食いしん坊ビーグルの拾い食い日記

January, 2007
-
01
02
03
04
05
06
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
PROFILE
ゴッティ☆プロフェッサー(飼い主)

ナッティ★プロフェッサー(♀) 03.11.13 岐阜県生まれ    大阪在住 現在8.9キロ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Sep 28, 2006
ワン★モア タイム

先日、会社に辞令が張り出されていた。どうやら僕はバイト君から来月より契約社員になるようである。

 

1159443188941469.jpg

 

先月初め上司から、契約の手続きをしていると内定を受けるも、人より10年遅れで高校を卒業した為、本社の審査にひっかかり学歴詐称疑惑がわいたりもしたが、事なきをえたようである。

 

人件費削減の為か、全支店を含めて僕1人であった。口だけ番長とよく言われるが、社会では拳より口とコネである。

 

手鏡で女子高生のスカートの中を覗いたり、酔っ払って痴漢行為など問題を起こさなければこのまま契約である。

 

契約すると言ってもゴジラ松井のようにゴネたりはできるはずもなく、会社が作った契約書にサインするだけである。

 

しかし、唯一選べる項目がある。それは出勤時間である。僕は最も早朝出勤を選択しようと思う。

 

手当が付くのも魅力であるが、何より仕事時間が短くなることである。時は金なりのバイト君となり、ナッティのお留守番時間はとても長くなった。

 

朝、後に出るユウコの出勤の時、時々であるが遠吠えする事もあった。僕の都合でもの凄い寂しい思いをさせてしまった。

 

仕事から凱旋すると毎日狂喜乱舞であった。帰宅後コンビニなどほんの何十分のお出かけの後も、また狂喜乱舞であった。

 

さっきまで居たわけだし、そんな大げさなと思っていたが、人☆時間より早く流れる犬★時間を生きるナッティにとってはもの凄く長く感じるのであろう。

 

僕が早起きして出勤すれば、ユウコと時間差でナッティのお留守番の時間は5時間程度に短縮される。

 

愛犬のためにとか言うと、同僚にバカにされるかもであるが、僕はナッティをお留守番させる番犬として飼ったわけじゃないし、選択の余地があるのなら愛犬家なら間違いなく選ぶ道であろう。

 

先日、仕事中に犬★葬儀社前を通った時、偶然にも出棺を目撃した。車に手を合わせ泣き崩れる若い女性の姿に、僕は自分の事のように涙があふれそうで、胸が苦しくなった。

 

そこにはハリウッドの名監督でも決して作ることができない『リアル』があり、悲しみと共に飼い主さんは、ウォール街でも買う事のできないものを愛犬からもらったに違いない、そう思った。

 

不死身の花のように、1滴の水や1粒のフードも欲しがらず、戦場でも氷上でも死なない犬がいたならば、サヨナラは寂しくないし、手放すのもためらわないであろう。

 

アイボとは異なり、呼吸するそこにいる命がもの凄い価値であり、大切なんだ、そう思う。

 

ナッティはたしかにまだ若い。しかし、以前にも書いたが夏休みの宿題と同じで、気づけばもう8月も終わりみたく、時は流れるものである。

 

バイト君生活で学んだが、1分1秒すごく大切で、人より早く流れる犬の1分1秒はもっと大切である。

 

そんな大切な事忘れがちなダメ人間であるが、少しでも楽しい飼い主さんになり、楽しいワンダフル ライフを過ごしたい、そう思う。

Sep 26, 2006
客寄せ★ビーグル

日曜日、ユウコのメガネが完成の報をうけ、またしても家族ぐるみで海ふれにお出かけした。ナッティもカートに乗り込みメガネを受けとった後、いざ公園へ。

 

天気は『ジ☆秋晴れ』そのもので、駐車場は来るまであふれ犬飼いと犬がアリのようにゾロりゾロりであった。

 

様々な犬種を見かけたが、ビーとは遭遇せずであった。いつもの小型犬エリアはチワワやダックスで大盛り上がり、ナッティは大喜びでご入場であった。

 

1159272009509810.jpg

 

しかし少し暑すぎたからか、数分で飽き飽きモード、15分程でランを後にした。

 

続いてまたしてもユウコの秋服探しのさすらいの旅へと、『りんくうプレミアムアウトレット』に家族ぐるみで向かった。

 

1159271984003163.jpg

 

ここも人が多く、戦場へと旅立ったユウコと別れ、ナッティと海へ。ビーチで家族連れや愛を語る恋人達をぶち壊す走りを見せ、のどが渇いたのか誤って海水を飲みゲホゲホ、少しへこむも、また走り出した。

 

1時間ほどの海岸テロ活動の後、いざアウトレットモールへ。犬連れの買い物客は多く、ナッティはお洋服をお召しのチワワに気に入られる。しばらく僕らはご一緒に休憩。

 

1159271999351263.jpg

 

チワワ人気は衰える事無く、買い物客に次々と飼い主は話しかけられ、触る人など耐えることは無かった。

 

しかし!何より人の注目を集めたのは、15分に1回ぐらいのスパンで公演される、迫るチワワにひっくり返るナッティの茶番劇であった。特に子供には大ウケであった。

 

ど下手な路上ライブより客を集め、ゲリライベントは大盛況であった。ギャラが無いのは残念であるが、ナッティにとっては買い物を終えたユウコが帰って来た事が1番のご褒美であった。

 

来週はどこの町で公演しようか。

Sep 25, 2006
モヒカンはミナミ向き

土曜日、秋服を買いにさすらうユウコと、お買い物に出かけた。僕は冬のバーゲンでインナーを買い過ぎ、未使用の代物が5着ほど有る為、今回は指をくわえてのお供である。

 

1159181407958615.jpg

 

今回の戦場は、南海難波駅前に前日にオープンした『なんばマルイ』である。

 

デパートが鼻をつきあわせてメンチきる街である梅田や心斎橋と違い、パークス、シティそして大阪高島屋と南海王国である難波駅前に、どデカく完成していた。

 

夕方6時半過ぎ、人は絶える事無くご入場、規制はかからないもののエスカレーターを登るまで大行列、しかし見渡すとマルイやショップの紙袋を持った人はわずかで、みんなとりあえずひやかしと言ったところであろうか。

 

僕はメンズフロアである5〜7階に向かった。3階もメンズがあるので期待していたが、どこにでもあるショップばかりで、これと言った目新しい感は特になく、安売りしてる訳でもなく、ゆえに購入者が少ないのであろう。

 

若いこジャレた男性よりも、家族連れやバラの紙袋を抱えたオバちゃんなどひやかし隊が、フロアを熱くしていた。僕はカードのみをポッケに入れ手ぶらの為、店員と間違えられる事しばしばであった。

 

プーマのお店で創設者『ルドルフ・ダスラー』のラインの限定モデルに目を奪われる。ユウコを呼び寄せフィッティング、お供のつもりが先にご購入してしまった。

 

しかもマルイカードを作ったユウコがもらった現金のみ5%割引カードを使う為、お金を借り、購入後ATMに向かった。10000円以上買った人にと小さなサッカーボールを貰い、ややハズい紙袋に入れられた。

 

その後も閉店までじっくりチェック、もう少し安いショップが欲しいのと、雑誌掲載などを前面に押し出し、やや上から来る商法では心斎橋オペークの二の舞である。

 

1159181422088889.jpg

 

凱旋を大喜びで迎えたナッティにおみやのボールを与えると、不審ながらも興味アリのようで、頭を使うエージェント、ルーと違って反則であるが、前足で軽くドリブルしていた。

 

スニーカーを買うと履きたくなるわけで、履くとどこかに出かけたくなるものである。さて、次はどこをお供しようか。

Sep 22, 2006
学級閉鎖

ど平日の休日恒例である5時起き、ナッティに朝ご飯を与え2度寝、5時30分家族揃って起床、まずはナッティのお散歩にピンク大学に向かった。

 

いつもなら犬飼いと犬であふれかえるキャンパスだが、この日は朝から肌寒いからか、誰もおらずであった。

 

大きな公園を貸切、ウォーキングの人もほとんど会わず。人間的には肌寒くとも、犬的には最高のコンディションである。ぜひ犬飼いの皆さんはサボらずご登校を。

 

しかしこの程度の気温差で登校拒否とは、真冬などはどうしているのであろうか。犬飼いがひきこもっては犬がかわいそうである。

 

結局いつものお散歩、いつものパン屋でパンを買って帰った。パンについては最近僕の10倍ぐらいアクセスがあるらしい人気グルメブログに任せるとしよう。

 

そしてこの日の夕方、前日取りに行ったメガネがユウコのメガネに叶わず、調整の為再び海ふれ近くのホームセンターへ。

 

1158833127425150.jpg

 

ナッティは願ったり叶ったりで、大喜びであった。平日、本当に客が少なくガラガラであった。昨日に続き夕陽を拝み、海岸沿いの公園で暗くなるまでナッティと犬★ボールを追いかけた。

 

1158833066863618.jpg

 

ドロドロになって凱旋したナッティを、アライグマさんがお風呂でゴシゴシ、大量の抜け毛が排水溝を襲った。

 

1158833080778099.jpg

 

あまり好きじゃないお風呂を、楽しんでもらおうとアライグマに扮して盛り上げるも、ナッティはションボリであった。楽しい飼い主さんの道は険しいようである。

Sep 21, 2006
モノを言う★ビーグル

僕のど平日の休前日、日曜に買い完成したメガネを取りに海ふれ前のホームセンターへ。

 

仕事から凱旋しナッティを連れユウコの会社にお迎え、合流後メガネを取りに向かった。

 

到着後、ユウコはメガネ屋へ僕は海ふれはすでに5時を過ぎており閉鎖、しかたなくナッティをコンクリートジャングルのドッグランへ。

 

週末なら人や犬飼いであふれるこの施設も人犬共におらず、駐車もガラガラで今日初めて来た人はつぶれかけの施設だと思うであろう。

 

ドッグランでは多頭飼いの犬飼いがポツリ、ラブとダックス3匹、入るなりダックスに吠えられラブが突進!記念撮影すらさせてもらえず退散であった。

 

しかし目の前に広がる夕日がとてもキレイで、とりあえず海沿いの公園をお散歩した。人があまり来ないからか、ゴミが落ちておらず、芝もフカフカであった。

 

1158833154037853.jpg

 

公園も景色もキレイであったが、海はひどく汚かった。ナッティが落ちぬよう目を光らせながら海沿いをデートした。

 

ナッティに出会うまで自然現象なんて気にもしなかった。そんな人間の忘れていた素晴らしさを、ナッティは思い出させてくれた。無神経と思われがちであったナッティであるが、意外とロマンチックなのかもである。

 

1158833110589149.jpg

 

メガネを受け取ったユウコと合流し、またしてもショッピング、ガラガラの店内をゆっくりと物色、ナッティもアレコレ身を乗り出して欲する次第である。

 

いつも僕達だけ美味しいパンを食べてばかりなんで、『コックさんがワンちゃんの為に焼いたコックパン』を買ってあげた。しかし多分コックさんじゃなくて機械が焼いてるのであろう。

 

1158833099839986.jpg

 

そして一際身を乗り出してシッポフリフリしたのは、犬★ボールコーナーのピーピー音であった。室内用の犬★ボールを買ってホームセンターを後にした。

 

何だかんだ言ってここに来るとつい買ってしまい、つい遊んでしまう犬★バカボンであった。

Sep 20, 2006
嵐の後の静けさ

日曜日、台風もそれ久しぶりにユウコとナッティを連れお出かけをした。向かった先は『稲荷山ペットパーク』である。

 

近頃めっきり犬★コミュニケーションをしていないナッティを、たまには犬★社交場にとやって来たが、犬、犬飼いともに0…。施設内は静まりかえっていた。

 

前日まで台風で大荒れの予報であったからであろうか…。しばらく4つのランは全てわが家族で貸切状態、とりあえずナッティを放すがササを喰らってばかりであった。

 

広いドッグランをつまらんそうにウロウロしていると、下の方にある小学校では運動会が行われているようであった。その時、パン!と銃声が!どうやらよーいどん!のピストルのようである。

 

くり返す銃声にナッティはおびえだし、入り口の柵をカリカリ、帰ろうと訴えかける。とりあえず銃声から離れた芝のランに避難した。

 

が、安心するのもつかの間、ラン中にいた本日唯一の別の客のラブに襲いかかられる。

 

ナッティはびっくり、ひっくり返るもラブはマウントをとり踏み踏み、あぶないと思ったユウコはラブの首輪を掴み、僕は悲鳴をあげるナッティを抱き抱えた。

 

ラブの飼い主は「ウチの犬は噛むコじゃないんです」とくり返し言っていたが、噛む恐れの全くない犬なんてどこにいるのであろうか。どこの世界もうちの子だけはのようである。

 

車に逃げかえり稲荷山を後にした。かなりションボリのナッティを見かね、時間もまだ早いし海ふれに寄り道する事に。山から海へと大移動である。

 

海が近づくにつれナッティのテンションはアガり、ハコノリで浜風を浴びていた。匂いで憶えているのであろうか。

 

到着しいつもの小型犬エリアに入場!銃声やラブの事なんて無かったかのように、チワワやダックスとじゃれる大きな体のナッティに、うるうると感動であった。

 

1158707217988278.jpg

 

久しぶりの海ふれは風が気持ちよく、稲荷山と違って暑かった。犬飼いも犬もマナーが良く、ドッグランの中にゴミや吸殻はなく、喫煙や飲食するものも見あたらなかった。涼しくなったしまたここに通おうと思った。

 

1158707348641469.jpg

 

ランを満喫したアフターは、もちろん愛犬とご一緒にショッピングである。ペットショップやホームセンターで日用品を物色、また後日紹介するが、ごっついええ犬★ボールを購入した。

 

そして今回、テナントに入っているメガネ屋でユウコがメガネを物色、ここでは犬連れで食料品売場以外家具なども犬連れでお買い物できる犬飼いにとって夢のような施設である。

 

2階のペットメーカーのテナントがつぶれそうで心配であるが、何度でも来たいと思わせる場所である。

 

1158707262359172.jpg

 

そしてメガネが2本で8000YEN!あまりの激安さにナッティも飛び出る次第である。しかし残念な事に犬★メガネは置いてなかった。

 

前半地獄を見ただけに、ランや買い物と実に楽しかったし、ナッティも大喜びで何よりであった。久しぶりに家族ぐるみで長い時間を過ごした。僕のブログも少しはペットブログらしくなったであろう。

Sep 19, 2006
後の祭り

タイフードを喰らい、タイ風土を身近に感じ満たされ、タイフェス会場である天王寺公園を出た後、持参しておいたファブリーズをファブファブ、ほろ酔いで同志との飲み会会場へとチドリチドリ向かった。

 

今回の飲み会メンバーはかなり久しぶりである。昔ながらの友人との再会と言えば、期待感よりもぎこちなさや不安がつきものであるが、高校の同志達には全くを持って感じず。

 

久しぶりに会ってまず変わった感じたことは、喫煙者の数である。僕もそうであるが年々減少し撲滅寸前である。そして会話が結婚などの話が多くなった。

 

そう言った年頃なのであろうか。会を重ねるごとに生まれ育ちや年齢そして暮らす場所は違えど、めっきりキズナがまし、仲間意識も強くなった。

 

僕の乾杯論やモテ男改造計画などの講義を、性懲りもなくお付き合いしてくれた同志達にいつも思うことは、僕の家庭以外の居場所はここなんだな、と強く感じる事である。

 

いつもお付き合いをどうも。入れ歯やヅラの話題になろううとも、再会し続けたいものである。

 

今回酒と夜と仲が深まるにつれ、若い頃悪い事をして親に申し訳ないと深く後悔していると涙した同志がいたが、まだ人生開始20分でミスし失点した程度、これからいくらでも挽回のチャンスが訪れるはずである。

 

無駄な後悔よりも、チャンスメイクやその時の為の準備を怠ることなくと応えたが、ある意味自分にも多く当てはまるかもである。

 

ナッティのしつけや暮らしていく中で、数多くの失敗があった。が、恐れずにこれからもごっつええ飼い主と思われるよう努力を惜しまず行きたい、そう思う。

 

1158663947319706.jpg

 

夜遅くの凱旋であったが、ナッティは寝ぼけながらもムエタイダンスでお出迎えであった。後で冷静になって思ったが、このTシャツどこで着ればいいんだろうか。

Sep 18, 2006
タイ風上陸

土曜日、ユウコと『タイフェスティバル2006大阪』に行ってきた。タイ領事館主催の野外イベントで、タイ料理やタイ文化にふれる催しである。

 

会場は青空カラオケで一躍有名になった『天王寺公園』である。ペット入場不可の公園の為、ナッティはお留守番である。

 

休日のユウコは美容院&お買い物へと先に乗りこんでおり、お仕事を終え僕は遅ればせながら参戦した。僕らは今回で2度目のタイフェスである。

 

待ち合わせ場所で早くも戦利品の紙袋を3つもかかえユウコと合流、いつもはディープな大阪の雰囲気が漂う公園も、この日ばかりはタイ一色であった。

 

1158567931770054.jpg

 

30以上のブースがひしめき、東京や大阪にお店を構える飲食店のブースを中心に衣料や食品など物珍しきものもりだくで、タイ料理の匂いプンプンであった。

 

そして何より異国情緒をかもしだしたのは、時間が遅かった為か、ほとんどがタイ人で、耳から聞こえるのは聞き覚えのない言語が飛び交い、天王寺にいる事をしばし忘れタイ旅行を楽しんだ。

 

1158567981862502.jpg

 

まずはチャーンビール(ビン)を飲みながら飲食店を物色、もちろん店員はタイ人、服装のセンスはさて置き、トムヤムクン、ヤムウンセン、グリーンカレー、魚介類のレモングラス炒めそしてタイの味付けのハーブチキンと本当に美味しかった。

 

シンハービールもタイ料理に良くあい、気温もなま暑く夜のお外で頂いたのも実にタイを感じられた。

 

腹一杯後雑貨や食料品を物色、タイのアロマやタイの雑貨など珍しいもの沢山で、トムヤムハーブドレッシング、荒びき唐辛子チューブ、トムヤムクンのプリッツそしてムエタイTシャツをご購入した。

 

帰って食材にふりかけ食したが、どんな食材もタイ料理に変身、実に美味しくなった。しばらくわが家ではタイ風が吹き荒れるであろう。

 

そしてステージではタイ人女性ラッパーが会場を盛り上げ、オオトリで登場したタイのスーパーアイドルに、店員も店や客そっちのけでステージに駆け寄り絶叫する次第であった。

 

1158567953892932.jpg

 

さすが領事館の力である。タイでは同じ日に大阪ドームで紫レオタードでしゃなりしゃなり踊ったアメリカのセレブに勝るとも劣らずのアイドルらしく、タイ人達はみな彼の歌を大合唱であった。

 

見た目はサンボの山ちゃん風で、MCも全てタイ語でよくわからなかったが、女性は特にうっとりであり、アンコールのちイベントは終わりを告げた。

 

1158568082813486.jpg

 

その頃ナッティはおそらく大人しくお留守番中、僕はその後高校の同志との飲み会へ、ユウコは9時閉店まで買い物を楽しんだ。

 

秋の夜長、ナッティのお留守番と天王寺の夜はまだまだ続くのである。

Sep 14, 2006
mihimaru GoTty

ど平日の休日、僕はいつもの予約の取れない美容院に出かけた。僕は通い始めた当初から寡黙な人を演じていたが、プリケツ店長の話術にハマり今ではカリスマ美容師と常連客の間柄である。

 

今回も入店のち着席後、店長の無駄口から始まる。つかみの会話は僕のデニムについてであったが、ぶっちゃけ興味薄で内容はあまり憶えておらず。

 

今回僕は目指す髪型があり、それを伝える為店長の無駄口が途切れるのを心待ちにしていた。今回僕が目指す髪型とは『mihimaru GT』の男の方である。

 

前々号ぐらいの関一の表紙を見た時、これだ!と思い迎えた今回であるが、さすがに関一を持って行く勇気はなく、お店に置いてるであろうと手ぶらでのご来店であった。

 

思えばど☆貧乏であった僕の少年時代、散髪の機会にすら恵まれず、日本一のひったくりの街の激安理髪店で、年に2.3回散髪する程度であった。

 

当時は今日と大きく異なり、客側に髪形の選択の余地などほとんどなく、「短くして下さい」と言うぐらいで、育ったマッシュルームカットをバリカンで容赦なく刈り込まれ、有無も言わせずのスポーツ刈りであった。

 

1度勇気を出して、当時大人気であった『チェッカーズ』の「フミヤにして下さい!」と注文するも終ってみればいつものスポーツ刈りであった。今なら訴訟ものである。

 

話は戻るが店長の無駄口の切れ目に僕は「ミヒマル GTってわかります?」と質問、「ああ、お菓子ですよね」とかえされる・・・。

 

「いや、ミュージシャンの…。」と僕が付け加えると、「ああーそっちの方ですか」と店長…。店長はどんなボールもダイビングキャッチである。ある意味デキると思うし、仕事中のわが身かなとも思え、親近感がわいた。

 

「雑誌があるか確認して来ます」と控え室に消え、帰ってくると先ほどとは別人のように自信に満ち溢れていた。

 

いきなり彼呼ばわりで、髪質や髪の色や量など語りだし、軽くアレンジして今回はやってみます、のお言葉に身をゆだね、ようやくカットが開始された。

 

さすがに口以上に腕がアリ、素早いハサミさばきで、僕の予想以上の仕上がりであった。今回はシャンプーからブローまで全て店長1人であった。

 

優しく髪を洗いつつ「気持ち悪いところないですか」やカットしてる最中、毎分「気になる所あったら言って下さいね」と連発であったが、気持ち悪いく、気になるのはやはり、店長のおケツであった。

 

手足は細いのであるが、もしおケツにカップがあるならば、間違いなくGカップはあるであろう。

 

セットを終え僕はチョイワルモヒカンに変身した。店長のキメゼリフである「カッコ良過ぎですぅ〜」が店内に響きわたり、僕は気分上々↑↑で美容院を後にした。

 

あまりの出来栄えに、ユウコを迎えに行こうかなと思うくらいであった。が、とりあえずナッティに見せると、大喜びであった。ただ、いつものように帰りを喜んでいるだけかもである。

 

髪型1つで幸せになれる、本当に良い時代になったものである。モトズラッガーをやってみたいと思いつつ、やはりハゲるのは嫌である。

 

 

1158234601636310.jpg

 

帰ってナッティもチョイワルモヒカンにアレンジ。ナッティも髪型1つで幸せになれるのであろうか。

 

  [続きを読む]
Sep 13, 2006
嵐も去る女

ど平日の休日、恒例の早朝のお散歩兼パン工房『フルニエ』にうまいパンを買出しに出かけた。

 

朝から雨が降り続いていたが、晴れ女ユウコによって到着数分前に雨は止んだ。今まで旅行やイベントなどで100%雨を晴れに変えるといった諸葛亮孔明ばりのミラクルを起こしてきただけに、大した事ではない。

 

1158137373002359.jpg

 

まずはピンク大学のお膝元公園でお散歩、悪天の為か犬も犬飼いもパラパラであった。

 

1158137388561784.jpg

 

雨は降っていなかったが、草むらを走り回ったナッティはずぶ濡れ、遊泳を終えたジェンツーペンギンのようであった。

 

車に乗り込みフルニエに向かうと雨がポツリ、ユウコはやはりカトリーナも逃げ帰るほどの晴れ女である。

 

1158137403635301.jpg

 

店の前では賢そうなラブがご主人を出待ちであった。今回時間が良かったのか、数多くの種類が出来上がっており、つい買いすぎてしまった。

 

今回ドリッパーで作るコーヒーと一緒に美味しく頂いた。早朝から買出しに出かける価値である。

 

そしてユウコをお見送りの後2度寝。と、思いきやナッティが遊べと要求、つい誘いにノッてしまい、朝から犬★ボールを本格的に投げ込み、その後ともに疲れきっての2度寝であった。

 

起きると昼過ぎ、僕は恒例の予約の取れない美容院に行った。その内容はまた後日。サッパリしての凱旋後、ナッティの爪とヒゲをカットしてあげた。

 

1158137425347509.jpg

 

今となっては完全に身を預けるようになったが、最初の頃は最初の1本を切るまでが大変であった。ヒゲや爪が伸びるたびにともに憂鬱であった。

 

が、今ではカリスマ美容師と常連客のように仲むつまじくカットする次第である。ナマズみたいにおしゃれヒゲでもやってみようか。

 

久しぶりに長い時間ナッティと過ごした。お天気はスッキリしないものの、愛犬、飼い主ともにリ★フレッシュできたステキな休日であった。

Sep 12, 2006
わが家の恒例行事

日曜日、午前中から夏の終わりのこの時期恒例の大掃除。ナッティは掃除機の進路を妨害したり、鼻にホコリをつけて掃除のお手伝いのフリをしたりであった。

 

1158061412022157.jpg

 

結局イジけてふて寝であった。お掃除をしてあらためて思う事は、ナッティの抜け毛の多さである。これだけ抜けてよくハゲないものである。

 

そして毎回の事ながら玄関の砂である。とくに年度末公園が完成して以来、グラウンドの土をお持ち帰りのようである。

 

4時間かけて終ると、随分汚れていた事に気づく。毎回の事ながらお掃除はやはりこまめにやらなければ、と思った。と同時にこれで当分お掃除はしなくても、と言った考えが…。

 

お掃除を終えた後、家族ぐるみでお散歩とうまいもんを求め今回も山手方面へお出かけした。

 

まずはナッティのお散歩にピンク大学に通学である。犬と犬飼いであふれる光景を描くも、まだ暑いからかパラパラ。

 

軽く公園を1周し、暑さゆえ無理は危険とまだ物足りなそうなナッティを説得しつつ後にした。

 

そして今回お目当てのお店へ、今回訪れたのは『MOON』、この辺ではシュークリームがうまいと有名なお店である。

 

しかし!時すでに遅く売り切れ、ひるむ事無く次のお店へ。続いて向かったのは『ありこるーじゅ』、関西のカリスマグルメブロガー達から関西一のロールケーキと言われている『ありころーる』のお店である。

 

しかし!時すでにめちゃ遅く売り切れ、家族ぐるみで物足りない思いやまやまで凱旋した。

 

かに思えたが、家近の名店に行く事に。まずは灯台もと暗くいつでも行けると遠のいていたシュークリームの名店とギョーザ屋を訪れた。

 

1158061711912823.jpg

 

帰って食したが実にうまかった。こんな機会でもなければ閉店セールでもしない限り喰らう事は無かったであろう。

 

さて食欲の秋である。そろそろこの世界中を、転がり続けつつ金のワラジを履いて、うまいロールケーキを探しサスライの旅にでも、

 

1158061684193621.jpg

 

いや、ドッグランにでもね、ナッティ…おーこわっ!

Sep 11, 2006
4足★ウォーカー

秋が深まるにつれユウコの口癖は夏直前によく聞かれた「着ていく服がない!」である。季節の変わり目が来るたびに幾度となくり返されるのであろう。

 

土曜日、仕事を早く切りあげユウコと『りんくうプレミアムアウトレット』に出かけた。暑さの為、ナッティはお留守番である。

 

お付き合いのつもりがパーカーを1点購入してしまった。この日も暑さにも負けず、犬連れの買い物客も多く見られた。

 

様々な犬種がおり、犬飼いに話しかける買い物客もあちらこちらで、どの犬も出会いを演出する出会い系なんだなと思った。

 

店先につながれご主人様をひたすら待つ姿などが見られ、その姿に心を打たれた。

 

1157973380079763.jpg

 

何だかんだで夕暮れまで過ごした。帰りの道中、お留守番のナッティのおみやをと、ペットショップHGに寄り道、Tボーンステーキのオヤツを買って帰った。

 

凱旋すると大喜びでのお出迎えであったが、ショボショボの目が先ほどまでの深い眠りを物語っていた。

 

朝にユウコとお散歩済みにもかかわらず、お外に行きたいとアピるんで、お留守番のご褒美にと家近をウロウロ15分の旅へ。

 

とりあえず明るい駅の方へ。ビラ配りやティッシュ配りを物欲しそうに見つめるも相手にされず、まずはお気に入りの場所へ。

 

1157973357686377.jpg

 

それはATMが24時間開いてる某銀行である。金目当てかもだが、おそらく涼を求めての行動であろう。

 

1157973322752753.jpg

 

続いてMドナルド、これは間違いなく食い物を求めての行動であるが、狙いは店内ではなく、店の周りに捨ててあるパックや包み紙などのゴミ狙いである。

 

その他のお気に入りスポットは、写真は犬★ブログに不適切なので出せないが、風俗、キャバクラなどキラめくネオンが好きなようである。

 

1157973272970818.jpg

 

しめは爆音鳴り響くパチンコ屋である。もちろん出る台をチェックするのではなく、灯りと音に魅かれての行動である。

 

生バンド演奏などは大嫌いであるが、仔犬時代にケミカルのPVなどを見て慣れ親しんだからか、デジタル音は大好きである。

 

わずか15分ほどのお散歩であるが、ナッティはご満悦で凱旋した。わずか15分ほどのお散歩であるが、足裏は恐ろしく汚れていた。犬★靴を履くのが当たり前の時代はすぐそこなのかもである。

Sep 07, 2006
犬★パニック

昨日の夕方から夜にかけて、ゴッティンガム周辺はカミナリが鳴り響いた。変わりやすい秋の空である。ユウコは同僚と晩ご飯を食べに行っており、僕とナッティは2人きりであった。

 

ナッティは以前まではカミナリなど全くをもって気にせずであったが、あまりにも近かったからか今までにない犬★リアクションであった。

 

涼しいのに息が荒く、ヨダレをたらしつつ小刻みにガクガク震え だした。最初は急病かと思い僕がパニックであったが、カミナリの音に連動している事に気づいた。

 

安心させようとアレコレして見るもののおさまらず、楽しそうにしている僕を不審に思ったのか少し距離を置いていた。

 

オモチャやオヤツのワードにも無反応、しかたなく可愛そうであるがカミナリが止むのを待った。

 

1157628768421178.jpg

 

しっぽを巻き体もダンゴ虫のように丸くなり、時折上目遣いでキョロキョロであった。

 

なかなか鳴り止まないカミナリ、ナッティはリビングから姿を消した。トイレかなと思っていたがあまりにも帰りが遅い為、2階に様子を見に行くと姿は無かった。

 

大慌てで家中を捜索、何故か1番嫌いなはずのお風呂で震えていた。ここが1番音が聞こえず安全と判断したのであろうか。

 

リビングに呼び戻しても、気づくとお風呂へ。しかたなく早めに寝るかと思い2階の寝室へ。

 

いつもなら足元が定位置のナッティも、この日はよほど怖かったのか枕元で震えながらのダンゴ虫であった。

 

何度も目が覚めて、気づくとナッティが大蛇のように首や腕にからみついていた。犬に対するビビり★ビーグルはとうとうカミナリにまで発展したようである。

 

その日の早朝、通勤途中に首輪のついたずぶ濡れの犬を2匹見た。カミナリで犬★パニックになり、逃げ出したのであろうか。

 

ラジオで言っていたが、愛犬がカミナリを怖がりバスタブにはまったらしい。水辺に逃げる習性があるのであろうか。

 

お留守番の時に犬★パニックになって水難事故とかにあわぬよう気をつけないと。

 

1157628744751453.jpg

 

この日1日カミナリは止んだりまた鳴り出したりで、ナッティはシッポをまき丸まっていたが、ご飯の時だけはいつも通りシッポフリフリでうまそうに喰らい、食べ終えると思い出したかのように丸まっていた。

 

僕ならどんなに空腹でも、銃口をこめかみに突きつけられたら忘れるであろうが、ナッティはどうやら食欲は別腹であるらしい。頼もしいような、頼もしくないような。

Sep 06, 2006
わが家だけのトピックス

近頃わが家の日曜日の恒例行事となっていいるが、ユウコとナッティのお散歩がてらうまいパンを求めてお出かけした。

 

今回訪れたお店は『プランタン工房』、地元出身の沢口靖子御用達であり、美容と健康に良い素材を厳選し、各地からお取り寄せして創作されたパンは、うまいと評判である。

 

ビジネス街のはずれに位置し、周辺は人も車もパラりであるが、店の周りだけ違法駐車で賑わっていた。

 

1157455287722041.jpg

 

ユウコが店内を物色、僕とナッティは店先で待機である。ナッティはユウコについて行きたかったのか、焼けたパンの匂いに誘われてか、もしくは犬★フーリガンか何度も店に突撃を試みた。

 

1157455302441608.jpg

 

どうやらナッティのお目当ては僕と同じで、この店の名物である『夕張メロンパン』のようである。もちろん北海道からお取り寄せの夕張メロン使用であり、後ほど食したがとても甘く、冷やして食べるとよりおいしくなりそうであった。

 

まあパンについては人気グルメブログにお任せするとしよう。パンを買い終え、チン電を挟み前にある『ザビエル公園』をお散歩した。

 

1157455276598457.jpg

 

朝晩は涼しくとも日中はまだ暑く、ナッティは大爆笑で大行進であった。記念のおしっこりんを刻んだ後、家族ぐるみで空腹の為、足早に公園を後にした。

 

夕方、孔明池に2度目のお散歩、涼しくなりナッティはここ最近で一番の走りを見せた。

 

1157455253773905.jpg

 

もうめっきり秋である。日が沈んでいく光景をバックに、ナッティは寂しそうに映ったが、実際はそうでもないであろう。

 

なぜなら暑いなつよりナッティは秋が大好きだからである。食欲はエブリデイ エブリナイトあり、エブリデイ エブリナイト全裸のナッティにはオシャレの季節でもないが、とにかく秋が大好きである。

 

そしてこの時期犬★イベントも多く、お誕生日など去年以上に熱い秋を演出するとしよう。

 

そして本日、ナッティが久しぶりの『グッドルッキングなうんこりん』を生みました。ニュースや特番で流れ国中が大騒ぎのニュースではないが、僕にとっては大感動であり、本日1番の出来事であった。

 

それぞれの形の幸せがあり、それぞれのサイズの幸せがあるんだな。

Sep 04, 2006
ロックロックこんにちワン!

土曜日、地元で開催された夏フェスに参戦した。僕にとっては今年最初で最後の夏フェスである。

 

お休みのユウコは開始前にタクシーで乗りつけ、僕はお仕事を早く切りあげ遅ればせながら会場にチャリを走らせた。ペット入場お断りの為、ナッティはお留守番である。

 

出演順は当日発表、僕が今回1番見たかった『真心ブラザース』がなんと1番で見れず、続く『吉井(元イエモン)』が終わって3番手のジェイクのウクレレにノッての僕は入場であった。

 

まずは腹ごしらえである。ケバブとチャーハンで炭水化物を摂取しつつ、生ビールをゴクり、ジェイクのウクレレもランチタイムに格好であった。

 

ハワイアンな雰囲気につつまれるも、ステージの後ろには、わが町のシンボルであるツインタワーがそびえ、低空飛行の飛行機や大きなフェエリーとワイキキとは程遠いわが町の港であるが、しばしリゾートな気分が味わえた。

 

そして続く『レミオロメン』、かなりの人気で、みんな口ずさんでいたが、僕はサビを知ってる曲がチラホラ程度、はっきり言うと興味なしであるが、生の演奏は良いものである。

 

そして続くは我らの『KREVA』である。KREVAについては再三ご説明申し上げているが、金八先生の人と間違えられがちであるが、半分正解と思ってもらって結構である。

 

もちろん最前列を目指し進軍、ゴール狙えるポジショニングをとった。残念な事にKREVAファンはおらず、次のミスチルのファンが壮絶な争いをくり広げていた。

 

1157366411423989.jpg

 

さすがに2万人を超える民の前で、酔っ払った輩はステージ上がりプレイすることはなかった。待つこと30分過ぎ、僕は脱水症状でリタイア、食べる前に呑むは危険であった。

 

シートに戻ってお茶を飲み3分で復活、我らのKREVAを盛り上げる為、真ん中に再びポジショニングをとった。

 

そしてご登場!20年前の渡辺美里のようなパーマネントに目を疑うような衣装、カゲキ 志茂田とスタイリストが一緒のようであった。いきなり『SPITZ』とコラボ、その後も仲間をゾロゾロ呼び、そこそこ盛り上がった。

 

中でも僕が気になったのは『SONOMI』が登場し、「1人じゃないのよわかるでしょ!」とくり返し念を押すように歌っていたが、1人では…。といった心の叫びとも受けとれた。

 

そしてミスチル、正直僕は興味なし。メンバーが何人なのかも良く知らないぼくであったが、桜井の熱唱や演奏に熱くなり、体を動かさずにはいられずエクササイ〜ズ!

 

1157366399360675.jpg

 

夏フェスならではの光景である。鳴り響く爆音に僕の腹筋はこだました。

 

 

1157366388720036.jpg

 

そして桜井の歌声は実に感情的で熱く、励まされ応援されてる感があった。

 

民生、SPITZ、PUFFYと続き、フェスは終わりを告げた。そして帰ろうと会場を出たところでいきなり海から花火が!

 

1157366271548729.jpg

 

数分、規模も小さいものであったが、目の前で打ち上げられる為、淀川の花火にも勝るとも劣らずであった。美しい花火もなんか夏の終わりを告げているようで、少し寂しかった。

 

 

1157366287278836.jpg

 

今年の夏が終って何もしないようで何かしてた、何だかんだ夏フェスくれば、実際やっぱり楽しめた。

 

今年の夏が終って何も残らず全て忘れる、今日のKREVAだけは憶えとく、衣装、髪型も飲み込んで。あー 

 

1157366617443884.jpg

 

30を超える夫婦が自転車2人乗りで帰ったかどうかは想像に任せて、寝ぼけながらもナッティは大喜びでお出迎えであった。

 

今回の会場は、ゴミの島にある関西唯一の天然芝のイベント会場であるが、年3回の夏フェス以外は愛犬家に開放してほしいものである。来年こそ犬★フェスがわが町に来る事を願いつつ、眠りにつくとしよう。

Sep 01, 2006
犬★便

今回のお話はかなり汚いワードが出てきます。お食事されながらの閲覧は不向きかと思われます。

 

実は先週の終わりから、ナッティの『うんこりん』が柔らかく、液状とはいかないものの、良便とは違っていた。、

 

暑さからか夏バテか?しかしナッティは相変わらずの食欲で、お散歩もお遊戯も元気にこなしているので、さほど気にしていなかった。

 

が、仕事から帰るとおトイレにおゲロが!駆け寄ってくる足取りもヨロり、しかしご飯はいつも通りペロリ後お皿をナメナメ、ボール遊びなども普通にこなしたが、暴れすぎてゲロり…。

 

とりあえずやや安静でふやかしたフードを与えると、おゲロは止まった。が、『うんこりん』はややユルい状態が続き、少し元気がない様子も見られた。

 

次の日、いつも通り元気になっていたが、『うんこりん』は相変わらずの為、ナッティの大嫌いな動物病院へ。

 

ナッティは入り口付近にポジショニング、来る人や犬に愛想フリフリ、看板犬のようであったが、ドアが開いたスキに逃亡の機会をうかがう見え見えの行為であった。

 

便の検査は正常、元気も食欲もある事から原因は不明、考えられるのは3週間前からフードを変えたぐらいである。

 

とりあえずフードを戻し、下痢止めの薬を与え様子を見ることに。問題はその日丸1日絶食を言いわたされた事である。

 

ご飯の時間になるとソワソワ、しかし心を鬼とかし、かわいそうだが無視に徹した。腹減りからか、元気がなかった。

 

1157105100571320.jpg

 

しかし、次の日仕事から帰るといつも通り元気なナッティが!そして1日ぶりの食事を与えると大喜びで平らげた。その様に目頭からウロコがポロリ。

 

そして次の日の夕方、1日ぶりの『うんこりん』、まだ柔らかいものの少し硬くなっていた。その様に目頭からウロコがポロリ。

 

そしてゆっくりではあるが地層の移り変わりのごとく、確実に硬くなりつつある。

 

ここ最近、ナッティが『うんこりん投下体勢』に入ると、福引のガラガラの穴を見守るように息をのんで凝視、ユウコとの会話もまず“今日のうんこりん”である。

 

愛犬の排出物を楽しみに期待を抱き、顔色や形状をうかがい、家族ぐるみで一喜一憂する僕らを、ど変態と思われるかもであるが、グッドルッキングが出るまで見守って行きたい、そう思う。

 

なるべく素早く掴んで、なるべく素早くポイしたく、臭く汚いと言った悪いイメージが先行しがちの『うんこりん』であるが、愛犬の体調や健康管理には目が放せない存在である事を、再認識させられる出来事であった。