トイプードル パトラッシュのぐだぐだ日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
パトラッシュ

ホームセンターのカートが苦手です。ぶるぶる震えるてしまう、5キロのトイプーです

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Sep 19, 2007
新食感!
「あんまりふやかした物をあげてると、ふやかしたものしか食べれなくなりますよ」

と先生に言われたので、早速カリカリフードをあげてみました。







1190206014202282.jpg

こぼしながらも、戸惑う事無く食べてます!

食べ終わった後、顔を足の方にくっつけて歩き方もおかしくなってたので「どうした!?」って心配したら、食べこぼしたフードが肉球のあいだに挟まってました。
落としものを探していたのね(笑)



今日の体重 3.4kg   先生もびっくりの成長ぶり!
Sep 17, 2007
やっぱり兄弟
少しずつですが、このブログの使い方が分かって来たネロです。





今日のパトラッシュは、妹のアズキちゃんに会いに行ってきました。

カバンには自分から入ったものの、どこに行くのかは分かってないみたいで不安な表情のパトラッシュ。
1190032567250373.jpg





















アズキママさんやアズキを見るなり嬉しくって動きまくり、家の中でもアズキとひたすら追っかけっこ。
1190032604748930.jpg














先週と違い、落ち着いて一緒に休憩したりもしました。
1190032650578611.jpg






並ぶとやっぱり似てますね。大きさの違いはさておき・・・。


約2時間暴れたおした後、アズキ家を後にて。
 








1190032708058416.jpg






車の中ではすぐにおやすみ。

はしゃぎ疲れたのね。

次にあえるのはいつかなぁ?
Sep 09, 2007
・・・ピチピチやん
1189340576755800.jpg 昨日、あずきちゃんと遊びすぎてお疲れモードだったけど、朝はいつもどうり元気だったので、今朝は病院にワクチンを打ちに行ってきました。注射にも泣かず、お利口さん。 アレルギー反応も出ず無事帰って来たけど、先生に言われた通りちょっとぐったり気味。 でも昼には復活して、遊び回ってました。 夕方来た友達にもめちゃめちゃなついてて、側にぴったりくっ付いたり(それは、暑いし迷惑だって・・・)。 終止、お利口さんだったのに友達が帰った後に畳の上にう○こ。 おしっこはちゃんと出来てるのに、昨日からう○こだけを違う場所にする。なんでだろう? 元気になったので、夕方は一人でお留守番してもらって買い物に行ってきました。 あんまり使いたくなかったんだけど、畳にう○こは3回目なので、「匂いがついてしまったから余計かも?」と思い消臭スプレーを購入。 バリカンも買おうか迷ったけど、とりあえず今日は止め。 あずきちゃんが着ていた服がSSだったので、「Sなら入るだろう」と思って選んで帰って着せたらピチピチです! トイプーはSサイズって書いてるのに!控えめに「成犬でSならパトラッシュも入るだろう」と思ったのに!! お腹がキツそうで写真撮った後、すぐに脱がせました。 今日の体重3Kgジャスト。 まだ3ヵ月ですが、何か?
Sep 08, 2007
再会
1189261263271771.jpg

パトラッシュは5人兄弟の長男です。

今日は、妹のあずきちゃんがろむこ。さんとアズキママさんと一緒に遊びに来てくれました。

離れ離れになってから約2週間、覚えてるかな?と心配してましたが、そんな心配は全然必要なかったです。
見るなりはしゃぐはしゃぐ!
ワンワン言いながらずーーーーーーーーーーーっと、じゃれてました。

パトラッシュは大きい方だろうなと思っていたけど、やっぱり並ぶとでかい(笑)。色が似てるから、どっちがどっちがたまに間違えたりするけど、きっとあずきちゃんは「こんなごっつい兄ちゃんと間違えないでよ!」って思っていた事でしょう。

パトラッシュは兄弟と一緒に居るときから見に行かせてもらっていたけど、やはり大きくなってきたほうが遊び方も激しいです。

はしゃぎ疲れてアズキちゃん御一行が帰った後はすぐ眠ってしまい、それから少し起きてはウロウロするぐらいでいつもの様に走り回る事無く就寝。

兄弟と嬉しそうに遊ぶ姿を見ると、普段ひとりぼっちで寂しい思いをさせてるのがとても可愛そうに思えて来たけど、しかたないものね。

今度はアズキちゃんに会いに行こうね。
Sep 07, 2007
別離不安
1189116409546552.jpg


相変わらず、少し離れただけでキュンキュン言ってるパトラッシュです。
それでも、ウチに来た直後に比べると随分ましになってきました。

必要な物は会社帰りにちょっとよって買って来る、とかが出来ないので(家と会社の間にな〜んにも無いから、財布すら持って行かないし)一度家に帰ってから買い物に行くのですが、「帰って来たのにまた行くの??」見たいに悲しそうな顔をされるのが辛い・・・。




連れて行けそうなとこなら連れて行ってもいいかなぁ?って思うけど、連れて行かれるストレスと、家に一人のストレスとどっちが大きいんだろうとか考えると、まだまだ犬の気持ちがわからなーい。
Sep 03, 2007
お出かけ上手への道
1188819638967949.jpg


 まだパトラッシュを迎える準備をしていた時、どのくらいに成長するのかも分からなくって「とりあえず、子供のうちは使えるだろう」と思って買ったキャリーバッグはお迎えに行った時点でキュウキュウでしたが、「3キロぐらいまではいけますよ」と言われた限界をもうすぐ迎えます。

 入るのを嫌がらない様に、時々入る練習をしてもらってますがそろそろ大きいの買った方がいいかな?

既に重いんだけど・・・。
Sep 02, 2007
パトラッシュの一日
1188718107705532.jpg


パトラッシュが来て、2回目の週末。
先週は、興奮していたのか、落ち着かなかったのか昼間にぐっすり眠るという事がなかったパトラッシュですが、今週はほとんど寝てました。

先週なら、ネロが移動する度に起きてくっ付いて来て、足の甲にあごを乗せて寝るっていう繰り返しだったのでした。
外に出ようものなら、キュンキュン言うばかりでなく犬じゃないみたいな声で鳴いてましたが、今週は静かなものです。
「待て!」の訓練が聞いたのでしょうか?

起きてる時はまだ後をくっ付いてくるものの、足下べったりではなく少し離れた所に伏せ状態。すごい成長じゃないですか!
(嬉しいけど、ネロは少し寂しかったりもします・・・)


寝ている間に車で買い物出れる様になったので、もう半分を切ったドッグフード(減るの早いかなぁ)を買いに行ったら、めっちゃでっかいラブラドーレトリバーをホームセンターの犬用カートに乗せてるおっちゃんを目撃!
あんなでっかい犬でもくっ付いて来てるのに(理由はいろいろあるだろうけど)、パトラッシュは一人でお留守番出来て偉いわ〜(→親ばか)


オモチャを自分でサークルに片付ける芸を仕込もうと、オモチャを動かす度に「お片づけ」と言い聞かせています。
全く聞いてくれていませんがね。

Sep 01, 2007
初めての病院
1188624514242305.jpg

パトラッシュが家に来てから何度か吐く事がありました。
子犬はちょっとしたことでも吐いてしまう事があるから、1〜2回ならそんなに心配は無いだろうと聞いていたのですが、今日で4回目だったので病院に連れて行きました。

前に飼っていた犬は3駅となりの病院に行っていたのですが、車が無いと行けないのと急病の時が困るなぁと思い、前々からチェックしていた近くの病院に自転車で連れて行きました。
日曜もやってる上に、カードも使えるので私にとっては都合がいいのですが、先生と相性はどうかなぁと心配したけど担当してくれた先生はとても優しくて、親切!
犬を飼うのがひさしぶりで、子犬なんて20年振りぐらいに飼育する事を言うと、丁寧に説明してくれました。

良い成長ぶりだし、そんなに心配することでも無いだろうということで、念のためう○こも調べてくれましたが特に虫がいるとかではないし、一日に何度も吐いてもいないので環境が変わったストレスに寄るものでしょうという診断でした。



 ついでに爪を切ってもらうことにしたので、その間色々話していると、原因は私の餌のやり方にあった事が判明。
一日3回に分けてあげていたのですが、自分がご飯食べるくらいの間隔であげてたんですね。そうすると、夜ご飯からと朝ご飯までの間隔が空きすぎて、胃酸過多になって吐いちゃうらしいのです。
 お腹が空いてて、いそいで食べた後も吐く事があるらしい。
子犬だから、低血糖になる事はあんまり無いらしいけど、9時間以上は空けない様にとの注意。(昨日の夜,6時半に餌をあげて吐いたのが朝の6時半だから12時間絶食した事になるんだね・・、ごめんよパトラッシュ)



報告(←誰に?)
先生との話しで、ワクチンは3回打つ事にしました。
今は2回しか打たない人がほとんどらしいけど、ワクチンの効果を最大限に引き出すためには3回打っといた方が確実らしい。
しつけのためには他の犬との触れ合いを早めにした方がいいし、そこは難しい所なんだけど、いろんな所に連れて行ってあげたいので予防出来る事はしておいてあげたいと思うのです。


9月中のお散歩デビューは無理だけど、まだ暑いし調度いいかな



今日の体重 2.7kg(まだ2か月半ですが、何か?)