WireFoxTerrirナッツの成長日記

考えされられました
迷子ちゃんは相変わらず
飼い主さん・里親さんともに見つかっていません。
今日川口市内の全動物病院宛(わかる範囲のヽ(´ー)ノ)
にポスター掲示のお願いを郵送しました。
(近隣は既に手渡しで頼んでいたのですが)
明日も近隣の市の動物病院宛に送りたいと思います。

今日とある動物保護団体の方からお電話いただきました。
やはり今は預かり犬が一杯一杯でごめんなさい、という内容でした。
その方とお話しして考えさせられることがありました。

一つは動物保護団体は色々ありますが、
すべてが良いところばかりではない、ということ。
新しい子がきたら、古い子を一人殺してしまうような団体、
いくら出せば生涯預かりますという
ふれこみをしているのにもかかわらず、
いつまでたっても頭数が増えていかない団体
(つまりどこかで死んでる子がいるということです。)、
私のような相談を持ちかけると
「そんな子保健所に持って行った方がいいですよ」
と平然と言うような団体。
いろんなところがあるそうです。
信頼できる団体ばかりではないですよ、
とはっきり言われました。

また里親募集サイトで里親さんを募集する場合、
動物実験業者(これは有名ですね)ばかりではなく、
毛皮業者や明らかになにかの金儲けのために
どんどん引き取る里親さんもおられるから
十分相手を調べないとコワイですよ、と。
あと、里親募集サイトになぜか純血種が多いのは、
迷子とかではなくブリーダーさんやショップさんが
売れ残ったワンコを里親に出している
ケースが多いんですよ、とか・・。

ちょっとくたばりかけているところに
10トンくらいの石を落とされた感がありましたね〜。
確かにそうなんだろうな〜と思いました。
あ、誤解しないでほしいのですが、
その団体の方はとても人が良さそうな方でしたし、
まあ無理かもしれないけど
という前置き付きですが、
信頼できる別の団体さんを紹介いただいてます。

はっきり言えば、それだけ
今のペット社会の歪みが出てきているのでしょうね。
今回そう言うところを知ることができたということは
私にとって良い経験だと思っています。
一犬の命を預かるということの重みを感じました。

あ、あと。
みなさんにコメントいただいているにもかかわらず
なかなかお返事できずすみません。
御協力本当に感謝しております。
コメントを読むことで見ていただいてるんだな、
と支えになってますので、
どんなことでも良いので書いていただくとありがたいです。

さて、明日も頑張りましょう。
スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/nuts/rtb.php?no=1120572503087272


この記事への返信
そうなんだねぇ・・
動物保護団体と言えば、わんこの味方って思ってしまうけど、悪質な団体もあるのねぇ・・
そういう団体には、「動物保護団体」なんて名乗らないで欲しいわ!
そうそう、里親さんサイトとかで、一般の優しい人を装ってどんどん引き取る悪質な業者が多いって聞くわね。
いい保護団体はいっぱいいっぱいだし、里親希望者は見極めが難しいし・・
本当に行き詰ってしまうわね・・
もっとワンコに優しい、いい社会になって欲しいものです。
みかんさん 何も手伝えないでごめんね。
今は、一日も早く一時里親さんが見つかることを祈ってます。
Posted by ちょここ | 23:25:26, Jul 05, 2005
犬の、こういうペットの中に入っていけばいくほど、辛い実態がわかってきますよね・・
もう目を閉じたい・・ もう関わりたくない・・ こんな思いをいっぱいしました。

でも、ハスキーちゃんはみかんさんの優しさで命を守られたんです。
すごい事だし、飼い主みんながありがとうと感謝しています。
決して目をそむけてはならないという勇気をもらいました。

私もあちらこちらに伺いをたて続けます。
みかんさん、みんな応援しているからね!
Posted by tae | 23:28:24, Jul 05, 2005
みかんさん、お疲れ様です。
お散歩で知り合った方で、里親探しをなさっている方がいらしたのを思い出し、
もしかして、一時預かりができる方をご紹介いただけないかとお電話してみましたが、
残念ながら、会としての活動はお止めになっていてダメでした。
現在は、個人で、自宅預かりし、里親募集から選定までなさっているそうです。
そして、その方も仰っていました。
「お渡しする時は、相手のお宅へうかがい、
 あらゆる面で十分に確認させていただいてから、決めないとダメよ!」と。
さらに、「里親募集でわからないことがあれば聞いて!いつでも相談に乗るから!」
とも仰ってくださいました。
最後に「大変でしょうけど頑張ってね!と伝えて」と言付かりました。
もし、みかんさんがお聞きになりたいことなどがあれば、メールください。
ろくなお手伝いもできず申し訳ないのですが、応援しています。
Posted by らいす母 | 01:55:36, Jul 06, 2005

みかんさん、お疲れ様です。
もう、この言葉しかでてこないよ(T_T)
私も友人にあたってみたけれど、大型犬は難しい。
私達の年代ってマンション暮らしがほとんどで、ペット飼えても小型犬のみとか制約がある。
みかんさんの仰るとおり歪みだらけだと思います。
こーゆう時こそマスコミで、くだらないニュースばかり放映してないでもっとペットに関しての実情など取り上げて欲しいと思うわ。
なんのお役にもたてない私ですが...
また知り合いにも相談してみます。
Posted by 梅香 | 04:02:48, Jul 06, 2005
今日は雨で、お散歩も短め
みんなすやすやお休みしているので、
ポスター依頼の手を休めてコメントの返答をヽ(´ー`)ノ

体調の心配ありがとうございます。
私は疲労もたまっているのかあまり食欲が戻ってません。
まあしばらく食べなくても生きていけるだけの脂肪は
十分にため込んでいるので大丈夫ですが(゜▽゜;)

>ちょここさん
そうですね、保護じゃないじゃんとおもいますよね。
「悪質な団体だと、たかだか1年2年延命することになるだけってこともあり得ますよ」
という言葉が身にしみました。
自分で里親さんを探して、ちゃんとお相手とお話ししてというのが一番なんでしょうね。
希望としては一度は中型・大型犬を飼ったことがある人なんですけどね。
迷子ちゃんは散歩の時ちょっと興奮してリードを引いちゃうことがあるので
いま引かないように躾を入れています。私と二人で歩く分にはだいぶ直ってきました。
里親さんに渡すまでにもう少しきちんと躾が入れられると良いのですが。

>taeさん
優しいお言葉ありがとうございます。
いや〜今回のことでいろんな行政・団体電話したりお願いしたりしましたが
行政もすごく丁寧なところもあれば横柄なところもあり、団体もしかり。
何が一番って「横のつながりが無いこと」が一番困りましたね。
せめて一カ所登録すれば全国の保健所に連絡が行くとかそう言う制度を作って欲しいです。保健所も市管轄のところと県管轄のところがあったり、バラバラで。
ペットを探す方も、飼い主を捜す方もこれは途中で諦めちゃうかもと思いました。
でも目を背けてはいけない部分だと思います。明らかにこれは人間か作った歪みですもの。

>らいす母さん
メールいただいてありがとうございます。
またわざわざ聞いてくださりありがとうございます。
里親捜し、里親さんをチェックするポイントがあれば教えてくださいとお伝えください。
初めてのことで何をどう聞けば良いのか全くわからないので。
よろしくお願いいたします。

>梅香さん
ありがとうございます。
私の友人知人にもあたっているのですが、
皆賃貸暮らしなどでなかなか見つかりません。
大型犬は難しいですね。
知り合いの方にご相談いただいているうちにどこかで見つかるかもしれないので
お話しを続けていただくことが一番ありがたいです。

本当にみなさん、ありがとうございます。
Posted by みかん | 09:46:16, Jul 06, 2005
みかんさんお疲れさま
そうだね動物の保護すると
知りたくないことも知ってしまいますよね。
(⌒^⌒)b うん今の世間って動物達には
ろ手も住みにくい世界だとおもうの

でもそんな世界のなかでみかんさんにあえてハスちゃんはしあ早稲だとおもうし
だからといってこのままにはしておけないし。。。。
難しいよね、、、
みかんさん良い保護センターのかたにあえてよかったわ
縁がなくて空きはなかったけど
そのセンターさんのいうとおりよ
まだ連絡して電話してくれる所はいいとこよ。。。
空きがあかったらシカとする所がおおいまの。。。。
今は1日でも早いハスちゃんの里親見つかることを祈るわ。
もう少し探してみるね
むりしないでね♪
Posted by 拓ママ | 09:58:40, Jul 06, 2005
初めまして。寧々ちゃんの所から飛んできました。
ハスキー飼い(6才、大)のdaichakiと申します。
ハスmix迷子ちゃんの保護、ありがとうございます。
それと共に、ご苦労様ですm(__)m

横顔はハスキーの感じがしますね。
かわいいですね♪
私は関西在住なので、近隣に…と言っても無理でしょうから
サイトの方にリンクを貼らせて頂こうと思っています。
みかんさんの許可が出たら、作業します。

大にもみかんちゃんと同じワイヤーの親子のお友達がいますよ〜
ワイヤーは愛嬌あってとってもかわいいですね。
よく動くのでママワンちゃんの方は少々お疲れ気味です^_^;

よろしくお願いします。
Posted by daichaki | 10:12:22, Jul 06, 2005
す・す・すみません。
お名前を間違えちゃった・・・
来た早々、なんて事をΣ( ̄□ ̄)
ごめんなさいね。ナッツちゃん!!許してね。
Posted by daichaki | 10:15:38, Jul 06, 2005
拓ママさん、daichakiさん こんにちは

>拓ママさん
ホントですね。
たしかになんの音沙汰もないところもあります。
みなさん今精一杯なんでしょうね。それはそれで恨めません。
とりあえず里親さん、飼い主さん探し頑張るしか無いですね。

>daichakiさん
初めまして!
いつもなら陽気なブログなのですがここしばらく重い話題ですみません。
リンクの件よろしくお願いします。
沢山の方の目に触れていただくことが大事だと思いますので。

▼・ェ・▼>最近みかんもよく私の名前まちがえやがるから全然許すよ!飼い主がそれだもんな、やってらんないよな!
Posted by みかん | 10:42:26, Jul 06, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
みかん

ワイヤーフォックステリアナッツのママです。

ナッツ

女の子のワイヤーフォックステリアです。生年月日は2005年1月13日。性格はきかん坊、趣味は物をかじることとひっぱりっこをすることです。みかんママの手は傷だらけです♪お腹出して謝ると許してくれるけどね!

その他注意

※このブログではさなフォン帯/みかちゃんフォントを使用しております。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR