食いしん坊ビーグルの拾い食い日記

January, 2007
-
01
02
03
04
05
06
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
PROFILE
ゴッティ☆プロフェッサー(飼い主)

ナッティ★プロフェッサー(♀) 03.11.13 岐阜県生まれ    大阪在住 現在8.9キロ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jan 31, 2006
ビーグル日和

1138685184848570.jpg日曜日、9時過ぎであるが、久しぶりの早起きに成功、お天気もかなり良い。

 

ユウコとナッティを連れて、初めての『稲荷山ペットパーク』に行った。車で小一時間のやや遠出であったが、実に景色も良いドライブであった。

 

到着すると同時に線香のニオイがお出迎えである。ここはペット霊園と神社がメインであり、そのまわりにドッグランが3つ併設されている。

 

そしてこの施設は大阪と奈良の県境の山に位置し、ドッグランは広さもさる事ながら、削った小山に柵を設けただけの大自然そのものである。

 

なんと料金は1日600円、激安である。さっそくドッグランに行こうとすると、駐車場で3匹のビーグル様ご一行と遭遇!さっそく犬、人共にコミュニケーションである。

 

ナッティと名乗ると、ナッティなら知ってるとの反応、言われてすぐ思い出したが、1度神戸のドッグランで遊んだビー達であった。『ナッティ』と言う名前は記憶に残るようである。

 

神戸では丸一日仲良く遊んだのに、積極的なビー達にナッティはシッポをまいて他人行儀であった。久しぶりに会った旧友に、馴れ馴れしく毒をはくご主人とはどえらい違いである。

 

大自然のドッグランは2つあり、1つは大賑わいであったが黒ラブに似た犬種のオフ会が開催されていたため、もう1つの方にご入場!

 

なんとそこには4匹のビーグル家族ご一行が!ナッティに対し犬★コミュ二ケーションを家族ぐるみでとってくるも、またもナッティはシッポを巻き、半身を地につけ、すぐにでも降伏できる体勢である。

 

結局、ふれあう事なくビーグル家族は帰っていった。最初に会ったビー3もそうだが、昼前にお帰りなんて朝何時から来ていたのであろう。愛犬家の朝は早い、次からはもっと早く来ないと…。

 

ナッティはビーグルより、途中でご入場してきたパピヨンと意気投合、実に楽しそうである。このパピヨンがデカく、山で鍛えられているのか足もマッチョでなかなか足も速い。

 

しかし、やはり愛玩犬飼いである。飽きもせず楽しそうに追いかけっこしてる最中、止めにはいる…そしてボールを取り出しボール遊びである。何もこんな山奥まで来てまでも…。

 

その後柴犬のオフ会が始まり、気の強い柴犬集団にナッティは馴染めなかった。そして根暗に一人遊びを始める。オモチャを坂の下に落としては拾ってくるをくり返し楽しんでいた。

 

山の無い町に育ったナッティであるが、DNAはやはり山が大好きなようである。うれしそうに急な坂を何度も行き来した。つられて僕も腰の痛みを忘れ子供のように、のぼりおりを共に楽しんだ。

 

1138685576672883.jpg

 

そして最後の仕上げに、上にある芝生のドッグランに行った。今日一日で根性が少しついたのか、積極的にサルーキやコーギーなど色々な犬達とふれあった。ここは見晴らしが良く大阪の街が望め、夜は夜景がキレイなのであろう。

 

値段的にも内容も実に良い所であった。マナーの悪い人も見かけなかったし、早起きして来たかいがあった。もう少し近ければ良いのだが、わざわざ行く価値アリだしまた行こうと思う。

 

次の日のお散歩でナッティは、犬を見かけると積極的に近づいていった。その後相変わらずひっくり返って降伏していたが、犬見知りが少しマシになったかもである。

Jan 30, 2006
帝王の美学

1138594127464561.jpg土曜日、ユウコはOLグルメ旅で、阿波座にフレンチを喰らいに、僕は銀河系軍団の新年会に、徒歩3分の激安居酒屋行った。

 

軽く昼寝のつもりが爆睡眠して寝過ごしてしまい、2次会から合流した。

 

宴も酣であり、10数人が熱くフットサル論を論じ、非常に入りづらい空気であった。

 

途中出場するもパスがなかなかまわってこず、無駄な動きをして早くも息が上があがりそうであった。

 

ここ2ヶ月僕が参加していない間、連勝は止まり、負け続きで主力メンバーも数人やめたらしい。

 

ど素人のフットサル理論が続く中、久しぶりに会った友人のベッカム(仮名)と、『スカイラブハリケーン』などキャプつばの話で腰を折った。

 

彼と僕は出会って15年ぐらいになる。昔は修二と彰のように2人で1つであり、毎週のように遊んでいたが、今では1年に1、2度飲みに行く程度である。

 

かるく昔のオレ自慢であるが、15年前の第1回目の高校生活、学校の人気投票で僕を万年2位に追いやった彼は学園のスーパースターであった。

 

その彼も今では某一流建設会社のニセ社員となり、年間135試合コンパをこなす、合コンの帝王となった。15年前に比べ体重が15キロ増え、見た目的にも大きく変貌を遂げた。

 

しかし!今回の飲み会で彼の全く変わらない一面を垣間見た。まず最初到着した時、目からウロコがゴッソリ。彼がノルディック複合のユニフォームの柄のようなセーターを着用…遭難防止であろうか。

 

そして宴が終わり、帰ろうとして彼がセーターの上に羽織った物に目を疑った!10年前ぐらいからご愛用のジャケット『松方』(僕が命名)である。

 

某大物俳優が似合いそうなグレーのチェック柄で、やや大きめのダブルジャケットである。当時でも違和感大アリであったが、今日ではなおさらである。

 

僕は物持ちの良さはもちろん、彼の変わらない一面を垣間見て、僕たち庶民には決してまねする事のできない、『帝王の美学』をお持ちなんだと思った。

 

思えば11年前、成人式の時も彼は、栄養専門学校の服部先生のようなスーツを、弱冠20歳で着こなしていた。きっと世の中の女性達は、彼のそのオーラに酔いしれひき込まれて行くのであろう。

 

マイケル、ひろみ郷そしてキングカズのように、何時の時代もスーパースター達は、庶民には決して理解できないファッションに身を包み、それをも自らのオーラに変える器であるゆえに成り立つのである。

 

その辺のおっさんが真似したところで、服に着られるか、気が狂ってると思われるだけであろう。

 

帝王と僕でも昔は共通の話題が腐るほどあって、飲みに行く度に閉店までしゃべりたおしたが、今では昔話とフットサルぐらいである。

 

そう言えば10年ほど前、WOW WAR TONIGHTをよくカラオケで大合唱したものである。今思えば身にしみる歌詞である。 

 

合コンの帝王とビーグル飼いになった今、会う機会は少ないが、また新しい愉快な時間を共用できたら、そう思う。

  [続きを読む]
Jan 27, 2006
ナガラモノ

世界ではホットドッグを喰らいながらのショッピングや、テレビジョンを見ながらのエクササイズのように、何か1つの動作をしナガラ、もう1つの動作をこなす行為はごく普通の事であるが

 

僕が子供の頃の日本では、お行儀が悪い行為とされ、『ナガラ族』に配属され、だらしなき者と烙印を押され続けてきた。

 

しかし、こんにちの日本では、お行儀が悪いと言う意識は薄れ、大切な時間を有効に使う手段の1つとして多くの人が行なっている。

 

例えば1人でのお食事でも、『美味しんぼ』などのグルメ料理漫画を読みナガラのお食事は、より美味しくいただけるし、音楽を聴きナガラのお掃除は、よりはかどるものである。

 

愛犬とのお散歩やお遊戯のお時間も、集中してる時もあれば、考え事をしナガラの時もあるし、テレビを視聴しナガラの時もある。

 

最近の世の中では、どれも新聞の一面を飾りそうな、大きな事件が相次いで起こっている。

 

郵政民営化に賛成しておきながら、衆議院解散総選挙後、●主党支持に鞍替えした、“逆”野●聖子の行動とっている僕的には、どの事件も目が離せない展開である。

 

耐震強度偽装問題では、ドラマ仕立てのように、次から次へと注目すべき人物が現れ酣であるが、やはり注目は最新の出来事である『ライブドアショック』である。

 

 この事件に関しての、腰抜けのライオンちゃんや劇団員達のドタバタぶりが実にこっけいである。

 

ホリ●モンの父兄を名乗っていた武●幹事長が、テレビを通じ、僕の親父でもあると名乗り出たり、マスコミに責任問題をつめよられたライオンちゃんは、「●主党には覚醒剤をしていた議員がいた!」と言い放ったが、その言動は駐禁をきられた関西のオバちゃんが「みんなやってるやん」の発想である。

 

東証自らの不具合で場をしめたのもいかがなものであろう?よく投資家による暴動が起きなかったものである。

 

関西のオバちゃんが、広告の品の1パック69円の玉子(お一人様1パック限り)を家族総動員で買いに行って、スーパー側の不具合で午前中で売り切れたら、大暴れであろう。

 

マスコミの報道の仕方にもわかりづらいものが多い。例えば『ライブドアショック』の大きさを伝えるのに、N.Yやロンドン市場の混乱やCNNやBBCでも連日放送されてるとか、どデカい事ばかりニュースに取り上げているが、庶民の僕にはスケールがデカ過ぎで何の事だか…。

 

ライブドア関連の株主は個人投資家が多くを占める。その中にはきっと旦那や嫁に内緒でライブドア関連株をご購入していた人や、親からの学費の仕送りでライブドア関連株をご購入していた学生さんも数多くいたであろう。

 

その旦那や嫁や学生さんの立場になって考えてみると、このショックはかなりデカいことがうかがえよう!

 

庶民に向けての放送であるならば、何事も大きな事は大きく言えば良い物ではなく、庶民の目線で物事を伝えて欲しいものである。

 

1138337952297109.jpg

 

今回『ライブドアショック』によって、夫婦不仲や離婚の危機、家庭崩壊など被害にあってる人は大変だろうニャ〜と思いナガラ、ナッティちゃんと遊んでました。

 

 

Jan 25, 2006
犬飼いのルール3

日曜日、またも二度寝してしまう。起きたら昼前であった。かなり天気が良いのに誘われえて、とりあえずユウコとナッティを連れて2日連続の『海ふれ』に行った。

 

1138164408863271.jpg

 

昨日とお天気も気温もそんなに変わらないのに、大勢の人や犬で賑わっていた。

 

ビギナーの犬★フリスビーの大会が開かれていた。ビギナーと言えど、テントやイスなどの設備がそろえられ、大きな大会と見た目は変わらない。

 

まぁ技術はもちろん違うが1番の大きな違いは、さまざまな犬種が参加していた事である。

 

普通であれば犬アスリートのほとんど占めるボーダーが影をひそめ、われらのビーグルこそ見かけなかったが、コーギーやアメコカ、サルーキなどさまざまの犬種が楽しそうに参加していた。

 

また別の場所では、犬ぞりの代わりに自転車を犬に引っ張らせる犬★スポーツである『ギグレース』の練習が行われていた。

 

ラブラドールが小型犬に見えるほどの、グレートデンなどの超大型犬が集結し、何事かと思いきやマウンテンバイクを引いて走らせていた。

 

1度ナッティに引っ張られてチャリでコケた経験がある僕的に、あんな大きな犬に引っ張られたら引きずりまわされそうである。

 

それぞれの愛犬家達が愛犬と、それぞれの楽しみ方でステキな休日を過ごしていた。

 

僕たちはナッティとドッグランにご入場!昨日と違い、いつもどおり賑わっている大型犬エリアで大型犬に蹴散らされてションボリの後、シッポフリフリで小型犬エリアにご入場!

 

5ヶ月のビーグル、プードル、ダックスやチワワ達と楽しそうに走って遊んだ。お洋服着用率100%小型犬の中に、大きな全裸のビーグルは、女子高に忍び込んだ露出狂のように追いかけまわした。

 

しかし!全裸のビーグルより際立つ、場違い感がいなめない柴犬が存在した。お洋服はキチンと着こなし柴犬に問題は無いが、飼い主の宮川夫婦(仮名)に問題があった。

 

まず大助がドッグランの中にもかかわらず、22m級のロングリードを漁師のように体に巻きつけていた。ランの中でリードは見かけるが、22m級のロングである。

 

ここの小型犬エリアの広さ的に、22mあれば端から端まで縦横無尽に行き来でき、ノーリードとなんら変わりない。

 

次に花子の方が「野良犬に襲われて、大ケガをさせられた」と次から次と来る人に語りつないでいる。傷跡を見せたり、治療費が何十万かかったと署名でも求めるかのごとく訴え続けている。

 

その時、信じられない光景が!元気なフレブルが柴犬に接近したら柴犬は大声で吠え噛みつきかけた!大助は自慢のロングリードを引くことをせず、アワアワ言いながら固まっている。

 

花子は逆に冷静で、被害者側のように「野良犬に襲われて以来、犬が近づくといつもこうなんです」である。まるでかわいそうでしょと言わんばかりである。

 

柴犬の心のリハビリなら、近くの顔見知りの犬から少しづつ始めるべきであるろう。いきなり知らない犬がノーリードで遊ぶドッグランに来ても…ショック療法のつもりであろうか。柴犬が噛む側になるかも知れなかったのに…。

 

事件の主犯格でありながら、宮川夫妻と柴犬が全く出て行く気配が無いのを見はからって、事件を見ていた犬飼いと犬は次々とドッグランを後にした。

 

管理するレフェリーがいたなら宮川側が一発退場であろう。結局、少なくとも僕達が海ふれで過ごした2時間以上滞在し、野良犬に噛まれた話を訴え続けた。

 

犬飼いのマナー向上には、まだまだ時間がかかりそうである。やはりいろんな犬や犬飼いがいる事をふまえ、飼い主としてナッティを守っていかなければ、そう思う。

 

1138164843324930.jpg

 

そしてナッティ、小型犬エリアにとけこむためにも、お洋服でも買いに行くかい?

Jan 24, 2006
一期一会

1138077002063921.jpgつい先日『犬★施設』のコメントで、近くのペットショップで閉店の気配は無い、と公言しておきながらであるが、『海ふれ』の帰り、閉店するペットショップの閉店セールに寄った。

 

ゴッティンガムから通う圏内で、1番客も多く、賑わっていたのになぜという感じであるが、

 

ニュータウンの中核の駅前の商業施設にお店があり、周辺道路や駐車場も夜でも渋滞してるし、犬連れ的には立地は良くないし、お家賃もお高いのであろう。

 

最終日前日に訪れた為、お買い得商品はほとんど売れており、残った商品もどんどん移転先行きのダンボールに詰められていった。

 

残り福として、高級バリケンが半額であったが、家にあるし断念、半額オヤツを2点ご購入した。ガラガラの陳列台やダンボールのお山に、閉店を悟ったのかナッティも少し寂しげである。

 

ナッティはこのお店が大好きであった。好きな理由は2つ、1つは愛犬とご来店で、手作りクッキーのプレゼントありで、ナッティは店員を見つけると、シッポをフルスイングで駆け寄った。

 

1138077029798153.jpg

 

もう1つは犬★ケーキである。誕生日やクリスマスぐらいしか買ってあげた事はないのに、ナッティの脳裏にはしっかりと焼きついているのであろう。しばらく食べれなくなるので、犬★エクレアをご購入してあげた。

 

犬連れはあまりいなかったが、ご老人が連れたビーグルと遭遇!コミュニケーションをはかろうとするも、ご老人はペットショップに出店しているブリーダーの責任者らしき人に文句を言い続けている。

 

ビーグルはつまらん感じで吠え続けている。飼い主に習い怒っているのであろうか。ビーグル飼いのイメージ悪である。

 

僕たちが入店して帰るまで怒鳴っていたので、聞かずとも聞こえて内容を理解したが、ご老人は、カードで買うより現金で買った方が安くなるのを知らずに、カードで買ったらしい。

 

犬に罪は無い。人間つまり当事者同士、店の奥で話すべき事ではなかろうか。ビーグル飼い仲間と思われるかもなんで、足早に店を後にした。

 

帰る頃にはビーグルは外につながれていた。連れてこなきゃいいのに。

 

1138081606339992.jpg

 

ナッティ、お気に入りのお店がおなくなったな。また近くにできるといいな。

Jan 23, 2006
ズバリ“逆”言うわよ!

1137995044317929.jpg金曜日夕方6時、明日の大阪のお天気は雪、昼頃から曇り、かなりの冷え込み注意である。

 

金曜日夜10時、明日の大阪のお天気は朝のうちまで雪、後曇り時々みぞれ、かなりの冷え込み注意である。

 

銀世界の中を駆ける被写体ナッティの姿を、明日こそおさえられる、と言う期待に心踊り狂っていた。

 

が、しかし土曜日、朝から晴れ、少し寒い程度であった。この冬、大阪、雪の予報、5度目もハズレる…。

 

ナッティは雪が大好きである。一度だけの経験であるが、一昨年の正月、ユウコの実家の三重県で雪が積もった。

 

ナッティは真っ白な雪の上を楽しそうに走った。感触が良いのかとけだした三日目は、道の端の雪の上をザクザク歩いた。

 

もちろん基本、地元では雪は積もらない。しかし全国的な大雪や寒波に、もしかしたらと期待すること5度目、またも気象予報士のガセネタに踊らされる。

 

数学的に考えても、降る、降らないの確率は2分の1である。しかも真逆に晴れである。だいたの結婚、ライブドア株暴落、次々と占いをハズす『細●数子』と争うほどのハズれっぷりである。

 

前日の天気予報におじけづいたのか、『海ふれ』に行ったが、晴れだと言うのに人はほとんどいない…。いつも犬であふれているドッグランは大小ともに0匹である。

 

ナッティはドッグランの外で、ノーリードで遊んでいた日本犬(5ヵ月)と意気投合、公園の掟を破りノーリードで大爆走!実に楽しそうであった。

 

その後、ドッグランにようやく2匹来るも、犬★コミュニケーションが不発、トボトボと退場、いつものようにウイルソンと走った。

 

小型犬エリアでは、先週に引き続き落合夫妻がご登場!なんとダックス2匹目を儲けており、相変わらず先住のダックスは吠え、落合はニヤニヤである。寒い日は、サボりがちな愛玩犬飼いが多い中、少し見直した出来事であった。

 

ナッティが雪とふれあう日は、いつやって来るのであろう。

Jan 20, 2006
犬★シネマ

1137733598848881.jpg僕は20歳前後の頃、週3本ぐらい見るほどの大の映画好きであった。

 

年を取るごとに仕事など忙しくなるにつれ、今ではほとんど見なくなってしまった。

 

僕の好きな映画は、メリケンびいきの象徴系で、大統領、ホワイトハウス、CIAなどがタイトルに入っている映画は、手当たり次第ご鑑賞したものである。

 

そんな僕が初めて映画館でご鑑賞した映画は、犬嫌いだった少年ゴッティにしては意外だが、『南極物語』であった。

 

当時小学校3,4年だった僕は、映画よりも初めてのマクドナルドが目的であった。

 

さらに詳しく申すと、何らかのセットについてくるケン玉目的であった。当時ド☆貧乏少年だった僕は、クラスで大流行のマックのケン玉が欲しかった。

 

しかし、マクドに行った事すらない僕は、クラスメートのたいして仲良くもない連中が、映画→マクドと言う当時にしてはなんて大人なグループ行動を企画し、それに便乗した。

 

映画の内容はほとんど覚えていないが、リーダーのリキがシャチに襲われ喰われた時、シャチを応援していた。次の日『南極物語』ごっこをするたびにシャチ役を買って出てた記憶がチラり。

 

そう言えば、その数年後に上映された『ドン松五郎の生活』もご鑑賞した。犬嫌いだった僕も、何だかんだ言って、ドン.ドン.ドン.ドン松五郎♪と今でも歌えるぐらいである。

 

最近では『いぬのえいが』を少しだけ見たが、ヒドい内容であった。戌年、ペットブームに便乗してたくさんの新作が出てきそうである。

 

ユウコがセリフを覚えるほどハマッた、ビーグル犬『ルー』が主人公の『キャッツ&ドッグス』のような名作が生まれるのであろうか。

 

 

  [続きを読む]
Jan 19, 2006
犬★施設

1137646493578526.jpg僕の暮らす町に待望のペットショップがオープンした。

 

今まで個人経営の入りづらいお店や、生体ギッシリのお店はあれど、チェーン店は無かった。

 

今回オープンしたお店は、前回牛★ボーン探しの旅で訪れたチェーン店『ペットパートナーズ』の支店である。

 

市の面積が小さいのもあるが、なぜかわが町をまたいでチェーン店がひしめきあっていた。

 

病院併設の本店の5分の1程度の広さであるが、品揃えはほとんど変わらない。

 

ペットフードなどはペットショップは便利であるが、ペットシーツなどの日用品はホームセンターなどの方が安いし、おしゃれ用品は専門店やネット通販の方が多種類から選べる。

 

お店が出来てなにがうれしいかというと、ナッティを連れて入れるスポットだからである。

 

買い物などどこに行っても犬のナッティは門前払いで、お車や入り口で待機であるが、ペットショップは堂々とご入場できるのである。

 

ついご入場して、ついオヤツやオモチャを買ってしまいそうである。

 

大きな公園が存在しないわが町は、ドッグカフェも多分1軒しかない。

 

TVチャンピオン在店で、オシャレな内装に中庭がありステキなお店であるが、そのお店も夕方から深夜までしか開いておらず、お散歩のついで寄ると言うより、お食事や飲みに行くのに犬を連れて行くお店である。

 

ペットブームに便乗して、もっとわが町にもナッティを連れて行ける犬★施設が増えればいいな、と思う。

 

ペットパートナーズが開店したのと時を同じくして、家近の商店街に小さなペットショップが開店した。

 

通りから覗いて見ると、10畳ほどの狭さに陳列ケースが並び、15匹ほどの仔犬が販売されていた。ただ犬★施設が増えるのもどうか、と思う。

 

 

  [続きを読む]
Jan 17, 2006
ドッグランのちドッグラン

1137475491873615.jpg日曜日の朝、天気も良く暖かいのでユウコとナッティを連れていつもの海ふれへ。

 

海の向こうには神戸の街がはっきりと見え、泳いで渡れそうであった。未確認飛行物体の着陸後のような場所で記念撮影をカシャり。

 

ドッグランに行くとなぜか黒い大型犬がゾロり。大型犬エリアはいつ来ても大賑わいである。

 

民家の無い埋立地の工業地帯の端でありながら、もっと拡大しても良いぐらい、需要に供給が追いついていないようである。

 

ご入場してすぐ、番長らしい犬に手荒い歓迎をうける。むこうはじゃれてるだけだろうが、ナッティは完全にビビりションボリである。

 

ナッティは大型犬はどうも苦手で、背後からは近づくも、振り返られるとすぐひっくりかえって降伏である。

 

とくに積極的な犬に対しては、触れても無いのに「キャン」と痛々しい声で大げさに鳴くのである。

 

しかたなく小型犬エリアを見ると、信じられない光景が!小型犬エリアは一組のみで、端から端まで我が物顔で使用している落合夫人が!相変わらずダックスは吠え、落合はニヤニヤしている。

 

小型犬エリアを断念。結局その後も犬★コミュニケーションも不発に終わりトボトボと退場した。遊び相手をそうとう吟味するナッティに、犬★親友ができる日は来るのであろうか。

 

そしていつものように外に出た瞬間から走り出し、ウイルソンを追いかけた。特に今日はよほどドッグランが怖かったのか、その後言う事を良くきいた。

 

昼過ぎにゴッティンガムに帰り、ナッティにお留守番をお願いし、ユウコと二人で『りんくうプレミアムアウトレット』に、またしてもお買い物に出かけた。

 

たいしてノリ気ではなかったが、高いカジュアルな物と高そうな激安ジャケットを2着ご購入した。DOG DEPTでカラーを探すも見つからず、バンダイでは進化したガンプラに目を奪われた。

 

買い物の途中気づいたが、雑誌やテレビでよく取り上げがちの『ちょいワル』なおじ様をかなり見かけた。中には本職?的な人物もいたが、小ギレイで清潔感があって実にステキであった。

 

僕もあと20年後、あんな感じで味のある紳士になれるのであろうか。細くて小ギレイにしていると、毛が生えてなくとも芸術家風に映える。紳士たるものスタイルと清潔感が、きっと必要なのだと思った。

 

1137475509736130.jpg

 

ユウコが対岸の関空にお勤めしてた頃は、ここにもよく来たものである。あれから3年ほどであるが、随分と灯りが増えたようである。

 

しかし、この建物の裏にある、4つのご立派な無料のドッグランに、犬が走っているのを見た事はない…。市長が大の犬好きで、設立したらしいが…。

 

僕的にはめちゃめちゃうらやましい設備も、ここの市民にとっては税金の無駄使いなのかもしれない。

 

Jan 16, 2006
犬★タイミング

1137391525764690.jpg土曜日、結局腰の違和感が消えず、フットサルを断念、急きょ高校の同志の新年会にご乱入した。

 

久しぶりに再会した同志達は、それぞれ色んな事があったようだが、幸せそうで何よりであった。

 

疲れと睡魔に酒がまわり、後半曖昧な部分もアリだが、実に有意義な時間を過ごしたと思う。

 

最年長戦士の僕を除き、大体の同志達は大学や専門学校を卒業し、就職して社会人となっての再会である。

 

自分の好きな事や、目指す職業に就けたのか、お仕事のお話にお熱くなる同志もチラリ。

 

僕は仕事を離れると、笑い話以外仕事の話は一切しない。仕事中も楽しい休日の計画などを常に考えている。

 

たとえ僕の憧れの職業である『宝くじ』や『映画館』のチケット売り場の販売員になれたとて、飲み会で幸運の鐘の鳴らし方や、半券の正しい切り方などを熱く語る事は、おそらく無いであろう。

 

仕事の目的ややりがいは人それぞれなんで、情熱さめ止まぬようがんばってほしいものである。

 

以前も語ったが、犬は先住犬の影響大である。影響薄の先住民の僕かもであるが、偉そうな事も数多く発言したかもである。しかし人物にとらわれず、良い物はぜひ吸収して頂きたいものである。

 

宴の途中、誰かが昭和歌謡の曲目のような『恋はタイミング』という名ゼリフをはきだしたが、恋はもちろん人生にもタイミングが重要である。

 

レイザーラモンHGも何年も前からあの芸風で、なんらかのきっかけで急にバカ売れた。

 

マイケルのようなスーパースターは別として、庶民にとって何度来るかわからない数知れなきチャンスの時の為に、リズム感を鍛え、向上してほすぃ、ものである。

 

1137391397004173.jpg

 

この写真は地震の訓練などではない。ナッティは僕のお食事中、万が一の食べこぼしに備え、テーブルの下でタイミングを計っている。

 

このひたむきな姿勢こそ、学ぶべき姿勢ではなかろうか。

 

 

  [続きを読む]
Jan 12, 2006
犬★風水

1137046510091263.jpgこの前の土曜日もバーゲン後半戦にユウコと二人で出かけ、ナッティはお留守番続きの週末であったので、日曜日ナッティを連れてお出かける事にした。

 

南港ATCで行われていた『開運わんわんフェスタ』に行ってきた。

 

このイベントはDr.コP監修の神社に初詣や各ブースやサンプル配布などちょっとしたペット博であった。

 

一般地下駐車場を断られ、お外のペット連れ専用駐車場に誘導される。なぜか1日1000円…1時ぐらいしか駐車しないのに。

 

そして会場ペット同伴OKのうたい文句とはうらはらに、会場までの階段及び通路は抱いて下さいと警備員に注意をうける…もし老婆がセントバーナードを連れてきても、かつがせるのであろうか。

 

気を取り直してご入場!と同時に悪臭が…1月1日から始まって10日近くたつ会場は密封されていて、展示や販売そしてふれあいの犬臭がたちこもり、換気扇ではおっつかないようである。

 

気を取り直して大行進!まずはDr.コP監修の神社に今年三回目の初詣、賽銭は盲導犬協会に全額寄付と書いてあった。寄付をして願い事は違和感があったが良い行いはきっとかえってくるである。

 

これまた全額寄付のコP監修のおみくじを引くと『中吉』であった。内容はと言うと、今年は金運上昇で大金を手にする大チャンスがあり、あせらず慎重に掴み取れ!ラッキーアイテムはカーテンらしい。犬とどう関係があるのであろうか…。

 

そして無料で愛犬との写真をプリクラにしてくれる順番待ちの間、各ブースや風水のうらないやアートを見て回った。

 

色風水のフラワーアレンジメントがあったが、斬鉄剣の試し斬りに使うワラをまいた竹にしか見えなかった。

 

上の写真は運気が上がる風水記念撮影スポットで撮ったものだが、かなりのおマヌケ面である。

 

1137046528636197.jpg

 

ペット風水トうらないは、当たってるような当たってないようなで、12種類違う事を言うのは大変だなと思って関心しているとラッキーカラーはラベンダー色ばかりであった。

 

ペットがどんどんツキが良くなるそうであるが、いいオヤツが落ちてるとか、飼い主がフードをたくさん入れてしまうとかなのであろうか。

 

そして生態販売のブースでは『犬嫌いプロファイリング3』で書いた例のペットショップが…。今回も大音量のお下品なテクノが流れ、店の看板よりデカい『18歳以上なら誰でも保証人無しでローン可能です』の看板が販売犬の柵の前に掲げてあった。

 

今回写真におさえようとカメラを構えると、キャバクラ呼び込み風な店員に「ワンちゃんがビックリするのでご遠慮願います。」と注意される。確かにそうかもであるが、むしょうにムカついた。

 

プリクラをもらい会場を後にした。会場で見かけたほとんどが洋服で着飾った愛玩犬で、すれ違うたびにナッティは吠えられションボリである。

 

ナッティにサングラスをかけ撮影した僕が言うのなんだが、サングラスやゴーグルをかけた犬を見かけたが、犬の顔色が窺えず不安である。お外ならまだしも会場内で必要なのだろうか。

 

1137046548213029.jpg

 

せっかく久しぶりの家族でお出かけもナッティはつまらん、そうであったので気を取り直して帰りに海ふれによった。

 

ドッグランは大入りであった。そのなかで白いテリアとナッティは意気投合し追いかけっこ、実に楽しそうであった。テリアは実に足が速くスタミナもナッティを上回った。

 

そして、ここのドッグランでナッティが満足するほど走った。初めての事である。今年はこの調子で犬見知りを克服し、犬友を増やしていってほしいものである。犬同士で走って遊ぶ姿は実に楽しいひと時である。

 

今回ブログでネタになるような人物や犬は現れなかった。少しさみしい気もするが、ここのドッグランの犬飼いのマナーも向上したかもである。

 

1137046087290081.jpg

 

そして芝生広場では、フリスビーの大会が行われていた。犬★アスリート達の競演にしばし見入ってしまった。とくにナッティと同じ中型犬のアメコカやコーギーの、一生懸命な姿はくるものがあった。

 

またしても愛玩犬でもないのに場違いなイベントに参加してしまった。しかし愛犬と参加できると聞けばつい参加してしまう。やはり犬バカボンなのであろう。

 

  [続きを読む]
Jan 10, 2006
バーゲン☆通信

1136872556504071.jpgお正月休みの最終日である3日、ユウコとバーゲンに出かけた。

 

朝一で梅田に乗り込もうと早起きする計画が、寝過ごしてしまう…。大阪に帰ってきて早速生活が元に戻ってしまった。

 

出遅れたが昼前に梅田に到着、ユウコと別行動でまず最初に『Nu chayamachi』に向かった。

 

到着するも人がパラパラ…。なんとバーゲンは6日からでしかも4日間だけであった。

 

下調べを怠り、朝から出遅れるなんて、しばしの田舎生活でなまったかもである。

 

とりあえずワールドスポーツプラザとペットパラダイスをひやかした後、ディアモール、イーマと渡り歩き入場規制の行列並んでご入場するも「買いだ!」と思う代物は、対象外や30%OFFでも元値高額なものばかりであった。

 

やはり梅田は大人の街であるゆえ、高額なキレイめなショップ多々である。昔なら何も気にせずご購入であったが、犬飼いとなった今は、安くてカジュアルな代物が必要である。

 

しかし!激安い代物は、ユニ●ロやG●Pに並んでそうな無地無柄有色がほとんどで、アウトレットショップで見かけた代物や地元の商店街の洋品店のマネキンが着てそうなヒドい物も…。材質は多少安っぽくても良いが、やはりデザインにはこだわってほしいものである。

 

ディアモール、フィオレ、大丸、オペーク、阪神と攻撃の手をゆるめず進軍し続けるユウコと別れ、ゴッティンガムへとトボトボ帰ろうとしたが、時間はまだ2時過ぎであった為、地下鉄なんばで途中下車、リベンジである。

 

ミナミはエリアが広い為、とりあえず地下鉄の駅下車すぐの「なんばシティ」だけひやかす事に。しかーし!またしてもお気に入りのショップはバーゲン始まっておらず…。全館足並み揃えようぜ…。

 

結局ディアモールやイーマとかぶった店も多く、あきらめかけたその時!オシャレなジャケットを発見!しかも半額!しかも半額なのに3万YEN!結局収穫ゼロでトボトボと帰ろうとしたが、乗り換え駅の『天王寺』で最後の戦いを挑む事に…。

 

駅からすでに、若い女性を中心に大賑わいであった。そしてついにお気に召す代物を次々と発見!Mio、セレナ、Hoopと渡り歩き、6点をご購入!ユウコに「大阪で今一番キテるのは天王寺」と電話を入れ、上機嫌でナッティの待つゴッティンガムへ凱旋した。

 

帰ってナッティにご披露のファッションショーを終え、戦利品を広げているとナッティはおすわり、おいおいマットじゃない、である。

 

1136872567932747.jpg

 

ユウコの実家近くのスーパーでご購入した、掘り出し物の『ファンタ アミノサイダー』を開け、戦利品を見つめながら祝杯を挙げた。

 

しばし勝利の美サイダーを楽しんだ後、お留守番をしっかりとお勤めしたナッティを連れてお散歩にでかけた。

 

1136872589590310.jpg

 

久ぶりのアナスイ公園&森を楽しんだ後、アナスイ神社に今年2度目の初詣をした。ここは由緒ある神宮と違い、犬の願い事OKの神が宿り、僕以外にも犬連れが2組ほど参拝していた。

 

ナッティはお供えてあった餅まっしぐらっであった。リードを引きつつもお手を合わせナッティの健康を祈願して帰った。

 

ナッティ、洋服着てオシャレする?全裸が一番お似合いだとおもうが。

 

 

  [続きを読む]
Jan 09, 2006
犬★陶器

1136803069144999.jpg前夜、TETU-Zと夜更かしして酒を飲んだ次の朝も、8時に起きてむかえた旅行最終日である。

 

朝ご飯にモチを砂糖醤油で喰らった後、予約していた陶芸教室に、ナッティを留守番させ、ユウコと二人で出かけた。

 

山奥にある温泉やキャンプ場もある自然公園の中にある陶芸教室は、寂れた感が漂っていたが、それも逆に隠れ家のアトリエのようで、今にも海原雄山が出てきそうであった。

 

しかし!赤いジャージの養老猛似の先生ご登場!ユウコはナッティのフード皿を、僕はご飯党なのにお茶碗が家に無いのでお茶碗を2つ制作することに。

 

説明をきいて土をこね、回しながら形を作っていくも、縄文式土器のようである。先生が小道具で修正しようやく形になった。しかし、こうやって写真で見ると、ゆがんでいるような…。

 

乾かして釜で焼くなどの工程で完成は3ヶ月後であるが、とても楽しみである。

 

昼からしゃぶしゃぶをマヨ和えで喰らった後、ユウコは地元のお友達のお家へ、僕はナッティを連れてお散歩に出かけた。

 

1136802813614371.jpg

 

実家近くの自然道やタヌキ山(150m)登山そして公園と2時間近く実家近くの自然を満喫して帰った。最終日と覚ったのか、ナッティは少し寂しげである。

 

やはり猟犬ビーグルは街中より田舎の風景が良く似合う。ナッティ自身もここの方が好きだし暮らしやすいであろう。が、しかし!この大自然より魅力的なご主人様なろう、そう思った。

 

ご馳走を喰らい、ビールを飲み続け、陶芸や庭いじりなど普段できない夢のような時間を過ごした実に良いお正月旅行であった。

 

1136803043187248.jpg

 

あまりナッティと一緒に遊びに行けなかったが、休みの間一緒にいる時間は多かったので、めっきり甘えん坊になって帰ってきた.。

 

ナッティ、大自然もいいけど、ゴッティンガムもいいだろ。

 

 

  [続きを読む]
Jan 07, 2006
狛犬★ビーグル

1136631955776829.jpg大晦日の夜と言えば、毎年カウントダウンパーティーやイベントに参加していたものである。

 

が、ここ数年東京、三重と関西を離れて人様のお家で年越しを迎えている。

 

今年もTETU−Zが作ってくれたバカうまい海老ちゃんソバを喰らいながら、バカ殿様風にご入場した須藤元気を山本KIDがKOしたのを見てすぐ眠りについた。

 

早朝、雨が降っていたが起床した8時には太陽がキラリッ。

 

餅を軽く喰らった後、ユウコとユウコのお父様とお母様そしてナッティを連れて、実家近くの有名な神宮に初詣に出かけた。

 

お車で30分ほどで到着直後、駐車場の係員にあきれ口調で「犬は境内には入れないですよ」と冷たく言い放たれる。神様は犬の願い事は聞かぬのかと、新年早々落胆でションボリである。

 

しかし入り口付近で預かってくれる場所があるらしいのでとりあえず行ってみた。

 

入り口付近で見わたすも預かってくれそうな場所は見当たらず。しかたなく大きな由緒ある神宮ならではの専属の守衛室に聞いてみると、なんとそこで無料で預かってくれるらしい。

 

不安ながらもナッティを預けて参拝道を突き進んだ。そこに現れた看板は…順路の→先には御手洗いの文字が…?本殿にいく前にトイレに?それはご親切なお気遣いであるが、別に行きたくもなかったのでショートカットして行った。

 

古い大木が並ぶ長い参拝道の奥には・・・小さな小屋が2つ…。これが由緒ある神宮かと不安もよぎったが、デカさや豪華さなんて関係ない!きっとこういった場所にこそ神力は宿るのである。

 

参拝を終え、帰る途中、行く途中に見た御手洗いへ。しかしそこは…

 

1136631937077093.jpg

 

キレイな小川であった。ここでおしっこりんやうんこりんを?そこで31歳にして初めて知った。この小川で手を洗ってから参拝するのである。

 

ナッティは無事良い子で待ってるのであろうかと、足早に入り口付近に戻ると守衛室前に人だかりが…。

 

近づくと「戌年だから犬がいる」と人々がザワザワ。そして守衛室の窓から顔を出し、落ち着き無くご主人様を待つナッティが!子供たちは大喜びである。見事神社の看板犬を勤めたナッティを連れて実家へと帰った。

 

帰ってビールとおせちを喰らった後、お庭掃除の続きを再開した。ビールを飲みながら日没までがんばった結果、荒れ果てた樹海が見違えるほどキレイになった。

 

ミカンの木とドッグランはできなかったが、また春先に芝を植え、夏には囲いを作れたらと野望は膨らむばかりであった。

 

元旦ディナーは巻き寿司大会であった。またビールを飲んで、早々と眠りについた。

 

夕方ハナとナッティは一緒にお散歩して楽しそうに走るも、家に帰ると仲の悪いままであった。外飼いだと仲良くなるのであろうか。

 

Jan 06, 2006
『キズナ』

1136522387050180.jpg二日目、元旦が悪天候の予報の為、2005年最後の日の出を見に行く予定であったが、起きるとカーテンの向こうに光が・・・。

 

寝過ごしたがまだ朝の8時、つくづく早寝は3文のお得と実感である。

 

前日の夕方、ナッティと電動チャリに乗ったユウコと3キロの山道をジョギングしたが、11時間の爆睡眠により疲れは消費されていた。

 

朝食のホテル食パンを一斤を完食後、腹をひっこめる為、午前のお散歩にと近くの公園と城跡の250メートルのお山を登山。

 

山頂からの景色は、神戸六甲の夜景に勝るとも劣らずの絶景であった。

 

空腹でフラフラになって実家に帰ると、ユウコのお父様ご自慢のBBQ小屋から炭火が!

 

1136522358292374.jpg

 

今回も霜ぷり和牛のとれる町ならではの和牛祭りである。腰抜けのライオンちゃんがメリケン牛の輸入再開したが、ここでは遠い国の話である。

 

僕は和牛を買うことはためらっても、喰うことは拒まずである。昼間からビールを飲んだくれ、満腹中枢を麻痺させながらも焼いて喰らってをくりかえした。

 

またしても一杯になったお腹をひっこめる為、今回目的の1つであったお庭掃除をユウコと開始。

 

樹海のごとく荒れ果てたお庭をお片づけし、みかんの木を記念樹として植え、あわよくばドッグランを作ろうともくろんでいた。

 

今回、岐阜県から帰省していたユウコの弟、『TETUーZ』も参加。スノボ、お料理、車の整備、DJなど何でもできる彼は、草刈り機をシャアのように使いこなした。僕はアナログの鎌で手作業である。作業開始一時間後、ユウコのお父様とお母様も参戦!家族ぐるみの共同作業である。

 

土地が広いのも良し悪しである。途中3時のビールを飲みドランクモンキーのごとくがんばるも、3分の2近くを終えたところで日没、残りは来年に持ち越しである。

 

大晦日のディナーは『てっちり』であった。またビールを飲み、ふぐ雑炊をすすりながらK-1とプライドをテレビで観戦した。

 

手土産にお庭いじりと大活躍の僕は、この家の市民権を得たかのように、テレビのリモコンをはなさなかった。ナッティも実家の人々や家にかなりなじんだようである。しかし吠える看板犬ハナだけは苦手のようである。

 

1136429389749953.jpg

 

共同作業によって家族の絆は深くなっていくのである。来年もがんばるぞ。

 

Jan 05, 2006
犬★インパクト

1136429261310651.jpg去年に続いてお正月休みは、ユウコの実家である三重県で過ごした。

 

長期休暇のユウコとナッティに遅れて合流した。

 

今回、年末調整でおもわぬボタ餅が転がり込んだ為、カニ3キロ、ミナミ芸術祭ワイン、湯浅醤油、取引先に強制で買わされた餅1キロそしてお年玉をひっさげてのご訪問である。

 

到着後、ナッティとの再会をはたした後、ウナギ一匹、ウニ小箱ごとそして鮭の卵200個と贅の限りのお食事を頂き腹いっぱい後お昼寝。

 

起きても依然腹一杯をひっこめる為、ナッティを連れて近くの公園へ。人もいない、ゴミや吸殻1つ落ちていない公園でノーリードでウイルソンで遊んだ後、神社前で記念撮影。

 

帰ってすぐ5時半からカニ祭りが始まる。すでに腹6分であったが、ビールを飲んで、喰らい出したら別腹いっぱいになるまで喰らい、カニ雑炊、焼きガニまでガッツり喰らった。

 

いつのいつ来てもこの村は美しい。それは村の人々による『出合い』と言う風習があるからであろう。

 

『出合い』とは一世帯に1人代表として、交替で村の清掃や美化運動に定期的に参加する行為である。

 

幼き頃から参加している村の人々は、ゴミや吸殻を捨てるおろかな行為などしない。観光客が汚した村を無償で村民達が清掃し続けているのである。

 

毎日駅近のゴッティンガムの前には吸殻やゴミが捨てられている。僕の暮らす町にも『出合い』があればポイ捨ては無くなるであろうし、ナッティも自由に走り回れる場所が増えるであろう。

 

ナッティ出会い、ここに連れて遊びに来るようになり、便利な文明だけが暮らしやすさをつくるわけじゃないと知った。

 

カニの宴を終え9時に就寝した。年末忙しくナッティとあまり時間を共にできなかったので、久しぶりにゆっくり過ごせた初日であった。

Jan 03, 2006
犬★コンタクト

1136279865808458.jpgいつも『ナッティ★プロフェッサーとゴッティ教授の場合』をご覧の皆様、明けましておめでとうございます。

 

半月以上冬休みの優良企業にお勤めのユウコと違い、僕の勤め先は会社になっても、貧乏暇無き戦いを強いられている。

 

わずか5日の休みを終え、明日から休日返上で出勤である。

 

わずか5日でも、ユウコとナッティと過ごした内容濃き休みとなりました。また明日から時間差で更新していく所存であります。

 

地球内的生物と捕獲者達は、今年もステキな一年を送り、皆様に贈られたられなと、思います。どうか今年もよろしく。