〜 幸せダイアリー 〜

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ペ コ

1994年6月3日生まれのシーズー♂ ☆2006年12月11日、天使となりました(12才6ヶ月)
ホームページ
ikko (イッコ)

ペコとの愛に生きる管理人

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




病院へ・・
昨夜、ペコの”寝息”がとても気になり、

もしかして、また体に水が溜まってきてるのでは・・?

、と夢うつつの中、不安な気持ちが離れず、そこからあまり眠れなかった。

 

今回薬が切れるまで、もう少し日があったけど、この間のこともあり病院へ。。。

 

この間薬だけもらいに行った日から、あまり日が経ってなかったからか、

真っ先に”調子悪いんですか?”と聞かちゃいました。

火曜日の”発作”に”癲癇”が混ざったような出来事を話し、

今回はレントゲンを撮ることに。

 

ペコの心臓肥大・・・昨年3月と9月、そして3回目の今日。

見比べると、この10ヶ月間、肥大進行はほぼなし

 

肺に水が溜まってる様子もなさそうだった

 

体重前回と同じ6,6キロ、薬もこのまま。

 

ちょっとホッとした。

 

昨日は散歩なし、今日も風があったから病院の周りをちょっと歩いただけ。

 

物足りなさそうだけど、外出せず家で過ごすことにも慣れていかないと、ネ。

 

つまんないけど、仕方ないか〜・・・byペコ

1138332400022544.jpg
 
それと念のため、発作があったときの手順?注意事項を聞いた。
スポンサード リンク
血液中に酸素が行き渡ってない状態なので、
動揺して、すぐあれこれ動かさず、
しばらく安静にして、体に酸素が行き届くようにする。
落ち着いた状態になってから、病院へ連れていく、(あるいは連絡する。)
その間、口の中の色を見る。そして心臓の音を確かめる。
ただし、口の中の色が紫になってたり(チアノーゼ)
心臓が止まってるときは、もっとも危険な状態で
心臓マッサージをして人工呼吸、即連絡。
、、などなど。
酸素ボンベ、マスクを持ってるワンコもいるそうな、、、

あ〜〜〜、でも、もうこんなとこにはなりませんように!

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/peko/rtb.php?no=1138334925131343



この記事への返信
ペコちゃん、今回は大事に至らなくて、一安心だよ。
発作の時の手順、参考になります。
前にじゅうべえが、発作起こした時に先生に
「どうしたら、いいんですか?」って聞いたら、
じゅうべえ位の年齢だと自力で元に戻れるって
言われたけど、動揺しちゃうよ。

ワンコの酸素ボンベ、聞いたことがあるけど、
興味あるなあ。
Posted by じゅうべえママ | 15:56:16, Jan 27, 2006
レントゲン結果、とりあえず変化なくてよかったですね〜
ペコちゃんも一生懸命がんばってるんだぁ、えらいなぁ♪
確かにちょっとつまらなそうな顔してるけど(笑)
今はまだ大事を取った方がよさそうですよね、、、
ikkoさんも発作が起きたときの心構えができていれば、
だいぶ精神的に助かるのではないでしょうか。
何もしてあげられないけど、がんばってくださいね。
Posted by たかママ | 09:50:30, Jan 28, 2006
じゅうべえママさん・・
いつも心配していただいて、ありがとうございます。
ペコも今は自力で復活してますが、
念のため人工呼吸の方法とかも、本で見てみようと思っています。
それと、ワンコの酸素ボンベ。私もちょっと興味あるような。。
なんかいやだわー、こんなことばかり心配しないといけないなんて、、、(苦笑++;)

たかママさん・・
病院行くたびに、何かあったらどうしよう、、とドキドキしちゃいます。
でも、心肥大は進んでなくて本当によかった!
ペコの大好きなお散歩の楽しみを奪うのは、とても辛いけど
リスクを背負ってまで実行するのもねーー
たかママさん、いつもコメントしていただいて、とても嬉しいデス^^。
本当にありがとうございます(^・^)!
Posted by ikko | 12:07:10, Jan 28, 2006
さっきはエッ!っと驚きました。
ブログを開けた瞬間に、病院へ・・の文字が!    
あ〜良かった何でもなくて・・ ホッ
それと肥大もしてないとの事でした。 よかったね〜
それはペコちゃんの頑張りはもとよりイッコさんの
毎日の手作りご飯やサプリの調合の上手さ!が
功を奏しているのだとつくづく思いました。(拍手)





Posted by とんとママ | 21:44:52, Jan 28, 2006
とんとママさん、タイトルと出だしで、いきなり心配してもらっちゃったみたいで、スミマセン。。
一旦不安になると、もう、とことん不安な気持ちが進行しちゃうんですよー(><)+
でも、検査の結果など特に異常なしでホッしました^^
表面上での調子は悪かったりすることあるけど、
”目”に見える進行がなかったということには、
ペコの体は、そんな簡単には負けない!がんばってるんだなーって思いました。
拍手ありがとです♪

Posted by ikko | 17:02:58, Jan 29, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :