WireFoxTerrirナッツの成長日記

うーむ・・・
1126100458741883.jpgきょうのお散歩風景、お友達と一緒に。
今日もなっつは元気です!

は、良いのですが。
今日お散歩仲間でお話しをしていたところ
いつも茶のワンちゃんをと連れている飼い主さんが
なぜか今日はもう一頭ゴールデンさんをつれています。
私は知らなかったのですが、一ヶ月前に
ここで保護したワンちゃんとのこと。
8歳くらいの♀、フィラリア陽性なうえに
乳ガンがあるということでした。
フィラリアの治療を行うと場合によっては
死ぬかもしれないということで、
所有権が完全に移るまでは治療もままならない・・・と
おっしゃってました。
一ヶ月探したけどダメだから、
まあ最後までうちで看取るつもりですと、
その飼い主さんはおっしゃって帰って行かれました。
とても人間になれた良いワンちゃんで、
私にも一生懸命甘えてくれました。

また、別の飼い主さんも
おとといの雨の中も一匹迷い犬が公園を歩いていた
と言ってました。

確かに広い公園でワンコ好きの方も集まる公園ですが
そこにワンコを置き去りにする人が多いという事実を
改めて思い知らされました。
確かにワンコ仲間の方にも拾ったワンちゃんを
飼われている方が何人かいらっしゃいます。
みなさん「保健所に行くのは可哀相だから」と
おっしゃって善意で面倒を見てくださっています。
8歳まで一緒に暮らしたワンちゃんを置き去りにした方は
いまどういう気持ちでいらっしゃるのでしょう。
本当にワンちゃんを飼うなら最後まで責任を持って欲しいと
思いました。

第二の飼い主さんが見つかったワンちゃんはまだ幸せ。
見つからなくて保健所に行っちゃったり、
今も外をうろうろしてるワンちゃんも居るのかと思うと
心が痛みます。
どうか、どうか小さな命を簡単に捨てないでください。
そう願うばかりです。
スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/nuts/rtb.php?no=1126102534924455


この記事への返信

まるで姥捨て山ならぬ...ワン捨て公園ですねぇ。
非常に腹立たしいです!!!
昔どこかの県でドッグポスト設置したこと思い出しました。
不要になったワンコはポストに捨てる。
この公園もまったく同じ状況ですね。
現在このドッグポストは撤収されたようですけど。

今Larry*s Companyさんとこで『心はひとつ』とゆうワンコを守るために環境省の動物愛護管理室にメールを送る運動?みたいなのやってます。
もうね〜国がどうにかしないといけないレベルまで来てると思うのよ。
もし時間に余裕があったらメール送ってみてはいかがでしょうか?!

なっつちゃんかなり積極的にコーギーちゃんにクンクンいってるぅ?
今日は思い存分早送りでお散歩できたかな〜w

Posted by 梅香 | 23:33:24, Sep 07, 2005
なんと・・
そんなに捨てられたわんちゃんが。
フィラリア陽性ってことは、お薬も飲ませてもらってなかったってことよね。
ほったらかしにしてて、病気になったら捨てたってことかしら。
腹立たしいわねぇ!!
いい方に見つけてもらって、そのわんちゃん、よかったね。
願わくば、治療がうまくいきますように。

保健所制度、なくして欲しいわ。
わんだって心はあるんだもの。
どんな状況に置かれても、飼い主さんの迎えを待ってるだろうと思うと・・
ほんとに許せない気持ちになるわ。
これだけ愛をそそいでくれるワンコに、よくそんなことが・・

↑の梅香さんのコメントで・・
( ̄ェ ̄;) エッ? ドッグポスト?
それは知らなかった〜!
そんな県があったなんて!
信じられない!
Posted by ちょここ | 03:03:01, Sep 08, 2005
梅香さん、ちょここさん おはようございます〜

>梅香さん
悪名高い「不用犬ポスト」宮崎県にあったんですよ。
なのでよく知ってます。もう廃止されましたが。
他、九州、中部地方の県にもあったようですが、今は廃止されているようですね。
環境省にメール送りました。なんとかして欲しいものです。
公園に犬を捨てないでと声高にさけぶと、
今度は保健所の収集の重点ポイントになるようで怖いし、
本当にどうしたものかと考えてしまいます。
みんなが楽しむ公園、そんなことに使わないで欲しいです・・・。

>ちょここさん
はい、本当に多いのです。
ここは東京都からも車で1時間程度、ICもすぐちかくにある、という交通の便が良い
にも関わらずまだまだ畑や農園(園芸農家が多いのです)が多い地域。
公園もたくさんあるということで、正直放置しやすいのかもしれません・・・。
そうであって欲しくは無いのですが。
埼玉県は保健所は法律通り3日しか保管しません。
隣の東京都や千葉県は大体1週間くらいは保管してくれるのにもかかわらずです。
たぶんあまりの受入数の多さに保管しきれないのではないかと思います。
わずか3日では飼い主が探しきれないというのもあるかと。
もう少し保護してくれるように考え直して欲しいですが。
また、ワンコを捨てた人に罰則も設けて欲しいです!
ゴールデンの迷子ちゃんは本当に優しい顔をしたいい子です。
私も治療がうまくいくように願ってます。
また公園であったら近況報告しますね〜!
Posted by みかん | 08:36:44, Sep 08, 2005
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
そうですか。。。
ヤハリ捨てられたりはぐれてしまったワンコチャン太刀多いのですね。
先日獣医さんがチラッとその様な事を漏らしていたのできになっていたのですが。。。
今の日本の現状では。。保護知ること自体が難しいのでしょうね。。
海ちゃんやゴールデンちゃんのように新しい人生を歩いていける子達は本当に少なくて
心が切なくなります。
Posted by 拓ママ | 09:02:54, Sep 08, 2005
ナッツちゃん♪お散歩行けてよかったね。
思いっきり遊べたかな?!

そして、うちの公園の近くにも、わんちゃん、猫ちゃんが捨てられています・・。
この前は、私の友人が車で通ったらしく、「小さいわんちゃんがいたから
家に連れてきたんよ〜ほんとになんでこんな可哀想なことする人がおるんやろか」
と、電話で、話していたところでした・・・・。
そのワンコは、今も友人宅で暮らしています。
そんな風に幸せな人生を歩んでいけるワンコもいますが、やはりまだまだ
保健所に連れて行かれちゃう子が多いようで・・・。

本当に、罪ないワンコ達がこんなひどい目にあわされてしまうなんて。
考えたら涙が出てきます。あんなに、愛をそそいでくれるのに・・・
信じられませんね・・・。

そして、ゴールデンちゃん。
フィラリアの治療がうまくいきますように・・・・・。
願うばかりです。
Posted by ひまわり | 12:46:41, Sep 08, 2005

未だに捨てられている犬を見たり、保護したりはないのですが…。
世の中には今も、生死をさまよっているワンちゃんも居るのですよね…。

ゴールデンって、本当に人が心から好きですから…。
どうしてよりによって8歳っていう年齢で手放したのか…。
考えられる理由は「治療にお金がかかるから」かもしれませんね…。
私も先日、病院へ行った時に「12歳のヨーキー」を飼っている
お子さんが3人とご夫婦の家族を拝見しました…。

するとそのヨーキーがもう病気らしくて、治療にお金がかかる旨を
奥様が旦那様に言っていらしたら旦那様は一言…。
「そんなにお金がかかるなら殺して」と…。

正直ビックリでした…。

世の中には、こういったケースで捨てていく飼い主さんも結構
いらっしゃると思います…。

善意ある飼い主さんの元に引き取られていくワンちゃんは、
もう1度改めて人生を送れますが…。

なかなか捨て犬などは、後を絶たないようですね…。
悲しいです…。
Posted by saya☆ | 14:23:56, Sep 08, 2005
拓ママさん、ひまわりさん、saya☆さん おはようございます〜

>拓ママさん
ええ・・・残念なことにそうでした。
保護しきれないというのもわかりつつ
最初から野良の子ばかりでなく
人間に愛されていると信じているワンちゃんが
捨てられる現状を思うとせつないです。
せめて最後まできちんと責任を持ってくれればと思います。

>ひまわりさん
はーい!思いっきり遊んできました〜!

そうですか、やはりひまわりさんのお家の近くにも
捨て犬捨て猫ちゃんがいるのですね。
拾ってくださったご友人に感謝ですね。
小さな命が一つ助かった訳ですから。

ゴールデンちゃんはたまにしか公園には来ないワンちゃんですが、
見かけたら状況聞くようにしますね。
ほんとうちでも飼いたい(´∇`)と思うくらいのよい子です。

>saya☆さん
そうですよね。本当に本当に人が大好きなようでした。
おっしゃるとおりおそらく乳ガンとフィラリア治療を
放棄したのではないかと思います。
フィラリアなんて気をつけていれば防げる病気なのに。

ヨーキーの飼い主さん、その後どうされたのかが気になります。
でも12年も一緒にいて、「お金がかかるから」という理由で放棄ですか・・。
お子さんいらっしゃって家計大変なんでしょうが、
最初から覚悟しておいて欲しいことですよねぇ・・・。

人間の我が儘はなかなか後を絶たないようです。
Posted by みかん | 09:17:35, Sep 09, 2005
みかんさん、こんにちわ!
捨て犬、捨て猫、心の痛くなる話ですね。
母がらいすとお散歩にいく広場も、ときどき置き去りにされている子がいるそうです。
生まれたばかりで、捨てられた子もいるそうです。
わざわざ車で他県まで出かけていって、山の中に捨てる人もいるらしく、
らいすと泊まったペンションのオーナーさんは、見つけては引き取ってました。
要らないから捨てる、絶対におかしいです。
処分する、なんて身勝手な・・・腹立たしいです。
捨てられる動物にとっては、今も尚、アウシュビッツがあるようなものですよね。

ゴールデンちゃんは、今、どんな気持ちなんでしょうね。
突然家族を失って、病気の状態で放り出されて・・・
泣けてきます。 かけてあげる言葉も見つかりません。
自分がそういう目に遭ったら、どう思うんでしょう。
でも、いい方にめぐり合ってよかった。
まだまだ運は尽きていなかったようですね。
病気の治療、うまく行くといいですね。
ゴールデンちゃんに穏やかな日々が訪れることをお祈りしております。
Posted by らいす母 | 14:54:05, Sep 09, 2005
私はまだ出会ったことがないのですが
捨てられたり、迷子になっているペット、多いんですね。
法律や人間の意識がきちんと改革されないままに
ブームとしてのペット産業が発達してしまったからなんでしょうね・・・。
郵政民営かも大事でしょうけれど
国も、こうゆう小さい命のために何とか動いて欲しいものです!!

ゴールデンちゃん、良い人に見つけてもらって不幸中の幸いでした!
治療がうまくいくといいですね!!
Posted by マーブル | 22:27:58, Sep 09, 2005
らいす母さん、マーブルさん こんばんは〜

>らいす母さん
ほんと心が痛くなります。
ゴールデンさんの保護主さんに今日お会いしたので
どうしてますか?とうかがったところ
今日は近所を散歩して今は家にいます〜とおっしゃってました。
とりあえず今暖かい家と食事があるだけでも
体の負担はすくないとおもうので・・。
これから先も穏やかに過ごせると良いのですが。

>マーブルさん
私もこんなに多いとは思いもしませんでした。
都内に住んでるときは意外と会わなかったので。
ゴールデンさんの保護主さんはとても優しい方なので
これからは安心して過ごせると思います。
治療がうまくいくといいと本当に祈ってます。
Posted by みかん | 01:13:14, Sep 11, 2005
障鐚
ャ罌薤吾鴻荐臀絏∞ゆ絽篏潟障

篏激с祉祉糸初筝埇羃帥荐臀24倶キ祉祉
腦荵純篌ャ紊ャ篋冴紊c障
篏激ゃ激с若у筝綮罩≪障篋綺
峨膵違菴h罨∞с祉祉


Posted by  | 20:36:58, Sep 27, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
みかん

ワイヤーフォックステリアナッツのママです。

ナッツ

女の子のワイヤーフォックステリアです。生年月日は2005年1月13日。性格はきかん坊、趣味は物をかじることとひっぱりっこをすることです。みかんママの手は傷だらけです♪お腹出して謝ると許してくれるけどね!

その他注意

※このブログではさなフォン帯/みかちゃんフォントを使用しております。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR