WireFoxTerrirナッツの成長日記

Apr 18, 2006
元気です!
1145318826465217.jpg

海です。
元気にしてます!
まだ、たまにちびちゃんに怒られるけど、
喧嘩はしないし、ご飯もちゃんとたべて少し太ったでしょ?
いっつもひなたぼっこできて、のんびりしてます!


と、本人いたって元気そうです。
毛づやがすごくよくなりました、さらさらです。
こっちに連れてきてよかったな、と思ってます。




1145318712564928.jpg

ちびもあいかわらずのデブぶりですが、元気にしてます。


たまに海ちゃんに焼き餅焼いてほえるようですが、
以前のように喧嘩をふっかけることはなくなったらしく、
うまく一緒に生活しているようです。
ほっとしました。


通信環境が悪いのでコメント×にしておきます。
(レスができなさそうなので)
みなさまのブログにもなかなかコメント残せそうにないですが、見に伺ってますので〜!すみません。
もうしばらくこんな感じでお許しください。

Dec 19, 2005
海です
1134995338161956.jpg画像があまり良くありませんが。
海です、やっとチビちゃんと遊べるようになってきました。
向こうに行って5ヶ月、ようやく腰を落ち着けてきたというところでしょうか。
そろそろ向こうに様子を見に行きたいな〜と密かに思っているのですが。
元気です!とお知らせまで!!
Oct 04, 2005
ひさびさの
1128354929821969.jpg海でございます。
やっとカメラ付き携帯にしてくれたお陰で
写真が送られてきました。
まだまだ写真をとる技術が甘いのはご容赦を!
本人少し太ったようです。
本当は動画も送られてきているのですが、
モビゾーで動画がうまくupできないので
upでき次第ご案内します!
チビちゃんとはまだたまに喧嘩するようですが
なんとか快適な暮らしのようです。
ほっとしました〜。
また定期的にご案内しますね〜!
Aug 23, 2005
今日は動画シリーズ
今日の海は動画でお伝えしますヽ(´ー)ノ

だんだんこちらにも慣れてきたようです、
まだちびちゃんとは仲良くはできないですが
海の方はわりと関せずのようです。

ついでにこちらに来る直前にとった
なっつの水遊びもup!狂ってます(´∇`)

ではどうぞ!

ゴキゲン

なっつの水遊び  [続きを読む]
Aug 22, 2005
ごはーん
1124672113894612.jpg居間でみんなが食事をしている間、
ひたすら自分のご飯をまっていた、海さん。
なんだかだんだんイライライジイジしてきたのか、
頭を抱えて寝てしまいましたヽ(´ー`)ノ
あまりにおかしくてぱちり。
居間に居るとこういう表情もみれて愛着が増しますね〜。

ペログーさん更新が遅くて、いまのネット環境だと
・記事をupする
・記事にレスをする
・他の方の記事を見て回る
一日どれか一個をやるのが精一杯でございます・・・。
レスが遅れてすみません<(_ _)>
皆さんの記事もみてはいるのですが、
コメントがなかなか残せません。
早く改善するといいなぁ〜。
Aug 20, 2005
とりあえず
1124498469147550.jpgお互いに喧嘩しないように海のリビング用のサークルを買ってきました。
広さ的にもまあまあだし、寝起きする分には十分かな〜と。
慣れて仲良くなったら、なっつ用に送ってもらう予定です(´∇)









1124498595546987.jpg広さは2畳分くらいでしょうか、拡張もできるようです。便利なものがありますね〜。
これでリビングでも係留綱なしで居られるので安心です。
Aug 19, 2005
うみの近況〜
1124409747296736.jpg海です!とりあえず実家での居場所は庭か、庭に面した居間の中かどちらかになりました。
しばらくはチビと二人では顔を合わせないように注意してます。
(喧嘩になるしねヽ(゜ー゜;)ノ)
本人はいたって元気そうです。ご飯もしっかり食べてます。









1124410706801210.jpgそしてこいつがうわさのチビでございます。
でぶちんで全然小さくありませんが・・・。
豆柴のくせに15キロもあるとのこと(;°ロ°)
体長、体高はなっつとかわらないのに体重が3倍です。
びっくりしちゃった・・・。
どうも聞いたら、食事はいつも食べられるように容器にいれっぱなしだし、人間のおやつも相伴する。
運動は夜の散歩30分くらいということなので、太る要素満載でした。
一応注意点は言っておきましたが・・・。
あ〜海もふとったらどうしよう(ーー;)
Aug 17, 2005
(ーー;)
えーっと無事実家につきました。
海ちゃんは飛行機は若干怖かったようですが
まあまあ元気です〜

が・・実家の先住犬のチビちゃん(9歳)が
海に向かってわんわんわんわん・・・・
海は「困ったな〜」という顔をしているのですが。

だんだん慣れては来ているようなのですが。

仲良くならなくてもいいのですが
せめてほえないくらいまでにはなってくれるでしょうか・・・。

ちなみに家族には海は
「おとなしいぃ」と好評でした〜
Aug 15, 2005
海ちゃんの旅立ちまで後2日
1124074455949053.jpgお盆ボケで遊び回っていて更新が遅れてました。<(_ _)>
早いものでもう15日、明後日には海ちゃんと一緒に飛行機に乗る日が近づいてきてしまいました。
寂しくなるだろうな〜と覚悟はしていたものの、だんだん寂しさが増してきてます。
まだ向こうに行ってから1週間は一緒に居られるのですが、その後はしばらく会うことができなくなってしまうので・・・。
とにかく向こうで脱走しないことだけを願うばかりです。
今日と明日のお散歩は海ちゃんにちょっとサービスしなくちゃな、と思ってます。
なっつはその後沢山サービスするから我慢してね〜。

海ちゃんのお昼休憩
Aug 08, 2005
その後の海
1123506188781476.jpg大脱走の翌日、日曜だったので海&なっつをシャンプーしました。
ブラッシングも念入りに!
しかし、毎日ブラッシングしてるのに
すごい量の毛が抜けるんですよね〜(;゜0゜)
なっつが抜けにくい犬種なので更に驚いちゃうんでしょうね。






1123506194705199.jpgその後不思議なことに。
今までお腹を見せたことがない海が、
私にも旦那にもお腹を見せてじゃれはじめました。
脱走して捕まったこと、シャンプーしたことがなにか
心理的に変化を与えたのでしょうか。
不思議なものです。

海が向こうに行ってしまうまで後9日。
実家にも早く慣れてくれると良いですが。
Aug 06, 2005
二度目の大脱走
夜中にへとへとのみかんです。
また海に大脱走されました(´Д⊂

今日は旦那も一緒に朝から所用で出かけていて
夜帰宅したところ、なっつは退屈で段ボールをかみ砕き
海は外に出たくて出たくてそわそわしてました。
まりちゃんだけおとなしく待っていたようでした。

カバンを置いてすぐ海を散歩に連れて行こうと思っていたのですが、
少しの隙をねらって胴輪すりぬけ大脱走。

私はすぐ自転車で後を追ったのですが、見つからず。
後から旦那が追おうとして家を出たところ、
「玄関の前まで帰ってきていた」そうです。
まあその後また脱走し、近くの公園の運動場を駆け回り
バックネットのうらでやっと捕まったのですが・・・。

どうも脱走癖のあるワンコのようです。
もう旦那も私もへろへろですヽ(;・ー・)ノ

用心で首輪のもしていた(携帯番号付き)のは正解でした。

どうも海が脱走するのは散歩の時間が遅れたときのようです。
まあワンコの三種の神器(ご飯・散歩・寝る)なんで
遅れたらイライラするのでしょうが・・・。
とにかく呼び戻しができないので、捕まえるのが大変。
実家に連れて行ったら地理感覚がつくまでは
絶対に離さないようにといっておかないとダメですね。

あと車はよけます・・・。
絶対脱走慣れしてますね・・・。
はあ、もう・・・かなり・・・・( ´O)η・・・。
Aug 02, 2005
海の大脱走
えと、ホントはレスを書かないといけないのですが・・・
明日の朝に回させてください。

海にご飯をあげようと、玄関に入れようとしたとき
ちょっとリードが外れてしまい、大脱走されてしまいました。
橋を渡り道路を駆け抜け・・・1時間ほどの逃走劇。
もう捕まらないかと覚悟したのですが、
袋小路に逃げ込んでくれて無事捕まりました。
車に何回かぶつかりそうになって冷や冷やしましたが、
事故に遭わなくて本当に良かった。

でも、落ち着いて今考えると、家に帰りたかったのかな・・・。
飼い主さんどうしちゃったんだろう。
Aug 01, 2005
海のお腹はやや落ち着いてきました
1122829218803664.jpgさて海ですが、なんとか形あるうん○になってきました。
咳も落ち着いてきたし、このまま快方に向かうと良いのですが。
写真は今朝の散歩中です。
花なぞ全く興味がないようで迷惑そうな顔をされてしまいましたヽ(;・ー・)ノ
女の子なんだからもっと可愛い顔してよ〜。
Jul 30, 2005
海のお腹
海のお腹ですが、変わらず下痢下痢です(´Д⊂
今日電話で担当医に相談して、下痢止めをもらってきました。
お腹が弱い子のようで、困ったものです。

重ねてなっつも食欲減退気味
朝も夕方も食事を残してしまいます。
おやつのシャーベットは平らげましたが・・・、
それ以外のおやつも余り食べません。
海もお腹の調子が悪いせいか
いつもほど食べないので若干少なめにしました。
こんな中食欲が変わらないまりちゃん。
一番お歳なのに立派です。

明日は海のお腹の調子が良くなってますように。
Jul 27, 2005
ハーネスにしました
1122446989732470.jpg
そして咳中の海ちゃん。
早速ハーネスを購入しました。
(まあ・・海が来てから使った金額は見ないことにしよう・・・)
これなら首も苦しくないから大丈夫かな?





1122446983101758.jpg
散歩中にひまわりも綺麗に咲いてました。
ふと気がついたらもう7月も終わり。8月になるんですね。
夏も真っ盛り。
夏休みだし、日中子供の声がもっと聞こえるかと思ったらそうでもない。今の子はお外では遊ばないのですね。
ただ、公園は親子連れが一杯でワンコの散歩はし難い状況です。
早く9月にならないかな〜。
病院に行ってきました
早速今朝病院に行ってきました。
私が行く病院は院長以外に獣医師が3名居る病院なのですが
今日はいつもの先生ではない違う女医さんでした。

主人が説明を受けたのかもしれないのですが
・のどが石灰化(あってるかしら)していて若干変形している
・心臓の左心房が若干肥大化している
という所見が見られるようです。
咳の原因としてはこのどちらかではないかと。

で吐いたり下痢したりは気管支拡張剤と一緒に処方された
抗生物質が原因だろうということで
こちらの投薬を中止することになりました。
余ったお薬は病院が引き取ってくれるとのこと。
気管支拡張剤を一週間続けてみて、
様子に変化が無ければ
血管拡張剤等の心臓の働きを補助する薬を
のむことになりました。

17日に飛行機に乗る予定があることを告げ、
できればそれまでにすこし状態をよくしたい
ということも伝えました。

この女医さんは良さそうな先生でした。
前の男性の先生はあまり説明をしてくれないので
ちょっと不満だったのですが。
(いつもしつこく食い下がっていた)
この女医さんご指名でしばらく通院してみようと思います。
本当に皆さんいつもいつも
ご心配おかけして済みません。m( __ __ )m

今日は台風一過の晴天ですね。夕方お散歩できそうです。
それまで少し休もうかな〜。
Jul 26, 2005
かえって・・・
海に昨晩からお薬を飲ませ始めましたが
咳はほとんどとまったのですが、
鼻から息を強く吸い込むような仕草をずっとしていて
かえって息苦しそう・・・
今日は火曜日なので病院がお休み、お薬を続けるかかなり迷ってます。
明日はどっちにしてもまりちゃんの目の診察となっつのフィラリアの薬があるので病院には行くので、聞いてみようかとおもうのですが。
気管支拡張剤を利用されている方でこのような症状が出てる方ほかにいますか?
Jul 22, 2005
海の散歩
1121998562832866.jpg海は散歩の躾が全くダメで引っ張ってばかりでなかなか写真が撮れなかったのですが、やっと撮れるようになったのでぱちり。
名前もなんとなく覚えてきてくれたみたいで、「海〜」とよぶと振り向いてくれます。
ただし、私が呼んだときのみ、旦那はダメみたい・・。
なっつもまりちゃんも海も私の動きをじどっと見ていて、私が動くと顔が動くという感じ。
とくにまりちゃんなんて旦那の実家のワンコなのに私にべったりなので、旦那は少し残念そう。
そりゃ一緒にいる時間が違いすぎるから仕方ないって・・・。
週末に一生懸命家族サービスするあたりは子供がいるお家と変わらないですね(゜▽゜;)
Jul 21, 2005
迷子ポスターに御協力いただいている皆様へ
迷子ポスター貼りに御協力いただき、誠にありがとうございます。
里親もきまりましたので、
飼い主捜しは一応7月いっぱいで終息したいと思っております。
大変お手数ですがポスターの回収をお願いいたします。

迷子捜しポスター今回動物病院にお願いしたのですが
その中でよく
「ポスター貼ってくれって言われるんだけど、見つかっても
その報告がないことが多いんですよ、困るんですよね〜」
と言われました。
こういう些細なことで協力をしてくれなくなる場所が増える可能性もありますので、今回はきちんと回収したいとおもっています。
わざわざ貼るのを御協力いただいた上にお願いするのも申し訳ないのですが、趣旨をご理解の上御協力賜りますようお願いいたします。

今回の件に関しましては皆様に多大なる御協力を頂きましたこと、重ねて御礼申し上げます。
この先、不幸なワンコが一匹でも減ることを心より祈っております。
Jul 18, 2005
迷子ちゃんのお話
迷子ちゃん、相変わらず
飼い主さんの申し出はありませんが・・・。

もし8月中旬まで探して飼い主さんが見つからない場合
私の実家の方で引き取ってくれることになりました。
実家には私の兄弟もすんでいるし、
田舎なのでそれなりに庭も広いので、まあ安心かなと。
九州地方なので暑い&遠いのが難点ですが。

ということで今まで名前を付けてなかったのですが
里親先もきまったので「海ちゃん」という名前を付けました。
彼女の目を見ていると私の大好きな実家の海を思い出すから
っていうのが名前の由来です。
もう少しの間の我が家での生活、楽しんでくれるといいのですが。

週末の散歩の時は海も一緒に公園に行ってます。
まわりのお友達ともだんだん慣れてきた様子です。
来週の散歩の時にでも写真upしますねヽ(´ー)ノ
Jul 13, 2005
意外とメールはみてるのね
昨日埼玉県内全保健所に再度メールをしたところ
 朝霞保健所
 比企保健所
 越谷保健所
 幸手保健所久喜支所
 深谷保健所 
 動物指導センター春日部支所
 動物指導センター南支所
 動物指導センター本部
以上保健所・動物指導センターさんからは
きちんと回答メールが来ました。
一回目メールしたときは何とも来なかったので、
電話もしていたのですが、
やっぱりちゃんと見てるんだなと妙なところで感心しました。

ただ、やっぱり届け出はなかった・・・という
残念な結果でしたが。

こんなネット時代だから、もう少し問い合わせとか
楽になるといいですよねぇ・・・。
警察も保健所も横のつながりを作ってくれるといいですねぇ。

と思ったりする今日この頃でした。
Jul 07, 2005
七夕ですね
1120739809593923.jpg今日は七夕、迷子ちゃんも願う人に会えるといいな
と思ったのですが・・・残念です。
今日はまたまた動物病院への郵送を15通くらいと
近隣スーパーとかそのあたりにこそっと張り紙してきました。
駅前とか貼りたいんだけど人が多そうなので
早朝にこそっと行ってこようかと思ってるところです。
(イケナイらしいんですけどね(゜▽゜;))
さて、初めてですが動く迷子ちゃんを。
一日ひねもすこんな感じです。
どうぞ

ぼーっとした迷子ちゃん
Jul 05, 2005
考えされられました
迷子ちゃんは相変わらず
飼い主さん・里親さんともに見つかっていません。
今日川口市内の全動物病院宛(わかる範囲のヽ(´ー)ノ)
にポスター掲示のお願いを郵送しました。
(近隣は既に手渡しで頼んでいたのですが)
明日も近隣の市の動物病院宛に送りたいと思います。

今日とある動物保護団体の方からお電話いただきました。
やはり今は預かり犬が一杯一杯でごめんなさい、という内容でした。
その方とお話しして考えさせられることがありました。

一つは動物保護団体は色々ありますが、
すべてが良いところばかりではない、ということ。
新しい子がきたら、古い子を一人殺してしまうような団体、
いくら出せば生涯預かりますという
ふれこみをしているのにもかかわらず、
いつまでたっても頭数が増えていかない団体
(つまりどこかで死んでる子がいるということです。)、
私のような相談を持ちかけると
「そんな子保健所に持って行った方がいいですよ」
と平然と言うような団体。
いろんなところがあるそうです。
信頼できる団体ばかりではないですよ、
とはっきり言われました。

また里親募集サイトで里親さんを募集する場合、
動物実験業者(これは有名ですね)ばかりではなく、
毛皮業者や明らかになにかの金儲けのために
どんどん引き取る里親さんもおられるから
十分相手を調べないとコワイですよ、と。
あと、里親募集サイトになぜか純血種が多いのは、
迷子とかではなくブリーダーさんやショップさんが
売れ残ったワンコを里親に出している
ケースが多いんですよ、とか・・。

ちょっとくたばりかけているところに
10トンくらいの石を落とされた感がありましたね〜。
確かにそうなんだろうな〜と思いました。
あ、誤解しないでほしいのですが、
その団体の方はとても人が良さそうな方でしたし、
まあ無理かもしれないけど
という前置き付きですが、
信頼できる別の団体さんを紹介いただいてます。

はっきり言えば、それだけ
今のペット社会の歪みが出てきているのでしょうね。
今回そう言うところを知ることができたということは
私にとって良い経験だと思っています。
一犬の命を預かるということの重みを感じました。

あ、あと。
みなさんにコメントいただいているにもかかわらず
なかなかお返事できずすみません。
御協力本当に感謝しております。
コメントを読むことで見ていただいてるんだな、
と支えになってますので、
どんなことでも良いので書いていただくとありがたいです。

さて、明日も頑張りましょう。
犬を保護しています4
毎日この報告ばかりですが・・・

なっつは元気です。昨日から珍しくちょっと便が緩いです。
下痢と言うほどはないのですが、ストレスかもしれません。

東京と千葉県の動物愛護センターにも電話を入れておきました。
該当犬は居ませんでした。
台帳には登録してもらいました。
千葉県の動物愛護センターはその前に市川保健所から連絡が行っていたらしく
「あ、ハスキーの人ね」といわれてしまいました(゜▽゜;)
結構情報早いのね・・・。
最近午前中は散歩と電話で終わってしまいます。

皆さんの暖かいお言葉感謝しております。
ありがとうございます。
なかなかお一人ずつ返答できなくてすみません。

里親捜しですが、「適切な適切な捜索を十分に行っても飼い主が出てこない場合と時期」には里親を捜して構わないらしいです。
大体1ヶ月が目処とのこと。
とりあえず、1ヶ月間は一時保護→正式な里親になってくださる方を探したいと思います。
その間、極力保健所に連絡したりポスターを貼ったりはしたいと思います。

みかんの健康状態ですが、まあなんとかという感じです・・。
とりあえず預かっていただける方が見つかるまでは頑張ります。
Jul 04, 2005
犬を保護しています3
残念です。
埼玉県全保健所へのメール連絡
および、近隣保健所への電話連絡をして
メールが届いていることの確認
(ほとんどの場所でちゃんと担当者の手元に届いていました)、
台帳を3ヶ月前からさかのぼって確認すること
をお願いしたのですが、該当ワンコは居ませんでした。

こんなにおとなしくて人が好きなワンコを
しかも2歳くらいまで飼って捨てる人がいるのでしょうか・・・。
ワンコの飼い主としてはとても信じられません。
ただ、本当に探す気があれば、保健所には連絡すると思うので、
探してないのかもしれないというのがよぎってます。

とりあえず、私の身体的な問題もあるため
いくつかのNPO団体に犬の預かりができないか
問い合わせしています。
ただ、どこも犬が一杯らしくすぐには難しいかもしれません。

それなりにショックも大きいのですが、
しばらく休んでポスター貼りに出かけたいと思います。
Jul 02, 2005
犬を保護しています2
保護した迷子ちゃんの情報

◆◇保健所への連絡◇◆
埼玉県内の全保健所および動物保護センターあてに
メール&pdfで連絡をしました。
近隣の保健所・保護センターには月曜に電話をするつもりです。

◆◇チラシ◇◆
チラシ ← こちらでPDFをみれるようにしました。
お近くにお住まいの方いらっしゃいましたら、印刷して周りのペットショップ等にお配りください。よろしくお願いします。

◆◇ワンコの様子◇◆
暑そうです・・・。ハスキー系は本当に暑さが辛そうですね。
換毛期がまだ終わってないのか庭中に毛が舞っています。
毎朝、毎晩ブラシをかけてあげているのですが、
やってもやっても追いつかない。
これは大変ですねヽ(;・ー・)ノ
あとは食が細いのが悩み、
多分決まったフードがあったんでしょうね、
一口二口食べると食べるのを止めてしまいます。
今日も色々缶詰買ってきてみたのですが、1個目はダメでした。
夕飯に2個目の缶詰にチャレンジします。

◆◇その他◇◆
なっつがけっこうご機嫌ナナメかも・・・。
全然構ってあげれないし、知らないワンコがずっと庭にいるし。
今からナッツを散歩に連れて行ってあげたいと思います。
迷子ちゃんは朝散歩したので、帰宅後にまた周りを一周したいとおもいます。
ふ〜ε=(~Д~;)3匹の多頭飼いは私には無理かも〜ヽ(;・ー・)ノ
犬を保護しています。
1120236476508030.jpg取り急ぎポスター等は別途作成しますが、ハスキーMIX犬を保護しました。
・保護場所 埼玉県川口市
・性別 メス
・毛色 薄茶
・目の色 青
・首輪 赤
・性格 おとなしい
・その他 かなりやせた状態 13キロしかありません。
 首輪一個分やせてしまったようです。


1120236482407246.jpg
動物病院にも連れて行き
取り急ぎ疾病等にはかかってないこと確認しました。
川口保健所・武南警察署には連絡しましたが、
たずね犬の連絡は無いとのこと、
近隣の市(さいたま市、越谷市、草加市、春日部市等もしかしたらもっと遠く千葉県とか東京都とか・・・)
から来た可能性もあります。
近隣保健所へは週末で保健所がお休みのため、
週明けの確認になる予定です。
心当たりのある方、近隣でたずね犬の情報をお持ちの方いらっしゃいましたらご連絡ください。
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
みかん

ワイヤーフォックステリアナッツのママです。

ナッツ

女の子のワイヤーフォックステリアです。生年月日は2005年1月13日。性格はきかん坊、趣味は物をかじることとひっぱりっこをすることです。みかんママの手は傷だらけです♪お腹出して謝ると許してくれるけどね!

その他注意

※このブログではさなフォン帯/みかちゃんフォントを使用しております。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR