May, 2008
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
PROFILE
小麦ママ

小麦:2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒にマンションの9階で暮らしています。とってもビビリンです。

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Mar 20, 2008
埼玉発、新しい家族に迎えてください!
関東方面の方へのお願いです。
もう高齢に近いワンニャンばかりです。
ぜひ皆様もサイトを訪れて一度目を通してあげてください。
宜しくお願い致します。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
緊急SOS!! 飼い主行方不明 
残された5匹の犬と10匹の猫の新しい家族を探しています。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今年1月、埼玉県のとある場所で、
突然飼い主が行方不明になり、
5匹の犬と、10匹の猫が放置されてしまいました。
事情を知った高齢のボランティアの方2名が、
この犬猫の命を助けたいと奔走され、
お世話もされてきましたが、限界をきたし始めたため、
ネット上でも新しい飼い主さんを募集することとなりました。

今後は住居人不在で立ち退き勧告も予想される危機的状況です。

この犬猫15匹の命が救われますよう、
どうか皆さまのお力をお貸しください。

1205985790755459.gif
●サイトアドレス:
http://5dogs10cats.web.fc2.com/

●携帯サイトアドレス:
http://k.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/5dogs10cats/

Jul 10, 2007
広島県安芸郡近辺の方へお願いです
1184033436872101.jpg**飼い主さんが見つかりましたっ!**
以前にご紹介させて頂いた「あなたのお家はどこですか?」のあこちさんからご連絡を頂き転載させてもらいます。

この老犬期に入っていると思われる柴犬が迷子として保護されていますが期限がせまっているそうです。
この子も家を恋しがっている様子・・・早くお家に帰れるよう願っています・・・。

[下記ブログ記事より転載]
【保護日時】2007年7月7日(土)
【保護期限】2007年7月11日(水)広島県動物愛護センターへ移送予定
【保護場所】広島県安芸郡坂町上田 国道31号沿い
【収容場所】広島東海田署
【動物種別】柴犬
【性  別】オス
【年  齢】高齢と思われる
【首  輪】首輪の跡あり
【毛  色】茶白(短毛)
【その他】 保管場所の海田署の設備が不十分なようで犬小屋はあるものの、中に入りたがらないらしく雨ざらし状態だそうです。
ご飯もあまりたくさん食べず、時折 寂しげにクゥーンクゥーン鳴いてる様子。
11日の水曜日までなら「里親さん」もしくは「一時預かりさん」になるという条件で誰でも引き出せます。
手術のあと???があるそうです。

飼主さんと同時に、里親さん、一時預かりさんを募集中です。
時間がありません!どうかよろしくお願いいたします。


(7月11日追記)
あこちさんから連絡がありました。飼い主さんが見つかったそうです!!
知り合いの方のSOSを受けての協力お願いだったのですが、その方は時間が許す限りできることを・・ということで50枚ほどのポスターを作製し、近隣に貼ったりとされたそうです。
その際にたくさんの暖かい応援を受け、その中で「今から寄合があるから聞いてみる」とおっしゃってくださった方のお知り合いだったそうです!
偶然といえばそれまでですが、ポスターを貼っていなかったら・・この方が声をかけなかったら・・見つかっていなかったかもしれません。
全ての方に感謝したい気持ちです。
協力してくださった方、有難うございました!!

そして改めて・・・「うちは大丈夫」ではなく「もしかしたら」の気持ちを持って
迷子札・鑑札・狂犬病予防注射済証 を着用してもらいたいと思います。
また、迷子札の印字面チェック、カラー・リード・ハーネストといったものも必ずチェックしてくださるようお願い致しますm(_ _)m

Jan 28, 2007
柴だからという訳じゃないけど・・・
1169874299491012.jpgあちこちで起こっている動物取扱者の崩壊・・・。
昨年の法改正で登録基準が高くなり予想もありましたが・・・ひど過ぎます。
下記にも書いた譲渡会もそうですし、私が住む大阪府内で起きた「ブルセラ症」に感染していた犬たちもそう・・・。
ちなみにここの犬たちに対しては大阪府が対策本部を設置し先日会議が行われたということですが・・・傍聴した方のブログによると現実を置き去りにしたような机上の会議だったという感想でした。しかも次回会議は2週間後なんだそうです・・・(呆)

そんな中昨年末から話題にもなり同じく行政が間に入った佐賀のブリーダーの件ではあまりの行政の歩みの遅さにアニマルレフュージ関西の方々は海外への団体にも状況を発信されたそうです。
詳細記事はこちらから
事の内容もさることながら対応に対しても「非道な国、遅れた国:日本」と称されるかもしれませんね。仕方がないことです。それが現実なのですから・・・。
上記リンクした記事にはその犬たちの写真があります。
うちの小麦も小さいとはいえ「柴」。そして知り合いにも「柴仲間」はいます。そんな子たちと似た顔の犬たちが訴える目にやるせなさを感じます。同じ「命」なのに・・・と。
柴は性格的に「清潔好き」でそれほど教えなくても排泄で部屋を汚しません。他人のものも踏むのを嫌がるほどなのに・・・この子たちは清掃してもらえずその上で寝ている・・・拷問ですよね。
海外に恥を晒すことで少しでも日本人の意識が変わってくれればと思わずにはいられません。
Jan 27, 2007
青森で緊急譲渡会!
緊急の譲渡会が開かれると聞きましたので取り急ぎ情報発信をさせてもらいます。

青森においてブリーダーが経営難となり廃業したそうです。
行き場を失った約170頭の犬や猫たちが青森県動物愛護協会の救済により本日から譲渡会を開催するとの事。
お近くの方がいらっしゃいましたらぜひ「犬を飼う(買う)予定」という方にもお声を掛けてみてください。
詳細はこちら、青森県の愛護センターサイトをご覧ください。
Dec 25, 2006
チャリティジャズコンサートin福岡
福岡のサザンクス筑後にてチャリティジャズコンサートが開催されます
主催:「鞍手ワンズレスキュー」さん
日時:2006年12月26日火曜日
ファンには堪らないほどの豪華キャストのコンサート、気になる方は続きへどうぞ!
<追記>
平日で予定が分らないし・・・と悩まれていた方。
もちろん!当日参加も大丈夫とのことです。素敵な一夜に足を運んでみてくださいね♪

  [続きを読む]
Nov 16, 2006
嬉しい!告発状正式受理!!(ドッグぱーく)
昨日、嬉しい報告がありましたね!!
広島ドッグぱーくの件で広島西警察署にアークエンジェルズさんが告発状を提出したのは先月の27日・・・。
その後の検討(?)の末、昨日15日午前10時に「正式な受理」をされたと報告がありました。
これは皆さんが「おかしい!」と疑問を持ち嘆願書などによって訴えていただいたおかげだと思います。
これを機にもう一度思い出してください。
糾弾されるべき、訴えられるべきなのは経営者であり、この状態にまでした管理者たちです。
ここ最近、論点がずれているように思えて仕方がありませんでした。そのことに「もっと原点から外れていってくれと」喜んでいた人たちもいたかもしれません・・・。
もう一度考えましょう!
「犬を苦しめ、告発されるべきなのはドッグぱーくの経営者たちです」
Nov 12, 2006
チャリティジャズコンサートのお知らせ
2006年5月、福岡県で「公園に犬11匹の死骸 福岡 鞍手(宮若)、衰弱した22匹保護」というニュースがあったのを覚えていらっしゃいますか?ご存知ない方もいらっしゃるかもしれません。
大阪からこれだけの犬をワゴン車に乗せて移動、挙句に衰弱させてしまい遺棄した事件です。
この時にこの犬たちの為に奮闘されたのが「鞍手ワンズレスキュー」さん。
その鞍手ワンズレスキューの皆さんが、福岡でチャリティジャズコンサートを企画されたと知りましたのでこちらで宣伝させて頂きますね。ご近所の方がいらっしゃいましたらぜひ♪

●日時:2006年12月26日(火曜日)
●会場:サザンクス筑後
●時間:18時開場  19時30分開演
●会費:3.500円(全席自由)

当日、ロビーで「どうぶつたちへのレクイエム展」並びにバザーも開催する予定だそうです。こちらは、14:00〜21:00までとのことです。
詳細は、鞍手ワンズレスキューさんのサイトをご覧ください。
Oct 13, 2006
嘆願書お願いに関する説明文
1160710532270715.jpg今日も良いお天気です。広島の犬たちも日向ぼっこをして体力回復を図っているのでしょうか・・・。
先だっての大きなニュースで報道からは少し忘れられかけていますが、犬たちはまだまだ頑張っています。しかし力尽きてしまった犬がいるのも事実です。
この状況を視察し、環境省にヒアリングをされた議員さんがいらっしゃいます。その内容を読んでビックリ!
このような状況なのに管理者に何の処罰もない可能性?!
詳細はこちらのブログをお読みください。

バンキシャをご覧になったかたはご存知だと思いますが、この管理者は外来種の昆虫をも繁殖させていました。何のため?・・・そりゃぁ儲かると思ったからではないでしょうか?
このような管理者を何のお咎めもなしに野放しで終わらせてしまっていいのでしょうか?
私は嫌です。だから嘆願書にも賛同しているのです。

しかし、報道を見て知った方にはやはり内容がつかめず不安をお持ちの方もいらっしゃると思います。本来であればレスキューをしているアークエンジェルズのサイトを見てもらうのが一番なのですが、現在仮サーバーで立ち上げているため殺到するとダウンしてしまいます。
そんな時は報道されたニュースの検索をしてみてください。昨日の時点でも読売のサイトで記事を読むことができましたので。
また、「嘆願書に関する説明」や「署名すること」への不安をお持ちの方もいらっしゃると思います。
以前に紹介しました嘆願書に関するサイトにおいても随時更新、訂正がされています。今回「嘆願書お願いに関する説明文」もアップされました。
送付先や締切日といった詳細も書かれていますのでご一読ください。


さて、我が家の小麦ですが・・・元気に走り回っております。
夏が終わって人気が少なくなった砂浜が小麦のお好みです。久しぶりに砂浜ダッシュ!を繰り返したのですが・・・体力が持たない・・・(−−;
夏場にサボり過ぎたかも・・・♭
Oct 01, 2006
レスキュー後方支援で気をつけたいこと・・・
アークEバナー先日、少しだけお手伝いにいってきました。そこで自分の経験から注意したいと思ったことを書き留めたいと思います。
そしてこれを読みじっくりと考えて頂いて賛成していただけるのであれば他の見守っている方々にも広めて頂ければと思います。

レスキューバナー
まず緊急度、世間の認識度によっても違いますが、たくさんの方がリンクにより発信されています。しかし、リンクが一部分であったり特定のページだけを貼り付けることにより「情報の誤差」がでています。
リンクは必ず発信している方のサイト代表バナーもレスキュー用のバナーと共に貼り付けるべきだと思いました。
そしてサイト内も日々、部分的に変更、更新がなされています。動く前に必ず最新の内容をチェックしてからにしましょう。
すでに締め切った内容の問い合わせがいつまでも続きその対応に時間を取られる・・・という弊害にもなるということを知ってください。

また物資の送り方も勉強になりました。
  [続きを読む]
Sep 27, 2006
広島ドッグパークの崩壊
あちこちでリンクが始まっているかとは思います。
が、よりたくさんの方に現状を知ってもらうべきことだと思いますので報告します。
先日チラッと書いた件ですが、一部の詳細が発表されました。
広島にあるドッグパーク、いわゆるテーマパークにおいて飼育虐待が行われていたということです。
レスキュー数、580頭にものぼります。(かなり多数ということは知っていたのですが、伏せておられましたので前回は書けませんでした)
昨日、警察・行政とともに告発に踏み切ったため現場が発表となりました。今後メディアにおいても報道があるかと思います。
その他詳細の内容はアークエンジェルズさんのHPを読んで頂きたいと思います。
ぜひ、皆さんもリンクのご協力をお願い致します。


<9月28日追記>
この後現地で活動されている「しなこさん」という方のブログで現地様子を動画で情報提供されていました。
バリケンというケージに穴をあけ顔を出す犬たち・・・。酷すぎる・・・
そこで知ったのですが、これは元々飼育していた犬たちではなく、他県のブリーダーが手放した犬たちを引き取っていたとのこと。
ろくな知識も人員もないまま飼育を続け挙句にこの状態。
そして一部のテレビの前では「改善をして正しい飼育を」と・・・。まだ体調がマシな子を手元に置き「再起」しようとしているようです(怒)
こんなことしか出来ない人物を放置しておいて良い訳がありませんよね!
アークエンジェルズさんも2度と犬を飼育できないよう奮闘されているようですが、私たち大勢の人も結末をきちんと見ておくべきだと思います。


Sep 22, 2006
怒りと悲しみと・・・
1158897711162783.jpg今日の大阪も晴天です。
でもこの青空の下、ツライ思いをしていたワンコ達がたくさん救出されています。
支援しているARK−ENGELSさんからのSOS・・・。
すでに支援呼びかけが始まっているのでもうご存知の方もいらっしゃるかもしれません。でも知らない人の方が圧倒的に多いこの事実。たくさんの方に目を留めて頂ける様リンクをお願いします。
成犬のレトリーバーで8kg・・・。小麦でも5.5kgあるんですよ!?
掲載されている写真でもあばら骨が数えることが出来るほどの痩せよう・・・。
このレスキューはまだ一部だそうです。こんな大型犬をこれほどの数飼育する個人なんて有り得ません。ブリーダーの仕業でしょう。
この間にも「セール」という文字入りのショップ広告が入っています。店頭でたくさんの子犬や子猫が販売されています。
1ヶ月もすれば大きくなってしまう子たち。全ての子が家族と一緒にショップを出て行くのでしょうか・・・?
値下げされて悲しい目をしている子を見かけたこともあります。
それでもどんどんと次の小さい子がやってくる現実。その子たちがどうやって生まれてくるのか・・・一度立ち止まって本当のことを見てみませんか?


そしてその一方で年間40万頭近い犬や猫が殺処分という形で命を落としていることも・・・。
Aug 06, 2006
またもや・・・
1154839175871873.jpg今日も真夏日です。暑くて出歩く気がしません(−−)
小麦もさすがに3連チャンでトーサンと遊ぶのには寝不足気味らしく朝寝もたっぷり。先ほどから昼寝にも突入です。
昨日は予定通りBBQをしてきたのですが、まだ写真を整理してなくて・・・(^^;
今日はその話題はパスさせてもらって少しマジ話に。
ペログーさんの「猫」に登録されている方々でもすでに「SOS」を発信されていますが、「犬好き」の方にもぜひ知ってもらいたいと思います。
80匹の猫からのSOSです。
飼い主が避妊・去勢手術をせずに4匹の猫を飼い始めたために起こった悲劇です。
完全家庭内飼育の4匹が80匹以上に・・・。異常な近親交配繁殖です。すでにボランティアの方々が避妊・去勢手術に着手していますが毎日のように子猫が増えているようです。
この子たちはもうすでに子孫を残せる状態にはありません・・・。
私は犬しか飼ったことがないので猫に関する知識はほとんどないのですが、たまたま読んだ本に書いてあったことから得た知識によると、犬よりも年間を通しての発情期が占める時期が長い、交配後であっても発情期間内はさらに交配することも可能であることを知りました。
強い子孫を残すための機能が現在ではあだになっているということですよね…。
そんな状態の猫たちが何の手立てもなく同じ部屋で暮らせば子供はすぐに出来てしまいますよね。さらに子猫が初めての発情期を迎えればすぐにオス猫と交配してしまいます。
飼い主は闘病のための入院だそうです。ご近所の方々にはかなりの悪臭被害がでており、行政から「処分を」と言われていたよう・・・。
「猫屋敷」。先日こちらでも取り上げた「犬屋敷」と同じ北陸で起こっている模様。
こちらに住む方が悪いと言ってるわけではありません。でも行政はどちらもここまでになる前に対処はできなかったのでしょうか。