犬、猫、うさぎ、鳥…我が家と実家のペットとの日常を綴ります。

April, 2011
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
PROFILE
はるまま

沢山のペットのいる実家から離脱し、新たなペットライフに身を置く主婦になりました。でも…沢山のペットのいる実家は隣だったり…(笑)
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jan 22, 2007
泣いちゃった…

 昨日、ダメと思いながらもシュークリームを一欠あげてしまった。
 そのせいで、「こんにちは」に「ク〜ンアウアウアウ」と答えるように…欲しいの?ときくと、「ク〜ンク〜ンアウアウアウ」となんともいえない声で答えるのだ。

 おまけに趙雲を側で見ていた妹が言うに、涙が出ちゃったらしい。

 ご飯もおやつも上げてるのに、シャトレーゼのシュークリームは趙雲にとって絶品のようなのだ。

 

 ちなみに普通なら、こんにちわでコクンと小さく頷く。
 ただ、指示されるのが嫌いな趙雲は、五回に四回は、くしゃみをつける。

 「こんにちは」「クシュン!」といった感じ。

 気が乗らないと伏せも前足を揃えてチョット出すだけだったり、何気に根性が悪い。

 可愛いけど、この辺り…毎日のように攻防&駆け引きをしている。

 

 でも…まさか、シュークリームでウルウル泣いちゃうとは…

 まだまだ子供だね。(笑)

 

Nov 26, 2006
年賀状の…

 明日は二週間ぶりの東京!趙雲はな〜んにも知りませんが、ママはコツコツいろんな計画を立てています。
 我が家に無くなってしまって、東京にある部屋…和室

 そして我が家ではサークルが居場所だけど、東京ではノーリードの自由人!
 まさに、年賀状の写真撮影には打って付けなのです!

 

 そんなわけで、今月に入って趙雲に、サンタコート、袴、鶴と亀のアップリケ付きちゃんちゃんこ、和風座布団を購入!   デジカメに256MBのSDカードを入れて、服を玩具と勘違いするやんちゃ坊主に挑みます!

 小型犬を持つといろいろさせたくなる気持ちが分かる今日この頃!

 

 ちなみに今年は…お兄のアルも、ママがトナカイの角の被り物を買ってきたので、クリスマスは大きなトナカイ犬と小さなサンタ犬の登場となって、何時もと違ったクリスマスの予感です。

 

Nov 05, 2006
今月は多忙で〜す
1162662645407053.jpg先々週は、加須のショッピングモールでシャンプーとドッグランと一時預かりに…先週は森林公園へ二回行って、今週は東京へ行きます。
 そして今回の東京では、中日に歩いて2kmの場所にあるポンポリース目黒店に行こうと思っています。

 来年の年賀状と元旦に向けて趙雲に羽織袴を着て貰おうと計画し、御店にサイズの相談に行こうと思っているのです。

 趙雲君は胴回り44cm 着丈40cm 首周28cmの複雑な体型で、更に足が細くて、首が長め…
 ポンポリースの袴は高価な為失敗は許されず、ママではサイズを決めかねるのです。

 また、ポンポリースは何気にお気に入りなので、今後の為にも思い切って、直接聞きに行こうと思ったのです。

 ちょっと振り回す形ですが、そこは…まぁ…

 趙雲君はお散歩が好きなので、許してくれるでしょう…

 

 

  

 

Sep 01, 2006
一歳になって
1157042330571047.jpg趙雲は一昨日一歳になりました〜!
やっと大人の仲間入りです!
 幼年期の一年はいろいろあったね。六ヶ月で初外出のペットフェスタに行ったときは、与野駅から新都心まで頑張って歩いたり、一緒の御蕎麦を食べたりしたね。
 8/4〜5には軽井沢へ初旅行に行って、リフトで山に登ったり、初のホテルや草原ドッグランで初めて会ったお友達とも仲良く出来たし、知らない人にも吠えずに愛嬌を振りまいてくれてとても良い子でした。
 今月、大人になった君を信じて、ママは一緒に上京しようと思います。
 兄貴分のアル君とは離れてしまうけど、来年君が本当の大人になってもっと良い子になって、お互い暮らしに慣れたら、君に可愛いプレゼントが出来ればと思っています。
 趙雲、また一年よろしくね。
Jul 31, 2006
ダニ嫌い!

 趙雲にダニが付いた。今年で三度目。

一度目は市販のスポット。二度目はシャンプー、そして三度目は病院でフロントラインプラスを貰ってきた。

 8/1にトリミングなので、シャンプーをしても効果が持続するフロントラインプラスをするしかなかった。

 もう〜悔しい〜〜〜〜(><)

 でも三ヶ月持つのを考えれば、安いか…

 普通のスポットは一ヶ月の効果で、シャンプーをすると落ちちゃうし…。

 ちなみにプラスは一本1500円だった。

 小型犬で助かった〜。と思う今日この頃です。 

Jul 25, 2006
パピポメって珍しいって
1153769338449887.jpg昨日、半年に一回のパルボワクチンを接種しに行って来ました。病院で担当してくれた先生は趙雲と会うのは初めて!注射が終わった後、パピポメは珍しいと、いろいろチェック!そこで、「パピヨンが強いですね」という言葉を切っ掛けにして、私が一番気になっていたパピヨンの毛質の事を聞いてみました。  [続きを読む]
Jun 03, 2006
去勢しましたTT

 昨日、趙雲に去勢手術を受けてもらいました。

 早速、ガツガツご飯を食べ、いや〜な変わりようです。

(笑)

 でも絶対太らせないと決め、完治したらフリスビーを教える事にしました。本音は、スピードも跳躍力もあるので、アジリティを教えたいのだけど、飼い主自信なし!で、結局落ち着いたのがソフトフリスビーです。

 投げたおやつをパクンと受け止める事が出来るようになったのが切っ掛けで、フリスビーも投げれば目で追うし、浮いてる間に取ろうと努力はするので、多分出来るのではと思ってます。

 ただ、拾ったフリスビーを手前で投げ渡すのが、ちょっと不満。ーー;態度がデカイ!

 バカにされてる訳ではないと信じてがんばるぞ!

 でも、完治まで二週間掛かるんだよねぇ。太っちゃうかな…現在5.7kg、6kgで押さえたいよ〜

 

Mar 29, 2006
ペットフェスタ2006に行ったよ!

1143568275900612.jpg初のイベントであり、初めて沢山のワンコのいるところに行った趙雲。家では小学生に吠えたり段差が苦手だったりするんだけど、今回は凄くがんばって、階段を上り下りし、他所のワンコとじゃれたり、スタッフの方の手からおやつを貰ったり、人見知りの無い良い子として愛嬌を巻いてきました。

 また一見フワフワなパピなのに耳が垂れているのが珍しいようで、可愛いと声を掛けられたりして、趙雲のお陰で飼い主の私もちょっとだけ優越感に浸れました。

  [続きを読む]
Mar 13, 2006
引っ張り癖VS巻取り型リード!

止まって方向転換っていうのは、簡単そうだけど素直なワンコは飼い主の向いた方向に「そうかこっちか」と、また引っ張って飼い主がクルクル回る羽目になったりしちゃう。

 また、ウチの趙雲はこちらが止まると、腰を下ろしてしまう。それも距離を置いて…。

 この間、スヌーピーの巻取り方リードを購入!もう、諦めて引っ張ったらそのままリードを伸ばして見た。趙雲は気が付かずに一人で先に行き、リードが止まった所で「バイバイ」と声をかけると慌てて飛んできて、ハイタッチ。

 その後、面白いので数回繰り返すと、以前ほど引っ張らなくなって、おまけにこちらを気にしながら歩くように…。

 巻取りリ−ドはこんな使い方もあるんだなと思わず感激しちゃいました。

  ちなみに我が家の趙雲、何故か走ったりじゃれたりする時にピョンとジャンプしながら足やお尻にハイタッチします。最近、パピヨンほど華奢じゃなく、それでも長めの毛で赤ん坊の頃から見るとずいぶん容姿が変わりました。

 やっぱりハーフやミックスは個性があって可愛いな…

 

 

Feb 23, 2006
字は子龍!蜀の軍色は緑なり!

1140625762955424.jpgやっと買った。趙雲という名に相応しい、緑の地色に舞う龍のデザインのスカジャン。龍柄のスカジャンは数あれど、グリーンを出しているのはポンポリースだけで、知ってから買うまでが長かった。何せ、趙雲はパピとポメなんて言ってもミックスはミックス。どんな大きさになるかも良く分からないし…でも、このブログを始めた時に載せた写真は一ヵ月半。

それがもうこの姿!最初の時はレギュラーのトイレが、今はワイドのトイレなのだ。

 

  [続きを読む]
Jan 18, 2006
パピラニアンってのね

趙雲はパピラニアン。

 っというのも、パピXポメというのはパピラニアンっていい、結構いるのだとつい最近知った。更に結構大きくなると言うのも…

 パピラニアンを知るまでは、うちの子はほとんどパピヨンでポメは何処に入っているのか分からないし、もしかしたら・・とも思って、わくわくでパピヨンサイズの洋服を買っていたのに、1/5に4.4…1/13日現在で体重が4.6kg…一週間で260g増えている。

 わずか四ヶ月でパピの標準を超え、まだまだ成長真っ盛りで更に日に日に重くなる。

 パピXポメなのに、パピヨンのサイズもポメのサイズも着られないとは…汗

 ちなみに現在、趙雲は睡眠中。寝る子は育つと、にんまりする反面、

お前は何処まで成長するんだ?頼むから小型犬を飼うと言う夢だけは打ち砕かないでくれ〜T▽T

 まぁでも、尻尾もふさってきたし、何だかんだ言っても楽しみじゃ。

Jan 15, 2006
初風呂!

 昨日は雨が止んだ合間を狙って三度のワクチンを終えた趙雲とお散歩に。でも・・・五分ほどしてポツポツ・・・そして折り返しの手前でポタポタ・・・。何時の間にか二人ともペタペタになり、途中から趙君を抱き抱えるとちょっとブルブル。

 そこで、泥んこになっちゃったし、帰ったらシャワーをと思ったものの、ちょっとバスタブに手を入れたら温かかったので、思い切って一緒にお風呂に入ることにしました。

 でも趙雲自身も寒かったようで、至って大人しく湯船につかってくれご満悦。

 その後、姉と妹と三人がかりで乾かした物の・・・現れた体系に「ああT♦T」っと運動不足が明らかに。

 最近、母の大切にしているヒマに手を掛けたり、あま噛みをしようとしたりする為、サークルに頻繁に入れられるようになてしまった。その為天気が多少怪しくても歩くことにしたのだけど・・・何かショック。

 病院で目つきが凛々しいと言われ、趙雲の名に相応しい男になって来たと喜んでいたのに。早くレインコートを買わねばなぁ〜。

 ちなみに16日は初トリミングに行く!現在趙雲は四ヶ月と半月!戌年の初月はいろいろな経験の月であります!

(笑)

 

 

Jan 05, 2006
ワクチン完了!

今日で趙雲の三回のワクチンが終わった。そんな趙雲君体重が4kgとなり、ポヤポヤ毛も伸びてきて、優しくされると調子に乗ってしまう人懐っこさから、病院の看護婦さん達にモテモテだった。

 ちなみにこの趙雲。ほとんど鳴かない。今日は、病院に入る間際に数回、他所のワンコにつられて「ワンワン」と鳴いた以外は、注射を打っても「何?」と首を傾げるだけだった。病院の先生や看護士さんにしてみたら、扱いやすい分余計に良い子に見えるのかもしれない?▽ーωー▽

 

 

 

 

 

 

Dec 29, 2005
左耳が立ったよ!
1135792156706496.jpg明後日で四ヶ月。左の耳が立ちました。ミックスのはずだけど、外見は90%パピヨンであります。細い足、大きな耳、走るのが好きなやんちゃ坊主!でも最近、去勢をしたアルお兄ちゃんが頻繁におうちに入って来て、皆がアルアルって騒ぐから趙君はご機嫌斜めで反抗期なのです。…  [続きを読む]
Oct 31, 2005
二ヶ月になったよ!

昨日で我が家の趙雲君は二ヶ月となりました。我が家へ来て10日ちょっと。もう、シーツをバラバラにしたり、きのこのお家の中のクッションを引っ張り出したりという悪戯に、ちょっとキツイ口調で「ダメ」出しです。

 でもやんちゃざかりで、捕まえられるとクネクネクネクネ。

 先日健康診断がてら、病院への初デビューもしました。

 ヒマに買ってあげたキャリーバッグでしたが、ヒマには窮屈で封印し四ヶ月。前面が開くタイプで、ネットがしてあり、チャックを下まで降ろすと出られないはずが、…いざ納めて車に乗ると、チャックを全部閉めても隙間から頭が出て、頭が出れば脚が出てニョロッとウナギのごとく這い出して、結局途中から車では一緒に居た妹のひざの上。

 病院ではしばらく大人しくしていたのですが、呼ばれて診察台に乗ると先生の襟を引っ張り、袖を引っ張りと、初対面の人にも何のそのの大物振りを発揮し、挙句の果てに、カルテをファイルから引っ張り出して、角をかじり取っちゃったりとてんてこ舞いでした。

 そういえば、昨日はサークルから出して遊んでる間に、きのこのお家にヒマが入ってました。追いかけられると逃げるけど、家では一番の良いお姉ちゃんです

Oct 23, 2005
我が家の趙雲!#1
1130058533914001.jpg
  [続きを読む]