食いしん坊ビーグルの拾い食い日記

February, 2009
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
13
15
16
17
18
20
21
22
24
25
27
28
PROFILE
ゴッティ☆プロフェッサー(飼い主)

ナッティ★プロフェッサー(♀) 03.11.13 岐阜県生まれ    大阪在住 現在8.9キロ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Feb 26, 2009
ローリング西宮

ASIYAの旅のメインのおみやは“BROTHERS”の『えびすロール』であった。

 

1235365986283715.jpg

 

ガイアの夜明けでチラ見、どんなもんやらと買いに行くと福男と福娘どもの大行列、これは期待できるかもと凱旋後喰らった。。。

 

堂島ロール的な風貌、はちみつで色づいた生地、そのお味は・・・ま、そこそこおいしいロールケーキ、でした。

 

ええもん喰らい過ぎたからか、最近衝撃や感動するロールに出くわしていない。決してマズくはないのだが、最初に出会った堂島や小山的なビクリツはもうないのであろうか。

 

そして今日、Tカシマヤアンダーグラウンドで売られていたえびすさんが。。。福はどこにも訪れるもんですな。。。

 

さて、そこにしかない福を求め、トリオでローリングしていくとしよう。

Feb 14, 2009
ローリング和歌山
 

年末年始の忙しさや昇進試験の激しさで更新が遅れ幻のローリングになりかけたが、薄れゆく記憶をたどり書きしたためるとしよう。

 

12月前後の頃、ユウコとナッティを連れお出かけ、向かった先は和歌山であった。この日も飼い主主導の食べ歩き目的の旅路であった。

 

1234609962979627.jpg

 

最初の目的地は、ピザ 和歌山でヒットしたピッツェリアSOBO(ソーボー)、クチコミの信憑性のみで選んだ裏付けのないデータであるが、和歌山では有数のお店であるらしい。

 

1234609951631641.jpg

 

クアトロフォルマッジをオーダー、実際そのお味は・・・ウマ五つであった。正直今までのピザより生地・チーズの味はやや劣るもバランスはキラりで、今まで喰らった中でバランスはかなりめ上位であった。この先もっとウマなる期待感がメラメラであった。

 

1234609939520352.jpg

 

続いておみやを買いに訪れたのは『カフェ・パティスリー フランチポップ』、実際店構えに不安があるも、店内だけにしぼっていうと、キュートでシュールなお菓子屋さんであった。

 

1234609746561920.jpg

 

そしてナッティのメインであるお散歩、チリのように細長い砂浜の続く和歌ノ浦の公園をお散歩、細長い割には人と合わず、細長いながらもプライベートビーチ的な優越感であった。

 

1234609730980239.jpg

 

ナッティは嬉しそうに走り回り、足跡とオシッコを残したが、すぐにおしよせる波に切なく消えていてった。いつかまたピザがウマくなったかを確認しに、ここを訪れるとしよう。

 

1234609976318438.jpg

 

ロールケーキの味はぶっちゃけ忘れたが、ウマかったのはウマかった。関西では土地柄的に小バカにされがちであるが、ここにしかない味もあるのである。また隠れた神秘を探しに、トリオでさすらうとしよう。

 

 

                                                   
Sep 04, 2008
ローリング吹田
流れ橋を行ったり来たりの後、おみやを買いに吹田により道、まずは以前訪れた、北摂の誇るパンの名店『ル・シュクレ・クール』へ。。。漢字より難しい読みのカタカナである。



相変わらずショーケースにズラりのお上品なパンを買いあさった後、お隣の『ケモンテベロ』へ。ここはシュクレの岩永シェフプロデュースのスイーツお店である。

値段の割には、とか内装に金かけてる割には、などと言った情報が飛び交っていたが、確かに内装にお金はかかっているも、それなりにおいしかった。

そして、そこそこあるスイーツの名店から選んだロールは『GOKOKU』の『北摂ロール』、情報うんぬんよりまずは王道である。



そしてナッティのお散歩、この辺は緑が多く、至る所に公園があり、ナッティも大自然を満喫であった。

そして最後に僕らのランチ、この日のラーメン刑事のガサ入れは。北摂一と名高いとあるお店、シュクレの近所にある方のお店へ。

なんと不動産の看板が・・・。つぶれたのか・・・。きっと任せる人材不足か」なんか、気を取り直してもう一つの方へ。

するともうおやつの時間なのに、店の前に行列が!大いに期待して店内に。店主はかなりやりおるオーラがメラメラ、待つことしばし、期待してやってきたラーメンは・・・



えー、んんー、まあその・・・ごくごくフツウ。しかも麺がなんか固まってるし・・・。決してまずくはないが、並んでまで食うかね?ってな感じで。。。



北摂ロールはクリームが美味しかったが、生地がなんかあってないような。。。今回の旅は決して不味くはなかったが、感動も薄かった。

次は刺激的な夜をさすらうとしよう。
Jun 17, 2008
ローリング石切
いつかの日曜日、ユウコとナッティ連れてお出かけ、向かった先は東大阪、久しぶりにさすらいのローリングとドッグランの旅であった。

まずはドッグラン、リピーターを名乗ってもいい頃か、いつもの『稲荷山ペットパーク』へ。。。

相変わらず線香の香りでウエルカム、この日はとても暑かったが、森林ボーボーのこの場所は涼しく過ごしやすかった。



犬的にも良いコンディションであったが、ランは貸し切り状態、誰も居ぬ間にリクライニングのイスを持ち込み優雅にウトウト・・・。

ナッティはカテゴリー的に崖とも言える坂をロッククライミング、降りては登り、を繰り返し楽しんでいた。

しばらくすると、ビーグルがゾロゾロ、ここに来るたびにビーグルにあってるような。。。



ナッティはロッククライミングでバテバテ、元気に走るビー達を水をすすりつつ、見守った。



この日であったビー達はすごく元気で、スタイルも良く、紳士的であった。なかなか犬見知りのナッティはとけこめなかったが、犬★ボールにより参戦、ボールでトモダチである。

またいつか出会えたら、と思いつつランを後に。。。ランでもビーに出会ったが、別の場所でも。。。



自前の寝室で気持ち良さそうに眠っていた。ビーグルは本当にコミカルで愛嬌のある犬種である。

そして帰りの道中石切の名店『シェ アオタニ』へ寄り道、場所的に年配の方々がゾロゾロ、韓流スター来日のような盛り上がりであった。



名物の塩ロールはさすがにバタークリームは、石切ロールはあんこ・・・と言うことでジャージーロールを選択、しかし牛乳嫌いの僕的には乳臭く重かった。

これもまた年配の方にぶ厚く支持されているのであろう。ローリングはややハズレたが、ナッティは大満足の旅であった。

さて、次はどこの町へとさすらおうか。
Mar 07, 2008
芦屋ローリング
僕のお受験戦争が終戦を迎え、久しぶりに平凡でおだやかな終末を迎えた。

正月休み以来、勉強と仕事に追われる日々が続き、トリオでお出かけなどさっぱりであった。

久しぶりに訪れた平和ボケた休日、トリオでさすらいの旅路へ。疲れた時こそ甘いモノを欲するものである。向かった先はより優雅な気分を、と関西屈指のセレブの街、芦屋であった。



と、言いながら最初の目的地は西宮の端に位置する『ぴゅあ樹 光』バームクーヘンの名店である。



続いて二号線をGO WEST!芦屋に入ってパンの老舗『ビゴの店へ。フランスパンを日本に普及させたビゴ氏に遭遇、小さなおじいであった。



続いてマカロンの名店『パティスリー プラン』へ。小さなお店ながら素敵であった。そこでうまそうなロールケーキを発見!1本1800YENはビクリツであったが、カット売りを購入した。



そして最後は『ベッカライ ビオブロード』、芦屋マダムご用達のパンの名店である。

店の前には高級車が横づけ、600YENする名物の山食も開店して30分で完売であった。

その他にもスイーツの名店が鼻をつきあわせてメンチをきりあっていた。どのお店にも売れる一品があり、お客様もぎっしりであった。



そしてランチを喰らいにラーメン屋へ。取材拒否を貫くも有名店、店側の意向をくんで名をふせるがアンリの本店の前である。



こってりorあっさりとあるが前者を選択、ラーメン激戦区でもある二号線で、マスメディアを使わずしても生き残れるモノを熱く感じた。



最後は芦屋浜をお散歩、開発途中であったが、庭からクルージング可、的な別荘がズラりであった。



凱旋後おみやを次々と試食、確かに全てうまうまであったが、お値段から言って妥当であろう。

芦屋の街にはまだまだ名店がゾロゾロ、またいつか次の機会を設け、一つ一つローラーにローリングしていくとしよう。
Sep 19, 2007
ローリング狭山

日曜日、お掃除や日用品を買い出し田た後、久しぶりにトリオでお散歩ついでにローリング、今回訪れたお店は『FLOUR』狭山店、マダムヨーコのお店である。

 

もちろん食したことはあるが、色々なお店のモノを食し過ぎたのか記憶は薄く、ついでに再確認の旅であった。車が空いていて40分ぐらいのお出かけであった。

 

1190156858524887.jpg

 

こジャレた外観に目を奪われたのかナッティもチラチラであった。さっそくお目当ての『はちみつロール』と『マダムヨーコ』を購入し、メインイベントのお散歩、お店のお膝元である狭山池へ。

 

1190156873983256.jpg

 

全国的になのかわからんが、大阪では連日35℃んだけの残暑である。この日は久しぶりに曇り、時折雨がパラりパラりであったが、ナッティ的には望むところであった。

 

3キロ弱の池の周りはキレイに整備され、老若男女が散歩やベンチで仲むつまじく、絵に書いたような光景が広がっていた。

 

本当にゴミが落ちておらず、犬飼いも見かけるもリードをキッチリしており、完全裸の犬は見かけなかった。いたるところでドッグランになりえるスポットが点在するも誰も犬を放したり、犬同士遊ばせたりしておらずであった。

 

あまりの犬飼いのマナーの良さに、もしかして毒フード事件でも過去に?と思わせるほどであった。キレイに整備された道をトリオで完走し家路についた。

 

1190156889612936.jpg

 

食後の別腹として、食したロールケーキは・・・ごくごく普通、ハチミツの甘みがあるからかクリームがケチくさく、スポンジもごくごく普通であった。もちろんマズくはないがこのごくごく普通さが記憶に残りにくいのかもである。

 

まだまだ知られざる逸品は数多くあり、もう少し涼しくなったらトリオで足を伸ばすとしよう。

 

ロールケーキと言えば、近々重大発表予定であるが、僕もあるお店のロール制作にごくごくわずかのおさわり程度であるが、参加した。政治的理由から公に宣伝は出来ないが、不人気ブログで紹介するとしよう。

 

 

Mar 23, 2007
ローリング香芝

先日の祝日、トリオでお出かけ、今回向かった先は奈良県の香芝であった。今回お目当てのお店は『ステラリュヌ』、パティシエ部門で前年度TVチャンピオン輝いた田村氏のお店である。

 

1174642879503217.jpg

 

エス小山みたいなバカデカさはなく、Tヨコガワのようなゴージャスさもなく、住宅街のケーキ屋さんといったお店であった。が、『TVチャンピオンの店』とかかれたバカデカい看板が恥ずかしげもなく掲げられていた。

 

基本こう言ったお店はダメ、と思われがちであるが、情報では看板はイケてなくとも味は素晴らしいと評判であった。

 

そして今回お目当ての代物は『TAMロール』、この名前も不安をかきたてるが、奈良県下で1番と言われる名声を信じて購入した。ついでに『たむしゅー』と『たむぷりん』も購入した。

 

この後のトリオで奈良を珍道中はまた明日にでも、旅を終え帰りの道中新大宮の『ラ・ポーズ』に寄り道、ここでもシュークリームを購入した。

 

1174642801262116.jpg

 

ホテルのテナントに入るここのお店自体はコじゃれているのであるが、ホテルの名前が暴走族のようであった。

 

1174651236651706.jpg

 

凱旋途中、小腹がすきつい袋をあけシュークリームを食べ比べ、まずはたむしゅー、150円でこのデカさはお買い得である。味は普通に普通であった。

 

1174651252713076.jpg

 

続いてラ・ポシュー、味は断然こっちであった。中のカスクリがとろけ、絶品であった。しかし200円は少し高い気が。。。

 

1174642939118404.jpg

 

そして凱旋後のTAMロール、これはさすがチャンピオンと思わせるうまさであった。とくに僕はキメの細かい生地が大好きで、デカさもデカく、これはローリング4天王に喰らいつく逸品であった。

 

これはわざわざ買いに行く価値であった。若いのにとても才能がおありなのであろう、これからも研究を重ね超TAMロールを作ってほしいものである。

 

まだ出会いたいロールは未知数である。いつまで転がり続けるのやら。。。さて次はどこを向いてころがろうか。

Mar 17, 2007
家庭内ローリング
 

先日、お散歩を終えユウコの凱旋を待ちながらナッティとリビングでゴローリング、首を長くして妻の凱旋と共に待ちわびていたのは。。。

 

 

1174130255955777.jpg

 

高島屋に限定で出店していたホテルニューオータニに入る『スゥイートショップ』のロールケーキである。前日は売り切れ、予約を入れてようやく会社帰り購入して来てくれた代物である。

 

スゥイートショップと言えば、1本4千円ちょいするオータニロール(勝手に命名)などが有名であるが、それを購入するほどのセレブではなく、今回は限定販売のイチゴinの代物であった。

 

1174130271033404.jpg

 

見た目の美しさに亡霊ビーグルも心霊写真に写る次第である。この作品もチーフパティシエの鹿児島氏のもので、ハーフサイズで1260円もする高価な上物である。

 

基本イチゴなどが入っているのは邪道であるが、いつかのオータニロールを見据えてのテイスティングであった。そのお味は。。。

 

でら普通、良い材料を普通に使い、普通の工程で制作した感じで、もちろんまずくは無いが小山や高槻などに見られる、プレーンの普通のロールの中でスポンジ、クリームなどに個性が表現されていなかった。

 

お値段がお値段だけに味は普通に美味しかったが、後味の悪い作品であった。今回はひきこもりでゴロゴロであった。やはりトリオでさすらう行為にも、味以外にもプラスされているのかもである。

 

さて、次はトリオでどこに行こうか。

 

 

  [続きを読む]
Mar 06, 2007
豊中ローリング

日曜日、ユウコとナッティを連れあてのある旅路へ。今回の旅もついでにアレコレで、向かった先は豊中である。

 

今回、旅に出るつもりも予定も無かったが、部門が違うにもかかわらず僕にこっそりキムチをくれた上司の舘(仮名)にお返しをと、旅立ちを決意した。

 

話がややややこしくなるが、僕の直属の上司である渡(仮名)からもらった小山ロールを舘は家族ぐるみで絶賛していた為、ここは得意分野のロールケーキをと決断した。

 

家族会議を開き、小山ロールに対等に張り合えるのは、やはり同じローリング四天王である、堂島、高槻そしてFlatに絞込み、なぜかユウコがゴリ押すFlatに決定しいざ豊中へ。

 

到着し最初に向かったのはなぜかFlatでは無く、シュークリームの名店『ムッシュマキノ』であった。

 

メルヘンな建造物に駐車場には高級車、イギリスの兵士のようなガードマンの誘導と本当にお菓子の宮殿のようであった。

 

1173176246635174.jpg

 

ナッティも雰囲気にのまれたのか、ご主人が戻るまで賢くお座りであった。

 

1173176266759701.jpg

 

続いてFlat、こちらは良い匂いが気になるのかスタンディングでの待機であった。

 

そして今回お目当てのラーメンがあれど、あまりの暑さにナッティを車に置いて行くわけには行かず、パンの名店『アビアント』でパンを買い食いした。

 

町は緑が多く、いたる所に公園があり、ナッティも軽くお散歩して、早々であったが豊中を後にした。

 

ふと最近色んな所にお出かけするに当たってうんこりんの処理方法に府や県の自治体によって、持ち帰ってゴミとして廃棄する大阪などと、又聞きなどで確かではないが、ゴミ出しは禁止、トイレに流して処理する神戸などがあるらしい。まあその土地のルールに従うに限るが。

 

1173176224644991.jpg

 

帰りの道中、ナッティに本格的なお散歩にと海ふれに寄り道、天気が良かったからか人出も犬出も多く、ドッグランは犬も走れば人に当たるほど密集であった。

 

1173176362770205.jpg

 

凱旋後、2度目のロールを味わった。僕的にはスポンジが細かいのが好みなので、少しパサついて感じた。まあ後日上司の舘家では3分で完食したらしくお口に合って何よりであった。

 

1173176163122381.jpg

 

そしてマキノのシュークリーム、はっきり言って全く普通、なぜあれだけ指示されているのかミステリーである。これだけ買いにの旅であれば、むなしさに包まれていたであろう。

 

まだまだロールケーキの名店は数多く、この先も後ずさりもいれつつ、家族ぐるみで転がり続けるとしよう。

Feb 21, 2007
ローリング&ローリング宝塚

日曜日、ユウコとナッティを連れてお出かけ、向かった先は宝塚である。今回目指したのは、ロールケーキの名店2本立てとパンの名店であった。

 

まず最初に到着したのはわれらのキングと同じ名を名乗る『KAZU』、ロールケーキ界のキング、エス小山氏とのコラボ作、『くるくるロールケーキ』勝手に命名『KAZUロール』を買う為である。

 

1172012270578949.jpg

 

お店は入り口付近に無駄に植物が入り乱れ、青の匂い気を取られ記念撮影は撮れず、せませまの駐車場に客が次々と訪れ、やはり人気店、小エス小山と言った感じであった。

 

続いて向かったのは『プリエ』、ハニーリッチロールはKAZUロール同様、宝塚ロール界の2枚看板である。今回はさすがにユウコと2人で2日で2ロールは無理なんで2カットとプリンを購入した。

 

お店はビフォーアフターに出てきそうな極細店舗で、前の道も細くここも記念撮影は撮れなかった。

 

そして続いてお目当てのお店最後は『パンネル』、宝塚界隈に数店舗構えるパンの名店である。小腹も減ったし食料調達もこめて、いざプリエの近くにある店舗へ。

 

が、しかし本日定休日・・・他の店舗も日曜定休日らしい。唯一開いてるお店はあれど場所がわからず・・・。しかたなく次の目的地に向かった。

 

が、その道中『パンネル』の看板が、店の前には路駐の車が、そうミラクルである。

 

1172012289098115.jpg

 

店内は人でうめつくされ、出てくる人達は大きな袋を満足そうにかかえていた。予定通りの買い物であるが、偶然がより嬉しさを増大させた。

 

そして次はナッティの番、向かった先の後の祭りはまた次回したためるとしよう。

 

3つのおみやををかかげ凱旋、恒例の写真撮影、次々と戦利品を食した。

 

1172016190965711.jpg

 

まずは『KAZUロール』、クリームもスポンジもエス小山っぽい味が隠れる事無くでしゃばり、小小山ロールと言ったところであった。クリームがケチくさく使われ少し物足りなさがあるも、これで840円はお買い得である。

 

1172012310965033.jpg

 

続いてプリエのハニーリッチロール、これは正直ロールケーキってゆうか、カステラの味がして、クリームも脂っぽく僕的にヤマザキのスイスロールを下回る味であった。

 

が、プリンは阿藤快も言葉を失うくらい美味しく、僕もなんて書いてよいのか。。。とにかく人に勧めたい逸品である。

 

1172012526466127.jpg

 

最後はパンネルのパン、値段も味も庶民的で実にうまうまであった。ただ新しいさや斬新さにかけわざわざ買いに行くのも感も感じられた。

 

やはりパンに関しては、山の手の名店『フルニエ』のパンを当たり前のように喰らっている僕らは少し舌が贅沢になりすぎたのかもである。

 

食いしん坊ビーグルの拾い食い日記と言うより、食いしん坊飼い主の食べ歩き日記になりつつあるこの頃であるが、この頃の食欲はナッティ同様底なしである。

 

さて次は何をやって腹を減らし、また何を喰らいにさすらおうか。

 

Nov 29, 2006
ローリング高槻

日曜日、ユウコとナッティを連れ、うまいロールケーキを求め旅に出た。今回向かった先は高槻にある『ROLL』である。ここは前回訪れた『Flat』と同じくロールケーキ専門店である。

 

前回訪れるも機械の不具合でお店が閉まっており買えず、今回は満を持して電話予約してのリベンジである。

 

予約を入れてるも開いているのかドキドキ、車で小一時間で到着、お店は開いており、中からいい匂いがプンプンであった。

 

1164792446662430.jpg

 

正直さびれた商店街の外れにあるが、次々と予約客が訪れ店は賑わっていた。しばし待つ間に試食、実にうまかったが、やはり帰ってからゆっくり味あわないと、スーパーの試食のウインナーはやたらうまく感じるものである。

 

目的のロールケーキ通称『高槻ロール』手に入れ、続いてはナッティのお散歩である。

 

1164792426642435.jpg

 

前回あれだけ賑わっていた公園も、天気がどんよりで寒いからかガラガラであった。犬も3匹ぐらい、マメに公園に来てるのは釣り人ぐらいであった。

 

人気や犬気もない公園をナッティはうれしそうに走った。しかしやはり犬恋しそうでもあった。

 

1164792506448566.jpg

 

凱旋後、食したが実にうまかった。クリームはかるく、何本でもいけそうであった。業界では1本1000円が相場であるが、これで840円はお買い得である。

 

まだまだうまいロールは未知数である。さて、次はどの町をトリオでさすらおうか。

Oct 17, 2006
ローリング後ローリング

日曜日、ユウコとナッティを連れ、うまいロールケイクを求めさすらいの旅に出た。

 

秋が深まるにつれ、スイーツを欲するこの頃である。今回向かった先は北大阪のある場所である。

 

前日から連絡を入れるもつながらず、不安がよぎったがロールケイク専門店なのでひたすら作って接客に追われているのであろうとあまり気にしてなかった。

 

が、小一時間かけて到着すると、シャッターが閉まっており、張り紙が…。『本日機械故障の為臨時休業』と掲げられていた。

 

とりあえずもう1つの目的であるナッティのお散歩に『枚方水辺公園』へ。初めて訪れたが、とても広くキレイで駐車場もタダと人であふれていたが、公園が上回る広さで、密集を感じなかった。

 

1161086930082013.jpg

 

ところ狭しと走り回り、ナッティは大喜びであった。売店が無いからか本当にゴミが少なく芝の手入れも行き届いていた。しかし吸殻は逆に目立ち、そこら中に散乱していた。

 

犬や犬飼いの存在を確立し認めてもらう為に、うんこりん拾いなどの努力をしている方もいるのに、吸殻を拾い集める運動を起こしている愛煙家は耳にした事が無い。ぜひ愛犬家の方々もがんばって頂きたいものである。

 

1161086768640468.jpg

 

ここまで来てロールケイクを買わずして帰れるものかと、豊中の『Flat』に連絡、3時過ぎならと言われ早速向かった。

 

1161086803070494.jpg

 

お店に到着すると爆睡していたナッティは飛び起き、何度も店に突撃しようとチャンスをうかがっていた。飼い主同様うまい匂いは嗅ぎ分けられるようであった。

 

ここもロールケイク専門店だけに、中では10人のパティシエたちが黙々とロールを巻き巻き、出来上がったロールをユウコは嬉しそうにクーラーボックスにつめて凱旋した。

 

1161086895160788.jpg

 

スポンジは粗くカステラ調で、クリームが軽くうまかった。ナッティのお気に入りのスポットも出来たし、次こそはとリベンジの旅へと旅立つとしよう。

May 15, 2006
ローリング三田

日曜日ユウコとナッティを連れて、ロールケーキを買いにかドッグランにか神戸、三田市にお出かけした。一応ペット専用サイトのブログなんで、ドッグランついでにロールケーキを買いに行ったにしよう。

 

ペット専用ブログであるが、アニマルサークルわんわんパークのドッグランの場合はまた明日更新するとしよう。

 

ロールケーキ業界に深く係わるお仕事をしている僕が、ロールケーキについて語るとブログがいくらあっても足りないんで、ほんのおさわり程度で語るとしよう。

 

ロールケーキと言えば、ど☆貧乏の仮面家族に生まれた育った僕が少年の頃、放課後チビッコホームに支払いが滞るまで預けられていた。

 

そこでの3時のオヤツと言えばロールケーキであり、均等に切り分けられたロールケーキをみんな仲良く喰らう行為こそが、平和ボケを味わう至福の時であった。

 

将来タイガーマスクとなって、ロールケーキ1人1本づつ差し入れる事を夢見たあの頃は今は昔、月日は流れおいしいロールケーキを家族ぐるみで探しさすらうこの頃である。

 

今回向かったお店は、兵庫県三田市にある『esKOYAMA』である。又聞きの又聞きによると、ロールケーキ部門のTVチャンピオンのお店である。

 

朝早く出て来て1時間40分かけて到着した10時半頃、バカでかい駐車場に警備員がゾロゾロ、店の規模は洋菓子屋の概念を超えスーパーマーケットのようである。

 

そして開店30分にして長い行列である。ロールケーキの列でも40分待ち、ド平日の閉演前のUSJのアトラクション並みである。

 

1147682991493304.jpg

 

イギリスの血が騒ぐのかナッティも、行列に参加である。しかし店中から香るスイーツな匂いに我慢ならず、順番を抜かし店内に突入を試みる次第である。

 

話しやや逸れであるが、このお店は三田市のニュータウンに位置し、街並みがとても美しく、どこに行っても緑豊かな公園があり、道路には花々が咲き誇り、ややゴースト感があるもこんなステキな町で暮らしたいと思った。

 

ナッティも待ち時間をもっとと言わんばかり、店の横の公園で遊んだ。遊びも酣であるが車に戻ると、クーラーボックスに釣れた魚ならぬ『KOYAMAロール』を、金目の物を得たドロボウの如く嬉しそうに入れるユウコが…。

 

1147682960181588.jpg

 

凱旋後早速ユウコがテキトーに切り分け、平和ボケの至福の時である。

 

1147682927548738.jpg

 

一言で言えるほど薄っぺらいモノではないが、あえて言わしてもらうと「ウマい!」。裏口の空いた箱を見てわかったが、おそらくわが社の製品が使われており、それが良く効いているのであろう。

 

ぜひアニマルサークルを訪れのはクーラーボックス持参でおみやにしてほしいものである。

 

さて次回はどこの名店に、家族ぐるみでさすらおうか。

May 10, 2006
堂島ローリング

僕にとって最初で最後のGWとなった日曜日、ユウコと梅田にお買い物に出かけた。ナッティはお留守番である。

 

梅田周辺はUターンの人と観光客が入り混じり、人密集地帯とゴーストタウン地帯にくっきり分れていた。

 

僕はおしゃれ着ベルトとお散歩仕様のTシャツを求めて、まずはNu茶屋町を物色、人はポツリポツリでどのショップも店内に入ると過剰な店員がマンツーマンで接客である。

 

ベルトが欲しいと言うと次々と手に取り、ご丁寧に余計なご説明である。

 

首をブルブル振り続けると、ようやくどの様なものをお求めかお尋ねで、僕の意向をお伝えすると「この中ではこれですね」であった。

 

並べられたSMの女王仕様のようなハードなベルトの中では、確かにそれであったが、他に選択肢があるはずであろうとお店を後にし進軍を続けた。

 

次々とショップを見て回るも、新作や流行の代物を勧められ、「それなら丁度いい物が」と期待させる言葉が聞かれたが、中々首を縦にフル物に出会えずであった。

 

そんな中モヒカンを激しくヘッドバンキングさせる代物を発見!がしかーし!19800円、軽く考える暇なくあきらめた。その後もお気に召す代物に出会うもどれも高額で、バイト君の僕には前足を引っ込めざるえなかった。

 

Tシャツも税込み10000円を超える代物ばかり勧められ、ナッティにドロだらけにされる運命のものに大金をそそげるセレブで無く、敗色特濃厚でNuを後にした。

 

その後イーマ、ディアモール、ギャレと進軍を続けるも連戦連敗であった。アウトレットの安さが身に沁みた。やはり僕には天王寺や堀江の古着屋がお似合いである。

 

戦利品を抱えたユウコと合流し、おみやの堂島ロールを買いに堂島へ向かった。もしこれで売り切れだったらと不安がよぎり、あやうく偽堂島ロールを買いそうになるも、無事GETし梅田周辺を後にした。

 

戦利品でファッションショーをくり広げるユウコを横目に、来週こそわが姿と強く思った。

 

1147249895809821.jpg

 

堂島ロールはとても美味しく、よく歩き疲れた体に心地よい甘さであった。普段通りのお仕事で、連休疲れといった贅沢病にはかかわらずすんだ。

 

しかし、休日の楽しい時間ははかないものである。仕事を全て終えタイムカードを押そうとすると59分、の時のあと1分ねばらねば、はもの凄く長く感じるものである。

 

牛歩作戦などを用いてこと無きをえるが、レコーダーに秒針があればなーと思うこの頃である。来週は限られた時間を愛犬と過ごすとしよう。

 

1147249843085359.jpg

 

おやおやナッティもオシャレに目覚めましたか。年頃ですから。