食いしん坊ビーグルの拾い食い日記

February, 2007
-
-
-
-
01
02
03
04
05
08
10
11
12
14
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
-
-
-
PROFILE
ゴッティ☆プロフェッサー(飼い主)

ナッティ★プロフェッサー(♀) 03.11.13 岐阜県生まれ    大阪在住 現在8.9キロ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




May 30, 2006
オレ☆祭り“31”

土曜日、ゴッティンガムで『オレ☆祭り“31”』が開催された。年号はもちろん『オレ☆年号』である。

 

オレ☆祭りの起源は、今日まで人類が作り上げた文明なかで、最も偉大な発明と言えるコンピューターであるが、今やコンピューターに支配される恐ろしい世の中である。

 

もし何らかの事故やウイルス、そして意図的に僕のデータが消滅してしまったら誰が僕を証明してくれるであろう。

 

そんな不安を感じた事は誰しもあるであろう。そんな不安を拭い去る危機管理の一環として、僕を知ってもらおうと始めたお祭りである。

 

今回お給料的には願ったり叶ったりのど☆イレギュラーで、開催時間ギリギリの凱旋、今回のオレ☆料理である『Meゴレン』『オレ☆パスタ』『オレ☆ディップ』をユウコに作ってもらった。

 

今回それらをおいしく頂けたのは、ユウコと我が社のおかげである。そして僕の作った『オレ☆ゴレン』『オレ☆スルメの天ぷら』は失敗に終った。

 

今回最初の一品は『オレ☆ドックフード』に我が社のライバル社のヨーグルト和えであった。

 

1148974637246275.jpg

 

わが家では、せーので食べる時以外その時の都合で順序が変わり、お犬様の方が先の時が多い。

 

1148976205448816.jpg

 

そして『オレ☆ワイン』で乾杯!今回のオレ☆ワインはドイツ産、アルトワイスターの何とかであった。お値段のわりにはとてもおいしく、コルク栓ではないので恐れるに足らぬ1本である。

 

『オレ☆カクテル』やシークレットパウダーなど今回の食材は全てカ●フールでご購入、もちろん取引先である。

 

そして今回の『オレ☆ロール』は『ふ●わ』、グ●テ泉●丘店のもので、もちろん取引先である。しかし!このブログを見た!と店頭で言っても何も無いので決して言わないで下さい。

 

1148975024751827.jpg

 

オレ祭りのメインイベントであるロールケーキ解体ショーをユウコに奪われるも、絶賛しながらムシャりムシャり喰らうパーティーピープルに何よりであった。

 

1148976221938599.jpg

 

そして『オレ☆ドッグ』はもちろんナッティ★プロフェッサーである。今回少しイジけるも大いに盛り上げに貢献であった。

 

そして今回の宴も酒、睡魔、疲れから細かい部分しか記憶に残らずであった。しかしきっとそれがまた次の、楽しい思ひで創作の糧になるのであろう。

 

また来年開催するかは、『オレ』次第である。そしてこの祭りを通じ危機感を募らせた方は、ぜひあなたのオレ☆祭りを開くかは君次第である。

 

 

  [続きを読む]
May 25, 2006
ゴッティの5月の休日

ど平日の休日の朝10時頃、以前勤めていた会社の元部下からの電話によって起される。

 

最悪の目覚めであるが、あまりの腹立ちにスッキリ目覚めたし、早く起きれて良かったと前向きにとらえる。ものはとりようである。

 

日曜日のお掃除の残り福を朝から精力的にこなす。特に空き巣被害にあったかのような僕の部屋は見違えるようにキレイになった。ナッティはもちろん窓際である。

 

気づけば2時半、ナッティとお出かけするには暑く、とりあえずいつものあの場所に散髪に行った。そこでの出来事はまた更新するとしよう。

 

凱旋すると4時過ぎ、少し涼しくなってきたので窓際ビーグルを連れお散歩にでかけた。

 

僕は近頃、ってゆうかまだ4日目であるがお散歩は1時間歩く事にしている。冬に腰を痛めたし、激しい運動はまだ怖いんで体を鍛えるのは歩く事ぐらいである。

 

いつも味気ない景色のアスファルトジャングルの家近ばかりなんで、自然を求めて車で30分、孔明池に向かった。

 

1148555891874932.jpg

 

到着するとナッティは犬★ボールなしでも1人駆け出し、坂を登ったり降りたりをくり返し楽しんだ。

 

そして1周1時間ぐらいの池の周りを、ノーリードのナッティと歩いた。もちろん偽善者も腹黒い飼い主さんも真似しないで下さい。

 

やっぱり自然のなかの道は良いものである。ナッティもクンクンと楽しそうに匂い歩いた。

 

道中自然のわき道がたくさんあり、冒険心をくすぐられたが時間も遅いので断念、次回はぜひ探検したいものである。

 

1148555861757171.jpg

 

そして橋の上で記念撮影、上から見下ろす景色はいと美しく、イタリアのコモ湖畔に勝るとも劣らずの絶景であった。

 

帰りの駐車場近くの芝生広場でビー2匹と遭遇、ナッティをリードにつなぎ犬★コミュニケーション、1匹はリードでつながれもう1匹はノーリードであった。

 

リード有りの方が意外と社交的であり、ナッティはさっそくひっくり返った。飼い主は失笑、しばし楽しい愛犬談議かと思いきやノーリードの方がナッティに遅いかかる。

 

威嚇しながら軽く噛まれる寸前、ナッティを体でかばった。危機一髪の状況も飼い主は笑いながら本気噛みじゃないから、僕は言葉を失い足早に立ち去った。

 

かなりムカついたが、僕を正義のヒーローのように見つめるナッティの信頼は大きくなったようである。ああいったビー飼いが、ビー狂暴説を広めるのであろう。

 

いろいろあったが帰り際いつものように抵抗する姿に、また来ようと思った。

 

1148555905726177.jpg

 

気づけば昼ごはんも食べてなった。ナッティも時々遊びに夢中になるとご飯時を忘れるが、それだけ僕は有意義だったのであろう。

May 24, 2006
窓際★ビーグル

日曜日、午前中から起床し『オレ☆祭り』に備えお掃除である。ナッティは戦力にはならず、つまらなさげに窓際でゴロりである。

 

1148470036267529.jpg

 

時折起き上がりこっちを窺うも、進行状況を判断しまだ終らないと分かるやまたゴロりであった。

 

サイクロンの中はナッティの抜け毛のマリモが、幾度と無く生産された。そんな事つはつゆ知らず、ナッティは起き上がりサイクロンを威嚇しては逃げを繰り返した。

 

雨の日はお掃除する気が失せるし、晴天だと出かけたくなるものである。お掃除日和とは、微妙に晴れどんよりなお天気なのであろうか。

 

1148470008291243.jpg

 

4時間ぐらい熱くお掃除し、終る頃にはナッティは夢の中であった。ピカピカになった部屋はやはり良いものである。

 

そしてユウコとナッティを連れて、家近にお散歩に出かけた。窓際ビーグルは別犬のようにアフターを楽しんだ。来週はどこか出かけたいものである。

 

キレイになったゴッティンガムや炭水化物そしてナッティにふれ、『オレ』の居・食・獣を知り、ライオン劇団の客寄せパンダより『オレ☆チルドレン』をこの世にと思い、『オレ☆祭り』が待ち遠しいこの頃である。

May 23, 2006
ビーグル★狩り

土曜日、昼からのあまりの好天にまたしてもお仕事を早く切りあげ凱旋、ユウコとナッティを連れて二色の浜に出かけた。

 

潮干狩りが解禁されたくさんの人出かと思いきや、時間差でビーチに人はポツリポツリ。しかしごく最近まで潮干狩りは砂浜から塩化ナトリウムを採取する行為と僕はとらえていた。まさか貝狩りとは…。

 

砂浜を大行進していると様々な犬と遭遇、犬★コミュニケーションをするもナッティは連戦連敗であった。

 

1148297551319791.jpg

 

1人では走り出すも犬相手には動かざる事山の如しであった。子供達に熊手で狩られる恐れアリなんでリードを引き立ち去った。

 

そしてラブのシルキーと久しぶの再会である。以前は山を楽しそうに走りあったが、ナッティは知らんぷりで死んだふりである。

 

1148297521731751.jpg

 

夕暮れの砂浜で逃げては転がされをくり返す姿は、格闘家の特訓のようであった。名残惜しそうにしゃがみ込むナッティを、オヤツで釣りつつ砂浜を後にした。

 

帰りの道中、わが町のリトルコリアンタウンにある韓国食材店に寄った。韓国人が今も多く暮らしているが、今では商店が1店舗残るのみとなった。

 

1148383060976040.jpg

 

チャンジャとキムチを購入した。僕はあまりキムチは好まないが、ここのキムチはマジ安くマジうまく、店主はユウコが以前勤めていた会社のスイス人に似ていてとても親しみやすく、初めてでも敷居が低くお求めやすく何よりである。

 

ゴッティンガムに凱旋後、ナッティにお留守番を任せ、ユウコと『オレ☆祭り』の買出しに出かけた。

 

『オレ☆祭り』とは、『オレ☆祭り』の日に会社を休ましてくれないなら、会社を辞めてまで参加するとか、『オレ☆祭り』で死ねたら本望といったごくごく一部の過激なパーティー☆ピープルが集結し、毎年5月に開催するかは『オレ』次第である。

 

今年の『オレ☆料理』のテーマは、炭水化物である。近頃、野菜をたくさん食べれるスープだとか横腹痛い商品が出回っているが、少量で腹持ちが良いがど☆貧乏の鉄則である。

 

炭水化物を摂取して分解し、ブドウ糖に変わりゆく過程を想像しただけで、よだれダラリのパーティーピープルもおられると思うが、期待に応えるやいなやは『オレ』次第である。

 

買い物をしていると、文化祭の準備のようで楽しくなり、待ち遠しさを感じる次第であった。文化祭の思ひ出といえば劇である。夜遅くまで学校に残り、ダラダラと準備したものである。

 

今年はピンクのレオタードでしゃなりしゃなり踊る『オレ☆ミュージカル』でもやりたいものである。まぁ、やるもやらぬも『オレ』次第である。

 

 

May 19, 2006
ナッティ★プロフェッサーとゴッティ教授からのお願い

家族ぐるみで右往左往さすらう日々の中でたくさんの出会いがあり、ブログを始めた事で僕をお知りの方々との出会いなど本当に出会い系ビーグルのおかげである。

 

僕の犬★知識の発育や様々な情報入手などはもちろん、愛犬自慢や愛犬談議に花を咲かせ何よりである。

 

これからも家族ぐるみでさすらい続け、たくさんの出会いがあればなと思うし、ブログを続けていく事で、実際には会えなくとも様々な出会いがあればと思うこの頃である。

 

しかしそんな中問題もあり、様々な場面にしゃしゃり出るナッティと僕からのお願いがあります。

 

1148034056344946.jpg

 

ブログなどにナッティの写真は大いに使用して頂くのは結構ですし、むしろ使って欲しいのですが、背景じゃなく被写体として僕とユウコと明らかにわかる写真は使用しないで下さい。

 

1148034084316260.jpg

 

それともう1つ、僕達が暮らす住所などの記載もおやめ下さい。そしてもし見かけた方は僕の意思をお伝えくださるよう、お願いします。

May 18, 2006
missing ヨコガワサン

昨日、土曜日から4日間のGWの残り福でお休み中のユウコとナッティを連れて、夕暮れ雨上がりのコウゼン公園に行った。

 

しかし、年間休日日数が労働基準法ギリギリの僕の会社とあい異なり、欧米のようなマジでうらやましい会社である。

 

100YEN高速に乗り約20分、多くの自然が残り小ギレイにお掃除も行き届いていた。

 

雨上がりだからか大きな公園には人がポツリポツリ、ノーリードでナッティも大行進!もちろん良い飼い主も悪い飼い主も真似しないで下さい。

 

1147947574841829.jpg

 

ナッティは芝が大好きで、少し湿っていたが気にもせず、犬や犬★ボールなしでも1人で走り出した。

 

しばらくすると常連らしき犬飼いと犬がポツリポツリ。白いテリアに興味を示すも吠えられて秒殺、勇敢にもボーダーに追いかけっこに誘う。

 

細く引き締まったのとバーニーズに見間違えるほどのややおデブちゃんの2匹いたうちの前者がナッティを追跡、以外にも手を抜いてくれたのかナッティは逃げ切り得意げであった。

 

しかしそれもぬか喜びであった。おデブちゃんと思いきやマッチョであり、赤い彗星の如くナッティを捕らえた。

 

1147947628626561.jpg

 

ナッティはそのスピードの勢いが焼きついたのか、この後しばし立ち上がれず、ビクビクしながらヨロヨロと後にした。犬達が見えなくなるとすぐに復活し、嬉しそうに山を登った。

 

家近にこんな公園があればなと惜しみつつ、往復200円でここに来れるし、また来ようと思った。

 

帰りにもう1つの目的であった犬★フードを買いに、ペットショップHGに寄った。わざわざこのお店を選択したのは1000円で1回の福引券が貰えるからである。

 

僕もユウコもくじ運は良い方なんで、抽選日の来月が待ち遠しいものである。商品の代物は小型犬のものばかりであったが、商品券もあったのでそれを当てたいものである。

 

ナッティのお散歩帰りに、ユウコに『T.Yokogawa』に寄ってくりとのご要望にお応えして寄り道、Yokogawaとはケーキ部門でTVチャンピオンに輝いた名店である。

 

和製ロールケーキと僕好みのケーキをご購入しゴッティンガムに凱旋した。

 

しかし次の日冷蔵庫からロールケーキは消えており、僕好みのケーキも形が変わっていた。

 

1129187202234153.jpg

 

ナッティが食べたのだろうか…。食べたのだろうかナッティが…。

May 17, 2006
ローリング★ビーグル

日曜日、ユウコとナッティを連れて『ひょうごアニマルサークル』に行って来た。ロールケーキはついでである。

 

犬施設に深い係わりがほとんど無いお仕事をしている僕であるが、ドッグランを語るとブログがいくらあっても足りないんで、ほんのおさわり程度でかたるとしよう。

 

ドッグランと言えばどこもたいして変わらず、海ふれにドッグランが完成して以来、お金を払ってまでと考えていたのは今は少し昔、月日は流れドッグランのある所に西へ東へ家族ぐるみでさすらうこの頃である。

 

今回向かったアニマルサークルは神戸市の北の端の山に位置し、小さいドッグラン2つと、自然の広い森があり、一日中遊べる犬★スポットである。

 

稲荷山でもそうであるが、今回3回目であるが常にビーグルの集会に出会っている。やはり場所柄には関係なくビーグルは山が大好きで、ビー飼いはそれを知っての事であろう。

 

今回も入り口でビーがたくさん来ていると迎えられ、早速ランに行くと8ビーぐらいが遊んでいた。転校生ナッティも恐る恐るご入場!ビー達もビー飼いの人も快く受け入れてくれた。

 

1147856066956959.jpg

 

今回出会ったビー達は皆大人しく紳士的に犬★コミュニケーション、ナッティもあまり怖がらず少しづつとけこんでいった。

 

1147856119386827.jpg

 

ビー以上のハイテンションのビー飼いに少し圧倒されたが、非常に気を使ってもらい何よりであった。

 

ただよそ様の犬に対し勝手にオヤツを与えるのと、ビーの走る姿みたさによそ様の犬のおケツを叩くのはどうかと思った。話せばわかって頂き皆さんにも言って頂きよかったのですが。

 

今回出会ったビー飼いの方は関西でとても有名な方らしく、僕みたいな者がこんな事を書いたらど叱られるかもだが、今までつっこんできた人の為にもナッティどうよう恐る恐る書いちゃいました。

 

ビー達とビー飼いはランチへと、僕達は自然の森の奥の方に向かった。そこでナッティの大好きなお洋服お召しの小さい柴犬に出会い追いかけっこ、実に楽しそうであった。

 

1147856265472176.jpg

 

柴犬の名はつくしちゃん、飼い主さんもよその犬と楽しく遊ぶのは珍しいと記念撮影、仲良く遊ぶナッティとつくしちゃんに自然と会話も弾んだ。

 

その後またナッティの大好きなパピヨンが来て、ナッティは大興奮!実に楽しそうで何よりであった。

 

しかし!そう平和な事ばかり続くわけではない。ジャングルではナッティの苦手な大型犬も多く存在するのである。

 

1147855955841998.jpg

 

近寄るシロ&クロラブに対しフセをして迎えうつも、柔よく剛を制すとはいかず、絶叫のこの表情に転がる次第であった。

 

帰りの車中、満足そうに眠りに着くナッティの姿に、家から遠いがまた来ようと思った。

 

さて次回はどこのドッグランへとさすらおうか。

 
May 15, 2006
ローリング三田

日曜日ユウコとナッティを連れて、ロールケーキを買いにかドッグランにか神戸、三田市にお出かけした。一応ペット専用サイトのブログなんで、ドッグランついでにロールケーキを買いに行ったにしよう。

 

ペット専用ブログであるが、アニマルサークルわんわんパークのドッグランの場合はまた明日更新するとしよう。

 

ロールケーキ業界に深く係わるお仕事をしている僕が、ロールケーキについて語るとブログがいくらあっても足りないんで、ほんのおさわり程度で語るとしよう。

 

ロールケーキと言えば、ど☆貧乏の仮面家族に生まれた育った僕が少年の頃、放課後チビッコホームに支払いが滞るまで預けられていた。

 

そこでの3時のオヤツと言えばロールケーキであり、均等に切り分けられたロールケーキをみんな仲良く喰らう行為こそが、平和ボケを味わう至福の時であった。

 

将来タイガーマスクとなって、ロールケーキ1人1本づつ差し入れる事を夢見たあの頃は今は昔、月日は流れおいしいロールケーキを家族ぐるみで探しさすらうこの頃である。

 

今回向かったお店は、兵庫県三田市にある『esKOYAMA』である。又聞きの又聞きによると、ロールケーキ部門のTVチャンピオンのお店である。

 

朝早く出て来て1時間40分かけて到着した10時半頃、バカでかい駐車場に警備員がゾロゾロ、店の規模は洋菓子屋の概念を超えスーパーマーケットのようである。

 

そして開店30分にして長い行列である。ロールケーキの列でも40分待ち、ド平日の閉演前のUSJのアトラクション並みである。

 

1147682991493304.jpg

 

イギリスの血が騒ぐのかナッティも、行列に参加である。しかし店中から香るスイーツな匂いに我慢ならず、順番を抜かし店内に突入を試みる次第である。

 

話しやや逸れであるが、このお店は三田市のニュータウンに位置し、街並みがとても美しく、どこに行っても緑豊かな公園があり、道路には花々が咲き誇り、ややゴースト感があるもこんなステキな町で暮らしたいと思った。

 

ナッティも待ち時間をもっとと言わんばかり、店の横の公園で遊んだ。遊びも酣であるが車に戻ると、クーラーボックスに釣れた魚ならぬ『KOYAMAロール』を、金目の物を得たドロボウの如く嬉しそうに入れるユウコが…。

 

1147682960181588.jpg

 

凱旋後早速ユウコがテキトーに切り分け、平和ボケの至福の時である。

 

1147682927548738.jpg

 

一言で言えるほど薄っぺらいモノではないが、あえて言わしてもらうと「ウマい!」。裏口の空いた箱を見てわかったが、おそらくわが社の製品が使われており、それが良く効いているのであろう。

 

ぜひアニマルサークルを訪れのはクーラーボックス持参でおみやにしてほしいものである。

 

さて次回はどこの名店に、家族ぐるみでさすらおうか。

May 11, 2006
友達101匹

足早に過ぎ去る4月と言えば、元日に掲げたダイエットや禁煙などの目標を、ためらう事無く大好きなリセットボタンを押して、一年の初めとし新たに始める月である。

 

子供の頃の4月と言えば新学期であり、新しいクラスでのポジショニングを左右する重要な時期であった。

 

この1ヵ月での友達やグループ作り次第で、1年を決めると言っても過言ではなく、男子は必要以上に強さや面白さや身体能力をアピる時期である。

 

そして新1年生の頃と言えば、友達100人作りといった壮大なスケールのプロジェクトを、リズムに乗せ歌わされたものである。

 

100万や100%と言った100と言う数字が大好きなわが国民であるが、実際100人の6歳児が狭苦しい校区内でウロウロしていたら、不気味な社会現象であろう。

 

4月からと言う訳ではないが、ナッティの犬★友達作りに右往左往するこの頃である。ドッグランなどで仲良くなる犬はあれど、家近にナッティと仲良く走ったりする犬はいない。

 

ペログー仲間である“おとさん”のブログで頻繁に見かけるが、放飼いで犬同士楽しそうに遊ぶ姿がとてもうらやましく、僕の家近にも同じ思想を持つ同志に出会おうとさすらうこの頃である。

 

1147339960594605.jpg

 

こちらはナッティの幼なじみであり、ナッティが唯一犬名前で記憶しているピット君である。僕以外の男性とナッティ以外の犬には吠えかかり、去勢後何故かナッティと同じおネエお座りになった運命を感じる犬である。

 

しかし放飼いにして一緒に走るといった事は1度も無く、顔見知り程度である。やはりゴッティンガム周辺はドッグランが無い事や住宅事情などで、犬同士挨拶程度だけで終わり、犬同士遊ばしたり走らせる文化は無いようである。

 

ある時期車で近くの河川敷までお散歩に遠征に行っていたが、最初は多くの犬飼いが放飼いなどしていたが、近所の人の苦情や愛玩犬同士のトラブルがあり、リード着マナーが定着して僕の足は遠のいた。

 

ナッティの犬★友ダチ作りよりまず、法を犯してまでノーリードで犬同士走らせたい情熱と、呼び戻しや絶対に危害を加えないしつけが出来た犬飼い探しが先である。

 

家近の公園など色々巡っては見たものの、連戦連敗であった。

 

1147340020171812.jpg

 

悪戦苦闘するある日、家から徒歩20分とやや遠めの『弥生公園』で、ノーリードの意外な犬にナッティは興味を抱いた。普段あまり近づこうとしない大型犬のバーニーズである。

 

名前はライム、ダックスのレモンと二頭飼いのおじいか孫の高校生ぐらいの男女が連れており、いつもこの公園で放している。

 

しつけが行き届いているわけではないが、呼び戻しは出来るしとても大人しく人や犬に危害は加えるようではなく、レモンとナッティが小競り合いを始めると仲裁にはいる気の利く優しき犬である。

 

ナッティはひっくり返りながらも近づいて行き、逃げては誘いまたひっくり返るを繰り返し楽しんだ。

 

1147339982062041.jpg

 

お散歩時間が少し早く公園も少し遠いが、楽しそうなナッティの姿見たさに通う犬バカボンである。

 

ライムは公園で遊ぶ子供達にも大人気で、ナッティを加えいつも子供達に囲まれ戸惑う日々である。ライムはバレーボールをナッティはテニスボールを持ってくる姿に子供達は大喜びである。

 

僕は子供達からビーグルのお兄ちゃんからナッティのお兄ちゃん、そしてテニスボールでリフティングを披露すると、サッカーのうまいお兄ちゃんと出世魚の如く呼ばれているが、口の悪い関西のガキどもにナッティのおっさんと呼ばれる日は今日明日なのであろうか。

 

どう見てもおっさんかもの某国国営放送の体操のお兄さんも健在だし、100歳まで現役でいられるよう明日もさすらうとしよう。

 

May 10, 2006
堂島ローリング

僕にとって最初で最後のGWとなった日曜日、ユウコと梅田にお買い物に出かけた。ナッティはお留守番である。

 

梅田周辺はUターンの人と観光客が入り混じり、人密集地帯とゴーストタウン地帯にくっきり分れていた。

 

僕はおしゃれ着ベルトとお散歩仕様のTシャツを求めて、まずはNu茶屋町を物色、人はポツリポツリでどのショップも店内に入ると過剰な店員がマンツーマンで接客である。

 

ベルトが欲しいと言うと次々と手に取り、ご丁寧に余計なご説明である。

 

首をブルブル振り続けると、ようやくどの様なものをお求めかお尋ねで、僕の意向をお伝えすると「この中ではこれですね」であった。

 

並べられたSMの女王仕様のようなハードなベルトの中では、確かにそれであったが、他に選択肢があるはずであろうとお店を後にし進軍を続けた。

 

次々とショップを見て回るも、新作や流行の代物を勧められ、「それなら丁度いい物が」と期待させる言葉が聞かれたが、中々首を縦にフル物に出会えずであった。

 

そんな中モヒカンを激しくヘッドバンキングさせる代物を発見!がしかーし!19800円、軽く考える暇なくあきらめた。その後もお気に召す代物に出会うもどれも高額で、バイト君の僕には前足を引っ込めざるえなかった。

 

Tシャツも税込み10000円を超える代物ばかり勧められ、ナッティにドロだらけにされる運命のものに大金をそそげるセレブで無く、敗色特濃厚でNuを後にした。

 

その後イーマ、ディアモール、ギャレと進軍を続けるも連戦連敗であった。アウトレットの安さが身に沁みた。やはり僕には天王寺や堀江の古着屋がお似合いである。

 

戦利品を抱えたユウコと合流し、おみやの堂島ロールを買いに堂島へ向かった。もしこれで売り切れだったらと不安がよぎり、あやうく偽堂島ロールを買いそうになるも、無事GETし梅田周辺を後にした。

 

戦利品でファッションショーをくり広げるユウコを横目に、来週こそわが姿と強く思った。

 

1147249895809821.jpg

 

堂島ロールはとても美味しく、よく歩き疲れた体に心地よい甘さであった。普段通りのお仕事で、連休疲れといった贅沢病にはかかわらずすんだ。

 

しかし、休日の楽しい時間ははかないものである。仕事を全て終えタイムカードを押そうとすると59分、の時のあと1分ねばらねば、はもの凄く長く感じるものである。

 

牛歩作戦などを用いてこと無きをえるが、レコーダーに秒針があればなーと思うこの頃である。来週は限られた時間を愛犬と過ごすとしよう。

 

1147249843085359.jpg

 

おやおやナッティもオシャレに目覚めましたか。年頃ですから。

May 09, 2006
悪の功名

土曜日、またしても連休にうかれる世間の波にのまれ、お仕事を早くきりあげナッティを連れてユウコと海ふれに向かった。

 

日中驚異的な暑さの為木陰のある稲荷山に行こうとするも、夕方になるにつれ雲がどんよりであった。やがて涼しいくなり海ふれでも大丈夫と判断、5時まであまり時間がないが、ナッティはお出かけに嬉しそうであった。

 

天気悪くなりつつ事が功を奏し、いつもの渋滞は無くすんなり到着した。海風が強く、到着と同時に公園管理人に「5時で閉門ですよ」と招かざる一言を冷たく言い放たれる。

 

まだ4時である。早く公園から追い出して、早く帰りたい思惑見え見えの行為である。

 

早速ドッグランに行くと、ナッティの大好きな小型犬エリアには、マナー悪そうな飼い主に、ロングリードにつながれた吠えるフレブルが…非常に危険な香りプンプンである。

 

それでも突き進むナッティを引き止め、フリーエリアにご入場!中には大型犬は少しいるも、危険な香りを嗅ぎつけた小型犬と飼い主達が多くいた。

 

ナッティは最初こそためらうも、大好きなお洋服をお召しの小型犬の姿に気づき、いつものように嬉しそうに追いまわした。思わぬ危険人物効果である。

 

1147166686081696.jpg

 

おケツをクンクン、ちょっと休んでまたクンクン、実に楽しそうであった。

 

1147166630421331.jpg

 

そしてふと気づいたのだが、程よく草が茂る小型犬エリアに比べ、フリーエリアは草がハゲ、砂漠化が進行していた。姉●元建築士の逮捕前、逮捕後のようであった。やはり大きな犬が走り回るからであろう。

 

1147166711427366.jpg

 

お外で犬ボール遊びをした後帰ろうとすると、いつものように座り込んで抵抗した。犬ボールでつりながらお車にご案内した。

 

1147166587730074.jpg

 

ようやく車に乗り、疲れて寝るまもなくホームセンターへ。犬★アイテムの多さにナッティも首を伸ばすしだいであった。

 

悪天や悪人をも味方につけ、短い時間であったが楽しいお出かけであった。楽しそうに走るナッティの姿に何よりであった。

May 08, 2006
なんちゃってGW

さかのぼる事木曜日、仕事中に二色浜周辺で行楽渋滞に巻き込まれる。渋滞に巻き込まれながらも楽しそうな周囲の車内に触発され、早く帰りたい衝動にかられる。

 

バイト君にとって早くお仕事を片付ける行為は、自分の首を絞める事につながるが、金よりバカンスである。

 

仕事を早く終らせ凱旋した後、ユウコとナッティを連れて再び二色の浜へ。4時前に到着、以前平日訪れた時とは別の海岸の如く、多くの人がBBQなどを楽しんでいた。

 

夕方にもかかわらず日差しが強く、夏のようであった。前回同様お山に登り、犬★ボールとナッティは遊んだ。途中、子供達に囲まれビビりながらも楽しそうであった。

 

近くまで行くとゴミだらけの海岸も、遠目で見ると絶景であった。ナッティも物思いに見つめる次第である。

 

1147083951132047.jpg

 

と、いうのはうそっぱちで、ナッティの視線の先にはオヤツを持った僕が潜んでおり、その周りにはブルーテントが建て込んでいた。

 

ゆっくり砂浜をお散歩したりで、つい先ほどまでお仕事していた事を忘れ、バカンス気分を堪能した。

 

結局日曜以外お休みなどなかったが、ユウコが家にいてついバカンス気分にうかれた日々であった。またナッティと僕の場合は明日からゆっくりと更新するとしよう。

 

連休の間、僕の洗濯やお弁当を作ってくれたユウコに恩返しと、今夜はオレソバを作った。

 

炒めてる途中キッチンの下でナッティはピラニアの如く、落ちてこないかニャーと熱い視線でフライパンを見つめていた。

 

1147084000838301.jpg

 

ナッティ、早く契約こぎつけて本物のバカンスを。

May 03, 2006
お買い得詐欺

先日訪れたペットイベントもプロファイリングするまではいかぬとも、ツッコミどころ満載であった。このやらせ的なトークショーによって、何人の人がこの日某犬★保険を契約したのであろう。

 

1146648488128849.jpg

 

特にゴールデンなどの大型犬飼いは食い入るように見ていたようであった。しかも犬★保険を契約し者、先着100名のみの握手会とは犬保険に入っていない犬飼いの手を握るのもイヤなのであろうか。

 

そして何故かうさん臭いワイン売りのブースなどペ●ト王国に何の関係があるのかわからないブースもチラり。

 

相変わらず人が集まるところには、犬より鼻が利くお金の匂いを嗅ぎつける人間が現れるものである。

 

1146648313939345.jpg

 

そしてこちらが戦利品の品々ある。サンプルを含めこれだけのアイテムで3500円程度であった。驚いたのは価格はもちろんであるが、どうやってこれを持って帰ったのかである。

 

もちろん撮影直後ナッティは戦利品にダイブであった。激安品を手に入れ満面の笑みを浮かべる僕らであったが、駐車場代を含む交通費、入場料を計算すれば決してお安くは無いお買い物である。

 

入場料などのお金は結局どこに流れるのであろうか?愛犬と一緒に参加し、買う楽しみはあるが、こうやって騙される人が後を絶たないのであろう。

 

と、わかっていてもまた犬★イベントに参加する犬バカボンである。やはり喜んで騙される人が後を絶たないのであろう。被害者は被害者となかなか気付かないものである。

 

が、しかし愛犬の喜ぶ顔やしぐさはお金では買えない!と言い聞かす自分の心境こそ、詐欺被害者の心境そのものかもである。

 

被害者になるならないは気の持ちようで紙一重である。気をつけないと。

May 02, 2006
再結成トリオ
 

日曜日、大阪ドームで開催されていた『ペット王国2006』にユウコとナッティを連れてお出かけした。

 

去年も参加したこのイベントはペット企業のブースがひしめき、販売は無いが新商品の紹介、そして何よりサンプルの配布である。

 

そしてショップのブースも激安さをしのぎあい、ドッグショーをも上回る価格破壊である。

 

僕が以前仕事中に発見した、4台しかスペースがない激安駐車場に車を止め、その近くの公園でおしっこりん、川沿いでうんこりんと去年と全く同じ過程で大阪ドームにご到着であった。

 

去年に比べ入り口までの行列は無いものの、入場するとブースがひしめくグラウンドまでは大行列、人込の中を落ち着き無きナッティをしかたなく抱っこちゃんである。

 

周囲からはチワワやポメと違い、大きなナッティが抱かれている姿に失笑がこぼれ、子供は素直に「あの犬おっきいのに抱っこされてるぅ」と声を出し指を刺し、馴れ馴れしい関西のオバちゃんからは「にいちゃん大変やな〜」などと励ましのお言葉を頂いた。

 

1146565347482714.jpg

 

背汗じんわりとTシャツと密着し始める頃ようやく会場にご到着であった。場内は意外と人も犬も多いものの、通路がデカ為落ち着き無いナッティでも肩で風切り大行進であった。

 

しかし今年は去年と違い大企業ほどサンプルをケチり、期待はずれであった。少なくとも入場料を払って入ったからにはと、一通りサンプルを貰い歩いた。

 

続いてペットショップのブースでお買い物である。まず去年も買ったのだが、プロの消臭剤の詰め替え6つとおケツフキムースとウエットテッシュ70×3で1,000円でゲット!

 

さらにお店のオヤジがこれは気持ち、とユウコの好きなハーブの詰め替えをそっとカバンに入れてくれた。続いてウンチ袋のポイ太君が50枚入りがナント100円!1000円分買い占めた。

 

あとココナッツのシャンプーが普通どこでも1200円のものが300円など次々とマイケル買いであった。

 

パンパンになったリュックを背負い両手には袋を4つ持ち、罰ゲームのようなスタイルで進軍を続けた。

 

ユウコの手作り弁当を食べた後、試食三昧のナッティに運動をとドッグランへ。レフトフェンスの裏に仮設されたドッグランは、バカデカい大阪ドームに反比例した、砂場2個分の敷地であった。

 

中ではお洋服をお召しの小型愛玩犬達をリード着のまま、片手にオヤツでアジやボール遊びなどをさせていた。犬同士遊ばせる文化は無いようであった。

 

そんな平和ボケしたランをブチ壊すが如く、全裸のビーグル番長は次々と追い回した。途中1人でしかも狭苦しいランを全速で駆け出した。

 

そんなナッティの走る姿に心を打たれたのか、パピヨンが賛同しナッティを追いかけ出した。最初は場違いなビーグルに引き気味だった飼い主達も、笑い声とある意味カワイイといった発言も聞かれた。

 

それぞれの犬がそれぞれすばらしいものを持ちえるのである。We are the gifted wan!である。

 

1146565526488304.jpg

 

小型犬達がビビって上ってこれない場所で得意げであった。

 

脱走を2回もしながらも立ち去ろうとすると、後ろ髪ひかれ居座ろうと未練タラリのナッティを連れて次の目的へ。

 

向かった先はユウコが今回一番に楽しみにしていた、川原亜矢子のトークショーである。

 

前の方に陣取り待つこと数分、ご登場した川原亜矢子はスタイルが素晴らしく、手足が地球外的生物の長さであった。さすが元スーパーモデルである。

 

しかしトークの内容は最初こそ愛犬の病気の話でグッとくるも、スポンサーそして自らもCMに出ている犬★保険に入っておけば・・・という展開にアメリカの通販かよ!と心から思った。

 

1146565496282994.jpg

 

誰もがトークに熱中するなか、ナッティは1人川原亜矢子におケツを向け、不敵な笑みを浮かべる次第であった。トークショーが終わり、会場を後にした。

 

戦利品は明日更新するとしよう。やっぱりナッティを連れて3人でお出かけが何よりであった。

May 01, 2006
体育会系☆トリマー

みどりの日の土曜日、お休みのユウコはナッティをお散歩後、天王寺の美容院に、働かずしてお給料は発生しないバイト君の僕はもちろんお仕事である。まさに時は金なりである。

 

お仕事から帰るもユウコは寄り道でおらず、ナッティはいつも通り言葉にならない震えながらのお出迎えである。最近、かすれた泣き声をしゃべるようになった。

 

家近のパスタ屋で晩ごはんを食べる約束ゆえ、ユウコを待つ間に日曜日のお出かけにそなえナッティの爪とおヒゲを小ギレイにカットしてあげた。

 

1146479440195194.jpg

 

お犬であれどデビュー当時の宇●田のようなおヒゲは、禁物である。しかし宇●田は今ではヒゲどころの問題ではなくなったが…。

 

おヒゲは短く切ることは簡単であるが、爪はどこまで切って良いものかわかりづらいものである。ほっておくと神経が伸びるらしいし、深爪は血がなかなか止まらないものである。

 

ビビりながらも少しづつ切ってあげた。ナッティは切る事は嫌がらないが、ヤスるのは大嫌いである。

 

ほとんどヤスらしもらえず、そのままだと切り口が逆に危険なんで、爪きりの後は自転車で走らせて削ると言う、僕は仕事の粗い専属トリマーである。

 

そんな思惑とはつゆ知らず、ナッティは本日2回目のお散歩に大喜びであった。

 

やがてユウコが帰ってきて、ナッティにお留守番をたくしパスタを喰らいに行った。僕は何より量なんで、多いと聞いていたがサラダ、ピザ、グラタン、パスタと盛りだくで、味も美味しく実に良かった。

 

1145440357875071.jpg

 

来週はナッティも入店可なパスタ屋さんにでも行こうかな。