WireFoxTerrirナッツの成長日記

寝ぼけなっつさんの問題行動
1130544776638942.jpg写真は昨日の夕方散歩前のなっつさんです。
これから爆走にいくぞー!というところでございます。











スポンサード リンク
さて、なっつは夜はケージの中で寝ているのですが、
ケージの中とケージの外のすぐ隣におしっこエリアがあります。
日中はケージの外のおしっこエリアでほとんどおしっこは出来るのですが
(うん○はよくエリア外にあります・・・まだまだ修行中です)
寝ていて、寝ぼけるのか深夜見るとおしっこが、
ケージとトイレの間だとか、とんでもないところにしてあったりしています。
一応薄明かりもつけた状態ですので「見えない」ってことは無いと思うのですが。
夜のおしっこ対策ってなにかご存じだったりしますか?
見つけて、怒っても寝ぼけててなんのことやら?ってかんじだし、一晩中監視も出来ないし
(大体深夜3時4時くらいのようなのですが・・・)
やや思案中です。
っていうか普通1日どのくらいの頻度でおトイレに行くのでしょうか?
なっつは多分家の中だけで10回前後、散歩中に2,3回位するので、12回位かな〜と。
そのたびシートを変えるので200枚入りがあっという間に無くなります。(´;ω;`)
この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/nuts/rtb.php?no=1130545374126486


この記事への返信
( ̄△ ̄;)エッ・・?
ナッツちゃんそんなにオシッコするの??
拓美は4回か多くて6回200枚シート買うと
底の方にかびはえるのでは。。。
と心配してまし。。
Posted by 拓ママ | 11:40:52, Oct 29, 2005
カメラ目線のなっつちゃん、初めて見たかも〜
可愛い美人さんだわ〜!

おトイレ問題って難しいですよねぇ。
回数も段々と落ち着いてきて日に数回、だいたい決まった時間に・・
というリズムがついてくると思いますよ。
あ、それからシート、ケージ内にまではいらないと思いますが、どうなんでしょうね〜
犬はある程度、おトイレも調整して我慢することもできるらしいですし。
Posted by tae | 12:03:57, Oct 29, 2005

深夜のおしっこどうしてるんだろう?!
陸は絶対おしっこは夜中はしていないですね〜!!
昔は小さい時に多少おしっこをしていた時がありますが、
今は誰か起きてきたのを確認した上でおしっこします…。
陸は回数的に家の中では3回ぐらい?!
散歩中にほとんどおしっこは済ませてるみたいで…。

そして永遠と風は、どれぐらいだろう?!
ワイドシートを1枚敷いてトイレを置いていますが、
トイレシート1日に多くて2回しか変えませんよ!!
よっぽど汚れたりしていない限り、臭いも気にならない限りは
かえてません…。
でも家でする回数は散歩に行けない日は10回ぐらいは
確実に行っていると思いますし。

深夜はどうなんだろう?!
おしっこ失敗している事はないみたいですが…。
前は毛布や掛け布団におしっこがかかってるって事が多々
あったんですけどね…。

Posted by saya☆ | 14:03:01, Oct 29, 2005
そうなんだ〜なっつちゃん寝ぼけちゃうの。。。
きっと毎日たくさん運動してるから眠りが深いのかもしれないね。
ぐっすり眠れるって若い証拠w
でも寝ぼけて粗相は怒れないなぁ。

うちの寧々ちんは高齢のせいか?
おしっこは20回はするような気がする...水をよく飲むしなぁ。
全て室内なのでトイレシーツは買いだめしてるよ〜
一日にシーツ10枚以上は使うもの。。。
Posted by 梅香 | 15:14:11, Oct 29, 2005
なっつちゃんのおすましショットカワイィ〜♪後ろの小人さん(?)も可愛いですね♪♪
マーブル、家の中でのチッコは一日に4〜5回くらいで寝ている間はしません。
というより、家の中にいるときは「そろそろチーチでしょ〜?」と
促さない限りほとんどしません!!
水をそんなには飲まないからか、1回の量が多いからか??^^;
なっつちゃん、寝ぼけちゃうのかもしれませんね。
マーも寝ているときに起こすとかなり寝ぼけた顔していますもん(笑)
Posted by マーブル | 16:32:48, Oct 29, 2005
みかんさんこんばんは〜
なっつちゃん、寝ぼけてますかw
ウチはスタンが家でほとんどしないので、レオンの例を。
レオンはMダックスでも巨大サイズなので、上半身だけトイレに入って安心しておしっこOBというのがよくあります。
なので、トイレの入り口には入り口用トイレシーツが敷いてあります。
トイレのシーツの下に半分入れて、残り半分をトイレの入り口前に出します。
これでねぼけて半身出てても大丈夫♪
あとは、トイレに入るときに、『中に入って!』といい続けます。
体が完全にトイレに入ったら『ヨシッ』って言うとちゃんと中でできます。
おしっこしそうなときに声を掛けるとなぜかしないので助かります。
こんな感じですが、お役に立ちますか?
Posted by なん | 23:03:43, Oct 29, 2005
みかんさん、こんにちわ〜!
小さいうちは、おちっこの回数も多いですよね〜。
今のらいすは、食事がほぼ2時間おきで、その都度お水も飲むので、(^^;
おちっこも2〜3時間おきで7〜8回くらい、お外では2〜3回かな?
やはり、夜中に起きてしてますよ〜。
1歳までは、おトイレしたら、フード一粒プレゼント♪という習慣だったこともあって(笑)、
真夜中でも、一々寝ている母を起こしにやってきましたが、
その後、母が起きない&シートも取り替えないので、
一度使ったシートでも、気にせずおちっこできるようになったようです。(^^;
キレイ好きさんは、汚れているとはずすことが多くなるとよく聞きますが。

なっつちゃんのおトイレ、お引越しの記事の画像を見ると、
2つ並べてあって、けっこう大きいですよね〜?
ウチは60cm×90cmくらいですが、同じくらいかしら?
で、おトイレの方が5〜6cm高いです。
さらに、厚めのシートを重ねて敷いているせいで、ふかふかしてます。
もしかして、なっつちゃんも、
おトイレと遊び場との段差があるとか、踏んだ時の感触が違うとか、
何か足で識別できる条件があると、失敗しなくなるかもかも〜?
Posted by らいす母 | 23:06:24, Oct 29, 2005
なっつちゃん、寝ぼけますか〜笑
人間みたいで可愛い♪
って、みかんさんは困ってるのよね。(^_^;)
うち、コットンは部屋のシートの上でもマーキングなので、一日20回以上はするわねぇ。
とろは、6〜7回かしら。
2ワンとも、夜はケージでねんねなので、朝までちっちしませんが。
夜はシートを多目に敷くとかはだめ?
うちはスーパーワイドサイズを2枚敷くようになってから、はみ出しちっちがなくなりました〜
Posted by ちょここ | 01:41:58, Oct 30, 2005
こんばんは〜

>拓ママさん
そうなのです。多いですかねぇ・・・。
拓美ちゃんはあまりおちっこしないんですね〜。
こんど先生に聞いてみようかと思案中です。

※コメント削除しておきました〜

>taeさん
美人(/ω\)ありがとうございます。
ちっとも大人しくしないのでカメラ目線が撮れないのです。

リズムがついてくれば躾けもしやすいのですが
いまはバラバラなんですよね・・・。
ケージの中のトイレは昨日ケージの正面に置いてみました
夜中一回おトイレに行ったときにそこを使ったようです。
(ケージの扉は開けてあるので)
我慢することも出来るみたいですが、我慢させた方が良いんでしょうかねぇ

>saya☆さん
そうですかぁ、陸君はほとんどしないんですね
永遠ちゃん風ちゃんも少ないですね〜
なっつはトイレシートにおしっこが一カ所してあると
トイレシートの上でおしっこしなくなっちゃうんですよねぇ・・

深夜も1〜2回おしっこしてるみたいです。
やはりおおいのかなぁ・・・。

>梅香さん
寧々ちゃんは多いですね、なっつと同じくらいかなぁ
なっつも水をがぶ飲みするんですよね〜
それで多分おおいんですよねぇ。

寝ぼけての粗相は怒れないんですよ〜
可哀相で。
あーあ、といいながら朝掃除してます。
とほほ。

>マーブルさん
後ろのコビトさんは100均で買ったスノーマンです
そろそろお庭も冬支度中です。
マーブルさんは促さないとしないんですか(;°ロ°)
そうか〜そういうワンちゃんもいるんですね〜!
偉いなぁ

>なんさん
ああ、そうなんですよね。
あきらかにOBとか、いく途中で漏れちゃったとか言う場合もあるようで。
ヨシでおしっこできるんですね、
なっつは中に入って!というと
びっくりしておしっこ止まっちゃうみたいで・・・(^_^;)
そんなに厳しく教えたつもりは無いのですが・・・
ヨシでおしっこ出来るようにちょっと頑張ってみます!

>らいす母さん
お食事の後かならずおトイレなんですね〜
なっつはいま不規則なんですが、そのうちリズムがついてくるのかしら
前の子は結構最初からリズムがついてる子がおおかったから
あれ〜?と感じているのですが。

いまでもおトイレがちゃんとできたらおやつ一粒プレゼント中なんですけどね〜
なので日中は大丈夫なのかも。
シートが汚れてるのはダメみたいです。なのでトイレを広く
場所も2カ所にしてるのですが。
今のは新聞紙見開きの大きさが1個と半分のが1個です
おトイレを高くしてるのですね、それは良いかもしれませんね。
今度試してみます!ありがとうございます。

>ちょここさん
ええ・・・夜だけ失敗するので困ってます・・・。
朝までちっちしないですか〜
ケージの扉は閉めてますか?
朝何時くらいに起こしてますか〜?
なっつも締めてネンネしてもらおうかなぁ・・・。
Posted by みかん | 21:56:58, Oct 30, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
みかん

ワイヤーフォックステリアナッツのママです。

ナッツ

女の子のワイヤーフォックステリアです。生年月日は2005年1月13日。性格はきかん坊、趣味は物をかじることとひっぱりっこをすることです。みかんママの手は傷だらけです♪お腹出して謝ると許してくれるけどね!

その他注意

※このブログではさなフォン帯/みかちゃんフォントを使用しております。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR