甘ったれマーブルと初心者飼い主の徒然日記です。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
マーブル

2004/9/22生まれイングリッシュコッカースパニエル♂  好きなもの:食べること・噛むこと・引張っこ・追いかけっこ  嫌いなもの:お留守番・積極的なワンコさん

まーママ

19*4/12/20生まれ 人間♀  好きなもの:お風呂・お布団・おしゃべり  嫌いなもの:ねぎ・片付け

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




噛んだ訳
1128127800092615.jpg
先日マーブルが私の指に本気噛みをしました
理由は明確です。
マーブルがお散歩中にゲットした宝物(アメの包み紙!)を
私が取り上げようとして怒ったのです。
実は以前にも同じようなことがありました。
スポンサード リンク
その時はジィジ(私の父)が流血しました。
マーブルがガラスの破片を食べてしまい、
慌てて口から出そうとしたときでした。
その時も私は流れる血を見てビックリして
マーを怒るよりも先にジィジの心配をしてしまい
タイミングを逃しました。

マーブルはおもちゃなどはコマンドで離すことができます。
(時間がかかるときもありますが・・・。)
でも、普段口にできないもの(?)をゲットした時に取り上げようとすると
今回の様なことになることがあります。

小さい頃から反抗的な態度をとった時や
噛み付いたときにはマズルをつかんだり、鼻先をたたいたり
馬乗りになって押さえつけたりはしてきましたが
どうもあまり効いていませんでした。
馬乗りされるとすぐに大人しくなって力を抜きます。
そうすれば離してくれると知っているのです。

低くて大きい声で「あー!!」と言ったりするのも
あまり効果がありませんでした。

夫などはそれらの手段が効き目がないと知っていたので
マーブルを投げつけたりもしました。
(もちろんソファや柔らかいところに手加減をしながらですけれど・・)

夫が本気で怒るとマーはかなり怯えて大人しくなります。
そんな経緯もあり、マーはターちゃん(夫)が大好きで、
頼りになる強いリーダーと思っているように見えます。

でも、マーブルは一度も、人にも犬にも
降参という意味でお腹を出したことがありません。
撫でてほしくて私たちにお腹を見せることもありますが
本当の意味ではターちゃんにさえ服従していないのかな??
とも思います。

マーは犬が苦手で、ドッグラン等に連れて行って
大きなワンコに追いかけられたりすると
死にそうな顔をして(笑)逃げます。
でもそんな時でもお腹を見せません。
追いつかれるとヒャンヒャン鳴いて助けを求めてきます。
「降参だからもうやめて!」のポーズは
普通、本能で知っているのではないかと思いますが
マーブルは知らないのかも??とも思います。

そんなこんなで、なるべく怒らなくてはいけない状況を
作らないように心がけていたつもりです。
お散歩中もマーの数メートル先をチェックして
魅力的なものが落ちていたらマーが気づかないように
避けて通ったりしていました。
でも、百パーセントは回避しきれません。

なにか有効なしかる方法や、くわえたものを離させる
方法等がありましたら
是非教えてください!!

長々と楽しくないことを書いてしまいました。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!!

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/na_nya_h/rtb.php?no=1128129812016722



この記事への返信
まーママ、手は大丈夫?
うちもたまに源がネコのおもちゃとか咥えてヴーヴー言って放さない事があります。時には小さなものや道端の落し物なども咥えて取ろうとした瞬間にゴックンしちゃうんです。飲み込まれる前に無理やり馬乗りになりお口を両手で開けて取るんですが、その時は多少の傷は覚悟です(笑)元々コッカーって頑固な子が多いみたいだし、食べ物への執着心はかなりのものみたい。今までに色んな話を聞き、開腹手術をした例もありましたよ〜。頑固さに負けず飼い主の方が上という事を理解させるように頑張ってね!!私もあまり偉そうな事は言えないのですが・・・(汗)特に長男や一人っ子はそうみたいです。2頭目の琴はまったりとして飼い主のいう事はたいがい聞きます。長くなっちゃった〜ごめんね。
Posted by にゃご | 10:40:21, Oct 01, 2005
うちもありましたよ、同じ様な事件。私の指に思いっきりがぶっと・・
うちの場合はお散歩中にパンのかけらをゲットした時、とりあげようとしたら、ものすごい勢いでゴックンし、私にも噛み付いてきました。一時は、気の強い性格に悩んだ時期もありましたが、一年たった今は随分落ち着きもでてきて、お散歩中に拾い食いすることもなくなりました。かえって、何度も振り返ってアイコンタクトできるくらいです!犬も、年を重ねると落ち着いてくるんだって実感しています。
Posted by ももたろうママ | 18:51:23, Oct 01, 2005
その後、キズの具合はいかがですか??
ワンコは本気で噛み付いたら人間に大怪我を負わすことが出来ることを
ちゃんと知ってて普段は手加減してるんですよね。優しい動物だと思います。

今回は理性より感情が先に動いてしまって、つい噛んでしまったんでしょうね。
「おかーさん、ゴメンね」って心の中では思ってるんじゃないかな。
マーブル君はこの世に生を受けて、まだ1年ちょっとですもんね。これから先の
長い時間を共にすることで、きっとどんどんイイコになってくれると思います。
いたずらっこのマーブル君が大人になっていく成長記録としても日記を楽しみに
してますね。ワンコ育て、大変だけど頑張りましょう p(^^)q
Posted by PON | 21:16:34, Oct 01, 2005
ママさんこんばんは♪
傷はどうですか?もう大丈夫?

そして、じっくり読ませてもらいました。やっぱり
↑のコメントにも皆さん、書いてありますが同じです・・・。
私も、前りゅうに指にがぶっといかれました・・・。
私がびっくりしちゃって、とりあえず手が痛かったんですが
(結構傷が深い・・)馬乗りになり、そしたらうちのりゅうは
しょぼ〜んとなっていうことを聞いてくれます。
それから、しばらく無視・・寄ってきても無視・・
そしたら、ふて寝してましたよ(汗)

特に下の子にはりゅうさん、強気なんです。ご飯食べてるときも
近くに来られると「ガウガウ」してたし、
でも、私がこのままじゃいかんと思い、少しずつ下の子と一緒に
お散歩に行ったり、ご飯やりを任せたり・・・信頼関係を
きずくようにしていったんです。そのおかげで?!今はようやく
ガウガウもせず、仲良くしてくれています。

あんまりいいアドバイスができないなぁ・・。ごめんなさい!
ドックトレナーの方に電話で相談してみるとか、私はそうしてましたよ。
ママさん、マー君と少しずつ頑張ってみて♪
もっともっと、信頼関係がきずけるように。応援してますよ!!
Posted by ひまわり | 21:20:33, Oct 01, 2005
★にゃごさん
私の手は最初思ったほど傷が深くなく、お蔭様でもうキーボードも
5本指で打てます〜♪痛い指はまだちょっぴりソフトタッチで(笑)
まーママ昔から大げさにイタイイタイ死ぬ〜と騒ぐタイプでした!!
源ちゃんもごっくんしちゃうのね〜!
マーブルあごの力がなかなか強くてターちゃんでもなかなか開けられないんですよ〜。すっごく頑固!!
アドバイスありがとうございますm(..)m
頑張って私が偉いことを(笑)わからせます〜!!
まったり琴ちゃんに会うのもとっても楽しみです♪

★ももたろうママさん
ももたろう君はもうすぐ2歳ですよね〜♪
何度も振り返ってアイコンタクトなんて、ホントにお利口さんですね!!
マーは呼ぶとほんの一瞬チラ見する程度で、今ちゃんと目見たの?ってレベルです^^;
マーもその頃には少しは落ち着いてくれるかしら??
ママさんもガブされたことがあるんですね。
かなり痛いですよね(涙)大丈夫でしたか?
体験を聞かせていただいてありがとうございました♪♪

★PONさん
お蔭様で傷は思ったより浅くて(お騒がせでスミマセン!!)
この分だと爪も変形しないですみそうです。
そうですよね。普段本気で噛まないんですもんね。
ワンコってホントに優しくて愛しい存在ですね!!
こんなブログですが楽しみにしていると言っていただいて嬉しいです(涙)
今のところは、いたずら&反省日記になっていますが^^;
ちゃんと成長日記になるよう、マーも私も頑張りま〜す♪
ありがとうございました★

★ひまわりさん
傷は随分良くなってきました。ご心配ありがとうございます!!
キャンディキャンディに出演していた(しつこい!)リュウ君でも
ガブしちゃったことがあるんですねー。
でも今は下のお子さんとも仲良しで偉いです!
ひまわりさんもリュウ君もそしてお子さんも頑張って信頼関係が出来たんですよね^^
私もマーも少しずつ頑張ります♪しつけ教室の先生にも相談してみますね。
アドバイスいただいて元気になりました。ありがとうございました!!

Posted by マーブル | 22:45:03, Oct 01, 2005
こんばんはー。お加減はいかがですか?

ワタシが教わったことを書きますね。
これは大型犬を飼っている方も、この方法を使っているとのことです。
まず、とにかくその瞬間です。噛んだ瞬間、悪いことをした瞬間に、瞬殺!です。
からだをひっくり返して、耳のあたりを両手でつかみ、揺らしながら首根っこを噛むように覆いかぶさり、唸るような感じで「がるぅ〜〜〜〜〜」とやるんですよ。大人しくなったら、離して、簡単なコマンドを出して、めちゃくちゃ誉める。
ワタシも何度かやっています。100%言うことをきくようになるかと言えば、そんなことはありません。その子によると思いますが。ただ、誰がリーダーか、自分より上なのかわからせるにはいいと思います。痛い目に合わさずに、怖がらせるのです。
ワタシは噛まれたことはありませんが、唸ってもダメなので、これを2〜3回やりましたよ。
とにかくビックリするくらい、その瞬間でひっくり返して、↑やってみてください。
Posted by yoko | 00:18:06, Oct 02, 2005
ワンコは30秒経つとしたことを忘れちゃうって聞いたことあります。
ま、実際はそんなことは無いのでしょうが。
きっと叱るタイミングって大事なんだろうとおもいます。

実家のワンコに噛まれたことありますが、血をだらだら流しながら
即時ひっくり返して思いっきりマズルを噛み返しました。
(怪我しない程度の手加減はしましたが・・・)

なっつもとにかく悪いことをやってるのをみつけたら
即時怒るようにしてます。
なっつは性格もあっていまでは口に手を突っ込んでも
中のものをつかみだしても怒らないですが。
マーブルさんはものに執着心が強いのでしょうね。きっと。

私が先日初めていったドックスクールで
極力毎日やってくださいといわれたのは

1 犬の背中に回ってお座りをさせ、その上に覆い被さる
  そのまま下からマズルをつかみマズルコントロールをする。
  (右、左、上、下、回す等自由に動かす)
2 1の体勢で大人しくなったら、
  その体制から犬の前足をつかんでフセの体勢にし覆い被さる。
3 2の勢で大人しくなったら、
  そのまま犬を横向きに倒して(片方の前足の根本をつかむと
  犬は動けなくなるのでそこを押さえながら倒すといいです。)
  体のあちこちをさわる

これをすることで誰がリーダーなのかを覚えさせる
&どこをさわられても抵抗をしないようにするそうです。
大型犬などは本当に汗をかきかきすることになるそうですが。
しばらく実践してみてはいかがでしょうか?

お互い頑張りましょう!
Posted by みかん | 17:17:50, Oct 02, 2005
★yokoさん
瞬殺ですね!!ひっくり返すんですね!!
なるほど、ひっくり返したことはなかったです。
皆さんから教えてもらった方法を少しずつ実践していって
リーダーが誰かを教えていこうと思います!!
具体的に教えていただいてありがとうございますm(..)m

★みかんさん
血を流しながらひっくり返して噛んだんですか??
なるほど!!それくらいじゃないとリーダーとは認めてもらえないんですね!!
ドッグスクールで教わったことも、教えていただいてありがとうございます。
さっきやってみましたが、1のときは鼻にしわを寄せて少し唸りました!
でも、3の頃には「はいどーぞ!次はマッサージですか?」
という雰囲気になってしまいました・・・。トホホ。
でも、地道に頑張るしかないですよね。毎日実践してみようと思います。
Posted by マーブル | 20:34:05, Oct 02, 2005
みかんさんのおっしゃってるやつは「ホールドスチール」というやつで、
http://www.gctv.ne.jp/~hirai-75/hold.htm    ←この写真を参考にやってみるといいですよ。
重要なことは、マーブル君が暴れても、ゼッタイに離してはいけませんよ!!!! そしたら自分の方が上だと思います。犬の躾の本には、結構載っていますので、本屋さんで見るのもいいかもしれません。

ワタシが書いたやつは、ひっくり返すだけではダメですよ。状況によりますが、あまり悪くないことをしたときには、ひっくり返すだけでもいいですが、噛んだときなどは、両手で耳を持ってゆさぶりながら首元で唸るんですよ。
ひっくり返すのも、マーブル君は重いので、大変かもしれませんが、ビックリするくらいの早さで仰向けにすることです。←これ重要
それから、悪いことをして、マズルをつかむのも、相手が「キャン」と言わなければ効き目ないですよ。特にマーブル君の場合はアルファに近い感じがしますので・・・。
頑張ってくださいね。
Posted by yoko | 22:46:57, Oct 02, 2005
マーブルくん、ワンワンと性格似てますね。

参考にワンワンのケース書いておきます。

ワンワンも反抗的な時期があって何度も血を見ました。
一度、「反抗」モードに入ると、しつこく吠えたり、足に噛み付いたりと大変でした。

犬は、苦手ではないようですが、犬より人間の方が好きだと思います。
ワンワンも、他の犬に対して服従したことはありませんね。
もう少し小さい頃にゴールデンレトリバーに地面に抑え付けられたことがあるのですが、その時も少し距離をとって吠え返していました。(汗)

よく、ソファーの上で自分で「ごろーん」してお腹を見せてるので、「マッサージする?」とか言って、お腹を触ったりしています。でも、(飼い主の意思で)コマンドで「ごろーん」させたりすることは出来ませんね。

ワンワンは、マブールくんみたいに「ちょうだい」で咥えたものを離す事ができず、「ちょうだい」と言うと逃げます。(笑)
特に、珍しいもの、スリッパとか触ると叱られると分かっているものを咥えた時は、必死で取られないように逃げます。咥えているものを触ろうとすると、「うっー」って唸ったり、空噛みされるときもあります。この辺もマーブルくん、そっくり(笑)。

例外もあり、「ボール」などは、また投げてもらえると分かっているようで、自分から離します。最もボール遊びの時は、キャッチに成功すると、褒められたり、ご褒美がもられるので、それを期待して離している様な気もします。

「ガウ、ガウ」の頃は、本当に参りましたが、叱っても体罰を与えても効果がないばかりか、逆効果でしたし飼い主に技術もないので、考え方を変え、「ガウ、ガウ」の訓練は諦めて、「人間と暮らすことは楽しい。」、「人間は危害を加えない。」と言う事を教えるようにしました。

以前も書きましたが、もってこいゲームなどを頻繁にして、上手くコマンドを使いながら遊ぶと言うものです。

単純ですが、月齢が若い事もあり、2ヶ月足らずに劇的に人に対する接し方が変わりました。

基本的に、うちでは、「ダメ」といって叱る以外は、体罰は一切やめています。ワンワンと暮らして思ったのが「叱って」躾けるより、「褒めて」躾ける方が楽で簡単ですね。

あと、うちの場合は「マズルを掴まれることは楽しい事」と教えています。自分から進んでは掴ませてくれませんが、一端、掴むと大人しくしており離すと、即、ご褒美頂戴の姿勢に入ります(笑)。「マズルを掴んで、離して、褒める。」だけのトレーニングですが、「マズル」を掴まれて不快に感じない方が、飼い主には都合が良いと思います。

こんな感じで、何をされても動じない犬になってくれれば、一番良いのですがまだまだ、道のりは長いです。


ワンワンは、結構、人間の目をみて話を聞いてくれるのですが、アイコンタクトには、犬に話しかけるのというのが結構効果があると思います。よく「オマエは、どうしてそんなに悪い仔なの?ちゃんと聞いてる?」とか話しかけてます。外でやるとちょっと危ない人ですが(笑)。

飼い主もダメだし、ワンワンも自我が強いところがあるようで、躾けに関しては、すごく時間が掛かったと思います。トイレは4、5ヶ月くらいで、「マテ」、「フセ」などは6、7ヶ月くらいでやっと様になりました。

今でも、来客なので興奮するとコマンドに従いませんし、悩みは尽きません。

お互い焦らず、ゆっくりやりましょう。
Posted by ワンワンパパ | 23:34:43, Oct 02, 2005
★yokoさん
ありがとうございます。
昨日ちょっとした事件(?)があって、母とマーが格闘することになりました(汗)
きっかけは些細なことだったのですが、
結果的に母に噛み付こうとしたので、母はものすごい勢いで怒り
マーを押さえつけてマズルをつかんでずっと膠着状態に!!
最終的にマーブルはかなり怯えていました。
でも、今回は変な状況を人間が作ってしまい、しかも母も止め時がわからず
かなり長いこと押さえ込んでしまい
マーにはかわいそうなことをしてしてしまいました。
飼い主が勉強しながら、少しずつ我が家なりのルールを作っていこうと思います。
アドバイスありがとうございました!!

★ワンワンパパさん
ワンワン君のケース、参考になります。ありがとうございます。
ワンワン君とマーブル似ていますね^^;
少し前までは結構言うことを理解してイイコだったのですが・・。
おっしゃるように叱るのは難しいですね。
悪いことをした瞬間にすばやく対応するのは私にはなかなか出来ません(汗)
皆さん運動神経がいいんだなぁ、なんてボケた感想を持ってしまったくらいです。
でも、もっと熱心に取り組まねば!と反省しました!!
叱って躾けるにしても、ほめて躾けるにしても
いつでも反応できるように、
アンテナを張っていないといけないですね。
マーブルや私達なりにゆっくりでも頑張ろうと思います。
ありがとうございました!!
Posted by マーブル | 23:28:29, Oct 03, 2005
まーママ、傷のお具合はいかが?
コッカーってものへの(特に食べるもの)執着心が強い子が多いみたい・・・
頑固な子も多いしね・・・
これは良く聞く方法なんだけど
その子の大好きなオヤツをいつも持っていて
マズイと思うものをお口に入れちゃったときに
『これを上げるから、それは頂戴ね♪』って交換するっていうのは
どうだろう?
まーママもおっしゃるように、噛み付くような状況を作らない
ことが大切よね。
もちろん並行して、誰がリーダーなのかをマーブル君に認識させ、そして
いやなことが起こったら噛むという行動パターンをかえていく方法も
考えて行ったほうがよいのかもしれないね・・・
まーママ、人間・U^ェ^Uを問わず意思のあるものと暮らしていくのって
とっても楽しいし難しいこともあるよね・・・
一つ一つ乗り越えて行こうね♪
Posted by VJママ | 07:34:42, Oct 04, 2005
★VJママ
ご提案ありがとうございます♪
ホントにモノへの執着や頑固さ加減には驚くほどです!!
この間もMDケースを咥えて離さなかったので
大好きなおやつを見せて「チョウダイ」と言ったら
ものすごーく悩んで、困った顔をして私とおやつを見比べて
なんとかMDケースを離さずにおやつも食べようとしていました(汗)
お散歩のときもすぐにおやつが出せるように今度からは手に持つか
ポケットに直接入れて行ってみます。
(今までバックの中に入れていたのでタイミング良く出せていなかったです。)

ホントですね。旦那と暮らし始めたばかりの頃も大変だったけ(笑)
マーとの生活は思った以上に大変で、想像以上に楽しいです★★
少しずつマーと一緒に頑張りま〜す!!
Posted by マーブル | 23:18:17, Oct 04, 2005
がんばって下さい!
Posted by taka | 21:21:29, Oct 06, 2005
★takaさん
コメントしてくれたの〜?
ありがと♪
頑張るよ〜!!
Posted by マーブル | 19:39:43, Oct 07, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :