WireFoxTerrirナッツの成長日記

薬メモ
なっつ
ビクタスS MTクリーム
 ニューキノロン外耳炎・皮膚感染症治癒剤
  オルビフロキサシン(抗生物質) 
  硝酸ミコナゾール 
  トリアムシノロンアセトニド(ステロイド)

まりちゃん
オプティミューン眼軟膏
 シクロスポリン(免疫抑制薬?)

ディアバランス0.1点眼剤
 ヒアルロン酸ナトリウム

LILUM OPTIGEN
  硫酸ゲンタマイシン(抗生物質?)

耳の薬は処方箋が無いため不明
スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/nuts/rtb.php?no=1123137253521116


この記事への返信
ひぇ〜!
ナッツちゃんとまりちゃんだけで、この薬の量なのねー
みかんさん、ご苦労さま〜
なんせ、人の手間がかかるお薬も多いので。
財布も凍えるわね(,,-ノ。´-)コッソリ...
Posted by ちょここ | 01:04:48, Aug 05, 2005
ちょここさん こんばんは〜

なっつが本当は2種類(塗り薬+整腸剤)
まりちゃんが4種類(目3種類+耳1種類)
海が2種類(下痢止め+気管支拡張剤)

ですね、成分もメモっちゃったから多く見えますが。
結構「へー」とおもう成分が含まれてました。

最近人間には「お薬手帳」とか普及してきましたが、
ワンコにもあるといいのにな〜とおもいます。
そうすると何を飲ませてるとかすぐわかって安心ですよねぇ。
Posted by みかん | 01:11:41, Aug 05, 2005
みかんさん、こんにちわ!
ゲンタマイシンは、アミノ配糖体の抗生物質です。(^-^)
らいすも、目薬として使ったことがあります。
厳密に言うと、抗生物質は微生物が作り出す天然物、
ニューキノロン系のように人工的に作られたものを合成抗菌薬といいますが、
今は、全部ひっくるめて、抗生物質と呼んでいるみたいですね。
らいすは、ビクタスS でも反応があって、赤くなって皮がむけちゃったんです。(爆)
服用するタイプの抗生剤、バイトリルやタリビッドでも吐いてしまったし、
どうも新しいタイプのお薬は合わないようです。(;_;)

処方箋とか使用上の注意とか、渡して欲しいですよね〜。特にらいすは切実です。
母は、お薬をもらう前に、必ず獣医師用の使用上の注意を読ませてもらい、
必要ならメモをとるようにしています。
みかんさんも、今度、先生にお願いしてみたらいかがでしょう?(^-^)
Posted by らいす母 | 09:28:00, Aug 05, 2005
らいす母さん こんにちは〜

なーるほど!よくわかりました。
LILUM OPTIGENは外国のお薬だったので、翻訳が難しくて
あってるかどうか不安だったのです。
ワンコのお薬もいろんな成分があって、難しいですよね。
いままりちゃんにつかっている「オプティミューン眼軟膏」はまぶたが腫れる副作用が
出る子がいるらしく、慎重に観察してます。
今度説明書が無い場合は獣医師用の使用上の注意見せてもらうようにしますね。

しっかし、「オプティミューン眼軟膏」は高かった。多分4500〜5000円はしたかと。
お薬代6000円ですって目薬と耳の薬で言われてちょっと(;゜0゜)
こりゃ保険が欲しかったわぁ。
Posted by みかん | 10:57:31, Aug 05, 2005

お薬たくさんありますね〜…。
これで、全ての悪い事が治ってくれるといいのですが…。
早く完治しますように!!

下のコメントのお返事の件で、15分たてば浸透するんですね〜!!
それは聞いていなかったので、今日から散歩前とかで
試してみますね〜♪
よい情報を有難うございます!!

Posted by saya☆ | 11:05:25, Aug 05, 2005
みかんさん、こんにちわ!
度々すみません。 ひとつ情報を・・・と思いまして。
動物用医薬品なら、『農林水産省 動物医薬品検査所』というサイトをご覧になれば、
ある程度のことはわかりますよ。(^-^)
勝手にリンクは禁止なので、お手数ですが検索してみてください。
(Google ではトップに表示されます。)
ページ中ほどの「動物用医薬品データベース」を開き、商品名称欄に、
“オプティミューン眼軟膏”と入れてGO! で、出てきます。
詳細表示をクリックすると、JavaScript で別窓表示されます。
(オプティミューン眼軟膏は免疫抑制剤ですね〜。)
商品名が分からない場合、業者名や成分名でも検索が可能です。(^-^)

あと、製薬メーカーさんや輸入元さんが、獣医さんに特別に送るレターがあります。
特筆すべき副作用情報や騒動めいたことがあると、送られるものですが、
そのレターの内容は、こちらの農林水産省のページには出ないようなので、
獣医さんに直接伺うしかないようです。
まぁ、滅多にあることではないそうですが・・・
同じサイトで「副作用情報データベース」を開けば、
既に公表されている副作用情報については、わかりますよ。(^-^)

でも、農林水産省って、どちらかというと産業の発展に寄与するお役所のようで、
米国の FDA に比べると、副作用などの情報公開が極めて遅い気がします。
あちらで承認されている薬なら、FDA の CVM で調べるといいですよ〜。(^-^)

長いコメントですみません。
Posted by らいす母 | 01:33:24, Aug 06, 2005
saya☆さん、らいす母さん こんばんは〜

>saya☆さん
そうらしいです(>15分)
お薬の種類にも多少左右されるかもしれませんが。
正確にはお医者さんに聞くと教えてくれると思います〜。
風ちゃんもはやくよくなりますように〜(-人-)

>らいす母さん
丁寧にありがとうございます。
HPのぞいてみました。こんな便利なものがあるのですね。
今度お薬もらうときはしっかり商品名を聞くようにします。
副作用こわいですもんねぇ。しっかり公表して欲しいのですが。
人間もワンコも自己管理が必要ですよね〜。

Posted by みかん | 23:57:04, Aug 06, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
みかん

ワイヤーフォックステリアナッツのママです。

ナッツ

女の子のワイヤーフォックステリアです。生年月日は2005年1月13日。性格はきかん坊、趣味は物をかじることとひっぱりっこをすることです。みかんママの手は傷だらけです♪お腹出して謝ると許してくれるけどね!

その他注意

※このブログではさなフォン帯/みかちゃんフォントを使用しております。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR