ネネと気まぐれ飼主の出来事と2008年1月よりカケフも家族となりました♪

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
☆ネネ☆

1997年2月15日生まれ、現在11歳の短毛なアメコカ(♀)。苺とレタスが大好きっ!ビビリの超ガウガウ犬。おまけにわがままで頑固ババ、でも甘えん坊、さみしん坊で、かわいいとこもいっぱいなのですぅ♪

☆ネネの母☆

北九州市在住、ネネ父とネネとカケフの4人家族

☆カケフ☆

2008年1月5日より、トライアル開始、正式譲渡予定♪推定9ヶ月〜1歳くらいの超男前のおかまちゃん
ホームページ
☆ペットショップに行く前に☆


ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2008/02/20
チャレンジャーなカケフさん
最近、ネネ父か母の膝の上にカケフがいれば、
こんなに近づけるようになりました

カケフだけを抱っこしているのにはヤキモチを焼きますが、
そのうち、傍に来て爆睡体制へ入るネネ単純です

そうするとこんな光景が毎回あります












そして、昨日驚く行動をとったカケフ

動画です。←ボチッとな

何を思ったのか、ネネの毛づくろいをはじめたカケフ
びっくりしました
でも、それ以上に驚いたのは、全く気づかないネネ
どれだけ爆睡なんでしょうか・・・

カケフは甘えたときに、スリスリ〜、スリスリ〜、スリスリ〜そして、いきなり「ガブリンチョ!」と噛んできます(結構痛い)
それを、昨日はネネにもしてました。
スリスリ〜は全く気づいてませんでしたが、さすがに「ガブリンチョ!」は目を覚まし、しばらく何が起こったのかわからず放心状態・・・
そして、そのまま深い眠りへと

この光景が見れるのは、ネネが爆睡モードに入ったOFF状態の時のみです。
ONになると、犬の習性を大発揮し、逃げれば追うし、ガウルしと全く、offとは別犬です。
ネネとは長いお付き合いですが、彼女の行動は未だに読めません
お互い寂しんぼうなので、常に一緒にいれるようになればいいのですがね〜。。。

先日、鹿児島帰省した時に、ネネは私の実家へ、カケフは1泊2日なので、1匹でお留守番をさせました。おりこうにお留守番できましたが、寂しくて鳴いてたんでしょう・・・声が少し枯れてました。ごめんよ、カケフ
ワクチンも終わったので、次回はペットシッターさんを検討しております。どなたかいい情報があれば教えてください

カケフは、1月終わりにワクチンも済み、家に来た時の体重3.6キロから、ワクチン接種時の体重4.0キロと、着実にネネ父同様、デブ街道まっしぐらです。
(去勢後は太りやすいので、今後気をつけます・・・)
獣医の先生からも、歯も耳も骨格も健康そのものと大小判を押されましたよ
カケちゃん、よかったね

ネネもいろいろとご心配をおかけしましたが、
尻尾も完治し、元気すぎるくらい元気でおりますのでご安心ください




****************************************************************

私事ながら、申し訳ありませんが、
しばらくブログをお休みすることにしました。
最近、みなさんのブログも読み逃げばかりで、本当にすみません。
ブログはお休みしても、みなさんのブログには徘徊いたしますので、今後もよろしくお願いします。

                                           2008年2月20日 ネネ母
2008/02/17
帰省中
ネネの誕生日に、温かいコメントをたくさんいただき
本当にありがとうございます。

本日早朝より、
(起きれるのか?!自分?!って、かんじですが)
主人の実家の法事の為、鹿児島へ行ってまいりますぅ
コメントのレスがちょっと遅くなります
大変申し訳ありません
2008/02/15
11歳★Happy Birthday
m1203086828130854.jpg



sachikoさんのおかげで素敵なお誕生日会ができました。
本当にありがとうございました
※写真撮るの忘れましたが、カケフもしっかり食べましたよ♪

















おまけ

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、
この寒いのにまた丸刈りです・・・
一応、トリマーさんには
「まだ寒いので、いつもよりは長めにして、足裏、足先のみ短くしてください」と母心を出してみたところ、
いつも担当してくださる方ではなかったので、
カタログを開かれて「どのくらいの長さにしますか?」と丁寧に聞かれまして・・・
いつも丸刈り専門なので、どうと言われても???
え〜い、面倒くさいと思い「やっぱり、いつもの丸刈りで」と言ってしまった意思の弱い母です
ネネのこと
前回の日記に「尻尾が痛いとです」とあったネネのセリフ・・・
実は、尻尾を骨折してたんです!
あの、短い尻尾を骨折する方が難しいかと思われるのですが
原因は不明です・・・
思いあたるとしたら、突き指ならぬ、つき尻尾?!



↑1月13日、ドッグランに連れて行ったとき、おやつをあげる時にお座りをさせたら「キャン」と鳴くが、その後は何もなかったかのように、普通に歩き、走りと変わった様子なし。
帰宅後お風呂も入れるが、時に変わったことはなし・・・
あの「キャン」は?なんだったのだろう〜
今、思えば、寒さで尻尾の感覚がなくて、突き指ならぬ、突き尻尾してしまったのか?!
↓いつもこんな感じで座ってます。




●1月18日の夜から、うんPが踏ん張れなくなる。
16日から右前足が不調だった為、それが原因かとおもいきや・・・
お尻を拭くために、尻尾をあげると「キャン」と鳴く。
ネネは変なところでがまん強いのか、「キャン」と鳴くことはめったにないので、そうとう痛いのであろう。
尻尾が痛いのか、肛門が痛いのか?
とりあえず肛門の薬をつけて様子見。でも、腫れてはいないようである。
次の日から、全くうんPが踏ん張れなくなり、トイレには行くものの、痛みをがまんできないらしく、歩きながらうんPする。
しかも、痛くて鳴きながら・・・
ネネも痛みと、トイレ以外でしたしまったとう罪悪感からか、目は涙目。
見てるこっちもつらいっすよ!ネネちゃん。。。

よく見ると、全く尻尾が動いてないことに気づく。
お尻にピタッとくっ付いたままの巻き尻尾状態↓



13日から5日間・・・
この間、右足も悪かった為、薬と血液検査はしていたが、特に異常はなかったのに・・・
もしかすると、突き尻尾をしていた状態で、母が尻尾を上げた時に追い討ちをかけてしまったのか・・・
獣医さんで状況を伝え、4日間痛み止めの薬を飲ませて改善しなければ、レントゲンということに・・・
肛門腺、肛門は異常なし!



4日間後、状態は全く変わらず
ネネの犬生初のレントゲン撮影を行う。
肛門上の尻尾の骨に異常あり。
折れているのではと・・・
あと、背中の骨も歳なので、悪く(磨耗)なっているが、悪いなりに、うまく骨どうしがくっ付いたりしてるので特に心配はいらないとのこと。
(背中の骨に異常がある場合(ヘルニアなど)は全く後ろ足が立てなくなるらしく、歳をとった仔には多いとのこと)
10日間、痛み止めの薬を服用し、もしそれでも痛みがとれない場合は、感染症なのどの恐れもあるのでその処置を行う。それでも、痛みがとれない場合は・・・断尾手術。。。
「ひ〜い、この短い尻尾をさらに断尾か〜、でも痛みがとれなかったら仕方のない手段かも。でも、それよりもこの歳で麻酔をかける方が母としは怖い」と、毎日のように頭をよぎるセリフでした。
「どうかよくなりますように」と祈る日々。
おかげ様で、薬服用から8日間くらいから、すごしずつ動くようになり、今では、尻尾を上に持ち上げると少し痛がりますが、ほぼ完治しております。






ほぼ完治しました
↑動画です。
ご心配をおかけしました




今まで、ありがたいことにネネは、病院にかかることはそれほどなかったのですが、10歳になったとたんに、いろいろと調子の悪い所が出始めて、今では病院、顔パスになってしまいました
記録に残しておきたいので、箇条書きですが10歳の病院歴を記載します。


●2007年4月→血液検査異常なし:10歳にしてはすべていい数値とほめてもらう。

●2007年?月→便に血が混じる:肛門腺が腫れていたのが原因

●2007年秋、アトピーが治らない。
  →毎年この時期に、アトピーがひどくなり病院で薬をもらうとすぐによくなるのに、今回は薬、皮膚スプレーでも治りが悪く、フードを獣医さんお勧めのセレクトスキンへ変えてみる。
おかげで、冬にはよくなったが、完治までに期間がかかった。

●2007年11月→右前足に痛み、びっこを引き始め、ひどいときには全く床につけない状態になる。
・肉球、足の裏異常なし
・血液検査異常なし(骨折時にあがる数値も異常なし)
・細かく獣医の先生に触ってもらうが時に痛みを訴えるところはなし
  ↓↓↓
おそらく、腱や筋、または捻挫かも・・・とのこと。
骨折ならば、全く歩けないし、触ると痛がるとのこと、捻挫であれば、レントゲンとってもわからないとのことで、薬の投薬と、塗布で様子見。
  ↓↓↓
その後トリミングに行ったときに、トリマーさんより、右前足の間が、少し黄色粉を吹いた状態になっているとのこと。
もしかすると、なかなか治らなかったアトピーが原因なのか?
薬の服用と、塗布で3日間くらいでよくなった。

●2007年秋くらいから、両腹部、喉の下など複数個所に脂肪腫らしきものを見つける。
→先生にも触診していただき、おそらく良性の脂肪腫と思われるが、大きくなるようであれば手術し、病理検査を行う必要があるとのこと。現在は、経過観察中だが、足や尻尾の薬のおかげか、以前よりは小さくなったような気がする。
また、数年前にもリンパの部分数箇所に脂肪腫(リンパ腫?)ができたが、薬服用後も変わらなかった為、時期を見て(発見が夏だったので、涼しくなってから)手術予定だったが、気づいたら不思議なことに全部なくなっていた!

●2008年1月6日→粘液便、血便をともなう下痢
 ↓
 ・大腸の炎症とのこと:元気と食欲は全く変わらずだが、カケフが来た翌日なので、ストレスなのか?と思ったが、ストレスにしては症状でるのが早すぎ?!
獣医に先生にもそのことを話したが、ストレスではないと思うとのこと・・・よかった〜。
 ・肛門腺の腫れも多少あり
 ・注射2本と、薬ですぐに回復

●2008年1月16日→右前足をびっこ、翌日は全く床につけない状態


・症状は、秋と同様
・血液検査も異常なし
・飲み薬と、塗り薬で様子見
(トリミングのときに、またもや指の間に少し黄色粉吹いた感じがあるとのこと)
 ↓↓↓
2日間くらいでよくなる。

●2008年1月18日→尻尾の異常・・・原因は上に記したとおりなぜか骨折!

●そして、そして10歳の1番の出来事は・・・

2007年秋・・・死にかけました。

この時、ブログをさぼっていた時だったんで、アップはしてないんですが、いずれ時期を見て、このことやキャンプのことなどアップしようと思っていたんですが・・・
はい、いつもながら、やりっぱの母でしたすみません



↑これ、梨です。
以前、勤めていたお店の子たちがお泊りにきている時に、食後のデザートにと出した時、普段ならネネの届かないところに置くのですが、別の部屋だからと気を緩ませていたのが事故の元で、
お盆にのせて、床に置いたら、ネネが隙を狙って、「パクッ」としてしまったのです!!!
母の「あ〜」と言うデカイ声に、焦ったのでしょう・・・
↑この大きさを丸呑みしてたようです。
私は、その時ネネより、お客さんの方に気をとられていたんで、ネネを気にしてなかったんですが、ふと見ると千鳥足。。。
「もしかして」と嫌な予感が。。。
そう、1年前にもこの方、梨を詰まらせているんです。(と、言っても飼い主の不注意なんですが)
近寄ると、呼吸が苦しい感じで、失禁、そしてうんPまでもが少しづつでてるではありませんか!!!
口をあけると、歯茎、舌は紫でチアノーゼが始まっている状態!!!
呼吸もほとんどできてなかったのではないでしょうか・・・
病院まで、車で10分、その間に呼吸停止になる予感がしたので、とっさの判断で、足を持ってぶんぶん降り、もとの体制にもどして、背中を叩く。これを何度繰り返したでしょうか・・・
とにかく、呼吸さえしてくれれば、足の1本や2本折れても、というくらいの勢いで何度ぶんぶんしたことか・・・
数分後、出ましたよ!
↑でっかい梨が・・・
今回ばかりは、正直駄目かとも思いました。
お客さんが帰ってから、(それまでは気が張り詰めていたので)振るえと涙が止まりませでした。
今でも思い出すと手が震えます。
ちょっとした気の緩みが事故につながるということを痛感させられた出来事でした。
しかし、とうの本人(犬は)30分くらいしたら、テーブルの梨を欲しがっていました!!!
我が犬ながら、恐怖心はないのかと呆れかえってしまいましたが・・・
その後、右前足が悪くなったときに、獣医さんにことことを話し、後ろ足も見てもらいましたが、特に異常はありませんでした。(よかった〜)
獣医さんも、看護士さんも「この仔を降ったんですか?!」と驚いていました・・・(汗)
とにかく、一命をとりとめることができ本当によかったです。。。

おかげさまで、いろいろあった10歳でしたが、
今日で11歳を迎えることができました♪
どうか、11歳は平穏な毎日が過ごせますようにと願っております!

2008/02/05
早いもので・・・





※ブログのお引越し検討中の為、すみませんがコメントクローズしてます
2008/02/02
幸せの輪
カケちゃんのお見合いの時に、

いっしょに来てくれた

ロンの母さん家の『じゅうじゅ』ちゃんが

めでたく1月31日に、新しいお家に嫁入りいたしました♪



※↑↓ロンの母さん勝手に使ってすみません

目も明いてないこの仔たちを(ふぅくん、じゅうじゅ)保護し、
ここまで立派に育てたロンの母さん、本当にご苦労様でした。
この仔たちには、命の重さや大切さを改めて考えさせられました。
ロンの母さん、ありがとう♪
こんな小さいな時から見てるのし、一度は会ったことがあるので、
なんだか親戚の仔が嫁入りしたようでおばちゃんはとってもうれしいよ〜





カケフもがんばってます♪
じゅうじゅも幸せにね


そして、またまた今日もうれしいお話が



ロンの母さん、タロちゃん、乾杯〜

幸せの輪がどんどん広がりますように


※ブログのお引越し検討中の為、コメントクローズします
2008/02/01
元気です!
ブログのシステム入れ替えや、不具合などで
しばらく更新してませんでしたが、
(と、口実をつけてサボっておりましたが:汗)
カケちゃんは、よく食べ、よく寝、よく遊び、よく出しておりますよ


※ブレブレですが









カケちゃん動画

カケちゃん動画


カケちゃん動画



ネネは?!というと・・・


いろいろとあり、尻尾以外は、元気もりもりです
※後日アップします。


只今、ブログの引越しなども考えている為、しばらくコメントクローズします。
すみません〜
申し訳ないです・・・
ひさびさに、ブログを開いて見ると、


「あれ?元にもどってる???」


ぺログのトップを見ると

「重要なお知らせ
1月29日0時から、1月19日の旧システムに戻ります」


と・・・・






そして、よく見ると・・・

「な、ない!」
「19日以降に頂いたコメントと記事が
「記事は、どうでもいいけど、みなさんに頂いたコメントがなくなってる〜
「せ、せめてメールでお知らせがほしかったよ〜ぺログさん



コメントを頂いていた、みなさん、本当に申し訳ございません。


新システムで全くコメントも記事も投稿できなかった時に、
それを知らなくて、何度か入力!
しかし、システムの不具合で、何度か消えてしまい悔しい思いをした為、
レスのみ別で保存していたので、すみませんが、
ここにコピペさせてもらいます。
本当に、申し訳ありませんでした。




「今週のカケちゃん(トライアル9〜15日目)」

★sachikoさんへ★
お返事遅くなってすみません。
おもちゃ、かなり気に入りすぎて・・・あんな状態になってしまいました(汗)
すみません。
昼はおとなしいのですが、夜になるとかなり派手にやってくれるカケちゃんです!(笑)
空気のような存在・・・そうなってくれるとうれしいのですが〜♪


★エルママさんへ★

お返事遅くなってしまってすみません。
そうそう、ネネを一番に疑ったんですが(何でも食べるし・・・)
カケちゃんの部屋は柵をしてるからネネは入れないんですよ。
タンスの後ろや端っこに落ちたのか・・・(でも、そんな隙間ないし)
不思議です。
我が家も、カケちゃんもおもちゃは、ネネが全部奪いとって、
ボロボロな状態でやっとかけちゃんも物に・・・(かわいそうに)
そっか、その案いただきです。今度、手作りしてみよっと!
エルママ、アドバイスありがとう♪

★yukoさんへ★

猫は基本的に夜行性だそうです。
犬としか暮らしたことがない私にとっては、
猫の行動や、暮らしにびっくりすることばかりです。
(犬とは対象的ですよ(笑))
昼間はおとなしくてものすごくよい仔ちゃんなんですが、
夜は豹変しますよ〜。なかなかの暴れん坊です(爆)
まあ、元気がいい証拠ですよね♪

★りょんこ★

うん?!あたしが知ってるりょんこさんかな?!
元気してる?
見てくれたんだ!ありがとう♪
毛深い子供が、増えちゃったよ(笑)
帰省した時、なでなでしに来て〜、かぁいいよ♪





20日「ありゃ!りゃ!」

★りおすさんへ★

旧システムは21時以降の更新がほとんどできなくてかなり不便だったのよね〜。
だから新システムに期待してたんだけど・・・
「はい?!」ってことだらけで、やる気をさらになくさせてくれる状態なんで
早いところブログのお引越しを考えなければ・・・

★バロンママさんへ★

送ったURLでバロリンの日記見れたかな?
あたしゃ、今(27日)更新も、コメントもまったくできず状態。
何度消えたことか〜。
テンションかなり下げ↓下げ↓状態。






みなさん、本当に申し訳ないです