黒ラブSARAHの徒然日記

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
さーちゃん

青森〜岩手〜愛媛にやったきた黒ラブのサラです。2005年1月21生まれ♀趣味 石ころ集め特技 早食い地震、雷、花火なんでもこいの肝っ玉の持ち主

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




トレッキング・ザ空海

回遊魚さんの声かけで「トレッキング・ザ空海」の柏坂へんろ道を犬仲間と歩いた昨日の日曜。。。今朝は階段あがるのもやっとこせ、へろへろのサラ母です。

1173652064309319.jpg

開会式のあと簡単なストレッチをしていざ出発!

このコースを歩いた経験のある姉から「もう、ずーっと坂道を登るんで!」と脅されていたが、なーに普段ウォーキングで鍛えているからだいじょぶだいじょぶとたかをくくっていた私。

最初は楽勝やねえなどといっていたがすぐに前言を撤回。

何だ坂こんな坂。。。。登れど登れど平坦な道にならず途中何度かあるお接待の箇所でお茶をもらい休憩したとたん、足が重くなり。。。そしてその先いっそうきつくなる坂道が待ち受けていた。ひーーーーーーーーっ!

1173651965706221.jpg

休憩地点からの眺めですが、ここからまだまだ。。。今登った坂道と同じくらい坂を登ると聞き一瞬ですがリタイヤしたいと思った軟弱ものはこの私です。

昼時には早いがここで爆弾おにぎり一個食べ力をつけることに。

回遊魚さん、シェリママさん、シェリーんちのおねえちゃん(この春高校生になる)そして私が爆弾おにぎり食べてるのにごん母は涼しい顔でお茶を飲む。

回遊魚さんがひとこと!

「おにぎりひとつ分だけ荷が軽なったね」

ごん母「そーやね〜。。。。って私が回遊魚さんのおにぎり背負ってあげとるやん!」

一同大爆笑!

さーてどん尻になるのは嫌なのでそろそろ登りますか。。。あぁ、足が重い。

1173651872521895.jpg

昼食をとった「つわな奥展望台」からの眺めです。

この日は風が強く陽射しはあっても体感温度は低い。寒さに震えながら残りのおにぎり食べました。

この場所では青空コンサートもあり月岡祐紀子さんの三味線と歌を聴きました。

おなかもいっぱいになり一刻も早くこの寒さから逃れたい参加者は夏井いつきさんの句会ライブの投句をすませ峠を下り始めた。(絶対に投句しないと峠を通行させてもらえないのです)

我々もそれぞれ三句ひねって投函。坂道をときおり滑りそうになりながら下りていく。

1173651629017199.jpg

私の前をゆく回遊魚さんとごん母さん。

私の後ろにはシェリママとおねえちゃんが続く。。。そう、このときには私の後ろに男性がひとりいてそのあとにふたりが続いていたはずなのに平坦な里山地帯に差し掛かった頃、ふたりがいないことに気付く。

えー?なんかあったんやろかとか絶対追い抜いてないよね?とか、いや私の後ろを歩いてたんやもん追い抜ける透き間はない!とか、いろいろ言ってたら二人がはぁはぁ言いながら追いついてきた。

なんでも用足しがしたくなったシェリママ。

しかし、私とシェリママの間に一名殿方が歩いていたため「トイレ!」と言えなくて遅れたとのこと。

「そういうときはねえ、お花摘みにいってくるねーと言えばええんよ!」

そうこうするうちに国道にようやく出た。

ゴールまであと少しというそのとき一台の車が我々の側に止まる。

 

ナンパかしらん?なんてそんなことはないない!

ごん母さんの息子さんが友達とドライブの途中姿見つけてわざわざ車止めて挨拶してくれたのだった。

Yくん卒業おめでとう!この春から君も社会人だねえ、がんばれ〜。

 

さあ、あと少しぜんざいが私たちを待っている(爆!)

ポケットパーク風園では句会ライブもすでに始まっていた。

我々一行の中から三名も句を読み上げてもらい評してもらった。

おねえちゃんとごん母さんと私。ふふっ優秀?

 

ここで私の句をご紹介

 

 

春の海荒ぶる波に三味の音

 

春の風翁のいばり波しぶく

 

春の風峠めぐりて千となる

 

翁のいばりとはですねえ。。。。じーさまのおしっこという意味です。。。

 

この日は寒く冷え込んだため参加のお年よりはやはり下がお近い。。

立小便なさっている姿を遠めでいやーねえと見ていたのですがこれを句にしない手はないというわけでごーごーと音立てる春の風にジー様のしっこも海の波も共にしぶいていたということですな。。。。お粗末でした!

三味の句で賞品に夏井いつきさんのサイン入り句集をいただいたのですが私は食べ物のほうが良かったなあ(爆!)

 

1173651540683667.jpg

参加した証

 

1173651448978484.jpg

 

サラすかさずチェックする。

「どこにいっとたんよ!」

 

スポンサード リンク


この記事への返信
キツイといいながらも、最後まで出来たんですね〜。
タフだわ〜そして俳句まで。
賞いただくあって、素敵な句ですね。
証明書?は木で出来ているのでしょうか?
サラたyん、これはいいお土産?頂いたわね。
Posted by エメラルド | 2007/03/12 12:49:34
夏井いつきさん、知ってますよお〜!
あの方の語り口調が好きですね。
元、国語の先生だったらしい・・・。
その方に選んでもらった10/500の句なんてすごい!!
やっぱサラ母はすん晴らしい、才能の持ち主だったと再確認したわ。
Posted by すずママ | 2007/03/12 18:21:19
今日は仕事をパスして、家でゴロゴロしてました。
ものすごい達成感と脱力感で全身ヘロヘロですが、
楽しかったので、再チャレンジしてみたいです(*^^)v
Posted by シェリママ | 2007/03/12 20:45:26
凄い綺麗な空と海。雲がすぐそこにいる。
苦労して昇ったからこそ味わえる景色ですねぇ。
こちらは真っ白雪景色です。
日本は広いなぁ。って感じますねぇ。
Posted by カレンまま | 2007/03/12 22:39:21
エメラルドさんへ
一緒に歩いた仲間のおかげで完遂できたようなもんです。
俳句はね、必ず作らないと山から下りられないんですよ。全員参加ということですよね。
参加の証は木でできてます。サラの歯ガタがつかないうちに仕舞いこまないと。。。

すずママさんへ
ラジオ番組でおなじみの声ですよねえ。
私の句を読んで「どんな人なんだろう」と想像してみましたと言われて。。。あははは。。。おしっこの句作ったからねえ。

シェリママさんへ
あははは、私もウォーキングさぼったぞー。
山頂はすごく寒かったね、私の肉襦袢も役に立たなかったもん。秋にまたあるから歩く?11月。。。これまた寒いかも。

カレンままちゃんへ
写真でみるとものすごくお天気良くて最高に見えるでしょ?
最悪の寒さでしたよん。みんな山頂で震えながらおべんと食べたんですから。
今日も肌寒い。。。です。そっちは雪なのね、それもすごいと思うわ。
Posted by サラ母 | 2007/03/13 13:21:24


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :