E・スプリンガー・スパニエルの親子PaddyとTopの楽しい毎日を見てください。

Dec 28, 2007
師走だね。

忙しい。

なんだか忙しい。

大掃除がはかどっているわけじゃないけど忙しい。

 

忙しいのに、こんなことして、遊んでいるから余計に忙しくなるだろうけど・・・。

 

1198802093982332.jpg

なんか変な犬。(笑)

 

こどもたちも冬休み。兄ちゃんがおやつを食べてると・・・・

 

すごい集中力。背筋ピ〜〜〜ンだし。

 

1198802171682110.jpg

 

 

兄ちゃんは肋骨疲労骨折。全治4週間だと。今日で11日目。

体を動かせない兄ちゃん、癒し係りはこのふたり。

1月末の新人戦・・・・・。間に合わないかな〜・・・。

3年になったらすぐに引退が迫ってくる。残り少ない試合なのに・・・・・。

怪我が1番辛いね。ドンマイ兄ちゃん!!

 

 

 

Dec 20, 2007
大掃除

大掃除。

焦るばかりで全然はかどらない。

とりあえず、カーテン洗って、窓を拭こう!

と言うことで、出窓を拭いていたら、どうも、出窓のボードが汚い。

南側で色あせ、塗装はがれ、結露染み、パディのキズ・・・・・

 

1198196028384874.jpg

 

 

そこで、突然とっぴな行動にでた。というか、出てしまった。

ワゴンを塗装しようと思っていた白いペンキがあったこと思い出し、突然塗りだしてしまった。

少し塗ってから、ありゃどうしよう、もう戻れない・・・・

まったく、まだまだ掃除するところいっぱいあるのに、何でこんなこと始めちゃったのか・・・・しかも、白だよ白!!

 

「私のカントリー」の古い家のリホームによく出てきそうな出窓が完成。

まあ、我が家も築14年。こんな素人っぽいリホームもよいかな。

 

1198195746957429.jpg

 

 

パディも気に入ってくれたみたい。

 

1198195679606291.jpg

 

賞味期限

ちょっとグチ。

 

16日の朝、牛乳が切れてしまったので、近くのコンビニ(近いといっても車でじゃないといけないが・・・)に買いに行った。

普段は生協でとっているから、コンビニで買うことは滅多にない。

コンビニって、店舗が狭い分、商品管理は時間毎にしっかりしているイメージあるから、1番前に置いてある一本を迷わず買って帰ってきた。

 

牛乳好きの夏実が「この牛乳まずい!!」と言った。牛乳にはうるさい子なので、初めて飲むFの牛乳がお気に召さないのかと思い「いつもの牛乳じゃないからだよ。我慢して飲みなさい」と私。

次の日の朝も、夏実と拡はいつもと違う味の牛乳をミルクココアにして飲んでいった。

そして19日の朝、私がコーヒーにその牛乳をたっぷり入れて飲もうとして、口に近づけたとき!!「ん??豆乳臭い」と思った。一口口に入れてみると・・・「げっ!なんじゃこの味!!??」

その時夏実が文句言っていたことを思い出し、もしかして、これ牛乳じゃないのか??豆乳??乳製品??牛乳もどき??パッケージを見あぜ〜〜ん

 

なんと、賞味期限が 12月11日 となっている!!

 

16日に買った牛乳が11日賞味期限ってどんだけ〜〜〜〜?!!

 

夏実と拡・・・お腹壊さなくてよかった・・・・・。

 

悔しいから、牛乳とレシートもって行きました。店長不在でパートが対応。

パートはまったく誤るでなく、こちらサイドの態度。「え〜信じられない。ひどいですよね〜」って。時間帯でレジを任されてるパートには、まったく責任もなく、謝罪することさえも浮かばないらしい。

「どうしよう店長午後まで帰らないんですよ・・・」と。

こいつに何言っても仕方ないし、そう私も牛乳一本に時間かけてもいられないから「それでは、店長に、こういうことがあったと言うことを、しっかり伝えてくださいね」と言い帰って来た。

 

おいおい!!私の名前も電話番号も聞かなかったパートさんよ、そのままじゃ〜このお客さんに弁償も誤ることもできないじゃん!!

Dec 13, 2007
展示会

姉のシルバークレイの展示会に行って来ました。

http://www16.plala.or.jp/silverburue/

 

会場は宇都宮市のホテル東日本。クリスマスの装飾が綺麗でした。

 

1197451588747946.jpg

 

 

母と待ち合わせして、ランチしてきました。

パスタのコースだったのだけど、サービスで石釜焼きの焼きたてピザを途中運んでくれます。ついつい食べすぎ。

これは、デザート。パンプキンプリンが美味しかった♪

 

1197451567702174.jpg

 

Dec 06, 2007
バウムクーヘン

夏実が月曜から、4泊5日の宿泊に行っています。

4日目の今日は親子交流で、バウムクーヘン作りに行って来ました。

久々に会った娘はちょっとハニカミ顔。元気そうでよかった。

 

バウムクーヘンは、小麦粉・バター・卵・はつみつ・牛乳を混ぜた生地を竹の筒にかけては焼き、かけては焼きしていきます。

 

1196928714991781.jpg

 

1196932331202348.jpg

 

 

1196928820768874.jpg

 

くるくるまわしながら焦げ目をつけながら焼きます。

いい香り♪

 

残念ながら、拡のお迎えの時間になってしまったので、出来上がりを見ずに帰ってきました。

 

 

 

 

 

 

そして、夕方、同じグループのお母さんが焼きあがったバウムクーヘンを届けてくださいました。

 

 

 

ジャ〜〜〜〜ン!!

 

手作りバウムクーヘンです!!

 

 

1196930492263173.jpg

 

 

さっそく、試食。

少し歯ごたえがあって、炭のこげた香りがするけど、昔懐かしい素朴な味が口の中に広がりました。

お〜〜〜〜中々いけるじゃん!!

 

1196930562906759.jpg

 

 

夏実と一緒に食べたかったな〜〜。

明日やっと帰ってきます。

今日の夜は寒空の中キャンプファイヤーだって。

最後の夜、楽しんでね!

Nov 26, 2007
合宿所かい!!

 

3連休があっという間に終わりました。

パパと長男はサッカーな毎日でした。

よって、合宿所のような洗濯物。はあ〜〜〜〜〜。

 

1196054874327885.jpg

 

期末テストが29日からあると言うのに、3日間試合だった兄ちゃん・・・・。

体ボロボロで今日学校に行きました。今日から部活なしになるけど、テスト勉強は間に合いそうにありません・・・・・。

新人戦決勝リーグに進めたから、まっいいか!

 

 

ワールドカップアジア地区予選抽選会がありました。

日本は、バーレーン、オマーン、タイと戦います。

う〜〜〜〜ん中々良いところに入れたかも♪

油断は禁物ですが。

さあ!!2010年ワールドカップに向けて、出発だ!!

オシムさん!!頑張れ〜〜〜〜

後任監督は誰だ??

Nov 05, 2007
World Cup 2007

1194239823703773.jpgセルビアに負けた〜〜〜!!

 

 

3セット目にかなちゃんが出て、

流れがこっちに来た!とおもったのだけど・・。

4セット目、ポイントリードしながら逃げ切れなかった。

 

日中はサッカー天皇杯で大騒ぎ。

清水戦は楽しかった!大学生が勝っちゃうかと思ったよ。

磐田は余裕で勝ちました。リーグ戦振るわなかった分、天皇杯は頑張って、お正月楽しませてもらわなくちゃね。

あ、FC東京も勝ったよ。この2チーム準々決勝で当たっちゃうのよね。どうしよう・・・・・・。

Nov 04, 2007
公演

拡が通っているダンススクール「れん太スタジオ」の公演会でした。

 

1194237751573422.jpg

 

拡たちのチーム「リーベンキント」も「恋はあせらずに」で発表させていただきました。ダウンちゃん5人と、他の障がいの子4人の9人のメンバーです。

この日のために半年練習を積んできました。

 

 

本番前の記念撮影

緊張してる?

 

1194237402757952.jpg

 

 

たくさんの観客の前でのダンス、緊張したけど、頑張れました。

たくさん拍手をもらって、感無量。

よい思い出になったね。

会場はビデオもカメラも撮影禁止なので、画像がないのが残念。

 

れん太スタジオのダンスは素晴らしかった〜〜〜〜!!

私も踊りたくなった・・・。(笑)

Oct 30, 2007
ショック。

冷蔵庫が壊れました。

 

霜取りセンサーの故障で部品を交換しました。

 

ネットで調べたら、4.5年で壊れやすい部品ならしい。中には、苦情を言って無償で修理してもらった人もいるみたいだし。

私も少しは頑張ってみたが、5年5ヶ月経ってるし、保障期間は過ぎてるしで、有償だった。

症状が火でも噴くなら、すぐにリコール部品になるだろうけど。

サービスマンの方が、5年もてばいいほうじゃないですか?今はどのメーカーでも、こういう部品はアジアに任せてるから、仕方ないですよ。その分、家電の価格は下がっているのですから。・・・と投げやり。

 

○立の日本製だからと言っても、中身は中国製ってことですか。なんだかな〜〜。

 

霜取りセンサー部品  800円

 

出張費         2500円

 

技術料         7000円

 

消費税込みで    11340円   痛い出費だ〜〜〜!!

 

壊れやすくて、クレームの多い部品なのだから、手数料くらいサービスしてよ

Oct 07, 2007
ばあちゃん

今朝、母方の祖母みよばあちゃんが天国に旅立ちました。

90歳でした。

とっても優しくて可愛いくて、大好きなおばあちゃんでした。

 

子ども、孫、曾孫、たくさんの人に惜しまれながら、旅立ちました。

生前の人柄でしょう。ほんとうに、いいおばあちゃんでした。

まだ、信じられない気持ちです。

最後にもう一度会いたかった。会っておけばよかった。そして、ありがとうって言いたかった。

 

みよちゃん、いままでありがとう。どうぞ安らかに。

 

Oct 03, 2007
学校行事

昨日は長男の授業参観&学年懇談・学級懇談でした。

高校生の授業参観なんて、私たちの時はなかったし、来る人も少ないかな〜と思ったのだけど、サッカー部仲間のお母さんが行こうよと言うので、行ってみた。本人は5時間目の眠い時間だし、現代国語のだる〜〜い授業だから来なくていいよと言っていたけど・・・。

教室は生徒だけで満員。廊下にパイプ椅子が用意されていて、廊下から参観。

先生はまさに現国の先生って感じの女の先生。あらかじめやっておいたプリント問題の答え合わせをしながら小説を読み込んでいくって感じの授業。

晋平の言うことは確かだった・・・・。抑揚のない先生の話し方。生徒をどんどん指すこともしないので、緊張感もない。廊下の父兄たちも、居眠りしはじめ、なんと、1番後ろの席のわが子まで・・・・・・。おいおい!!授業参観で寝るな〜〜〜!!思わずチョークを探しちゃったわよ。でも、みんなウトウトモードでした。理系クラスだからって、こんなんでいいのか〜〜??逆に理系クラスって晋平もだけど、国語苦手で嫌いな子多いと思うのだから、もっと引き付ける授業して欲しいわよ。ってその前に、なんでせっかくの授業参観が国語の授業なんだよ!!

まあ、先生への不満もあったけど、一応親だから帰ってから言ってやったわよ。「なんで寝てるんだよ!」と。

そしたら、「プリント全部○ついてたし。」だと。

まあ、私も高校時代、昼下がりの古典の授業は寝ていたかも・・・。

 

そして今日は次男が2泊3日の修学旅行に出かけていきました。

お台場とディズニーシーです。宿泊はヒルトンホテル。いや〜贅沢だね〜。

今日はフジテレビ見学するって。お土産はゲゲゲグッズかしら。明日は終日ディズニーシー♪ハロウィンハロウィンしてるかな。羨ましい♪

楽しい3日間でありますように!!

 

ということで、お迎えがないので、時間に余裕。

いろいろしたいことあるけど、何から手をつけよう。

まずは、くっちゃいパディとトップのシャンプーかな。

夜には、綺麗になった二人の写真をアップできるはず。

Sep 15, 2007
情けない話・・・。

 

パディの老化よりも、危険と思われる私の老化話。

 

昨日(木曜)の朝。燃えるゴミの日。ゴミを車に詰め込みゴミステーションへ。

すると、ゴミ捨てを終えた近所のOさんが車の中から私を呼び止める。

私は車を降り、Oさんと水道工事の話や、プロパンガスやさんの話や、子どもの高校の話や・・・などなど・・・よくある「近所の奥さん同士の立ち話」をした。

じゃあね〜と言って、彼女は車を走らせた。そして私も帰宅。

 

家事を適当に済ませ、パディを病院へ。もちろん車で。『1』

昼過ぎにスーパーへ買い物。これまた車で。『2』

拡のお迎え。もちろん車。『3』

 

そして、夜10時。TUTAYAへビデオ返しに出かける。晋平と夏実もくっついてきた。車に乗るとえ〜〜〜〜くっさ〜〜〜〜い!!』

私が「何の臭いだ〜〜?」と叫ぶと、後ろに乗った晋平が「このゴミでしょ!」

と。

「このゴミでしょ!」

 

「このゴミでしょ!」

 

「このゴミでしょ!」

 

「このゴミでしょ?」

 

「え〜〜今日ゴミ出し行ったじゃん!!」

 

いったい私はゴミステーションへ何しにいったのだか・・・。

しかも日中3度も車乗ってるのに気づかないし・・・。

それより、病院の駐車場で会計の間パディを車に乗せていたのだけど、あのパディが、ゴミを荒らさなかったとは・・・・。よほどレントゲンがショックだったのね。

Sep 08, 2007
青春はいいね〜!

 

 

今日は長男の高校の文化祭。

 

私の出身校ということもあって、拡連れて行って来ました。

 

1189261182103693.jpg

 

 統一性のない、マネキン。これぞ、文化祭って感じよね。

 

体育館一面にダンボールの壁で作られた巨大迷路だの、バンド演奏だの、メイド喫茶だの、縁日だの、Wiiで遊ぼうだの、定番のカレーやさんや焼きそばやさんやカキ氷やさん。

それはそれは、にぎやかだった〜〜〜。

普段勉強と部活で疲れた学生たちの顔が活き活きしてました。

青春だな〜〜〜。

 

で、私たちの頃と校舎がまったく変わっていなくて感動!!

タイムスリップした感じ。

一気に高校時代を思う出しました。う〜〜ん私にもあったのよ青春。

 

晋平たちは、中庭で熱気球揚げていました。風が強く、気温も高かったので、なかなか苦戦してました。

撮るのが遅かったのと、後姿で、ただの巨大ビニール袋みたいだね。

本当はキティーちゃんで、20メートルくらい揚がっていたよ。

 

 

1189261196778105.jpg
Aug 08, 2007
楽しい集まり♪

転勤で3年半アメリカに行っていたお友達の帰国パティーに行って来ました。

子どもの幼稚園時代のお友達仲間です。

会場は、アシュレイ(パディの娘のおうち)家です。

幼稚園生だった子どもたちは、高校の受験生。みんな大人っぽくなって、よい子に育っています。

お母さんたちは・・・・、もうすぐ卒園から10年になるのに、みんな変わっていない!周りからみたらどうかわからんけど(笑

持ち寄りのお料理は、なんの打ち合わせもないのに、バランスがよく、私たちのチームワークってすごい!と思ったのでした。

 

子どもは、いくつになってもその年齢相当の悩みがあるもの。小さい頃の子どもたちを知っている仲間なので、とても話し易いし、みんな親身になって聞いてくれるので、あらためて、この仲間の自分にとっての大切さと影響力を感じたのでした。

美味しいお料理と、楽しいお話、鹿沼にどっぷりつかっている私は、かなりリフレッシュできました。

集まるきっかけをくれたTちゃんありがとう!お帰り♪お土産もありがとう♪

またみんなで集まろうね!

私は車で行ったのでノンアルコールビールで頑張りました。って、アイスコーヒーやお茶でなく、泡が立ってなきゃ!!な私って・・・どんだけ〜〜〜?!

 

 

アシュレイちゃんです。

パディに似て美人さんです!

 

1186525954672457.jpg

 

 

でも似ていないのが・・・・狩りをしないこと。

低いテーブルにご馳走が並んでも、狩りはしません。

おかしいな〜〜〜〜。パディの子なのに・・・・・。

 

1186525968180200.jpg

 

 

お友達仲間のOさんちのトイプーのショコラちゃんがママになりました。

帰りに、パピーを見せてもらいました。可愛かった〜〜〜〜〜。ちっちゃかった〜〜〜〜〜。

もうすぐ1ヶ月のパピーでしたが、トップの生まれた時の大きさでした。(笑)

その中の1頭が、アシュレイちゃんの妹になるそうです。アシュレイはとっても優しいこなので、きっといいお母さん?になるでしょう。楽しみだね。

Jun 28, 2007
夏実

今日は夏実の13歳お誕生日。

晋平も夏実も期末テスト期間中なので、パーティーはおあずけです。

いつの間にか、私の身長を抜かして、生意気な口を利くようになった夏実。ついつい女同士のバトルもしてしまう。(笑)

誰かさんそっくりだとパパに言われちゃうけど・・・。

夏実おめでとう!

テストも頑張れ〜〜〜!!(苦笑)

Jun 25, 2007
つばめ

今年も、ベランダにツバメが巣をつくりヒナが孵りました。

が!!土曜日の朝見てみると、巣が壊され、ヒナが2羽下に落ちていました。

1羽はもう動かず、もう1羽もヨロヨロしていました。

5羽くらいいたはずなので、カラスにでも襲われたのかと思い、とりあえず1羽を保護して、暖めてあげました。

夏実が庭からミミズを探してきてくれて、ヒナに無理やり食べさせたら、うまい具合に飲み込んでくれました。よし!これなら育つかも!!

 

親鳥が周りを騒ぎながら旋回しているので、小さなかごに入れてベランダに出しておきました。人間が手を加えると、中々警戒して育てることを止めてしまうツバメ。でも、えさを運んでくる様子が見られたので、親に任せることに。

きっとこの親ツバメも去年私たちが世話したつばめ。私たちのことはわかっているはず!(ほんとかな〜笑)

 

しばらくして見てみると、弱っていたヒナも元気になったらしく、親ツバメが近くを通ると首を伸ばして鳴くようになっていました。

親がいない間に、もう少し巣を住みやすいようにしてあげようとベランダに出ると、エアコンの屋外機の陰に何かが見えた!!

うぇ〜〜〜〜!ツバメだ〜〜〜〜!!

勝手にカラスに襲われてものと思っていた兄弟ヒナたちが折り重なって3羽いました。みんな生きてる!!近くにトンボの死骸もあったので、親たちは諦めずにえさを運んでいたらしい。

3羽を最初に発見した1羽のかごに移してあげました。

 

1182728329217222.jpg

 

 

またまた、環境が変わってしまったので、親ツバメたちはしばらく騒いで旋回していましたが、しばらくすると、ちゃんとえさ運びを始めました。

これで、一安心かな。

 

1182728267840461.jpg

 

頑張って育ってね。

ベランダに住み着いた住人がとっても気になるパディです。

だめよ!驚かしちゃ!!

 

1182728174801112.jpg

 

 

Jun 09, 2007
運動会

大荒れのお天気でしたが、予定通り夏実の中学の運動会が行われました。

お昼の頃、ササ〜〜っと雨が落ちたけれど、ちょうど中学校の上空だけ、厚い雨雲が避けて通ってくれたようです。

夏実は張り切ってたな〜〜。応援団もかっこよくキマッテいました。応援団の朝練頑張ったもんね。お疲れ様!!

 

家の中学は田舎のせいか、応援もたくさん。家族揃って来るところも多い。お昼も、お友達家族と近くに座って家族といっしょに食べるしね。平和な中学だわ。今時貴重だよね。

 

帰ると、遠くで聞こえる雷に腰抜かしているトップが。

夏実にしがみついています。

 

1181491122857826.jpg

 

そのうちに、運動会で疲れた夏実と、ぴったりくっついて寝ちゃいました。臭くないか??

 

1181491173040254.jpg

 

Jun 04, 2007
結婚記念日

今日は18回目?の結婚記念日でした。

結婚する10年前から知り合っているので、もう28年にもなるの??

 

結婚記念日なら、夫婦二人でお出かけ〜となるのが普通?というか、結婚したてはそういう将来を夢見ていたけど、子供も犬もいるとなると、そうもいかない。

しかも、今日は平日。拡が運動会の振り替えで学校休みだったので、二人で映画を観に行きました。

拡は大のゲゲゲファン!なぜか小さい時から好きなのよね〜。

映画館は、さすが平日スカスカ!週末なら長蛇の列だろうパイレーツもスカスカ。

拡に「こっちにしない??」とパイレーツに誘っても。「やだ、ゲゲゲ!!」だって・・・・。

毎週日曜にアニメが始まったのだから、わざわざ映画館で観なくても・・・と思ったのだけど、実写版鬼太郎を絶対観たいらしい。

しかたなく、ゲゲゲを観てきました。

配役がウェンツの鬼太郎以外、全部はまり役!ねずみ男の大泉洋なんて最高!それだけに、まあ、面白かったね。拡も大満足で帰ってきました。

 

パパが珍しく、私にプレゼントを買って来てくれました。プーマのTシャツ。「Mで入るよね〜」だって。失礼な。(笑)

ブティックや貴金属店でなく、スポーツ用品店でプレゼントを探すのが、パパらしいよね。

結婚当初思い描いていた18年後とは、拡なんかも授かって、だいぶずれがあるけれど、拡のお陰で見えなかった世界を知ることができたり、いろいろな人との出会いがあったりで、それはそれで、いい人生かな。

可愛い子供とわんこと、うるさいコト言わないパパに囲まれて、幸せだよね。

これからも、よろしくね、パパ。

Jun 02, 2007
運動会

今日は拡の学校の運動会でした。

今年はラジオ体操の模範演技の係り。中学部の代表です。何とかうまくいきました。

演技も競技も、拡なりに頑張れたかな。

お疲れ様!!

1181021110752927.jpg

 

May 30, 2007
気をつけなきゃ。

先週のこと

スーパーに行って、「揚げ物するのに、何かなかったわ〜」と思い、パン粉だと思い込み買って帰ったら・・・・・未開封のパン粉がすでにありました。二日前自分で買っていた。

よくよく考えてみると、なかったのは、片栗粉でした。

 

そして、昨日

スーパーに行って、「キャベツかレタスがなかったわ〜〜」と思い、レタスだと思い込み買って帰ったら・・・・・買ったばかりのレタスがすでにありました。なかったのは、キャベツ・・・・・。

 

そして、今日

スーパーで特売のきゅうりが目に入り買って帰ると、四つ葉生協が届いていて、きゅうりの大袋が入っていた。先週頼んでおいたのをすっかり忘れていた。

 

最近物忘れがひどすぎる。

これって、老化?

気をつけなきゃ。

 

May 27, 2007
長い一日

今日は、拡のハートピックでした。

県内養護学校のスポーツ大会。

 

拡は去年に引き続き、フライングディスク2種目にエントリー。

去年メダルを2種目とも獲得したので、今年もつい欲張ってしまいました。(母と先生が)笑

 

しかし・・・・・

今日はと〜〜っても暑くて、暑さに弱い拡はやる気なし。しかも、風が強い。

ディステンス(遠投)では、ディスクが浮き上がってしまい距離が伸びず、入賞ならず。

アキュラシー(輪くぐし)ではやっと少しはやる気を出してくれたのと、風で他の選手が失投してくれたおかげで、3位に入り、銅メダルをいただきました。

 

今年は違う色のメダルが目標だったのに・・・・とちょっと残念でした。(私が)

本人は、表彰台に乗れたので、嬉しそうでしたが・・・。

 

 

1180196492027709.jpg

 

 

夜は、鹿沼の花火大会。

お天気がよかったから、すごい人出でした。

 

夜空にきらめく花火と、体の髄にまで響くド〜ンと言う音。

夏がくるなって気分になります。

 

お留守番のトップはかすかに聞こえる花火の音が怖かったらしく、へろへろになっていました。

May 13, 2007
母の日

今日は母の日。

最近、フィットネススクールに通い始めた母に、スポーツTシャツをプレゼントしました。

こんな色のアディダスのTシャツです。もうすぐ69才の母が、若々しく見えました。本人もテレながら喜んでくれました。

 

そして私は、夏実にこんな可愛いプレゼントをもらいました。

リサガスのカードに印鑑ケース。

ゴールデンWにお友達とお出かけした時に買ってくれていたみたい。

あの子の性格で、よく今日まで渡さずにいられたな。(笑)

おこづかいなくなっちゃったんじゃないかしら・・・・。

夏実ありがとう!!

 

1179127342063373.jpg

 

長男はやっべ〜って顔して、回覧板置きにいったりお風呂洗いしたりしてました。

あはは。

 

 

Apr 11, 2007
入学式!

昨日は、夏実の中学の入学式でした。

新入生57名の小さな中学。クラスは2クラス。

それでも、3つの小学校から集まるので、新しいお友達もいます。2つの小学校は、そのまま全員持ち上がり、夏実の小学校は、2つの中学に分かれるので、仲良いお友達とのお別れをしてきたばかり。

早く新しいお友達を作って、楽しい中学生活になるといいね。

 

1176293734140778.jpg

 

そして、今日は自転車での初登校。

重たいかばんと、不自由なヘルメット。

通学路には、橋もあるし、通勤ラッシュとなる、国道もあるし、とっても心配。

片道約3キロ。無事に学校までたどり着けますように!!

夏実頑張れ〜〜〜!

 

1176250878878286.jpg

 

 

 
 

 

 

 

Mar 23, 2007
映画鑑賞

3日前『フラガール』が見たくて、TUTAYAに行ったのに、全部貸し出し中。

仕方なく、見そびれていた『イルマーレ』を借りてきました。

過去と未来、時を越えてのラブストーリー。キアヌも素朴な感じで素敵だった。わんこも出ていたので、夏実も最後まで見てました。最後はハッピーエンド。

ドロドロの「華麗なる一族」の”もあもあ感”がす〜〜っと抜けたわ。

久々の静かなラブストーリー、たまには良いね。

 

そして、返却に行って見たら、まだ『フラガール』は全部貸し出し中。

隣の棚の『デスノート』を見ると、1本だけあった。これは借りなきゃ!

ということで、昨日、拡を寝せてから、晋平と夏実とで鑑賞会。

なかなか面白かった。結末も意外だったし。

原作漫画とはストーリーが違うらしいね。今度漫画も読んでみたいな。

 

ということで、「イルマーレ」の”ふわふわ感”がぞ〜〜〜っと抜けました。

 

さあ!今週末は絶対『フラガール』借りるぞ!

 

1174607182220988.jpg

 

Mar 20, 2007
卒業式

昨日は娘の小学校の卒業式でした。

ピカピカの中学の制服姿が、まぶしかった。

大きくなったな〜〜〜。いつの間にか私の身長を越してるし。

でも変わらないのが、髪型。せっかく段をつけてシャギー入れて、可愛くしたのに、いつものふたっつ縛り。耳の後で束ねていないと気合が入らないらしい。

中学は長い子は束ねないといけないので、まだしばらくふたっつ縛りは続きそう・・・・。

せめて、もう少し低い位置で束ねようよ。

 

1174349345317542.jpg

 

少人数の学校なので、卒業生ひとりひとりに証書が渡されました。

一瞬を捉えると何か変?手を出すのが早かったのか?いや、これは受け取ってから一歩下がる瞬間だね。

在校生と卒業生の呼びかけには、泣けました・・・・。

私も長男の時からだと、10年通った小学校。とうとうお別れです。

感無量。

Jan 08, 2007
冬休み最終日

今日は子供たちの冬休み最終日。

最終日の今日、夏実と拡を連れて、映画を観に行きました。

映画は「シャーロットの贈り物」

ブタ=ベイブの頭だったので、コメディーかと思ったのだけど、これが〜なんと、感動ものだったのよ。嫌いなクモが出てきたけれど、思わず涙まで流しちゃいました。やっぱ、動物物には弱いです。

子供に見せるにはよい内容でした。

見終わったあとは、「クモも簡単に殺せないな〜」とか「しばらくお肉は食べられないな〜」なんて思っていた私ですが・・・。

冬休み最後の夕飯は、焼肉!と決まっていたので、予定通り決行。

映画を見て感動していたはずの拡も夏実も平気で焼肉をほおばっていました。

あはは、豚肉じゃなくて牛だったし・・・。許して〜〜〜〜〜!!

1168263541208082.jpg

 

 

あ〜〜やっと明日から学校が始まります。

先ずやりたいこと!

 

パディのシャンプーとカット!

 

1168263619864251.jpg

 

 

トップのシャンプーとカット!

1168263880717513.jpg

 

 

ふたりとも、ぼっさぼっさです。だいぶ伸ばしちゃったから、大変そうだな〜。

Dec 14, 2006
さおり織り

拡の学校では、作業の授業がある。

将来を考えての、職業訓練というより、仕事を持続して行う力をつけるための訓練のようなもの。

今年拡は、織物班で、さおり織りの担当でした。

今日、1学期から織り続けた作品を家の人に見てもらうために持ち帰ってきた。

15メートルはあるだろう反物。

糸の色合わせも本人がやったそうで、拡の内に秘める芸術的能力がそこには表現されていた。(笑)親ばかかな。

こつこつと織り続けた作品を見て、思わず涙があふれてきた。

最初のころは。糸の引き加減が揃わず、幅がばらばらだったりしてるけど、どんどん幅も目も揃ってきて、腕を上げているのがわかる。2学期には、「交差織り」という、少々難しい織り方になっている。

すごい!すごい作品!いや芸術品だ!

 

この反物は、バックやテーブルセンターなどに加工され、文化祭で売られる。が・・・二束三文の価格。

こういう考えは趣旨に反するものだけど、その価格から計算すると、いったい拡は時給いくらの仕事をしたのか!!とまた別の意味で泣けてくる・・。

実際さおり織りってすごく高価なのよね。こんな安くされちゃうなら、いくらでも出すから、反物で譲ってほしい〜〜〜なんて思ってしまう。

拡が織ったもので作るショールやバック。テーブルセンターにしてもよいし、小物入れも素敵よね〜〜〜。なんて想像しちゃう。

どうにか先生にお願いして、全部とは言わないから、記念に少し譲っていただこうと本気で思ってます。(笑)

 

1166023027721141.jpg

 

1166023085749858.jpg

 

 

Nov 18, 2006
文化祭

今日は拡の学校の文化祭でした。

拡のクラスの出し物は、子供たちが拾い集めた、木の実で作るアクセサリー屋さん。

可愛くトトロのペイントがされたどんぐりで、こんな置物を作ってきました。

夏実は松ぼっくりでクリスマスツリーを作ってきました。

な〜〜〜んだかとっても懐かしく暖かい空間でした。

 

1163857632494747.jpg

 

 

その他、作業の授業で生徒たちが作った、さおり織りのコースターや、益子焼の小鉢や、お花の苗などを買って来ました。拡もさおり織りの販売係りで「いらっしゃいませ〜」って頑張っていました。

いろいろな子達が集まる養護学校、みんなそれぞれの持ち場で生き生きと活動していました。

今、いじめ問題などで教育現場がすさんでいるけど、いじめている子もいじめられている子も、養護学校で頑張っている同年代の子の姿を見てもらいたいななんて思いました。先生方も、一度誰もが養護教諭を経験すると、人間味をもった教育ができるんじゃないかな〜なんて思いました。養護学校の先生って偉い!っていつも思うから。

夏実は、お兄ちゃんのお陰で、いろいろな世界を体験しています。

 

1日お留守番になったしまたパディとトップ。いたずらもせず、おりこうさんにしていてくれました。

これは、パディ母さんがトップにちょっかいを出しているところ。

 

1163857655052365.jpg

 

Oct 14, 2006
おっかえり〜〜♪

夏実が修学旅行から帰ってきました!

待ってましたとトップ君。

そんなに舐めたら夏実の顔なくなっちゃうよ〜〜〜!!

1160753956093249.jpg

 

Oct 13, 2006
なっちゃんがいないよ〜。

今日は、末っ子が修学旅行でいません。

トップは玄関に行ったり、お二階を確認したりしてました。

この時間になってやっと諦めたようです。

でも、この涙顔。夏実とは本当の姉弟みたいだからね。

明日帰ってくるよ!

1160665520614103.jpg

 

夏実は、今日は鎌倉をグループ行動。銭洗弁天に行くって張り切っていました。お土産ははとサブレかな〜〜。

宿泊は横浜です。蒔田の古い旅館らしい。

明日は山下公園や中華街を歩くそうです。中華街では肉まん作りをするとか。

一泊の修学旅行、あっけなく終わっちゃいそうだけど、たくさんの楽しい思い出作ってきてね〜〜。

Sep 30, 2006
運動会

今日は、夏実の小学校最後の運動会。

1159623315867325.jpg

100メートル走

障害物競走

組体操

綱引き

騎馬戦

5種目に参加。田舎の小さな小学校だから、出番が多くて嬉しいね。

私に似ず、細身の夏実は、組体操では、ほとんど上に乗る役目。3段やぐらで立ったときは、こっちもドキドキよ〜〜〜。

歯を食いしばって頑張ってました。夏実!ご苦労様♪

 

で、私は役員で用具係り・・・。トラックの中を行ったり来たり。あ〜〜〜足がパンパンよ〜。

明日も日産のお祭りで売り子しなきゃいけないのに・・・・

Aug 30, 2006
おめでとう!

今日は次男拡のお誕生日でした。

おじいちゃんおばあちゃんも来てくれて、にぎやかなパーティーとなりました。

プレゼントは、おじいちゃんから、「マリオ」のDSのソフト、お父さんからは、シューズ、私からは「ゲド戦記」のアニメ絵本、晋平からはトミカ新車3台、夏実からはアイロンビーズで作ったねこ娘でした。

みんなにお祝いしてもらって、拡は超ご機嫌♪

そんなパーティームードに、パディとトップもおおはしゃぎ♪

1156865393221908.jpg

 

 

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
まこちゃーちゃん

高2・中3・中1の3人の子供と、2頭の可愛いスプリンガーの親子PaddyとTopのお母さんです。わんことサッカー大好きな、専業主婦です。
ホームページ
Paddy 

イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルの女の子。1998年1月26日生まれ。趣味は、台所探検と息子との鬼ごっこ♪特技は、鼻パク・早食い

Top   

パディ母さんの実の息子。1999年12月15日生まれ。体はでかいが、とっても臆病な甘えん坊。趣味は、ママのストーカー。特技は、おこたつもぐり。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR