“ノエちゃん(フレブル)”と       ママ(新米飼主)の日々

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ノエル

元気いっぱいのフレブル(3歳)です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ナヤミ (-_-)
ノエちゃん、どうしようかぁ?

1204729889593092.jpg
















のえ : 『なんでしゅかぁ?』
     『のえ、眠いんでしゅけど〜

まま : 「のえちゃん、どうしようかぁ〜?」

のえ : 『だから、なんでしゅかぁ〜』

まま : 「ふぅ〜ん」


1204729927516754.jpg
















のえ : 『のえ、もうねましゅよ

まま : 「ごめんねぇ、おやすみなさい


昨日聞いた話なんですけど・・・
ノエルの4姉妹のニコちゃんが昨日、コロちゃんが金曜日に、
メリーちゃんは2月にすでに・・
避妊手術を行った(行う)そうです

ムジクママによると、今のこの時期にすると、80%乳がんの可能性が無くなるそうです。
1年遅くなると、効果はないそうです
どうしよう
もう絶対赤ちゃん産まないんだったら・・してあげた方がいいんでしょうが・・・。
悩みます・・

スポンサード リンク


この記事への返信
悩みますよね…。
うちは産ませてあげれる環境なので心配はないのですが、実はあんちゃんを避妊しようかと悩んだこともあります。
フレンチブルを飼っているお友達も殆どの方が悩んでいますね・・・。
病気でもないのに手術するっていうことなどには抵抗がありますが、産ませないって決めているのであれば、病気の予防注射ならぬ予防手術と考えてあげてもいいのではないでしょうか?
確かに、しないでいいのならしたくないですよね!!
出産させると乳がんの確立は減るそうです。
しかし誰しもが犬の出産をさせてあげれる環境ではないし、逆にみんなが出産させたら犬が溢れ返って大変なことになりますよね。
避妊手術はやっぱり麻酔がうまい先生がいいと思います。
はなぺちゃには麻酔は危険な場合も多いと聞きます。

ノエママさんがノエちゃんのことを考えてしたことならノエちゃんもきっと大丈夫ですよ♪
Posted by ゆーき | 23:06:30, Mar 07, 2008
悩みますね。
この事だけはどうしても悩んでしまいますよね。
私もシャンクの去勢の事は必ず頭のどこかにあり
たまに悩んでしまいます。
シャンクを飼うときには是非シャンクの子供をと思い
去勢はしませんでした。
でも現実は今後交配の予定がないなら去勢をした方が
良いかな?でも、もう一匹メスを飼って交配を試みるかな
とか?悩みだしたらきりがありません、
いつも結論がでないまま年数が過ぎていってます。

それと家のグレス〔亡くなったブルドック〕は女の子で
避妊はしてませんでした、時代的にも避妊などあまり薦められた事も無く予防接種も5・6歳までしかしてませんが
飼う前に短命な犬種ですからと言われてましたが
ブルドックにしては長生きで12年間大きな病気もせず元気に生きてくれましたよ。【今ではペットの医学の発達でまだまだ長生きかもしれませんが】。
最後も苦しむ事は一度もなく眠るように亡くなりました。
ママさんも心の中でノエちゃんの子供をと思う気持があれば
まだ急がなくても・・・・・・?。
それに病気の事を考えると切がありませんよね
だから私はシャンクとの生活を一日一日を後悔しないように
過ごす事を心がけていますよ。









Posted by シャンクママ | 15:25:28, Mar 08, 2008
ムジクママもメリーちゃんのママも、すっごく悩んでの決心だったと思います。
それを聞いて初めて真剣に悩み始めた私はちょっとおっとりしすぎてました。
心配なのは病気のことだけなんですけど・・
なかなか決心が付かないので・・・もうちょっと悩んでみようと思います。
頼むんだったら・・近くの先生に頼むか、ノエちゃんが生まれた病院に連れて行こうかと思ってます。
yu−kiちゃんいつもアドバイスありがとうございます。
とっても、とっても助けになります。
Posted by のえまま | 22:14:42, Mar 09, 2008
シャンクママさんも悩まれてるんですね。
病気になった子のことを聞くと考えますよね。
私も避妊目的だけかと思っていたので・・「気をつけてあげてたらいいかなぁ」とちょっとのんびりと考えていたのですが・・
同じ姉妹が病気のことを考えて手術をしたと聞いて、ちょっとあわててしまいました。
いろんな考えがグルグル頭の中を回ってますが・・もうちょっと考えてみようと思います。
一番いいのはグレスちゃんみたいに元気に過ごしてくれることですよね。
私もシャンクママさんのように一日一日過ごして行こうと思います。ありがとうございます。
Posted by のえまま | 22:26:26, Mar 09, 2008
実は私ものえままさんと同じ事ずっと悩んでいます。
かかりつけの獣医さんは「心配は手術より麻酔の事。」という話でした。
そのコによってあう、あわないがある麻酔。
麻酔から覚める頃合を見て気管チューブを抜くが、フレブルはそのタイミングの判断が難しい。
麻酔の事故で亡くなるコもいる…
私もそれが1番心にひっかかっていて、踏み切れずにいます。
私自身の結論は「悩んでいるうちはやめよう」と思います。本当は早く決断した方がいいのでしょうが…
出来ずにいます(−−;)

Posted by Kazu | 14:08:03, Mar 11, 2008
遅くなりましたぁ〜^_^;
kazuさんも悩まれてたんですね。
そうですよね。手術は怖いですよね。
ムジク母さんのお話では、生理の回数が増えて来ると(乳腺が増えるのかなぁ?)病気になる危険が増えてくるそうです。
茶ノエの次の生理は夏だから、それまでゆっくり考えようと思います。
あと4月に病院に行くときに先生にも聞いてみようと思います。
Posted by のえまま | 00:41:22, Mar 17, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :