〜 幸せダイアリー 〜

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ペ コ

1994年6月3日生まれのシーズー♂ ☆2006年12月11日、天使となりました(12才6ヶ月)
ホームページ
ikko (イッコ)

ペコとの愛に生きる管理人

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ワクチンの悩み

 

今、色んな人に聞いてもらい、すっかりハマってしまっています;

 

スポンサード リンク



そろそろペコの”混合ワクチン”の時期。

ペコのお友達、その他では”老病犬”への接種は見合わせる方針の病院もあるようです。

ペコは油断のならない体。病院に折を見て相談、、と思ってたんですが
前回の通院のとき、いきなり”そろそろワクチンですね”のひとことで、即準備されそうだったので
ビックリし、とりあえず理由をつけてこの日はパスしてしまいした。

ペコは”慢性心不全”で、この1年の間に”てんかん発作”も起こしています。
何の説明もなしに、年に1度するものだからと、簡単に打つのて・・・どうでしょうか。
理由が何であれ、する に越したことはないということなんでしょうか。

私は別に パスしたい とは思ってません
(やはりそれなりのリスクもあるかもしれないんで)

”年に1度するものだから”というだけでなく、
”安心して”接種するなり時期を見合わせるなりしたいんです。
何よりも何よりも大事にしている、ペコの体のことだから。

次回の通院、どうこの悩みを切り出そう、、
みなさん何か感想聞かせてくださいね。

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/peko/rtb.php?no=1159267578973856



この記事への返信
( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _そうそう
1年に1回が基本なんだけど
多はりココ1年の具合と相談してからではないと。。
因みに拓美まだやってません。。。
(; ̄ー ̄川 アセアセ(; ̄ー ̄川 アセアセ
って病気しちゃったからね〜。。。
掛かりつけの先生とやっぱ相談よ〜
Posted by 拓ママ | 21:02:32, Sep 26, 2006
イッコさん、こんばんわ。

ペコちゃんもワクチンの時期なのね。
家の坊主もそろそろと言うか、去年は8月に
接種したんで、とっくに過ぎてるのよね・・

夏に具合が悪かったから、先延ばしにしてるけど
私としても、心配な面がある。
お散歩も行かないし、かといって病院ではほかの子と
接するし・・ 心臓に負担がかからないかと、心配です。

3種混合位でいいと思うんだけど、そういうことって
言いにくいのよねー。
Posted by とんとママ | 21:17:45, Sep 26, 2006
ikkoさんこんばんは。

私も今までは何のためらいも無く、予防接種して来ました。今回きなこの時に受けた説明も14年前は無かった。
毎年の接種時も「はい、ではまた来年」って検温も無しでしたね。シェリーちゃんのように顔が腫れる場合があるとか、ショック状態になるなんて聞いたの初めてでした。

最近、近所の病院にちらりとお邪魔した時にポスターがあって「3種いくら、5種いくら、8種いくら」って料金と病気の説明がありました。
なので種類は色々置いてあるのでしょうから、あっさり「3種だといくらですか?」みたいな感じで聞いて打って貰う作戦でどうでしょう??(貧乏を装う)
Posted by ありすママ | 00:47:14, Sep 27, 2006
♪拓ママさん

コメントありがとう♪
その相談ってのが、なかなかエネルギーいることで
自信なかったんだけど、やはりこれを避けては通れませんよね。
今日はみなさんのコメント読んで、頑張ってみようという気になれました!

Posted by ikko | 09:53:55, Sep 27, 2006
♪とんとママさん

コメントありがとう♪
とんとちゃん、ちょっと不安定だったからね、それは仕方ないよ。
とんとちゃんの先生はどう言ってるのかな?
(また調査^^;)
こちらの不安な気持ちを解決してもらえるような、説明がほしいよね。

Posted by ikko | 09:57:17, Sep 27, 2006
♪ありすママさん

今回もあちこちでコメントありがとうございます♪
そうそう、ペコも今まで毎年打っても何ともなかったし、
絶対するもんだと思ってたから、2年前までは何の疑いもなくやってたんですよ。
それが、2年前”狂犬病”の集合注射にいったときに
”心臓病のコをこんな興奮する場所に連れてきてはいけないし、それに主治医でないから状態も分からないし、発作でも起こすと大変だから今日はできない”
と結構言われて結局帰されてしまいました。
そのときから、少しずつ気をつけなければいけないんだと思うようになったんです。

私が今まで通った病院では、3種ってあまり聞いたことないんですよね。
5種と8種(今は9種なのかな?)料金はさほど変わらなかったように覚えています。
今度は勇気を出して相談してみますね。
Posted by ikko | 10:09:40, Sep 27, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :