食いしん坊ビーグルの拾い食い日記

March, 2010
-
01
02
04
05
07
08
09
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
PROFILE
ゴッティ☆プロフェッサー(飼い主)

ナッティ★プロフェッサー(♀) 03.11.13 岐阜県生まれ    大阪在住 現在8.9キロ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jan 31, 2009
神の手

三日目、隣近所の新築工事の為午前中から停電、追い出されるかのようにお出かけであった。

 

1232979295142476.jpg

 

まずは初詣、去年と同じお受験の神様に願い事を。。。今日願い事のニーズも多様化し、お守りの種類もカテゴリーがもりだくであった。神社仏閣も生き残りをかけ、あの手この手で必死である。本当に願い事を言いたいのは神様の方かもしれない。

 

続いて南の方の海へ移動、道の駅でマンボウのから揚げと焼いたものを喰らった。これがウソみたくうまうまであった。

 

そしてユウコが小学生の頃からごひいきにしているお店へ。。。いつもの天ぷら定食とやらを御馳走になったが、こんな高価なウマいもんを小学生で・・・。格差社会は20年前から存在していたのである。

 

1232979281783028.jpg

 

そして最後にお父様がかるく知ってるみたいな寺へ。。。私有地てきなお庭には正月早々梅が咲き誇っていた。少し南に行くだけでずい分と温かい感じがした。

 

そして僕らの三が日は終わり、実家を後にした。いつもいつも同じことを書くかもであるが、本当に楽しくのんびりと過ごした。ナッティも大満足であった。

 

変わらない景色、変わらない自然、いつもいつも思うことだがまたトリオで訪れる日を楽しみに、現実の世界に戻るとしよう。

 

さて、お受験の神様にお願いしたのは、またしても2月に昇進試験があるからである。

 

夜な夜なブログを更新してるのもお勉強の合間、受験戦争に終戦の日はまだ遠く、神の手をかりてでもの山あり谷ありまだなお続く最前線である。

 

景気の動向からか今年から課題は増え、ハードルも上がる一方である。定年まで続くとゾッとするが、参戦出来るだけ幸せとポジポジ、早めの桜を咲かせるようがんばるとしよう。

 

さて言っちまった以上、何とかしなきゃなんでそろそろ勉強に戻るとしよう。

Jan 28, 2009
日出る地方

二日目、いつ来てもであるが朝は早い。前日から続く腹いっぱい、朝ごはんもテキトーに済ませナッティの朝のお散歩へ。

 

1232979271237778.jpg

 

昨日の月とはうってかわり、ド派手な太陽がサンサンであった。日かげとの温度差がスゴく、本当にアマテラス神であった。

 

1232979258799260.jpg

 

城跡のお山をお散歩、ナッティの200X年最後の正月のファーストショットは、どこかしらりりしさがキリリであった。

 

さんざんお散歩してようやく腹が減ったのもつかの間、お昼のBBQでまたしても見たくないほど肉を喰らい、また消費する為に午後のお散歩へ。。。

 

1232979242977742.jpg

 

滞在期間中、胃が休まることは無かったが、メンタル的に癒されようと道の駅に併設された温泉へ。。。

 

静かな森、冬の夜空に輝く星を見上げつつ、露天風呂につかり肉以外の事を思い浮かべた。

 

やっぱりシベリアより日本の冬である。大したもんがあるわけじゃないが、ここにしかない特別な冬を堪能であった。

 

脳ミソ震わせてなんぼの人類であるが、何も考えずボーっとするのも必要である。また来年かもであるが、のんびりここに訪れたいものである。

Jan 26, 2009
今宵の月のように

遅ればせながらのお正月休み、ユウコの実家にトリオで帰省であった。風邪を引きずっていた為、出だしが遅れれたが夕方前には到着、実家のオハナとカルテットでお散歩であった。

 

久しぶりのド田舎にナッティは大興奮、匂っては走り、走っては匂い、時折オシッコをひっかけつつ走り続けた。緑の匂いに猟犬の本能が目覚めたのか、道なき道を走り続けた。

 

残念ながら日が暮れるのが早く、イジけるナッティの機嫌をうかがいつつ実家へ戻った。

 

1232979229734654.jpg

 

ふと見上げると満月であった。街中では地味なお月さんも、ここではUFOのように輝き誇らしげであった。この月がナッティの本能を目覚めさせたのかもである。

 

カニやスシなどを見たくないほど喰らい、プロフェッサー家の元日は更けていくのであった。。。

 

 

Jan 18, 2009
花の74年組
今年のことであるがもうすでに遠い過去かもであるが正月、久しぶりに昔からの友人と居酒屋で再会であった。 僕は仕事場から駆け付けた。昔は何一つ気を使うことなく過ごした仲間であるが、時が流れたからか何故かギクシャクであった。 話しづらかったのは、僕以外3名が物理的に大きくなったからでは無い。 若き日々は協調性が連帯感につながりより一層絆を深めた。年を喰らうにつれいいように言えば自分と言う個性が強くなり、その反面協調性は薄れた。 わがままな大人になり、自分の世界を築き始めたのであろう。少し寂しい気もするが、それもまた時代の流れである。自分勝手な4MCは、自分勝手なリズムでライムを吐き出した。 こいつらだけ、こいつだけ、特別な存在に思えた事も夢のまた夢、いずれはいずこかに巣立ち閉ざされた世界を築き上げるの人生なのかもである。
そえゆえにイヌ科や人類の垣根を超え、家族を守り築くのかもである。 何だかんだ言っても酔っ払えばいとおかし、結局カラオケでも年齢を忘れ大盛り上がりであった。何だかんだ言ってもたまには顔を出すもんである。 僕が居酒屋に駆けつけるとすでに、友人のべッカムは二十歳そこそこの店員のメアドをゲッツ!太ってもべッカムなんだな、と思った。 34歳、数字でくくればひとくくりであるが、それぞれ人生にそれぞれの花を咲かせるのである。 ピンク、イエロー、パープル、スカイブルー、さて今年は何色の花をさかせようか。
Jan 16, 2009
カウントダウン・ジャポン
これまたずい分と昔に思える年末大みそか、早朝からユウコとナッティ連れお散歩おさめ、そしてナッティにお留守番を任せ、僕らは未来の大阪新都心へ。。。
5年ぶりに大阪で過ごす年越し、カウントダウンジャパンに夫婦で参戦であった。会場は盲導犬のみ可、ナッティは残念ながら寝正月であった。
年末でゴースト化した周辺とは異なり、会場は音楽を楽しむ人たちであふれた。出演アーティストの偏りか、年齢層は非常にヤング、それもクラス単位程の集団が多かった。 まず最初のお目当ては“Superfly”、リサ・スティッグマイヤー的な鋭さに麻倉未稀をほうふつさせる力強い歌声に、聞いてる側であるが心晴れ晴れであった。 それで火がついたのか、10-FEET、鶴、ザ50回転ズ、サンボマスターなど勢力的に見て回った。どのアーティストも今年最後にかける熱いパフォーマンスであった。
ライブで熱狂しては喰らいを繰り返し、今年最後の晩餐はたむけんのカルビ丼であった。まあ店に行くまでもないか、的なお味であった。 そして今年最後、09年最初のライブはドクターK、われらのKREVAであった。その内容は。。。自身も自覚していたが、玉置浩二仕様のトランプ柄のスーツ、USJのフランケンばりの顔色であった。 内容は1人舞台、一人じゃないのよとまたSONOMIが出てきたが聞く耳持たず、きっと衣装もスタイリスト全無視での独り相撲であろう。 エレカシに行っとくべきだった、と会場の過半数は思っていたであろう。最悪の年明けにこれからは上向きで、と前向きに会場を後にした。 年明けとともに凱旋した僕らを、大興奮でナッティはお出迎えであった。愛犬の無邪気さ、それが心にしみた。 年の終わりの数十くらいの数を集団で数える。意味もなくテンションハイでうかれている。でも実際は今も数は進んでいるのである。 そしてそれは土に還るファイナルカウントダウンである。大切な時間を大切に、今年の年末もうかれていられるよう、良い出来事をカウントして行くとしよう。
Jan 15, 2009
いつかのメリークリスマス
ついこないだの出来事であるが、年をまたぐとクリスマスももう遠い昔話である。 師走の忙しい中でこそ平和な一時が恋しくて、忙し中ユウコとお出かけ、クリスマスを味わうために中之島へ。。。
恒例となった光のルネサンスを光の速さのごとくご鑑賞、実際次の予定が迫っており、ウォールタペストリーを見ただけ、であった。 今年で何度目かであるが、最前列のど真ん中にポジショニング、バズーカークラスの一眼レフのスナイパーにまぎれて、携帯で応戦であった。 何度見てもすごくイイ、選曲も映像も素晴らしく、たった数十分であるが、クリスマス気分にワクワクであった。 1時間弱の滞在でタクシーで移動、晩ゴハンを予約していた福島の某焼鳥屋さんへ。。。 移動中、中之島界隈が延々とライトアップされており、しばし車窓をボーっと見ていた。 こんなにも慌ただしくさせたのは、在阪グルメ通なら御存じと思うが、福島で頑固な焼鳥屋さん、のプレッシャーである。 予約のみ、時間厳守、ケータイ禁止、お店主導で料理選択、ギロギロとにらみ利かせながら焼き入れる店主、氷の接客的な女将、と噂の焼鳥屋であった。 もちろん撮影は怖くてできなかったが、噂どおり、もしくは以上のお店であった。もちろん味も噂どおり、もしくはそれ以上であった。 が、僕的にはやっぱり味より雰囲気が。。。いろいろ喋ったりしたいし。。。ガラガラの店内なのに、飛び込み客を思いっきり追い返していたし。。。 何だかんだ言っても、後日ゴッティンガムでトリオでパーティの方が楽しかった。って気がついたいつかのメリークリスマス。。。
今年も平和なクリスマスが訪れますように。。。
Jan 09, 2009
200X年 ブログ始め
かなりめ遅ればせながらではありますが、新年 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 無病息災を祈る前に夫婦水入らずで風邪をひき、このご時世的にはありがたいことか、師走と相変わらずお仕事の日々である。 ブログはサボれど愛犬との日々は休まず、アレコレと過ごしてまいりました。また時間のある時にでも更新して行くとしよう。 200X年もあと1年となりました。年の初めと言えば、この1年の目標なんて事考えたりするが、僕の場合は願い事と同じで星の数、ごくごく近い星から手に入れて行くとしよう。 風邪をひいて鼻をたらして気付く事は、健康の大切さとともに、生きてたんだって事。人類は優れた脳を持つが、本能である生きる意味をよく見失う。 高熱と風邪薬の副作用か、夜が更けるにつれテーマはデカくなる。。。 なぜ生きるのか。。。僕が息を止めてもラスベガスは瞬き、エーゲ海にもいつもどおりの朝がやってくる。 高熱と風邪薬の副作用か夜が更けるにつれど〜でも良くなってくる。。。 いや、しかしナッティはきっと寂しがるであろう。僕の帰りを待つ家族がいる。大切な人のため、大切な人を探すため人は生きるのではないだろうか。
大体答えが出たところで、眠りにつくとしよう。200X年、生きることをもっと意味深にしていけるよう、あれもこれもしていくとしよう。