甘えん坊将軍♂ポメたっくんの日々を綴ります

September, 2007
-
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
-
PROFILE
ばんぶぅ

犬嫌いだったはずなのに、主人の熱意に負けて、たっくんを飼い始めました。今ではすっかり親ばかちゃんりんちゃんちゃりんです。

たっくん

2004年5月29日生まれの、わんぱくで甘えん坊な♂です。人見知りを全くしません。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
SEARCH
PR




Sep 13, 2007
今月のたっくん H19.9
なに?
早いもので
たっくももう3歳4ヶ月。
人間に当てはめると
立派な成人(犬)です。

そろそろ体のケアも今まで以上に
気を使わなければいけません。

そんなわけで9月は
歯磨き強化月間です。

「何で?歯磨きガム食べてるから
 大丈夫なんじゃないの?」


駄目です。
あなた最近かたーいオヤツを
食べるのに時間がかかるように
なったじゃない。


  [続きを読む]
Jul 14, 2006
今日のアルミボードさん
涼しいのぅ

溶けそうなほど
暑い日が続きますが
皆様いかが
お過ごしでしょうか?

昨年までは
トイレシーツ
レギュラーサイズ
大の大理石マットが
たっくの夏の定位置
だったのですが、

あまりに小さく
なってきたので
思い切って今年は
買い換えました。


やっとれんわぁ
これはアルミボードを
連結してサイズを
変えられる物です。

組み方を変えると
L字型になって
側面もひんやり。

慣れるまでは
フラット使用で
様子見です。

これを部屋に置いて、
エアコンの除湿&
扇風機でお留守番。

少し前までは
網戸でしのいで
いたのですが、
そろそろ限界かと★

皆様の家庭での留守番時の暑さ対策は
どのようにされてますか?
Jul 07, 2006
今日のハーフさん
前回の記事で、先日1歳の誕生日を迎えたポンタ君のてるてるママさんより、
たっくの毛は何色?というご質問を頂き、あらためてたっくの毛を見直すと・・・・

ハーフ
たっく、また白くなってない?

3ヶ月ほど前しましまだったのに、
今や頭から腰まで白くなって、ハーフ状態です。

血統書を見ると
たっく自身はオレンジなのですが、
両親はともにクリーム。
祖父母にオレンジがいるようです。
冗談じゃなくそのうちクリームになるかも。

まぁ、何色であれたっくである事に
変わりは無いのですが。
Jun 29, 2006
今日のツボさん
つぼ
たっくには
ツボばいくつか
あります。

例えばおでこ。
特に眉間の辺りを
ぐにぐにすると
至福の顔で
うっとりします。










つぼ2
脇の下も
テロンテロンに
なります。

人だとくすぐったい
ポイントが
ツボなのかしら。

でも足の裏(肉球)は
むしろ嫌がります。

皆様のワンコの
ツボはどこですか?
Jun 22, 2006
今日のにゅーあいてむさん
カットいい子

以前から毛のカットは
専ら鋏のたっく。

手早く済ませる為
とてもよく切れる鋏で
カットするのですが、
危険も伴います。

幸い今まで
大きな怪我は
ありませんでしたが、
先端が肉球に触れる
(幸い無出血)等
ヒヤヒヤする事も
時々ありました。






カットふあん

なので、
カットの時には
すっかり身を縮めて
固まってました。

これだと鋏が
見えませんが、
極度な不安状態に
ある事は表情からも
明らかです。

そこで最近
お手入れ用品を
ゲットしました。

それは・・・・




  [続きを読む]
Mar 08, 2006
今日のしましまさん
ドライヤー
先日森林浴に行った後、
実に一ヶ月半ぶりに
入浴したたっく。

お医者さんには
「半年に一度でも
 大丈夫だよ」と
言われましたが、
主人は月1は
入れたい様子。

「だって犬臭いじゃん。」

だって犬だもん・・・。

シャンプーもドライヤーも
主人がやってくれるので
良いのですが。

  [続きを読む]
Feb 25, 2006
今日の毛づくろいさん ぱーと2
お手入れ
昨日久々に毛づくろいしました。
えーと一週間ぶりかも(^^;

本当は毎日するのが
望ましいそうですが、
なかなか、ね★

以前
はほぼ毎日
やってたのに。
とほほ。


  [続きを読む]
Feb 02, 2006
今日の肉球ケアさん
肉球1

今年の冬は
例年以上に
乾燥がひどく、
たっくの肉球も
カサカサなので
お手入れします。

パウワックスを
少量ずつ塗り込み。

まずは前足に
ぬりぬり。

舐めちゃ
いかんよー。



  [続きを読む]
Dec 02, 2005
今日の歯磨きさん ぱーとすりー
歯磨き1
昨日の記事のコメントにお返事しようと思ったら、
カキコが全部何かしらのプログラムになってる!?
よそのブログも同じようなので、
とりあえず今日の更新だけします。ぎゃふん。

さて、昨日ファンヒーターと闘っていたたっくん、
目の前にあったお菓子は実は
人間用のミント飴だったのです。

こういったお菓子はいつも封が開けられず、
ガサゴソして遊んでるだけだったので、
今回も大丈夫だろうとタカをくくっていたら、

バリ ボリ ゴリ

いやーん、食べてるー!!
ミントって体に大丈夫なのー!?  [続きを読む]
Oct 26, 2005
今日のモデルさん
正面
先日は励ましの言葉をいただき有難うございました☆
おかげさまで何とかやっつけました!ばんざーい!

さて、その間に撮られていた写真は数知れず。
折りしもカット直後の為、あらゆる角度から撮りまくり。
その中でも選りすぐりの数枚をアップします!

まずは正面。えらく短く切った割には、
頬の髭はもちろん、顎鬚まで残っております。
しかも良く見ると眉毛も数本びよーんと生えてます。







横
お次は真横。
うーん、
ポメの面影がありません。
所謂ポメらしい形って、
胸毛がぶさぁっ!
とあるイメージなのですが、
申し訳程度に
生えております。












後ろ
続いて後ろから。
あの尻尾は何処に行ってしまったのでしょう★
お花の形にして楽しんだりしていたのに、
今はかろうじて一周している程度です。














斜め上
斜め上から見ると、
昔の面影がありますねー。
何だか幼い感じです。
しかし、
ある構図で撮影すると・・・。















足長
足長っ!!
ちょっとバランスおかしいです。
主人にカット直後に写メしたら
「・・・かわいくないかも」とショックを受けてました★
もちろん?後で生たくを見たら「かわいいー♪」と
喜んでおりました。

というわけで?復帰いたしましたので、
これからも柴たく(柴犬カットのたっくん)と
ばんぶぅを宜しくお願いいたしますm(_ _)m
Oct 25, 2005
今日の肉球さん
1130213656209900.jpg
えー、ご無沙汰しております★
コメントのお返事もできず申し訳ありませんm(_ _)m
相変わらずお仕事が忙しいです。
パート事務なのに何故・・・
いやいや、ここで愚痴っても仕方ないですね★

たっくんは相変わらず元気です。
皆様の仰るとおり、柴カットだよな、
と思いつつも、かわいいので許しております。
足毛も切ってもらい、肉球もぷっくり出ております。

あと数日で仕事も落ち着くと思われるので、
また皆様のブログにも遊びに行かせていただきます。
たっくんの新しい写真も早くアップしたいです。
今しばらくお休みをします。あぁ、文章が支離滅裂だぁ・・・。
Oct 21, 2005
今日のカットさん
1129854209582141.jpg
昨日の日記にも書いたように、
昨日カットに行ってまいりました。
「揃える程度に」とお願いしたはずなのですが、
何だかサマーカットした時より短い位です。
まぁかわいいからいいか。

さて、今日は緊急のお仕事が入ったため、
書き込みのお返事やブログ周りなどできなさそうです★
このまま週末に入ってしまうのは不本意ですが、
また来週という事で。申し訳ありません★
Sep 14, 2005
今日のうっとりさん パート2
うっとり
昨日はどよよ〜んとした記事にもかかわらず
書き込みをいただき有難うございました。
どのコメントにもずっしりと重みがあり、
改めて色々考えさせられました。

もちろん簡単に答えは出ませんが、
ひとまずのところは目の前のたっくんを
精一杯愛しんでいこうと思います。
うっとりし過ぎ
さて、以前にもたっくんは主人が大好きだと書きましたが、
その理由の一つに、お手入れがあるかもしれません。

私は専らご飯やりと平日のお散歩、爪切り担当ですが、
主人はブラッシングとトリミング担当です。
つまり主人の方が直接触れ合う機会が多いのです。
見てください、このうっとりし過ぎな顔。

じゃぁばんぶぅもやればいいじゃない、と思われるでしょうが、
仕事が忙しくて普段なかなかたっくんを構ってやれない主人に、
少しでもたっくんと触れ合う機会を作れたらいいかしらと。

という名目でばんぶぅが苦手なブラッシングとトリミングを
主人にやらせてしまってます。うしし。
この目論見がばれているのか、主人寄りなたっくん。ちぇ。
Aug 02, 2005
今日の歯磨きさん ぱーとつー
スタンバイ
これは以前「たっくんもいい加減歯磨きしなきゃね」と
思った頃に「自分で磨ければいいのに」という
願いを込めて撮った写真です。

「・・・ほんとに自分で磨くの?」
と不安そうに主人を見つめております。


本番です!
「よ、よし、やったるでぇ!」と
強い意志がビシバシ伝わってくるような、
バッチリカメラ目線になっております。

もちろんこんな大きな歯ブラシを握れるわけもなく
ましてや磨く事も出来ないわけですから、
磨いてやるしかないのですが。
Jul 26, 2005
今日の歯磨きさん
スターターキット
今更ですが、たっくんの歯を磨こうと思い立ちました。
以前から歯の付け根が黒っぽいなぁとは気付いてたのですが、
「野生の犬は歯なんか磨かないんだい!」と、
野生の犬はおやつを食べない事を棚に上げて
開き直っていました。

しかしある日スターターキットを見かけ、
意外に安かったので、とりあえず購入。はーい!

購入後もしばらく放置されていたのですが、
ついに試練の日が来ました。
たっくん、頑張れるかい?

「はーい!」

何もわかっていない無垢な笑顔。
その後とんでもない目にあうとも知らず・・・。


歯磨き粉1

まずは歯磨き粉を指につけて舐めさせます
何分小型犬に主人のごっつい指を突っ込んでいるので辛そうです。
歯ブラシ4

そして容赦なく歯ブラシも使います。
はじめは激しく抵抗しておりましたが、
次第に諦めたのか、膝の上でおとなしくしておりました。

これから少しずつ慣れさせるよう頑張ります。
ていうか頑張った、たっくん!
Jul 15, 2005
今日のお掃除さん
サークル2
先週末、リビングの目隠し増設とは別に、
もう一つ一大イベントを行ないました。
それは・・・たっくんルームのお掃除です!

たっくんは2階の廊下に
囲われて暮らしております。
設計の都合上デッドスペースに
なっていたのですが、
そこにすっぽりとはまりました。





  [続きを読む]
Jul 14, 2005
今日の毛づくろいさん
スプレー
ブラッシングはほぼ毎日主人がしてくれるのですが
(最近はドラクエ拶今更7! に押され気味です)
しばらくコーミングをしていない事に気付きました。
というわけで、今回はコーミングもしました。
まずはアボのスプレーをシュシュシュッと。







  [続きを読む]
Jul 13, 2005
今日の足毛きられさん パート2
1121225118044979.jpg
またもや足毛切られさんです。伸びるの早いなー。
以前、「眉手入れ用の電動剃刀でしたらどうだろうか?」
という提案を頂いたのですが、
毛量が多すぎてあっさり毛詰まりしました★残念!

というわけで、今回も主人が鋏で挑戦。
主人の手はごっついのですが、相変わらず器用に切っておりました。
ちなみに私がやろうとすると、
びびってるのが伝わるのか激しく抵抗されます(--;
Jul 06, 2005
今日のおめかしさん
先日の万博行きに合わせてたっくんを洗いました。
よそにお邪魔する場合や、
泊まりのお客様がみえる前には洗われます。
乾かされ1
だいたい月1のペースですが、
未だにお湯や温風は苦手なようで、
早く終わってほしそうです。
乾かされ2
「まだー?」
乾かされ3
「お、冷風だ。
 いーねぇ〜。」
乾かされ4










「あーさっぱりした」
乾かされ5
垂れ耳でご機嫌♪
やっぱり冷風で撫でられるのが
大好きなたっくんなのでした。
Jun 29, 2005
今日の足毛切られさん
足毛切られ
以前、冬頃から足毛切にも挑戦中と書きましたが、
その時の写真が前足だったので、
今回は後ろ足の様子をアップしました。

前足の時は悠然としていたのに対し、
後ろ足は何だか恐れおののいております。
今にも泣き出しそうです。

でも容赦しません。
躊躇してると肉球切りそうだし。
またリビングでコケるといかんでね。
Jun 20, 2005
今日のうっとりさん
うっとり1
たっくんは撫でられるのが大好きです。
なのでお風呂やドライヤー(熱風)は大嫌いなのに、
ドライヤー(冷風)を当てながら仕上げをしてやると、
とってもうっとりしています。
うっとり2
ってあんた、ちょっとうっとりし過ぎやで。
Jun 17, 2005
今日の花しっぽさん
花しっぽ
たっくんが我が家に来たばかりの頃、とっても尻尾が短く
「本当にポメなのだろうか?」と心配した位ですが、
今では無事立派な尻尾になりました。

それを主人がブラッシング時にわざと逆立てるので、
まるでお花のようです
May 18, 2005
今日の抜け毛さん
毛1毛2
この時期の抜け毛は本当にひどい。
黒い服を着て抱いた日には恐ろしい事になる。
毎日ブラッシングしてもこの量。
小型犬でさえこうなのだから、
大型犬を飼ってる方は大変なんだろうなぁ・・・
May 03, 2005
今日の劇的びふぉあ・あふたー
びふぉあ正面
初めてカットに行ってきました。
あふたー正面
・・・丸い!
・・・かわいい!
相変わらず親ばかなのでした。