WireFoxTerrirナッツの成長日記

らぶちゃんのお話
さゆりんさんからレスがありましたので
こちらに転載します。
しばらくはなにかうごきがあったらこちらにコメントをつけてもらうようにしたいとおもいます。

−−−−−−−
どもどもです。みかんさんにメールしようと思い、まずはこのサイトをみてしまいました。
なので、こちらにてご報告しますね。(みかんさん直接じゃなくごめんなさい)
早速、今日、数件シャンプーしてくれるお店に問い合わせをしてみました。
しかし・・・何年も洗っていないとか、事情を話してみたのですが、他のお客様のワンちゃんに移っても困るのでと断られ・・・
うん、確かに、蚤を持っているかもしれないし、注射もしてるかどうかまだ聞いていないからわからないといっただけで、すごーく嫌そうに断られ。。。。
ちょっとショックでした。
もちろん、こちらが悪いのはわかります。
注射もしてるのも当たりまえだし、ちゃんとあらってあげてるのも当たり前。飼い主がいるならそういいたいのはわかります。
でもね、ま、最初から高飛車な電話の応対だとは思っていたのですが、まさかそこまでできませんと一言で済まされるとは思いもせず・・・
ガチャリと切られたときの私のお腹の中には「本当にあなた犬が好きなわけ?」と腹立ちました。←腹立つ方がおかしいのかもしれませんけど・・
客商売している私としては、客の立場にたてない態度が嫌だったのです。
(私ってわがままですね^^;)
でも、こんな状態が数件続いて、新たにみつけたお店に電話してみると!!!
「いいですよ。」と快く引き受けてくれたお店が!なんと隣町に。(灯台下暗し??)
こういう状態でずっと洗ってあげていないんですけど、送迎してもらえるのですか?と聞くと「汚くても、綺麗にするのが私たちの仕事ですから気にしないでください」といってもらえました。
思わず泣いてしまった;;
良い方もいらっしゃるんだなって。本当に感謝です。
実は明日、飼い主さんに了解を取るつもりです。
日程を決めておかないと先延ばしになりそうなので、むりやり自分を追い込めてしまいました。
今日も、話をしようとしていたのですが、出来ずじまいだったので(情けないですが)
うまく、明日話し合いが出来て、綺麗になったラブちゃんを想像しつつ寝ようと思います。
あっ皆様が心配なさっている、ごはんやトイレの件ですが。
ご飯は朝、晩、飼い主さんにちゃんと食べさせてもらってます。
トイレも鎖につながれたままですが、ちゃんと始末はしているようです。
すごく、面倒見が良い人なんですけど、なぜなんでしょうか私もわからないのです。
だからこそプライドを傷つけないように「トリマーさんが知り合いで大きなワンちゃんをやってみたいといっていたので借りてもいいですか?」とか言ってみようかとも思っています。
まあ、費用は私もちになりそうですが、それくらいならラブちゃんも幸せになる一歩踏み出せるし、私やチビもうれしいし。
ドッグトレーナーのお店も見つけましたが、ちょっと費用が高くて、みかんさんが教えてくれた、動物病院を今度当たりたいと思います。
ネットで見た限りでは、注射とかその病院でするのが条件みたいですけど、まあ、それはもともとする予定だったので、反対にちょうど良いのかも知れませんね。
病気だった場合が、ラブちゃんがつらいのと、費用の面で私の負担できない範囲かもしれないのが心配ですが。
何か飼い主さんに良い言い方があれば教えてください。
by さゆりん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/nuts/rtb.php?no=1131666172527524


この記事への返信
まあ正直他のワンちゃんに移っては困るとかいうのは正当だとおもいます。ワクチン接種も義務づけているところも多いですし。
トリマーさんもお商売ですからね・・。

ただ、そんな中にもちゃんと考えて対応してくれるショップの方がいらっしゃったこと、私も嬉しく思います。

動物病院さんでもレスキューをやってくださっているところもあるはずなので、断られるところもたくさんあると思いますが根気よく探してみてください。

またメールで色々確認しながら頑張りましょうね!
Posted by みかん | 08:53:14, Nov 11, 2005
あなたの勇気に脱帽です!!
すごいです♪同じワンちゃんを愛する者同士として
嬉しく思いますw

確かにトリマーさん達も蚤を持っているかもしれないって聞くと
嫌!!って思うのが正当ですよね…。
仕事だけどそれはちょっと…みたいな…。
でも、露骨に態度で示すのはいかがなものなんでしょうね…。

ちゃんと丁寧に「注射を行っていないワンちゃんはお断り
致しておりますので、お力になれなくて申し訳ありません」
等言って下さるといいのに…。

でも、そんな中でもやっぱり快く引き受けてくれるお店も
あるわけで♪

本日飼い主の方にはおっしゃるんですかね?!
朝晩のご飯をあげていらっしゃるとのことだから、らぶちゃんの
ことを放棄したいとは思っていらっしゃらないですよね…きっと…。

だからさゆりんさんが考えていらっしゃるお言葉をそのまま
言われたら飼い主の方も引き受けてくれるのではないかと
思います…。

何もお力になれなくて申し訳ないですが、頑張って下さいね♪

そしてみかんさん、こちらにUPして下さり嬉しい限りです☆
Posted by saya☆ | 11:10:52, Nov 11, 2005
みかんさん、ありがとうございます。
らぶちゃんのために立ち上げてくれて。
sayaさんのお言葉も私の勇気の活力になります。(うれしい!)
さて、、らぶちゃんですが。。。
何とか、飼い主さんの了解を得ました。
夏は、ホースで水をかけて洗っていたみたいです。
「お父さんが洗うからいいわ」
とかいわれ、やんわり断られたのですが、格安でしてくれるし、いつもお世話になっているからお礼もかねてやらせてくださいってお願いしました。
お金も出すといわれたのですが、格安っていってしまったため、それは大丈夫ですよと断りました。
少し、不服そうでしたが、金銭的なことを言うとヤラナイと言われるとこまるので。
とりあえず、連れて行っていいと許可をもらったので、明日、トリマーさんに引き取りに来てもらいます。
うーどんな状態であれ、飼い主さんにはプライドがあるから、難しいものですね。
でも、ラブちゃんはこんな状態ですが、一応、飼い主さんにとっては大切なワンちゃんみたいです。
だからといってこんな状態にしてるのはよくない。
でも人間の子供と同じで、虐待されていてもやっぱり実の親が良いのかなとも。
ラブちゃんたら飼い主さんをみると嬉しそうにしてるんですよ。
話すことができないから文句いえないのがかわいそうですけど。
私が少しでも力になってラブちゃんの犬生がいいものとなるようにしてあげたいと思います。
いやーしかし人を諭す難しさを知りましたよw



Posted by さゆりん | 14:19:37, Nov 11, 2005
さゆりんさん、本当にあなたの勇気ある行動は素晴らしい!
読んでいたら本当にさゆりんさんは優しい方で素敵な方なんだなぁ
って思い、涙が出てきました。涙もろい私なので・・・
「他のお客様のワンちゃんに移っても困るので」なんて、そんな言い方
されたら、ショックですよね〜
本当に腹が立ちますよ〜!!
でもそんな中、「汚くても、綺麗にするのが私たちの仕事ですから
気にしないでください」なんて言ってくださるショップの方がいらして
良かったですね〜。
そして、明日に決ったんですね!良かった〜
少しずつ少しずつ、ラブちゃんが変わってこれから、もっともっと
幸せに毎日を楽しく生きていかれたらいいですね♪

そして明日は、ラブちゃんもキレイになって帰ってくるでしょう☆
心と体のリハビリをしてあげてくださいね!ラブちゃんも
さゆりんさんに感謝してると思います♪さゆりんさんも無理なさらず
頑張ってくださいね・・・。何か私で、協力できることがあるならば
言ってください。
Posted by yuki | 16:02:13, Nov 11, 2005
さゆりんさん、本当によくやってくれました!
一犬の飼い主として心から尊敬と感謝の思いでいっぱいです。
犬の不幸な姿ほど心が痛んでなりません。
そんな犬が多くいる中で、せめて身近にいる不幸な犬だけでも・・と思うのですが、なかなか勇気と言動ができず自分の力不足に情けない思いもしてきました。
特に飼い主さんのおられる犬へはとても難しく、言葉と方法を選び細々としか
出来なかった事が今でも悔やまれます。
さゆりんさんの勇気ある行動、本当にすばらしいです。
らぶちゃん、シャンプーで体を綺麗にしてもらい同時に心も安らいで、きっと幸せを感じてくれることでしょうね〜♪
そんならぶちゃんの喜ぶ姿と顔をみて、飼い主さんも本当の犬の飼い方、接し方に気付いてくれたら本当に本当に嬉しいですね。
さゆりんさん、ありがとう! そして大変でしょうが頑張ってくださいね。
いつも心強いみかんさんもありがとう!

Posted by tae | 21:03:37, Nov 11, 2005
saya☆さん、yukiさん、taeさん さゆりんさんこんばんは〜

みなさん、ご心配いただいてありがとうございます〜
さゆりんさんが頑張ってくださっているので
とりあえず経過を見守りたいと思います。
また随時UPして参りますので、よろしくお願いします。
Posted by みかん | 01:53:48, Nov 12, 2005
さゆりんさん、らぶちゃんのために頑張ってくれてるんですねー
角を立てないようにするさゆりんさん、素晴らしいと思います^^
トリミングサロン、言い方を考えて欲しかったですねぇ‥
勇気を振り絞って電話してるのに、そんな言われ方すると
悲しくなりますぅ。(T-T)
ノミや病気のことなど、サロンも不安でしょうが、
閉店後にしてくれるとか出来ないんでしょうかねぇ。
いいサロンがあったようで、よかったです^^
らぶちゃんの飼い主さんも、らぶちゃんには愛情があるようですね。
接し方や飼いかたがわかってないだけなのかしら‥
本当は、トレーナーさんとかに、飼い主の心得とか習って欲しいとこですが‥
それも難しいんでしょうね。
でも、らぶちゃんは、さゆりんさんと出会えて、ラッキーだったと思います^^
応援しています。

みかんさん 〆た後にごめんちゃいm( __ __ )m
Posted by ちょここ | 02:06:36, Nov 12, 2005
ちょここさん おはようございます〜
さゆりんさん、すごく頑張ってますよ!
メールでもやりとりしてますが、色々大変そうなんですが
ちゃんとらぶちゃんのこと考えてくれていますし。

今後はらぶちゃんの飼い主さんとお話し合いをしていきながら
どうするか(きちんと飼うようにするのか、里子にだすのか)
決めていく異なると思います。

おそらくですが、里親さんもワンちゃんが可愛く無いわけではなさそうでなにか事情があるのかもしれません。

このコメントで随時報告していただくことにしてます。
今回の件はわたしも直接関与出来ていないので、
あまりはっきりした動向がお知らせできなくて済みません。
さゆりんさんもこちらに書き込みいただけるということですし、
またメール等でお知らせした方が良い内容がありましたら、了承の元
UPしていきたいと思いますので、暫くお見守りください。

ほんと少しでも一匹でも幸せな犬生がすごせる協力ができれば
微力ながら幸いかとおもいます。
Posted by みかん | 08:47:11, Nov 12, 2005
みかんさん、saya☆さん、yukiさん、taeさん、ちょここさん、他の皆様 こんばんは!
らぶちゃんですが、今日、無事にシャンプーしてもらいました(^^)/
初めてのトリマーさんで、最初は警戒していたらぶちゃんですが、トリマーさんの優しさが伝わったのか、大人しく車に乗ってくれました。
シャンプー中も良い子だったそうです。
きちんと洗ってもらったことがないからか?!帰ってきたときは何だったんだろうってすごく不思議そうにしていました。
仕事中にもかかわらず、ちょこちょこ抜け出して、らぶちゃんが帰ってくる前に大掃除。
でも、ファブリーズで匂いを少し取ってしまったから、らぶちゃん変だなあって顔して少し不服そうで、小屋の中に入ってくれませんでしたけどw
まあ、でもすぐに慣れて入ってくれましたヨ。
ラブちゃんですが、すごく綺麗にしてもらって、首輪まで付け替えてもらってかわいくなりましたよ。(写真をおみせしたいけど・・・特定されるとまずいかな?)
トリマーさんには事情を説明していたので、お金を支払う際、本当に私が払うのでいいのすか?と何度も心配されていましたが。
また、へそくりをするので、よろしくお願いしますって言いました。
で、わかったことが。
トリマーさんが車から小屋まで運んでくれる際に少し、近くを散歩してくれたんです。
でも、ちゃんと暴れもせず、散歩していた!!
ってことは私にもできるかも(大喜!!)
年齢が結構おじいちゃんみたいで、足腰が弱くなっているし、今まで散歩に行ってあげていないのなら、10分くらいの散歩にしてあげてくださいといわれました。
明日は日曜で散歩してあげる時間がないけど、月曜から早速はじめようと思います。
トリマーさんには何でもお見通しなのかな?
散歩してあげてます?って聞かれたから。
やっぱりわかるものなんですかね?
仕事が終わってチビ助を迎えに行く前にらぶちゃんと少しお話しましたよ。
慣れないことをしたから少し疲れていたけど、ペロペロとじゃれてきてくれました。
本当にかわいい!!!
飼い主さんですが、綺麗になったのがわかっているのかわかっていないのか、(多分見てもいないかも)そのことには触れずに挨拶をして別れました。
明日、朝には見てくれて、綺麗にしてあげなきゃって思ってくれるといいなあ。
散歩もしたいって思ってくれるといいなあ。
飼い主さんとの話し合いは徐々に進めて行きたいと思います。
ご心配かけてすみませんでした。
励ましのお言葉本当にありがとうございました。
みなさんの言葉が勇気にかわりましたよ!
Posted by さゆりん | 21:30:22, Nov 12, 2005
さゆりんさん

メールでも色々話してますが、ほんとうにらぶちゃん可愛くなって
よかったです。
お散歩いければ、近くの動物病院とかでも連れて行けますしね〜。
お車も大丈夫みたいだし・・・。
こうやって幸せになっていく過程をみれるのは本当に嬉しいことです。
また報告お待ちしてます。
Posted by みかん | 00:32:11, Nov 14, 2005
みかんさん本当にいろいろとありがとうございます。
月曜日はうちのチビが熱を出し、だめでしたが、今日から散歩とブラッシングをスタートしました。
ゆっくりゆっくり歩いて15分くらいでしたが、その間、おしっこ3回、う○ち1回と快調です。
まだまだ、大きいので力は強いですが、何とか無事出来ましたよ。
この調子だと大丈夫そうです。
いっぱいお話していたら、ラブちゃん私が近寄ると尻尾をこれでもかってくらい振ってくれるようになりました。
なんだかうれしいものですね。
Posted by さゆりん | 00:46:25, Nov 16, 2005
嬉しい報告ありがとうございます!
らぶちゃん、さゆりんさんのことを
嬉しい人って思ってくれているのですね〜!
優しいワンちゃんなんだろうなと思います。
また報告お待ちしてますね〜!
Posted by みかん | 10:28:51, Nov 16, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
みかん

ワイヤーフォックステリアナッツのママです。

ナッツ

女の子のワイヤーフォックステリアです。生年月日は2005年1月13日。性格はきかん坊、趣味は物をかじることとひっぱりっこをすることです。みかんママの手は傷だらけです♪お腹出して謝ると許してくれるけどね!

その他注意

※このブログではさなフォン帯/みかちゃんフォントを使用しております。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR