WireFoxTerrirナッツの成長日記

チコちゃんについて
なんか真面目な話ばかりが続いてますが。
先日のブログにちょっと書いたチコちゃんは、私が初めて飼ったワンコです。
スポンサード リンク
私が小学生のとき、姉弟3人でお小遣いを出し合い、親と掛け合い
どうしても犬を飼いたいといって何回も何回も訴えて、
やっと両親の許可をもらい、ペットショップに連れて行ってもらいました。
確か母があまり犬が好きではなく、反対していた記憶があります。
なので、最初は3人とも小型犬・・・
当時なのでマルチーズとかポメラニアンとかだったと思いますが、
を飼うつもりでいました。
田舎の小さく狭く暗いペットショップ、
その店の店先の2段重ねになったケージの
下の方にもう割とおおきくなったそのワンコはいました。
いかにも狭そうなところできちんとお座りをして
上目遣いでこちらをみていました。
ペットショップの人は
「その犬はもう大きくなっちゃったから割引するよ、
買ってくれる人が居なければ処分することになっちゃうからね」
といいました。今でも忘れられません。
3人と父で外に出て
「小さい犬が飼いたかったけど、あの子を連れて帰ってあげたい」
と話をしました。
当時父は
「もう大きくなっちゃってるから慣れないかもしれないよ?」
といったのを覚えてます。
それでもいい、といって連れて帰りました。
お小遣いが足りない分は父が足してくれて
そのワンコを連れて帰りました。それがチコちゃんです。
そのとき、たしかチコちゃんはもう1歳近くになっていました。
大きくなってからうちに来たのでしばらくは本当に「わん」とも言えない子でした。
だまってご飯をたべて、だまって寝て。家の人の側にもなかなか来ない、そんな子でした。
慣れるまでずいぶん時間がかかりました。
犬が余り好きでなかったはずの母が一番よく面倒をみていました。
一番一緒にいる時間も長かったし、チコも母が最初にすきになったようです。
その後は徐々に家族になれていきました。
一番下の弟は子分かなにかと思っていたようで、
父が弟を怒ると、必ず間に割って入って弟を守っていたのを覚えてます。
でも、やっぱり感情を素直に出すのが苦手のようでした。
チビ(チコの子供)と比べると全然控えめだったと思います。
なんというか、人間でいうと一歩さがった古風な女性というイメージでしょうか。
最後まで家族以外の人間はあまりすきではありませんでした。
チコちゃんは最後目が見づらくなりましたが、最後まであまり甘えることを
好まなかったようです。極力自分でご飯を食べ、排泄をすることを好んだと
記憶しています。
今思っても、ちこちゃんの子供のチビちゃんは「愛嬌がある甘え上手な子」で
ちこちゃんは「控えめでおとなしい子」です。
幼い頃からどこかの家庭で育ててもらえればもう少し人が好きになれたかもしれないですが
あのケージに一日閉じこめられていたらそう言う性格になるのも仕方ないと思います。
14年という長い間一緒に居てくれて、天国に旅立っていきました。

チコちゃんの子供がチビちゃんですが、この子は本当に愛嬌がある子でした。
チビちゃんの話はまた今度にしたいとおもいます。
この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/nuts/rtb.php?no=1116037331359189


この記事への返信
みかんさんおはようございます。
みかんさんはホントやさしいですね!!

きっと、ナッツちゃんだってみかんさんが飼い主でよかったでしょう。
ホント、ワンコっていいですよね。オンリーワン^^♪
大切に大切に育てていかなくては・・・。
Posted by ひまわり | 08:22:13, May 14, 2005
まぬけ日記のなんです。
チコちゃんもショップからみかんさんの家に行って幸せな一生を過ごしたことでしょう。
姉弟で協力して犬を飼うなんてすばらしいですね。
ウチの母も犬好きではないですが、最近ではレオンたちの相手をしてくれます。
ナッツちゃんもこれからいっぱいしあわせになるでしょうね。
Posted by なん | 09:16:45, May 14, 2005
連日のおじゃまです(^_^;)

みかんさんのお優しい人柄、そして犬への思い入れなど愛情深さに、思わず拍手をしてしまいました。
人間の身勝手さ、また知識のなさからどれだけ不幸な犬がいることか・・
以前のHPでは私もかなり訴えていました。
知識を得るということはペットの幸せにも繋がりますよね。
犬に限らずですが、ペットの命も大きな命、少しでも不幸な犬がなくなりますように・・
Posted by tae | 11:00:14, May 14, 2005
みかんさん チコちゃんを選んでくれてありがと〜
1年近くの間、ずっと閉じ込められてたんだものね。
みかんさんの家族になって、人の優しさにふれることが出来てよかったね〜
チコちゃん、今はお空で駆け回ってるね。
Posted by ちょここ | 12:53:19, May 14, 2005
ひまわりさん なんさん taeさん ちょここさん こんにちは!
きまじめな話を読んでくださってありがとうございます。

ちこちゃんが居なければワンコの幸せについて考えるような
人間になれなかったかもしれません。
そう言う意味でもちこちゃんに私は感謝しています。
今頃チビちゃんと一緒に天国でお散歩してくれてるとおもいます。

不幸なペットが一匹でも減ることを私も心からいのってます!
Posted by みかん | 13:17:44, May 14, 2005
4チワ日記のTAKAです

リンク ございます。
HPの方にもリンクさせていただきました。
ナッツちゃんをFRIENDSのページに紹介させて
いただいてます。お写真をお借りしてますので
ご確認宜しくおねがいします。
http://www13.ocn.ne.jp/~peaceron
Posted by TAKA | 13:40:18, May 14, 2005
ショップの人が言った「飼う人がいなければ処分」というフレーズ、かなりショックですね(;_;) 小学生を目の前にして言う事ではないと思うし、それ以前に 「商品」でしかないんですね。。。。 悲しい事実です(涙)
私は、かな〜りな危ないタイプで レオンとクレアを「人間」として愛してます。本当の人間の子供として! だから、「犬」という言葉でこのコ達を表現した人とは、友達にはなりません。「ワンコ」なら許せるけど。。。「犬」っていう言葉は「モノ扱い」みたいで大嫌いです!!  「ペット」という言葉も、なんか違う気がします。「家族」です!! 私も、裕福なら施設から悲しいワンコ達を一人でも多く 助けてあげたいです。 その前に、そんなワンコ達を作りだす人間は 嫌いです。自分も人間なんだけど。。。(^_^;)
ありとあらゆる生きるものたちよ、みんな幸せにな〜れっ!!!!

深いブログだったので、真面目に硬い話になりましたm(__)m
Posted by レオ☆クレmama | 22:44:57, May 14, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
みかん

ワイヤーフォックステリアナッツのママです。

ナッツ

女の子のワイヤーフォックステリアです。生年月日は2005年1月13日。性格はきかん坊、趣味は物をかじることとひっぱりっこをすることです。みかんママの手は傷だらけです♪お腹出して謝ると許してくれるけどね!

その他注意

※このブログではさなフォン帯/みかちゃんフォントを使用しております。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR