初めてのワンコ生活!毎日更新できたらいいなあー。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
おこげ

2006.4.11生まれのミニチュアダックスです☆ 毎日元気に暮らしてマース♪

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2006/08/23
おこげ、万博公園へゆく

今日はワタシのお仕事はお休み

おこげサンと一日中一緒にいられまーす

 

朝、あわあわと出て行かないので、なんとなくおこげサンもわかっている風。
とりあえず、朝起きてとしぴーを研究所に送り届ける。
その帰りにイカ墨パンを買ってきて、今日の朝・お昼の食料とすることに。
ワタシには、はまるとしばらく食べ続けるという習性があり、
2つ同じものを買ってきてしまいました(笑)

 

お家に帰っておこげとご対面。
 おこげ:おかーにゃん、おかえりぃ〜♪ 遊んでちょー☆
 ワタシ:まぁ、とりあえずご飯。
日曜に山新に行った時に営業していたフードに変更する為、前に食べてたフードに少し混ぜてあげてみる。
問題なくモリモリと食べるので、好き嫌いない子でよかったな〜と一安心。

ご飯を食べて、たまごちゃんの取り合いをしてみたり、タオルで引張りっこをしてみたり…。
最近、遊び方もマンネリになってきたので、なんか新しい遊び方を考えてあげないとな〜と
横になって考えているうちにワタシ、寝ちゃいました


途中、おこげサンに「おきて〜」と顔をペロペロされたのはわかっていたんだけど、
眠気に負けて起きませんでした(笑)
途中、何度か目が覚めて、そのたびにおこげチェックをしたけど、
おこげサンもワタシの横だったり、頭の上だったりで熟睡モード炸裂
イタズラも粗相もしてなかったようで、安心してお昼寝できました

 

そうこうしてるうちに、洗濯して散歩にいい時間になってきたので、
洞峰公園にでも行こうと、おこげ共々、駐車場に降りました。
すると、昨日の夜、駐車場で会ったダックス一家&おねーさんと遭遇。
ちょうどお散歩に行くところというので、ご一緒させてもらうことに


万博公園に行くことになったので、おこげと車に乗ってれっつご〜

昨日はびくびくでなかなか近づけなかったおこげサン、今日はどーでしょー?

 

 やはりびくびく

向こうのワンちゃんが寄ってきてくれても、さささっと逃げてしまうカンジ。
とりあえず、ワタシが歩くとちゃんとついてはくるものの、ワンちゃん達とは一定距離を保ってます(笑)

飼い主、あきらめ半分で、とりあえず園内一周しましょうということになり、2人+4ワンでテクテク。
しばらく歩いていると、おこげさん、楽しくなってきたようでしっぽがあがったー
おねーさんが「おこげちゃん、笑ってる〜」っていうので、あれが笑ってる顔か〜と認識。
飼い主も勉強になる(笑)


ワンちゃんが近寄ってきても、楽しさのほうが勝っているのか、あんまり気にしてない様子。
だんだんと相手のワンちゃんのニオイに慣れてきたのか、じょじょーに距離が縮んできました!

その状態を保って歩いていたら、何を思ったのか、向こうのワンちゃんのニオイをかぎに
ニジリニジリと歩み寄って…

 

 かいだーーー!

かがれているワンちゃんは気にもとめていないようで、テクテク(笑)
おこげも歩きながらクンクン。

微妙な様子だったけど、楽しげだったし笑ってたようだしヨシとしよう

 

でー、
芝生に戻ってみると、ダックスをつれている人がいて挨拶をしてお邪魔することに。
おねーさんはもうすでに知っているご様子。

ダックスがたくさんいます!
おこげもあわせて、合計8匹!

おこげに慣れてもらおうと、近寄ってみるものの、ワン数が増えるとやはりアウトで、

だっこして〜」と常時甘えん坊になってました

 

まあ、ちょっとずつ慣れてきてるみたいだからよしとしよう。

がんばれ!おこげサン!!

 

1156518031189402.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?眠いんだから邪魔しないで

2006/08/22
おこげ、ダックスを怖がる…

平日はおこげお留守番DAYなので、

お仕事から帰ってご飯を食べたら駐車場へお散歩。


というのがいつもの流れ。


仕事で疲れている時はサボらせてもらうケドね…。

 

 

今夜も行ってきました、駐車場。

マンションの駐車場は車の通りも少なく、安心して遊ばせてあげられるからラッキー
本人(おこげ)にしてみたら、草むら?を走りたいとは思うけどねー

 

で、駐車場に出てみると…なんと先にお散歩を楽しんでいるワンちゃん発見
おこげと同時に発見したので、遠くだったけど…

 

 おこげほえた…。

「すいません〜」と謝りつつ暗がりで目を凝らして相手のワンちゃんを見てみると…。

 

 小さめのダックスっ!


これはチャーンスということで、「近寄ってもいいですか〜?」と聞いてみたらOKとのこと。
相手も、こちらがダックスとわかったらしく、「赤ちゃんだ〜」と。

 

実は9月に、無謀にもおこげも泊まれるペンション?を予約してしまったんでした…。
それまでには多少ワンちゃんにあわせて、ちょっとでも免疫をつけておきたかったから
これはおこげにワンちゃん慣れしてもらう絶好の機会である!
しかも小さめだから同じくらいの年かも!
さらに勝てるかも!(ぉぃ)

 

ということで(?)、おこげのリードを引っ張りつつ近寄らせてもらう。

相手のワンちゃんは大人しくてほえてなかったなぁー。
「何歳なんですか〜?」などとちょっと話をしながら様子を見ていると…


 おこげ逃げ腰…

 

せっかくのチャンスなのに!と近寄らせようと頑張ってみるものの、
あさっての方向ばかりをみて、ワンちゃんから視線をそらせてばかり…。
リセットしてみようと、わざと距離があるところに連れて行くと、
ワンちゃんのほうをみて「わんわんわんわんっ」と…。
どーすりゃいいんだ?(笑)

 

時間が解決してくれるまで待ってみようと思いましたデス…

 

 

1156517659872588.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お散歩中、変なのいて疲れた〜

 

2006/08/13
おこげ、洞峰公園にゆく

初めておこげと洞峰公園にお散歩にいってみました

 

お昼、なかなか暑かったんだけど、夜の洞峰公園は怖そうだから、

夕方にいってしまいました〜。

草をたくさん歩かせたら、地面の熱さもアスファルトほどではないだろうし、

幸い日陰もたくさんあるし、水のみ場もたくさんある。

 

お散歩デビューしてまだ数日しかたっていなかったし、

メインで歩いていたのは夜更けの駐車場などなので、

人慣れも含めて頑張りました

(おこげが。)

 

洞峰公園について、アスファルトを触ったら、ぬるいくらいでだいじょぶそう。

さっそく歩かせてみることに。

 

おこげは、とっても新鮮だったようで、

マラソンしてる人、散歩してる人、サッカーしてる人と、ず〜っとキョロキョロ。

すれ違う人に「小さくてかわい〜」と言われるつつ、テクテク歩く。

 

1156518789488491.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お散歩好き〜

 

 

池の周りをしばらく歩くと、草野球場っぽいところに。

野球もしてないし、遊んでる人もいない

 

としぴ〜と少し離れて、おこげ〜と呼んで走らせる(笑)

(飼い主たちは走りません…

草の上をウサギ飛びみたいにぴょこぴょこ走ってくる姿が、たまらなく

 

 かわいい

 

親バカと言われようが、顔でかいと言われようが、おこげはかわいい(笑)

 

1156518809061721.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もぐもぐ…

 

 

しばらく 野球場で遊んだあと、池の周りを歩いたりと、存分に走ったり歩いたりして

洞峰公園のお散歩終了

 

お家に帰ってご飯を食べたおこげサンは早々にくたばりました(笑)

 

1156518828677183.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやすみなさ〜い

 

2006/08/09
おこげ、たくさんの他人と会う

今日は会社がお休みなので、1日おこげといらる〜♪と思っていたら…

朝から台風の影響で雨アラレ。

(アラレはないけどさ…。)

 

会社の人たちが、「おこげを見たい!」というので、

晴れてたら6時くらいに連れてくるよ〜と約束していたのに、

朝から雨雨雨…

出かけられないし、相方ちゃんか仕事の飲み会とやらで

今日に限って帰りが遅いらしいし。

 

 

こりゃだみだ〜と思って、おこげとずっとぐ〜たら生活を満喫。

ヒマになったらおこげと遊んで、遊ぶのに飽きたらぐ〜たらと…。

 

 

 極楽であ〜る。

(すまん…。相方よ…。)

 

 

と、お昼寝したり、なんや〜かんや〜としていたら、

あっっっと言う間に5時になった。

 

 

お外を見ると、日差しが差していて、しかも道路は乾いている…。

 

 何時間寝てた?うちら。

 

と、いう会話を目で交わし(おこげとね(笑))

お散歩行こう!という結論に。

 

時間的にもちょうどいかったので、早速おれっちの会社へGO〜

 

ちょーどいい時間に到着して、

会社の目の前に車を置いて、しばしまつと…

いろんな人が帰ってキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!

 

ということで、いろんな人に「かわい〜〜〜」や「ちっさ!」や「顔でかっ」と言われ

たくさんなでなで。

たくさんご褒美をもらい、ご満悦のおこげサン。

 

 おこげ:あたし、道路怖くないんだよ〜♪

 

と、お散歩も問題なく歩く。

 

会社の人も、おこげサンも楽しそうでした

 

 

…飼い主は思った。

なぜ、物怖じしないんだ?おまぃ…。

2006/08/08
おこげ、初散歩に挑む

昨日、リードに慣れよう作戦を決行し、失敗…

さて…お散歩本番では高いリードを早々にボロボロにされないようにと

会社の帰りにダイソーに立ち寄り、

適当なリードを2本GETしてきました。

2本で210円とはすばらしい世の中である。

(柄はともかくね…。)

 

相方ちゃんと、お家に帰ってご飯を。

おこげのお散歩いってみる?という、ノリノリな2人なので

いてもたってもいられず、早速お家の駐車場にレッツご〜

 

いろいろなサイトで、情報を集めた結果、

お散歩に慣れるまでは、なかなか思うように歩けないということが判明。

自宅内では、おこげゲージのあるお部屋以外、

リビング・トイレ(人間用ね)・脱衣所・お風呂場と、

なんら問題なく侵食していったおこげ。

(お風呂場は段差があって多少躊躇してたけど、それも一瞬…。)

 

さて、現実世界ではいかがなものか?!

現実世界では、味方ばっかりじゃないぞ〜?

 

相方の予想では、「問題なく歩くんじゃないかな〜?」と。

おれっち予想では「最初はその場から歩かないのでは?」と。

その結果はいかに?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おこげ、問題なく歩く…(笑)

 

1155459958278607.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっぽは下がってて、楽しそうではないけど、

 おこげ:ここはどこなの?!

と、探検モードに突入。

 

アスファルトの匂い、枯草の飛ぶ音、虫の鳴き声、そして虫(笑)

なんにでも興味津々!

 

1155459965378082.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初はおっかなびっくり、範囲を広げていたおこげだったけど、

相方ちゃんが、対面の離れたところにいき、「おこげ〜♪」と呼ぶと…。

 

 呼ばれたっ!!

 

ってことで、ダッシュ(笑)

むこうについて、いいこだね〜とひとしきり言われた後は

こっち側で、おれっちが「おこげ〜♪」と呼ぶ。

 

 また呼ばれたよっ!! 

 

てな具合で、またまたこちらへダッシュ。

その繰り返しで、おこげもうちらもぜぃぜぃ…

 

一応、動かなかったらエサで釣ろう作戦の為に持参したガムの入れ物も

無用だったらしい…。

お家の中では、限られたスペースでしか、走れないので

おこげもだいぶストレス発散になったんじゃないかな?

 

初お散歩は大成功でした

 

 

…強いて言うなら、夜で動画・写真が真っ暗だったことかしら?

 

2006/08/07
おこげ、初お散歩の前の日(笑)

本当は初お散歩!と書きたかったんだけど、

あとあとブログを読み返した時に、「こ〜だったね〜」と笑いたいので

準備段階のことを書いておこうと思いマース。

 

うちらはワンちゃん素人なので、おこげ育成も手探りのしつけ。

「まて」だって「おすわり」だって「フセ」だって。

そんなうちらなので、当然お散歩のしつけだって未知との遭遇。

 

お散歩の経験というと、相方の実家のはなちゃんを強奪(?)して

2回くらいお散歩させてもらったくらいかしら?

はなちゃんはとってもおりこうサンで、まったく問題なく

ちゃかちゃかちゃかちゃか…

 

そういうお散歩を夢見たうちらは、おこげのしつけを頑張ろうと思ったワケ。

 

まず、情報を集めないと話になら〜んということで、

ネットやら本やらを読む読む。

そうして集まった情報はこんなカンジ。

 ・マナーは守ろう(を持ち帰るとか)。

 ・最初はほとんど動かないから気長に徐々に慣らそう。

 ・飲み水とかはちゃんと持参しよう。

 ・人に向かって吠えさせないようにしよう。

 ・リーダーウォークを心がけよう。

 

マナーはもちろん守るとして、水もちゃんと持っていくとして。

吠えさせないというのは、もともとあんまり吠えないので、

今のところは心配ないかな。

吠え始めたら考えようの会ってな具合でお気楽なうちら。

気長に慣らそうというのも、まあ、未知の世界だし怖かろうに。

ゆっくりいこ〜ぜ、べいべ〜。てな具合?

リーダーウォークだって、ともかくお外に慣れてもらわないと始まらないので

しばらくは放置だね。

 

さあ、準備だ。

(まだ準備かよ…

 

けっこう、掲示板とかサイトとかに、

「お家でリードをつけて、リードを着けてることに慣れさせておくといいよ」的なことが

書かれていました。

ふむ、そうか。と相方とワタシ。

おこげを飼ってからすぐ、お散歩を夢見てリードは購入済み。

(しかも高い!3000円くらい!)

 

よし、さっそくやってみよーの会!

 

予備のリード?がないので、その夢見たリードをつけてみた。

 

 おこげ:なにこれなにこれ〜?

 

と、言いながら(言ってないけど)がじがじがじがじ…。

「ぎゃ〜、おこげタイム〜」と言いながら、引っ張ってみるが

がじがじを止めないし、歩きもしない…。

 

まったく慣れず!

 

ともかく、慣れて欲しいの前に、

高かったんだから噛まないでほしい(笑)

 

 

教訓。

リードは安いものから慣らしていこう…。

 

 

ということで、お散歩本編へ続く〜。

2006/08/05
おこげ、人生最大の災難にあう

今日は、なんと無謀にも

おこげを引き連れ、花火大会に行くことにしました。

ほら。子供の頃から、大きな音に慣れておけば

これからの人生、怖いものなしよ〜?ってな具合です。

まあ、散歩もまだなので、歩かせてあげることもできず、

ただただ、抱っこされてうろうろされるだけなのですが。

 

今回も唯一心配だった、おトイレ。

前回の海の会同様に、車のトランク部分に、おこげがいつも愛用している

トイレシートを持参することに。

今回もコレでばっちりね〜

 

現地にはたいした渋滞もなく、到着

おこげも、まだ恐怖を知らないので、ご機嫌の様子。

人がたくさんで、楽しいカンジ。

 

1155824009005017.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ、初めての場所よ〜?

 

抱っこされたまま、キョロキョロ。

 

森もいっぱいあるし、空気もいいカンジだし、ご機嫌のおこげご一行。

 

 

しばらく歩いた。ホントに歩いた。。。。

まさか、こんなに遠いとはと思うほど、歩いた・・・。

 

やっとこさ、屋台が少しだけある場所に到着

 

焼きそばとか、たこ焼きとか、定番風なものを買いあさり、

さあ、花火をどこでみよう?とまごまごしているうちに、

予告花火が…

 

 ドーン!

 

おこげ、ビビって空を見上げる(笑)

 

まあ、そらそーだなー。

 

そんなおこげを尻目に、人たちはいい場所はどこだ〜?と探しまわる。

まあ、帰り道をとおっているうちに、いいとこがあるんじゃねー?と言いながら、

てくてく歩いてただけなんだけどね。

 

そうこうしているうちに、なんとなくよさげな場所が空いていたので、

レジャーシートを持ってきていなかったうちらは、

スーパーの袋をお尻に引いて陣取る(笑)

 

一方のおこげは、さっきの花火の音にもはやお疲れムード。

キャリーバックの中で、すやすやとしておりました。

 

さて、大会がようやく開始です。

 

1155824034981232.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 どーんどーん!!

 

さっきより大きな音、大きな花火で開始!

と、それと同時に、おこげ飛び上がって逃げる…

たまたま逃げた先がとしぴ〜のほうだったので、難なく捕獲。

そのまま、抱っこ状態で、おこげも花火見学(笑)

 

まあ、落ち着いて見てるワケもなく、連発などがくると、

我慢ならないのか、ジタバタと動く動く(笑)

それにもめげずに、花火を見てはしゃぐ人間。

 

1155824062330684.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだよー。こわいよー

 

花火が終わるまで、おこげはず〜っと怖がっていました。

これで、きっと、花火恐怖症認定だろうなと…

 

帰りの車の中では、おしっこもちゃんとおトイレでして、

キャリーバックに安心したのか、おこげ爆睡…zzz

おこげサマ、お疲れサマでした

 

 

最後に、産まれて初めて(ワタシがね?)ちゃんと見たナイアガラの滝〜。

1155824050787460.jpg

2006/07/29
おこげ、はじめて海を見る

今日はお休みDAYなので、
相方の友達と彼女、相方の会社の先輩とその友達、
合計人間6名&ワン1名で海水浴場にいってきましたっ!
(目的は海水浴じゃなくはまぐりだったんだけどね…)


お散歩ができないおこげ、おトイレだけが不安で、

連れて行こうか、最後まで迷っていたのですが、
おトイレを持っていってそこでさせよう作戦を決行。
いつもおこげが愛用しているおトイレを車のトランク部分にいれてレッツご〜なのです。
念の為、ペットシーツも何枚か持っていきましたが。

 

1155459312710641.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



なかなか現地までは遠く、高速を使わなかったので、2時間半くらいかしら?
その間、一応、道の駅とやらでおトイレ休憩をして早速おこげもおトイレタイム。
トランク部分に入れて、「おこげ、トイレ」を連呼。
仕方なしにおこげおしっこじゃー。
おおおおお。

できたーーー(゜∀゜)


ご褒美をもらって、ご満悦のおこげさんと、安堵のうちら(笑)
後ろの席から、「おこげ、トイレ」を連呼できたので、
こういうとき、ステーションワゴンって便利と思いました!
(本来の使用方法とはちゃうやろー

そうして現地到着。おこげもウキウキ。
車の誘導をしてくれたおばちゃんに「わぅ」と吠えてみたり…。

(怖そうに見えたのかしら?おばちゃん、ごめんっ!)


会社の先輩たちとも現地で合流し、腹ペコのうちらは
早速、「はーまーぐーりー しましょ」と(笑)
海の家の人に、キャリーに入れておくからいいですか?と
おこげのINを聞いてみたら難なくOK!
らっき〜♪
そうしてはまぐりを堪能♪
しかも、お・ご・り♪
おいしかったのデース!!
(この時、おこげも1粒ずつフードをもらえてご満悦♪)

そのあとは、サーフィンしたい人、泳ぎたい人、
波打ち際でたわむれたい人と、各々好き勝手に(笑)
おこげはというと、まだお散歩ができないので、
レジャーシートの上でジタバタ。

 

1155459322844131.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目線の先には海〜〜〜

 


しばらくして、日差しも強かったので、おこげがあっちっちに。

舌をぺろんちょと出して、はぁはぁしてます。


そこで、簡易テントを作って、レジャーシート&テントにバージョンUP。

涼しげになったところまではよかったんだけど、各々遊びに夢中で、
おこげはかまってもらえず、ションボリーナ。
強行突破で砂地に何度か足を踏み込むも初めての砂地で、びびる…(笑)
そしてなんとおこげサマ、砂が珍しすぎで試しに砂を食う…ヾ(・_・;)ォィォィ
それにびびったうちらは、おこげの口をかぱっとあけて、水で洗う洗う(汗)

それからはほとんど私と友達彼女と三人でテント生活を。
誰かがいたら、強行突破はせず、テント内でうろうろ。
試しに、ペットシートを出して「おこげ、トイレ」といってみると、ジャー。
量はでないものの、ペットシートでするということをなんとなく覚えている様子。
よかったよかった。

あとはみんなでご飯を食べて、
おこげをお家に連れて帰り、おこげご飯をあげたあと、
相方と友達&その彼女と、飲み会に(笑)
おこげは、お土産で持参したはまぐりの貝殻をもらってがぶがぶ。

 

1155459333007388.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯ごたえあっていいわ〜、コレ。

 


いやー、なかなか楽しい1日でした(*・∀・)