甘えん坊将軍♂ポメたっくんの日々を綴ります

May, 2007
-
-
01
02
03
04
05
06
07
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
PROFILE
ばんぶぅ

犬嫌いだったはずなのに、主人の熱意に負けて、たっくんを飼い始めました。今ではすっかり親ばかちゃんりんちゃんちゃりんです。

たっくん

2004年5月29日生まれの、わんぱくで甘えん坊な♂です。人見知りを全くしません。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
SEARCH
PR




今日の歯磨きさん
スターターキット
今更ですが、たっくんの歯を磨こうと思い立ちました。
以前から歯の付け根が黒っぽいなぁとは気付いてたのですが、
「野生の犬は歯なんか磨かないんだい!」と、
野生の犬はおやつを食べない事を棚に上げて
開き直っていました。

しかしある日スターターキットを見かけ、
意外に安かったので、とりあえず購入。はーい!

購入後もしばらく放置されていたのですが、
ついに試練の日が来ました。
たっくん、頑張れるかい?

「はーい!」

何もわかっていない無垢な笑顔。
その後とんでもない目にあうとも知らず・・・。


歯磨き粉1

まずは歯磨き粉を指につけて舐めさせます
何分小型犬に主人のごっつい指を突っ込んでいるので辛そうです。
歯ブラシ4

そして容赦なく歯ブラシも使います。
はじめは激しく抵抗しておりましたが、
次第に諦めたのか、膝の上でおとなしくしておりました。

これから少しずつ慣れさせるよう頑張ります。
ていうか頑張った、たっくん!

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/myktkuc1227/rtb.php?no=1122361278477325



この記事への返信
いよいよたっくんも歯磨きデビューね♪
デンタルクリーンの側にある『歯磨きシート』ってシートで歯をこするだけなのかしら?
最近のペット用品は便利&面白いグッズが増えましたよね〜!
たっくん歯磨き頑張れ〜!
最後の諦めた顔がキュートだわ♪
Posted by ギンままryo | 16:54:50, Jul 26, 2005
たっくん、歯磨きですか、おりこうさんですね!
鈴なら、おそらく私の手が血だらけでしょうね。
只、鈴は硬いフードを食べてきたので歯だけは自慢ができます。
どこの動物病院でも誉められます。
たっくんも丈夫な歯になりますように!
Posted by たかぴー♪ | 19:57:11, Jul 26, 2005
わーい。近いですね(笑)
F市のジャスコには良く行きますよ〜。会ってるかも。
ポメラニアンのカッティングシートを貼った車が止まってるかも。

歯磨きえらいね。雄介は毎日顔や身体を拭く時にタオルで
歯をグリグリするだけ・・・歯磨きしなきゃですね。
Posted by ちゃこ | 20:50:58, Jul 26, 2005
こんばんわ!ゴウのパパです。

たっくん、歯磨きできたんだ!偉かったねー
歯は大切だからちゃーんと磨いてもらわないとね。
いつまでも健康な白い歯でね(なんだかどこぞの宣伝見たくなっちゃいました。。。)
Posted by ゴウのパパ | 00:50:34, Jul 27, 2005
書き込み有難うございます☆

>ギンままryoさん
「歯磨きシート」は仰るとおり擦るだけみたいです。
実はまだ使ってないのですが・・・。
段階的に「こするだけ」「歯磨き粉を舐めるだけ」「磨く」と
やりたかったのですが、
せっかちな主人は「舐める」「磨く」を一日でやってしまったので★

>たかぴー♪さん
鈴ちゃま’歯が丈夫なんですね。素晴らしい!
たっくんもドライフードしか食べていないので、
おそらくは丈夫なのでしょうが、歯の付け根が黒っぽいんですよ★
おやつのクッキーのせいかなぁ・・・。

>ちゃこさん
私もジャスコへ時々行きますよ(笑)
車を見かけたら声かけますね♪
そして歯はグリグリするだけでもしないよりは全然良いみたいです☆
(本の受け売りですが(^^;)

>ゴウのパパさん
とりあえず頑張ってみたのですが、
いきなり「歯磨き粉を舐める」と「磨く」で
大量の歯磨き粉を口にしたせいか、翌日お腹を壊しておりました★
様子を見ながら♪白い歯ってい〜いな〜♪を目指して頑張ります!
Posted by ばんぶぅ | 09:32:54, Jul 27, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :