食いしん坊ビーグルの拾い食い日記

March, 2010
-
01
02
04
05
07
08
09
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
PROFILE
ゴッティ☆プロフェッサー(飼い主)

ナッティ★プロフェッサー(♀) 03.11.13 岐阜県生まれ    大阪在住 現在8.9キロ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Aug 31, 2005
サヨナラCAWA

1125471051697165.jpg

日曜日、今年最後の川に行ってきた。

 

気温はまだ暑いが水は少し冷たい。もう秋が近いのである。

 

この夏ここに何回来ただろう。遠い遠いと言いながらつい何十回と足を運んだ。

 

僕達が、この人の少ない川原に、この夏おそらく1番訪れたであろう。

 

土曜日夜1125471017246527.jpg遅くにスーパーで半額食材GET!朝6時に起きてナッティにごはんをあげ二度寝。

 

寝過ごしてあわてて用意して出かける。毎回しおりを制作したが、時間どおりのフライトは1度もなかった。

 

夏休み最後の日曜とあってか、大入りの3組も来ていた。

 

散歩して、泳いで、メシ食ってといつもどおり時間は過ぎていった。

 

帰りの車の運転はいつもユウコがしてくれた。帰り道車の中『やっぱり遠いな』とユウコが言った。

 

この言葉を何度となく暗号のように確認しあい、認識してるのに、とりつかれたようにこの川を訪れた。

 

このケースも夏休みの絵日記にしてみると、『また川かよっ』と先生につっこまれ、疑われるかもの手抜きかもだが、休みの有効利用という点ではひじょうに有意義であった。

 

来年この近くにバイパスが開通するらしい。近くなってなによりかもだが、人が多く来るのもどうかなと思う。

 

秘湯やエリア51のように秘密の基地は、やはり遠いところにあるからこそ価値があるのかもしれない。

Aug 30, 2005
黒柴★ロック!

1125378133135323.jpg日曜日の夕方、地元で開催されている『ロックフェス』第1弾を偵察しに行って来た。

 

旧海沿い公園から音だけでも聞こうとユウコと二人でテケテケ。到着すると同じ事を企んでいる人や犬がチラチラと。

 

遠くにステージが2つ見える。音も聞こえてきた。

 

ん?さっきまで横にいた人が会場へと歩いて行く…

 

入り口付近のガードマンや関係者は止めないで中に誘導している??

 

もしかしてもっと近くまでいけるんじゃ?潜入開始!やはり止められない!僕もユウコもサンダル、あきらかに近所のやじうまファッションなのに…。

 

1125377780530238.jpg

だんだんステージが近づいてくる。とうとうステージの横をユウコとモヒカンは、サンダルで大行進!

 

奥まで行くとタダ見客が、ゾロリゾロリと数千人。おいおいっ!会場入らなくても充分楽しめるではないか!

 

東京NO1ソウルセットとホットショットを軽く見て、渋滞に巻き込まれる前に家に帰った。

 

しかし僕の暮らす町にスカパラやRIZE、Dragon AshやBUMPがやって来てタダで演奏が聴けるなんて、地元冥利に尽きるのである。

 

今週はチケット持ってるんで目の前まで行って、代金分楽しまなくては。

 

関西近郊にお住まいの方で、今週土曜日のご予定の無い方はぜひ来てみては?

 

今週と同じステージや設備ならYUKIや民生、UAやサンボマスターand moreが

タダで見れるかも。1125378099054904.jpg

 

犬ずれの方は、公園からでも音は聞こえます。

 

あっナッティ、ごめんごめん来週の山崎まさよしは連れて行ってあげるから。

 

 

 

 

 

  [続きを読む]
Aug 29, 2005
月に負け犬

1125292938206326.jpg土曜日フットサルの試合があった。想定外に人数が来たチームと足りないチームがあり、

 

急きょ、病院関係対僕のチーム+ケースワーカー+元ヤン合同チームの15分×3本の対戦となった。

 

1本目DFとしてフル出場で1−1。開始早々、僕は「ハンド」してしまった。レフェリーは見てなかったが自己申告した。

 

僕は遊び感覚であったが、相手は壁が近いとか真剣に訴えてくる。

 

そして言葉もルールもあまりわかっていない僕のチームのブラジル人を、あきれながら手で払いよけた。

 

草サッカーといえど勝負なんだと気にせずプレー続けた。だがその後相手チームは、レフェリーが見てない反則は知らんぷり、ミスジャッジも自分達が不利な時だけあれこれ文句ばかり。

 

2本目1-1。僕は残り5分FWで途中出場し1得点。僕個人としては、なかなかの成績である。しかし3本目0-4で結果2‐6で負け。

 

遊びに職業は関係ないかもだが、人の命にかかわっている人たちが、あんな卑怯な事をと思えばムカつくし、しかも負けた。

 

今までサッカーを続けてきて負けた試合はくさるほどあるが、こんなに悔しいのは初めてである。

 

今まで僕は団体スポーツの試合で負けたチームの活躍した選手が「負けたら意味が無い」とか言うのを、

 

チームメートへの気遣いや、ただのキレイ事と思ってたが、「負けたら意味が無い」と言う意味がわかった気がする。

 

試合後チームメートの子供が僕に駆け寄ってきて「あと15分やったら勝ってるで」と言った。僕はマイケルのように子供好きじゃないが、メラメラ燃えてきた。

 

チームメートも「ミスが多くてごめん。もっと練習するから」と言ってきた。僕以外のメンバーは家が近いんで、週に2.3回集まり練習しているのに。

 

昨日までユウコに、今のチームやめようかと言っていた自分が、恥ずかしくなった。次はチームの勝利を最優先し貢献できるようがんばりたい。

 

散歩がてら、お車で迎えに来てくれたユウコとナッティも残念そうであった。タイ料理もおやつもお預けだが、次、アイツらに勝利した時にでも。

 

ナッティ、月に愚痴ってる暇は無い!また明日からふりしぼるぞー! 

Aug 26, 2005
愛犬★ユニオン

1125037718315170.jpg昨日ナッティを連れて「アナスイの森」のお膝元にある、「アナスイパーク」に散歩に行ってきた。

 

ここはゴルフのミニコース1ホールぐらいの芝や木々があり、阪神の赤星でも、年間75ホーマー打てそうな狭いグラウンドもある。

 

そしてここは、うちから徒歩圏内で最も犬と愛犬家が散歩に集う、『犬★銀座』である。

 

昨日の夕方も、犬がゾロリゾロリ。

 

15匹ぐらいの犬がいて、その半数くらいとナッティも犬★コミュニケーション。もちろんどんな犬が相手でもゴロリッ。1125037692041179.jpg

 

さすがはタレント★犬である。ガキどもが吉本新喜劇のようだと大はしゃぎ。

 

空気をわかっているかのように、1匹に付き3回はひっくり返り計約20回はゴロリッ。

 

やがて疲れてヘナヘナとおねーさんお座り。これも愛犬家達の心をガブりとつかんだ。

 

愛犬家達には、うちのコ自慢や愛犬談議にお花を咲かせるいいコミュニティー広場かも知れないが、犬にとっては物足りないかもしれない。

 

せっかく仲良くなってもまた明日、結局ニオイのニオイあいで終わっていく。

 

ナッティも、生後4ヶ月のラブのサバオ君と意気投合したが、遊ぶ事ができず残念そう。

 

「ドッグランがあればなぁ」と思いつつトボトボと家に帰った。

 

明日はフットサルの試合だ。4チームで争うカップ戦だが、ぜひとも優勝したいものだ。

 

相手は病院関係の3チームらしいが、病院嫌いの怖さを思い知らせてやるぜ。

 

2試合ならゴッティで5得点、3試合ならナッティの7得点を目標にがんばるぞ。

 

もし達成したら愛妻にはタイ料理、愛犬にはおやつでも。

Aug 25, 2005
犬★タレントの悲劇

1124952823712367.jpg今頃知って遅いかもだが、超人気アイドル犬チワワの『くぅ〜ちゃん』は、元気に生きてらっしゃるみたいでなによりだ。

 

女性誌からでた死亡説を最近知り、デマだと言う事も最近知った。

 

調べてみて有名になると犬も人間と同じで、いろいろ嫌な事も多くなるんだなと知った。

 

偽者出現や人気にあやかった偽グッズの不法販売。そして死亡説…。

 

関西人の僕が言うと説得力なさげかもだが、なんでも金儲けに走る人間が多いもんだ。

 

たしかに『くぅ〜ちゃん』はペットブームのきっかけを作り、その経済効果は計り知れない。

 

金の行くところに人間は集まる。ゆえにエサにつられる犬をバカにはできないであろう。

 

いずれにせよくぅ〜ちゃん自身は知らないとゆうかわからない事だろうし、

 

飼い主ともども気にせずに、これからも元気でがんばってもらいたい。

 

最近タレント犬が多く存在し、事務所に所属し犬が働いて飼い主が金を稼ぐ。

 

「犬に働かせて金儲けなんて」と思う人もいるかもだが、古来から人間は猟犬や番犬として働かせてきたし、現在も働く犬はたくさんいる。

 

警察犬、麻薬探知犬、災害救助犬など様々だ。タレント犬だって話せなくとも多くの人を癒したり、楽しましたりする人間には出せない才能だ。

 

犬自身は仕事と言うより、ご褒美や大好きな飼い主に褒められたいだけなのであろう。

 

ナッティの経済効果はと言うと、支出でペット業界を潤してばかりである。

 

唯一ナッティが稼いだものがある(正確には家族でだが)。かるく自慢に入るのだが、去年の夏、某ペット雑誌の撮影会に家族三人で参加して、

 

『ベストカップル賞』を受賞し掲載された時、賞品としてもらった、100円ショップで2個100円で売ってそうな『ウンチ袋巾着』のような物(未使用で廃棄)である。

 

まぁ金は稼げなくとも、このブログを毎日訪れてくださる10〜20人の人は、ナッティ見たさに来る人ばかりだと思うし、わが家に笑いと感動を与えてくれるナッティは、ご立派にタレント★犬である。

 

ナッティ様、街中は顔さすからサングラスに巻物ですか?今夜はぎろっぽんヒルズでシースーでも?

Aug 23, 2005
「犬嫌い」プロファイリング2

1124777437570014.jpg最近、ペットブームでペットが増える一方で、様々なグッズや関連商品も開発され、世に出まわっている。

 

今回もパートナーのナッティ捜査官と共に、その数々の商品の中から、個人的に不審に思う物をピックアップし、検証してみた。

 

先日、谷隼人夫妻が司会の通販番組で、『コエンザイムQ10配合ドッグフード』が紹介されていた。

 

「食いつきがすごい!」と驚きの谷隼人夫妻。そして1ヶ月フードを食べ続けているヨーキーのBefore、Afterの映像を見て、

 

「毛づやが良くなって若返った」と絶賛しているが、僕にはどう見てもトリミング前、トリミング後にしか見えない。

 

今回は商品よりも、うさんくさい谷隼人を検証してみた。

 

顔と頭のデカさは健在だが、僕が少年のころ見てたTV番組で、視聴者の精鋭達を率いる鬼軍曹として、『たけし城』に挑んでいたあの頃の力強さは薄れている。

 

電話番号を紹介した後の作り笑いにはシワが目立ち、疲れからかリアクションも野太い声だけでキレがない。

 

このケースの場合、コエンザイムQ10が本当に必要なのは司会者、つまり谷隼人本人である。

 

その2)最近スーパーで見かけた『ムシキングカレー』だ!ムシキングを知らない僕にとって虫と食べ物はあってはならない。

 

僕が虫と食べ物で連想するのは、ラーメン屋でチンピラがラーメンに虫を入れ店主を恐喝するイメージがまっさきに浮んでくる。

 

そして、お下品な発想で申し訳ないが、もしアラレちゃんがいつも棒に刺していた●●●君が流行れば、●●●君カレーなるものが開発されるのであろうか?

 

ハードなマニアにはバカ売れかもだが…。このケースは保留するとしよう。

 

グッズや関連商品が増え、消費者としては選択肢が増える事はいい事だが、

 

ペットブームに便乗して、いらない物や営利目的のみの商品も増えている。

 

人間に有効な物質がペットにとってもいいとは限らないし、ペットが好んで口にする食べ物でも安全かどうかはわからない。

 

大好きなペットの為にも飼い主自身が、商品を理解し、自分のペットの年齢、健康状態にあった物を与える判断をゆだねられている。

Aug 22, 2005
一切合財

1124695762056168.jpgユウコの残り少ない夏休みの思い出にと、

 

車で30分ほど行ったニュータウンの中にある、緑地公園にナッティを連れて行ってきた。

 

平日だが犬がポツリポツリ。

 

閑静な住宅街が近いからか、キレイに手入されてる大型犬や、珍しい犬種も多く見られる。

 

大型犬と言えど、うちの近所によく見られる玄関先飼いじゃ無く、

 

大きなお庭や大きなお家で、ご自由に暮らしてらっしゃるのであろう。

 

飼い主のマナーも言葉遣いもよく、気軽に声をかけてきてくれる。

 

ナッティも犬★コミュニケーションでお知り合いになった、柴犬のリキ丸君(9ヶ月)と追いかけっこ。

 

開始5分でナッティは暑さにバテバテ。しかしリキ丸君は一滴の水も欲しがらないで、さらに20分のランニングコースへと消えていった。

 

短い時間であったが、久しぶりに犬同士で遊ぶナッティの姿に、また来たいと思った。もう少し近ければいいのだが…。1124692640754288.jpg

 

土曜日、ユウコはOLグルメ旅に鶴橋に焼肉を、僕はナッティの散歩に行った後、遅れてサッカーの練習に行った。

 

練習後の宴会を断りナッティの待つ家へと急ぐ。

 

帰ると大喜びで迎えられるも、風呂に入ってビール飲んだら寝てしまってて、気づくと日曜日よりの使者が…。

 

1124692617753938.jpg

雨が降っている。10日間の休みの間、家の事や僕のごはんや思い出作りを

 

いっぱいやってくれたユウコに恩返しと、キッチンとお風呂掃除をした。

 

家族と過ごしたこの夏は、いっさいがっさい楽しめた。  

     

ナッティ、来週ははれるといいな。

Aug 19, 2005
ビーグル★ロック!

1124444999089928.jpgわが町に新たな埋立地が完成した。

 

そして新しくできた島に、ロックフェスがやってくる。

 

3週連続で6万人規模の大イベントだ。

 

スカパラ、Dragon Ash、バンプ、民生、YUKI、山崎まさよしand moreがここにやってくる。

 

ロックフェスをチャリで見に行くなんて。

 

引越しをくり返し、行く町々でよそ者扱いをうけてきた僕に、地元意識が沸いた事なんてなかったが、

 

家を買って自分の土地を手に入れたこの町が、大好きになった。

 

先日ロックフェスの会場を、ユウコとナッティをつれて下見に行って来た。

 

道沿いのゴミや不法に捨てられた車を横目に、海が見える公園に向かった。

 

しかし、随分前にユウコと来た時は海岸沿いだった公園の向こうに、広大な陸地が広がっていた。

 

税金を納め町を愛する市民として言うが、ロックフェスはうれしいが、開発して自然を破壊した分、緑地や公園をつくってもらいたいな。

 

できれば近隣の町みたいに、無料ドッグランもあったらいいな。

  [続きを読む]
Aug 18, 2005
犬と歩けば2

1124351938544700.jpg3回目のワクチンが終わり、お外にお散歩に行くようになって、気づいた事2つ目それは、

 

わが町にはなんて自然や緑が少ないんだ!とゆう事だ!

 

4ブロックに1つ間隔で、テニスコート半分くらいの面積に、砂場付き児童公園はいっぱいあるが、

 

犬を散歩させる、運動公園や緑地公園はない!

 

東京や大阪、それにマンハッタンのど真ん中にも、自然と触れ合える大きな公園はあるのに、大阪の郊外のわが町にはないなんて!

 

面積の3分の1が埋立て地の工業の町に、自然を求める事が無謀なのだろうか・・・。

 

しかしそんなわが町にも、唯一自然が残された場所がある。それが『アナスイの森』である。

 

神社の裏手に位置し、サッカーコートの半分ほどだが、古い大木が所狭しと立ち並び、晴れた昼間でも薄暗く、わが町一番の酸素を供給している大自然だ!

 

ナッティもここが大好きで、アスファルトの道で食べ物のニオイを探すよりも、土や木のニオイや感触にいつ来ても大興奮!

 

大量のマイナスイオンに猟犬のDNAが呼び起こされるのか、ウイルソンがいなくとも走り出す!

 

ここには白いものをお召しになった、神社に通う亡霊ぐらいしか訪れないんで、ノーリードで自由に遊ばす事ができる。

 

神主の娘とユウコは友達だし、この前僕も、お手入れに来てた庭師と、しったかで知り合いの知り合いを装って仲良しに。

 

虫や蚊がいっぱいいて、人間的には長居したくないが、ナッティにとってはわが町一番のお気に入りスポットである。

 

ナッティに出会うまで、自然や緑について考えた事などなかった。

 

埋め立てや開発を続けるわが町にとっては、唯一残された大自然があることが、不自然なのかもしれない。 

  [続きを読む]
Aug 17, 2005
犬★バケーション

1124260704158333.jpg働いていないナッティと、10日間夏期休暇中のユウコに誘われ、車で20分ほどいった所にある、

 

海とふれあう事がありえない『海とのふれあい広場』に行ってきた。

 

ここはには無料ドッグランがあるが、木陰が無く暑い夏の日に訪れる愛犬家はまずいないが、

 

昨日の夕方は少し涼しかったんで、15匹くらい集まってた。

 

次々出会う犬に、犬★コミュニケーションを試みるも、ひっくり返るだけでなかなかお友達ができず、転校生状態に。

 

結局トボトボと退場…。長旅や暑さで疲れているのかと思いきや、ドッグランの外にでたら犬暴走!大暴走!

 

ウイルソンを追ってどこまでも広がる芝生へとドッグ・ラン!

 

犬見知りの激しいナッティは、ウイルソンと遊ぶ方が楽しいのかも。

 

休みの間、家の事はほとんどユウコがやってくれるし、料理も作ってくれるし、ユウコとナッティと過ごす時間も増え、

 

盆!盆!バカンスは終わったけど、まだまだ仕事から帰ると夏休み気分が続くのである。

Aug 16, 2005
ゴールデン★ビーグル

1124190595110691.jpg二日目の朝、『寝過ごしたっ!』と思ったらまだ7時半過ぎ。

 

早寝は3文のお得である。雨の予報はハズレて晴れている。

 

久しぶりに食べる朝食は、高そうなハムに自家製タマゴサラダポテト入りとパン。

 

前日に食べた自家製ツナもそうだが、外食やジャンクフード育ちの『偏☆食通』の僕が、

 

家庭の味を絶賛する事はまずないが、この二つは実にうまいっ!

 

またしても食べ過ぎてた腹を引っ込める為、近くの川へ。1124190526574248.jpg2時間ほど一緒に泳いだ後、近くの山へ。

 

さすがにナッティも、あまりの暑さにお疲れちゃん。

 

頂上まで250メートルのハイキングコースの5号目で、Uターンして家に帰った。

 

昼ごはんは昨晩に引き続きお庭でBBQ!国産牛、エビ祭り、新鮮な野菜そしてスタローンが喰らってそうなハム。

 

また腹いっぱいに・・・。そして昼寝をしたのち、ゴッティンガムへと帰った。

 

遊んで、メシ食って、遊んで、メシ食って寝て。夏休みの絵日記にすれば、3つの絵を繰り返すだけのつまらないかもだが、

 

僕にとっては、すばらしい時間を過ごしたステキなバカンスになった。

 

帰ったその日、ナッティはシッポをフリながら寝ていた。

 

ナッティも大満足なわん!わん!バカンスであったと言えよう。

Aug 15, 2005
わん!わん!バカンス

1124099344765751.jpg一足遅れてユウコとナッティに合流するため、

 

仕事を終え、霜降り和牛のとれる町まで車で向かった。

 

大渋滞にあったが、今までただ通り過ぎるだけの緑の山々の景色が、新鮮に映った。

 

3時間かけて到着し、ナッティも再会に大興奮!

 

食べたいとリクエストしていた『ひつまぶし』は出てこなかったが、

 

この時期に国産ウナギ、シビ、自家製ツナの手巻き寿司に大満足。

 

食べ過ぎた腹を引っこめる為、早速近くの川へ。

 

去年は雨で水が濁っててよくわからなかったが、びっくりするほど水がキレイで、小魚たちが泳いでいる。

 

ナッティはウイルソンを追って川へ、僕も生まれて初めて川で泳いだ。

 

これまでの僕は川と言えば、アマゾンみたいに川にワニやアナコンダなどが潜んでいて、襲いかかってくる気がしてたけど、

 

スイスイ泳ぐナッティを見て、不安も時間も忘れて泳いでいた。

 

気がつくとまたお腹が空いていた。きっと犬はこんな風に何も考えず遊んで、腹が減ってメシ食って、また何も考えず遊んでなのであろう。

 

夜はお庭でBBQ!普段なら値段を見てためらう国産和牛を、あわただしく食い続けた。

 

手土産のビアサーバーの生ビールもおいしかったし、新鮮な野菜も絶品であった。

 

お庭でワイワイしてるのに、隣の声ひとつ聞こえない。

 

空を見上げれば星はティファニーの宝石のように輝き、ここに『ごっついええイス』をおいて眠りたいと思った。

 

そして夜9時に就寝した。ここにきたらここの時間で生活しなければ。

 

日のいずる時刻に目を覚まし、日が沈むと眠りに着く。

 

エジソンが電球を発明する近代歴史まで、人間が普通に繰り返ししてきたサイクルだが、現代人の夜型人間の僕にはツラかった。

 

しかしナッティに出会い、僕は人間本来の生活をあり方教えられた気がする。

 

明日は早起きしてまた遊んで、メシ食って、短い夏の思い出づくり。 

Aug 12, 2005
犬★テレポーテーション

1123834511433042.jpg1123834551212421.jpg今日、ユウコとナッティを車でお見送りに『上本町駅』に行ってきた。

 

テレポーテーションは僕なしでは成り立たない。

 

ユウコとは遠距離恋愛が長く、この駅に来ると、

 

別れを惜しんでいた若き日の自分を思い出す。

 

でもあの頃と違い、ユウコは霜降り和牛のとれる町に帰るのではなく、行くのだ。そしてタイヤと人工芝のこの町に帰ってくる。

 

帰り道車の中、大好きなケミカルブラザースを大音量で聞きながら帰った。

 

大都会を駆け抜ける映像とケミカル音楽はよくあう。

 

ナッティは電車は二回目だが、おとなしくしてるだろうか?

 

家に帰ると静かで、何だかガラーンとしている。

 

今まで一人暮らしが長かったが、家族で暮らすことが当たり前になったのか、

 

結婚後僕はとても寂しがりやさんになった。

 

メアドとるのにパソコンと格闘しながら、夕焼けに照らされて、黄昏ゴッティ☆プロフェッサー。

Aug 11, 2005
黄昏さハウンド

1123740524050749.jpg明日ユウコとナッティは、ユウコの実家、三重県の霜降り和牛のとれる町に帰る。

 

東海娘二人旅だ。関西人の僕はお仕事でお留守番。

 

手土産にと生ビールサーバーを買いに行ってきた。

 

お父様とお母様に、ぜひ喜ばれるといいのだが。

 

ユウコの実家、三重県にはたくさんの名物がある。

 

伊勢海老、伊勢うどん、松阪牛、そしてどこでも売ってる赤福餅。その他にもいっぱいあるお土産天国だ。

 

それに比べてわが町は、くるみ餅と水ナスぐらいだ。正確に言うとその二つもとなりのとなり町の名産品。

 

化学繊維工業の町だが、タイヤとか人工芝を持って行くわけにはいかない。

 

百貨店でわが町の物産展を催しても、確実に客足は遠のくであろう。

 

実家に行くのは3回目だ。ナッティは大自然の中にある実家が大好きだ。山登り、川遊び、誰もいないグラウンド。

 

道にはゴミや吸殻は落ちていない。きっと犬にはここより暮らしやすい環境なのであろう。

 

そして密かに実家の庭に『ドッグラン』を作ろうと目論んでいる。

 

いくら土地がいっぱいあっても、ビアサーバーじゃ無理かな。

 

旅行前の身だしなみと、ナッティのヒゲと爪を切ってあげた。

 

明日から僕としばし別れる事をさとってか、夕焼けに照らされて黄昏プロフェッサー。

Aug 10, 2005
犬★テレパシー

1123653335152846.jpg飼い犬と飼い主の意思が、通じ合う時がある。

 

何も言わずとも、こちらのご期待にお応えしてくれる時がある。

 

それは偶然ではなく、飼い犬はご主人をよく見ているからだ。

 

ナッティに出会いわかったが、犬は自分が犬とか関係なく、

 

無理をしてでも人間社会に溶け込もうとする。

 

車を運転したがったり、僕がソファでテレビ見ていて、トイレに行って帰ってくると、ソファでテレビを見ているナッティがいる。

 

飼い犬がご主人に似るのは、飼い犬がご主人の真似をするからだ。

 

犬はご主人をよく見ている。僕の大好きなレッドソックスが勝って大喜びしてる後ろで、シッポをふって狂喜乱舞しているナッティがいる。

 

ナッティが野球のルールを理解し、レッドソックスファンで(赤靴下は好きかも)勝利を喜んでるとは考えにくい。

 

おそらく、喜ぶ僕の姿を見て、喜んでいるのであろう。

 

しかし、やはり犬と人間、通じない事も多い。家に帰ってきても気づかず、寝てる時があったり、物につまずいて痛がってる僕を踏みつけたり…。

 

でも散歩中チャリでコケた時は、心配そうに見てた事もあったな。

 

男女の恋愛のように、テレパシーがたまに通じるから価値があるのかもしれない。

 

ナッティちゃん、長電話はいけませんよ!相手は彼氏かい?

Aug 09, 2005
犬★睡眠

1123571506171620.jpgナッティに出会い、犬には色々な寝相があり、様々な意味を持つ、犬★睡眠がある事を知った。

 

ナッテイはよくふて寝をする。僕がごはんを食べたり用事をしていると、

 

気をひこうとおもちゃを持ってくる。もちろんテロには屈さず食事や用事を続けていると、

 

洗濯物の中から、靴下をくわえてやって来る。一見お手伝いと思いきや、噛んだり伸ばしたり。

 

軽く叱って無視し続けてると、上目遣いですりよってくる。最後は諦めて、いじけて眠りに着くのである。

 

犬は長い留守番の間や、なにもせず放って置くと、いつまでも眠り続けるらしい。

 

ナッティは「ご馳走様」や終わりの合図で目を覚まし、駆け寄ってくる。

 

寝相にも色々ある。寒い時は丸くなるし、暑い時は仰向けに寝ている。エアコンの効いた快適な部屋では、写真のようにうつ伏せに眠る。

 

寝言も言うし、イビキもかくし、寝ぼけたりもする。同じ哺乳類の動物なんで、人☆睡眠とそうは変わらない。

 

しかし、人と違い寝る前に想像したり、考え事をしたりがないんですぐ眠る。

 

「犬も夢を見る」。幼犬の頃、睡眠中にケイレンするので、獣医に相談したらそう言われた。

 

生後6ヶ月のナッティを連れて、淡路島のペットと泊まれる『つなの丘』に旅行に行った時、

 

初めてのお泊り、初めての犬★コミュニケーションや大自然がすごく楽しかったのか、帰りのフェリーの中で、

 

数回だったけど、寝ながらシッポをふっていた。

 

それ以来、ドッグランで気の合う犬と出会ったときや、楽しかったお出かけの後の睡眠中、よくシッポをフリフリ!

 

ナッティには、お留守番で眠り続けるよか、いっぱい楽しい思いをさせて、シッポフルスイングしながら、眠りについてもらいたい。 

Aug 08, 2005
エコノミー★ビーグル

1123569389589530.jpg1123476219744152.jpg淀川花火大会で、花火に背を向け、短い時間だったが、

 

久しぶりに会う同級生とのおしゃべりは、花火よりもすばらしかった。

 

それぞれ就活や試験そして恋愛に、ぜひ頑張ってもらいたいものだ。

 

騒がしい淀川ナイトの次の日も、6時起きでいつもの静かな川に。

 

おそろしく暑い。散歩、川遊び、BBQが終わりお昼寝の時間。

 

ユウコはパラソルの下、先週購入した「ごっついええアウトドアチェアー」(リクライニング付き)で、優雅に寝ている。

 

その下に一畳のほどの、ナッティにボロボロされたレジャーシート(むしろむしろ)をナッティと僕でシェア。

 

ナッティを端に追いやるも、あきらかに僕のひざから下が、はみ出しチャンピオン…。

 

寝返りを打つたびに、シートの下の石のデコボコが、不規則に僕の体のツボを刺激する。このままではエコノミー症候群に…。

 

15ミニッツほどで目が覚め、暑さに耐え切れず睡眠改めスイミング。ナッティと二人で水泳大会!

 

思えば僕も中学の水泳の時間まで、泳げなかった。夜中によくプールに忍び込んで遊んだが、白昼泳ぐ機会に恵まれなかった。

 

体育の水泳の時間、サボり続けたがとうとう鬼教師につかまりプールに強制送還。友達や好きな子に泳げない事がバレたら…。

 

そのプレッシャーが僕をいきなり25メートル泳がせ、しかも学年9位のタイムをたたきだした。手がクロール、足が平泳ぎだったけどね。

 

ナッティのしつけは厳しい指示と、褒めちぎる事とおやつ。ウイルソンを川に投げて、持って来いを繰り返していた。

 

きっかけはわからないが、急に思い出したかのように泳ぎだした!

 

僕の歓喜の声に飛び起きたユウコが、カワウソ(?)にみまちがえるほど早い!

 

全国の体育の先生方、泳げない子にはプレッシャーよりもウイルソンを!

 

泳ぎ疲れたナッティは帰り道の車の中、2時間眠り続けた。

 

帰ってそっこうで「ごっついええアウトドアチェア」を買いに行った。

 

ナッティ様、ビジネスクラスのすわり心地はいかがですか?

Aug 05, 2005
三十路ボンバイエ!

1123222784302069.jpg明日は淀川の花火大会に、高校の時の同級生達と見に行く。

 

教授を名乗っていながら、学歴詐称とつっこまれそうだが、僕は10年遅れで高校を卒業した。

 

だから同級生と言っても10歳はなれている。

 

犬年齢で10歳違いと言えばおじいと孫だが、人年齢の10歳は結構なれているが犬ほどじゃない。

 

中身的には20歳の時の僕も、今もあまり変わっていない気がする。

 

大人でいる時間が少し長くなったが、気を抜けばつい子供みたいな事を言ってたりする。

 

見た目は変わったけどね。10代の頃見た30歳はすごい大人(おじさん)だったけど、僕もそう見えてるのかな?

 

まぁ名札に年齢つけて街を歩くわけじゃないし、あまり数字にこだわらず、自分なりに年を重ねていきたいものだ。

 

ユキ(元ジュディマリ)も言っていたが、僕もほんと今が幸せで、楽しくてしかたがない。

 

昔も良かったと思えるが、今の方が体感しているからか、ものすごく楽しい!

 

20歳の頃に比べ今の方が、つらい事や大変な事はあきらかに増えているのに、あまり感じないのは、

 

ユウコとナッティのおかげであろう。

 

こうやって日記をつけることはいい事だと思う。

 

人は犬と違って感謝の気持ちを、つい忘れてしまう時があるからだ

 

これからも腹筋を鍛え続け、もっともっと「ごっついええ男」にならないと。

 

そして、これからも家族で冒険を続けたい。

Aug 04, 2005
「犬嫌い」プロファイリング

1123134502989152.jpg最近、ペットブームでペットが増える一方で、虐待や愛犬家殺人など、様々な事件がよくニュースに。

 

犬に限ればその容疑者の多くは、「犬嫌い」をきっかけに事件を起こしたケースが多い。

 

元「犬嫌い」だった僕が、「犬嫌い」の視点で、なぜ嫌い、また犯行に及んだのかを検証してみた。

 

その1)犬の糞だ!少年の頃、遊んでいて道端の糞を踏んだものなら、

 

友達や女子に、その時点からバイキン扱い。

 

付着したのは靴の裏なのに、全身が汚いもの扱いをその日1日される。

 

傷つきやすい少年の時期、友達や好きな子を含む女子達からの、ウンコ野郎扱いはショックだった。

 

このケースの場合、犬は人間に対し何らかの恨み抱き、糞を踏む地点を逆算し、計画的に道端に排便したのだろうか?

 

いや違う!いつも排便するお気に入りポイントはあれど、犬が故意に犯行に及ぶ事はありえない。

 

悪いのは糞の後始末をしなかった飼い主、つまり人間である。

 

その2)鳴き声だ!隣の犬がうるさいから事件にというケースも多い。

 

しかし、このケース場合犬が、暴走族や奈良のフトン叩きの大音量騒音ババアのように、社会や近隣住民に対し、不満をぶつけたのだろうか?

 

いや違う!たしかに犬が吠えるのは、威嚇、欲求、ストレスや無駄吠えなど、自分勝手なものも考えられるが、吠える相手は飼い主だし、

 

しつければ治るし、悪いのは、住宅環境を考えず犬を飼い、防音対策などとらなかった飼い主、やはり人間である。

 

その他にも色々あるが、犬自身に罪はなく嫌われているケースが多い。

 

それなのに虐待しても、何の解決にもならないし、マナーの悪い飼い主に文句を言った方が、絶対にいいであろう。

 

そして僕もそうだが飼い主側も、世の中には、「犬嫌い」の人が多く存在する事を、忘れてはならない。

Aug 03, 2005
港祭り!花火大会

1123047471426211.jpg先週末、ゴッティの父、ハチロー◎プロフェッサーの暮らす街の花火を、見に行って来た。

 

花火が上がる前、ハチローマンションの前に、広大に広がる公園に、ユウコとナッティと散歩に行った。

 

そこで犬☆コミュニケーションして、お友達になったビンゴ君と追いかけっこ。

 

しかし、ビンゴ君は17キロのおデブちゃん。一度も追いつくことなく遠吠えを連発…。

 

今でこそスレンダービーグルだが、ナッティも名前の由来の映画の通り、びっくりするほどデブちゃんだった。

 

ペットショップでシャンプー後、ナッティのずぶ濡れの背中を見た子供に、「ペンギン」に間違われた事もあった。

 

ビーグルはもともと猟犬なんで、ごはんあげるだけ食うし、運動量も半端じゃない。

 

ナッティの要求に屈さず、適切な食事の量と、1日1時間程度の散歩&ダッシュで今のマッチョ犬になった。

 

健康に長生きしてもらう為、僕やユウコのスタイル維持の為にも続けたいものだ。

 

そして花火が始まり、タコ焼きを焼きながら観覧。ベランダでビール片手に優雅なひと時。ナッティは食料を求めてキッチンを、フラリフラリとパトロール。

 

犬は普通、花火を怖がるらしいが、ナッティは花火もそうだし、カミナリも全然怖がらない。

 

地震が来た時も、首をかしげていた。きっと災害は予知できないし、認知もできない犬であろう。

 

ナッティよ、災害が予知できない分、逃げ足の早さを鍛え、災害の時は、風の如しで逃げるんだ。

Aug 01, 2005
猫舌★ビーグル 〜ワンナイト☆セレブ〜

1122874233512802.jpg先日、招待状を貰っていたティファニーの催しに、ユウコと二人で行って来た。

 

店に着くと店の前にも中にも、喪に服した黒いスーツの人だかりが、ゾロリゾロリ。

 

入り口で招待状がなく、追い返されている人を横目に店内へ。

 

招待状を見せると、担当の方が現れ店内をご案内。蝶ネクタイのウエイターが、ドリンクを持って来てくれた。

 

アメリカならありえるが、日本のティファニーで飲食するなんて、考えた事もなかった。1顧客に1人担当がつくので、黒いスーツがたくさんいたようだ。

 

どうやら催しは2度目で、たまたま7月前に、婚約&結婚指輪を買ったんで、プチ上客として登録され、今回招かれたらしい。

 

静かな周りを見渡すと、片手に、『ティファニーブルー』のシャンパンカクテルを、ナプキンに包み持った貴婦人達が、ヒソヒソ談笑している。

 

テーマごとに分けて飾られたジュエリーの数々。ルパンが狙いそうな指輪やネックレスのお値段は、軽く僕の年収を超えている。

 

叶姉妹がいつ現れてもおかしくない状況の中、シャンパンのおかわり君で、陽気になりつつあるユウコと、モヒカンは大行進!

 

店員のスゴイところは、横で孫にプレゼントと、200万円ぐらいのネックレスを、買っていたおばあちゃまと、

 

ひやかし丸出しカップルの僕達も、同じように1顧客として親切にご対応してくれる事だ!

 

同じ所をを何回も回っても嫌な顔しないし、200万円以上のブレスレットをつけさせて貰ったり、

 

絶対に買うことのできない、超高額のダイヤ作品の説明まで丁寧に質問に答えてくれた。

 

自称プチ成金の、僕の心をくすぐる演出の数々に、ついネックレスを買ってしまったが、結婚記念日として妻への感謝はもちろん、

 

貧しい家に育った僕が、この場所いるという自己満足的な達成感と、クリスマス前に届くであろう第3回の招待状を思えば、

 

貴婦人達の、消費税分も満たないお買い物は、お安いと言えよう。

 

そして留守番☆犬しているナッティの事も忘れてはいない。『ペットパラダイス』で、バスタオルとバスロープを買って帰った。

 

クリスマスは犬の首輪でも聞いてみよう。ナッティにもセレブ気分を。