2013年5月
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
管理人の 【なな】 です

1970年8月生まれ。O型。兵庫県山奥在住。8歳年上の子分殿とガイとナナとラク一緒に暮らしています。。。苦手な家事と仕事の両立であっという間の毎日ですが、ガイとナナとラク、子分殿と楽しく暮らして行きたいと思っています♪

ガイ ♂

名前はガイです。。。2002年11月4日生まれの♂です。。。8.5圓離好織鵐澄璽疋瀬奪スフンドです。。。性格は穏やかで、優しく、甘えん坊。。。「抱っこ抱っこ」とせがみ、抱っこすると顔をスリスリィ〜として甘えます。。。大好きなことは、水遊びで、【顔面潜水】という得意技を持っています(笑)

ナナ ♀

名前はナナです。。。2005年4月19日生まれの♀です。。。3.0kgのミニチュアダックスフンドです。とにかく元気でやんちゃ娘!!お外大好き♪お散歩大好き♪得意技は強烈なボディアタックと嬉しい時にクルクル〜と回って舞い踊る【喜びの舞】で、感激しヒートUPすると、いつもより多めに舞い踊っちゃいます♪2012年7月に自己免疫疾患だとわかり、上手く付き合っていけるように、闘病中...

ラク ♀

訳あって、2006年10月7日に我が家に来た、ネザーランドドワーフのラクちゃん、3歳です♪お庭で遊ぶのが大好き!!呼ぶと戻ってきます(笑)子分殿のことが大好きで、ナデナデするとスリスリィ〜ってします♪とってもラブリィ〜なラクです♪ 2010年1月3日。。。月に旅立ちました。。。享年7歳でした。
ホームページ
ガイとナナとラクとの楽しい生活

HP開設しました♪BBSもありますので、足跡残していってくださいませ〜♪
ホームページ
RECENT
CATEGORY
ARCHIVES
2013年04月分(22)
2013年03月分(23)
2013年02月分(13)
2013年01月分(14)
2012年12月分(33)
2012年11月分(25)
2012年10月分(36)
2012年09月分(26)
2012年08月分(35)
2012年07月分(32)
2012年06月分(19)
2012年05月分(15)
2012年04月分(34)
2012年03月分(18)
2012年02月分(18)
2012年01月分(24)
2011年12月分(27)
2011年11月分(24)
2011年10月分(24)
2011年09月分(23)
2011年08月分(19)
2011年07月分(32)
2011年06月分(25)
2011年05月分(28)
2011年04月分(27)
2011年03月分(23)
2011年02月分(24)
2011年01月分(24)
2010年12月分(26)
2010年11月分(26)
2010年10月分(33)
2010年09月分(29)
2010年08月分(22)
2010年07月分(38)
2010年06月分(34)
2010年05月分(45)
2010年04月分(57)
2010年03月分(103)
2010年02月分(28)
2010年01月分(27)
2009年12月分(48)
2009年11月分(12)
2009年10月分(27)
2009年09月分(12)
2009年08月分(26)
2009年07月分(22)
2009年06月分(18)
2009年05月分(39)
2009年04月分(25)
2009年03月分(34)
2009年02月分(25)
2009年01月分(31)
2008年12月分(22)
2008年11月分(21)
2008年10月分(19)
2008年09月分(21)
2008年08月分(19)
2008年07月分(25)
2008年06月分(20)
2008年05月分(22)
2008年04月分(24)
2008年03月分(17)
2008年02月分(13)
2008年01月分(13)
2008年01月分(1)
2007年12月分(14)
2007年11月分(20)
2007年10月分(22)
2007年09月分(37)
2007年08月分(11)
2007年07月分(14)
2007年06月分(11)
2007年05月分(12)
2007年04月分(18)
2007年03月分(11)
2007年02月分(13)
2007年01月分(13)
2007年01月分(3)
2006年12月分(15)
2006年11月分(9)
2006年10月分(13)
2006年09月分(5)
2006年08月分(17)
2006年07月分(11)
2006年06月分(9)
2006年05月分(13)
LINK
SEARCH
PR




2007/09/21
【北海道☆総集編♪】

  

9月2日(日曜日)

 

やっと、我が家に到着。。。

遠く、長く、楽しい旅は終わりました。。。♪

 

もう1度北海道旅行をふりかえりたいと思います。。。

 

 

8月21日(火曜日)  出発〜♪】 

 

8月22日(水曜日    【函館☆世界三大夜景♪】

 

8月23日(木曜日) 【函館☆観光〜♪】

 

8月24日(金曜日) 【函館⇒札幌へ〜♪】

 

            【夜の札幌〜♪】

 

8月25日(土曜日) 【札幌☆モエレ沼公園♪】

 

            【モエレ沼公園にて〜♪】

 

            【札幌☆ディナー♪】

 

 

8月26日(日曜日) 【小樽〜余市へ♪】

 

            【富良野へ〜♪】

 

 

8月27日(月曜日) 【富良野の花〜♪】

 

            【富良野のジンギスカン♪】

 

8月28日(火曜日) 【最北端の地〜♪】

 

            【富良野の願い。。。】

 

8月29日(水曜日) 【富良野の目覚め。。。

 

            【麓郷の森♪】

 

            【鳥沼公園にて♪】

 

            【美瑛の丘♪】

 

            【優しい時間☆森の時計♪】

 

            【カルビーポテト♪】

 

            【ちゃん☆ちゃん☆焼き〜♪】

 

8月30日(木曜日)  【旭山動物園へ〜♪】

 

            【収穫体験〜♪】 

 

            【最後の晩晩餐〜♪】

 

8月31日(金曜日) 【富良野⇒函館へ〜♪】

  

9月1日(土曜日)  【最後の観光地♪】

 

9月2日(土曜日) 【一路、我が家へ〜♪】

 

 

北海道旅行後に思うこと。。。

 

遠く、長く、楽しい旅行が終わりました。。。

 

いつか、北海道に行きたいという夢がず〜っとありました。。。

5年前に、「九州1周10日間の旅」に出かけたときから、次は「北海道やね♪」と思い続けていました。

しかし、子分殿が透析するようになり、「無理やな。。。」という思いが、お互い暗黙の了解だったように思います。。。

とにかく、透析施設が少なくガイとナナを連れて行くとなると、長期に休みが必要であること、また最低1ヶ月前からの病院の手配、受け入れてくれる透析施設から探さねばなりません。。。

そして、透析を考慮した旅館の手配、計画など、色々大変になるからです。。。

我が家の場合、すぐに旅行など、簡単に行くことができないのです。。。

 

今回、ranパパさんとデジイチが縁で知り合い、ブログを薦められ開設し、ranパパさんが撮る北海道の写真が素敵で行きたいという思いが強くなり、子分殿も、「最南端に行ったので、次は最北端・稚内へ」という思いが強くなり、実現しました。。。

 

そして、我が家の大切な家族。。。ガイとナナです♪

預けて行くなんてことは、この計画を立てる前から気持ちには全くなかったです。。。

でも、2週間近い旅になるので、子分殿、ガイとナナの体調がとても心配でした。。。

そう、当たり前のことですが、ガイとナナが旅行に行きたいとは言わない。。。

私達が旅行に行きたいから、私達の都合で一緒に連れて行くのです。。。

可哀相な気もします。。。

でも、ガイとナナは言います。。。

 

「どこに行くときも、連れて行って欲しい」と・・・

「一緒に居たい」と・・・

 

我が家のガイとナナは、そう言います。。。

 

なので、家族全員での北海道が実現しました。。。

道中、ブログには書ききれないことがい〜っぱいありました。。。

楽しいことも、美味しいことも、心配なことも、不安なことも・・・

それでも、2週間全日程、みんな元気に無事にとどこおりなく終えることができました。。。

このように、実現できたのも、たくさんの方の応援、お力添え、協力、アドバイス、などがあったからです。。。

そして、珍しく(笑)家族が一つになって。。。

「行きたい、一緒に行きたい」という思いからです。。。

 

この北海道旅行の思い出は、特別深いものがあります。。。

旅行の思い出というようなものではなく。。。

 

そして、私は子分殿、ガイとナナ、にいつも支えられ幸せであることを実感しました。。。

 

 

この旅行日記が。。。

 

子分殿と同じ透析患者さんが

「旅行になんか行けない、何もできない」ではなく、「私も、僕も行ける、何かできる」というふうに、

少しでも何かを感じとり、自分ができることのアクションを起こす、きっかけになれば幸いです。。。

 

WAN友の皆様、長い日記を読んでいただきありがとうございます<(_ _)>

北海道じゃなくて、近いところでも、ぜひ家族であるWANも一緒に連れて旅行してみてください♪

きっと、新しい発見や楽しいことも、盛りだくさんですよぉ〜♪

 

とても言葉では書き表せないこの気持ち。。。

感謝。。。

 

そして。。。

 

民宿 さくら荘

ホテルハイランド

羊の詩のナオコさん&ソットーさんご夫妻♪

 

坂井るみクリニックさん♪

五稜郭病院さん♪

札幌北クリニックさん♪

富良野病院さん♪

 

ranパパさんご夫妻♪

ライムちゃん&ライム君♪ 

ドッグカフェあんじんさん♪

 

わが家族: おとぉーちゃん

        おかぉーちゃん

       防犯部長

       トラちゃん

       シザーハンズ

       ナイチンゲール

 

温かく、そして優しく、楽しくいつも応援していただいてるWAN友の皆様♪

各地で、出会った楽しく・個性的な皆様

 

 

子分殿♪

ガイとナナ♪

 

 Special Thanks

 

 

【一路、我が家へ〜♪】

 

9月2日(土曜日)

 

立待ち岬を観光して、民宿で休憩。。。

夕方17時。。。

さぁ、我が家に向けて、出発〜♪

 

車をフェリーに預け、私たちは、津軽海峡線で青森へ〜♪

 

18時発、青函フェリー

18時42発、津軽海峡線:白鳥42号で青森へ♪

 

 

函館駅〜♪出発駅であり、終着駅。。。

 

 

函館の夕空♪

 

 

夕暮れの函館山♪

 

 

列車の中で、抱っこだWANに入って寝ている、ガイ♪

 

 

こちらが、ナナ♪

 

 

そして、やっぱり駅弁♪(笑)

 

 

 

 

青森駅到着♪寂しいような、嬉しいような♪

 

 

車が到着する間、フェリー乗り場でホタテラーメンを♪

 

 

 

 

フェリー到着♪

 

 

途中、車中泊しながら家路へ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

20時、我が家へ到着♪

 

長い、長い、北海道家族旅行は、無事に終わりました♪

 

【最後の観光地♪】

 

9月1日(土曜日)

 

本日で、北海道も最終日。。。

最終日の今日、子分殿は最後の観光離脱。。。

体重増加も激しいので、やはり5時間透析になる予定。。。

ここでも、子分殿に付き添わなくていいとのことなので〜♪

では、最終日の観光はこちらに〜立待ち岬」♪

スカッと晴れたいい天気〜♪

こちらから、本州まで見えますよぉ〜♪(笑)

 

 

 

函館市内♪

 

 

 

 

海の色がと〜っても綺麗です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハマナスの実♪

 

 

 

 

 

 

ここ、立待ち岬も絶景です♪

本当に北海道は素敵なところがい〜っぱいです♪

そして、子分殿を迎に行く時間なので、ここが最後の観光地となりました♪

ここから、本州を見て思った。。。

思えば遠くへ来たもんだ〜♪

そして、我が家がと〜ても懐かしくなり、帰りたい。。。(笑)

ということで、夕方函館を出発〜

それまで、民宿でみんなで爆睡でしたo(〃^▽^〃)oあははっ♪

 

 

【富良野⇒函館へ〜♪】

 

8月31日(金曜日)

 

今日で、富良野を立ちます。。。

ナオコさんをはじめ、たくさんの方を出会い、とっても楽しい旅行ができました♪

 

そして、いつもの幸せな朝食から始まります♪

 

幸せな朝食です♪

 

 

焼きたてパン♪

 

 

ブラックベリー♪

 

 

収穫して、パクリといただきました♪

甘酸っぱくって美味しいぃ〜♪

 

 

ラズベリー♪

 

ナオコさんのご主人がしている民宿♪

ご夫婦で、別々の民宿をお向かいさんでやってます(笑)

 

 

看板犬のメリーちゃんとショコラ君♪

 

 

14歳のメリーおばあちゃん♪

保健所から、引き取られてナオコさん家へ♪

 

 

虐待されていたのを、ナオコさんが引き取られたそうです。

現在5歳くらいで、今は幸せに暮らしています♪

が、人が苦手で触らないでくださいとのことです。。。

 

いざ、函館へ〜♪

 

函館・森町の名物「いか飯」イカが柔らかくて美味しいです♪

 

 

富良野とは違う、函館の空♪

 

 

トラピスチヌ修道院♪

 

 

18時頃、民宿さくら荘さんへ到着♪

「お帰り〜」と笑顔で迎えられ。。。(´▽`) ホッ

 

函館の夕食♪

 

 

函館名物・イカ刺し♪

 

 

長旅にお疲れのガイとナナです♪

 

 

爆睡です♪(笑)

 

もう、北海道旅行も終盤を迎えました。。。

明日、最終日になります。。。

 

函館までの車での移動距離:480km

車移動時間:8時間

移動日数:1日

 

リピートしたソング癸院函館の女

 

 

【最後の晩晩餐〜♪】

 

8月30日(木曜日)

 

富良野の最後の晩餐は〜♪

 

チーズフォンデュ&スープカレー♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこぞのチーズフォンデュと違って、チーズた〜ぷり♪

でとろけるほど美味しい♪

そして、スープカレーが最高です♪ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

家でも、作ってみようと思っています♪

 

そして、デザートはと〜ってもフンワ〜リ軽い、抹茶のムース

料理によって、デザートも考えてらっしゃるので、チーズフォンデュやスープカレーを食べた後でも、あっさり食べれるデザートでした♪

ちなみに、こんなに美味しく軽い仕上がりのムースのケーキを食べたのは初めてでした♪

ナオコさんの料理やデザートは、本当に幸にさせてくれます。。。(*^。^*)

 

富良野の最後の夜も、楽しく過ごさせていただきました。。。

【収穫体験〜♪】

 

8月30日(木曜日)

 

旭山動物園から、帰ってくると。。。

ナオコさんはが、収穫体験をさせてくださいました♪

でも、収穫体験をしたことのない私。。。

どれを取って、どれを取っちゃいけないのか、わからない・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

そこは、ご指導を受けながら、楽しい北海道の収穫体験しました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

大豊作♪大豊作〜♪

でも、これ。。。私は、収穫のいいとこどりなのよねぇ〜

だって、ここまで大きくするには大変な苦労があるからさぁ。。。

ホントに、大地の恵みとナオコさんに感謝です♪

貴重な体験させていただきました♪

 

これから、ナオコさんはこのお野菜を一粒も残すことなく、収穫・加工、冷凍して冬支度に備えるそうです。。。

 

田舎暮らし、移住を夢みて、北海道へ来る方が多いそうです。。。

でも、そんな甘いもんではないことを、ナオコさんのお話と生活をとおして感じました。。。

マメで、働き者で、この環境や大地と共存し大切に思い、決して焦ることなく、静かに暮らしていく。。。

スローライフは環境や植物がゆっくりなだけで、その分手間がかかる。。。

すなわち、仕事は山ほどあり、マメに働かないといけない。。。

冬支度もしなければ、それでもかまわない。。。

困るのは自分だから。。。

 

スローライフ。。。って素敵でもなんでもない。。。

事実、ナオコさんは、毎朝4時頃に起床して、天然酵母のパンを焼いてくれました♪

 

そーゆーことが苦にならない人が生活する毎日のことであると、私は感じた。。。

 

と、いっても素晴らしい北海道を見ても、私は移住なんて考えたこともない(笑)

関西大好き人間ですからぁ〜♪

 

【旭山動物園へ〜♪】

 

8月30日(木曜日)

 

今朝も、ナオコさんの幸せな朝食をいただき1日が始まります♪

 

 

 

今日は、旭山動物園へ〜!

で、でも。。。ここは、ガイとナナは行けない・・・。。。

なので、一時預かりのペットショップへ。。。

到着してビックリ!!

とにかく、臭くって、汚い。。。( ̄△ ̄;)エッ・・?

ここ、トリミングもしているようなんですけどぉー

ドアを開けると同時にすごい異臭が。。。

なのに、店員さん。。。「どうぞ入ってください(^O^)」って。。。

「あのぉー臭くて入れないんですけど!!って心で叫びましたが。。。

他に預かってくれるとこなし。。。

とにかく、汚い・臭い、こんなペットショップ初めて見た。。。(_ _。)・・・シュン

お店に入っても、息ができない!!

呼吸すると、臭くて呼吸困難に!!

 

ガイとナナ、呼吸困難になるんちゃうかぁ〜?

ってマジで心配。。。

そうでなくても、ガイとナナを預けるのは・・・なのに。。。

だから、北海道まで一緒に来てるのに。。。

こんなとこと知っていたら、預けなかったのに。。。

他にも探したのに。。。

この旅で初めて、後悔し、ガイとナナにも申し訳ないと思ったし、自分自身情けなく、複雑な気持ちになった。。。

 

とにかく、不安になりながらも預かってもらって、大急ぎで旭山動物園へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この日、旭山動物園は、観光バスだけで、200台来たそうです。。。

どこも、行列でした。。。

私も子分殿も、ガイとナナが気になる、気になる。。。

何見ても、「ガイとナナ、どうしてると思う?」「大丈夫かな?」の繰り返し。。。フー ( ̄‥ ̄) = =3

 

で、写真バシャ、バシャと撮って、結局動物園に40分程度滞在して、はい!観光終わり!!

大急ぎで、ガイとナナのお迎に〜♪

思ったとおりガイは私の顔を見て、甘えながらハウング、ハウング、と文句を言っている。。。(笑)

ナナも得意の喜びの舞をいつもより、多く舞ってました(笑)

 

ガイとナナを抱いていて。。。????????

 

くさぁ〜い(; ̄y ̄)c●〜〜クサイ、、、

 

ガイのうんP事件よりも臭い!!

 

臭いがついてしまったようです。。。

こんな、とこ預けた私が悪かったけどぉー

ここの店員さんも、慣れているからなのか???

こんなとこで、よく働けると感心しました。。。

言いたいことは、い〜ぱいあるけど、このへんにしときます。。。

 

やっぱり、ガイとナナといつも一緒がいいです♪

動物見ながら、ガイとナナの顔が何度も浮かんできましたから〜(*^。^*)

旭山動物園。。。私の中では、今でも思い出としてあまり残ってないです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

このペットショップにガイとナナを預けた後ろめたさというか、後悔というか、そんな苦い思い出だけが残ってます。。。

 

2007/09/20
【ちゃん☆ちゃん☆焼き〜♪】

 

8月29日(水曜日)

 

そして、本日の夕食は。。。

リクエストした、「鮭のちゃんちゃん焼き〜♪」

丸ごと1匹使った鮭に、ナオコさん特製のお味噌が最高に美味しい、絶品です♪♪♪

 

と。。。その前にこちら洋風民宿ひつじの詩

の素敵な外観を紹介したいと思います♪

オーナーのナオコさんの人柄が表れている可愛くって、ガーデニングが素敵で、気持ちが落ち着く、ゆ〜ったりとしたお宿です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてこんなちゃんちゃん焼きって食べました♪

と〜っても美味しいのですが・・・

ボリュームた〜っぷりで、いくらご飯まで辿りつくのもやっとです♪

ナオコさんの手料理は美味しいだけではありません!!

ボリュームも申し分なく、最高です♪♪♪

そして、ナオコさんケーキ作りの先生でもあるので、デザートがおいすぃーーー!!

 

こんな料理を作れるナオコさんのお手手は。。。

人をの心と体を幸せにする、素敵ハンドだと、感動しました♪♪♪

幸せを。。。

(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う

 

こうして、長く楽しい1日が終わりました。。。(*^。^*)

 

【カルビーポテト♪】

 

8月29日(水曜日)

 

そして、本日最終の観光スポットへ〜♪

北海道ならではのこちら〜♪

カルビーポテト、直営のレストランです♪

 

 

 

 

 

ポテトとソーセージのチーズ焼き♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見ておわかりのとおり、人がいなかったので、

こちらの店員さんが、「自由に遊ばせてあげてください」とお優しきお言葉を言ってくださいまして、ガイとナナ、元気に楽しそうに遊んでましたぁ〜♪

こ〜んな綺麗なフカフカの芝生で楽しい時間を過ごせて、幸せ〜♪

 

【優しい時間☆森の時計♪】

 

8月29日(水曜日)

 

麓郷の森、鳥沼公園、美瑛の丘と観光して、

子分殿を迎に行って、合流。。。

子分殿、体調もまずますで、少し安心しました(´▽`) ホッ

さて、さて、子分殿も合流したので。。。

子分殿が行きたがったところ。。。

次は、こちらドラマ「優しい時間」の舞台となった

『森の時計』です♪

 

と、言ってもまたもや、北の国からと同様・・・

見てない私です(笑)

 

しかし、見てないけど、と〜っても静かで涼しく、小川のせせらぎに何だかホッと気持ちが落ち着きました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、喫茶・森の時計はWANは入れないので、撮影だけさせてもらいました(笑)

 

【美瑛の丘♪】

 

8月29日(水曜日)

 

鳥沼公園を後にして〜次は〜♪

そう!北海道といえばこちら〜♪

パッチワークの丘で有名な美瑛の丘〜♪

でもこの時期、花も終わってまして・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

パッチワークの丘どころか・・・

ツギハギだらけの丘に変身してました・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セブンスターの丘♪

 

 

 

 

 

 

そして、ランチライム〜♪

どうしても行きたかったとこ♪

ガイドブックにも載ってるこちら「あうるのぱいん」さんへ〜♪

子分殿には申し訳ない気持ちですが( ̄m ̄* )ムフッ♪

こちらで有名な「パンのケースのちーずふぉんでゅ」

をいただきましたぁ〜♪

と〜っても可愛らしいお店です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、こちらの「パンのケースのちーずふぉんでゅ」

見て、お分かりのとおり小さいんです( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

こんな小さく切った、ブロッコリーがパンの中に入りませんからぁ〜!!( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!

こんな小さくては、私の胃袋は当然満たされません!!

よね、ライムちゃん(笑)

そして、チーズだけが早々となくなり、残ったパン、野菜などは、そのまま食べて・・・(^_^;)

これって、 ちーずふぉんでゅ ちゃいまっせー!!

となりましたが。。。

子分殿を迎えに行く時間もせまっていたので、時間的余裕もなくって。。。

おかわり!!はしませんでした( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ガイの気持ちが少しわかったようなランチタイムでした(笑)

 

2007/09/19
【鳥沼公園にて♪】

 

8月29日(水曜日)

 

麓郷の森を後にして、次はナオコさんお薦めのお散歩コース♪

鳥沼公園へ〜\(^o^)/

緑が目映いです♪

こ〜んな素敵な森。。。経験したことないです(*^。^*)

妖精がでてきそうな森です♪

静かで、清清しい綺麗な空気が漂っています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ガイとナナには、こーゆーお散歩がいいんでしょうねぇ〜♪

と〜っても喜んでいました♪

堪らなく幸せな時間でした。。。(´▽`) ホッ

 

しかし、こちらにも・・・やっぱり誰もいない・・・

なんで???北海道の人はどこにお散歩に行ってるのぉ〜(笑)

 

もったいないです(゚ー゚)(。_。)ウンウン

でも、そのおかげで素敵なお散歩できました♪( ̄m ̄* )ムフッ♪

【麓郷の森♪】

 

8月29日(水曜日)

 

帰ってきましたぁ〜♪

「嫁」だったんだぁ〜を実感しました(笑)

 

皆様より、コメントもたくさんいただきましてありがとうございます<(_ _)>

お返事も遅れており、皆様のWANブログもかなり気になりながら読み逃げばかりですみません<(_ _)>

 

 

さぁ!今日からまた北海道旅行日記を記憶がかすれないうちにUPしていきたいと思います♪

 

早起きして、気温11度に絶え震えながら富良野の目覚めを見て、今日もナオコさんの素敵な朝食をいただき1日が始まりましたぁ〜♪

 

 

そして、今日は子分殿が観光離脱の日なので、富良野病院へ一緒に付き添いです。。。

しかし、またまた看護師さんより「付き添わなくてもいいですよぉ〜、観光楽しんできてください♪」と、ありがたぁ〜いお言葉をいただき、ガイとナナを連れて、今日もあっちこっち行きまっせ〜!\(^o^)/

 

 

まずは、麓郷の森へ〜♪

 

麓郷の森」は昭和59年にオープンしました。
テレビドラマ「北の国から」で使われた「黒板五郎(くろいたごろう)の丸太小屋」、風力発電のある「五郎3番目の家」を中心に、森の写真館、彩(いろどり)の大地館、森の広場などが点在する自然あふれる森です。

 

だそ〜うです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

この森、と〜っても素敵な森でした♪

空気もおいしく、本当に妖精かあかずきんちゃんが出てきそうな森なんです♪

こ〜んな森。。。こちらにもないかしら。。。(^_^;)

人も少ないので、ゆ〜っくり散歩もできました♪

 

そして。。。「北の国から」をまったく見てない私には・・・

「五郎の丸太小屋」ほか、なんちゃらの家、などなど見ましたが・・・

写真撮る気になりませんでした。。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

「北の国から」と出会えた感動よりも・・・

 

この「麓郷の森」に出会えた喜びとガイとナナも一緒にこの森を散策できたことが何より嬉しかったです♪♪

 

2007/09/14
【富良野の目覚め。。。

 

8月29日(水曜日)

 

今日も、清清しい朝を迎えました。。。

富良野の目覚めです。。。(´▽`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんの少しづつ目覚めていきますね。。。

今日も、静かに、穏かに目覚めていきます。。。

 

【富良野の願い。。。】

 

8月28日(火曜日)

 

ということで、宗谷岬から帰った頃は、すっかり夜も更けていましたヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

 

ふと、見上げればこんな綺麗な夜空がぁ〜♪

 

 

 

 

 

 

 

見ました?今の流れ星☆彡

流れ星の撮影に成功していたんです!!

っていうのも、後で大きく拡大してわかったんです♪

撮っているときは、もちろんわかりません!!

1つだけ、星が線となって、流れているのがわかりますかぁ〜?

 

では、では、拡大して!!ど〜ぞ♪♪♪

 

 

 

 

 

といった感じです♪

1つだけ流れているのがあるでしょう?(*^。^*)

これだけ、線を描くということは、動いているっていうことなんですよぉ〜♪

流れ星見っけです♪♪♪

それ以外にも、大きな流れ星見ました♪

産まれて初めて、あんな大きな流れ星見ました♪

でも、夜空眺めて「あっ!」と言って見とれていて、終わった後に。。。「感動」でした。。。

 

そして、今回は「北斗七星」も撮影成功です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 みんなで、素敵な夜空を見上げて。。。

静かに今宵も更けていきました(´▽`)

 

2007/09/13
【最北端の地〜♪】

 

8月28日(火曜日)

 

昨日は、ワイン5本飲んでフラフラの二日酔い・・・

こんなとこまで来て、二日酔いなんて・・・(_ _。)・・・シュン

 

朝から、頭が痛く、ボンヤリ気味で、グルグルと天井が回り、気分不良。。。

それでもって、一応朝食の席にはつきたいと、気力と誰かどうにかしてくれぇ〜!というSOSとワイン5本でなんのその!!という底力で。。。何とか着席♪

でも、食べ物が口に入らない・・・

しかも、私としたことが、この日の朝食の写真撮り忘れています・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

カメラ持つのも忘れるくらい、まだ酔っていたようです(笑)

 

でも今日は、ゆっくりもしていられない。。。

だって、今日は子分殿の北海道の1番の目的でもあり、悲願でもあった最北端の地を目指す日だから・・・(_ _。)・・・シュン

今日行かんでもええやろぉー!!ってな突っ込みをヘロヘロ・レロレロになりながら心でつぶやき・・・

そう!心でつぶいやているのに、子分殿に聞こえたん?!

「ガイのウンPも事件もたいがい笑ったけど、あんたもたいがい笑かすなぁ〜

ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪」

やって〜!ちっ(▼Д▼#)ナニカイッタカイ?

 

ってな訳で、出発です!!

留萌に出るまで、車に揺られるたびに。。。

助けて、出る!出る!出る〜!

タスケテクレー!ヽ(´Д;ヽ≡/;´Д)/

 

と言いながら、ゲッポ、ゲッポ・・・

 

そして、留萌からオロロンラインにのっかると、何とか気分も晴れてきましたぁ〜♪( ̄m ̄* )ムフッ♪

 

で、こ〜んな感動の景色を見ながら北上です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、こんな感動的な景色が永遠に続く最北の地:宗谷岬♪

本当に、行く価値はありありでした♪♪♪

最高の景色で、こんな景色に今までお目にかかったことはなかったので、感激♪感動♪

到着してまた、感激、感動でした〜♪

 

子分殿は、一言「感無量」

 

3年前に最南端の佐多岬に行ったことがあり、次は最北端へ行こう!と言っていたけど、体調を悪くしてから、この地は踏めないと思っていたようです。。。

なので、この地にこれたことが、私もとっても嬉かったです。。。o(〃^▽^〃)oあははっ♪

本当に、水平線って、こんなだったんですねぇ〜♪

しばらくみんなで、見とれてました♪

素晴らしいっ!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

 

そして、カメラもバシャ!バシャ!です♪

 

  日本最北端の地:宗谷岬

 

  ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

 

 

宗谷岬までの車での移動距離:650km

車移動時間:13時間

移動日数:1日

 

リピートしたソング癸院А崋作のハミング」

 

【富良野のジンギスカン♪】

 

8月27日(月曜日)

 

そして、みんなでお昼寝して元気を回復した私達♪

子分殿も頭も体スッキリ!!

 

で、いざディナーへ♪♪♪

 

たらこと豆腐のカナッペ♪ナオコさん手作りのお漬物♪山芋の梅肉のせ♪

 

 

「こまい」という魚♪

この「こまい」と言う魚は、西洋わさびとマヨネーズを合えたソースでいただきます♪

これが、本当に美味しいっ!!初めて食べました♪

 

 

ところで、皆様!!

「西洋わさび=ホースラディシュ」といそうです♪

この西洋わさび私は生えている状態のを初めて見ました♪

こんなふうに生えています♪

 

ガイも西洋わさび探してます♪

 

 

 

 

土に埋まっているちぎれた根はまた、生えてくるそうです♪

 

 

 

 

 

 

貴重な体験させていただきましたキラッ ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ

そして、いい香りがして美味しかったです♪♪♪

 

今日のメインはジンギスカンです♪

そう!札幌で食べてからすっかり大好物となり、リクエストしましたo(〃^▽^〃)oあははっ♪

 

 

 

すっごい、盛りだくさんのお肉や野菜たちです♪

 

 

 

 

本当に、ジンギスカン美味しいです♪

最高ですっ!!

何度も食べたいジンギスカンです♪♪♪

そして、こちらのラム肉はまた美味しい♪美味しい♪

 

そうこうしていると、ナオコさんのだんな様でソットーさんも参加してくださり、みんなでジンギスカン囲んで、飲む・食べるの大盛り上がり〜!!

実は、ナオコさんとソットーさんは、お向かいさんで、別々の民宿を経営されています(笑)

夫婦の形って色々ありますねぇ〜♪

でも、ナオコさん、と〜ってもいい意味で変わったかたでして、かなり目からうろこのような話をしてくださいます♪

その話に笑わずにいられません♪

本当に、いい意味で個性的で、素敵なかたです♪

しかし、夫であるソットーさんはというと・・・

と〜ってもシャイな方であり、大胆で豪快、かっちょいいライダーマンです♪

この方も個性的でいい意味で奇人なかたでした(笑)

夫婦で、個性的で素敵なご夫婦、和みました♪

 

 

 

フルーティでかなり飲みやすく、美味しいです♪

ジンギスカンにもよく合います♪

 

 

幻のジャガポックル。。。ソットーさんがおつまみに持ってきてくれました♪

 

 

デザートのワインムースです♪

 

 

なんと、この日。。。

ふらのワインを5本あけたそうです・・・

というのも私、記憶がありません。。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

次の日の朝起きたら、頭が痛い。。。気分も悪い。。。

でも、ベッドでパジャマ着て寝てる・・・( ̄へ ̄) ウーム

でも記憶がない。。。

で、子分殿に聞いてみる。。。

 

私「昨日、パジャマに着替えさせてくれたん?」

子分殿「いやいや、違うでぇ〜。自分で着替えてたで」

私「マジでーーーっ!!\(◎o◎)/!記憶もないし、部屋に入ったことや、ベッドに寝たことも。。。

なぁ〜〜〜〜んにも覚えてないねんけどぉーアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー」

子分殿「そうやろなぁ〜。ワイン5本飲んだんやから!!(ノ∇≦*)キャハッッッ♪」

 

私「(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!そんに、飲んだの?!」

 

きっと、みんなに迷惑かけたはずぅー( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

しかも、最後のデザートの写真は、私が手がブレて撮れないと言っているので、代わりに撮ってくれたそうです(笑)

 

旅の恥はかき捨てということで・・・( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

 

【富良野の花〜♪】

 

8月27日(月曜日)

 

富良野の朝。。。

函館・札幌にくらべて〜

涼しい〜♪

空気が綺麗で、本当に爽やかな朝です♪

 

目の前は、こんな清清しい景色です♪

 

 

素敵な美味しい朝食です♪焼きたてパンが最高ですっ♪

 

 

の〜んびりと素敵なガーデニングテラスの中で朝食をいただきました♪

朝食をいただいた後、今日は子分殿の観光離脱の日なので、隣待ち片道約25kmの富良野病院へ♪

体重増加がかなり多いので、今回は5時間透析となる。。。

子分殿頑張れよぉ〜!

と、しばし付き添っていると。。。

優しい看護師さんが。。。

「終わったら、お迎えコールしますよぉ〜」

と言われ( ̄m ̄* )ムフッ♪

ありがたやぁ〜♪

では、では、遠慮なく私とガイとナナは観光へ行ってきまぁ〜す♪

 

まずは。。。やっぱり富良野と言えばここでしょう♪

 

     「ファーム富田」

 

 

 

 

 

 

 

 

ラベンダー畑は、咲いてなかったです(笑)

でも、ラベンダーのいい香りはあたりに漂っていましたよぉ〜♪

 

 

 

 

次は〜こちら♪

 

      「かんのファーム」

 

 

 

 

 

 

 

 

十勝岳♪

 

 

 

 

 

そして、そのまま旭川へ〜

用事は、いつもお世話になってるカメラのきたむら〜♪

写真、のメモリーカードがいっぱいになって、CD−Rに落としてもらうためです(笑)

撮りすぎるくらい撮りました♪

 

そうしているち、子分殿を迎えに行く時間に〜

子分殿ヘロヘロでお疲れの様子( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

そのまま、宿に帰ってみんなでお昼寝タイム♪

子分殿も私も含め、ガイとナナも爆睡でした(笑)

 

さぁ〜、夕食が楽しみだぁ〜♪♪♪

 

【富良野へ〜♪】

 

8月26日(日曜日)

 

ranパパさんと小樽で別れて、いざ富良野へ〜♪

ということで、到着しました!!

 

深山峠からの富良野の風景♪

 

 

そして、今日から5泊6日、富良野でお世話になるこちら〜さんです♪

 

 

 

 

8月23日は私の誕生日でしたo(〃^▽^〃)oあははっ♪

少し、遅れましたが。。。

この素敵なお宿で誕生日したかったんです♪

こちらのオーナー様のナオコさんは、東京の青山(代官山?)でケーキの先生をしていたほどの腕前♪

ね!ここでBDをしたかった理由がわかったでしょう(笑)

ちなみに去年はこちらでした⇒【家族旅行♪ 番外編】

 

 

洋ナシのタルトのケーキです♪

BDソングも歌ってくださいました♪

 

 

トマトのカプレーゼ&たらことチーズのカナッペ&白いときびピュアホワイト♪

上富良野産の野菜サラダ♪

 

 

トマトと卵のスープ♪

 

 

根室産鮭のソテー、レモンソース♪ 

 

 

伊達鶏とキャベツの煮物♪ 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

この写真とHP見ていただいたとおり、と〜っても可愛いお宿です♪

オーナーのナオコさんもとっても可愛い方で、の〜んびり屋さんのま〜ったり、ほっこりしたような方でしたo(〃^▽^〃)oあははっ♪

話上手で、時々私の関西弁も真似て、無邪気に笑って話ます♪

やっぱり、話好きの私なので。。。

ナオコさんが、何故北海道の富良野に来たのか、北海道での生活や冬支度のことなど色々聞かせてもらい、楽しい・素敵な北海道だけではなく、厳しい北海道での生活なども聞けて、勉強になると同時に、「北の大地に住む人の心」にも触れることができた。。。

何だか嬉しいような、厳しく辛い話でしたが。。。

人の心に触れるって、やっぱり心地いいなぁ。。。

 

今日は、札幌〜小樽〜余市〜小樽〜富良野へ

の忙しい1日でしたが。。。

楽しいながらも、みんなややお疲れ気味のようで。。。

静かに、富良野の夜は更けていきました。。。zzz。。。

 

富良野までの車での移動距離:250km

車移動時間:不明

移動日数:1日

 

リピートしたソング癸院А嵋未旅颪ら」

 

2007/09/12
【小樽〜余市へ♪】

 

8月26日(日曜日)

 

今日で、札幌も最終日。。。

そして最終日の今日もいいお天気〜♪

で、昨夜はガイのウンPスリスリ事件&ジンギスカンで大いに盛り上がりましたが、今日も朝早くからranパパさんご夫妻が観光案内してくださります♪

 

本当に、札幌の地に来てから、ranパパさんがず〜っと観光案内してくださり、面倒を見てもらってばかりで、嬉しく楽しいのですが、ranパパさん夫妻のせっかくのオフなのに申し訳ないような・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

今日は、札幌〜小樽〜余市へと観光します♪

 

まずは毛無山展望所へ〜♪

 

 

とても風が気持ちよくって眺めがよかったです〜♪

 

そして、仁木町にあるへ♪

展望台まで行くのに、かなり登らないと行けなくって・・・

あまり、写真撮れませんでした(笑)

こんな風景です♪

 

 

 

そして、まだまだ行きますよぉ〜♪

お次は、この旅の目的でもあるこちら〜!!

 

そう!海鮮丼〜

こちら柿崎商店 さんへ〜♪

 

子分殿は、こちらの白うに丼と甘エビ♪

 

 

私は、こちらイクラ丼♪おイカ刺し♪

 

 

ド〜〜ン!!とズームUP!

 

お値段¥2210です!!

 

 

お値段¥700くらいです♪

 

 

こんなにい〜っぱいで¥500♪

 

 

イカ刺しは¥300♪

 

いうまでもなく、格安で新鮮で美味しい!!

白ウニ丼は、本当にウニの甘さ飛び切りで最高っ!

量もた〜〜〜〜〜っぷり乗ってます♪

神戸で、この量のうにはなかなか食べられないし、まずこんなに新鮮なのがなかなかないっ!

事実、私はウニはあまり好きではないが、北海道のウニは食べられました♪♪♪

いくらなんかも、大粒でパッツンパッツン!!

口の中で弾ける♪弾けてトロ〜♪

甘エビもトロリと甘く、美味しい♪

イカ刺しももちろん、最高でした!!

 

ranパパさん、こんな朝食初めてでしたぁ〜♪

もう、最高ですっ!!O(≧▽≦)O

 

 

そして、海鮮丼を満喫して心もお腹もマンチクリン♪

で、お次は、小樽観光へ〜!

夜の小樽、と〜っても素敵でした♪

昼間はどんなかなぁ〜?♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪わくわく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小樽運河。。。かなり汚い川でした( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして、札幌・小樽・余市の3日間は。。。

ranパパさんのおかげで、満喫でき楽しかったです♪

本当に、ranパパさんご夫妻ありがとうございました<(_ _)>

 

ranパパさんの写真に憧れて、北海道に行ってみたいという思いを募らせて、現実になり、ranパパさんご夫妻とも出会えたことに感激し、嬉しかったです♪

北海道札幌満喫できたのも、ranパパさんのおかげだと感謝の気持ちでいっぱいです♪

きっと、こんな旅行は私達だけではできなかったと思います。。。

私達、家族の旅行の思い出にご参加くださいまして、

本当に、ありがとうございました<(_ _)>

 

ここで、ranパパさんともお別れです。。。

次の目的地。。。富良野へ〜♪

 

我が家の、北海道旅行はまだまだ続きます♪

 

ガイ、ウンP事件で、サッパリサマーカットにしてリボンまで付けてもらってます(笑)

昨日は臭くて、ビックリでしたが・・・

あ〜、綺麗になってよかった(´▽`) ホッ

 

2007/09/11
【札幌☆ディナー♪】

 

8月25日(土曜日)

 

ガイのウンP事件もあり、バタバタではありましたが、楽しいモエレ沼公園でのお散歩&撮影会♪

そして、もちろんモエレ沼公園では、師匠にカメラの撮影方法・隠れ技もバッチリ伝授していただきました♪

やっぱり、その場でアドバイス・ご伝授していただけるのって、嬉しい♪楽しい♪

ranパパさん、ありがとうございます<(_ _)>

 

 

そして、夕食の待ち合わせ場所は〜♪♪♪

 

サッポロビール園

 

 

土曜日で予約が取れにくいのを、ranママさんが、エンヤコラショ〜!っとガップリ予約とってくださいました<(_ _)>

本当に、ranパパさんファミリー、何から何までありがとうございます<(_ _)>

 

では、では、本日の夕食は〜〜

 

ジン!ジン!ジンギスカーン!!

 

ヒョエェェェェェー−−−!!

ranパパさん。。。私、ジンギスカンは食べられないんですが・・・

あの、独特の臭みが耐えられない。。。(_ _。)・・・シュン

 

でも、ranパパさん曰く。。。

 

「大丈夫♪大丈夫♪関西の人はラム肉嫌がるけど、北海道のラム肉は美味しいよぉ〜♪それに、何よりこのビールが美味い!!札幌に来て、このビールとジンギスカンを食べないで帰らせないよぉ〜\(^o^)/」

 

ですって・・・

ranパパさん、ほんまですかぁ・・・???( ̄へ ̄) ウーム

 

札幌ビール園の入り口♪

 

 

北海道の形したジンギスカン用の鉄板♪

 

 

はい!ジンギスカン開始です♪

 

 

札幌ビールもメッチャ美味しいです♪

 

 

これが、昔のビールタンク♪

 

 

ranママさんがサービルチケット持っていたので、サービスです♪

これがサービスとは、サッポロビール園さん太っ腹です♪

 

 

これも、サービスのアイスクリーム♪

 

 

こんな素敵な雰囲気の中でガッツリ食べました♪

 

 

ジンギスカンなんですが・・・

臭みなんて、じぇんじぇ〜んなしっ!!

本当に、臭みがないから、塩コショウで、あっさりといただきました♪

しかも、ガッツリと!!キラッ ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ

本当に、ジンギスカンって美味しいんですねぇ〜♪

何回か関西の専門店でも食べたことありますが、食べられない!!

でも、北海道のは食べれたよぉ〜♪

しかも、あっさりとして美味しい!!結局ラム肉8回くらいおかわりしちゃいました(笑)

 

北海道に来て、ず〜っと思っていることがあるのよぉ〜

 

私って、本当に普段何食べてるんだろう?って( ̄へ ̄) ウーム

 

それくらい、ジンギスカンって美味しかったです♪

なので、今では、大好物になりました♪

但し、北海道限定ですが。。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

この日の夕食♪

ranパパさんファミリー&私達で美味しいジンギスカン&ビールで、絶好調となり、大いに楽しく盛り上がりました♪♪♪キラッ ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ

 

私とranパパさんとの出会いは、こちらにUPしていますので、ぜひ、こちらも読んでくださいねぇ〜♪♪♪

 

【我が家にきたぁ--っ!】

 

 

こうして、今日も楽しい北海道☆札幌の夜は更けていくのでした〜♪

 

ranパパ&ママさぁ〜ん♪

 

  (o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う

 

2007/09/10
【モエレ沼公園にて〜♪】

 

8月25日(土曜日)

 

ということで、素晴らしい・素敵な風景とWANって似合いますよねぇ〜♪

では、モエレ沼公園とガイとナナ、ラン&ジュリちゃんが楽しく遊ぶ姿をど〜ぞ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラン&ジュリちゃん、と〜ってもキュートで可愛い

それに、とにかく穏かで静かですo(〃^▽^〃)oあははっ♪

特に、ランちゃんは人懐っこくてどこに行っても人気者でした♪♪♪

みんなで、穏かに楽しそうに遊んでいるときに、事件は勃発しました。。。

な!なんと!!

ガイがスリスリィ〜っと気持ちよさそうにゴロゴロしてるぅ〜(*^。^*)

あんまり、スリスリするので、見に行くと。。。

ん???ギョ!!マジでーーーっ!!\(◎o◎)/!

臭い!臭い!(; -y-)ツ)) クチャイクチャイ

 

ふと、見ると。。。背中の服・耳・首にウンPが。。。

マジでぇ〜!o(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!

 

ということで、楽しく素敵な時間が。。。

ガイによってぶち壊しっ!!(;゚ロ゚) 凸(▼ω▼怒)

当のガイは。。。

いつものようにヘラヘラと笑って、うんP付けた体でご機嫌な様子です。。。

vUo・ェ・oU ィェーィ♪。。oO("o( ∇ )プルプル)

 

楽しい時間がガイのウンPによってぶち壊し!!

で、ranパパさんがシャンプーしてくれるとこを家に帰ってわざわざ探し、予約までしてくださり、ガイはトリミングへと〜( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

なので、ガイは出発〜函館と札幌ではスタイルが変わってます♪

思いっきりサマーカットにしてもらってます♪(笑)

これからの写真でわかると思います♪

そこも見所なので、ぜひ細かくチェックしてやってくださいませo(〃^▽^〃)oあははっ♪

本当に、こうしてranパパさんに何から何まで大変お世話になりっぱなしで恐縮です。。。

優しいranパパさん、本当に、助かりましたヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

ありがとうございます<(_ _)>

そして、ranパパさんとはここで一旦お別れ〜(^^)/~~~

 

ガイをトリミングに預けて、子分殿は、観光離脱で札幌北クリニックさんへ。。。

私も付き添いで一緒に〜(*^。^*)

でも、ず〜っとついてなくてもいいということで、ナナを連れて、観光へ〜キラッ ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ

 

 

北海道大学のポプラ並木♪

 

 

 

 

おなじみ、札幌時計台♪

 

 

そして、ガイのトリミングも終わり、お迎えにぃ〜♪

ちょうど、子分殿も終わったとのことで、札幌北クリニックさん子分殿もお迎えにぃ〜♪

 

そして、揃ったところで、一度ホテルへ帰り、夕食のレストランへ再出発〜♪

ガイとナナはホテルでお留守番(^^)

 

そう!夕食はranパパさん夫妻とご一緒させていただきます♪

 

次回は、夕食編ですのでお楽しみにぃ〜♪

 

【札幌☆モエレ沼公園♪】

 

8月25日(土曜日)

 

ということで、前回・前々回の日記は小休止して、今日からまた、北海道旅行の続きです♪

さぁ〜、またついて来てくださいねぇ〜(*^。^*)

 

札幌・小樽の夜景観光を師匠のranパパさんにしていただいきまして、夜は更けていきました。。。

一夜明けて、今日も晴天の大きな青空〜♪

朝から、お出かけの支度♪

 

その時ranパパさんからこんなメールが届きました♪

 

「いい朝を迎えました。こんな晴天は1年に数回しかないですよ」とのこと♪ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

 

本当に、素晴らしい青さです

 

そう!今日は、私の北海道旅行の1番の目的であり、行きたかったとこ♪\(^o^)/

 

      モエレ沼公園

 

 

憧れのモエレ沼公園です♪ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク

ranパパさんのブログを見てず〜っと憧れていたモエレ沼公園♪

いつか、ガイとナナを連れて思いきりお散歩したいと憧れながら、ず〜っとranパパさんのブログ見てました♪(笑)

今日、その願いは叶いましたヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

本当に、大パノラマに感激し、感動しました!!

素晴らしいです♪

 

なのに、何故か人がかなり少ない・・・( ̄へ ̄) ウーム

この辺だと、絶対すぐに人で混み込みになるに違いありません(゚ー゚)(。_。)ウンウン

 

 

では、まずモエレ沼公園を少し紹介しますねぇ〜♪

 

モエレ山♪

 

 

天から降りる道♪ 

 

 

 

 

天へ登る道〜♪

 

 

ranパパさんとガイとナナです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「海の噴水」1日3回ダイナミックな噴水ショーがタダ!!で見れます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが、北海道!!

公園の規模もすごいですが、綺麗に素敵に整備されていましたぁ〜♪

私が、想像していた公園より、素敵で感激です♪

 

ね、すごい綺麗な素敵な公園でしょう?

近かったら、毎日行ってると思います(笑)

 

さぁ〜、次はモエレ沼公園とガイとナナ、ラン&ジュリちゃんの大撮影会ですO(≧▽≦)O ワーイ♪

 

2007/09/07
【夜の札幌〜♪】

 

8月24日(金曜日)

 

札幌に到着して、しばらくすると携帯電話が鳴る・・・

そう!私のデジイチの師匠、ranパパさんです♪

仕事を終えて、お疲れのとこ、夜の札幌を案内してくださるとかぁ〜♪

わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

今回の旅では、出発前から大変お世話になると共に、楽しみであり、心強かったです♪

 

 

初のご対面♪

ranパパさんがホテルの前まで迎えに来てくださり、

いざ、夜の札幌観光に出発です♪

ranパパさん、思ったとおり、優しく・穏かな方でして、観光案内もと〜っても上手です♪(笑)

そして、ラン&ジュリちゃんもかわゆいです

ヵァ━━゚+.(o´∀`o)゚+.゚━━ィィ!!

 

まずは、大倉山ジャンプ台へ〜♪

 

 

 

 

 

 

/( ̄ロ ̄;)\ まじ〜〜?

 

って、倒れそうになるくらいの高さがあります( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

急降下どころではありましぇ〜ん!!

直角に近い角度で、滑って、大きくジャンプしますが・・・

本当に、怖すぎるぅぅぅぅ〜〜!!

 

そして、大倉山ジャンプ台はWANもOK!のリフトに乗って、展望台へ〜!

ranパパさんは下で待っていてくださるということで、私達だけで、行ってきましたぁ〜♪

 

札幌の夜景♪

手前に見える山が、三角山です♪

 

 

 

大倉山ジャンプ台を後にして行った先は〜♪

小樽運河です〜\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!

 

 

 

 

水面に映る姿。。。綺麗でした〜♪

 

 

 

 

 

小樽で小樽ラーメンを食べて、再び札幌へ〜♪

 

 

 

 

最後に、札幌大通り公園を少し歩いて、時計台を見て、今日の観光は終了です!!

 

本当に、満喫です!!

メッチャ綺麗で、楽しい観光になりました♪♪♪

 

 

ranパパさぁ〜ん♪

 

仕事が終わり、お疲れのとこ。。。

私達家族のために、観光案内してくださって、本当にありがとうございました<(_ _)>

見て、おわかりのとおり、メッチャ満喫して、楽しませていただきましたぁ〜♪ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

ranパパさんがいなかったら、こんな観光できなかったと思います♪

 

 

    「Special Thanks」

 

 

ranパパさんの素敵な写真集アルバムが見れる、

ブログはこちらです♪ 

 

 

 

  ここから追記です

 

とうことで、小樽ラーメンの写真UPしちゃいますね(^○^)

 

 

 

 

 

私、味噌ラーメン玉子のせ♪

 

 

ranパパさん、激辛ラーメン♪

 

 

子分殿、バターコーンラーメン♪

 

 

見て、おわかりのとおり、美味しいですっ!!

みんなで、少しづつ味見しましたともぉ〜♪

ranパパさんの見た目よりも辛くないですが・・・(^_^;)

でも、辛かったですよぉ〜(笑)

子分殿のバターのせ、まろやかさとコクがあり、美味しいなぁ〜♪

北海道のバターって、しつこくないです!

あっさり♪でも、こくはあります♪って感じ(*^。^*)

 

どう?美味しそうでしょうヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

 

【函館⇒札幌へ〜♪】

 

8月24日(金曜日)

 

今日は早起きして、函館市場へ〜♪

 

 

 

 

 

こちらの皮ごと焼いたとうもろこし、本当に美味しいです♪

 

 

 

 

夕張メロンです♪普段メロンあげても食べないのに・・・

これは、ガイとナナも大好きだったようで2切れも食べました(笑)

 

 

やっぱり、これでしょうヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

おかわり!!したかったです・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

 

 

しかし、ガイとナナを連れているので。。。

お店に入れない・・・o(TヘTo) クゥ

海鮮丼食べたいのにぃ〜!

と、しばしウロウロしていると・・・

「WANちゃんは、家族やもんね〜、一緒がいいよねぇ〜おとなしいし、特別に入ってもいいよぉ〜♪」

と、あるお店のかたが言ってくださった。。。

\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!

本当に、ありがたいお言葉に(^人^)感謝♪

では、さっそく函館名物・海鮮丼〜!

 

子分殿が食べた、海鮮丼♪

 

 

私は、カニ丼です♪

 

 

今が旬の毛がにです♪♪♪

 

 

結局海鮮丼だけではなく、毛がにも食べて、

朝から、お腹満腹♪満腹〜♪

 

では、お腹も満腹になったとこで、札幌に向けてボチボチ出発しますかぁ〜ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

10時30分、出発〜♪

 

札幌に向かう途中、絶景を見ながらの移動で、何度も歓声をあげました(笑)

本当に、北海道って素敵なとこです♪

そして、寄った先が洞爺湖です♪

 

 

 

羊蹄山です♪

 

 

広い芝生広場で石ころ遊びです(*^。^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、支笏湖へ〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

支笏湖にも素敵な芝生や森があって〜

ガイとナナは観光より遊びたぁ〜いヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

らしいです♪(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、あちこち寄り道しながら、札幌へ〜♪

到着した時間は、17時30分。。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

札幌までの車での移動距離:330km

車移動時間:8時間

移動日数:1日

 

リピートしたソング癸院函館の女

 

 

さぁ、今夜はいつか会いたいと思っていた、私のデジイチの師匠!!

あの方とのご対面です♪♪♪

 

2007/09/06
【函館☆観光〜♪】

 

8月23日(木曜日)

 

函館の夜景を見て感動し。。。

一夜明けた函館の清清しい朝〜♪

 

函館の来たことが夢のようです♪

そして、疲れたのかみんな爆睡でグッスリ(笑)

 

今日の朝もボリュームた〜っぷりの朝食

朝から獲れたての秋刀魚です♪

釧路・根室のほうでは、もう秋刀魚が獲れるらしい♪

もちろん、秋刀魚は食べたことありますが・・・

こんな秋刀魚は食べたことなぁ〜い♪

そして函館名物のイカ刺しにじゃがバター♪

他にも色々でたけれど、これまた食べきれましぇ〜ん(>_<)

 

 

そして、今日は午前中から子分殿は観光離脱の日なので、私も付き添いで一緒に五稜郭病院へ〜

その後子分殿を見守りつつ、私も昼寝タイム〜(笑)

 

午後14時30分、復活!!

で、観光開始〜♪

まずは、昼ご飯〜♪

北海道で食べなきゃのB級グルメは〜

こちらです〜♪

 

北海道函館出身のGLAYが紹介して一躍有名になった・・・

 

「ラッキーピエロさん」

      と

「ハセガワストア」

 

 

【食べたのはもちろん人気癸院

 

チャイニーズチキンバーガー

      と

やきとり弁当

チャイニーズチキンバーガーはハンバーガー愛好会 金賞受賞したそうです♪

そして、ハセガワストアのやきとり弁当は・・・

豚肉なのに、何故かやきとり弁当と言う名前です(笑)

                            1188925911151188.jpg 1188925899325021.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1188925923054373.jpg

1188925936223725.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お味は、そりゃ、そりゃ美味しゅうございました♪

独り占めしたい気持ちを抑えて、後のことを考えて半分づつしました(笑)、

特に、私はチャイニーズチキンバーガーがお気に入りで、函館で3回も食べました(笑)

その後、函館ベイエリアへ移動〜♪

まだまだ食べますよぉ〜♪

そう!函館塩ラーメン!!

えん楽ラーメン

 1188925949635663.jpg 

1188925965511019.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンバーガーややきとり弁当の後ですが、

あっさりとした、旨味がた〜っぷり♪

塩なんですが、甘みもあって、昆布のいい香り、とにかくスープがうまいっ!!

そして、こ〜んな景色を見ながら食べるんだから、

更に最高っ!

 

 

 

最後の一滴まで残さずいただきましたo(〃^▽^〃)oあははっ♪

 

お腹もい〜っぱいになったので、そろそろ観光へ(笑)

 

 

 

八幡坂。。。通称:チャーミーグリーンの坂(CMで使われたそうです)

 

 

坂の上から、函館が見下ろせ、気持ちがいいです〜♪

 

 

そして、この坂を下って行くと・・・

偶然こんなもの、発見!!

 

そう!あの有名なお店〜♪

函館のカール・レイモンの・ハム・ソーセージ♪

 1189064562385898.jpg  1189064577147985.jpg

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん食べたのは〜

お取り寄せもできない!

出店しても食べられない・・・という例のもです♪

 

生ソーセージのチューリンガーフランクです(*^。^*)

 

ガイとナナにも、チョビットだけおすそ分けです(^^)

 

そして、函館の観光地といえば・・・こちら!!

 

「五稜郭タワーと公園」

 

素敵な青空に、そびえつ五稜郭タワー♪

 

 

 

 

しかし、ここはWANは連れて行けないので・・・

子分殿が代表で行き。。。

 

「わかってるやろなっ!!ちゃんと撮ってくるねんで!!」

と言い聞かせ、かるぅ〜くプレッシャーをかけ、私はガイとナナを連れて公園でのお散歩を楽しむ〜(笑)

 

こちらは、子分殿の一押しです♪

 

 

 

 

 

そして、子分殿がタワーから帰ってきたので、しばし散策〜♪

 

そして、あっと言うまに日は沈み・・・民宿へ

 

かなり遅い夕飯にしていただき・・・(笑)

また、食べまくりです♪

 

 

 

函館2日目、遅い時間からの観光でしたが、美味しい・楽しい観光になりました♪

 

それに、心配してた子分殿の体調が、

まずまずなので一安心(´▽`) ホッ

五稜郭病院さん 「Special Thanks」

 

明日は、朝早くから、行きたいとこがあるのさぁ〜♪

 

2007/09/04
【函館☆世界三大夜景♪】

 

8月22日(水曜日)

 

ということで、無事に函館に付いて、15時に民宿さくら荘さんに入り、一休み。。。(´▽`) ホッ

それから、フェリー発着場へ車を取りに行き、早いめの夕食

函館は、イカが美味しい♪

ということで、朝獲れのイ刺しにホッケの焼き物、ホタテとエビのバター焼き、ジャガバター♪

その他色々と。。。

 

  ドォォォォォォーーーーーーーン!!

 

とでましたヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

とにかく、イカ刺しは、ビックリするほど甘くて、コリコリの歯ごたえがあり、最高ですっ!!

ホッケは、今まで食べたことのない味と柔らかさ♪

身がホッコリ・ふんわりしています♪

宿のお母さん曰く。。

「本土で食べるホッケは水分が飛んでカラカラやけど、これは地元の漁師さんが作るホッケなので美味しい♪それに、ホッケそのものが違う、本土でホッケ食べたときに、ビックリした!」んだそうです(゚ー゚)(。_。)ウンウン

しかし、あまりの量の多さに・・・

この大食いの私が食べきれなかったです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

 

 

そんなこんなで、宿のお母さんと、しばし楽しいお話をした後は・・・

さぁ!夜の函館観光へ出発です♪

 

函館山ロープウェイに乗って天上界へ〜♪

もちろん、ガイとナナも一緒です♪(*^。^*)

抱いておけばWANもOK!!です♪

 

ロープウェイを降りると・・・

眼下には函館の美しい夜景が〜O(≧▽≦)O ワーイ♪

 

 

 世界三大夜景の一つです

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、こちらが・・・

 

 

【元町の教会群】

 

 

カトリック元町教会♪

 

 

函館ハリスト正教会♪

 

 

函館ヨハネ教会♪

 

 

【函館ベイエリア】

 

赤レンガ倉庫群♪

 

 

函館西波止場♪

 

 

観光遊覧船♪「ブルームーン」

 

 本当に、素敵な夜景でした♪

宝石のようにキラキラして・・・感(┳∧┳)動

言葉にならない・・・

とっても静かな時間を過ごしました(´▽`)

写真では、とても、とても表現できません。。。

 

 

北海道1日目。。。

車で来るのは、本当に大変でしたが、来たかいがありました。。。

そして、みんなで無事に来れたことに感謝。。。

 

更に、今回はナビ助君のおかげで、子分殿とケンカすることもなかったです(笑)

 

さぁ〜!明日は、どこ観光しよっかなぁ〜♪♪♪

 

2007/09/03
【出発〜♪】

 

8月21日(火曜日)

 

今日から、旅行に行ってきまぁ〜す(^^)/~~~

と旅立ち、昨日帰ってきた、なな☆ガイ☆ナナ+子分殿。。。

 

どこに行っていたかと言うと・・・

 

では、ご案内しますのでついて来てくださいねぇ〜♪

 

 

8月21日(火曜日) 15時、車で出発〜!

 

出発前のガイとナナです〜♪

 

↓↓↓↓↓↓↓

 

静岡県の浜名湖サービスエリアに19時に到着!

まずは、ここで夕飯休憩♪

 

こちらが、浜名湖です♪

 

 

浜名湖をバックに撮影です♪

 

↓↓↓↓↓↓↓

 

そして、休憩後出発!!

まだまだ、北上します♪

首都高をとおり、六本木ヒルズと東京タワーを右に見ながら・・・

 

右に見えるのが、六本木ヒルズです♪

 

↓↓↓↓↓↓↓

 

まだまだ、まだまだ北上します♪

 

 

そして・・・

とりあえず東北自動車道の

「岩手山サービスエリア」で車内泊。。。

 

目が覚めると・・・

美しい庭園が〜♪

 

 

紫水庭園といって、美しい庭園でした♪

 

 

 

 

清清しい朝を迎えました♪

気分もリフレッシュ!!

で、でも・・・。。。ガイとナナは。。。

無理やり起こしてご機嫌斜めです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

そして、まだまだ北上します!!

 

 

 

 

 

朝9時30頃に到着したところは・・・

 

青森県青森市

 

かなり暑いです(^_^;)

気温30度近くあります。。。

でもとりあえず、青い海公園で遊ぶ〜♪

 

 

 

 

 

 

 

公園で遊んでいると〜

アスパムで生の津軽三味線があるとか〜

それに出演するかたが、公園で三味線を練習してました♪

しばし、生の津軽三味線に聞き入ってしまいました♪

 

 

 

 

そして、11時35分発の青函フェリーさんに、

車だけ預けて函館に出発〜!

 

 

 

私達は・・・

あまりの暑さに、1本早い列車を予約しなおし、

津軽海峡線:11時56分発のスーパー白鳥に乗ってでまだまだ北上します!!

タクシーの運転手さんが、

「函館は随分涼しいよ〜、青森は暑いから早く渡ったほうがいいよ〜」ということで、早めに移動しました♪

 

 

 

この列車で出発です♪

 

 

この列車で、北海道の函館を目指します♪

本当はフェリーで移動すればいいんですが・・・

フェリーに乗るときは、ガイとナナを車に置いとかなければいけないので・・・

この炎天下、絶対それは無理!!

で、車だけフェリーで、なな☆ガイ☆ナナ+子分殿は、列車移動の選択をしました♪

 

列車では、もちろん楽しみにしていた駅弁タイムです♪

そして、なりきって歌いましたとも!!

「津軽海峡冬景色」〜♪

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓

 

そして、函館駅に13時58分に到着しました!

 

北海道・函館です\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

は〜るばる来たぜ、函館へ〜♪

 

と歌いましたとも〜!!

駅に降り立った瞬間・・・

素晴らしい青空!!

そして青森と違って、な〜んて涼しい〜♪

もう!最高です!!V(○⌒∇⌒○) ルンルン

 

 

函館までの車での移動距離:1237km

車移動時間:24時間

移動日数:2日

列車での移動距離:259.4km

列車での移動時間:1時間51分

 

リピートしたソング癸院津軽海峡冬景色

 

  

さぁ〜!これから

 

「北海道☆思い出日記」として

 

少しづつ綴っていきたいと思います♪

 

2007/09/02
【ただいまぁ〜♪】

 

9月2日(日曜日)

 

 

皆さん、留守中の書き込みありがとうございましたm(__)m

 

今、帰りましたぁ〜♪

長い旅行でしたが、みんな元気です!

 

帰ってきたら、いつの間にかもう秋の気配♪

これから、旅行日記を少しづつUPしていきたいと思います♪

 

皆様のブログにも少しづつ遊びに行かせていただきたいと思います♪

楽しみO(≧▽≦)O ワーイ♪

 

これからも、ど〜ぞよろしくお願いしますm(__)m

 

 

 

 

ナナが少しお疲れのようですが( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

2007/08/21
【行ってきまぁ〜す♪】

 

8月21日(火曜日)

 

ということで。。。前回の日記でも書きました↓

 

うぅぅぅ〜ん、こうなったら、どこかお泊り旅行にでも、行かなくっちゃ〜(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

 

ということで、皆様からの手作りプレゼントとをしっかりと使わせていただきまして〜

今から、旅行に行ってきまぁ〜す♪ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

 

 

 

旅行中、メール・メッセなど、また皆様方のブログへの訪問などは、全くできません。。。

返信なども遅くなりますが、申し訳ありませんm(__)m

 

帰りましたら、また遊びに行かせていただきます♪

そして旅行日記もUPできると思いますので、また遊びにいらしてくださぁ〜い♪