食いしん坊ビーグルの拾い食い日記

March, 2010
-
01
02
04
05
07
08
09
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
PROFILE
ゴッティ☆プロフェッサー(飼い主)

ナッティ★プロフェッサー(♀) 03.11.13 岐阜県生まれ    大阪在住 現在8.9キロ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jun 29, 2009
Oh!ベールジュ

今回の旅の宿は“ オーベルジュ・メソン ” 意味ありげな別荘地にひっそりとたたずむ、泊まれるレストランなのかレストランの宿的な感じであった。離れのログハウスは犬可で、犬施設こそないが、来るなら来れば的な感じであった。

 

H.Pとイメージが違い、若干ストレスを感じざる得ない道のりの先、駐車場も坂になっており、平野に暮らす僕的にはイライラであった。

 

商いが行われてるかと言うより、実家に帰ってきた感じで、人気はあるのだが・・・。ごく普通のチェックインであるが、突然の客人のようなお出迎えであった。

 

が、その印象を変えるように笑顔で女性の方が現れ、丁寧にご案内であった。が、まさかの土足厳禁、部屋の半ばまでズカズカと入った矢先の事であった。ここでも女性は笑顔を絶やさなかった。

 

先にログハウスに案内され、ナッティともども部屋を物色、が、まさかの土足厳禁、部屋の半ばまでズカズカと入った矢先の事であった。それでも女性は笑顔であった。

 

小さな問題フツフツ、プライバシーやキャナダ産の建物のカギが、カギがかけづらいことかけづらいこと。その他小言はわいてくるも、陽気な音楽に消されていった。

 

ログハウスでスリッパ、違和感がありながらも心が広い宿サイドのもてなしに、犬飼い的にはホッとした。部屋は広く周りの大自然もナイスなシチュエーション、別荘を借りたようなゴージャスなリゾートであった。

             

そしてお楽しみのディナー、やはりここでのお目当てはお食事である。広い店内はほぼ貸切、窓の外の緑、流れる音楽、素晴らすいシチュエーションに王道的な料理が繰り出された。

 

1245846851091958.jpg

 

メインのフィレステイクはとろけるやわらかさ、とろけるやわらかさであった。地元産の野菜とか、正直よくわからん!とにかくとろけるやわらかさであった。

 

ケチをつけるならば、やはりスリッパはちょっと・・・。万が一ガチガチにキメて訪れた人は、授業参観みたくなるような。。。ウマけりゃイイっちゃイイのであるが。

 

食後の余韻もそこそこ、夜9時に閉まる近所の温泉施設にGO!であった。イイ湯を堪能する志半ばで追い出されたが、お留守番のナッティは大喜びであった。

 

1245846835932002.jpg

 

さすがに遊び疲れたのか、バタりと横たわりピクりともしなかった。ナッティはこの宿がけっこーお気に召したようで、わがもの顔で住み着いていた。犬の宿ではないが、森の匂いや自然に囲まれたログハウスだったからかもである。

 

9時閉店の温泉施設のおかげで夜が長く感じた。静かな音のしない夜、ごくごく普通の事であるが、どこにでもあるわけじゃなく、それこそが贅沢であった。

Jun 25, 2009
Oh!海!

続いて向かったのは琵琶湖にある海水浴場?湖水浴場?大海原とはいかなくとも、井の中の蛙でもナッティは十分である。

 

滋賀県民の名誉のために言っておくが、あくまでも滋賀ネタが尽きたのではなく、僕の描いたしおり上、水瓶遊びになった、ただそれだけである。

 

琵琶湖大橋周辺の琵琶湖は対岸が見えて、思てたんとちゃう感じであった。所詮湖サイズの番長か、となめてかかってたら。。。

 

1245846901442261.jpg

 

ザッパー!日本海と間違えたのかと思うほどの大海原、対岸はおろか地動説さえ疑うほどの大きな海であった。この日は風が強く、タイガーショットを跳ね返すほどの大波に興味深々であった。

 

やってきたのは、“ R cafe ” 駅前にあるR何歳でも犬可のカフェで、ドッグラン&プライベートビーチ付き、湖のリゾートというより西海岸のような的なであった。

 

カフェで普通より40YEN程割高いプレミアなコーヒーをすすりつつ、湖を眺めつつしばしバカンスであった。

 

1245846883166988.jpg

 

ビーチで波とたわむれた後、ドッグランへ。。。すぐ近くを走る電車、回りの田んぼ、ロプロスのような怪鳥に違和感はなく、ナッティは楽しそうにランランランであった。

 

この日のお客様が、プードルやチワワで、ナッティはさらにハイテンションプリーズで追いかけっこであった。

 

僕は一見さんで店からも何もであるが、ここはとても時間がゆるく、愛犬とご一緒にはおあつらえのホネ五つのスポットであった。

 

1245846867444225.jpg

 

そしてこの日の宿に行く前、少し時間があったので『 道の駅 新旭風車村 』へ寄り道、HPで見たのとは大違い、ツッコミどころ満載の施設であった。

 

ドッグランは閉鎖中でクモが巣を張りめぐらせ、シンボルの風車は動く気配どころか動く構造では無い!園内各所に建てられた公園の維持のため、100YENご協力の機械、人はけっこーいるも静かなのは、言葉を奪われる光景からであろう。

 

まあ、ナッティもうんこりんを済ませたし、道の駅での役割的にははたせたかなと。。。そして後ろ髪ひかれることなく今晩の宿へ。。。

Jun 24, 2009
Oh!mee!バーガー!

先週末、トリオでさすらいの旅路へ。。。向かったのは“ 滋賀県 ”、思い浮かぶのは、武装したネコの着ぐるみ と 近畿の水瓶ぐらいであるが、そこにしかないもんもあろうもんである。

 

 

1245847660974077.jpg

 

まずは皇子が丘公園でお散歩、雨の予報は見事なまでにハズれ、あまりの暑さにナッティは近畿の水瓶に流れ込む小川で大暴走であった。

 

1245846968541537.jpg

 

アジサイもカラ梅雨入りにパラパラ3分咲き、緑に囲まれた蒸し暑い森を、水面を求めてウロウロであった。

 

天照大御のメンチにやられ車に退散、そしてまず1つめのここにしかないもんを求めて鳩のマークのスーパーマーケットへ。。。

 

それは、“ 丸中醤油 ” 昔ながらの製法にこだわった、丸中ソウルがウルトラ詰まった醤油であるが、鳩のマークのスーパーでしか買えない極上の逸品である。

 

1245846943385371.jpg

 

そしてお昼時、この日のランチは、『 AUNTY-MEE BURGER 』 ここでしか喰らえない極上のハンバーガーである。

 

HPと違い旧店舗のお隣にデカく構えたお店は、大きなバイクがおあつらえのメリケンのカントリー使用であった。

 

1245846933598504.jpg

 

この日は嫁店長が体調不良でお休み、旦那様はスーパーサイズ・ミーな感じでさらになれなれしく、僕はめっちゃウマい方のエッグバーガー、ユウコはチーズバーガーをオーダーして待つことしばし・・・。

 

1245846924089363.jpg

 

そのお味は・・・。ハンバーグはウマ3つであるが、バンズがソフトな感じで軽すぎるような・・・。でもオヤツな感じではうまかとデスです。

 

僕みたいなB級グルメのB級評論家が語るのは信憑性がないということで語らせてもらうと、例えばYOKOJIやウ・ポンテはパンデュース、エスケールやボーノはエスケールのバンズを使用している。

 

たかがパン、されどパン、目立たないようで意外とお味を左右する、あると思います。

 

まっでもここに来て喰らう、それもまた醍醐味である。腹八分で店を後にし、次に向かったのは。。。

Jun 11, 2009
対 新型インフルエンザ戦

先日、新型インフルエンザも酣、仕事終わりに同僚と 日本 VS チリ の試合を観戦に長居スタジアムへ。スタジアムの外にも響きわたる大歓声の方へ。。。

 

1244725150487649.jpg

 

スーツ姿で上からピッチ見下ろし、気分は日本代表指揮官であった。チケットの値下げもあってかほぼ満員、インフルエンザが猛威を奮えば5万人弱があっさり感染である。

 

そんな中、唾液を飛ばしつつ声援をおくり、命をかけて日本を応援したい、そんな熱い連中がゾロゾロであった。

 

通勤電車ではマスク無しでは肩身も狭く、常識がない的な扱いであったが、非常識の強者どもが夢の中であった。

 

チリは細長い国しか情報が無く、強かったら、と不安であったが、終始日本ペースで試合は進み、岡崎・また岡崎・阿部・本田と4ゴール!終わってみれば圧勝であった。

 

気持ちの良い試合展開に、指揮官もどきはご機嫌で駅へと向かった。たまには生でスポーツ観戦もいいものである。

 

テレビジョンだと集中力がキレ、途中でチャンネル変えたりナッティと遊んだりしがちであるが、生だと本当に目が離せないし、ゴールの喜びやハズした時の悔しさも一入である。

 

やはり何事も現場である。またキングを見に、スタジアムに足を運ぶとしよう。

Jun 09, 2009
新型インフルエンザ対策

インフルエンザが猛威をふるっている頃、今だからこそ更新できるが最前線であった神戸へトリオでお出かけであった。。。

 

逆に人が少ないし、不確かな情報であるが、季節的なインフルエンザと変わらん的な扱いに成りつつあったし、こんな時こそ、普段はいっぱいで行けないお店に、といった事で、先日売り切れで喰らいそびれたピザ屋さんへ。。。

 

場所はモロ東灘区にある“ Bene bene ” 地元で愛されるナポリピザの名店であり、なんとテラス席のみであるが犬可のお店である。前回閉店後もゾロゾロいた店内も、インフルエンザの影響かポツポツであった。

 

1244556321643211.jpg

 

テラス席と言えど縁側的な感じで、固定資産税的には家屋の部分である。下から悲しげに見守るナッティを見て見ぬふりしながら待つことしばし。。。

 

1244556331415763.jpg

 

オーダーしたのは本日のピザ、サラミとモッツァレラピザのピザでそのお味は、ウマ五つであった。犬可のお店のナポリピザは初めてであるが、一番ウマい!そう思う。

 

残念なことにランチは本日かマルゲリータしか選択肢はなく、ぜひ夜にクアトロフォルマッジを、と思った。

 

1244556309917161.jpg

 

この日も芦屋界隈、そして阪急岡本界隈を散策、普段は人でごった返すであろう細い道もどこかしら寂しくて、逆に車での突入やナッティを連れて大行進であった。

 

フロイン堂の食パンも残っており、新型インフルエンザの時期ならではの収穫であった。

 

ウイルスは驚異であるが、騒ぎすぎるのもまたポジポジに、その時期にしかない出会いがあり、その時期こその楽しみもワクワクである。

 

体調管理に気を使いつつ、またやってくるかもしれない新型インフルエンザ対策の対策をまた考えるとしよう。。。