“ノエちゃん(フレブル)”と       ママ(新米飼主)の日々

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ノエル

元気いっぱいのフレブル(3歳)です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




極意は・・?

1241968250870059.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土曜日は学校でのレッスンです。

前回の日曜日は 朝一番だったので 涼しくて よかったんですが・・・

 

午後からのレッスンは ノエちゃん・・・

 

ベンチ席でレッスン待つ間に、大好きなラブのシャイちゃんや、

五ヶ月のそら君と遊んで・・・

はぁ、はぁに なっちゃいました

 

グラウンドからN先生に「ノエルは練習前に疲れないように」と 

言われた時はすでに・・・

“はぁ、はぁ”でした。

先生に「遅かったかぁ」と言われちゃいました

 

大好きなわんちゃん達がいたら、興奮のノエちゃん、しょうがないよね

 

で、その後のY先生とのレッスンは、予想以上に集中力ありません

 

得意の「まて」中も、動いてしまいます。

 

Y先生に競技会のとき、もって行くものをお聞きしたら・・

「筆記用具」だけでいいそうです。

 

あとノエルの名前、

血統証に載ってる名前だそうです。

(競技始める前に、審査の方に言うそうです)

名前なんだったかなぁ? 手に書いて行こうかなぁ?

 

あと競技の順番を忘れるといけないので・・・

(緊張で 頭が真っ白になるそうです

(ひぇ!)

 

最初に審査の方に・・

「初めての参加ですので 順番を教えてください」と頼むといいそうです。

 

レッスンが終わってクールダウン中に、

N先生に「競技会の極意」を尋ねました。

 

「楽しく、厳しく」とのことでした。

 

競技会に来てるんだから、「ちゃんとしなさい」と厳しく、

出来たら、うんとほめてあげること。

 

競技は周りに人が多いし緊張すると思うから・・・

(えっ、そうなんだ)

 

日頃の練習でも始める前に目を閉じてイメージトレーニングすると良いとのこと。

 

アドバイスありがとうございます!

 

シャイちゃんママさんは、そら君ママに

緊張してるとリードを通して、その緊張が伝わると言われてました。

 

そういえば去年のCD1の試験のときに先生から・・・

「できるかなぁ?」とか不安な気持ちでいると、犬にもその不安が伝わりますよ。」

と言われました。

 

ということは、競技会の極意は・・・ママ次第ということですね

 

今日みたいに競技会前に疲れさせて集中力きらさないように気をつけて・・・

 

緊張や不安の気持ちがノエルに伝わらないように・・・

 

楽しく厳しくですね

 

 

 

 

 

 

 

スポンサード リンク
(ママのひとりごと)・・・っていうか、ブログも独り言みたいなものだよね。

(レッスンの覚え書き)
今日はY先生です。
今日はフレブルちゃん、3頭目だそうです。
(みんなハァハァだったそうです)
少しでも涼しいように遅い時間に連れてきたんですが・・
やっぱりノエルもハァハァでしたね。

―乎耄鰐気い箸がチャンスと思って、ちゃんとさせる。
どんな時でもできるようにする。

「まて」中にちょこちょこ歩いてきたら、
その場で怒るだけだったら、「ふせ」に対して「ちゃんとしなさい」だけになるから、
「動かないで、ふせでしょ!」と注意するために・・・
ダァ〜と走っていって、元の位置に戻らせて、リードを持ってふせさせる。

◆屮轡奪函廚鯔めるときは、両手でそっと下から首を持ち上げるようにほめる。

「シット」の時はお尻の位置をみるように。








この記事への返信
ノエルちゃんと、ノエままさんは、競技会にむけて、がんばって練習されているんですね!!

ままさんの気持ちが、競技するわんちゃん達にも伝わるんですね……まさに、一緒に競技するって感じなのかなぁ……!?

だんだん暑くなって……これからの時期は、暑さも大変ですよね……(*_*)
ハートも応援してるので、ノエルちゃん、ノエままさん、がんばってください☆☆☆
Posted by はぁーちゃんママ | 08:32:00, May 11, 2009
頑張ってるのは、学校の日だけ・・っていう時が多いんです。
せめて競技会前は、毎日時間をつくって頑張りたいんですが・・・。
きまぐれノエルと、きまぐれママだから・・ね。

今日は朝から公園に行って、少し頑張りましたよ。

先日、競技会の実践練習してた、シェルティのミンちゃんは、
レッスン後、先生から「99点ですね。」「狙っていきましょう!」と言われてました。
競技会だから順位とかもあるんでしょうね。
ノエちゃんは・・・うぅ〜ん、最後まで出来たらいいかな?
楽しく、厳しくを目標にですね。
Posted by のえまま | 12:31:56, May 11, 2009
練習頑張ってますね! 確かに周囲にワンコさんや人がいっぱいいたらソワソワしちゃいそうですよね。
うちなんか家の中ではオスワリ・マテできますけど、一歩外に出たら周りの臭いや音で集中なんてかき消されてできませんもんね(涙)
ノエちゃんママのリードが鍵ってことなので、落ち着いて頑張って下さい^^

母の日のプレゼントも感激ですね♪
Posted by yoko | 12:34:33, May 11, 2009
ノエちゃんも同じですよ。

先日は芝生広場で練習してたら、黒ラブちゃんが遊んでたのが気になって、気になって・・・半分も聞いてくれませんでした。

いつも出来てることでも・・場所が変われば・・出来ないですよね。

yukaちゃんからはプレゼントとは違うんですが、博多座のチケットも頂いたので、パパさんと行ってきました。
Posted by のえまま | 00:05:16, May 15, 2009


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :