2013年5月
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
管理人の 【なな】 です

1970年8月生まれ。O型。兵庫県山奥在住。8歳年上の子分殿とガイとナナとラク一緒に暮らしています。。。苦手な家事と仕事の両立であっという間の毎日ですが、ガイとナナとラク、子分殿と楽しく暮らして行きたいと思っています♪

ガイ ♂

名前はガイです。。。2002年11月4日生まれの♂です。。。8.5圓離好織鵐澄璽疋瀬奪スフンドです。。。性格は穏やかで、優しく、甘えん坊。。。「抱っこ抱っこ」とせがみ、抱っこすると顔をスリスリィ〜として甘えます。。。大好きなことは、水遊びで、【顔面潜水】という得意技を持っています(笑)

ナナ ♀

名前はナナです。。。2005年4月19日生まれの♀です。。。3.0kgのミニチュアダックスフンドです。とにかく元気でやんちゃ娘!!お外大好き♪お散歩大好き♪得意技は強烈なボディアタックと嬉しい時にクルクル〜と回って舞い踊る【喜びの舞】で、感激しヒートUPすると、いつもより多めに舞い踊っちゃいます♪2012年7月に自己免疫疾患だとわかり、上手く付き合っていけるように、闘病中...

ラク ♀

訳あって、2006年10月7日に我が家に来た、ネザーランドドワーフのラクちゃん、3歳です♪お庭で遊ぶのが大好き!!呼ぶと戻ってきます(笑)子分殿のことが大好きで、ナデナデするとスリスリィ〜ってします♪とってもラブリィ〜なラクです♪ 2010年1月3日。。。月に旅立ちました。。。享年7歳でした。
ホームページ
ガイとナナとラクとの楽しい生活

HP開設しました♪BBSもありますので、足跡残していってくださいませ〜♪
ホームページ
RECENT
CATEGORY
ARCHIVES
2013年04月分(22)
2013年03月分(23)
2013年02月分(13)
2013年01月分(14)
2012年12月分(33)
2012年11月分(25)
2012年10月分(36)
2012年09月分(26)
2012年08月分(35)
2012年07月分(32)
2012年06月分(19)
2012年05月分(15)
2012年04月分(34)
2012年03月分(18)
2012年02月分(18)
2012年01月分(24)
2011年12月分(27)
2011年11月分(24)
2011年10月分(24)
2011年09月分(23)
2011年08月分(19)
2011年07月分(32)
2011年06月分(25)
2011年05月分(28)
2011年04月分(27)
2011年03月分(23)
2011年02月分(24)
2011年01月分(24)
2010年12月分(26)
2010年11月分(26)
2010年10月分(33)
2010年09月分(29)
2010年08月分(22)
2010年07月分(38)
2010年06月分(34)
2010年05月分(45)
2010年04月分(57)
2010年03月分(103)
2010年02月分(28)
2010年01月分(27)
2009年12月分(48)
2009年11月分(12)
2009年10月分(27)
2009年09月分(12)
2009年08月分(26)
2009年07月分(22)
2009年06月分(18)
2009年05月分(39)
2009年04月分(25)
2009年03月分(34)
2009年02月分(25)
2009年01月分(31)
2008年12月分(22)
2008年11月分(21)
2008年10月分(19)
2008年09月分(21)
2008年08月分(19)
2008年07月分(25)
2008年06月分(20)
2008年05月分(22)
2008年04月分(24)
2008年03月分(17)
2008年02月分(13)
2008年01月分(13)
2008年01月分(1)
2007年12月分(14)
2007年11月分(20)
2007年10月分(22)
2007年09月分(37)
2007年08月分(11)
2007年07月分(14)
2007年06月分(11)
2007年05月分(12)
2007年04月分(18)
2007年03月分(11)
2007年02月分(13)
2007年01月分(13)
2007年01月分(3)
2006年12月分(15)
2006年11月分(9)
2006年10月分(13)
2006年09月分(5)
2006年08月分(17)
2006年07月分(11)
2006年06月分(9)
2006年05月分(13)
LINK
SEARCH
PR




2012/10/01
【イエロードッグプロジェクト】

 

 

10月1日(月曜日)

 

mixiでも書きましたが・・・

 

 

マイミクのnobuchanの日記に・・・

これ広めたいね〜ってあったので

それに賛同しまして(*^_^*)

 

画像お借りしました。。。


 

 

 

 

 

 

 

 

ガイさんも、10歳を目前にして・・・

ガウガウ度も軽度になってきましたが…
その昔、若かりし頃は


黄色のリボン、広まるといいなぁ

明日、黄色の布地でリボン作ろうっと

2010/01/29
【大変、よくできました♪】

 

1月29日(金曜日)

 

ということで。。。

確か、「続きはまた明日。。。(*^_^*)」

 

なぁ〜んて前回の日記で書いておきながら〜

すみません

水仙の日記は、また次回ということで〜m(__)m

 

 

本日は内容を変更しまして。。。

そう、リアルタイムで書き留めておきたいことがありまして〜♪

 

以前から。。。考えていたこと。。。

そう、「ペットシートでおちっこちゃんして欲しい〜♪」

でも、これがなかなかできない。。。

現在、ガイとナナはお庭での排泄なのでして〜

でも、ナナはパピーの頃、そう10ヶ月までは、

ペットシートの上でしていたんですけどね〜

 

ペットシートの上でしなくなって。。。

約4年の歳月が流れまして、諦めていましたが・・・

そう、だってペットシートの上にのせてもしないから。。。

ペットシートの上で、寝そべったり・座りこんでしまい、

おちっこちゃんする気配全くなし!!

で、結局諦めてしまい、外でさせるようになり、

それが習慣化してしまい、ペットシートの上でしなくなった

ナナしゃんなので(笑)

だから今回、ダメ元でチャレンジしてみました♪

その方の指導ならできそうな気がしたからね

 

 

本日より〜躾のアドバイスをいただきまして♪

その方のおっしゃるとおりの方法でやってみると〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これって、偶然かも〜!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

って半信半疑でしたが。。。

なぁ〜んとなんと!!

 

 

 

 

 

2回目も大成功!!ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

ナナ、ペットシートの上でできました〜♪

しかも、2回目は範囲を狭くしてもできたぁ〜♪

 

  ナナちゃん、とってもお利口さぁ〜ん♪

   

    才≡⊃"├!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

 

今は、まだ外でペットシートを使ってする方法ですが。。。

この調子で練習して、家の中でもペットシートでできるように

なって欲しいなぁ〜♪

 

よっしゃ、ナナ!!

一緒に頑張ろうなぁ〜\(*⌒0⌒)bがんばるっ♪

 

 

ご指導、ありがとうございました<(_ _)>

まだまだ、これからですが〜♪

 

やる気、マンチクリンですヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

 

 

ちなみに我が家は、排泄時させる時に歌う歌があります(恥)

ナナがパピーの頃から歌っている歌があるんです〜

 

そう、ナナはその歌に合わせておちっこちゃんします(笑)

でも、この「おしっこちゃんの歌」。。。

とても、人前で歌えませんが(^_^;)

しかも、ナナ限定です(笑)

 

ガイは、歌にのせておちっこちゃんしませ〜んo(*^▽^*)oあはっ♪

 

 

 

 

 

 

コンデジなので。。。画像が荒い・・・(T▽T)アハハ!

 

 

 

2009/09/13
【罠!罠ッ!罠に落ちそぉ・・・!?】

 

8月28日(金曜日)

 

罠!罠ッ〜!罠に落ちそぉ〜〜〜・・・・・・なガイとナナです♪

 

が、罠に落ちたらあかん!あかん!!

トラップにひっかかったらあかん!

のが、我が家の躾であります( ̄∀ ̄*)イヒッ

 

 

我が家の誘惑いっぱい、

トラップだらけの躾方法です( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

 

 

我が家では。。。台所に入ってはいけないと教えています〜

ってか、入らないよう躾ています。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

何故台所に入れないか・・・と申しますと。。。

 

,泙債翰していて落ちたのもを拾って食べるから〜

  拾い食いの癖がついてしまうから〜

 

◆屬やつや食べ物要求」につながる恐れがあるから〜!

 

ゴミなどあさるかもしれないから〜

  (いたずら予防!)

 

 

だからです!!

 

が!!

 

「ガイ君、入ったらダメよ〜

「したらあかんよぉ〜」

なぁ〜んて言って聞くわけがない我が子〜!(笑)

言い聞かせることができない我が子なので〜!

入れないように、こーしてます!!

 

 

 

 

 

 

が!!最近、足があがらず・・・

よくひっかかる子分殿(←フッ、老化現象やでぇ〜!)

で、そのたびにネジが緩み・・・

思い切って買い替えようと考えていたが・・・

 

いいのがあるの思いだしたぁ〜♪

それがこれ〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

ただこれ・・・

横開きで・・・ガイが鼻で開けることができるのよねぇ〜(^_^;)

それに、ナナ・・・小さいので下をくぐれるのよぉ〜

 

ガイとナナ、台所に入れる可能性大!!

 

 

でも、どーーーしてもこれに変えたい!!

なので、早速、躾開始です〜♪( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

 

我が家の躾の基本は「1回で決めるっ!!」

 

「毎日ちょっとずつ」なぁ〜んてしませ〜ん(笑)

そう、1回でガイとナナに「してはいけないこと」を伝える〜!

それも、言い聞かせるのではありましぇ〜ん( ̄∀ ̄*)イヒッ

 

「目で見て、耳で聞いて、体で覚えさせる〜!」

 

 

 

のが基本です!!

 

で、やってみましたぁ〜♪

 

方法はいたって超簡単〜♪

 

 

,泙此扉を半分開けておく

 

∋笋台所側に立って、ガイとナナを優しく呼び寄せる〜♪

 

ガイとナナが、扉に近づいて入ろうとしたら・・・

 

    ガツーーーーンッ!!

 

  と勢いよく閉める!!躊躇せず、扉が壊れるんちゃうか?

  ってなくらい大きな音をたてて閉める!!

  必ず、入る手前で閉めること!!

  入ってからでは遅い!!離れすぎては効果半減!!

  ガイとナナがちょうど扉の前に来たところでやる!!(笑)

 

ぅイとナナは、ビックリして後ろにさがり逃げる!(笑)

 

  私のほうを不思議そうに見ている・・・

  こんな感じプププッ (*^m^)o==3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イ泙拭扉をそっと半開きにしておいて。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

Α屮イとナナおいで〜」と優しく呼ぶ〜

 

Г泙拭▲イとナナが、扉に近づいて入ろうとしたら・・・

 

    ガツーーーーンッ!!

 

  と勢いよく閉める!!

      

 

ぅイとナナは、1回目よりビックリして、

   更に後ろにさがり逃げる〜!(笑)

 

ズ討咫扉をそっと半開きにしておく〜( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

Δ修靴董▲イとナナを再び優しく呼ぶ〜

 

Г函ΑΑν茲泙擦鵝!(*≧m≦*)ププッ

 

 

 

そう!!

 

「扉に近づくと怖い」とインプットされる〜!!

 

 

こーなると、後はこっちのもんですわぁ〜( ̄m ̄* )ムフッ♪

 

何度も、優しく呼ぶ〜

 

「ガイとナナ、おいで〜」とね( ̄m ̄* )ムフッ♪

 

でも、怖がって絶対きませ〜ん(笑)

 

 

で、ここで躾は終わりではありませんよ( ̄∀ ̄*)イヒッ

ここからが、肝心なとこです〜♪

 

┷E戮詫イ靴「おやつやで〜、おやつやで〜♪おいで〜♪」

  と、呼ぶ〜( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

尻尾振って喜んでいるが・・・

  呼んでも扉には近づきません!!

  そう、台所のほうにはきません(笑)

  そのまま、おやつを揺らして見せびらかせて〜

 おやつを扉の近くに投げて〜♪

  など、トラップをしかけて〜♪Ψ( ●`▽´● )Ψ キャハ♪

 どうするのか、扉に近づくのか?近づかないのか?

   しばらく様子を見て、観察する〜♪

  おやつを見せびらかせて、投げたりしてるので、

   尻尾ブリブリで大喜びしているガイとナナですが〜

  扉には近づかない〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで、OK!!仕上げです〜♪

仕上げであって、ここで完了ではありませんよ〜(笑)

 

 

扉をゆっくりと開いて、扉から離れたところ、

 そう、ガイとナナが近づいていい距離まで行き、

  誉めて、誉めて、とびきりのおやつをあげる〜

  大喜びで、嬉しそうに食べるガイとナナ〜♪

 

そして、また扉のところに戻り。。。

   後ろからついて来るか確認する。。。

   途中までついてきますが・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ

  扉の近く、そう、近寄っていいとこまでしかついて来ません!!

 

そして再び優しく「ガイとナナ、おやつ、おやつやで〜」と呼ぶ〜

 

尻尾、ブリブリで大喜びしてる〜♪

  けど、扉には近づきません( ̄ー ̄)ニヤリッ

   近づいてもいい距離までしか、来ません(笑)

 

 

そして、再び扉をゆっくりと開いて、扉から離れたところ、

 そう、ガイとナナが近づいていい距離まで行き、

  更に誉めて、誉めて〜!とびきりのおやつをあげる〜

  再び大喜びで、嬉しそうに食べるガイとナナ〜♪

 

 

で、ここで一旦やめて、他のことをする〜

様子を観るのです♪

時間が経過して、夕ご飯のとき〜!

 

ここが勝負です!!

さっきの「扉に近づいたら怖い!」がインプットされ忘れていないか。。。???

目で見て、音を聞いて、体で覚えているのか確認です♪

そう、時間が経過しても覚えているかネ( ̄∀ ̄*)イヒッ

 

「ガイとナナ、ごはんやで〜♪」と優しく呼ぶ〜

 

すると・・・

 

 

扉の前までは来ません!!

以前は、扉の前まで来てましたが〜!(笑)

こんな感じです〜♪

 

 

 

 

 

 

しかし、今こんな感じ〜♪

扉に絶対、近づきませ〜んo(*^▽^*)oあはっ♪

 

 

 

 

 

 

賢い賢〜い才≡⊃"├!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ちゃ〜んと覚えてました♪

 

 

でも、これだと私が居ないときに扉に近づくのでは?

と、お思いのかたいらしゃると思います( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

では、最後の大詰めに入ります!!

 

翌日も、扉に近づくか、朝ご飯やおやつで試して、

確認します!

近づかなければ。。。

 

 

最後のトラップしかけます!!(笑)

 

 

 

 

扉の手前、扉の周辺、台所の中、にドライフードやおやつを

撒いて、並べて、誘惑いっぱいに。。。

トラップしかけますΨ( ●`▽´● )Ψ キャハ♪

 

そして、いざ仕事へ〜♪

仕事中。。。

扉に近づいて食べてるかな〜?

なぁ〜んてドキドキしながら、仕事もそこそこに?!(笑)

ガイとナナのことを考えちゃいます(^_^;)

 

だって、このトラップってかなりの大技でしょう?(笑)

 

 

 

で、恐る恐る家の扉開けると。。。

 

フードやおやつの位置は・・・

朝でかけた状態のままで〜♪

ランダムなまま綺麗に並んでました〜才≡⊃"├!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

 

扉にも近づいてないということになりますね〜♪

ランダムに並べているので、フードをよけて、

扉に近づくことは不可能なので(笑)

近づいてない〜♪ってことになります♪

 

 

ちゃんと覚えていました♪

 

そして、その扉周辺のフードやおやつを、

ガイとナナが見ている前で、袋に入れて片付けます!!

その後に、違うところからとびきりのおやつを出して、

誉めて、誉めて、誉めまくって〜♪

あげま〜す♪

 

 

これで、躾・完了です!!

 

 

ガイとナナ、大変よくできました♪

よく、頑張りました♪

 

 

最初に怖い思いさせたけど〜!

少々強烈で強引な躾方法ではありますが〜(笑)

 

ネッ!!

我が家の躾の基本。。。

 

 

 

      「1回で決めるっ!!」

 

 

ことができました♪

この方法、かなり厳しいかもですが〜!

可愛い我が子にそんなことできなぁ〜い♪

って感じなのでしょうが・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

 

何度も怒らなくていい〜♪

すぐにガイとナナが覚えてくれる〜♪

伝わりやすい〜♪

「していいこと」と「してはいけないこと」がはっきりと理解できる〜♪

一緒に生活しやすくなる〜♪

イタズラで困ったりしなぁ〜い♪

 

 

などなど、いいことがあります〜♪

 

今回も、ちゃんと伝わってます(´▽`) ホッ

現在(9月13日)ですが、今だ扉に近づきません♪

 

 

 

トラップ〜♪

罠!罠!わなぁ〜〜〜〜におちぃ・・・・

 

 

 

ませ〜〜〜〜〜ん!!ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

 

今日もとってもお利口さんなガイとナナです♪

 

 

 

今日も我が子は、世界一です!!

 

 

2008/11/13
【躾と行動学】

 

11月3日(金曜日)

 

今日もあんじんさんへ〜♪

本日あんじんさんは、満員御礼でした( ̄∀ ̄*)イヒッ

でも、何とか座れて(´▽`) ホッ

 

お隣さんは、初めましての・・・

 

  ナナちゃん☆あいちゃん☆めぐちゃん

 

 

 

 

 

 

仲良し親子さんなんです♪

とってもお利口さんなのは、もちろんなんですが・・・

それだけじゃなくってとにかく可愛くって癒されます(o ̄ー ̄o) ムフフ

そして、こちらのオーナー様のWANに対する考え方と

洞察力の素晴らしさに気持ちがスカッとしました!!

今日始めてお会いしましたが。。。

 

私とガイとの『ボス(私)下克上(ガイ)

の関係をちゃんと見抜いてらっしゃいましたね(笑)

そう、そしてもちろんナナとの関係もo(*^▽^*)oあはっ♪

そのとおりなんですよねぇ〜( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

私とガイとの信頼関係は今だできてないよなぁ・・・

ナナとの関係とはちと違うよな感じがするのよねぇ〜

まぁ、ガイとナナが違うのは「個性」なんですがね♪

でも、何かナナとは違う。。。

パピーのときから居るか居ないかの違いがあるのか?

それだけではないような・・・

そう・・・何が違うんやろ???何がかが違うねん・・・?

誰かおせーてー(T▽T)アハハ!

 

お話も楽しいこちらのオーナー様♪

しばし楽しい時間をご一緒させていただきました♪

ありがとうございました<(_ _)>

また、ご一緒させていただきたいです♪

 

 

とそこで・・・

サンドウィッチを頼んだ私。。。

パンの耳をガイに少しわけてあげていました。。。

今まではっ!!(笑)

 

ちなみにナナは・・・

パンなんて食べないし、欲しがりません!!

肝臓やアレルギーのこともあるのでそれはそれでよかったのですが。。。

ガイは健康で何でも食べる〜!

ってか、以前は食べてたらしい・・・おせんべいや鳥の唐揚げetc・・・

 

我が家に来てからは、そんなものあげてないが・・・

何故かパンの耳を少しだけ〜のおすそ分けはしていました。。。

そう、ガイは健康だからいいと勘違いしていたんです!!

今日、あんじんさんでご教授していただきました〜♪

健康なWANでもパンは小麦を使っているので、

アレルギーの原因になること添加物も多いこと

また、オーナーが食べている物を欲しがると・・・マナー保持ができない

そう、WANが落ち着かない、要求吠えする、テーブルに顔や口がつく

小型犬は届かないけど、大型犬なら十分届く

等などの問題が出て来る

 

と教えられた。。。

多分他にも色々躾に関してのエビデンスがあるんだと思う。。。

 

上に列記しただけでも、ガイにピッタリあてはまる・・・(^_^;)

要求吠えはしないが、貰えると思って落ち着かなくなる

そして、身を乗り出してくる・・・

そのたびに、「ガイっ!」と言わねばならない・・・

悪循環でした!!

それに、せっかく今素晴らしいフードを食べているのが

台無しでんがなぁ〜!!ってことになると思う。。。

パンの耳くらいと思っていたが・・・

されど、パンの耳くらい!!ってことを教えていただきました♪

私も色々日記に書いているが・・・

まだまだどころか、全然わかってないと思うこと。。。

躾も全然できてないこといっぱいあると思う。。。

そう「盲点」と「無知」がいっぱいなんだと思う。。。

自分では気がつかない、盲点と無知。。。

 

そこにに気付かせてくれることが大切であり、

躾の始まりの一歩になるんだと思う。

 

いつもあんじんさんでは、教えられることがたくさんある。

エビデンスもそうであるが、何より経験が豊富!!

最近の私は、「犬の行動学」というのがとっても気になる。。。

いわゆる「カーミングシグナル」というやつでしょうか?

とにかく、ガイがどーゆー状態なのか知りたい。

ガイがあくびしたり、体をうんPにスリスリしたり、

外では足上げてオシッコするけど、庭では足あげず、しゃがんで女の子みたいにしたり・・・

体をブルブル振ったり・・・

耳が下がったり、上がったり・・・

しっぽをブンブン振ったり、下げたり、ピンと立ったままだったり、

 

色々なことを、色々な場面でするガイ・・・

それらをすることには、きっとエビデンスがあるんだと思う。

それを、あんじんさんはちゃんと知っていました。

本当に目からうろこでしたo(*^▽^*)oあはっ♪

 

私はこの行動学・科学について学びたいと思っている♪

根拠のない世間一般の言い伝えやありきたりな躾本の行動学ではない、

ガイの行動学・科学を学びたいと思っています♪

 

そう、あんじんさんで!!ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

 

あんじんさん、よろしくお願いします( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

 

 

 

 

 

 あんじんさん、このガイの写真とっても気に入ってます♪

ありがとうございました<(_ _)>