WireFoxTerrirナッツの成長日記

ワイヤーフォックステリアについて
ワイヤー・フォックス・テリア
(ワイアーヘアード・フォックス・テリア)

原産国 イギリス
体高 36〜39センチ
体重 7.3〜8キロ
毛色 ホワイトのベースにタンやブラックのマーキング
スポンサード リンク
典型的な「テリアの気質」を備えている犬種。
元々が小型の猟獣犬で、狐とかウサギ、アナグマなどを
追い出したり捕獲したりしていた犬です。
その立ち方・姿勢に勝ち気でダンディな性格が表れているようです。
「典型的なイギリス犬種」ともいわれるようです。
まあたしかにイギリス紳士っぽいですよね。

色々見る限り割と丈夫なようですが、
先天的な異常としては聴力障害・緑内障・
肩甲間接の異形形成が希にでるそうです。

興奮しやすい犬種なので、
極力穏やかに育てても普通になるくらいらしいです。
豊富な運動が必要なので散歩以外にも
ノーリードで遊べるところがあるのがベストのようです。

ワイヤー・フォックス・テリアの祖先はイギリス・ウェールズ地方の
土着のブラック・アンド・タンで剛毛の古いテリア種と言われているようです。
混血としてはブル・テリアやグレーハウンド、ビーグルなどがあるようです。
1790年頃には現代のフォックス・テリアの原形と考えられるテリアにまで
進化していて、1870年頃にワイヤーフォックステリアが誕生しているようです。

人間に対して感情を素直に出さず、やや強情で噛みつき癖があるようです。
本来知らない人にはかなり警戒をするようです。
なので番犬になる・・・とのこと。
また他の犬に対して戦いを挑みたがる傾向にあるとのことです。
(ナッツにはあまーり・・・当てはまりませんが(ーー;))

一般的にいわれる「テリア気質」についてまとめておきます。

・明るい
・興奮しやすい
・頑固もの
・好奇心旺盛
・自己主張が強い
・攻撃的(闘争心が旺盛)
・穴掘りの習性
・非常に俊足
・スタミナが豊富
・自尊心が強い

一般的にテリアは初心者に向かないといわれます。
私もペットショップでこの犬を求めたときに
「初心者には絶対勧めません」と断言されました。
服従訓練が難しいようです。
テリア自体がが「攻撃的な殺し屋」であることを
元々求められて作られた犬種であることを思えば
確かに難しいと言われる理由がわかりますよね。

ワイヤーフォックステリアはテリア種のなかでも割合小型の方なので
まだ人間が押さえることができますが、
もっと大型のアイリッシュテリアやエアデールテリアなどは
場合によっては他の犬をかみ殺してしまうケースもあるようです。

ナッツに関していえば
おもちゃに「トドメ」を刺します。
興奮すると家中走り回ります。
そんなときはしばらく抱っこして興奮を抑えてあげないとダメなようです。
ただ、無条件に攻撃的か・・・と言われると
どちらかと言えば臆病です。

足は速いですね〜、
本気で走られたら絶対追いつきません。
走るのは大好きなようです。

また自尊心も強そうですね。
一応私はリーダーとして認めているようですが
簡単に人のいうことを聴くようなタイプではなさそうです。
悪くいうと「人を見ます」

ただ、言えるのは底抜けに明るいので一緒にいると楽しいですよ。
好奇心も旺盛なので、見てると飽きないですし。

最後に多頭飼いに向くかどうかですが、できなくはないようです。
実際多頭飼いしてる方もいらっしゃるよう。
ただ、犬種的な性格を考えると、ワイヤーフォックステリアの方が
優位に立てる状況を作ってあげる方が良いのかもしれないですね。
相手が穏やかなタイプのワンコならうまくいくのではないかとおもいますが。

私もこの犬種は初めてなのでまだまだ勉強することばかりです。
ちなみに過去に飼ったことがある犬種は
・シェットランド・シープドック
・雑種(シェルティの子供 多頭飼いしてました)
・柴犬
です。
相方は
・シーズー
・ヨークシャーテリア
だそうです。

まあこんな感じでご勘弁ください<(_ _)>

参考文献 
ペットのイエローページ ワールドドック図鑑
フォーグル博士のDOGS
この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/nuts/rtb.php?no=1115948020905649


この記事へのトラックバック
マルチーズって? by Pelogoo | 10:44:00, May 14, 2005


この記事への返信
ほっほー!!
勉強になりましたわん!
テリアって難しいわんなのねぇ。
テリアって言えば、ヨーキーしか飼ったことないけど。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
そっか〜 多頭飼いは、相手が穏やかなわんならいいのねぇ。
うちのコットンじゃだめなようだわ。(-_-;)
みかんさんもシェルティー飼ってたのね〜
もう一度シェルティー飼いたいなぁ。
めちゃんこ従順じゃなかった?@シェルティー

うちも明日くらい、マルについてを書こうかな。(*^-^)ニコ 
Posted by ちょここ | 02:04:42, May 13, 2005
勉強になりましたぁ〜。
みかんさん、シェルティー飼ってたんですね!
わたしも飼ってましたよ。思い出すわ〜
10さいで天国にいってしまったんですけどね。
今、チョロとリュウに出会えたのも、シェルティーの『ロック』のおかげかも・・・^^
Posted by ひまわり | 07:06:07, May 13, 2005
ちょここさん(相変わらずの宵っ張りぶりですね≧∇≦) 
ひまわりさん こんにちは

ヨーキーはテリアの中でも別格で
割と飼いやすい性格に改良?されているようです。
それでも無駄ぼえがおおいとか
いくつかテリア気質が残っているようですが。

シェルティの「チコ」ちゃんはは14歳で天使になりましたが、すごく従順な子でした。
ただ、実はこの子はペットショップの狭いケージの中で1歳近くまで飼われた子でした。
この子についてはまた改めて書きますが、
それが理由なのかとても神経質な子でした。
でも、母犬になってからは子犬のしつけをしっかりしてくれて
いいお母さんでした。

私が大人になってからちょっとアレルギーが出るようになったので、
あの抜け毛がダメだろうということでシェルティは諦めましたが、
それがなければまたシェルティを飼ったかもしれないです〜。
Posted by みかん | 08:28:48, May 13, 2005
ほんま、勉強になりました。
で、皆さんわんこ経験者なんですね。
私は小さい頃に外で、雑種を飼っていたけど、
その頃は追いかけられていた記憶しかなく。
私もうーさんについてもっと勉強しなくちゃ。
Posted by かこ | 09:54:42, May 13, 2005
まぬけ日記のなんです。
みなさんワンコ飼ってたんですね〜。
おいらはレオンが最初でスタンが2番目。
経験者の方が多いのにえらそうな記事をいっぱい書いてしまってはずかしい・・・

テリア種とも言われるシュナウザーですが(一部ではテリア種からはずされています)、唯一穴掘りをしないテリア種なんですよ〜。
同じテリア種でもいろいろ違いがありますね。
Posted by なん | 11:13:02, May 13, 2005
宙☆そらの部屋のsolakkoです。
私もこの本持ってます 笑
うちはキャバしか飼ったことがないけど^^

この本は写真も綺麗でいいですよねぇ
私も勉強しなきゃ!
みかんさんはえらい!
Posted by solakko | 20:53:18, May 13, 2005
なんさん solakkoさん こんばんは〜

>なんさん
シュナウザーは本によってテリア種だったり違ったりですね〜。
穴掘りしないなんていいな・・・。うちの庭はそろそろ穴が掘られてきました。
テリア種でもそれぞれだし、その犬自身の個性もありますよね〜。

>solakkoさん
この本は良いですよね!色々載ってるし。
他にも犬の本は山ほどあります、見つけると買っちゃってヽ(゜ー゜;)ノ
ホントはノヴァ・スコシア・ダックトーリングレトリバーが飼いたかったんだけど
日本にはほとんど居ないんですよね・・・で諦めました。
一度で良いから会ってみたいんだけどなあ。
Posted by みかん | 22:28:53, May 13, 2005
すご〜い!
珍しい犬種だから、勉強になりました(*^^)v
テリア系は「気が強い」ってくらいしかしりませんでした。。。
でも、そんなの(例えば)A型は「几帳面」っていうのと同じで あくまでも「傾向」にすぎなくて、「例外」があるように 何でも「個人差」があって、それが「個性」ですよね!! 人間が4種類しか(血液型で分けると)いないなんて事ないんですものねぇ〜 (笑)
ソレが証拠に(?)、レオンとクレアはおんなじダックスなのに まるで違う性格です(#^.^#)
Posted by レオ☆クレmama | 22:41:10, May 13, 2005
こちらでは初めまして。
ご訪問ありがとうございました。
ナッツちゃん、4ヶ月のパピーなんですね。可愛いわぁ!
"テリア気質" 攻撃的(闘争心が旺盛)以外はギオンもバッチリです。
しつけに苦労しました(笑)
ちなみに日本テリアの祖先はビクター犬でお馴染みのスムースフォックステリアです。
首をかしげるとやっぱり似てます。

また遊びに来ますね〜♪
Posted by tae | 23:41:05, May 13, 2005
レオ☆クレmamaさん taeさん いらっしゃいませ!

> レオ☆クレmamaさん
そうですよね〜、ナッツもあてはまんないことがたくさんあります。
大人になるうちに変わってくるところもあるかもしれないですが。
犬も個性があるし、それぞれですよね!
ただ、私が思うのは一応その犬の基本的な情報は知っておく必要があると思うんですよね。
別のブログで書いたことがあるのをそのまま転記します、ちょっと長いですが。
--------
お友達のミニチュアダックスのママさんから聞いたのですが、
とあるペットショップでお母さんが犬をかいにきていました。
「毛が抜けない子がいい」と言っていたようです。
単純に毛が抜けにくい子はいても毛が全く抜けない子はいないとおいもいます
(ヘアレスドックとかなら別ですが・・・特殊すぎますしね)
しかもそこのお子さんはアレルギーがあるよう・・・でまたなんといったかというと
「先日柴犬をかって帰ったんだけど、上のお姉ちゃんがこの犬は嫌いだから変えてきてといったから、30万払ったんだけど、返してきたんですよ〜、返品はダメだっていわれたんでお金は返してもらわず犬だけおいてきちゃった」
「で、毛が抜けない子が良いんだけどどのこがおすすめかしら?」
といわれ店員さんもさすがに絶句していたようです。
その後その人がなにかワンコをつれて帰ったのかどうかはわかりませんが、
たぶん何を飼ってもダメだし、犬も不幸になるだけだなとすごく悲しくなりました。
柴犬は毛抜けがありますよ、となぜその前のお店の店員さんはいってくれなかったんだろうか、と。またあなたのような家族には犬を飼うことはむずかしいとおもいますよ、と・・。
商売だから無理ですかね・・。
そのママさんは本気で
「あなたに犬をかうのは無理だ」と喉元まででかかったといっていました。
私もその場にいたら言ってしまっていたかもしれません。
無駄ぼえや噛み癖、大型犬なら力も強い、
犬によっては繊細だったり気が強かったり。
穴掘りがすきだったり家具を噛んでしまったりいろんなことがあります。
また犬種によっては毎月のトリミングが必要だったりもします。
病気になれば保険がないからお金もかかる。
犬種によっては皮膚や目や股関節が弱かったりもする。
そんなことをしっかり飼う側が理解してからでなければ
犬と一緒に生きる資格は無いと私はおもいます。
今の時代ネットや本屋でいくらでも犬について調べることはできるので、
これからワンコとの生活を考えてる人にはしっかり事前に理解して
覚悟を決めて我が子を選んで欲しいと心からおもいます。
--------
まあえらそうな事書いてますが、本当にそうおもいますね。

>taeさん
いらっしゃいませ!ギオンちゃんはすごくしつけがしっかりされているようですごいな、と
HPみてました。そのこつを是非教えて頂きたいです〜。
また遊びにいらしてください!
Posted by みかん | 01:02:35, May 14, 2005
トラックバック貼った報告に来たら・・
みかんさんのレス読んでびっくりーー
そんな人がいるってむかつくわ。
毛が抜けるとかの問題じゃなく、わんを飼う資格がないですよね!
一度飼ったら、一生責任持って飼って欲しいですね!
Posted by ちょここ | 01:53:09, May 14, 2005
はじめまして。
一週間前にワイヤーの男の子を飼いはじめました。
名前はdellといいます。
4ヶ月で表情やしぐさがとてもかわいくて一緒に遊ぶ気満々だったのですが、少し家の中を走り回ったかと思えば
そのあとは人間の手と足ばかり噛みついてくるので
結局すぐケージにさようなら〜という感じで家の中でちっとも遊べません。というより、家の中で自由に放してあげたくても噛んでくるのでできません...
でも散歩や外に出しているときはほとんど噛んでこないのです。
家の中の物はちっともかじったりしないのに人に噛んでくるのは動いているからなのでしょうか?
まるでピラニアのよう(涙)
ほとんどほえませんし、ケージやハウスでは静かです。
抱っこしていると先程噛みついてきたのが
うそのようにおとなしいので少しとまどっています。

テリア気質というものを多少理解しているつもりでしたが
ここまで噛んでくるとは思いませんでした。
リーダーとして認めていれば噛んでこないのでしょうか??

みかんさんはどんな風に遊んでいますか
参考までに教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
Posted by sum | 15:15:57, Feb 15, 2006
sumさん、こんばんは!
dellさんきっと可愛いワイヤーさんですよね!
んー。そうですね。
3,4ヶ月目くらいまでは、
どのワンちゃんも乳歯が痒いので結構
噛んでくると思いますよ。
私も当然傷だらけ、
家具なんかもすごいことになってましたよ。
多分いまは動くものが面白くてしょうがないん
だとおもいますよ。
たとえば手袋みたいなぬいぐるみがありますから、そう言うのをつけて遊ぶとか
(人によっては料理用のミトンを使ってる人も居ました)というのはいかがですか?
あとは噛みついていいもの、とダメなものを徐々に教えてあげることも大事です。
「テイク」でかませて「オフ」で離せるように
なればいちばんです。
でもまだまだ赤ちゃんのじきですから、正直「多少噛まれてもしかたない!」くらいの気持ちでばんばん遊んであげた方が信頼関係ができるとおもいますよ!
乳歯が生え替わると噛むのは格段に減ると思いますから。
これからこれからです、また遊びにいらしてくださいね!
Posted by みかん | 19:41:28, Feb 15, 2006
ありがとうございました!
手袋のぬいぐるみはdellのお気に入りになりました。
噛まれるのにも慣れてきた(笑)今日この頃です。
少し歯が抜けてきました。
ダメな時もだんだんわかってきたみたいです。
犬初心者なので、ワイヤーを飼っていらっしゃる方に相談できて心強い限りです。今後ともどうぞよろしくお願いします!
お散歩で他のワンちゃんたちに会うとすごく遊びたい!遊びたい!って感じになって他の子はだいたいすぐひいてしまいます...ごあいさつしてさようなら、というようにはなかなかいかず...いつもクゥ〜ンとひとりさみしそうにとりのこされております。
それにしても走るのがすごく速くてびっくりです。
またお邪魔いたします。
Posted by sum | 12:24:45, Feb 28, 2006
とても遊ぶのが好きなわんちゃんなので
飼っていて楽しいとおもいます!

他犬さんとのご挨拶ですが、まずこちらに
「フセ」または「お座り」をさせて
相手の方がゆっくりご挨拶できるような躾をしては
いかがですか?

なっつは最初のワンちゃんにはまず「フセ」の
コマンドをいれて、相手の方に近づいていただき
大丈夫そうなときに「OK」コマンドをだして
匂いをかぐようにさせてます。

そのうちお友だちわんちゃんも出来てくると思いますので
楽しくあそべるといいですね、
さいきんのうちのなっつは
自転車全力疾走でも追いつきません・・・(^_^;)
活発でたのしいですよ!

また遊びにいらしてください。
Posted by みかん | 15:10:54, Feb 28, 2006
まだ1歳の、ワイヤーです。良く分かります。色んな事を
して大変です。  でもとてもかわいいです。最近は、コタツの中に入って寝ています。              お散歩のときは大型犬と仲良しです。  お座りやふせは おやつ・ごはん・おもちゃのときにしかしてくれません。 またワイヤーのお話お願いします。         
Posted by みなみ | 23:06:13, Mar 17, 2006
カキコみのがしていてごめんなさい。
なっつも一歳なので、丁度おなじくらいですね!
ほんといろんなイタズラをしでかしてくれるので
大変ですよね〜・・・あははは。
うちのなっつはワイヤーの中では小型の方なのでまだ
破壊力もすくないのかな〜。
また是非あそびにいらしてくださいね!
Posted by みかん | 20:57:58, Mar 30, 2006
うちの実家でワイヤーの女の子を飼いだしたのですが、とてもてにおえないほど、すごいらしくて、ノイローゼ気味です。それで私がいろいろ調べて、ここに、たどり着きました。本屋に行っても本がない!家具、壁紙はぼろぼろ、手は血だらけ、うんちは食べるで、大変らしいのですが。ジャックラッセルを飼っていた事もあるのですが、比べようもないくらい、すごいと言っています。みんな、最初はそんな感じなんでしょうか。
Posted by かれんママ | 12:57:51, Apr 25, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
みかん

ワイヤーフォックステリアナッツのママです。

ナッツ

女の子のワイヤーフォックステリアです。生年月日は2005年1月13日。性格はきかん坊、趣味は物をかじることとひっぱりっこをすることです。みかんママの手は傷だらけです♪お腹出して謝ると許してくれるけどね!

その他注意

※このブログではさなフォン帯/みかちゃんフォントを使用しております。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR