犬、猫、うさぎ、鳥…我が家と実家のペットとの日常を綴ります。

April, 2011
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
PROFILE
はるまま

沢山のペットのいる実家から離脱し、新たなペットライフに身を置く主婦になりました。でも…沢山のペットのいる実家は隣だったり…(笑)
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Mar 26, 2007
初めまして♪
 我が家の長女犬であり、新入りのみかん(蜜柑)です。
 愛称は「みーちゃん」
 二週間のトライアル期間を頂いたけど、もう我が家の一員!ということで、一昨日自宅でシャンプーをして、今日は外耳炎の耳の治療に行ってきました。
 このみーちゃん。趙雲に比べると、なんでも大人しくさせてくれるのですが、凄く甘えん坊のやきもち焼き!
 趙雲のトイレのシーツの交換に、趙雲をチョット退かしただけで、甲高い声でキャンキャン!抱っこなんかしたら、ケージの天井をバンバン叩きながらキャンキャン!
 それは、それは、抱っこされてる趙雲も思わず「降ります〜」
と暴れだす程。
 
 ただ鳴く以外は本当に扱いやすくて、しつけはしてないらしいのですが、部屋に放していても、トイレはきちんとトイレに行ってするのです。ただし趙雲のトイレ…(笑)
 でも趙雲も他の場所じゃなく、きちんと自分のトイレを使ってるので、まぁ良し!です。(笑)
 
 でも、大人しくて初の女の子なので、私ももう〜ワクワク!
 もうワンピースと、フリルタンクトップ、オレンジのリボンを買ってあげてしまいました。(苦笑)
 年齢的には、実はみかんは犬の中で最年長!
 女のコらしさを保つ為に、可愛くなってもらわなくっちゃ!

 ちなみに純血パピヨンのみーちゃんですが、現在何と5.4kg
 男の子で背丈にして10cmも違う趙雲と僅か0.6kgの差しかありません。参った参ったです。
 
 1174899812184244.jpg
Mar 14, 2007
17日からトライアル!
 17日の土曜日に、里子がやってきます。
 名前はミレーちゃん。
 我が家は既に多頭飼いと言う事で、本譲渡の前に二週間のお試し飼育をする事になりました。今から凄く楽しみでワクワク!
 これを基に部屋を綺麗にして、自室でのワンコ生活を試みようと思ってます。
 現在趙雲を居間に話すと、猫バカの母はちょっと猫を追うと直ぐに趙雲をサークルに戻してしまう。
 でもミレーちゃんは、狭いゲージで長い時間を過していた為、家に来たら出来る限りオープンに育ててあげたいと思っているのです。
 また、理想としては趙雲と常に一緒に行動させたいし、ミレーちゃんは、今まで殆ど人に手に掛かってないので、三、四歳ながら、しつけもしなくてはなりません。
 でもそれには、うろうろ彷徨う猫達は集中力を失わせるので邪魔。こういう難しい時は、犬だけと向かい合う!
 まだ正式ではないので遠慮しつつ、ミレーちゃんとの日記は、おって報告します。
 
  
Mar 11, 2007
里親会へ行きました。
 昨日、アルと趙雲を連れて東松山の里親会に行って来た。
 前に書いたパピヨンに会いに行ったけど、実は三歳〜四歳という。趙雲にとってはお姉さんだった。
 でも…何と!趙雲に良く似ていて、里親会に来ていた人が思わず声に出してしまうほど雰囲気が良く似ているのだ。
 また、趙雲より幾らか小さいだけでパピヨンにしては大きい方。
 でも、今は里親会の主催者の御家に居るようだけど、先月下旬に救われるまでは、廃墟に近い潰れたペットショップの中で、狭いゲージに押し込められたままでいたというのが滲み出ていて、疲れているようだった。
 趙雲と比べると、本当に大人しくて優しいコ。
 最初はお互い白々しかったけど、暫くすると趙雲の尻尾の付け根の毛に鼻をうずめて、趙雲も嫌がる事も無くなった。
 アルに至っては問題外…全く興味なしといった感じ。(笑)
 沢山の里親探しの動物の前でもマイペースで、動物達より手伝いに来ていた小学生に囲まれて嬉しそうだった。
 
 それで…そのパピヨンちゃんをどうするかというと…あの苦労を背負ってきた姿を見ると、やっぱり…何ていえない。
 アンケートに答えて、そのつもりで帰ってきた。
 今日か明日に連絡が来てどうなるかが決まる。
 さてさて、どうなるかな…
 
 
Mar 01, 2007
里親に…
 以前から考えていた、趙雲の妹の事。
 肥満傾向なアル君では趙雲に着いていけなく、庭に放すと15分ほどでアルは小屋で寝てしまい、趙雲は1人で遊んでいる。月に一度位のペースで連れて行くホームセンターのドッグランでも、殆どワンコが居る事が無く、フェンスの脇を通るお客さんを追いかけるだけの姿が何処か寂しい。これが考えた理由だった。
 つい先週、趙雲の二歳の誕生日を待たずに父に相談して許可は得たものの、でももう〜小型の男の子のやんちゃ振りには懲りてしまったから女の子が良くて、趙雲と遊べる適度な大きさの子で…とずっと迷っていた。
 そこでまず出会ったのが、趙雲と同じ模様をしたポメラニアン。相談する切っ掛けになったコなんだけど、許可を取った次の日に売れてしまって…がっかり。
 そして次は、趙雲を買ったペットショップのWEBページで見つけたクリームのポメラニアン。
 一昨昨日にはいたのに、一昨日見たら契約済み…がっかり。
 私が目をつけると、ことごとく消えてゆく。

 そんなこんなで、何故かクリックしたくなって、フラッと閲覧に行ったドッグカフェのサイトで里親会の開催を見つけた。
 そして、なんとなく主催の会の名前を検索にかけて、HPを覗いて目に付いたのは、閉店したペットショップの店内に残され、引き取り手が見つからない三匹のワン達の写真。
 ポメ♂とプードル♂とパピヨン♀。
 最初に見た時は、雌のポメラニアンに執着してたから流しちゃったんだけど…次の日に姉と見て私は凄く迷って…

 昨日、その内のパピヨンの里親になりたいと伝えた。
 2005年生まれらしいと言う事で、趙雲とは同世代。ただ、フェラリアの陽性反応が出ているという事がちょっと引っかかったけど、ペットショップで買うつもりだったワンコの分をこの子の医療費に回せば良い。
 性格は他の犬ともフレンドリーだそうだし、フェラリアといっても今はすこぶる元気!だそうだし、齧り癖があるというけど、そんなのも趙雲も同じ癖があるから対応済み!予防薬も、趙雲とそのコ二匹でやっとアルに届くほどだし、どうせ趙雲も今年もするんだから一緒に取りに行けば良い!
 この子とは、最初に会を知ったドッグカフェで3/10に行われる里親会で対面する。もちろん、その際はアルと趙雲も一緒に連れてゆく…
 アルが使って、趙雲が使わなくなっても何故か取って置いてしまった小型のゲージやトイレや食器や給水器だったけど…縁があればまた大活躍だ。