ネネと気まぐれ飼主の出来事と2008年1月よりカケフも家族となりました♪

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
☆ネネ☆

1997年2月15日生まれ、現在11歳の短毛なアメコカ(♀)。苺とレタスが大好きっ!ビビリの超ガウガウ犬。おまけにわがままで頑固ババ、でも甘えん坊、さみしん坊で、かわいいとこもいっぱいなのですぅ♪

☆ネネの母☆

北九州市在住、ネネ父とネネとカケフの4人家族

☆カケフ☆

2008年1月5日より、トライアル開始、正式譲渡予定♪推定9ヶ月〜1歳くらいの超男前のおかまちゃん
ホームページ
☆ペットショップに行く前に☆


ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ひろしまドッグパーク(ネネ母の余談)

「何かしたい、でも・・・」
と、もどかしい気持ちでいっぱいの方もいらっしゃると思います。
私もその1人でした。
その気持ちを、少し楽にしてくれたのが、mixiによる「広島レスキュー」のコミニティーで拝見した、ある方たちのコメントでした。

 

 


「dolceさんより」

ここ(ドッグパークの事)を気にかけている人たちが出来ることで これが絶対!ってことは無いと思いますよ

全員が駆けつけたって 品物がなければ何もならない
全員が品物を送ったって さばく人がいなければ何もならない

現地に駆けつけれれば それでもよし
パソコンの前に張り付いて 情報を理解して誰かに話すのもよし
送れそうなものを 押入れひっくり返して見るのも良し
小額でも送金するのもよし
必要とされているものを 買いに走るのもよし

それぞれ 個々が無理の無い形で協力することが 支援を長続きさせることだと思いますよ

 

 


「ルートさんより」

あくまで私の個人的意見です。
偉そうなことを言います汗


以下、私の考えです。
人にはそれぞれ人には言えない事情というものがございます。
ご病気の方に現地に赴けなどと私は口が裂けても言えません。
あと人にはそれぞれ得意分野というのもございます。
体力に自信がある人。
財力に自信がある人。
知識に自信がある人。などさまざまです。
私はそれをふまえて皆さまがご支援なさっている今の現状がとても素晴らしいように思うのです。

私も含めそうですが皆さんがおっしゃるのは“これくらしか出来なのが申し訳ない”という謝罪の言葉ばかりです。
その謙虚なお気持ちは重々理解できますし、とても大切な気持ちだと思います。
しかし、どこまでも前向きな私は考えました。←悪いところです汗
「はて?なぜ私たちは謝っているの?謝るべきは、にっくき元管理者なのでは?」と。
なので、皆さまご自分のなさっていることを「たった」とか「これっぽっち」とか思わないようにしませんか?
現地で働かれている方の大変さは勿論分かっております。
頭も下がります。
本当にありがとう!という感謝の言葉しかございません。
でも、 dolceさんの仰ってる通りだと私も思うのです。
皆さん。落ち込んでいる暇も謝ってる暇もないですよー^^
今必要な気持ちは、お互いのことを出来るだけ尊重し、お互いのことを認め合い、お互いに感謝する。
その『感謝』の気持ちだけで良いように思うのです。

気付いてください。
いつのまにか自然とご自分の担当がお決まりではないですか?
会社に例えさせていただきますと・・・
広報の方もいれば財政の方もいる。
企画の方もいれば指揮官の方もいらっしゃる。
この状態で十分ですよ!
素晴らしいバランス、素晴らしいチームワークだと思います。
ですので、各々で出来ることを息長くコツコツと頑張りましょうよ!
 

 

 

 

 

この2つのコメントに共感し、「何かしなくちゃ」と気持ちばかりが焦る自分が少し楽になりました。
そして、私にできること・・・
それは、遠方の為、現地に駆けつけたいが、それをできない方がたくさんいるということを知り、
昔、スキーに狂っていた時期、その時は、2週間に1回くらいのペースで広島へ通っていたことを思い出しました。
「頻繁には無理だけど、月に1回くらいなら、行けないことはないな〜」
「そうだ、支援金や物資は、他の方まかせよう」
「行く?」→「行けるかも」→「行っちゃう」→「行く」→「行くぞ!」となり、
この五段活用の葛藤の時に、チャコの死があったのです。
なので、チャコが最後の一押しをしてくれたんでしょうね!

 

※きっと、これが広島の東より上(地図右?!)の事であれば、ボラ参加は断念してます

 

 

それぞれの形で、ずっと見守っていくこと、それが最大のボラかもしれないですね(ちょっとクサイですが((((( ̄∀ ̄; あはは…)

 

今まで、面倒くさいことが大嫌いで、枠の外から、冷ややかな目で物事を見ているタイプだったんですが(大好きな芸能人がいたとしても、絶対にファンクラブなんか入らないタイプです)

こんなに、熱くなったのは、初めてですね。

自分でも不思議です・・・・・

 

 

 


最後に、有名な”ハチドリのひとしずく”を載せている方がいらっしゃいましたので、コピペしました。

 


森が燃えていました
森の生きものたちはわれ先にと逃げていきました
でもクリキンディという名のハチドリだけは
いったりきたりくちばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます
動物たちがそれを見て
「そんなことをしていったいなんになるんだ」
といって笑います


クリキンディはこう答えました
「私は、私にできることをしているだけ」

   
        光文社 ”ハチドリのひとしずく” より

 

 


今回は大型レスキューという事もあり、全国的にニュースとして取り上げられましたが、日本の各地でこのようなことが起こっていると思います。
動物の命を物としか扱われない、日本。

根本的な部分から変えなければ、いつになってもこのようなことはなくならないでしょうね。

AAさんが嘆願書協力依頼をされています。
今回の広島のワンコたちがきっかけとなり、はじめの1歩となれるように・・・


わたしにできること・・・


1人でも多くの署名を集めれるよう、がんばろう!!!

 

 

 

嘆願書.gif

 

 

レスキュー.gif


 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/nene0406/rtb.php?no=1161101576678863



この記事への返信
ごぶさたしてます。
広島行かれたんですね。ご苦労様です。
あたしは、千葉なので気持ちは飛んで行ってお手伝いしたいとこだけど・・・物資、署名ぐらいしか出来なくて。。。
現地で頑張ってるくれてる人には、ほんと頭が下がります。

あんな目にあわせた奴らの尻拭いはしたくないけど、頑張って生き抜いた犬達が全部幸せになるまで、微力ながら物資、資金のほうで応援させてもらおうと思ってます。

こんなことが二度と起きないようにと願ってたのに、岩手でも・・・むつごろうさんとこも危ないって話しだし・・・
助けを求めてる動物達が、たくさんいるの。
アニマルポリスも必要だよねー。
Posted by エルママ | 2006/10/18 14:39:40
お久しぶりです!
短い時間のお手伝いでしたが、私たち夫婦にとって
とても貴重な体験、そして、それ以上に、何かを得ることができました。現地に行って本当によかったです。
私も、最後のワンコが幸せになるまで、なんらかの形でがんばります。

そうなんですよね〜。岩手といい、むつごろうさんといい・・・
各地で悲鳴をあげている動物たちは、まだまだいると思われます。
「命を大切に」の命っていったいなんなんでしょうね!
人間さえよければいいのかよ、日本?!
って声を大にして言いたい ~o(-"-;)oムカムカ…
広島のワンコたちの苦しさや無念の死を無駄にしないように、かならずアニマルポリスを誕生させたいです!!!

Posted by ネネ母 | 2006/10/18 17:12:47
ネネ父、ネネ母、ほんとにご苦労様でした。
初めてこの記事を見た時から比べると、皆さんのお力でワンコ達の生活が改善されているのが分かります。
(っと言っても、現場は一言で表せないほど大変だと思います)
ずっと狭い中で過ごしてワンちゃん達。
お散歩に行けて、嬉しかったでしょう。
人間に裏切られても、また人間を信じてくれてる・・・
涙です(;OДo。)
直接ワンちゃん達のお世話はできないけど、署名したるからなー!
Posted by バロンママ | 2006/10/18 19:41:22
そうだね。
人それぞれできることからやるのが大事だよね。
例えそれが小さなものでも、
それが集まれば大きなものになる!
何かをやると言うことが大事なんだと思う。
Posted by りおす | 2006/10/19 01:05:17
そと通り!
そうだと思う!!!
Posted by ネネ母 | 2006/10/19 13:52:16
おひさしぶーりふ!・・……(゚m゚;)ぷっ♪
当初に比べたら、かなり改善されて、へたなペットショップよりきれいかも!
本当にAAさんやボラさんには頭が下がる思いでいっぱいです。
でも、ワンコたちは、まだ状態の悪い子がいっぱいだった。
AAの代表、林さんの言葉で
「人間は自殺を選択できるけど、犬は生きるしかないんです」
って、コメントがあって、本当にそうだと思う、涙が出た。
これだけの、苦しみを人間がしたとしたら、間違いなく自殺してるよ!
絶えて、絶えて・・・こんな思いするくらいなら本当に死んだほうがましだよね。
会う子、会う子に心のそこから「よーがんばった、よー生きた」って、本当に思った。
だから、絶対にこの仔たちは、幸せにならなあかんのよ!
(うん?なぜ関西弁・・・)

Posted by ネネ母 | 2006/10/19 14:02:26
すいません・・・せっかくカキコしてくれたのに間違えて消してしまいましたm(__)m申し訳ございません。
こんな私をお許し下さい。
Posted by max | 2006/10/19 15:35:16
ヾ(〃^▽^〃)ノあはは、大丈夫ですよ!
気にされないで、くださいね♪
Posted by ネネ母 | 2006/10/19 16:54:28
こんばんは!
ドックパークレポ、読ませていただきました。
散歩のお話は読んでいて涙がでました。
なんとも言えず、思い当たる言葉がみつかりません。

小さな事から頑張って、こういう事件がなくなるように
私も少しですが頑張っていきたいと思います!!
署名させていただきますね(^^)v
Posted by nuts | 2006/10/19 21:25:35
おひさしぶりです。
長々と書いてしまったレポ、読んで下さってありがとうごあいます。
仕事中は、忙しくて泣く暇さえなかったんですが、
お散歩のほのぼのした時間になると、気持ちの余裕もでてきて、すれちがうワンコを見るたびに、目頭が熱くなっておりました。
本当にこのような事がなくなる世の中になってほしい・・・
そう願い、私も署名できるだけがんばります!!!
Posted by ネネ母 | 2006/10/19 23:23:45
こんばんは!
れぽともども、じっくり読まさせていただきました。
たくさんのことは出来ないけど、
出来ることを持続させて、私も協力して行こうと、
改めて決心いたしました。
最後の一匹が、どこかの家族に迎えられるまで、
私も何かしらやらせていただこうと思っています。

って、署名25日必着ですって!!!!!
ひゃーーーー、こちらで教わってよかった!!
私は今月の末だとばかり思い込んでいたので、
びっくりです。
せっかく犬学校の生徒さんたちに協力をお願いしているのに、
無駄にしてしまうところでした。
ネネ母様、教えてくれて有難う!!
Posted by おねい | 2006/10/20 00:15:48
本当に 日本の動物たちに必要な 外国のように厳しい法律が 早くできてくれるのが 待ち遠しいです。
動物を飼うことについて もっと厳しい法律だといいのに・・という気持ちでいつもいます。
ネネ母さん 広島・・本当にお疲れ様でした。
私も 自分にできる範囲で・・援助をしています。
そして・・ いつも動物たちのために祈っています。  

Posted by みかりん | 2006/10/20 00:17:20
長々と書いてしまったレポ・・・
読んでくださって本当にありがとうございました<(_"_)>ペコッ

短時間ではありましたが、私たち夫婦にとってかなり貴重な体験をさせてもらいました。本当に行ってよかったです。

そうそう、署名25日に変更になってたんですよ!
びっくり!(i ゜__ ゜)タラー…  
かなり焦ってます・・・((((( ̄∀ ̄; あはは…
Posted by ネネ母 | 2006/10/21 07:09:09
おひさしぶり!
確かに!!! 
外国をみならって欲しい・・・
物としてしか、動物の命を考えられない国ってどーなんでしょうね!
人間さえよければ・・・
あ〜腹が立つ~o(-"-;)oムカムカ…
今回の事件は氷山の一角にしかすぎないと思います。
これからも、このような動物虐待が浮き彫りになってくるのでは・・・
その為にも、何かが変わって欲しい。
そう願いながら、嘆願書にサインをしました。
Posted by ネネ母 | 2006/10/21 07:17:10
なかなか、サイトに来れなくて久々にお邪魔したら
ネネ母さんの涙ぐましい取り組みを拝見して、頭が上がらない思いで、いっぱいです。嘆願書、今 コピーしました。遅ればせながら少しでも役に立てたらと、他にも著名してくれる人 あたって見ます。
一度だけ、鼻くそ程度の送金はしたものの、他の人(ボラの方等)にゆだねている自分にふがいなさを覚えます。。。
この出来事、忘れられてはならない事でですよね、この先、過ぎ去った出来事では、片付けられたくないですもん!
辛い思いをしながら、かぼそく命をつなぎとめて来たワンコたちには、人一倍これからの幸せな人生を送ってもらう為にも。。。

Posted by かっちゃん | 2006/10/21 09:12:26
今日の夕方のニュースでやってました^。^
嬉しいことに、約200匹のわんこが、新しい飼い主さんたちに引き取られたと。
うれしくて、感極まりました;。;
世の中、悪い人ばかりじゃないですね。。ぐすん
アークエンジェルさんはじめ、ボランティアの皆様方
本当に感謝、感謝ですm−−m
Posted by かっちゃん | 2006/10/21 20:37:14
おひさしぶりです♪
元気してた?
返信遅くなってごめんなさい(*゚(工)゚*)(。 。 )ペコッ!!
しかし、すごいよね!
21日が201頭、22日が118頭のワンコたちが、里親さん見つかったって!!!
どの仔も、トライアル期間をクリアして、幸せになってほしいね♪
残ったワンコたちも、早くいい家族が見つかりますように☆
そして、こんなことが早くなくなる世の中になってほしい!
そう願うばかりです。
Posted by ネネ母 | 2006/10/26 04:17:18


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :