July, 2008
-
-
02
03
04
05
06
07
08
09
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
PROFILE
小麦ママ

小麦:2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒にマンションの9階で暮らしています。とってもビビリンです。

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jan 30, 2008
近況など・・・
1201669031553076.jpg[←ゴミ袋の上に乗ったボールに「降りて来い!」とケンカを売っている小麦(笑)]

新システムでのトラブルから元に戻っております(^^;
ま、時間を理由に何もしていなかった私としてはそれほど影響は出ておりませんが(苦笑)

以前の会社でもシステム変更があるたびにシステム課の人たちが会社で夜を明かして悪戦苦闘してました。
テストだけでは分からないトラブルが出てくるんですよね〜・・・。
会社の時は仕事に支障が出た分、残業させられたし、システム課の人もそれが仕事だし・・・って思っていましたが、ここは無料で何もかも管理してもらっているわけで、「大変だろうな〜」と思ってしまいます。
ペログーの皆さん、お疲れ様です・・・。

そうそう。2000年になる年末年始。
「2000年問題」ってあったのを思い出しました。契約社員だったのに「緊急時に連絡取れるように」って言われて「えぇ〜っ!!」ってゲンナリしましたっけ・・・(−−;
結局、大きなトラブルもなく、呼び出しもなかったんですが、何だか色々と対策を取らされていた分だけ「何だったの?」とも思いましたけど・・・
いやぁ〜もう8年も前の話なのかぁ・・・あ、歳が(^^ゞ

全然、近況じゃない話にヅレてますね(汗)
さて。ここのところ、寒さに弱い小麦はベッドとストーブの前を往復している毎日。
う〜ん・・・トーサンに似たのねぇ〜(^^;
私はどっちかというと寒さには強い方なので、あまり気にしていないんですが、部屋の気温が低いのかしらん・・・。

遊んでいる間も何気にストーブの暖気が来るところにいる小麦。
そのうち尻尾が焦げるんじゃないかと心配になる私です(−−;

そんな小麦も今日はシャンプー。
帰ってきたら爆睡かなぁ〜(笑)
Jan 25, 2008
動物愛護管理に係る交付税措置
「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」管理人、kanakoさんから
とっても素晴らしいニュースが届きました。
この件はブログでの転載許可を頂いたのでご紹介させていただきます。


「本日(1/25)、我が国の行政による犬猫の収容・殺処分問題に心を痛めている皆様に、大変素晴らしいニュースをお届けすることができます。
このたび、松野頼久衆議院議員の並々ならぬご尽力のおかげで、今年4月から、「動物愛護管理に係る交付税措置」として、3.5億円(標準団体あたり4.7百万円程度)が確保されることになりました!!
交付税措置の内容は、「都道府県等が動物を引取ることにより生ずる保管・管理及び譲渡に要する経費(となっています。
「動物の愛護及び管理に関する法律」が、昭和この間、平成ですから、このたびの「動物愛護管理に係る交付税措置」が実現したことは、我が国の動物愛護行政における歴史的重要な転換と言えます。」

以前からこちらでも松野頼久議員のご活躍をお伝えしていましたが、
今回の内容は本当に画期的なものだと言えます。

昨年の遺失物法改正により、迷子になった犬たちはすぐに地域を管理しているセンター、または保健所へと収容されることになりました。
センターなどは今まで以上に管理費がかかっているということです。
もし、予算もなく今まで通りの管理費で今まで以上の犬たちが任されるようになれば・・・。

これは放棄した人たちが悪い云々だけではなく、全ての飼い主さんに関係があることなのです。
もちろん、迷子にしてしまわないことが一番重要ですが、何事にも「万が一」ということがあります。
その時に無事に戻ってきてくれるために必要な施設への経費計上。

今までも有って然るべき「予算」だったものが見送られていました。
行政も改善へと手を尽くしてくれつつあります。

今度は私たち飼い主側もマナーという点において意識を改善しなくてはいけませんね。
Jan 18, 2008
迷子札
何だかとっても寒いですね〜!
今朝は一番の冷え込みになるという予報の中、トーサンは早出勤で出かけて行きました。

私たちはもう少し気温が上がるまで寝て(!)待ってましたが(^^;

さて。前回、カレンダーをご紹介したのですが、その用紙を購入した際に「ストラップキット」なるものまで購入していた私。
というのも「使える♪」と思ったからでして・・・。

1200633493136323.jpg1200633505962766.jpg
どうです??
小麦の迷子札を作ってみました〜♪

以前から鑑札札入れの裏側に手で書いた迷子札を添付していたのですが、やはり歳月とともにインクが薄くなってしまっていました。
でも鑑札を無理やり押し込んだ状態なので改めて出して書き直すのは・・・はっきりいって無理(−−;

そんなときにこの「キット」を見つけたので作成してみようと考えたわけです。

ただ・・・
小さくて思うように字数が入らず、名前と電話番号と在住市ぐらいしか入れれなかったんですけどもね・・・。

アクリルでできたケースなので重さもさほどなく、ひとつ増えたことに小麦も気づいていないご様子。
よっしゃぁ〜

さて、その小麦さんですが。
今日はマンション内で工事が行われているようで朝からコンクリを割るドリルの音が響いています・・・。しかも小麦の部屋側。
どうやらそれが嫌で朝から「出して〜」と嘆いていたのですが、眠さに負けてトーサンのソファの上で少しこたつ布団にもぐってお昼寝中

いや〜。めったにない光景なんですよね〜、我が家では(^^;
そっとしておこうと思っていると・・・私も動けない・・・・・・
Jan 16, 2008
すっかり親ばか:カレンダー1,2
1200449062642895.jpgあわわ・・ちょっと出かけたりしてゆっくり投稿する時間がないままに1週間が・・・(汗)

そして1月も後半に入った今頃になってやっと記事にしていたりするのですが、今年の我が家のカレンダーのご紹介〜♪

昨年分のうちの実家に卓上カレンダーを作成し、すっかりと味を占めた私(^^;
今回は張り切って卓上と壁掛けカレンダーを作成しました♪

当初、カレンダー用紙が近所の電器屋さんになかったのであきらめかけていたのですが、前回も買った実家近くの電器屋さんで発見!
早速購入し、年末までに実家にもお届けしようと頑張りました(^^)
で、その時にふと気づいたこと。
カレンダー用紙のキットは台紙と12か月分+表紙を作成できるように13枚印刷用紙が入っています。
『実家にはすでに台紙があるし、2か月カレンダーにすれば用紙は半分・・・ということは2つできる(^^v』
と計算し、卓上は2つ作成して実家とうちの姉に配りました(^▽^)
さすがに内容まで変える時間がなかったので同じものですけどね。

そして我が家の壁掛けカレンダーも・・・まだ半分残していて来年も作成予定!(なんて先の話・・・)
やってみる度に慣れて色々な機能に気づいてきたので来年はちょっと早めから考えようと目論んでいます(笑)

【お知らせ】
1月20日(日)、システム変更のため終日アクセスできなくなりますので宜しくお願いいたします。
Jan 10, 2008
犬の飼い主検定
「犬の飼い主検定?」

と思われた方のほうが圧倒的に多いと思います。
正式名称は「動物愛護社会化検定」だそうです。

特定非営利活動法人 動物愛護社会化推進協会 (HAPP)

昨年設立した法人だそうですが、今年の3月に第1回を開催することが決定しています。

実施日時は 平成20年3月2日(日)10:00〜
開催場所は 全国6都市(札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、福岡)
受検料は  3,000円

1月31日まで申し込みを受け付けています。
詳細は上記にリンクしたHPでご確認くださいね。

ちなみに・・・せっかく第1回なので申し込んでみました(^^;

さて、皆さんはこの「検定」が開催されることにどう思われますか?
「へぇ〜、おもしろそう」?
「何の意味があるの」?

私は開催される意味ときっかけが気になりました。
  [続きを読む]
Jan 09, 2008
番外編:映画「銀色のシーズン」
1199854209092812.jpgさて、今日は直接小麦とは関係ないお話なので「番外編」です。

この週末、1月12日ロードショーの「銀色のシーズン」
ここのところ大々的にCMが流れていますし、主題歌:コブクロの「WHITE DAYS」もよく流れていますから一度は耳にした方も多いと思います。

しかし・・覚えていらっしゃいますか??
実は1年ほど前にこちらで取り上げていたんですよ〜(^^;
ちなみに当時の記事はこちら

しかし・・・こんなにメジャーな映画だったとは・・と実はびっくりしてたりします(^^;
先日放送していた「のだめ」の合間にもバンバンCMが入るし、アサ○ビールまで後押ししていたとは〜!

以前の記事を見てくださった方は分かると思いますが、この映画のロケを前年白馬村一帯のスキー場でしていたこともあり、今回スキー場にはありとあらゆるところにこの映画の宣伝が!!!

そして高速などに置いてある情報誌などにもいっぱいこの話が載っていました。
去年の時は載せていなかった写真もついでにどうぞ(^^)
  [続きを読む]
Jan 07, 2008
我が家の年末年始のご報告
1199679781686634.jpg出発したのは30日の朝。
年末の天気予想ではこの日から大荒れ・・・。
トーサンに頑張って起きてもらって早くから行動開始です。
ここのところ朝寝坊気味だった小麦さんも朝ごはんは到着後に(^^;
大荷物の搬送に小麦は何だか嫌な予感がするのかちょっとテンションが低めでした。
(ちなみに←の写真は姉が送ってきた小麦の様子、その1です。遊んでいても寒いのかすぐにヌクヌクの小屋に入り込んでしまうんだそう・・

実家に行く途中、何やら雨にしては大きな粒のような・・と思ったらミゾレがっ!!
しかも高速の情報版には「雪、注意」の文字・・・えっ・・・。
こんな所から雪なんて先行きが・・・(−−;

うちの実家に到着すると父を見た小麦は一気にテンションが上がり、散歩をおねだり(^^;
その間に滞在準備を終えてごはんの準備もOK!
そして食べている間にこっそりと私たちは出発したのでした(^^;


1199679742050184.jpg
往路は特に渋滞も事故もなく順調に行きました。
途中、岐阜と長野の県境となる恵那山トンネル付近で一瞬にして真っ白な世界となって焦りましたが・・。

いつもならばお昼御飯を食べると眠くなるトーサンですが、今回は遅くなればなるほど雪の不安があるので頑張って進行。
長野道の豊科ICを降りても特に雪もなく一般道も順調に行っていたのですが・・・。
同じ市内のはずなのに山に近付いてきた途端、→写真のような雪国へと変身!!!
車で5分も走っていないはずなのに・・・山の天気は恐ろしい・・・(−−;

私たちが行くのは「白馬さのさか」スキー場です。
ここ数年はそこ以外に行く気がすっかりと失せてしまい、ホームゲレンデと化しました(^▽^;
そこに到着するホントすぐ手前の道が最後の難関、山に沿った下り坂なんです・・。
この雪で道路は真白・・・うちはスタッドレスで雪の滑りを感知すると四駆になるのでまだマシですが、慣れない方にはとっても嫌〜な状況でした(−−;
ちなみに反対車線(上り)は帰宅する車が渋滞していましたが、一度止まると空回りして登れなくなり、車を押しながら走っていました・・・。
  [続きを読む]
Jan 05, 2008
遅ればせながら
1199509933458981.jpg皆様、明けましておめでとうございます

良いお年を迎えられていますか?
我が家は雪にまみれて(埋もれて?)の年越しを終え、無事に帰って参りました。

今年もできる限りアップしていきいと思っていますので、
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m


何とか二日かけて洗濯をし、後片付けもひと段落しました。
昨日は片付けと買い物、郵便局の用事と慌ただしく過ごし、結局自分の時間は持てぬまま・・・(−−;
郵便局の人の多さには絶句でした。
35人待ち・・・一人1分でも軽く35分!?
先に買い物に行って帰ってきても間に合いました(−−;

新年と言えば、「今年の目標」
実は12月に試験を終えてひと段落したこともあり、次なるものに挑戦開始しました。
といっても今度は「職」に関するものですけど・・。
しかし。すぐに挫折する私だけに・・・もう少し軌道に乗ってからお披露目にしようかなぁ・・・なんて(^^;
・・すでに弱気?!

少し写真を整理して年末年始の様子をまたアップしますね!
もちろん、小麦の様子も(^^v
少々お待ちくださいませ〜♪