2013年5月
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
管理人の 【なな】 です

1970年8月生まれ。O型。兵庫県山奥在住。8歳年上の子分殿とガイとナナとラク一緒に暮らしています。。。苦手な家事と仕事の両立であっという間の毎日ですが、ガイとナナとラク、子分殿と楽しく暮らして行きたいと思っています♪

ガイ ♂

名前はガイです。。。2002年11月4日生まれの♂です。。。8.5圓離好織鵐澄璽疋瀬奪スフンドです。。。性格は穏やかで、優しく、甘えん坊。。。「抱っこ抱っこ」とせがみ、抱っこすると顔をスリスリィ〜として甘えます。。。大好きなことは、水遊びで、【顔面潜水】という得意技を持っています(笑)

ナナ ♀

名前はナナです。。。2005年4月19日生まれの♀です。。。3.0kgのミニチュアダックスフンドです。とにかく元気でやんちゃ娘!!お外大好き♪お散歩大好き♪得意技は強烈なボディアタックと嬉しい時にクルクル〜と回って舞い踊る【喜びの舞】で、感激しヒートUPすると、いつもより多めに舞い踊っちゃいます♪2012年7月に自己免疫疾患だとわかり、上手く付き合っていけるように、闘病中...

ラク ♀

訳あって、2006年10月7日に我が家に来た、ネザーランドドワーフのラクちゃん、3歳です♪お庭で遊ぶのが大好き!!呼ぶと戻ってきます(笑)子分殿のことが大好きで、ナデナデするとスリスリィ〜ってします♪とってもラブリィ〜なラクです♪ 2010年1月3日。。。月に旅立ちました。。。享年7歳でした。
ホームページ
ガイとナナとラクとの楽しい生活

HP開設しました♪BBSもありますので、足跡残していってくださいませ〜♪
ホームページ
RECENT
CATEGORY
ARCHIVES
2013年04月分(22)
2013年03月分(23)
2013年02月分(13)
2013年01月分(14)
2012年12月分(33)
2012年11月分(25)
2012年10月分(36)
2012年09月分(26)
2012年08月分(35)
2012年07月分(32)
2012年06月分(19)
2012年05月分(15)
2012年04月分(34)
2012年03月分(18)
2012年02月分(18)
2012年01月分(24)
2011年12月分(27)
2011年11月分(24)
2011年10月分(24)
2011年09月分(23)
2011年08月分(19)
2011年07月分(32)
2011年06月分(25)
2011年05月分(28)
2011年04月分(27)
2011年03月分(23)
2011年02月分(24)
2011年01月分(24)
2010年12月分(26)
2010年11月分(26)
2010年10月分(33)
2010年09月分(29)
2010年08月分(22)
2010年07月分(38)
2010年06月分(34)
2010年05月分(45)
2010年04月分(57)
2010年03月分(103)
2010年02月分(28)
2010年01月分(27)
2009年12月分(48)
2009年11月分(12)
2009年10月分(27)
2009年09月分(12)
2009年08月分(26)
2009年07月分(22)
2009年06月分(18)
2009年05月分(39)
2009年04月分(25)
2009年03月分(34)
2009年02月分(25)
2009年01月分(31)
2008年12月分(22)
2008年11月分(21)
2008年10月分(19)
2008年09月分(21)
2008年08月分(19)
2008年07月分(25)
2008年06月分(20)
2008年05月分(22)
2008年04月分(24)
2008年03月分(17)
2008年02月分(13)
2008年01月分(13)
2008年01月分(1)
2007年12月分(14)
2007年11月分(20)
2007年10月分(22)
2007年09月分(37)
2007年08月分(11)
2007年07月分(14)
2007年06月分(11)
2007年05月分(12)
2007年04月分(18)
2007年03月分(11)
2007年02月分(13)
2007年01月分(13)
2007年01月分(3)
2006年12月分(15)
2006年11月分(9)
2006年10月分(13)
2006年09月分(5)
2006年08月分(17)
2006年07月分(11)
2006年06月分(9)
2006年05月分(13)
LINK
SEARCH
PR




2012/12/19
【ナナ、再診へ・・・】

 

12月19日(水曜日)

 

ナナの再診へ・・・

 

 

 

 

 

 

 

自己免疫疾患と肝機能の検査です。。。

肝機能じたいは・・・

表面上落ち着いているように見えますが・・・

アルブミンが低く・・・
やはり、総胆汁酸が高い・・・

しかも・・ロイコが・・・

残念なことに徐々にあがってきている・・・

炎症がくすぶっている状態が続いているのか?
炎症の前兆か?
それとも今回たまたま上がっているのか?
でも、単球かなりあがっているので・・・
やはり、自己免疫疾患の炎症再発なのか?

外注のCRPも提出して・・・

とりあえず、今は元気なようで、
ご飯も食べているので、そんなに心配もしてないけど・・・

先生から・・・

「白血球があがってますね・・・
もしかしたら、自己免疫疾患が再発するかもしれないです。
悩むところです・・・
これが、ガイ君なら迷わずすぐにステロイドでたたくんですが・・・
ナナちゃんは、肝臓に予備能力がない。
そして、小さすぎる・・・
前回のステロイド投与で、それはすでにわかっている。
ナナちゃんにステロイドを投与するのは・・・

ダメージが大きすぎる・・・
難しい選択ですが・・・
自己免疫疾患に罹っていても、肝臓が悪くなければ、
ステロイドでコントロールできるんです。
しかし・・・ナナちゃんは・・・

どちらを選択してもリスクが高すぎますね」

と、先生が途切れ・・・途切れに・・・
いいにくそうに説明してくれた。。。


わかってるのに・・・
再発は、自己免疫疾患の診断を受けた時から、

わかってるのに・・・
なにもできないもどかしさと・・・
できるけど、リスクのほうが高すぎて・・・
治療の選択ができなかった・・・

そして、先生の言った言葉・・・

「ガイ君なら迷わずすぐにステロイドでたたくんですが・・・」


悔しくて・・・もどかしくて・・・なんでやねんっ

ただ、先生が年末年始にむけて、

なんかあればいけないとのことで、
救急受け入れ時の手配や紹介状など書いてくださった・・・
気持ち的にも、少し救われたような気がした。


何度も危機を乗り越えている、ナナやから〜
大丈夫やと思ってるねんわーい(嬉しい顔)
再発なんかせぇーへん♪

 

 

 

 


2012/10/03
【ナナ、再診へ。。。】

 

10月3日(水曜日)

 

 

前回の日記に書きましたとおり・・・
ナナしゃん、3.1kgとなりましてわーい(嬉しい顔)
そう、とりあえず何でも食べさせようexclamation ×2ということで・・・

しかし・・・本当になんでもあげ過ぎたため・・・
ホントに大丈夫か?
また、アンモニアが上がってるかも???
と不安になり・・・

10月3日にいつもの病院へ血液検査へ。。。
まずは診察。。。
体重が増えて、院長も大喜びわーい(嬉しい顔)
で、血液検査。。。


待合い室でしばらく待つと・・・
診察室の扉が開きまして〜!
院長が・・・


「パンパカパァーン!!
 おめでとうございま〜す!!」



と、現れた!!

何?何〜?と、私が♪驚いていると・・・
院長より「ナナちゃん、肝機能よくなってるよ〜」とニッコリ♪

え?えーーーっ?
嬉しすぎるやろ〜 m(;∇;)m うれしすぎるっ!
涙がポロリ(T-T) ウルウル
ナナしゃん、よぉー頑張ってくれましたハート

アンモニアもGPT、GOT、その他諸々も・・・
すべて正常値内になってましたわーい(嬉しい顔)

漢方薬をのんで約2カ月・・・
肝機能、よくなりました。。。

 

 

 

 

 

 



いつも応援し続けてくださる皆様。。。
見守り続けてくださった皆様。。。
メッセージなどくださり、励まし続けてくださった皆様。。。
支えてくださった皆様。。。


本当に、ありがとうございましたクローバー
ナナしゃん、ピークも過ぎて乗り切ったようです指でOK
自己免疫疾患の再発は心配ですが・・・
でも、今は何よりよくなっていることだけが嬉しいですクローバー

2012/09/19
【東洋医学〜漢方治療〜】

 

9月19日(水曜日)

 

不適切な記事のため、削除しました。

 

2012/09/14
【ナナ、血液検査結果・・・】

 

9月14日(金曜日)

 

今日は、四つ葉ママとお出かけの日〜♪

ですが!!

ナナの採血結果がでてるとのことなので、

四つ葉ママには車で待ってていただいて、

病院に立ち寄り受取に〜

 

受け取って、車に戻ると・・・

四つ葉ママから「ななさん、大丈夫か?ドンヨリやで

との、お声をいただいたとおり・・・

ホンマに、ドンヨリやわ

 

やっぱり、肝機能が悪化してる・・・

しかも、今度はアンモニアまで上がって・・・

標準値内の3〜4倍に悪化

 

なんでこーなる???

心配がつきない・・・

どーすることもできないから余計に・・・

 

なんでこんな上がるのん?

なんで異常値を示すのん?

何が起こっているのかわからへんわぁ〜

どうなっていくのやら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体重減少も著しいし〜

自己免疫疾患に罹ってから・・・

投薬で肝機能が悪化して・・・

 

それでも、大好きな散歩に行きたがるなど、

まずまず元気な様子♪

 

次回、2週間後に血液検査がある・・・

それまでに、肝性脳症のような症状があれば、

受診となる・・・

 

ここにきて、やっぱりシャントの疑いがぬぐえない・・・

心臓まで?

と、いう気がするが・・・

仕方ない・・・

今までの病気が、一つ、一つ、線になってつながっていく・・・

2歳まで生きられないと言われたあの日に・・・

逆戻りして行くようで・・・

 

 

 

2012/09/07
【ナナ、再診・・・】

 

9月7日(金曜日)

 

今日は、ナナの再診日。。。

肝機能が悪化していて、なかなかよくならず

血液検査へ。。。

ガイは子分殿をお家でお留守番。。。

 

 

 

 

 

 

最近は・・・病院待ちでも落ち着かず、

ドンヨリなナナ。。。

それを見る、更にドンヨリな私

 

 

動いたりすることもなく、おとなしくしているので、

採血もすぐに終わります♪

 

 

で、終わったところで、お渡し物があったので、

あんじんさんで、四つ葉ママさんと合流

 

 

 

 

 

 

 

今日は、双葉ちゃんがお伴でご一緒でした♪

 

 

さて、さて。。。

採血結果いかに〜???

 

あぁぁぁ〜、とにかく体重減少もなんとかせねばでふぅ

 

 

 

 

2012/08/31
【受診へ。。。】

 

8月31日(金曜日)

 

今朝、起きたら…
ナナの顎の下が赤く腫れて、浸出液が出てる。。。

むんんん…再発したかな?
でも、もう少し様子を診たほうがいいのか?

迷う、迷う、迷う…
で、『早期発見』が大切な、自己免疫疾患なので…

かかりつけ病院へ電話してみることに。。。
状態、症状、を話すと、
院長より、受診へ来るようにと指示を受け、受診へ。。。

 

 


 

 

 

 

結果。。。再発ではなく、アレルギーが出ている


との診断。。。

院長より、
ステロイドや抗生剤を出せば、すぐにひくと思うけど、
肝機能が悪いのでそれもできない。
今の状態なら軟膏で様子を診ましょう


とのこと。


再発でなかったことが嬉しかったけど…
アレルギーが出てても、

内服治療すらできないことがツライと感じた。。。
また、再発かアレルギーなのかも判断できない、

自分にも情けなくなった。。。

これからこんな思いを何度となくするんだと思うけど…
無性に情けない気持ちと、今後いざ!ってときに、
治療の選択がなく、ナナを失うことになるかもかもしれないという、
怖さに襲われた。。。
今だ、気持ちの整理がつかない私。。。
覚悟もできない私。。。
再発に怯える。。。

再発でないのなら、今までのように、
在宅ケアで、スキンケアをしながら治していくしない!

まだ、私の手でできることがある。。。
できることを、やっていくしかない。。。

とりあえずは、再発でなくってよかった。。。


記憶にとどめときたくて。。。


 

 

 

2012/08/18
【関東方面へ受診へ】

 

8月18日(土曜日)

 

不適切な記事のため、削除しました。

 

2012/08/17
【東洋医学〜漢方治療〜】

 

8月17日(金曜日)

 

内容が不適切であったため、削除しました。

  

 

 

 

 

 

 

 

2012/08/14
【ナナ、再診。。。】

 

8月14日(火曜日)

 

ナナが自己免疫疾患に罹って・・・

一か月以上経過した。。。

で、本日再診・・・

 

ステロイド治療したことで、免疫の暴走、疾患は落ち着いたが、

ステロイドによる影響で肝機能が悪化して

 

そうでなくとも、肝機能がギリギリのボーダーラインなのに。。。

現在、その中でも、総胆汁酸があがって・・・

5倍程度にまで悪化している。。。

 

全体から見た血液検査結果では、

やはり・・・

慢性肝炎〜肝硬変へと移行しつつある状態だと考える。

自己免疫疾患にて、炎症症状が強く出たため、

ステロイド投与をよぎなくされる。

一時的に注射と内服との併用にて、多量に投与したことで、

炎症症状もなくなり、症状も消失したが。。。

しかし、肝機能が悪化している・・・

 

何もすることができず・・・

このまま様子観察となる。。。

 

mixiのほうにもすでに日記をUPしたが・・・

東洋医学も視野に入れて、治療をしていく予定。

 

 

 

 

 

 

2012/08/08
【ナナ、再診】

 

8月8日(水曜日)

 

ぱんでぶーびさん楽しい一時を過ごした後は・・・

現実に引き戻される

 

ナナの再診へ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

熱発もなく、膿流出もなく活気も出てきて、

ご飯も、ドライフードに戻して、まずまず食べているナナしゃん♪

 

そのことを報告する。。。

 

 

主治医より

 

「寛解期に入ったようですが、肝機能がどうか・・・

本日採血し、肝機能を見ていきます。

悪化しているようであれば、肝臓の治療を開始していきますが。。。

肝硬変に移行しているので、難しいです。

小さいときから肝炎を繰り返しているので・・・

それが、7歳にして肝硬変に移行しています。」

 

とのこと。。。

この治療、やっぱり決め手は・・・

 

当たり前やけど・・・「ステロイド」やもんなぁ・・・

 

 

肝臓さえ悪くなけえればと・・・

悔しい思いをする(T-T) ウルウル

 

ステロイドがのめたら・・・

自分自身がもっと納得できるのに・・・

 

とりあえず、採血が外注なので一週間後に再診の指示あり。

 

どうか、どうか、肝臓の機能がよくなっていますように。。。

 

まだ、まだ、頑張れるし、頑張るで〜!

 

 

 

 

 

2012/07/31
【寛解期に入ったようです♪】

 

7月31日(火曜日)

 

mixi日記にもUPしましたが・・・

 

7月8日頃より、ナナの体調が悪く受診したところ、
検査などを行い、自己免疫疾患との診断を受けました。
一時は体重も、2.5kgに減少し、肝機能が悪化しましたが、

 高カロリー栄養剤や、ステロイド治療、点滴治療、

ホメオパシーなどの療法にて、
お熱もさがり、状態的に安定してきました。。。

お散歩もにもでかけて、歩いたり、走ったり、

時々抱っこにて・・・外にもでかけています。。。

最近では「おやつ、おやつ〜」という、

訴えのリアクションも激しくなってきてまして(笑)
ナナしゃんの大好物!私の手作りおやつ『ドライささ身』を、
むしゃむしゃを食べています♪

ナナしゃん・・・約3週間かかりましたが・・・

 

 

 



  寛解期に入ったようです。。。

 

 

 

 

 

 

今回は、私もかなり参りました。。。
そして、自己免疫疾患・病気の怖さを知ったというか・・・
特異・特質な病気にどうすればいいのか、わからず・・・
次から次に獣医から出てくる言葉の数々に・・・
ショックというよりも、『恐怖』『脅威』を一番に感じました。。。
ナナにもそれが伝わったと思います。。。
何が起こっているのかもわからず、ぐったりとして怖がっていたので・・・

それが、皆様からのお優しいメールにメッセ、

お電話などいただき、お優しく・温かなお気持ちでの応援に、

力づけられ、勇気づけられ。。。

もうひと頑張り!ひと踏ん張り!! が、できたのだと思います。
本当に応援をいただきまして、ありがとうございました。

 

やっと寛解期に入ったナナしゃん・・・
上手く付き合っていけるように今の状態を、

今後どのように維持するのか・・・?
考えたところで・・・

こればっかりはやってみないとわからない・・・

 

 


 

ブログ・・・たいしたネタやお出かけもないのに(笑)

写真ばかりがやたらたまってまして

7月からのぶんをボチボチ再開しました

と言っても・・・

毎日暑くって、暑くって・・・

川遊びの散歩写真ばかりですが(笑)

 

これからも、ガイとナナとの思い出を残すために、

ひっそりボチボチと、ブログ更新していきたいと思います

いつも、ブログを見て応援してくださる皆様。。。

本当にありがとうございました。。。(*^_^*)

これからも、よろしくお願いします。。。

 

 

2012/07/23
【ナナの再診へ・・・】

 

7月23日(月曜日)

 

本日、ナナの再診へ・・・

採血やエコーの検査など受ける。。。

 

 

採血は項目の中に外注があり、

来週再診時に結果を聞くことになる。

アイテルの流出は、止まっているが・・・

エコー検査の結果・・・

ステロイドがよく効いており、膿疱事態は小さくなっています。

しかし、肝機能がだいぶ悪化しています。

 

との、こと。

炎症症状もかなり軽減しており、熱発もなく、

落ち着いてきているが・・・

 

なかなか、病気について調べたいと思っていても、

症例が少なすぎて、調べることもできず・・・

 

獣医も、自己免疫疾患なので、ステロイド内服をしたいが・・・

肝臓が悪いので、それもできない。

予防ができない疾患なので、早期発見が大切になります。
そして、今回治ってもまた出てくると思います。
症状が出たときに、ステロイドを使い、たたいて、

肝臓を保護しながらこの病気と付き合っていくしかないと思います。
肝臓が悪いのがネックですよね・・・

 

 

とのこと。。。

 

 

肝機能が悪く、治療も予防も難しい・・・

 

この病気、いったい何ナノ?

わからないことばかりで、治療も上手くできず、

不安やわぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナナシャン、コレカラ先、ドウナッテ行くの?

 

 

 

2012/07/18
【しばらく、お休みします。。。】

 

7月18日(水曜日)

 

先週よりナナの体調が悪く、

7月11日より主治医に診てもらっていました。

 

『自己免疫疾患』とのことで、本日確定診断がつきました。

その中でも、非常に特異・特質な疾患だそうで、

症例も少なく、情報も少ない状態です。

なので、現時点での病名公開はあえて控えたいと思います。

 

 

 

ナナじたいは、隔日・連日の通院により、

点滴やステロイド注射、ホメオパシー療法、内服薬にて、

一時的にですが、寛解期にはいりつつあります。

 

また、主治医よ外科的処置、手術が必要になる可能性があり、

特異・特質な病気であるため、

高度医療や救急医療が必要です、

とのことで、二次医療の大学病院への受診を勧められ、

紹介・予約も済み、決定しました。

救急医療病院への紹介も済んでいます。

 

今後、大学病院への受診・検査、をいれながら、

連日・隔日の掛かりつけ病院への通院にて、

治療に臨みたいと思います。

 

このような状態なので、

今後、落ち着くまで、ブログの更新はできないと思います。 

 

 

ご心配いただいていました、皆様。。。

当初、膀胱炎ではないか、とのことでしたが、

以上のような状態・状況となりました。

 

今月・来月と、楽しいお出かけやイベントなど、

お約束していました皆様。。。

このような状態なので、行けそうにありませんし、

実現できそうにありません。

また、ナナの状態がよくなりましたら、

ご一緒に楽しいおでかけやイベントなどお願いします。

 

ご心配いただき、励ましの電話やメールなどいただいてましたが、

なかなか話せず、返信メールもできずに現在に至っています。

本当に、連絡やご報告など遅くなりまして、

申し訳ありませんでした。

 

必ず、連絡や返信メールにて、連絡させていただきますので、

もうしばらく、お待ちいただきますようにお願いいたします。

 

 

2歳まで生きられないと言われながらも、

今年、無事に7歳を迎えたナナ・・・

我が家に来たときから、痙攣を起こしたり、

突然意識消失し、泡を吹いて倒れるなど、

何度も、生命の危機を乗り越え、

急性肝炎から慢性肝炎状態へと移行しつつありながらも、

アレルギーにて脱毛するなど、

とにかく色々な疾患に苦しめ続けられるナナ・・・

しかし、ここ数年は元気に過ごし、

比較的落ち着いていましたが・・・

年明けから、PRA(進行性網膜萎縮症)になり、
皆様の多大なるご協力をいただき、お優しい励ましのおかげで、
環境も整えることができ、ナナに合う病院にもであえました。
失明もせず、見えにくくなっている状態です。。。

 

今回、自己免疫疾患にかかった・・・

 

主治医は、ナナちゃんに出会ったときから、

何かあると思っていましたが、今まで何かわからずにきました。

小さな症状の繰り返しであり、

症状がハッキリとでなかったのもあります。

しかし、今までの症状、現在の症状などから、

点が、線になり繋がりました。

7歳は、まだ若い・・・頑張って治療していきましょう。

一日でも長く、ナナちゃんの体が楽に暮らしていけるように、

コントロールをして治療します。

 

との、ありがたいお言葉をいただき。。。

 

 

 

 

 

 

 

姉がお空へ旅立ってからまだ49日もたっていないのに・・・

ナナまで・・・連れて行かないで。。。

 

 

 

2012/07/16
【ナナの再診へ】

 

7月16日(月曜日)

 

今日もナナの再診へ。。。

 

少しずつよくなっているようですが、

炎症が強く、熱がさがらない・・・

そして、食欲もない様子で・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にどうしたもんか?

悩む・・・不安・・・

とにかく完治はないので、目標を『寛解期の維持』

これしかないとのこと・・・

肝機能も悪化し、ビリルビンは出てるし・・・

 

どうしたらいいのか?

悩むと同時に、最近は怖さと不安なほうが強い

寛解期に早くもっていかないと・・・

気持ちが焦る。。。

 

皆様からの応援が心強く、もう一頑張りしてみます!

応援のメッセージ、メール、コメントありがとうございます

 

 

2012/07/14
【ランチとナナのこと・・・】

 

7月14日(土曜日)

 

今日は、四つ葉ママさんと一緒に、

ランチ&ナナの病気のことやご飯を探しに、

あちこちへ〜

 

 

 

 

 

 

で、今日もナナだけ連れていきましたが・・・

そう、ガイとは子分殿とお留守番・・・

バタバタとする毎日に、ガイも何かを感じている様子。。。

 

 

新しい情報もなく・・・

ナナの病気の特異・特質性に対し、更に不安を感じる。。。

何かをせずにはいられない・・・

とにかく、不安で仕方ない・・・

免疫と整える、『ヒメマツタケ』がいいのか???

ステロイドの代替えが必要だが・・・

 

 

迷う、いつになく迷う私。。。

ナナしゃん、体が楽に、元気になるケアを見つけるからね。。。

 

2012/07/13
【ナナ、再診へ】

 

7月13日(金曜日)

 

今日は、ナナの再診の日。。。

熱が下がらず、ぐったりとしていることが多く・・・

膿も出ていて・・・

 

 

 

 

 

 

 

各検査、治療、点滴など・・・

そして、府立大、ネオベッツなどへの受診すすめられ、

紹介状もいただく。。。

また、いつでも連絡が取れるようにと、

主治医の携帯番号やメールアドレスなどもいただき・・・

 

 

膀胱炎やわぁ〜と軽く考えていたけど・・・違う!!

このときは、まだ自己免疫疾患の疑いだったけど・・・

この後、自己免疫疾患へと診断される。。。

 

 

 

 

2012/07/12
【ナナの病状・・・】

 

7月12日(木曜日)

 

今日は、ガイと子分殿はお家でお留守番してもらい、

ナナを連れてあんじんさんへ。。。

 

と言うのも・・・

ナナしゃん、調子が悪いのでお熱もあるから・・・

ご飯をまったく食べず・・・

どうしたもんかと言うことで・・・

 

 

倦怠感が強いようで、お家でも寝てばっかり・・・

体重減少も著しく・・・

 

 

 

 

 

 

こんな状態だと・・・

私のほうも、恐々様子観察になってしまいます

 

で、缶詰と高栄養流動食を購入し試してみることに・・・

 炎症が強いことから・・・ぐったりして・・・

私自身がナナにどうしてあげればいいのか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7歳にして、こんな病気にかかるなんて・・・

どうしていけばいいのか・・・

今回ばかりは、不安やわぁ・・・