April, 2008
-
-
02
03
05
08
09
10
11
12
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
-
-
PROFILE
小麦ママ

小麦:2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒にマンションの9階で暮らしています。とってもビビリンです。

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Apr 30, 2008
狂犬病予防法改正に向けて前進
1209530754944128.jpg皆さんは「狂犬病予防法」について、どれぐらいご存じですか・・・?

「狂犬病」を予防する
狂犬病予防注射をする
といった部分しかあまりご存じない方もたくさんいらっしゃると思います。
しかし、私たち愛犬家にとってはかなり知っておかなくてはならない重要なことが制定された法律になります。

「動物の愛護と管理に関する法律」は環境省の管轄、「狂犬病予防法」は厚労省の管轄となります。
では、私たちが犬を迷子にしてしまった場合、連絡する場所はどこでしょう?
そう、「保健所」です。その「保健所」の管轄は?
もちろん厚労省ですよね。

迷子になった犬の扱い等は動愛法よりも狂犬病予防法に基づいて扱われることがほとんどなのです・・・。
しかし、そんな法律が制定されて50年、一度も見直されたことがないこともご存じでしたか・・・?


  [続きを読む]
Apr 29, 2008
近況報告?


いやはや・・・今までで一番長い時間、さぼってしまったかも(−−;
特に何か病気になったとか、怪我をしたとかといったことはありませんので(^^;

小麦も相変わらずのマイペースで過ごしております♪
月曜はトーサンがお休みで、ちょっと私の実家へ行ってきました。
その際に海岸沿いの公園に寄って散歩していったのですが、ウキウキ〜で走り回る様子を撮ってきました。
でもまだ整理できていないので、またまた後ほど・・・(^^ゞ

さて。
先週は何かとバタバタしていたため、更新もできなかったのですが、
実は私事で恐縮なんですが、仕事に取り掛かることにしました。
といっても「在宅」のようなものなんですけどね〜(^^;
そのための準備や勉強といったことがあって、今までのんびり生活をしていた私としてはバタバタになってしまったというわけです(^▽^;
う〜ん・・のんびりしすぎて社会復帰に時間がかかっております(苦笑)

そんなこんなで、慣れるまでは究極の「たまに」更新となってしまうかもしれませんが、どうか小麦ともどもこれからも宜しくお願いします〜m(_ _)m
Apr 16, 2008
ミーハー?
今日から○フト○ンクのCMサイトで「お父さん」のスクリーンセーバーが無料ダウンロードできるんです。
で・・・すぐに取り込んでしまいました(^^;

うぅ〜〜たまらなくカワイィ♪ 気になる方はこちらから。

さて、回し者のように宣伝してしまいましたが、使用者という以外は全く縁はありません(笑)

昨日は姉が実家に往復するということ、チューリップが花盛り〜というご招待を受けたことで小麦と一緒に行ってきました。



犬って本当によく場所を理解しているんですよね〜。
到着すると同時に早く降りようと私の上を乗り越えてドアが開くのを待つ小麦さん・・・。
で、家に上がるのと母に挨拶するのと裏道へ小散歩に行くのと・・・と全てをしようと焦ってキュゥ〜と鳴きながら芝生の上をウロウロ回っていました(^▽^;

このために!とチューリップの前でカメラを向けるも
「早く家に上がってゆっくりしたいのよ
とでも言いたげになかなかカメラを見ない小麦でしたが、何枚も失敗した中のまとも写真が何とか1枚(^^;

そうそう。せっかく行ったのにUSBを持参するのを忘れた私。
桜の写真を持って帰れませんでした(T.T)
次に持って帰る頃には桜の写真が公開できるような時期が終わってるよねぇ〜・・・(泣)
Apr 13, 2008
お疲れ〜(^^)
1208061604011463.jpgあぅあぅ・・・またもやこちらが停滞状態です(−−;
ちょっと私自身の近況で色々と変化(?)があり、考えることやすること、調べることなどに追われて頭の中が沸騰中です(^▽^;

そんな中、トーサンもやっと仕事が落ち着きました。幸い、途中で一度休むことができたので16日連続勤務は免れました(^^;
で、昨日も散歩にどこへ行くか悩み・・・。
最近よく行くダム周辺のハイキングコースへ足を伸ばしました。
夕方近くから行ったので長居はせず、登って下りるだけでしたが、それでも結構な運動量です。
帰ってくるとトーサンも小麦もバタン、グゥ〜

そしてトーサンよりも一歩早く目覚めた小麦さんでしたが、まだまだ眠たかったらしく、ふと気づくとまた伸びておりました(笑)

今日もネムネムの小麦さん。
撫でていると気持よくなってフゥ〜っと意識が飛びかけていたのでした。
でも・・・しゃがむ私の足を枕に寝られると、私が動けないんですけどぉ・・・(−−;
Apr 07, 2008
おニュ〜な日♪
1207542600942063.jpg昨日は大阪の桜も満開を迎えていました。
そんな桜も今日の雨であっというまに桜吹雪となってしまいそうです。

さて、今日は入学式だった学校も多かったのかも。
朝の桜の下での記念写真は持ったものの、雨の入学式となってしまったかもしれませんね(>_<)

そんな中、我が家の小麦も「おニュ〜」な日となりました♪
賢明な小麦ファン(?)の方はお気づきでしょうか・・・。
そう! ず〜っと変わっていなかった小麦のハーネスが新調されました〜〜

あ、この写真じゃ、あんまり見えていませんね・・・
では、こちらを♪
1207542639168739.jpg

なんてわたし好みな(*^・^*)
お願いしたのは「犬の散歩道」さんです♪
きっと興味を引かれた方がいるはず・・・どうぞ、クリックしてくださいませ〜♪

そう、なんといってもあらゆるモデルになっている健太店長のことをお気に召されるはず(笑)

あ〜・・・うちの小麦にもこの才能があればねぇ・・・。

1207542689256948.jpg




そう、これだけ撮っているのに正面からの写真がない小麦さん・・・。

モデルとして皆さんにお見せできないんですけど・・・(−−;

ちなみに、これがハーネスであることはちゃんと理解していたようで、目の前に出すと同じように足をあげてすんなり装着。
ただ・・・ちょっといつもと違うと感じたのか、恒例のブルブル〜をするのをためらい、フル・・・フル・・・フル・・とぎこちなく体をふって緊張気味だったのでした(^▽^;
Apr 06, 2008
う〜ん、むずかしい・・・
この前の木曜日、姉が休みだったので実家の母と共にうちのマンションの花見&撮影にやってきました(笑)

で、せっかくなので近所の花見スポットにも行ってみたんですが、平日なのに人がいっぱい〜(@@)
小麦がブルーモードに入ってしまったので私は写真を撮らず、実家のデジタル一眼レフで撮ってもらい、二人(犬)でモデル(^^;
桜のシーズンが過ぎたぐらいに見れるかも(苦笑)

そんなわけで、いつもの海岸の公園まで散歩に連れていってくれました。



耳が切れてるし、バランス悪くない?
と思われたみなさ〜ん。実は自分で撮って自分も一緒に写っているんです・・・この写真(^^;
写真を撮ろうとしゃがむと、すぐに走り寄って足もとに座る小麦さん。これもカメラ対策?!

なので思いつきで腕をのばしてカメラを小麦の前に突き出してバシバシ撮ってみました。
そう、取り込むと全部反対向いているのを180度回転補修した写真たちなのでした(^▽^;



うぁ〜、もう少し上まで写っているといい感じだったのに・・・
で、もう少し上にあげて撮ってみると、



あ、頭の部分になっちゃった・・・。
むずかしいですね〜・・・って、当たり前か(^^ゞ
Apr 04, 2008
花のトンネルを


今年も見事に咲き誇っているマンションの桜並木。
いつもはこちら側にはこないのですが、車で入ってくるとあまりにもキレイだったので小麦を抱いたまま桜を写真に撮りました(^^)
桜の成長とともにマンションもそれだけ年を重ねた・・・ということですけどね〜。

さて、やっぱりこうなると「柴犬と桜」を今年も♪



小麦さん。 まつ毛長いねぇ〜・・・。
あ、左後ろに写っているものはお気になさらず・・・(^^;
Apr 01, 2008
エイプリール・フール♪
1207018031048922.jpgいやぁ〜、今朝小麦が起き上がってウ〜ンって伸びしたらね〜・・・
普通柴になってたんですよぉ〜。


んなわけ、ないでしょっby小麦

スミマセン(^^;
ベタベタな「エイプリール・フール」ネタでした・・・。
ま、本当に人を騙すようなものはご法度ですけどね。


そういえば、以前はカレンダーとか手帳にも載っていたのに、今は記載されなくなったんですね〜(@@)