January, 2009
-
-
-
-
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
PROFILE
小麦ママ

小麦:2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒にマンションの9階で暮らしています。とってもビビリンです。

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Aug 31, 2008
長野県の気になる子・・・


ここのところの豪雨で被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

皆さんのお宅は大丈夫でしたか?
こちらは元が少雨地方ということもあり、ジメジメした天気が続いて少しの間降るぐらいでした。
香川県では渇水しています・・・おかしいですよね。最近の日本の気候・・・。


さて・・・こちらのページをご覧ください。

「自治体の保護犬猫情報」の長野県部分です。

伊那保健所で収容されている犬に
「骨折して治療を受けた柴系雑種」が紹介されています。

毛色は黒白茶・・・写真を見る限り「黒柴では?」と思うのは私だけでしょうか・・・。
車に撥ねられたのか、後ろ脚を骨折しています。
ちゃんと首輪もしています。

でも・・・未だ飼い主さんが見つかっていないようです。

皆さんは迷子札を着けてあげていますか?
その迷子札の連絡先が見えなくなっていませんか??

また・・・鑑札は着けていますか?



鑑札は狂犬病予防法により着用が義務付けられています。

「それは知っているけど、着けづらい(大きすぎる)」といった理由で着用させていない方が大半のようです。

でも「着用していなければ収容され、飼い主から連絡がなければ譲渡又は殺処分することができる」という事実をきちんと理解されていますか・・・?

首輪をしているから「大丈夫」ではないんです

鑑札は命綱だということを再確認して欲しいのです。


実際にこの黒柴らしい犬は8月の13日から保護されていますが、飼い主からの連絡は入っていないわけです。
長野県は期間延長してくれたり譲渡が盛んですから、命を亡くすことはないかもしれません。

でも・・・半月近く不安な日々を過ごし、新たな飼い主さんの元へと行くかもしれないこの犬の気持ちを思うと、

「ファッションがどうしたっ

と言いたくなります・・・。

どうか、皆さんも、もう一度よく考えてみてください。

愛犬のファッションが大切ですか?
 それとも愛犬との生活が大切ですか??


お願いします・・・。
Aug 21, 2008
誕生日のおまけ編^^;
いやぁ〜、急に「涼しい!」と感じる大阪です。
何てたって、部屋の温度が30度を下回っているんですから・・・驚きです!!

先週までは、朝起きたらすでに30度越えでしたからね(^^;

暑いのが大嫌いな我が家のお嬢:小麦さん・・・
朝の散歩もいつもよりも早く起きて行っていました。もちろん、トーサンはそんなこと関係なしで

でも、一瞬で帰ってくる上に、あづぅ〜と言わんばかりに伸びている小麦。
トーサンが出勤する時には「お見送り」も拒否!?
目で「行くの?」というニュアンスだけを伝えている状況でした(^▽^;

気温が下がると、普通に「いってらっしゃ〜い」とお見送りを復活させていたりします・・・敏感?

さてさて、話は日にちをさかのぼり(汗)、まだまだ暑い頃の出来事です。

今年は誕生日にケーキを用意しなかったため、ショップで見つけたアイスクリームの素なんてものを・・・。
といっても本格的なアイスではなく、乳酸が入った粉に冷たい水を入れて混ぜてアイスクリーム風という感じです。

早速、目の前に見せてみると・・・
<div align="center">


おぉ! さすがは食いしん坊・・・ビシッと決まってます(^^;

ところで、皆さんちのワンコは「マテ」と言われたら、視線はどうですか?
小麦は見ていると我慢するのがツライ(?)のか、視線をそらしてグッと待ち続けます(^^)
それでも待たせていると、尻尾が揺れてきてブンブンに振ってアピールするんですけどね(笑)

写真に撮る間、頑張って待ち続けたので、さぁどうぞ〜♪と器を置いたら、躊躇いなくペロペロ〜

食べることに集中しすぎて、こんな状態になってしまいました・・・。

<div align="center">

う〜〜ん・・・。 あいかわらず不思議な子です(^^;ゞ
Aug 14, 2008
気になるディナーは♪
小麦の誕生日のお祝いをいただいて、ありがとうございました〜

「スペシャルディナー」と気になる発言をしておきながら、すっかりとアップが遅れてスミマセンm(_ _)m

さて、こちらがそのディナーです〜♪

<div align="center">


あえて名づけるとしたら・・・
「イワシと夏野菜のオリーブオイル風味」 ってとこでしょうか(^^)

イワシは圧力なべで昆布だしと生姜と一緒に煮込んで骨まで食べれる状態。
夏野菜をオリーブオイルで軽く炒めたところにイワシも入れて軽くからめて出来上がり〜♪

ちなみに・・・圧力なべで煮込んでいると、蒸気がでるのと一緒に生姜煮込みの香りもしてきたのにつられ、鼻を上に向けてヒクヒクとさせながら部屋を行ったり来たりする小麦の姿が・・・。

それだけに「どうぞ〜♪」と置いた瞬間の小麦の食いつきぶりはすごかったです(^▽^;
もちろん、写真に収める間はありませんでした・・・

さて。今日は珍しい時間にアップしている私。
そう、毎年恒例になりつつある、1日独身生活の日です(笑)
トーサンは体がだるい〜と言いつつ、徹夜の麻雀大会へと行っております。

でも、私も予定続きでバタバタです。
あちこちから「帰省した」という連絡&お誘いのメールが♪
何年ぶり?という会合が増えてきました。
みんな、自分の時間を持てるようになってきたのかなぁ〜・・・なんて(笑)
Aug 11, 2008
Happy Birthday〜♪ 小麦
今日、8月11日で 

小麦は 4歳になりました〜♪



もう、4歳・・・? というより、まだ4歳?という感じです。
もっと、も〜〜っと長く一緒にいるように思うのに(^−^)

今年は「手作りケーキ」でお祝いはできませんが、スペシャルディナー(?)でお祝いしたいと思います♪

Aug 08, 2008
「たくさんの迷子動物」現実を知ってください・・・
すっかりとご無沙汰してしまい、申し訳ないですm(_ _)m

でも、今日は小麦のことではなく、たくさんに犬や猫たちのことを書かせてもらいます。


自治体の保護犬猫情報


こちらのブログでは、自治体のサイトでアップされている犬猫たちの情報を調べて更新されています。

こういった情報が自治体サイトで公開されていること・・・
そのこと自体を知らない方もたくさんいらっしゃると思います。

ぜひ、ご自身の目で確認してみてください。


多くの犬たちが首輪をした飼い犬と思われる子です。
そして期限が迫っているのに・・・掲載されたままなのです。


「そのうち帰ってくるかも」と1,2日は傍観している飼い主さんもいらっしゃるかもしれません。

でも、それでは遅すぎます。
帰りたくても帰れない状況かもしれないのです。

すでにセンターや保健所に収容されていれば、短い公示期間が過ぎて命を落としているかもしれません・・・。


また、同じ県内であっても、都道府県が管理する地域と、中核市で独自に管理する地域とで保護期間が違うことがあります。

自分が住む地域であれば1週間の保護期間であったのに、迷って逃走しすぎて隣の市に入ってしまったために3日しか期間がない・・・ということも有り得るのです・・・。


なぜ? 鑑札や迷子札一つ着けてあげていないの?!


収容施設で多くの職員さんやボランティアさんが思うことだと聞きます。

「うちの子は大丈夫」という飼い主さんの声をよく聞きますが、この現実を見てもまだそんな風に楽観視できるのでしょうか。

後悔しても戻ってはこないのです。

後悔すると思うのならば、今すぐに鑑札と迷子札を着用させてあげてください!!