食いしん坊ビーグルの拾い食い日記

January, 2007
-
01
02
03
04
05
06
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
PROFILE
ゴッティ☆プロフェッサー(飼い主)

ナッティ★プロフェッサー(♀) 03.11.13 岐阜県生まれ    大阪在住 現在8.9キロ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Feb 10, 2006
犬臭交差点  〜匂いから臭いへ〜

1139549824084568.jpg日曜日、朝から家近のホームセンターで、わが家に3台目の『空気清浄機』を買った

 

元々はシャープ製のオシャレな新型が、もう少し値段が下がった時点でのご購入を検討していた。

 

が!1つ古い型が限定5機、1日限り19,800円と激安情報をキャッチ、臨時家族会議でかるく議論の結果、買うことに決定した。

 

前回『犬臭交差点 〜臭いから匂いへ〜』(ゴッティの選んだ名作劇場参照)でご紹介した、働き者の孫のあたる機種である。

 

花粉やウイルス撃退はもちろん、わずか1年ちょっとで壊れた、●菱製『加湿器』の代わりの役割もこなすミスト付きである。

 

働き者の祖父を見習い、悪臭漂う我が家の空気を清浄に浄化し、森林の如くマイナスイオンと安全な空気を供給し続けてもらいたいものである。

 

ナッティと出会い2年以上が過ぎ、鼻がなれたのか麻痺したのかもであるが、犬嫌いだった僕も完全に匂う側になった。

 

肉球の香ばしい香りやシャンプーやブラッシング後の匂いは、どこか安心感が漂う気がする。

 

実際昔に比べ、犬自体の犬臭も減少したような気がする。僕が子供の頃の犬臭と言えば、ブルーチーズをさらに腐らせた腐敗臭のように臭かった。

 

ドキドキしながら頭を撫でるとギトギトした犬油が手に付着し、犬とふれあう喜びよりも、早く手を石鹸で洗いたい、という衝動にかられたものである。

 

時代は進み犬★生活も大きく変わった。主食が夕飯の残り物からドッグフードに、居住空間が玄関やお庭から室内が主流になった。

 

月に何度かお風呂やトリミング、ブラッシングなどにより、犬自体かなり清潔になった。ナッティを触った後に手を石鹸で洗いたい、という衝動にかられた事はない。

 

話は少しそれるが昔の犬のうんこりんは、鼻がS字に曲がるほど臭かった。

 

真冬の夜にうんこりんを踏んづけた事を気づかずに車に乗り込み、足元の暖房の風に乗ってナマ暖かいやや焼けたうんこりん臭に気づいたときには、アクセル、ブレーキペダル共にクソまみれであった経験が何度かあるが、その瞬間の惨めさは計り知れない。

 

しかし昔の犬のうんこりんに比べ現在のうんこりん事情は、道端でお目にかかる事もめっきり減少し、臭いのレベルもフードの進化もあってかかなり減少し、逆に犬の食糞が問題になるという事態である。

 

30を越えた大人の男が熱く論じる事ではないかもであるが、僕の少年時代には臭いものは数多く存在した。納豆や夏のドブやおっさんの頭皮は臭かった。鉄棒だって昔は握った手に鉄の臭いやサビがこびりついた。

 

世の中臭いニオイが無くなり、喜ばしい事かもであるが、100年先では『臭い』がこの世から無くなっているかもしれない。

 

そう思うと僕の少年時代、臭いニオイでテンションが上がり、心躍らせていた事も、未来の子供たちには理解できないであろう。しかし逆に絶滅寸前の臭い物に希少価値が発生し、臭いコロンや臭い消臭剤などが出回っているかもしれない。

 

1139549682746778.jpg

 

ところでナッティ、暖かい風は出てこないよ。ファンヒーターじゃないんだから。

Dec 15, 2005
裏☆モーターショー

1134620797665180.jpg昨日は犬飼いとしての『大阪モーターショー』を取り上げたが、今回はまた違った角度から見た『大阪モーターショー』をご紹介しよう。

 

僕は生まれて初めてのモーターショーである。まず入り口で異様な光景を目にする。

 

トロンボーンのケースぐらいの機材を持った男性が、一般入り口にズラリ…。中にはゴルフバッグサイズの人も…。

 

N.YのJFK空港なら間違いなく没収、下手すれば銃口を向けられるであろう。しかし係員は中身を確認せずに中へご案内。

 

そしてヤツらはいつどこで入手し、何に影響をうけたのか、逆に聞きたくなるファッションに身を包み、みんな仲間と思いきや、それぞれ別の場所へと消えていった。

 

ステージが始まる前のホンダの『W.O.W CONCEPT』前は、館内には珍しく女性が多くいるもまだ空いている。隣のスポーツカー前にはカーマニアがぎっしり陣取り、W.O.Wは人気薄かと思われた。

 

しかし!ステージ開始数分前になると、何処からともなくキャンギャルの匂いを嗅ぎつけたのか、入り口で見かけたヤツらが集結し、ケースから三脚やバズーカーのような望遠カメラをスタンバイしだした。

 

あっと言うまにヤツらで埋めつくされ、パンクバンドのライブのような熱気に包まれた。キャンギャルご登場とともにフラッシュの嵐である。バズーカーが放たれる中、僕も携帯カメラで応戦するも、後ろから押されブレまくり…。完敗である。

 

そして、ヤツらはキャンギャルが引っ込むと同時に、また次の獲物を探しに旅に出た。車の前はガラガラ…。この日の為に一生懸命作品を作ったエンジニアの気持ちを踏みにじる行為である。

 

次のステージは失敗は許されないと、始まるまでその場で場所取りをして待つことに。先ほど同様、開始数分前になるとまた同じようなヤツらが…。

 

今回は最前列をキープした為、被写体を確実におさえれた。しかしヤツらの中のモヒカンは、かなり目立っていたのか、僕の前でやたらモゾモゾ言いながらポーズを決めるも、僕の携帯ではキャンギャルは近すぎで部位しか写りません。

 

写真も撮れたしステージの途中で立ち去ろうとしたその瞬間、ヤツらの1人がぶつかってきた。「いてえな」と標準語で言い放ち、振り向きもせず立ち去っていった。

 

愛のある制裁を加えようと追跡し、ステージの横でうずくまってるヤツを発見!

1134620698473346.jpg

 

どうやら弾(フィルム)切れである。しかもお焦りの様である。そして一言言おうと前に回りこんだ瞬間、信じられない光景が!ヤツは…軽く50歳、超えてますよね?いつまでも小僧でいて下さい、と心でつぶやきその場を後にした。

 

そして外国、国産車メーカーのステージや展示してる車を見て回った。人気、不人気が結構ハッキリしていた。僕が気になったのは、キャンギャルの中にまぎれて1人がんばっていた男性である。

1134620714546232.jpg

 

平井堅のタイプのような男性モデル、いや、平井堅のようなタイプの男性モデルを発見!ホリが深く、太陽も肉眼で見ても大丈夫そうであり、鍛えられた体は北斗神拳伝承者のケン シロウのようであった。

 

未来の車に目を輝かせ、童心に返って楽しんだ。人それぞれの楽しみ方があり、ヤツらはヤツらの楽しみ方があるんだと思った。今回のさすらいの一人旅で少し大人になったかもである。が、しかし!

1134620739924302.jpg

 

                 おベンツも撮りなさい!おベンツを!
  [続きを読む]
Nov 11, 2005
出会い系★ビーグル

1131683401479052.jpg世界では知らない人が声をかけてきて人☆コミュニケーションする事はあまり珍しくもないが、日本では知らない人との敷居は高い。

 

関西のおばちゃんは別として、知らない人が声をかけてくるのは大体が怪しい人物であり、子供の頃は相手にしないよう教えられたものである。

 

僕一人でいると声はかけられない。しかし、ナッティとお散歩していると様々な知らない人から声をかけられる。

 

僕はマイケルのように子供達から好かれるような『スーパースター』ではないが、気が付くと子供達に囲まれている事がしばしばである。

 

そう、ナッティが僕と子供たちとの出会いを演出したのである。子供たちにはナッティを通じ、生き物の良さを学習してほしいものである。

 

僕は平井堅のように男性までも夢中にさせてしまう『ポップスター』じゃないけれど、ナッティとお散歩中、同年代の知らない男性から声をかけられる事もしばしばである。

 

以前ナッティと二人、ユウコの帰りを駅前で待ち伏せしていると、客引きの二人組のホスト山下と亀梨(仮名)が接触してきた。「うわービーグルちゃんカワイイ〜、ホラ、ホラ」とひきまくる亀梨に訴える山下。

 

お下品な勝負服の汚れやムシキングヘヤーの乱れも気にせず、ナッティとふれあい、「うわぁマジかわいい、な、な」とひきまくる亀梨に訴える山下。

 

服装、髪型そして女性に夢を売る職業、何一つ接点のない僕と山下をナッティがめぐりあわせたのである。

 

ナッティを通じ、ナッティに接するように女性にやさしく接し、女性を金や物と考えず、命ある人間であることを学習してほしいものである。

 

 僕は氷川きよしのようにおじ様までもとりこにしてしまう『演歌界の新星』ではないけれど、知らないおじ様に声をかけられる事もしばしばである。

 

口笛を吹いたり、ナッティに話しかけたりした後、僕に声をかけるケースが多い。1度チャンピオンビーグル飼いに交配を頼まれ、家まで教えられた事もあった。

 

この場合もナッティが僕とおじ様方との出会うきっかけをつくったのである。ナッティを通じ若者(?)文化を学んでほしいものである。

 

ナッティとのお散歩はナッティの世界が広がるだけでなく、僕の世界や存在も広がっているのである。

 

ナッティの存在感が大きい為、僕1人で歩いていると気づかれない事もしばしばである。ポチたまで『まさお』を連れて旅を続ける松本の心境である。

 

少しさみしい気もするが、世界に名の知れたひきこもりの著名人より、よく見かける名も無きビーグル飼いで結構である。

 

ナッティを通じ僕は出会う可能性が無限に広がった。大げさかもと思うかもであるが、今このブログを見てるあなたとも、ナッティきっかけで僕と軽くお知りあってるわけですから。

1131683214668338.jpg

 

             ナッティ、君の人気がうらやましい。
  [続きを読む]
Sep 26, 2005
結局、僕が言いたい事はですね…

1127721324679159.jpg金曜日の祝日、ユウコはOLグルメ旅で中崎町にフレンチを、僕は元同僚のO君と、地元で中華を喰らいに行った。

 

ユウコは前回はエントで『デューク更家』と居合わせ美ウォークトークを、今回もRMKの『RUMIKO社長』に出くわしたらしい。

 

僕はと言うと、もちろん地元の中華料理店に有名人は現れなかったが、O君は『サンボマスターの山ちゃん』にそっくりである。

 

以前からそれが言いたかったが、失礼にあたってはと…。今回『電車男』などそれとなく近いワードを言うも無反応。

 

おもいきって「O君あのミュージシャンに似てるよな、名前忘れたけど、ほら、アレ、言われるやろ?」と、ど忘れを装ってきいてみたが逆に、

 

髪型を変えた僕が、最近病的なケミの『堂珍』に似てきたと言われ、ますます言いづらくなり、結局言えなかった。

 

O君は80坪ぐらいの『O君御殿』で1人暮らししている、元お坊ちゃまである。色々あって元である。しかしコツコツ働き、毎年固定資産税を恐れているが 、なんとか食っていってるみたいだ。

 

 O君のお見合い話や、0君御殿やゴッティンガム周辺の地価の下落率の縮小や、駅前再開発も始まったなどの、プチバブルへの明るい話題が続いたその後…

 

O君は愛犬家の大先輩で、ゴールデンレトリーバー(♀)を飼っている。なんとその犬が遺伝性の目の病気で、まだ5歳なのに死を待つ日々だそうだ。

 

手術すればもしかしたら治るかもだが、費用がなんと60万円かかるらしい。

 

犬を買ったペットショップに相談に行ったが、「補償期間が過ぎていますのでかわいそうですが…」。

 

しかも獣医にも言われたらしいが、「遺伝性の病気を持った犬に子供を産ませないで下さい」と店員にも言われたらしい。

 

おいおい!遺伝性の病気を持った犬を販売した店が、言うべき事ではないはずである。しかも補償期間なんてわずか数ヶ月である。

 

「子供の頃から斜めに歩くクセがあったが、気にしてなくて」。その事も言ったが、「その時に言ってくれれば」と言われたらしい。

 

店長か何か知らんが、上司や社長、ブリーダーとかと首脳会談を開くどころか連絡すらせず、その場で即答だったようだ。

 

「目が見えなくなり、目がくぼんで顔も変形してきて目をあわすのもツラい…」「今は好きな事をやらして、出来るだけ一緒にいて甘やかしている…」

 

悲しそうな顔で僕に言った。それ以外にももっと言いたい事があっただろうが、あまりにもかわいそうで、それ以上きけなかった。

 

店を出て1人になった帰り道、色々思い出した。O君は仕事中サボって散歩に行ったり、鬼上司の誘いを断ってまでも、エサをあげに先に帰ったこともあった。

 

愛犬家の仲間として僕に何が出来るであろう。僕は獣医じゃないし、60万の大金も貸せない。結局犬を助ける事は、僕にはできないのである。

 

せめてもの抵抗として、そのペットショップでは、今後一切何も買わず、この話を1人でも多くの人に語る事ぐらいである。

 

そのペットショップは大阪、京都に6店舗ほどあるチェーン店で、ペット博にも出店していて、大繁盛していた。

 

彼の立場に立たずとも、通院や飼育の費用などの物的損害、ペットロスや思い出などの精神的損害を思えばマジで腹が立つ。

 

結局、僕が言いたい事は、そのペットショップの名前である。

Aug 25, 2005
犬★タレントの悲劇

1124952823712367.jpg今頃知って遅いかもだが、超人気アイドル犬チワワの『くぅ〜ちゃん』は、元気に生きてらっしゃるみたいでなによりだ。

 

女性誌からでた死亡説を最近知り、デマだと言う事も最近知った。

 

調べてみて有名になると犬も人間と同じで、いろいろ嫌な事も多くなるんだなと知った。

 

偽者出現や人気にあやかった偽グッズの不法販売。そして死亡説…。

 

関西人の僕が言うと説得力なさげかもだが、なんでも金儲けに走る人間が多いもんだ。

 

たしかに『くぅ〜ちゃん』はペットブームのきっかけを作り、その経済効果は計り知れない。

 

金の行くところに人間は集まる。ゆえにエサにつられる犬をバカにはできないであろう。

 

いずれにせよくぅ〜ちゃん自身は知らないとゆうかわからない事だろうし、

 

飼い主ともども気にせずに、これからも元気でがんばってもらいたい。

 

最近タレント犬が多く存在し、事務所に所属し犬が働いて飼い主が金を稼ぐ。

 

「犬に働かせて金儲けなんて」と思う人もいるかもだが、古来から人間は猟犬や番犬として働かせてきたし、現在も働く犬はたくさんいる。

 

警察犬、麻薬探知犬、災害救助犬など様々だ。タレント犬だって話せなくとも多くの人を癒したり、楽しましたりする人間には出せない才能だ。

 

犬自身は仕事と言うより、ご褒美や大好きな飼い主に褒められたいだけなのであろう。

 

ナッティの経済効果はと言うと、支出でペット業界を潤してばかりである。

 

唯一ナッティが稼いだものがある(正確には家族でだが)。かるく自慢に入るのだが、去年の夏、某ペット雑誌の撮影会に家族三人で参加して、

 

『ベストカップル賞』を受賞し掲載された時、賞品としてもらった、100円ショップで2個100円で売ってそうな『ウンチ袋巾着』のような物(未使用で廃棄)である。

 

まぁ金は稼げなくとも、このブログを毎日訪れてくださる10〜20人の人は、ナッティ見たさに来る人ばかりだと思うし、わが家に笑いと感動を与えてくれるナッティは、ご立派にタレント★犬である。

 

ナッティ様、街中は顔さすからサングラスに巻物ですか?今夜はぎろっぽんヒルズでシースーでも?

Aug 01, 2005
猫舌★ビーグル 〜ワンナイト☆セレブ〜

1122874233512802.jpg先日、招待状を貰っていたティファニーの催しに、ユウコと二人で行って来た。

 

店に着くと店の前にも中にも、喪に服した黒いスーツの人だかりが、ゾロリゾロリ。

 

入り口で招待状がなく、追い返されている人を横目に店内へ。

 

招待状を見せると、担当の方が現れ店内をご案内。蝶ネクタイのウエイターが、ドリンクを持って来てくれた。

 

アメリカならありえるが、日本のティファニーで飲食するなんて、考えた事もなかった。1顧客に1人担当がつくので、黒いスーツがたくさんいたようだ。

 

どうやら催しは2度目で、たまたま7月前に、婚約&結婚指輪を買ったんで、プチ上客として登録され、今回招かれたらしい。

 

静かな周りを見渡すと、片手に、『ティファニーブルー』のシャンパンカクテルを、ナプキンに包み持った貴婦人達が、ヒソヒソ談笑している。

 

テーマごとに分けて飾られたジュエリーの数々。ルパンが狙いそうな指輪やネックレスのお値段は、軽く僕の年収を超えている。

 

叶姉妹がいつ現れてもおかしくない状況の中、シャンパンのおかわり君で、陽気になりつつあるユウコと、モヒカンは大行進!

 

店員のスゴイところは、横で孫にプレゼントと、200万円ぐらいのネックレスを、買っていたおばあちゃまと、

 

ひやかし丸出しカップルの僕達も、同じように1顧客として親切にご対応してくれる事だ!

 

同じ所をを何回も回っても嫌な顔しないし、200万円以上のブレスレットをつけさせて貰ったり、

 

絶対に買うことのできない、超高額のダイヤ作品の説明まで丁寧に質問に答えてくれた。

 

自称プチ成金の、僕の心をくすぐる演出の数々に、ついネックレスを買ってしまったが、結婚記念日として妻への感謝はもちろん、

 

貧しい家に育った僕が、この場所いるという自己満足的な達成感と、クリスマス前に届くであろう第3回の招待状を思えば、

 

貴婦人達の、消費税分も満たないお買い物は、お安いと言えよう。

 

そして留守番☆犬しているナッティの事も忘れてはいない。『ペットパラダイス』で、バスタオルとバスロープを買って帰った。

 

クリスマスは犬の首輪でも聞いてみよう。ナッティにもセレブ気分を。 

Jul 19, 2005
ティーカップ★ビーグル  〜ティファニーよりの使者〜

1121740265106321.jpg妻、ユウコにティファニーから招待状が届いた。

 

内容は、7月に記念日を迎えるご招待客だけに、新作や日本未発売の商品を、

 

閉店後の店内で、ゆっくりと見て頂きたく、軽食とお飲み物をご用意してお待ちしているそうである。

 

僕はティファニーの作品はもちろんの事、お店のおもてなしも大好きである。

 

婚約&結婚指輪を探し、カル●ィエ、バン●リ、ブル●リなど色々行ったが、

 

新作や人気商品をただふつうに勧められるだけで、お祝いの一言すらない店員も多々である。

 

店員からしたら僕は何百、何千人の一の客なのかもしれない。でも僕は一生に一度のお高い買い物をしようとしているのに。

 

しかし!ティファニーの店員だけは違った。まず商品の知識のすごさに感動である。

 

デザイナーの事、デザインや石の持つ意味や作品の事を丁寧に語りかけてくれた。

 

また、電話やハガキなどで色々情報を知らせてくれるマメさに感動である。

 

そして今回のようなおしゃれで粋なはからいに感動である。

 

そして何より店員の方々はものすごくティファニーが好きなんだとゆう情熱が伝わってくる。

 

ペットショップも様々だ。ナッティに出会うまで、一年を要した。数多くのペットショップを巡り、いろんな人に出会った。

 

最終的には、激選したショップのいくつかから、ブリーダーから連れてきた中で選んだ。

 

わからない事や相談したい事を、聞いてくれたり、ナッティに出会えた事もそうだが、そのショップにして良かったなと思う。

 

イケてないショップもたくさんあった。年齢詐称、売りっぱなし、その店にいる犬がかわいそうで、助け出す意味で飼ってやろうかなと思う店も。

 

やはりペットショップもブランドショップと同じで、犬が大好きな人の働く店もあれば、犬を商品としてしか見てない店もある。

 

悪いショップは無くなる事はないかもしれない。しかし愛犬家としてせめてもの抵抗は、買いたい犬種の事を良く知り、

 

探す苦労を惜しまず、命あるものを買う事をよく考えて、店やブリーダーを選択し、悪い店からは絶対買わないことであろう。

 

僕の経済力、体力では多くの犬は幸せにできないであろう。

 

でも、せめてナッティだけでも犬一倍幸せにしてあげたい。

Jul 12, 2005
犬臭交差点  〜臭いから匂いへ〜

1121153736398191.jpgナッティがうちに来た頃臭いが臭くて・・・

 

しかし、今では臭いもの臭いたさみたいな。

 

愛着がわくと臭いとはま逆に匂うと安心感が。

 

でもオシッコとウンチは未だに・・・

 

ナッティに出会うまで僕の思想では、『空気清浄機』は過剰設備で、

 

人間の抗体を後退させる物としてきた。

 

が、ちがうっ!悪臭漂う我が家の空気を清浄に浄化し、

 

安全な空気に換えてくれる森林のように、非常に重要な役割を担う設備だ。

 

うちには2機(リビング、ナッティの部屋)置いているけど、

 

ちょっとしたオナラも見逃さない働き者のシャ●プ製比べ、

 

同じ大阪、年式も値段もほとんど同じなのにナシ●ナル製は、

 

目の前にナッティのbiggestウンチが転がってても動かざる事山のごとし。

 

ナッティよ、違いがわかるのかい?臭いを気にしてか働き者の後でゴロリッ。