2013年5月
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
管理人の 【なな】 です

1970年8月生まれ。O型。兵庫県山奥在住。8歳年上の子分殿とガイとナナとラク一緒に暮らしています。。。苦手な家事と仕事の両立であっという間の毎日ですが、ガイとナナとラク、子分殿と楽しく暮らして行きたいと思っています♪

ガイ ♂

名前はガイです。。。2002年11月4日生まれの♂です。。。8.5圓離好織鵐澄璽疋瀬奪スフンドです。。。性格は穏やかで、優しく、甘えん坊。。。「抱っこ抱っこ」とせがみ、抱っこすると顔をスリスリィ〜として甘えます。。。大好きなことは、水遊びで、【顔面潜水】という得意技を持っています(笑)

ナナ ♀

名前はナナです。。。2005年4月19日生まれの♀です。。。3.0kgのミニチュアダックスフンドです。とにかく元気でやんちゃ娘!!お外大好き♪お散歩大好き♪得意技は強烈なボディアタックと嬉しい時にクルクル〜と回って舞い踊る【喜びの舞】で、感激しヒートUPすると、いつもより多めに舞い踊っちゃいます♪2012年7月に自己免疫疾患だとわかり、上手く付き合っていけるように、闘病中...

ラク ♀

訳あって、2006年10月7日に我が家に来た、ネザーランドドワーフのラクちゃん、3歳です♪お庭で遊ぶのが大好き!!呼ぶと戻ってきます(笑)子分殿のことが大好きで、ナデナデするとスリスリィ〜ってします♪とってもラブリィ〜なラクです♪ 2010年1月3日。。。月に旅立ちました。。。享年7歳でした。
ホームページ
ガイとナナとラクとの楽しい生活

HP開設しました♪BBSもありますので、足跡残していってくださいませ〜♪
ホームページ
RECENT
CATEGORY
ARCHIVES
2013年04月分(22)
2013年03月分(23)
2013年02月分(13)
2013年01月分(14)
2012年12月分(33)
2012年11月分(25)
2012年10月分(36)
2012年09月分(26)
2012年08月分(35)
2012年07月分(32)
2012年06月分(19)
2012年05月分(15)
2012年04月分(34)
2012年03月分(18)
2012年02月分(18)
2012年01月分(24)
2011年12月分(27)
2011年11月分(24)
2011年10月分(24)
2011年09月分(23)
2011年08月分(19)
2011年07月分(32)
2011年06月分(25)
2011年05月分(28)
2011年04月分(27)
2011年03月分(23)
2011年02月分(24)
2011年01月分(24)
2010年12月分(26)
2010年11月分(26)
2010年10月分(33)
2010年09月分(29)
2010年08月分(22)
2010年07月分(38)
2010年06月分(34)
2010年05月分(45)
2010年04月分(57)
2010年03月分(103)
2010年02月分(28)
2010年01月分(27)
2009年12月分(48)
2009年11月分(12)
2009年10月分(27)
2009年09月分(12)
2009年08月分(26)
2009年07月分(22)
2009年06月分(18)
2009年05月分(39)
2009年04月分(25)
2009年03月分(34)
2009年02月分(25)
2009年01月分(31)
2008年12月分(22)
2008年11月分(21)
2008年10月分(19)
2008年09月分(21)
2008年08月分(19)
2008年07月分(25)
2008年06月分(20)
2008年05月分(22)
2008年04月分(24)
2008年03月分(17)
2008年02月分(13)
2008年01月分(13)
2008年01月分(1)
2007年12月分(14)
2007年11月分(20)
2007年10月分(22)
2007年09月分(37)
2007年08月分(11)
2007年07月分(14)
2007年06月分(11)
2007年05月分(12)
2007年04月分(18)
2007年03月分(11)
2007年02月分(13)
2007年01月分(13)
2007年01月分(3)
2006年12月分(15)
2006年11月分(9)
2006年10月分(13)
2006年09月分(5)
2006年08月分(17)
2006年07月分(11)
2006年06月分(9)
2006年05月分(13)
LINK
SEARCH
PR




2013/01/05
【ナナ、眼科受診〜PRA〜】

 

1月5日(土曜日)

 

本日、ナナの眼科受診へ・・・

去年から、夜のお散歩へ行けなくなっていたナナ・・・

年始の初日の出散歩のときは、まったく歩けずで

 

気になる・・・気になる・・・気になる・・・

PRAは治療法がないのだけど、

現在の状態を把握したい・・・職業病かな?

また、ほかの疾患も心配なので・・・

 

 

今回は、ガイも一緒に診てもらいました。

と言うのも・・・

ガイの目がなんとなく白っぽくなってきてるので・・・

 

 

で、まずは・・・ガイさん♪

 

 

 

 

 

白内障ではなかったです〜!

 

『水晶体硬化症』っていう病気なんだそうです。

加齢に伴う、生理的な変化なんだそうで〜

この病気は・・・

 

目が白くなることでわかります。

核硬化症は老齢になると水晶体の古い細胞が中心に押しやられ、

透明度が低くなる病気です。

しかし、視力が弱くなりますが盲目になることはありません。

 

 

なんだそうです。。。

あぁぁぁ〜、安心しました♪

 

 

で、ナナさんですが・・・

 

 

瞳孔散大していただき、眼底まで診てもらいましたが・・・

 

 

ここでは、お伝えできないくらい進んでました。。。

写真もここでのUPは控えます・・・

また、mixiのほうで制限をかけてUPしたいと思います。

 

ナナさん・・・

完全な夜盲症になってるのはわかったけど・・・

見えているように思うねんけど・・・

実際のナナの行動を見ていると見えてないのか?

それとも、ワンコの嗅覚と聴覚の鋭さで、

見えているように思うのか?

 

 

ナナしゃん・・・やっぱり・・・進んでたね・・・

 

 

それに・・・今まで診ていただいていた先生が、

この春で退職されるらしい

また、眼科専門の病院を探さなあかんなぁ・・・

ってか、紹介状書いてもらうほうがいいかなぁ・・・

PRAはどうすることもできないけど・・・

先生が言うように、

「最低半年に一回は連れて来てください」とのこと。。。

 

今回・・・一年ぶりやったもんなぁ・・・

 

なんだかな・・・

受診は必要ないと思ったり・・・

受診してみたくなったり・・・

 

やっぱり現在の進み具合は、把握して行こう!! 

 

ナナしゃん・・・一日でも長く見えてますように

 

 

 

2013/01/03
【ナナのお目目事情・・・】

 

1月3日(木曜日)

 

ナナしゃんの・・・お目目・・・

瞳孔散大が大きくなってるように思うし・・・

夜間も歩けなくなってるので・・・

なんか・・・嫌な感じがする。。。

 

 

 

 

 

 

 

お正月明けたら、眼科受診してみよう・・・

 

 

2012/12/27
【散大している・・・?】

 

12月26日(水曜日)

 

今日のご近所散歩で・・・気になるのよね・・・

何がって・・・

ナナの瞳孔の大きさが・・・

 

左がさらに大きくなってきてる

右は変わらないようなんですが

 

 

 

 

 

 

 

 

夜も見えないようで・・・

ん〜・・・見えてるように思う時もあるねんけど・・・

でも、見えてないような感じで怯えてるような・・・

 

こんな時って・・・

とても不安になるわぁ〜

PRAやってのはわかってるねんけど・・・

失明するのはわかってるねんけど・・・

他の目の病気になりやすいし・・・

 

何より、看護婦魂が・・・    

状態、症状、程度などを把握できてないと不安になる(笑)

そう、悲しい性です(爆)

来年、一度眼底を見てもらうべ^^;

2012/02/09
【PRA〜眼科受診へ〜】

 

2月9日(木曜日)

 

本日は、ナナの眼科受診の日・・・

PRA(進行性網膜萎縮症)との確定診断から、

はや、2週間・・・定期受診となります。

 

 

 

 

 

 

まだ、見えているとのこと・・・

まだ見えている???

いつか失明するのよねぇ・・・

信じられないけど(T▽T)アハハ!

いつもの点眼を続けるようにとのことでした。。。

 

 

で、その後はあんじんさんへ・・・

受診のことなど報告しまして、気持ちも落ち着く。。。

 

ナナしゃん、PRA(進行性網膜萎縮症)を発症してからも、

まだ見えているようで、安心しました

四つ葉ママさん、いつもお付き合いありがとう♪

今日も大爆笑でしたが〜(いつもか?!笑)

次回もお付き合い、よろしく〜(^-^)ニャハ♪

 

あんじんさぁ〜ん♪

いつも、ありがとうございます

ナナしゃん、ご存知のとおりまだ見えていますので〜♪

 

 

 

2012/01/27
【定期受診へ〜】

 

1月27日(金曜日)

 

今日はナナの肝臓の定期受診の日でもあり・・・

ワクチン接種日でもあります。。。

そして・・・

主治医に、ナナのPRA(進行性網膜萎縮症)の経緯や、

現在の状態報告もかねて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

採血検査にて、肝臓の数値は許容範囲内であり

変わらずですが、数値的には、安定しています♪

PRA(進行性網膜萎縮症)の件を・・・

 

 

網膜電位結果から、現在は光くらい、

もしくは昼か晩かなどが、

かろうじてわかるくらいとのことで。

 

網膜電位の検査結果に、主治医も驚いてましたが、

その後すぐに、詳しい生活指導などをしてくださいました。

 

 

結局ワクチンは、今回ガイだけで8種を接種。

主治医より、ナナは失明しかかっていて、

精神的にも不安定な状態なので今回は見送りましょう

 

とのことで、延期となりました。

 

 

PRA(進行性網膜萎縮症)になったナナ・・・

しかし、見えているように感じるねんなぁ〜

お〜〜〜〜い、ナナしゃん!

見えてないなんて、嘘やろぉ〜!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

 

2012/01/25
【しばらく、更新できません。】

 

1月25日(水曜日)

 

更新もあまりできておらず、

ガイとナナの写真だらけの親バカブログに、

お付き合いいただき、いつも見にきてくださり、

ありがとうございます<(_ _)>

 

mixi日記のほうには、チラッと書いていますが、

只今、ナナのPRA(進行性網膜萎縮症)が、

かなり進行しており、悪い状態でした。

 

と言うのも。。。眼底検査だけではなく、

定確診断の網膜電位ERGをした結果です。

今後、セカンドオピニオンの有無や病院の選択、

病院受診や検査の手配や予約、カンファレンス、

日々のケアに、処置などで忙しく、

しばらく更新ができないと思います。

 

ナナじたいは、元気にしていますので、大丈夫ですよ(^-^)ニャハ♪

 

また、病院の情報提供をいただいたり、

PRAについての情報など、直接情報を教えてくださったり、

メッセージやメールでの情報提供、応援、励ましが、

本当に、ありがたくって、ありがたくって・・・

心から、感謝いたします。

 

ダックスのPRAは、数年前から多いようです。

ナナのことも今後、情報の共有を目的とし、

情報提供していきたいと思いますが、

今の段階では、ブログでの情報公開は控えたいと思います。

 

皆様のご理解とご協力をいただきまして、

ナナの今後を考えたいと思います。

 

ブログ更新できる時期も、そう遠くないとは思いますので、

皆様の記憶に残っていましたら、またお時間ができましたら、

元気なガイとナナの日々日常を見にきてやってくださいませ。

 

皆様のご理解に感謝いたします

ありがとうございました<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

【確定診断。。。網膜電位】

 

1月25日(木曜日)

 

本日、そう『網膜電位 ERG』の検査をしてきました。
結果からいいますと・・・

『進行性網膜萎縮症 PRA』

 

 


だとのことで、確定診断です。
しかもかなり、急速に進行してまして、

 

フリッカーERGはフラット

フラッシュERGはわずかに反応見られる程度

 

最悪の結果になってしまいました。

 

眼科専門医からは

「この子はとても大人しく、麻酔なしでもできました。
とってもいい子で協力的でありがたいです。
で、現在は、像は見えてない状態ですね。
電図がフラット(平ら)になっている。反応していない。
今現在、像はフラットになっているので見えてないけど、
まだ失明してるわけではないと思う。
うっすらと、光を感じている、昼か夜かは、

わかる程度には感じている、
また光や影が動くことも感じているようだけど。
進行が早いですねぇ・・・
多分来月には失明します。
間違いなく失明すると思っていてください。
この状態、わかりますよね。
光の反応もうっすらとした反応ですから。
犬は聴覚や嗅覚が優れているので、見えているように思いますが、
実際はフラットなので、見えてないです。
ボールを見失ったり、溝にハマったり、暗い道で散歩できなかったり、
家以外の室内に入ると怖がるのはそのためです。
見えてないので、こわがってるんです。
ただ、感覚で動いているんです。」





今後の治療方針や経過観察、再受診、カンファレンス、

セカンドオピニオンの有無、病院の選択、

毎日のケアに処置、投薬など、
やらないといけないことや調べたいことがたくさんありますので、
今日は、ご報告のみとさせていただきたいと思います。

 
また、今後受診への経緯や臨床経過など少しづつご報告させていただきたいと思います。


今回、心温かいマイミクの皆様のおかげで、
たくさんの情報提供、ナナへの励まし、応援・声援をいただき、
恐れて躊躇している私の気持ちを、再受診・検査へと前向きに、
後押しをしてもらったことで、踏み切ることができました。
それがとてもありがたく、深く・深く感謝いたしますクローバー

 

 

 

 



これからも、皆様のご協力・ご援助・お力添えを受け賜り、
ガイとナナとの生活を楽しんでいきたいと思います♪
何卒、よろしくお願いしますm(__)m

ありがとうございました
感謝。。。

2012/01/23
【眼科専門医へ・・・】

 

1月23日(月曜日)

 

マイミク皆様からたくさんの眼科病院の情報提供をいただき、

ありがとうございました<(_ _)>

お力を貸していただきましたおかげで、
ある眼科専門医の病院へ受診へ・・・

とてもいい眼科獣医師で電話でナナのことを話すと、

翌日に至急診察の予約を入れてくださいました。

 

 

 

 

 


急遽入れていただいた診察時間は、開始と同時で1番。
研修医が問診・アナムネをとりはじめ、昨日電話に出た、
眼科専門医のK先生の診察開始となる。
K先生、やはり同じく検眼鏡検査・眼底検査を始め・・・
暗室にて見えているかの検査も。。。
やはり、壁にぶつかるナナを見ることになる・・・
「網膜電位検査は勧められなかったのか?」と問われるも、
勧められたけど、必要ないと思ったことを伝えると、
「明後日、至急網膜電位の検査をします。
この子は、PRAでほとんど失明していると思う。
視神経から出ている血管が細くなっている。
網膜が萎縮している。見たらわかるでしょう?」
と言われる。。。

うそやぁーーーーん


そして、網膜電位の検査をしてもらうことに・・・
網膜電位の検査を受けた結果、カンファレンスを行い、
治療方針を決めることを指示される。

なんで?
遺伝性疾患のため治療方針ってないのでは?

すると、衝撃的なことを言われる。

網膜萎縮症の犬は、他の目の疾患になりやすい。
それと、根治療法はないけど早期なら投薬することで、
失明を遅延させることができるんですよ。」と。
。。

そんなこと、今まで言われなかった・・・
「PRAは治療がないので」としか言われなかったから。。。

かなり動揺して、涙しかでなかった・・・
泣きながら車を走らせ、ガイが心配そうに見ていた。
そして、その横でナナは疲れたように、眠っていた。

ちなみに、ガイも同じように診察してもらった。
「ガイ君は、白内障にもなってないとのことで、眼底も綺麗です。」
と言われたのが救いだったような、今となってそんな気がする。

 

※本文、治療内容に関するご指摘などはご遠慮申し上げます。

2012/01/19
【ナナの涙・涙の物語のその後・・・】

 

1月19日(木曜日)

 

最近・・・ナナの散瞳が気になる・・・


 

 

 

右眼がPRA(進行性網膜萎縮症)だと、

去年の10月に診断され・・・
夜盲症はすでに始まっている、数ヶ月〜数年で失明すると言われたナナ・・・

それが、最近ど〜も気になる左眼。。。
真昼間なのに・・・縮瞳していない・・・
そう、はっきりと散瞳したままなのが見える

うんんんん・・・これって・・・
いいはずがない・・・
もしかして、左眼もPRAを発症しているのか?

それに・・・やっぱり気になる右眼の流涙・・・
最近の傾向として、外に出ると多くなっているように思うし・・・

これも、非ステロイドのような点眼をしたほうがいいのか?


セカンドオピニオンも必要ない!
と、去年は言い切ったけど
ナナの右眼が縮瞳しないのを見ると・・・
眼底を見てもらいたくなる・・・
知っても仕方ないのに・・・知りたくなる・・・

どの程度の病状なのか・・・


何だか気持ちが落ち着かない。。。
何故か???
最近、検索し見つけた眼科専門のDr。。。
評判もいいけど、何より考え方や研究内容、
学会での発表がしっかりとしている。。。
『診てもらいたい』と、フツフツを湧いてくるこの思い。。。

PRAはどうしようもない疾患なのはわかってるけど・・・
左眼もPRAを発症しているのか?

病状を把握したいなぁ・・・


眼科に関しては、セカンドオピニオンをつけたほうがいいのか???
納得できずにいる私。。。

さてさて、どーするべか???
悩む・・・悩む・・・( ̄へ ̄) ウーム

今の思いを書き留めたくて。。。

 

2011/09/30
【“PRA”ってご存知ですか?】

 

9月30日(金曜日)

 

本日、ナナを眼科専門医に診てもらいまして・・・
そう、涙が流れる原因がアレルギーなのかどうか。。。
他に原因があるのか???
そして、ナナが2歳のときから視野・視力に関して、
なんかおかしいとずっと感じていて、

友人にも相談していたから。。。
だから、この際だからちゃんと診てもらおうと思い・・・

急遽予約をしまして、診ていただけることに。。。

 

 

 

 

 

検査を受けた結果、初めて聞きました。。。

PRA=進行性網膜萎縮症


なんだそうです・・・
えっ?と言う感じでしたが・・・
悲しいことに・・・職業柄・・・
病名の文字を見ればどんな病気かなんとなくわかった・・・
そして、あぁぁぁ〜やっぱりと言うのも否めなかった・・・

先生が「このこ、あまり見えてないと思います、
すでに夜盲症にはなってるのではないかと・・・

瞳孔もやや散大してます。」と・・・

確かに、視野が狭いのと動くものに反応が鈍いなど・・・

色々と・・・心あたりはありますので
しかし、物にあたったりすることなどはありません!

と答える私。。。

では、やってみますね・・・明るい部屋から・・・徐々に、

暗い部屋にして様子をみると・・・

明るい部屋ではちゃんと歩ける〜
しかし・・・2段階くらい部屋の電気を落とすと・・・
なんと・・・物にぶつかった
そして、動けなくなったナナしゃん・・・

見えてないのがわかる動きをするナナしゃん・・・
それを見て驚く私に、先生曰く、
「そのこ(ガイのこと)は暗い部屋でも、

物にぶつかったりしませんよ、やってみましょうか?」
と言われ。。。
いえ結構です。。。と答えた私。。。

最終的には、ERG(網膜電位図)をしたほうがいいと、

検査を勧められたが・・・
断った。。。そんな必要はないと感じたから・・・
検眼鏡検査・眼底検査をしてもらい、

画像診断結果を説明してもらい、
暗室での検査だけで十分病変がわかったから・・・

それから・・・先生から聞かれました。。。

獣医:この犬の兄弟はいますか?

私:いると思いますがわかりません。

獣医:親犬はわかりますか?

私:わかりません。
獣医:どこで買いましたか?

私:某ペットショップです。


先生は。。。何も言わず・・・
この病気の予防法は一つだけ、

『乱繁殖をしないことです。

この病気の遺伝子をもつ犬とかけてはいけない。
ここ数年、ダックスフンドが人気で、

この病気はダックスに一番多くでています。
乱繁殖の結果ですね。。。』


そして、治療法はなく、対症療法で・・・

獣医:できるだけ引越しをしない

私の心のつぶやき:引越しせーへんわぁー
獣医:家具の位置を変えない

私の心のつぶやき:変えるほど家具ないしー(笑)
獣医:毎日同じ散歩道にしてください

私の心のつぶやき:お出かけ好きなので無理やしー(笑)
獣医:夜の散歩はやめたほうがいい

私の心のつぶやき:そんなんも無理やしー(笑)
獣医:知らない場所へつれて行かない

私の心のつぶやき:そんなんも無理やしー(笑)

と、まぁー無理なことばかりの指導を受けた私(笑)
最後には先生。。。
数ヶ月から数年後には失明すると思います。


と、言われても・・・
あぁぁぁぁ・・・そなんですかぁ・・・と、

言う感じで先生の話を聞く私・・・
しかし心の中で『失明なんてありえへぇ〜ん

と思ってしまったわ。。。
そんなはずないやろ〜
先生の予後はあてにはならんしぃー

と、思っている私・・・
だって今までも、これからも、

なんら変わらん生活するし〜♪♪♪


ところで、先生!涙の原因はなんでしょう?と聞く私!!
だって当初の目的は、涙はアレルギーか?

アレルギーじゃないか?
だったはず〜(^^)

先生曰く、まずアレルギーではありません。

結膜炎などでもないと思います。
細菌検査でも菌は検出されませんでした。
なので、涙の原因は今の段階ではなんともいえません。
もう少し、様子見てください。

と言われ、まずはアレルギーでなかったことに、

ホッとしました。
フードの心配があるからね。。。
フードチェンジで、肝臓の数値やアレルギーなど、

問題が出てくること思ったら、
本当にホッとしました


進行性網膜萎縮症と言われても・・・
痛くないらしいし。。。
失明するといっても、視野など狭いけど今は見えてるし〜
ネットで検索すると、『失明する怖い病気です』と書かれてるけど・・・
怖い病気でもなんでもない


肝臓が悪く肝不全になったり、泡を吹いて痙攣おこし倒れ、
アレルギー症状で胸の毛など脱毛した状態で、

下痢ばかりし続け、
色々な皮膚病になっていた、2歳までのナナを思えば〜
今は、肝臓もよくなってるし、痙攣もおこさへんし、

下痢も止まった、ご飯もよく食べる、

脱毛は変わらないけど、皮膚病もよくなってるし〜

トータル的にみたら、確実によくなってるナナしゃん
皆様にご心配おかけしましたが、大丈夫でした♪
ありがとうございます

今日も明日も変わらない日々は続くのさぁーヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪