キャバリアnicoと銀太の笑いと涙の物語(´Д`*)

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
銀太

2004/11/21生まれ(蠍座)1才過ぎても相変わらずのヤンチャぶり。カミカミ大好きの破壊王。そして、甘えん坊。今日も、お客さんに抱っこのオネダリ♪

nico

2004/6/10生まれ(双子座)〜2005/2/19  怖がり屋だけど、人間(特に小さい子)大好き!だけど、ワンちゃんは苦手…そんな、可愛い女の子。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




お騒がせ銀太
1121007263891851.jpgママ)やっぱり、銀太の“おちんちん”から血が出てる…。

前の日にマルチーズの「まるちゃん」のお母さんが、銀太の、おちんちんから血が出ているのを発見しました。その日は一日様子を見ようという事になりましたが、やはり今日も血が出てる。心配になってママは掛かりつけの病院に電話をしました。
先生のお話では「膀胱炎か尿道縁」ではないか?または何かの拍子に傷をつけてしまっての出血ではないかという事。
オシッコを検査すれば、すぐにわかるという事で翌日の朝一番でオシッコを持って病院に行ってきました。

1121007256492838.jpgオシッコ検査の結果は、特に異常なし。
おちんちんに傷を付けてしまったのだろうとという診断結果でした。

まずは一安心。
ここ最近、何でも無い時にでも、おちんちんが出てしまう事がある銀太。
今後も、このような事があるかもしれないし、もう8ヶ月にもなるので去勢を考えても良い時期なのではという話になりました。

まだ詳しい日程は決まってませんが今月中に銀太は“おかまちゃん”になる事が決定しました。

今回の出血はnicoの事もあるので、ママはドキドキでした。
先生が、おしっこを検査している間「一体何を言われるのだろう?」「入院してくださいとか言われるのかな…」など、色々な事を考えて、本当にドキドキハラハラでした。

人騒がせな銀太。でも、たいした事なくて、本当に良かったね♪

人の心配を他所に、すやすや寝ている銀太でした。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/nicogin/rtb.php?no=1121008441752082



この記事への返信
銀太ママさん、こんにちわ!
すっごくドキドキしたでしょう?
ママさんの場合、nico ちゃんのことがあるから、尚更ですよね。
おしっこ→腎臓って思いますものね。
外傷なのか、とにかく、大事に至らず、本当によかったですね!!!

銀太くん、おかまちゃんになるんですね。
らいすも7ヶ月になる前に不妊手術しています。
その時、心配性の母は、ガス麻酔から、術中のモニター、縫合の糸のことまで、
しつこく質問しました。(^^ゞ
万一、心臓が止まったらどうするの?なんて話もお聞きしました。
信頼してお任せするわけですが、全身麻酔である以上、危険もありますし。
最近は、溶ける糸を使う先生が多いそうなんですが、
この物質にアレルギー反応を起こす子も少なくないようです。
男の子の場合は、おなかも開かないし、
女の子よりも傷も小さくて、より安全でしょうけど、
気になることは何でも獣医さんに聞いて、しっかりメモしておくといいですよ〜。
幸い、ネットでたくさんの去勢手術の経験談が公開されていますから、
片っ端から読んでみるといいと思います。(^-^)
Posted by らいす母 | 10:52:44, Jul 11, 2005
こんにちは!
今日は暑いので 銀太バッグの中には保冷剤を入れての出勤でした!
お陰でハアハア〜せずにすみました!
銀太のウンチですが朝は〜出始めは形があって 最後の方は固めのソフトクリーム
くらいですね! でもつかめます。
夜は 緩い時は始めから緩めのソフトクリームで 終わりは柔らかめで
ちょっとつかむの大変かなって感じです!
フードはユーカヌバよりニュートロの方が脂肪が少ないみたいです。
アボダームは今 袋がないのでわかりません!
調べてみますね!
色々お手数を掛けちゃって すいません!
また 書き込みしますね!










夜は 緩い時はは 始めから


Posted by 銀太ママ | 14:07:23, Jul 11, 2005
銀太ママさん、こんにちわ!
昨夜は睡魔に勝てず寝てしまいました。すみません。m(__)m

ウンチの様子を伺っていると、それほど酷い軟便ではなさそうですが、
ウンチの中に、粘液(ゼリー)状の部分とか、ありますか〜?
夜のウンチは、夜のごはん前?それとも後かしら?

疑っているのは、以下の点。(^-^)
◇単純に、給与量が必要量を上回っているのかな?ということ。
 食べ過ぎると、軟便になりやすいので。 どのくらいあげているのかな〜?
◇銀太くんも、らいすと同じで、消化力が少し弱いのかな?ということ。
 一日2回のお食事は一般的ですが、1回の量が多い分、消化時の負担も増します。
 消化器がオーバーワーク気味になれば、軟便になりやすいです。
 3回に分けると平気かもしれないし、消化酵素で軽減するかもしれません。
◇脂質が多すぎるのかも?こってり系の食事でおなかが疲れることもあります。
 フードのカロリーアップで一番簡単なのは、油を加えること。
 大雑把にいうと、蛋白質×4+脂質×9+NFE(炭水化物)×4=カロリー です。
 蛋白質とNFEの係数を3.5、脂質を8.5(8.46) とする計算式もあるけど。
 とにかく、脂肪は、他の倍以上のカロリー供給をするので、お手軽なカロリーアップ。
 しかし、人間でも脂っこい食事が続くと、胃もたれとか消化不良とか起こすでしょう?
 ただ、銀太くんは成長期、安易に蛋白質や脂質を減らすのは良くないから、
 フードに使われている油脂を吟味すべきなのかも・・・
◇ということで、もしかしたら、油の質が銀太くんに合わないのかも?
 パピー用は、16%以上ありませんか?
 酸化していなくて良質の、銀太くんに合う油なら、このくらい問題ないと思いますが、
 脂質源の種類も、実はいろいろあります。
 動物性油脂ではなく、植物性油脂に変えたら、大丈夫なこともあります。
◇食物アレルギーの可能性もあるかも・・・
 フードというと、動物性蛋白質と穀類などの炭水化物に目がいきがちですが、
 配合比でみるとかなり少ないはずの、ビール酵母とかに反応する子もいます。
 アレルギー犬用とされるラム&ライスが合わないってこともありますよ。(←らいす)
 ご先祖のキャバリアさんを考えると、羊より鶏の方が自然な気もしますが・・・。
 アレルギーって、バケツがいっぱいになり溢れると起こるので、
 すぐに出るものもあるけど、時間が経ってからの場合もあります。
 一度出てしまうと、それ以降、ずうっと軟便が続くこともあります。
 体に合わないものを、排出しきるまで続くような気がする・・・。(^^ゞ
 そういえば、アレルギーで悩んでいる頃のらいすも、朝はしっかりしているのに、
 夕方(夜)のウンチは軟便になりがちでしたね。

長々とすみません。想像できることを書いてみました。間違いもあると思うので、
へぇ〜くらいに読んでくださいね。(^-^)
Posted by らいす母 | 11:01:03, Jul 12, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :