食いしん坊ビーグルの拾い食い日記

March, 2010
-
01
02
04
05
07
08
09
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
PROFILE
ゴッティ☆プロフェッサー(飼い主)

ナッティ★プロフェッサー(♀) 03.11.13 岐阜県生まれ    大阪在住 現在8.9キロ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jul 30, 2005
モヒカン★ビーグル

1122688472730508.jpg僕はヘアースタイルを変えた。三浦カズ風から中田ヒデ風な、後頭部ソフトモヒカンである。

 

自分では気に入ってるが、上司から見るとふざけた髪形らしい。

 

僕の勤める会社では、茶髪はもちろんスキンヘッド(後頭部ハゲ隠しの為)やリーゼントもいる。

 

ふざけてると言えば、綾小路きみまろのヅラ風のロン毛もいるのに。

 

後頭部の一部分の髪を切れば、おじさん方が好きな、さわやかな丸坊主になるが、それは譲れないラインである。

 

まぁ、ただ単にこの髪型が上司の想定外なだけであろう。

 

ナッティは短毛の犬種だから、トリミングは必要ないが、おヒゲと爪切りは僕がやっている。

 

最初、トリマーにお願いしてたが、ドッグランやお出かけの度に出費が大変なんで、僕がチャレンジしてみた。

 

ナッティは頑固者で、ヒゲはすぐ慣れたが、なかなか爪を切らしてくれなかった。

 

手を触る事から始め、爪切りを当てる練習を繰り返し、地道に2週間ぐらいかけて、切らしてくれるようになった。

 

深爪をして、ラグマットが血に染まる事もあったけど、少しずつ上達してきた。

 

もっとうまくなって、今度はしっぽをカットしてあげたい、そう思う。

 

ナッティ、ご主人様のヘアースタイルはお気に召したかい?

Jul 28, 2005
気象予報★犬

1122530364605347.jpgナッティに出会い、僕の好きなテレビ番組も変わった。

 

それまでご贔屓にしていたX−ファイル、映画やメジャーリーグは、ほとんど視聴しなくなったし、

 

何より大好きであった旅行番組を見て、行った気になる脳内バケーションもとっていない。

 

かわりに視聴しだしたのは、ペット番組、聴くだけの音楽番組そしてお天気予報だ。

 

今まで、旅行とか特別な事がない限り気にしてなかった。雨が降れば外で遊ばなきゃいいと思ってたし、

 

天候とか気温とか気にせず洋服を選択してたし、洗濯してたし。

 

が、今では、その日の天気はもちろん、最高、最低気温、週末の天気をテレビ、データ放送、ネットで随時チェック!

 

お散歩、お出かけは雨が降る時間、一日の気温の変化をその街のピンポイント予報で確認。

 

今までは気にしてなかったが、予報がハズレて、お散歩やお出かけ日やお出かけの最中に雨が降ったら、

 

心のそこから裏切られたと思うし、この世の中何を信じればいいんだ!

 

今から1800年以上も昔の中国、蜀の偉大な軍師「諸葛亮孔明」は雨乞いの術を使うと言っていたが、

 

実はいつ雨が降るのかを、星を見ておわかりになってらっしゃったらしい。

 

気象衛星もない時代に出来た事が、なぜわからんのか!気象予報士にも予報が当たる確立をだせばいいのに。

 

サッカー日本代表をテレビ観戦するサポーターのように、熱く天気予報を見る僕のような人がいる事を、忘れないで貰いたい!

 

ナッティよ、今週末、花火大会や川遊びとか行事があるので天気が気になるのかい?

Jul 26, 2005
川遊び 〜レスキュー111!の場合〜 

1122354804276828.jpg日曜日晴れたんで、いつもの川へ行った。

 

いつもなら1時間20分ぐらいで到着するのに、車が多く2時間ちょっとかかってしまった。

 

ナッティ隊員も不機嫌ちゃん。しかし、いつ来てもここは、人がいない。

 

駐車場タダ、キレイなトイレ完備、売店では新鮮な食材が激☆安い!

 

さらに川は浅くキレイだし、野ウサギが出没するほどだ。これでもう少し家が近かったらいいのだが。

 

さっそくライフジャケット着用し、川の監視パトロール任務にあたる。(草の食べ歩き)

 

ああー!テニスボールのウイルソン君で遊んでいた女性が、誤って川へ投げ入れてしまった!

 

流れていくウイルソン君!「ウィルスーン!」女性が叫ぶ!ナッティ隊員がドタバタッと勇敢に川へ!

 

途中、流されながらも見事救出!ボチャッ!ボチャ!鈍い音をたてながら真顔でウイルソン君をくわえ帰ってきた。

 

女性からお礼のオヤツをもらい、ずぶぬれの体をレジャーシートや僕の服にこすりつける。

 

この茶番劇が、ナッティが疲れるまで繰り返される。大自然の中こんな事をしてるのは、おまぬけかもだが、何よりも楽しい。

 

太陽が知らせる時間が、日頃、秒針に追われる時間を忘れさせる。

 

楽しい時間は早く過ぎるように感じる。犬時間は、人間時間よりも早く進む。

 

ナッティはもっと早く感じてるのかな?

 

帰り道も渋滞してて2時間ちょっと。ナッティ隊員もお疲れちゃん。

 

車の中いびきをかいてるナッティを見て、また来週も行こうと思った。

Jul 25, 2005
草★サッカー試合

1122269176805187.jpg意識薄れる暑さの中、グラウンドに言ってみると、人だかりがゾロリゾロリ。

 

35人も集まってしまってた。1クラスかよっ!

 

サッカーは11人対11人でするスポーツなのに…。

 

見学者をいれれば50人近い。戦力均等を図る為、紅白戦に変更。

 

敵のキーパーがど素人という相手チーム事情で、僕はDFに。

 

試合開始して、大人数が効果を表す。開始5分ぐらいで、暑さのあまりビールっ腹コーチ達がバタバタ交代。

 

戦力均等を図ったはずなのに、試合始まってからずっと攻められ続け、とうとう点を取られた直後に誰かが気づいた!

 

相手が13人いる…。サッカーは11人対11人でするスポーツなのに…。

 

後半に入り若手コーチ陣たちもリタイア。う〜ん教え方は上手いのか知らんが、こんな体力ないコーチに教わる子供達がかわいそうだ。

 

試合が終盤に近づき、すでに出来上がった鬼コーチが、指示かヤジかわからん罵声が飛ぶ中また気づいた!

 

僕の両サイドバックが小学生に!35人いたのに?みんなベンチにひっこんだのか?

 

空中戦はもちろんスピード勝負もすべて僕一人でご対応。何とか怒涛の攻撃をしのぎ、3−1で勝利!

 

試合後の打ち上げを断り、ユウコとナッティが待つ家へと急ぐ。そして、試合の疲れも忘れて三人で近所の公園へ散歩に行った。

 

仕事とか遊びでどんなに疲れていても、ナッティの顔を見るとつい散歩したり遊んだり。

 

ナッティと出会う前僕は、青白きもやし男爵だったけど、今では地肌に黒革ベストが似合うほどのプチマッチョに。

 

つまらない通販器具を買うより、うさんくさい自己啓発本を読むより、犬を飼うだけでこんなにすばらしいボディと生活が!

 

今日、フル出場できたのも、きっとナッティのおかげなのであろう。

Jul 22, 2005
銀河系☆ビーグル

1122007061441009.jpg僕は三浦カズの大ファンだ!

 

サッカー選手としはもちろん、男として、夫としてカズのように年を重ねれたらと思う。

 

悪趣味に見えるファッションも、キザな名ゼリフも『キングカズ』だから許せる。

 

宮本や中村俊輔じゃ、あの着こなしは成り立たないし、中田ヒデだとマフィアになってしまう。

 

J2の横浜に行っても、ぜひサッカーもオシャレもがんばってほしいものだ。

 

そして明日は僕のサッカーの試合だ。相手は少年の頃入ってたクラブチームの監督やコーチ達。

 

迎え撃つ我らはチリ、ブラジル、日系ブラジルそして日本人の銀河系軍団。

 

ビールっ腹になった恩師たちを、教え子や親御さんの前で赤っ恥をかかせてやるぜ〜。

 

タバコを止めたのが大きいが、ナッティとの散歩、遊んだり、階段の上り下りなどで、

 

あきらかに僕の体力は増量されている。

 

大黒もチワワも良いけど、ボーダーコリーとか飼ってみると、レアルマドリードでプレーする日が近づくかもしれない。

Jul 21, 2005
川の声

1121924029870865.jpg先週末久しぶりに晴れたんで、家族で車で1時間ちょっとほどの所にある川に行った。

 

前夜、家近の『韓国★酒場』で居合わせたカメラマン、専門学校の料理長、占い師のババアと商店街の会長おじいとで、

 

15分ハーフで自分勝手に話が変わる、人の話し聞かない人達のハードな宴の次の日だけに、

 

川原で過ごす時間が、いつもよりゆっくりと感じられた。

 

ナッティと出会うまでは、自称ミュージシャン兼会社員としては、

 

日曜に早起きするヤツは、絶対に売れないし、遊びに行く事も夜が多かった。

 

それが今では、晴れたら6時起床。アウトドアグッズも日に日に増え、田舎暮らしを夢見るほどだ。

 

仕事に追われる日々だからだろうか?静かに流れる川の音は、本当に癒される。

 

ライフジャケットをつけてるのに、溺れてるようにも見えるナッティの泳ぐ姿は、嫌な事を忘れさせてくれる。

 

水の冷たさ、深さ、流れ。川はいつも違う顔している事を、この年になって初めて知った。

 

恥ずかしい話、街の川は汚れてなんぼであり、産業の発展の犠牲は仕方ないと思ってた。

 

古代人間の文明は、川と共に発展してきた。水害、氾濫をくり返しする川の側に、あえて人間が住み続けたのは、

 

食料、水、流通などの面もあっただろうが、古代の人間達も川が癒してくれる事を、知っていたのかもしれない。

 

街で暮らす多くの現代人が、このキレイな川の素晴らしさを知れば、汚そうなんて絶対思わないだろうし、

 

いつか僕の暮らす街を流れる川を、ライフジャケット着けたナッティが、溺れてるように泳ぐ日が、来るかもしれない。

Jul 19, 2005
ティーカップ★ビーグル  〜ティファニーよりの使者〜

1121740265106321.jpg妻、ユウコにティファニーから招待状が届いた。

 

内容は、7月に記念日を迎えるご招待客だけに、新作や日本未発売の商品を、

 

閉店後の店内で、ゆっくりと見て頂きたく、軽食とお飲み物をご用意してお待ちしているそうである。

 

僕はティファニーの作品はもちろんの事、お店のおもてなしも大好きである。

 

婚約&結婚指輪を探し、カル●ィエ、バン●リ、ブル●リなど色々行ったが、

 

新作や人気商品をただふつうに勧められるだけで、お祝いの一言すらない店員も多々である。

 

店員からしたら僕は何百、何千人の一の客なのかもしれない。でも僕は一生に一度のお高い買い物をしようとしているのに。

 

しかし!ティファニーの店員だけは違った。まず商品の知識のすごさに感動である。

 

デザイナーの事、デザインや石の持つ意味や作品の事を丁寧に語りかけてくれた。

 

また、電話やハガキなどで色々情報を知らせてくれるマメさに感動である。

 

そして今回のようなおしゃれで粋なはからいに感動である。

 

そして何より店員の方々はものすごくティファニーが好きなんだとゆう情熱が伝わってくる。

 

ペットショップも様々だ。ナッティに出会うまで、一年を要した。数多くのペットショップを巡り、いろんな人に出会った。

 

最終的には、激選したショップのいくつかから、ブリーダーから連れてきた中で選んだ。

 

わからない事や相談したい事を、聞いてくれたり、ナッティに出会えた事もそうだが、そのショップにして良かったなと思う。

 

イケてないショップもたくさんあった。年齢詐称、売りっぱなし、その店にいる犬がかわいそうで、助け出す意味で飼ってやろうかなと思う店も。

 

やはりペットショップもブランドショップと同じで、犬が大好きな人の働く店もあれば、犬を商品としてしか見てない店もある。

 

悪いショップは無くなる事はないかもしれない。しかし愛犬家としてせめてもの抵抗は、買いたい犬種の事を良く知り、

 

探す苦労を惜しまず、命あるものを買う事をよく考えて、店やブリーダーを選択し、悪い店からは絶対買わないことであろう。

 

僕の経済力、体力では多くの犬は幸せにできないであろう。

 

でも、せめてナッティだけでも犬一倍幸せにしてあげたい。

Jul 18, 2005
犬★コミュニケーション

1121678183789763.jpgナッティの挨拶は一味違う。

 

まず犬が視界レーダーに感知すると伏せして待機。

 

慎重に上目遣いで歩腹前進でアプローチ。

 

射程距離になると…バタリッ。

 

相手がチワワやシーズーであろうともゴロリッ。

 

気が弱いのかすぐ降参。近所でもすぐひっくり返る犬として今や有名に。

 

背中がかゆいのかい?死んだフリ?もしやアントニオ猪木がモハメドアリと戦った時、ボクサーのアリのパンチを封じる為とった戦法?

 

人間も国や地方でも挨拶は違うし、何より人それぞれの接し方があるように、犬にもあるのだろう。

 

そして、犬同士でも人間同様合う合わないも当然あるし、飼い主として自分の犬がトラブルを起こさないように、

 

また遭わないように目を光らせる事が重要だと思う。

Jul 15, 2005
おしゃれ★通信

1121394246540623.jpgナッティと出会って、僕は装いを改めた。

 

それまで僕の『洋服論』は、バーゲンでセール対象外になるような高価な物こそ、

 

真のおしゃれし者が買うに値する代物としてきた。

 

が、今じゃバーゲン、アウトレット、古着、スポーツショップでマイケル買いである。

 

遊び好きのやんちゃビーグルと遊ぶには、丈夫で動きやすいが適している。

 

そして減ったおしゃれ着代の行方は、すべてゴッティンガム宮殿の看板犬『ナッティ様』へと献上される。

 

犬に洋服もいいけど、僕はビーグルのハウンドカラーを大事にしたいな。

 

リードとカラーはこだわりたい。色やデザインでナッティが陽気に見えたり、キリッとしたりである。

 

この前新しいカラーとリードが届いた時、しっぽフルスイングで大喜びしてた。

 

愛妻のユウコ様もそうだが、人間も犬も女性はプレゼントを貰う時見せる笑顔が、何よりもステキである。

 

男が彼女、妻、娘、そしてキャバ嬢やホステスさんに貢ぐ心理も、きっとその顔見たさなのだろう。

 

そして、女性はまたおしゃれになっていくサイクルこそが、流行を生むのであろう。

Jul 14, 2005
ナッティs’ear

1121310052676388.jpg

ナッティに出会うまでは、犬に話しかけてる人を見ると、

 

犬に話しかけてどうよっ!ってめいっぱいひいてきたけど、

 

今では話しかける側の人間になってしまった。

 

生後45日ぐらいの時、我が家に来てすぐに、体調不良と旅行の為、

 

ペットショップに預けて、わずか1週間ぐらいで

 

「ナッティ」と呼ぶとこっちをむくようになって帰ってきた

 

それからいくつ言葉をおぼえただろう。

 

新聞で見たが、ボーダーコリーの超☆天才犬は300近い言葉を理解し、人間の3歳児に匹敵するらしい。

 

ナッティと理解しあい、通じあった時の感動は、その日一日何があってもステキにしてくれる。

 

未来の人間のパートナーは、何でも言う事をきいてくれる便利なスーパーロボットだろう。

 

しかし、僕は不便でもおとぼけ犬とコミカルに生涯を共にしたい。 

Jul 13, 2005
犬と歩けば

1121221280677913.jpg3回目のワクチンが終わり、お外にお散歩に行くようになって

 

気づいた事それは、道はタバコの吸殻天国じゃないかっ!

 

拾い食いチャンピオン犬の飼い主にとって、

 

お散歩を楽しむどころか、目が離せないサバイバル!

 

吸殻、ゴミ、車、チャリそして人の動きに目光らせ、

 

リードに神経を集中、放尿、排便のタイミングを見計らい、たどり着いた公園は

 

ゴミと犬の糞だらけ。

 

飼い犬にとっては自然の災害よりも、人間のモラルのなさの方が、

 

脅威なのかもしれない。 

Jul 12, 2005
犬臭交差点  〜臭いから匂いへ〜

1121153736398191.jpgナッティがうちに来た頃臭いが臭くて・・・

 

しかし、今では臭いもの臭いたさみたいな。

 

愛着がわくと臭いとはま逆に匂うと安心感が。

 

でもオシッコとウンチは未だに・・・

 

ナッティに出会うまで僕の思想では、『空気清浄機』は過剰設備で、

 

人間の抗体を後退させる物としてきた。

 

が、ちがうっ!悪臭漂う我が家の空気を清浄に浄化し、

 

安全な空気に換えてくれる森林のように、非常に重要な役割を担う設備だ。

 

うちには2機(リビング、ナッティの部屋)置いているけど、

 

ちょっとしたオナラも見逃さない働き者のシャ●プ製比べ、

 

同じ大阪、年式も値段もほとんど同じなのにナシ●ナル製は、

 

目の前にナッティのbiggestウンチが転がってても動かざる事山のごとし。

 

ナッティよ、違いがわかるのかい?臭いを気にしてか働き者の後でゴロリッ。

Jul 10, 2005
自己紹介

1120983825342516.jpgはじめまして、ナッティ1歳8ヵ月(♀)、大阪府在住の飼い主ゴッティです。

 

犬はあまり好きじゃなかったけど、ナッティと出会い大きく変わりました。

 

立派なご主人様になれるようにがんばります。