自分の実家の方に配りに行ったトーサン。
その間に待ち切れず、姉と一緒にお散歩へと繰り出しました。
ま。小雨が降っていたこともあって早めに行ったのもありますけど(^^;

1191204271320736.jpg

ちょっと今年は遅咲きだそうですが、田んぼのあぜ道には彼岸花がいっぱい。
カメラマン二人の要求には答えてくれない小麦さんです・・(−−;
この後、「やっと終わったわ」とばかりにイソイソと歩き出しました。
その少し前の場所では先へ進むのを嫌がったくせにぃ〜・・・。