初めてのワンコ生活!毎日更新できたらいいなあー。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
おこげ

2006.4.11生まれのミニチュアダックスです☆ 毎日元気に暮らしてマース♪

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2006/08/19
おこげ、大洗アウトレットにゆく

今日はとしぴーと友達と合計4人と1匹で那珂湊&大洗に行ってきました
うちらの目的は「大洗のアウトレットでおこげの服を買おう!
友達の目的は「せっかくだから海で泳ごう!
各々の目的が違うので、車は別の方が何かと便利。
よって、午前中のうちに現地で落ち合うことになりました。

 

としぴーとワタシは、せっかくのお休みだからと、どうしても長く寝てしまうわけで。
起きたのが、11時くらいかな?
そらー、午前中に大洗到着はムリ(笑)
友達に一応遅れる旨のを連絡して、準備だっ
念の為、おこげトイレもトランクにセット。
おこげ用品をもりもり持って、いざ出発っ

 

高速道路もたいした混雑はなく、す〜いすい。
途中、おこげ休憩の為、サービスエリアに寄って、ちょっと歩かせて息抜き。
おトイレも促してはみたけど、でないようなので断念。
さらに車で30分くらい走ったかな?
もう少し遠いのかしらと思ってたけど、ぜんぜん近かった〜。
水戸までも1時間くらいで到着することがわかったワケでした。

 

高速降りてからは、適当に海岸方面に向かってみる。
としぴ〜は友達に連絡をとってどこにいるか確認中。
すでに大洗のアウトレットにいるということで、そこで落ち合うことに。
駐車場に迷いながらも、どうにか合流して、今度は車1台で那珂湊の市場にれっつご〜


今度はたいして迷わず、現地到着。

市場にはおこげは入れないので、車内でお留守番。
ただ、日中でたいへんな気温になってしまうので、
エンジンをかけっぱなしでクーラーをしてお留守番させました。
(アイドリングをしてたことになるんでしょうか。ゴメンナサイ

 

サイテ〜な飼い主たちは、お留守番のおこげを尻目に、回転寿司へ!
いや〜、おいしーの!! ネタが大きいし、ぷりぷりだし!
味覚オンチなので、新鮮なものかどうかはわからないけど、ともかくおいしかったデース。

 

1156515778685450.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かに汁とエビ!
注)カニはすでに分解途中…

 

びびったのは、かに汁。
カニがちゃんが1匹丸ごとお碗にいらっしゃる…。
足はみでてるよっ!とか、食いにくいね!とかぶつぶつ言いながらも解体作業にいそしむ一行。
いやー、ホントにおいしかったのでした。
値段的には、一皿100円の回転寿司とは比べ物にならないくらいかかりました…。
約倍くらいかな…。
でも、おいしさは倍以上だったのデシタ!
また行こうね〜とみんなでお話したくらいですよ

 

そのあとは、横の市場でハマグリを物色。
前回の海でハマグろうの会以来、ハマグリさんのおいしさにどっぷり。
つくばの街のスーパーは小さいハマグリさんしかいないのです。
値切りながらも、サザエ・ハマグリ・大アサリ・イカ・サンマを購入
今夜は七輪でバーベキューしよーってことで、いろいろ買いました♪

おこげサン、お留守番ご苦労サマ

 

買い物も済ませて、お留守番していたおこげに息抜きをさせて、各々やりたいことに突っ走る。

 

1156515789354621.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちらはアウトレットー!

 

おこげの服を買いたいのデース!!

で、アウトレットにいって、一番最初に「DOG DEPT」だっけ?
のぞきに行ったワケなんですが…

 

 種類がめっちゃ少ないの


山新よりも少ないの!ジョイ本くらいかな?
一同がっかり…(おこげはフツウ。)(笑)
そのあとは、あっちのお店〜こっちのお店〜と、
でも、せっかくきたんだからと、たいしてショッピングに興味も少ないうちらはがんばった。
おこげもてくてくがんばった

 

1156515811727690.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっついから車いきた〜いっ

 

買い物が一通り終わったあと、車に戻ってみると、おこげサンぐったり。
体を触ってみたらあちあちで、熱中症になったのかと…
とりあえず、タオルを水でぬらして、体に&車内クーラーがんがん。
気持ちよさそうに熟睡。
きっと、暑さで体力がいつもより奪われて、疲れきっちゃったんだね
連れ回しちゃってゴメンヨ。

 

とはいいつつ、飼い主たちは近いからと、
ファッションクルーズとやらに向かってみたワケだ。
巷のウワサでは、でかいショッピングモールで、ペットショップもあるよ!と。
ペットショップ〜♪
おこげ服買おう〜

(懲りてない2人…)


っていうことで、ナビを見ながら行ってみた

 

 想像よりでかいっ…

しかも看板がわかりにくく、駐車場が広すぎる…。

どうにかこうにか、目的のペットショップに到着して中にIN。
思ったほど広くもなく、山新のトモニーのほうが広いカンジ。
あー、広さでは同じくらいかな。でも、トモニーのほうが、商品が多いのは一目瞭然なカンジ。
一同、がっかり…(おこげは疲れてる…)。
そんなわけで、人間用のジュースを買ってあとにする。

(何しにいったんだよ…)


あとは高速道路をびゅ〜と通ってお家へ。
としぴ〜&おこげはぐーすかぴー

そうこうしてるうちに、お家到着!
おこげにトイレをさせてから、とりあえず買ってきた魚介類の下ごしらえ
そうです。これからBBQなのデース
下ごしらえをしながら、おこげには晩ご飯を。

疲れている体にムチをいれながら、がんばってみた
準備も早々に、BBQするところに車で向かう。
もちろんおこげも同行。

 

さ。
現地に着き、メンバーも集まり、とりあえず七輪の炭に火をつけよう!

 

ティッシュを種火にしてやってみる。
…つかない。
 一同:まあ、ティッシュじゃすぐ消えちゃうよね〜

 

車にあった、マンガ本を種火にしてやってみる。
…つかない。
 一同:もしや、この炭、しけってるんじゃないの?

(ここらで、暗雲たちこめる…)

 

さらにマンガ本でがんばる&風を送り込む。
…つかない。
 一同:さ、キッチンで炭に火をつけてからやろっか…。

 

火種と格闘1時間半。
誰かが気がついたらもっと早く食べれたのにねぇ
ということで、火種は友達にお任せして、相方と一緒にビールを買いに走る。

戻ってみると、あっさり火がついた七輪に一生懸命風を送ってる2名発見。
いや〜、なかなかたいへんな七輪作業。

 

1156515820908760.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 


食べた貝類は格別においしかったのデシタ☆


七輪最中のおこげは、ありえないくらいヒマそうでした(笑)

 

1156515845403960.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おもちゃもないしヒマ…

2006/08/12
おこげ、初めて他の犬に接する

おこげの3回目のワクチンも終了したので、

今日は、としぴ〜の実家のハナちゃんに会わせてみることにしました。

 

電話をしたら、ぱぱりん&ままりんは外出とのこと。

お家にはハナちゃんいるよ〜ってなことだったので、

早速、れっつご〜

 

普段のお散歩でも、あんまりワンコには会ったことがないおこげ。

しかも、今回はご挨拶まで挑戦できるチャンスということで、

うちらはおおはしゃぎ!

(おこげにとっては、ただのお出かけ気分だったと思うけどね)

 

ここで、ハナちゃんをご紹介。

ポメラニアンの女の子で、5歳のワンちゃん。

人見知りやら犬見知り?があり、びびり〜とのこと。

としぴーの話を聞いても、ワタシと最初に会った時を考えても、

難易度は低いはずっ!!

(ハナちゃん、ごめんっっっ!)

 

ということで、おこげ、がんばるのだー

(なにを?)

 

そんなこんなで、お家に到着。

早速、車の音に反応して、ワンワンという鳴き声が。

 

先にとしぴ〜がお家に入って、中の様子&ハナちゃんの様子を確認。

「だいじょぶだよ〜」というので、おこげを抱っこしたまま、お家にIN

 

ハナちゃん VS おこげ

 

おこげ:とりあえず、お家を探検する(笑)

ハナちゃん:あんただれ!?と様子を見ている。

おこげ:ハナちゃんの存在に気がつき、しっぽを下げた状態でにじり寄る。

ハナちゃん:よってこないで!ということで、ソファーに逃げる。

おこげ:ソファーには登れないので、ジタバタ。

ハナちゃん:知らない子は怖いのよーと、ソファーから降りてきてくれない。

おこげ:登れないからまた探検…。

ハナちゃん:今がちゃーんすっ!ささっとソファーから降りておこげのお尻の匂いをチェック。

おこげ:はっ!!として振り返るが、時すでに遅し。すでにハナちゃんはソファー(笑)

 

最後にはおこげは、しっぽをふりふり、ハナちゃんに挑むものの、

ソファーにすぐ逃げちゃって挨拶はできませんでした。

 

そうこうしてるうちに、ぱぱりん&ままりん登場。

家主が登場してもハナちゃんは相変わらず。

しまいには、台所にいってお休みしていました。

 

1155825293174022.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あたし、ハナちゃんでーす

 

一方、おこげは、人んちでくつろいでるし…

 

1155825311592852.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?なんか用?

 

やれやれ。とりあえず、しっぽも振ってたから、

他のワンちゃんともなんとか共存?できそうかな?

それがわかっただけでも、一安心なカンジでした。

 

ハナちゃん、ありがとね〜

 

 

追記:寝相悪すぎで、頭が下に落ちてます…。首こっちゃうよ?

 

1155825348458479.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2006/08/01
おこげ、再び病院へ

今日はおこげの3回目のワクチンの日。

ちょっとフライング気味だけど、病院に電話で確認したら

多少早い分には問題ないですよ〜とのお返事。

 

うし。ワクチンを早く済ませたら、早くお散歩でびゅ〜が!

 

という目論見のうちら。

 

仕事が定時で終わったのをいいことに、そそくさと病院へ。

 

もうすでにで、おでかけするのには抵抗がないようで、

キャリーバックを持って「いくよ〜」と声をかけると、

うっき〜というカンジ。

(今日は病院なんだけどねー)

 

ということで、病院到着。

 

待合室には先着のわんちゃんたちが3匹くらいいたかしら?
その中の一匹のわんちゃんが…ぎゃんぎゃんわめいていました(笑)
他人や他のわんちゃんが嫌な模様で、
これでもかというくらい、わめくわめく。
一方、おこげはというと、その声につられて、一度だけ。
「わ…ふん。。。」
そのあとは、ビクビク(笑)
怖かったんだろうなあー。

しばらくその状態で順番が回ってきて診察室にはいったら
今回は男の先生。(前回は女の先生デシタ)
「今日は3回目のワクチンだって〜?」とやさしそう。
(↑人間からみた感想。)
一方おこげから見ると、がたいのでかい先生だったので、腰がひけます。
うちは相方の図体はとってもキャシャで、女の子サイズ。
なので、あんまりでかい人と面識がないわけだ。
そらー、腰もひけます。

 

そして先生、一言。

この子、顔でかいねぇ〜。

えぇ。確かに体のわりにでかいかも。

でもさでもさ?はっきりキッパリ言ってくれなくても!

まあ。やさしそうな先生ってことで、ゆるしちゃる

でも、はっきり言わなくても…ぶつぶつ。

 

気を取り直して。。。(笑)


そのあとは恐怖の耳掃除。
耳を覗いた先生は「あ〜、耳の奥、結構汚れてますよ〜」といって
洗浄の仕方を見せるので、月1くらいでやってちょーだいなと。
「がってんしょーち」とばかりの飼い主たち。
耳の洗浄は、洗浄液を耳に入れて、マッサージ。
そのあと、頭を傾けて、液共々汚れを一掃というやり方。

が!
おこげ、暴れる…

そういう掃除に慣れていないし、その上、耳掃除自体キライ(笑)
そらー暴れたくもなるわけだ。
そんなこんなで、今回のワクチンは、
看護婦さんに抱っこされながらの注射でした(笑)
注射の時は、なんっちゅーこともなかったんだけどねー。
「わん」とも「きゃん」とも「く〜ん」とも鳴かず…。
普通は注射のほうが嫌なんじゃないだろうかと、
人間の見解だけど、わんちゃんたちにはどうなのでしょう?
それとも、そんなのはおこげだけなのかしら。

そんなこんなで、3回目のワクチン終了。
フィラリアの薬と、お散歩前にするダニの薬?を購入して
病院をあとにしました。

 

おこげ、ご苦労サマ(笑)

2006/07/22
おこげ、服を着てみる

突然ですが、おこげはだいぶ顔つきが大人っぽくなってきました。
気のせいかもしれないけど、なんか顔が伸びてきたカンジです(笑)

ミニチュアダックスっぽくなってきました。

今日は初めて服を購入してきました。
私はミッキーが大好きなので、ミッキー柄が良かったんだけど、
サイズがなかった…(T_T)
なので、水兵サンになってもらうことにしました!

試着をしてみてサイズをチェック。
(ダボダボなんですが…)
まあ、そのうち、大きくなるからよしっ!ということで(笑)

1155457088657975.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どーよ?かわいい?

 
お外では着せていましたが、
お家に帰ってリラックスしたら、服をかみかみしそうで、
早々に脱がせてしまいました(笑)

≪おこげデータ≫
年齢→3ヶ月と9日
体重→2kgくらい…
躾状況
 ・トイレ(おしっこ)…80点くらい。
 ・トイレ(うんち)…50点くらい。
 ・おすわり…ともかく、呼ぶと走ってきて座るので、どうなんでしょう?
 ・まて…ご飯をあげるとき、5秒くらい。
 ・耳掃除…大暴れ
 ・お風呂…なかなか静か

2006/07/10
おこげ、他人と会う☆

今日は仕事が終わったのが6時半。
相方にいつ終わるかとTELしたらもう少し〜というので、
おこげを連れてお迎えにいくことに

まず、「おこげ〜〜〜」とお家にはいると、
ゲージの中で、狂喜乱舞(笑)
クッション、食べ物入れ、おもちゃと、
ゲージの中でとっちらかってました(笑)

鳴きわめくと、出してもらえないと学習しているのか、
めっちゃ喜んでいるものの、まったく鳴かないおこげちゃん。
えらいっ!
ってことで、お〜ぷんざどあ〜。

人間なら「わーーーー♪」って言っているカンジで飛び出してきて
走り回る走り回る。
「ママ、おかえり〜〜〜♪」と言っているように飛び回って喜んでいるわけだ。
一方ママことおれっちは、おこげを外に出す為に、
えっちらおっちら準備&掃除(笑)
んで、準備も整いカバンにおこげをつめてれっつご〜

車に乗ったら、すかさず顔をかばんから出して
出ようとするので、カバンとおこげの首輪をつなげてしまう。
「これ以上でたらダメ」ってことで。

そしたらおこげ、そのままファスナーをがじがじ…(゚∀゚)
おいこら〜(>_<)

そんなこんなで、会社について、お外に抱っこして出て
待っていると相方登場
「外にだしてたの〜?」なんてノンキなやつめ…。
んで、会社の女の子に、電話をして(会社の近くにお住まいなのだ。)
おこげとご対面してもらうことに。

まったく怖気づかないおこげちゃん。
大人しくなでなでされてたわけだ。
えらいねー。おこげちゃん!

そのあと、3人でお家にきて、おこげを下に下ろすと
ばたばたばたばた…。
すっげー走り回る(笑)
お外で抱っこされてる時、地面に降りたそうだったもんね(笑)
抗体ができるまでの辛抱だ!
耐えるんだ〜〜!

 

ちゃんと会社の女の子がよんでもしっぽをふりふり。

人見知りしないんだな〜と改めて実感。

 

1155106336938548.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暴れまくって一息よっ

 

1155106355652618.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客サンも帰って落ち着いた〜